みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
150
若い共働き世代にとって『転勤』はかなり深刻な問題になってきているようです。
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
夫の会社(転勤辞令乱発系)で入社5〜6年目の人の退職が大問題になってるらしい。若い世代程共働き前提で生活設計する人が多くて、20代後半で結婚を具体的に考え出した時に、今の会社じゃ共働きキツいって事に気付くんだろうな。総合商社くらいの給料ないと、1馬力で働き続けるリスク取れないよ💦
たかえ⁽˙꒳˙⁽˙꒳˙c(´◡`っ)3 @tk_e
@usacojapan うちの夫の会社もおんなじですね〜〜 「ここじゃ無理」て感じの若年離職者が多いとか。 それを解決していくのが君たち管理職一年目の仕事だって泊りがけの管理職研修で呼びかけたそうで、家を守る妻としては「そういうとこやぞ」とおもいました
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
@tk_e たかえさんのところも!1馬力+専業主婦に不安のなかった時代なら、それでも良かったんでしょうけどね💦そういうところがダメなんだよ!ってところとても共感します😭夫の会社の施策を聞くと、そっちの方向性じゃないよ、と言いたくなることがしばしばあります💦
たかえ⁽˙꒳˙⁽˙꒳˙c(´◡`っ)3 @tk_e
@usacojapan 例によって40-50代の専業主婦付労働者がガッツリ占めてて、30代同期も子どもが出来たら奥さんが専業になったりの前時代的なとこです 会社の方に会うと、奥さん働いてるの?これからはそうだよね〜がんばってね!夫くんももっと頑張らなきゃね!て丸投げで苦笑いしかwww
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
@tk_e 夫の会社もover40は大体奥さんが専業主婦です。その世代の人にとっては、別に家族が困らない程度の給料出してるのになんで?って感じになるのかも💦まずは経営陣が若返るところからスタートって感じですね😂
ティファール @tfal
@usacojapan @IHayato 給与っていうか、転勤系がきついんじゎ、、、、
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
@tfal 転勤の多い会社→ない会社への人の流出は今後加速していきそうですね💦
ボルタ権現 @D_SiRy
@usacojapan 2馬力設計における転勤のリスクはガチで半端ないです。パートナーの心理負担増、転職マーケットにおけるブランク発生のリスク、世帯年収の激減、家族計画の白紙化・・・嫌なら単身赴任しろってのが上の意見かもしれませんが、何のために家族になったのか、時々悲しくなってしまう時があります。
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
@D_SiRy 転勤リスク、あまりにも大きすぎますよね。我が家もまさに共働き設計と転勤の狭間にいて、単身赴任という妥協案をとっているところです。何のために家族になったの、という疑問よく分かります。子供が生まれてから、一度も一緒に暮らせていないのがとても悲しいです😭
うさこ @usakororin
転勤ありの大企業で収入高いよりも、小さい会社でも転勤ない方がずーっと良い。小さい会社って意外と融通きくところも多いし。子どもと別れて単身赴任してる父と、ワンオペの母とか、大変だろうなぁ。 twitter.com/usacojapan/sta…
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
小さい会社は意外と融通効くは本当にだと思う。大きい会社の制度の向こうには想定モデルAさんしかいないけれど、小さい会社は先に個人を見て、それに制度を合わせてくれたりする。 twitter.com/usakororin/sta…
うさぎ@2歳♀ゆるキャリワーママ @usacojapan
転勤ありのクソブラックで働く夫無能、みたいなクソリプ食らってちょと悲しい。転勤以外は月20時間くらいの残業で、金曜日に東京出張くっつけて帰省させてくれるし、お給料も悪くはないし、いろんなこと天秤にかけた結果の単身赴任という選択なんだよ。
結婚、出産など、人生計画にも影響を及ぼしてしまうのが転勤。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
orthodoxy @orthodoxygkc
女性がビジネスの場で活躍できる社会を目指すなら、遠隔地への転勤という手段は実行することが難しくなるというのは、当然考えなくてはいけなかったことだよね
東京旅人(元八王子の干からびた哺乳類) @ttat889900
私の会社(建設会社)も30歳前後が絶賛退職中。もうこの会社に将来はないと思う。 twitter.com/usacojapan/sta…
ぱぱ@育児中 @papapaya_
うちの会社もですね〜 私もそうですが子供が出来たからっていう理由(会社にはそうは伝えてないが明らかに…)で辞める人が続出しています😓 20代〜30代の有能と思われる人はみんな辞めてしまいました。おそらく長くはもたないでしょう😆 twitter.com/usacojapan/sta…
おうちスキー @ouchisuki_03
元いた会社でも20代~30代前半の男性の退職が問題になってた。最近辞めたという若手男性の退職理由が「平日に家事育児の時間が取れないので。自宅近くに異動希望出してたけどもう待ってられない」だったらしいし。 twitter.com/usacojapan/sta…
りゅう* @ryu_asagiri
わかる。うちんとこも転勤話出た時、夫婦揃って頭真っ白になった。家族計画も一度白紙になった。結局ゴネて転勤は回避したけど、暫くは生きた心地がしなかった。 twitter.com/usacojapan/sta…
ときん @tokinkouju
転勤が発生すると家とかマンションを買うのをためらうんですよね。買っても一生住めないから。(それなら売るって手もあるけど住む場所による) twitter.com/usacojapan/sta…
ポム @mtmfk1
@usacojapan 友人も、男女関わらず、転勤辞令が降りたら辞めると言っています。(20代後半)人生設計がまともに立てられません。 労働人口が減っているなか、若手が辞めるのは大打撃のはず。逆に若手には転勤先は沢山あります。日本企業はいままでのやり方を見直さなければなりませんね。。
るんぺる@DINKS @runpel_
うちは夫婦共に転勤ありの会社に新卒で入ったけど、私は転勤なしの会社に転職して、夫は起業したなー… 転勤に限らず働く場所や時間などがより自由な働き方をしたくて 転勤ありの会社から無しの会社への人の移動は増えると思う twitter.com/usacojapan/sta…
さとしん@WEBマーケター @puri950
転勤がある会社には優秀な人が集まらなくなってくると思う。大学の同期も優秀な人ほどコンサルや外資、ITに就職するから都内で転勤無しの働き方が多い。 twitter.com/usacojapan/sta…
残りを読む(14)

コメント

やし○ @kkr8612 2018-08-08 11:06:33
共働きが当たり前でかつ男女の賃金格差が縮小していくと2人の給与で成り立つ前提の将来設計するわけで、転勤は即座に生活基盤の崩壊につながるからこの辺は確かにもっと本気で考えないといけないとこではあるんですよね
がそ @gaso 2018-08-08 11:11:51
結局の所「一極集中のほうが良い」に傾くのよね。富と人の分散は絵に描いた餅
Dai_Ettou @EttouDai 2018-08-08 11:51:45
昔だったら「家庭をもったらもう逃げられないから」で転勤乱発してたんだよなー。そういうところも前時代的。家なんて買おうものならローン払わせて借り上げ社宅とかな。んなことばっかやって下にリスク追っつけてるから家も売れないし結婚も少なくなるんだよ。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-08-08 11:55:48
地域正社員とかいう身分を設けてる会社もあるくらいだし、従来のやり方では人は流出していくばかりだと思う。
moxid @moxidoxide 2018-08-08 11:58:19
制度設計は郎党のままで、下っ端の人生丸抱えするほどの保障ができなくなったら、そらまあそうなりますぜ。他人の人生設計に影響を及ぼすことが出来る理由を考えずに制度だけ維持してたら実態にそぐわなくなった話。
TakashiKonno1981🌓育児中 @sunafukin_sp 2018-08-08 12:15:08
終身雇用が前提条件の考え方だね。 テレワークやノマドや男でも育休とかの働き方を、まわりの二十代三十代がしていたら、何なんだろうと思うだろうな。
⊿だい @daisuzu 2018-08-08 12:17:11
体育会系営業ばかり抱えてる会社ほど地方転勤乱発が多いような希ガス。そういう会社ほど優秀な人が寄り付かなくなり、いずれ、普通の人も寄り付かなくなり、アウトローだらけになるんだな。
すぎぴー @sugi_orange 2018-08-08 12:19:50
海外のワールワイドの企業みたいに立候補制にすればいいのに。いなかったらその条件で現地なりコッチなりで募集とか。
クリスセドン @sedooooooon 2018-08-08 12:23:27
雇う方に給料を上げるという発想がないのが悲しいなあ 転勤は将来のポストが約束されるというが保証なんてないし
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-08-08 12:25:14
(日経225の企業で「転勤がない」会社ってあるんだろうか。鉄道会社ですら本体総合職採用だと本体関連の行き来繰り返すところもあるようだし、関連なんてそれこそ全国にあるしなぁ。)
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-08-08 12:34:14
単身転勤して家庭を妻(や祖父母)に任せっぱなしでも稼げるという保証があればね。 他所よりちょっと色ついた程度じゃ転職の天秤で測られちゃいますわな。
ネギ @negi__ 2018-08-08 12:38:50
馬力ってこういう用法あるのか
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-08-08 12:40:44
時代遅れというか時代に合わせるのを拒否している感じすらする。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-08 12:41:23
国家公務員で全国色々飛ばされた身からすると、民間って贅沢なんだなと見える
マシン語P @mashingoP 2018-08-08 12:49:43
業務上のメリットより、社員と家族の生活を左右できる生殺与奪権が楽しくて転勤を命じてないかと思う節はある。
Dai_Ettou @EttouDai 2018-08-08 12:55:39
Hirarinmac 数年程度の単身赴任や通える範囲内での関東地方内での移動とかならともかく、ぶっちゃけ居住地転々としろ海外勤務ずっとだ田舎に人いないけど補充はしないからもうそこに住め。のレベルが何社あんのさ。とたらい回し食らってる人間は思うわけさ。氷河期世代だから有る意味諦めもあるが、若い人間に押し付けて良いもんじゃ無いでしょ?
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-08-08 12:58:42
まぁ江戸時代からの伝統ですからね、参勤交代(´・ω・`)費用は会社持ちにさせないとダメだよ、家賃補助30万円月に貰うんだよ。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-08-08 13:03:52
共働き以前に結婚できない(結婚相手として選んでもらえない)
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-08-08 13:04:13
待機児童問題もあるしね。転勤先で預かり保育してくれるところはあっても、受け入れまでにどんぐらいかかるやらだしそれまでの収入どーすんねんとか問題多すぎ。だからといって単身赴任もいろんな意味で負担だし危険よな。
ざわ @zawayoshi 2018-08-08 13:05:31
今の給料じゃやっていけない(転職して給料が今のところより高くなるとは限らない)
瀬川みつね @segawamitune 2018-08-08 13:19:43
これからは面接時に転勤は?って聞くのは雇う側でなく勤める側になる時代かな
manji= @manji__ 2018-08-08 13:30:30
いいね!(´・ω・`)☆もっと積極的にやめよう!!!
@Q_fever 2018-08-08 13:31:38
自分は同じ企業の人に来歴を話すとドン引きされるぐらい転勤転勤また転勤の日々だったけど、結局同期に比べて昇進ははるかに遅いし無駄になった金は帰ってこないしで、社内負け組コース一直線。んでエリートはどうしてるかってーと、本社でぬくぬく高給で仕事して、転勤の心配もないから家買ったりしてる。全部の企業がそうだとは言わないけど、うちのように会社から切り捨ててもいい奴を転勤に回すようなところもあるから気をつけなはれや。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-08 13:52:34
転勤乱発するのはどういう仕事でどういう理由なのか、本当にさせないといけないのか、というのは見直さないとダメでしょうね。人が居着かなかったら別の問題が勃発するから転勤どころの話じゃないでしょうし。
kyk @0_kyk 2018-08-08 13:58:23
転勤でいい事なんて「早く結婚しろ」なんて親の突き上げから身を守る盾になることくらいよ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-08 14:03:00
共働きからしたら賃金2.5倍くらいにならんとメリットないわな
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 14:13:31
指摘されてるけど、転勤とか企業が社員の面倒を一生見る福利厚生機能を持っていた終身雇用制時代の話。会社が終身雇用を切り捨てて安月給で働かせてるのに、その上に転勤とか、社員の生活をバカにしている。見限られて当然だ。経営者が無能すぎる
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-08-08 14:18:23
てんきんてなんのためにさせるのやろか。
へんなもの @hen_na_mono 2018-08-08 14:27:22
亭主元気で留守が良い なんて言えるのはごく一部の初任給が高額な勝ち組だけなんだろうなぁ・・
他人 @Messiah_Justo 2018-08-08 14:34:44
「うちの職場にどうしても必要な人」が転勤なんて任されるわけないっす!
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-08-08 14:40:05
d2N5Q4GciZtsa2e 公務員がブラックってことでしょ?
あれ @alexei_fpremktn 2018-08-08 14:56:49
例えば年収1000万だとしても共働き前提で世帯年収2000万の生活設計してるから転勤できないという話でしょ?男女共同参画が進んだ社会では転勤は成立しないという理由で淘汰されていくべきで、金を出して解決というのは違うと思う。
Circus@AA.bYJxj3c @circus_r2 2018-08-08 14:58:36
転勤って終身雇用時代で人を辞めさせるのが簡単にできないから 人員調整のために行ってきた事でしょう?それを今の時代まだ続けてるのは引くわ
えんぞ @jinsei_febreze 2018-08-08 15:15:11
逆にこのご時世で何のために転勤させてんだろな。マジで謎過ぎる。
旦01 @ashita_010101 2018-08-08 15:15:55
なあ、ここで転勤あるから結婚できないって言ってる奴さ、農家を前にしても言える? 結局職業じゃなくてお前に問だi(略)
@gatirogrth 2018-08-08 15:24:47
転勤って地縁や地域社会から切り離して会社しかない奴隷にするための側面がでかいよね
相良義陽 @minagorosikun 2018-08-08 15:54:38
小さい会社が融通きくとか言ってる時点で・・・
縞工作 @joqufutyqec 2018-08-08 16:05:07
d2N5Q4GciZtsa2e うち公務員なんで転勤が数年に一度あるけど、引っ越し代は補助ぐらいしか出ない&官舎は入れるほうがレアなんで普通の賃貸で敷金礼金も自前&いきなり決まるから家の選択肢も狭いので「家賃高くても空いてる家」に決めるしか無い、のコンボで貯金はほとんど引越し費用に持っていかれている状態ですね…ついてくる家族もこれではパートしか出来ないし
@nikoneko99 2018-08-08 16:40:41
うちがまさに小さいゆえに良い会社、だわ。まあでも親会社の福利厚生イイなーと思ったりもするよ。
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2018-08-08 16:51:06
転勤を広義の人事異動と考えると、意味がないとは言わないけれども、現状のままでは労働者側の負担が大きいのは事実。共働きで転勤を回避するのであれば、転勤が存在しえない中小の地元企業などに勤めて、最初から地方で生活設計をするのがベターなのかな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-08 16:57:50
私は引っ越しが死ぬほど嫌いなので、(本棚が二桁あると無理)皆が嫌がる勤務先(転居不要)を希望先にしたんですが、引っ越しにより精神的経済的な打撃を思うと、転居が必要なら、転職しかないと思いました。 今は、10年越えて勤務先が同じですが、万一の時は歩いていけるし(311の時しみじみありがたみを実感しました。)通勤時間は短いし、お金が出ないなら、暮らしやすい仕事をしたいです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-08 16:59:17
東横インの各々のホテルの支配人は、転勤無し条件での募集と聞いて、それは優秀な女性が集まるだろうと思いました。本当に、転勤なしって、人によっては、お金に変えられない条件です。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-08 17:05:44
そら(給料だけ時代に合わせていたら)そうよ。
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-08 17:41:20
政令市公務員で共稼ぎ、が最高だなやはり。世帯年収が三十半ばで一千万超える。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-08-08 17:58:40
などとドヤっていたことが私にもありました(涙)という第二氷河期が来ないことを心から祈る、今日このごろ
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-08-08 18:00:42
派遣社員時代、上司から「2週間しか新築自邸に住めなかった同僚一家のはなし」という残虐童話みたいなのを聞かされたことがあるぞい。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-08 18:02:50
転勤させるなら、一馬力でも大丈夫な給料か、生活全般面倒見れる福利厚生が絶対だな。親父は転勤族だったが、給料は普通でも社宅で住居費ほぼゼロだったから一馬力でいけた。 そういうのないなら転勤とかリスクでしかないわ。
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-08-08 18:14:08
その転勤ばかりで共同参画に思いっきり反している仕事というのが国家公務員という職業なのは笑うところか
sonemi @sonemi3 2018-08-08 18:21:05
逆に転勤ばかりの国家公務員は一馬力でもやっていけるくらい給与あげていいんじゃないの?地方を知るのが重要な仕事なので。
sonemi @sonemi3 2018-08-08 18:21:59
霞ヶ関しか知らん奴に政策を作られたら日本が死ぬ
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-08-08 18:39:32
SNSの発達もあるんじゃないかな。 昔なら騙せても今はすぐ他所と比較できる(情報があってるかは別だけど)から「自分の職場が割りに合わない」ってバレやすい
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-08 18:55:54
国家公務員なら会計検査院がおススメ。勤務地は東京しかなく、官費で全国に出張できる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-08 18:59:55
終身雇用制だと手持ちの人間をどうやって配置するかになるから転勤になる。制度撤廃すれば会社は必要に合わせて現地で雇えるから転勤は減るよ。
ephemera @ephemerawww 2018-08-08 19:15:52
日本はとっとと高等教育のカリキュラムに「経営・経理」と「民法・労働法」を組み込むべき。つまり高等教育を修了したら起業できる最低限のスキルを身に着けさせるべきだ。そうすれば労働スキルを身に着けた被雇用者から雇用主への転職が促進され、理系・技術畑の経営者も生まれるようになる。自然と無能な経営者は淘汰されて企業の新陳代謝が活性化され、企業意識も先進的に改革されていくだろう。こうした社会改革を断行する政党が必要だ
天和 @tenhorenho 2018-08-08 19:19:39
転勤をやめればよいのでは。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-08 19:26:27
転勤乱発する方針を変えないのは、実は転勤したことないやつでした、ってオチがありそうな話。時代に合わせて見た目は変えていこうとしているけど、その実、中身は全く変わっていないんだな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-08-08 20:18:12
katumaru8000 能力むっちゃ要るし、現地会計検査の際は弁当と水筒持参というコンプライアンスガチ勢だぞ、オススメできるかと言われるとちょっと悩む
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-08-08 20:40:25
国会職員も国会議事堂が職場だから転勤ない。狭き門だけど。
地球ネコ @c9nk 2018-08-08 20:49:32
転勤が嫌なら、最初から転勤の無い職場に就職すれば良いじゃないかと思うんだけど、それはそれで、新卒で行くには抵抗あるのかな。 まあ、最初は転勤アリの会社に入り、一通りのビジネススキルや人脈を作ったところで地域密着型の会社に移るというのも、これからの時代は良い選択なのかもね。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-08-08 20:55:47
異動先でリモートワークして、引っ越さずに済めばいいのに。 業種、職種次第では無理だけどさ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-08 21:44:25
従業員50人以上の2万社を対象とした2015年の調査では、地域を限定した雇用形態制度を持つ会社は20.4%、従業員1千人以上に限れば37.2%が同制度を持っています。この制度を持つ会社は年々増加しているので、おそらく現在では40%を超えているでしょう。100%ではありませんが、2.5社に1社がそういう制度を持っているわけで、転勤が嫌だとしても選択肢に不足は無い状態になってきていると思いますが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-08 21:55:32
「転勤を前提にするなら給与水準を上げる」「給与水準を上げられないなら転勤で無理を言わない」この二択なんだから、贅沢言うなってことだよ。転職が難しい不況下ならそれでも我慢した奴が多かったかもしれないが、その前提がなくなったら当然こうなる
denev @_denev_ 2018-08-08 22:22:38
それを解決していくのが君たち管理職一年目の仕事だ←管理職じゃなくて、トップや役員の仕事だろが。なに責任逃れしてんだよ。
denev @_denev_ 2018-08-08 22:25:21
katumaru8000 出張先では接待三昧だしね~
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-08 23:21:40
転勤命じられたのでその場で退職を宣言したマン参上。ぶっちゃけた話ね、総合商社でもひとりで家計背負えるほど貰える時代じゃないよ?
sim@狩人CD1 @sim_38 2018-08-09 00:25:29
単純に転職した方が確実に給料上がりますからね。それ以上のメリットがないなら居続ける理由がない
Masa(まぁさ) @masa0121 2018-08-09 00:39:53
転勤のない会社に出会えて良かった 前職は転勤で名古屋から東京行かされたからなぁ
lily @katsuasada 2018-08-09 01:14:14
転勤のメリットが全然分からない。前の会社も昇進には転勤必須で「現場を知ることが大事(キリッ」って言ってたけど上の人は社長息子or外から引っ張って来た人だった。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-08-09 01:18:48
子供を育てる時に親が近くに住んでいてちょっとした時に頼りに出来るかどうかで生活の負担も随分ちがうだろうから、住む場所を固定できる利に比べて転勤の利が薄い時代なのかなぁ。
深紫 @purple_d_101 2018-08-09 02:48:25
c9nk 最近は転勤の有無を重視する新卒が多くなって来ていると複数の企業で聞いたから、今後も就活生に有利な状況が続いたら転勤を頻繁にする企業は業務がよっぽど魅力的でない限り淘汰されていくかもしれない
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-09 03:04:55
ホントかな。転勤と終身雇用と高価な住宅ローンはセットなのにね。統計からすごく変化してる動きはない。専業主婦の比率も平衡状態に近づいてる
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-08-09 03:08:37
転勤でも同じ地区内の別の営業所レベルならまだいいけども引っ越すだの通勤時間倍になるレベルだとだと負担のがでかいからなぁ。お賃金上がりますよとかでもすずめの涙程度なんやろし今なら
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-09 06:42:24
国家公務員(特に省庁キャリア組)とか銀行とか、はたまた巨大商社みたいな、天下国家の生活や経済に絶大な影響を持つことになる業種だと「東京や大阪だけが日本じゃない、限界集落もさびれた地方都市も、リアルの日本である」と体験を体に叩き込む意味はあると思うけど、こういっちゃあ失礼かもだけど「たかが一産業一企業」の範囲を出ないものだとあまり転勤繰り返させる意義はないよね。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-09 06:45:57
pear00234 で、「コメントする」ボタンを押してから気づいたんだけど、ITに関わることだと、特に制度設計やらグランドデザイン(って言っていいのか分からないけど)から入る超上流に当たるところだと、「同じ日本人でもITリテラシや知識は全然ちがうんやで、都市部の老人より田舎の若者のの方が疎いとかよくあるんやで」ってのを体感する意味があったりするんだろうか。例えば農林水産業の現場に投入する技術やシステムって、そういう面意識しないとだめだろうしなぁ。
旭町旭 @dondondondon2 2018-08-09 06:47:29
地方に行った後のキャリアプランが描けないからなぁ。 50すぎての異動なら左遷と思って計画立てられるけど、30前後じゃそれすらできない。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-09 07:00:21
こどもの数が少ない以上、実家から遠く離れるのはリスクでしかない。遠距離介護とか、金がいくらあってもたりないもの。
地球ネコ @c9nk 2018-08-09 08:55:57
ただ、転勤自体に意味が無くはないのよね。職場の人間関係が悪いと、ここで一生働くのかと思ったらすぐに辞めたくなるが、定期人事でシャッフルされるなら、次の異動期まで我慢するか、となる。 また、特定ポストに何十年というベテランさんが取引先との折衝の根幹を握ってしまい、その人が倒れたら誰も取引先に指示出せないとか、最悪の場合には取引先と結託してキックバックさせていた、なんてこともあるので、業務をブラックボックス化させないためにも、引継って形で仕事を洗い出す必要があり、そのためにも転勤は便利ではある。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-08-09 09:06:17
「転勤なし職種もあるけどそっちはボーナスないからね」とかいうやつも
地球ネコ @c9nk 2018-08-09 09:07:34
また、社員を各地方に転勤させ、そこで結果を出せた人を本社の管理職や経営陣に抜擢するという考え方もある。(スポーツなどと似たイメージ。地方チームの名監督を日本代表の首脳に据えるような) 想像だが、この会社も、入社5〜6年で地方支店に出して現場のリーダー級の仕事をやらせ、管理職向きか専門職タイプかを見極めるような仕組みなんじゃないかな。専業主婦の時代なら転勤を機に結婚となる例もあったろうが、共働き前提の世の中ではそれも厳しいやね。
kartis56 @kartis56 2018-08-09 09:51:34
d2N5Q4GciZtsa2e 国家公務員は職種じゃないでしょ。例えば外交官だったら海外含めて転勤あるの当たり前だろうし
kartis56 @kartis56 2018-08-09 09:53:07
c9nk 人間関係はまた別の話では?転勤した先のほうが人間関係悪い可能性もあるんだし
そらのわたる @soranowataru 2018-08-09 10:53:53
時代の変化についていけない会社も人材も淘汰されていくってことなんでしょうね。
火雛 @HibinaKageori 2018-08-09 11:41:00
昔ながらの経営者は単に『転勤OKの人材は良い人材』『転勤拒否するのは駄目な奴』ぐらいで認識してますね。『転勤なしで募集したらもっと良い人材が来るかも』とは思わない。
Rocky @pontaboxz 2018-08-09 13:29:38
転勤って、いまや企業側の雇用調整のコストを社員に転嫁してるだけなんだね…。
Dai_Ettou @EttouDai 2018-08-09 15:26:53
c9nk 警察の地方勤めは栄転の前準備として2-3年と期間を切って必ず中央に戻して出世コースに乗れる。という確約が有るし、昔の転勤も実質これ(だからこそ単身赴任が選択できた)ですが、そんな終身雇用が前提の美しいリスクとリターンなんてもう日本にはないし、若い人ほどそれ知ってんのよ。ぶっちゃければ「いつかお前達の時代が来るから我慢しろ」系の話に「いつかって具体的にいつだこら。逃げないで答えろ」って要求されちゃうのよ。
小稲荷一照 @kynlkztr 2018-08-09 15:39:37
転勤先の職場のそばに簡単に家のローンを組めるような給与を出せばいいだけだし、子供を育てられるような社宅を用意すればいいだけのことなんだけどなぁ。「だけ」っていうのが無責任に簡単そうに聞こえるって云うなら、転勤させてまで地方の拠点を任せたい高品質な社員が会社やめるのもしょうがないだろう。
語るマン @katal_man 2018-08-09 17:25:40
昔「転勤すればそのうちポストも出してやるしボーナスも上げてやる、引越し費用なら任せろ→ 今「転勤しろ」 ←ここすき
地球ネコ @c9nk 2018-08-09 17:34:33
kartis56 人間関係の話は、まあ極論。とは言え、良好な人間関係を作るよう心掛けるのは勿論だけど、相性はありますからなあ。 まあ、イケイケ型でやってきたけど今ひとつ伸び悩んでいる出先に、管理型で緻密なデータ取るタイプのリーダー級を送り込んで化学反応を狙うとか、ドラスティックに雰囲気を変える効果はあると思う。
地球ネコ @c9nk 2018-08-09 17:41:56
[c5279236] その辺り、業種や職種にもよるんでしょうね。特定の装置での経験がモノを言う技術職などは、転勤せず1ヶ所で働き続ける方も多いでしょうし。 逆に、お金や権力に関わる仕事や、新しい土地での展開を日常的にやるような業種は、転勤を避けにくい印象です。(転居せず済むような、通勤圏内の異動というケースも多いですが)
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-08-09 17:43:47
信長が謀反されまくった理由の1つに転勤させまくったからという仮説があったような
地球ネコ @c9nk 2018-08-09 18:56:21
kynlkztr 社宅は人間関係が面倒なので、最近は、希望のマンションやアパートなどを会社が契約する、借り上げ社宅がトレンド。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-09 21:30:14
pontaboxz 昔からそうですよ。景気悪いから目立ってきただけで。
柳川弥生 @pibililaspa 2018-08-09 22:01:52
リモートワークが発展した今、どうして現場(転勤先)に常駐しなくちゃいけないのか。そもそも今いる職場にいる意味すらないのに。重要な時に出張して後はリモートワークで良いだろうに。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-08-10 10:14:06
裁判で解雇規制と転勤、超過労働はセットだと判決が出てる 解雇規制を撤廃すればいいんだよ そうしない限り転勤は合法なの
カニ高専 @masau0519 2018-08-10 22:33:41
Q_fever うーむ、普通転勤はエリートコースで、逆に昇進の望みのない人が、同じ部署に押し込め!ってところが多いのではないですか? それに、勝ち組さんは、「決してぬくぬく」とはしてませんよ。仮にずっと本社でも、熾烈な競争に晒されてたりしますからねえ。
カニ高専 @masau0519 2018-08-10 22:36:24
minagorosikun ヤバイっすよねえ。 不安定さと給与の安さと福利厚生の無さを味わいやがれ
@Q_fever 2018-08-10 22:43:55
masau0519 大多数の企業はそうだと思います。うちは社長クラスからもっと社員を転勤させろよとおふれが出る→部長クラスは懇意にしてる部下を手元に置いておきたい→人事部「それなら根無し草とか辞めてもええ奴を転勤に回したろ」、という感じです。転勤で振り回されてるのは私も含めて無能か扱いづらい社員ばかりです。私も本社にも熾烈な環境が…と思ってたんですが、支社的な部署に異動になった途端に辞めていく人が多いので、うちは本社が楽みたいです。私も本社に一時期いた時は待遇が一番良かったので快適でした。
スクルージ @Sqrooge007 2018-08-11 00:15:45
昭和時代ほどに給料はやらん。昇進は、上にバブル世代がつっかえているから上がっていかない。でも転勤は、我慢して受け止めろ。それじゃー、若い人は辞めるよ。何しろ、雇用は守らない。昇給はさせない。残業は認めない。でも共働きの家族が不幸になる転勤は有りと。うちのような転勤も、独身時代がメインで東京都心勤務の会社が珍しいようで、中途採用試験をやっても転勤が多い会社からの受験者が結構多い。
スクルージ @Sqrooge007 2018-08-11 00:29:12
katumaru8000 でも、厚労省並に残業地獄。キャリアは知らないが、ノンキャリアは部署により地獄の度合いが変わり、連日連夜、朝6出勤夜1時退勤を繰り返す。タクシー帰りになるけれど、予算は潤沢にあるわけではないので、当然自腹。土日も、どちらか一方は出勤で、もう一方は自己啓発のために勉強三昧。ただ担当する官庁や独法にも拠るけどね。元妻は、前は総務省が担当で、今はスポーツ庁で、6時1時の生活を繰り返していたので、結局、俺との結婚生活は破綻してしまいました。
Off Black @OffBlack1 2018-08-11 01:49:11
転勤乱発で社員が逃げてるってことは、良い方向に社会から会社が淘汰されてるってことやね。社員の生活を保証できない会社なんか潰れたほうが良いじゃない(笑)
アオ @pp63001 2018-08-11 10:52:06
d2N5Q4GciZtsa2e 国家公務員も辞めるって選択肢はあるぞ。転勤多い企業だから辞めるのと、転勤多いから国家公務員辞めるのに大きな違いない
Chariot @BLACK_RX_24 2018-08-13 06:55:53
「出世コースに乗れる」って言ってもこっちは「転勤が発生した時点で生活が崩壊する」のであって、「将来収入が増えるから」じゃなく「今金を寄越せ」になるのよ。しかも将来的に十分に給料が上がる保証もない。
りゅう @rt1126 2018-08-13 07:51:04
転勤のある会社なんて大企業で福利厚生もきちんとしてるでしょ 転勤のない小さな会社って元々給料安いし福利厚生も悲しいぞw
なな @nanana0070072 2018-08-13 07:59:28
逆に転勤なしを提示できる中小企業は良い人材を集められるチャンスでもありますね 国を隅々まで知っておくという意味で国家公務員のように国家のデザイン運営に携わる方たちは転勤は致し方ないと思いますが
くるこ @krk0221 2018-08-13 10:16:54
友達が受けてた保険会社は旦那が転勤なっても、近くの支部に転勤が出来る制度って聞いた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする