10周年のSPコンテンツ!

サマータイム導入のコスト

秋の臨時国会にて2019年から夏の時刻を2時間繰り上げる法案の成立を目論む自民党政権 システムの変更費用等、サマータイム(米語daylight saving)制度の導入コストについて考える
元号 夏時間 サマータイム
6
xckb @xckb
以前読んだ「日本にサマータイムが有効である」と示した報告書には、情報技術関係のコストの半分は信号機の改修費用とあったぞ。どれだけお手盛りの試算がされたかはそれから推して知るべしだ。オリンピックのためと言えば何でも許されると思うなよ。
xckb @xckb
昨日東京オリンピックにまつわるサマータイム導入の云々について、導入コストの半分が信号機の改修コストとかいう寝言が書いてあった、ということを書いたんだけど、いざその報告書をオンラインで探そうと思ったら全く存在していない。で、やっとWayback Machineで発見。web.archive.org/web/2000120500… twitter.com/xckb/status/10…
xckb @xckb
やや訂正しなければいけないが、サマータイム導入のコストが民間含めて1000億円で、そのうち350億円が信号機の改修だから、35%が正しかった。
リンク xckb的雑記帳 35 users 83 オリンピックのためにサマータイム導入検討とか…ご冗談でしょう? - xckb的雑記帳 オリンピックの暑さ対策にみんなで打ち水とか、科学的根拠に乏しい対策を次々と打ち出して失笑を買っていた東京2020方面だけれども、ついにホコリを被っていた「サマータイム」なんて過去の遺物に手を出し始めたようだ。まさに溺れるものは藁をも掴むというか、サマータイムまで頼るくらいじゃもう打つ手が本当にないんだろうな的な絶望感を感じさせるわけだが、自分が影響を被る当事者..
btrfs ninja @naota344
2時間のサマータイム、ウィキペディア見ると「5月の独ソ戦終了まもなくから9月まで、ソ連占領地域とベルリンにおいて+2時間のサマータイムが実施」されてモスクワと同じ時間になったらしいし、おそロシアかもしれない
xckb @xckb
おお、そんな前例が。個人的にはタイムゾーンに関しては、中国様があの広さでタイムゾーン切ってないところが痺れるなぁ。東北部からチベットまで全部北京時間。 twitter.com/naota344/statu…
xckb @xckb
えっと、サクッと書いてありますが、来年もうサマータイム導入する気なんですか。正気ですか? / 【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定(1/2ページ) - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
xckb @xckb
電波時計、後者の実装なら2時間サマータイムでもOKかもだが、前者はゴミ箱行きだ。 「UTC+9固定の時刻が送出されサマータイム情報により時計内で1時間進めるとした製品と,1 時間進んだ生活時間が送出されるとして単純に時刻データを取り込むとした製品が市場に出回っている」 jstage.jst.go.jp/article/ieiej/…
xckb @xckb
いずれにせよ、電波送出側がサマータイム実施前に前者の実装にするか後者にするか決める必要があるんだけれども、前者は1時間を仮定しているからいずれにせよ動かなくて、後者はかろうじて動くから多分、後者を判断するしかない。
xckb @xckb
まあ、前者の実装が圧倒的であるならば、UTC+10を送信してお茶を濁すあんもあるし、そもそも対応不能だからDSTビットを立てずに時刻だけずらす実装にするかも。多分この最後の案が現実的なのかな。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
今どきの信号機は時刻自動同期なので、それすら発生しないとか思っているんでしょうか? > 政府かんけーしゃ「サマータイムにかかる費用の35%は信号の改修費用」 xckb.hatenablog.com/entry/2018/08/… (オリンピックのためにサマータイム導入検討とか…ご冗談でしょう? - xckb的雑記帳)
平田朋義 @tomo3141592653
サマータイムがどうやばいかを極端な例で非エンジニアに説明すると、もし原発の制御プログラムに「午前1時に冷却水排水」「午前2時に排水中止」みたいなコードがあって、午前2時がサマータイムで消えたとき、何も対策しないと冷却水が消失します。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
だから嫌だと言ったんだ。。。。東京の問題なのだから、東京だけ2時間早めてよ。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
「日の出入り@根室(北海道) 平成30年(2018)07月 - 国立天文台暦計算室」 eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/201… 「日の出入り@東京(東京都) 平成30年(2018)07月 - 国立天文台暦計算室」 eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/201… 「日の出入り@那覇(沖縄県) 平成30年(2018)07月 - 国立天文台暦計算室」 eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/201…
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
日本国内にも2時間ほどの「時差」があるのを、東の人も西の人も長い間日本標準時に合わせて調整して暮らしてきたのに、それを過去に失敗したやり方を復活させてうまく行くと考えるところがほかの科学技術政策と整合的に非科学的という絶望感。なお、那覇と与那国島でもさらに20分ぐらい差がある。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
おそらく米国のテレビ放送スケジュールを見込んで決めたであろう競技スケジュールを、合意後に標準時の方が変わるという程度の理由で変更するのはIOCに受け入れられるのか。夏時間法は施行されるが競技スケジュールは協定世界時換算で元のまま(マラソン開始が午前9時)という最悪の未来を懸念する。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
農学部出身としては、ほとんどの農事暦は人間には変えられないということは指摘しておきたい。植物工場のようなごく特殊な例を除けば1日の中の作業タイミングを決めるのは時計よりも日照だ。時計が何時を指していようとも2時間早めるなんてできない。詳しくは無いが水産業、林業も同様だろう。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
農林水産業従事者を対象とする業者は夏時間に合わせて2時間早く始業し、農林水産業従事者の作業時間に合わせて従来通りの終業時間まで営業するしかなくなる、労働時間がのびるような気がする。穀物商社や肥料業者など、時計で生活する業界との仲に立つ場合は特に。 twitter.com/tss_0101/statu…
xckb @xckb
サマータイムで2時間早く帰れるって言っても、小中学生は今で言う13時頃の炎天下に放り出されるわけだし、定時上がりのサラリーマンは今で言う15時過ぎに外に出ていかなければいけないわけで、本当にそれで良いの?
xckb @xckb
あと、石垣島あたりだと、2時間サマータイムやると、9月でも多分小学校の登校時間が日の出前になるからね。
須藤玲司 @LazyWorkz
>JDTは既にUTC+10で定義済み。 >「UTC+11」そんなの新設するしかない。 すみません、これは完全に私の誤解でした。標準時は再定義可能です。 1949年のJDTはUTC+10、2019年のJDTはUTC+11となります。 そういえば今年も、平壌時間が将軍様の気まぐれで再定義されました。(3年前の変更の取り消し)
須藤玲司 @LazyWorkz
「サマータイム2時間」って、大昔じゃなく現在、どこかに実例あるのかな。 確認してみたところ、tz databaseで国際管理されてる約600のタイムゾーンのうち、世界にただ一箇所だけ夏時間2時間の仲間がありました。 Antarctica/Troll (UTC+0/UTC+2)。 南極大陸のノルウェー隊・トロル基地です。 pic.twitter.com/3dzO0LZqKK
拡大
拡大
拡大
残りを読む(63)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018年8月8日
コストが増えるって事は、裏を返せば、職と賃金が増えるって事だけどな。サマータイム導入反対派だが、オリンピックのコスト自体は何らかの形でかけたほうがいいと思うわ。
xckb @xckb 2018年8月8日
vicy 期間は来年の夏までですよね。サマータイムへの対応が必要なければもっと有意義な仕事をしていたはずの人材を引っ剥がして、技術的にはほぼ無意味に近い、既存システムのサマータイム対応に浪費することになるかと思いますが、それは果たして「職と賃金」的に美味しい話でしょうか?
こねこのゆっきー @vicy 2018年8月8日
xckb まあ、どうせコストをかけるなら、他にやるべきことがあるよな。もっと無駄で手間のかかることをやるべき。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする