【2018.8.7】「名探偵コナン」の赤ペン画像が解釈違いと誹謗中傷で炎上

経緯/炎上について/関連まとめ
12
まとめ 【二次創作】2018年:NG具体例&出来事ログ(随時更新) 著作権の一部が非親告化/通報について/2018年でまとめ主が把握した事件を随時更新/NGラインの考え方/トレパク検証の注意点/過去の有名な事件概要 36425 pv 3 1 user

↑増えたのでここから分離(2018.8.9)

※周知ではなくログが目的です。新着に入らないよう作成から日をあけて公開しています。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

【目次】
経緯/炎上について/関連まとめ

■■■■■■■■■■■■■■■

経緯

リンク J-CASTニュース 大人気「コナン」安室透に思わぬ騒動 女性との2ショットに一部ファンが... これも「安室透現象」の余波?その人気が社会現象化している「名探偵コナン」の登場キャラ・安室透をめぐって、ちょっとした騒ぎがあった。漫画家がツイッターで公開した、安室と女性キャラの2ショットに、一部ファンが「やきもち」のあまり、クレームを寄せたのである。ファン仲間からも、これには苦言が――。

安室透を主人公とした「コナン」のスピンオフ、「ゼロの日常(ティータイム)」を、週刊少年サンデーに連載している。画像は、「ゼロの日常」執筆用のラフ画とみられる。

描かれていたのは、安室がアルバイトとして働く、喫茶店「ポアロ」での勤務風景だ。同僚の女性店員・榎本梓も一緒である。特に梓に対しては、原作者・青山さんから細かいチェックが入っている。

ところが、この画像に、一部のファンからこんなリプライ(返信)が飛んだのだ(大半はすでに削除)。

「正直梓さんを出されると買う気なくなります」
「ショック過ぎて言葉が出ません」
「梓さんのこと好きだけど、安室さんとの絡みは胸が痛くなる」

リンク ニフティニュース 人気キャラ「安室透」ファンが暴走?『名探偵コナン』原作者のプロット公開“恋人疑惑”で炎上|ニフティニュース 週刊漫画雑誌「週刊少年サンデー」(小学館)で人気漫画『名探偵コナン』のスピンオフ漫画『名探偵コナン ゼロの日常』を連載している、漫画家の新井隆広氏のツイッターが炎上している。 新井氏は5日にツイッタ…

このプロットのイラストが『名探偵コナン』ファンの間で物議に。新井氏のツイッターには、「安室さんと梓さんがいちゃついてるの辛い」「安室さんの恋人は国じゃないんですか?せっかく貢いできたのに梓さんとだけは恋人にならないでください」「安室さんと梓さんの絡みを見ると心が痛みます…」といった声が殺到し、炎上する事態になっている。

リンク 黒白ニュース 【炎上】「名探偵コナン ゼロの日常」新井先生、安室と梓が写ったネーム公開→夢豚が発狂しクソリプを飛ばす 映画での発言が現実になったか… 漫画「名探偵コナン ゼロの日常」の作者、新井隆広先生がツイッターで、安室透と榎本梓が写ったネ […] 2

批判を受け、新井先生は「自分としてはゼロティ予告は青山先生に修正していただいた赤ペン画をなるべく余すところなく皆様に見ていただきたいと思い 始めたものなのですが 自分の載せかたがへたくそなせいであらぬ心配を読者の皆様におかけしたようで反省しております」と謝罪。
「名探偵コナン」の作者で、「名探偵コナン ゼロの日常」の監修を担当している青山剛昌先生も「どうぶつの森」で「安室の恋人は国だから」となだめたらしい。

新井隆広+『テノゲカ』新連載 @pyonpyon6

作品→ダレン・シャン(原作:ダレン=シャン)・ARAGO -ロンドン市警特殊犯罪捜査官-・レ・ミゼラブル(原作:ヴィクトル=ユーゴー)・天翔のクアドラブル・名探偵コナン ゼロの日常(原案協力:青山剛昌)・名探偵コナン 警察学校編(原作:青山剛昌)・テノゲカ(原作:詩石灯)※全て敬称略/(担)は担当のつぶやきです!

新井隆広+『テノゲカ』新連載 @pyonpyon6

日付変わりまして午前零時、Next zero's teatime のお時間です なんとまたまた青山先生からプロットを頂きました!14ページまるまる梓さんと安室さんがすごすポアロでの穏やかな時間、今週水曜の少年サンデー合併号をお楽しみに! pic.twitter.com/LeRUwnEiMw

2018-08-06 00:09:34
拡大
拡大
拡大
拡大
新井隆広+『テノゲカ』新連載 @pyonpyon6

沢山の貴重なご意見ありがとうございます!自分としてはゼロティ予告は青山先生に修正していただいた赤ペン画をなるべく余すところなく皆様に見ていただきたいと思い 始めたものなのですが 自分の載せかたがへたくそなせいであらぬ心配を読者の皆様におかけしたようで反省しております

2018-08-06 16:42:06
新井隆広+『テノゲカ』新連載 @pyonpyon6

王様の耳はロバの耳ー!ではありませんが先生にいただいた修正画は 青山作品のファンである自分にとって一人で抱え込むには美しすぎるので どうか共有させてください

2018-08-06 16:51:27
スズカ @mokuhyo10

コナン炎上騒動の顛末と地獄① 安室透のスピンオフ描いてる新井先生が安室と梓が一緒のコマにいる青山先生からの赤ペン画をUP→一部の夢女子と腐女子が過剰に反応してツイ凸→一部のあむあず好きが勝利宣言+スーパー煽りタイムに突入(ここよく省かれて話が進む)→泥沼の炎上騒動に展開する→

2018-08-07 20:51:31
スズカ @mokuhyo10

コナン炎上騒動の顛末と地獄② 新井先生「心配&誤解させてごめんね。いつもツイッターでUPしているのは青山先生からの美しい修正画を共有したいだけなんだよ(そもそも完成品はすぐ発売のサンデーに載る)」青山先生「安室の恋人はこの国だよ」と心労と手間をかけさせる→

2018-08-07 20:52:14
スズカ @mokuhyo10

コナン炎上騒動の顛末と地獄③ 凸ったり煽ったりする一部の馬鹿「個人」が悪いのに、何故か腐女子は夢豚は~としたり顔で語り出す人が続出→自分の自己肯定感の低さを周りにも強要して他者を豚呼ばわり、存在することが間違ってる、お前は報われない、お前の存在は異常etc...と罵倒のオンパレード→

2018-08-07 20:52:35
スズカ @mokuhyo10

コナン炎上騒動の顛末と地獄④ 今回の騒動の問題点はマナーの悪い「個人」が悪いのにその人の「属性」(夢なり腐なり)の問題にしようとしたり、無意識に自分だけならまだしも周りと罵倒しているその行為を間違っていないと思ってるところが地獄でしかない。豚はお前だけで自称しない限り皆人です。→

2018-08-07 20:53:50
スズカ @mokuhyo10

コナン炎上騒動の顛末と地獄⑤ 属性なんて視点を変えれば○○ファン、作品ファン、オタク~といくらでも膨らませられちゃうからただの体のいい殴る武器になってる。マナーの悪いファンもそれにかこつけて他者を罵倒したり謎理論を展開する人も全員作品の邪魔だからさっさと消えてくれたら平和になる。

2018-08-07 20:56:42
🦑いか🦑 @ikachan0215

〜コナン炎上まとめ〜 人気キャラ安室透のスピンオフを描いてる新井先生が、安室と同僚の梓が同じコマにいるカットをツイッターに登載→2人の仲を疑った安室の夢女子や腐女子がマナーのないリプを飛ばす→コナン原作者青山先生がどうぶつの森で安室の恋人は国だからとファンを落ち着かせる(現在)

2018-08-06 23:49:54
🦑いか🦑 @ikachan0215

RT先を見に言ったら、『青山剛昌とどうぶつの森ってどんな関係があるの?』て空リプがたくさんあってわろた。青山剛昌はな、SNSではなく、スマホのどうぶつの森を経由して意思を発信してるんや。。

2018-08-07 12:51:32
ふーすら @XleNoWplSJx4ZE3

どうぶつの森でこの夢番地行ってみて!名探偵コナン好きは得するよ!! 青山先生の村です! pic.twitter.com/8FMnhIhRuj

2018-05-25 15:08:22
拡大
🐚 @May_elm

コナンの炎上、件のツイートとリプと経緯のまとめ見たんだけど公式にあむあず!!ってリプしてた人も批判してた夢女子や腐女子と同類だと思うんだけど。非公式に変わりないでしょ?後者ふたつだけが糾弾される流れなのほんっっとむり 原作の男女の組合せが全部公式だと思ったら大間違いだからな

2018-08-07 18:51:39
🐚 @May_elm

自分も二次でのカテゴリは男女者に入るだろうけど原作以外の描写や組み合わせを公式扱いする男女者ほんっっとにむり はっきり言って地雷 カップリングそのものが公式でも二次は無理なことも多いしなんていうか心が虚無だしいい雰囲気の男女はみんな公式だよね?!な空気がマジで無理

2018-08-07 18:54:23
🐚 @May_elm

安室さんと梓さんの予告ツイに「マナーのないリプを飛ばし」たのは夢女子や腐女子だけじゃないと思うんだけど。あむあず最高です!みたいな男女者のリプも同類じゃないの?単なる二次創作(平たく言えば妄想)の好みの違いでマナーに関していえばどっちもどっちなのに前者だけが糾弾されるの本気で無理

2018-08-07 18:57:39
🐚 @May_elm

何回でも言うけど安室さんの夢だろうと同性同士カプだろうとあむあず他男女だろうと原作以外は全部二次という皆同じ穴の狢だからな たかだか異性の組合せというだけで男女者は夢やBL(腐という呼称も個人的には首を傾げたい)を何故こうも非難できるのか 他カテゴリへの見下しが透けて見えて本当に無理

2018-08-07 19:32:13