みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

検索結果で『アニメ・ゲーム絵に対し、嫌いを通り越し、見る度に殺意わくようになる』?←もともとGoogleの画像検索で「-」が使えないと言う話だったらしい

"引き算の検索演算子と言われるもので、検索結果に含ませたくないクエリを全て除外することができます。利用方法は完全一致のオプションの前にマイナス「-」をつけるだけで、検索結果に含ませたくないキーワードの除外を簡単に行うことができます。" https://big-mac.jp/recommend/buisiness-skill-and-tool/search-operator-list-that-can-be-used-for-google-search/
Google ネット 検索 アニメ
57157view 214コメント
44
あんとに庵 @antonianjp
変なゲームアニメ絵に完全に汚染された、ゴッホ先生で有名なフランスの街「アルル」を検索してみた結果。街の写真を期待して絞り込んだものと、−ゲームなど、検索よけワードつけた結果は以下の通り。 こんなのが多く、アニメ・ゲーム絵に対し、嫌いを通り越し、見る度に殺意わくようになる。 pic.twitter.com/8vcQ1f3xU4
 拡大
 拡大
イッテツ @sriadf
@antonianjp アルル時代 ゴッホで検索すると割とまともだの pic.twitter.com/hKK0oMuIYJ
 拡大
かふぇは池袋スイパラ楽しみ✨ @cafe_mocha_tea
@antonianjp アルル ゴッホ アルル 絵画 アルル 画家 作品の正しい名前 で、1枚も出てきませんよ。 アルルは地名であって、ゴッホの作品の総称じゃありません。店の名前でも使われています。 ゴッホだけの名称じゃありません。 ゴッホファンの印象が悪くなるような不自然な行為は、やめていただけませんか?
こみ太郎🌶 @komiyamaGica
@cafe_mocha_tea @antonianjp 街の名前で検索したという事は、単純に街そのものに興味があるのでは? 何をそんなに鼻息荒くしているのか。
あんとに庵 @antonianjp
@sriadf ゴッホを調べていたわけではないので。アルルの街を検索しようとしていたんですよ。
イッテツ @sriadf
@antonianjp Arles もしくは アルル フランスで探せば デジタル焚書するよりは楽だと思うの!
あんとに庵 @antonianjp
@sriadf まさかアルルの街が画像侵食されているとは夢にも思ってなかったんですわ。(ぷよぷよってゲームを知らない)あれはびっくりした。他にも度々ああいうことが多いので外国の事柄は言語検索してます。
かふぇは池袋スイパラ楽しみ✨ @cafe_mocha_tea
@komiyamaGica @antonianjp 街の名前なら街として検索するだけのことなのに、わざわざゲームキャラが表示されるように検索して、たかがキャラクターが表示されたくらいのことで殺意などと書かれてるので、検索方法をご連絡しただけのことです。 マイナスワードを使える方なら、適切な検索方法程度のことは当然ご存知ですよね? pic.twitter.com/M7yrJRI3OL
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
あんとに庵 @antonianjp
@cafe_mocha_tea @komiyamaGica そもそもゴッホを調べていたわけではないので。 で、色々と検索して、目的のものでないジャンルのものが常に引っかかって来たら、しまいには嫌になるという話だよ。
イッテツ @sriadf
@antonianjp ギルガメッシュで検索すると金髪金鎧のお兄さんが出てくるからなー 曖昧さ回避の検索結果がそろそろ欲しいところ
かふぇは池袋スイパラ楽しみ✨ @cafe_mocha_tea
@antonianjp @komiyamaGica 検索方法で同名の存在は排除できますし、普通の大人ならマンガ絵が出てきた程度では「くだらない」と苦笑する程度のことです。 それを殺意などと書けば公式企業へなのかユーザーへなのか、まさか架空のキャラに向けてと言うことはないと思いますので、おだやではない話になるとわかりませんか?
あんとに庵 @antonianjp
@sriadf ギルガメッシュというと、昔の王様かFFのおっちゃんを期待してしまいますねw wikiのようにどれっすか?と聞いてくれるといいなと思ったりしますね。
あんとに庵 @antonianjp
@cafe_mocha_tea @komiyamaGica どう。くだらないとはじめは放置していたけど、あまりにもそのような事例が異常に多くなって来たので。しかも元ネタが浸食されている事例が多くなりつつある。それは腹も立ちますよ。 元々Googleの検索が使えないと言う話に流れだったんで。 で、棲み分け出来んもんかと思うわけですよ。
かふぇは池袋スイパラ楽しみ✨ @cafe_mocha_tea
@antonianjp @komiyamaGica アルルは30年以上前の魔導物語というコンパイル作品から続いてきた主人公で、その為日本語でアルルですと、画像検索でどうしても、フランスのアルルよりも画像が多くなる現象がおきてしまうのかもしれません。 日本でコナンだけ検索すればコナン・ドイルよりもマンガになると思います。
あんとに庵 @antonianjp
@cafe_mocha_tea @komiyamaGica そうそう。それwww いまやコナン・ザ・グレートでも、ましてや未来少年コナンでもなく、あのデカ目の大人子ども画像ばかりなのは流石に笑いましたww まぁ、そろそろ選択出来るといいのになぁと思いますね。たどり着くまでに時間かかることもあるので。
Vツイッタラーよるつき @e_go_yellow
@antonianjp 例えば戦艦名のように、擬人化などのせいで検索結果が汚染されたのならばその憤りはご尤もです。 が、アルルの場合は何もフランスに由来しているわけはないのでお門違いだと思います。 検索したい人と同姓同名の人が出てきた殺意湧く、っておかしな話です。
あんとに庵 @antonianjp
@e_go_yellow いやね、アルルはほんの一例であげたんですよ。仰る通り、以前もこの話で艦コレのファンの人が逆に元ネタが検索出来ねーって嘆くコメをもらったり、とにかくアニメゲーム絵画像が占める割合がすごく多いよねという話があったんですな。 で、Google検索が今の状態では使えないよなぁと。そういう流れ。
Vツイッタラーよるつき @e_go_yellow
@antonianjp 了解しました。 最近はどんなものも擬人化されてるので、本来のものに興味がある人にはなかなか面倒な事態になってますね。 使う側が工夫するしかない現状も確かに困りものです。 わざわざリプライありがとうございました。
あんとに庵 @antonianjp
@e_go_yellow こちらこそ。お返事有り難うございます。 八つ当たり的に過激表現を使ってしまったのはいけなかったなと思って反省しております。 (三国志検索では逆に呂布が実はイケメンだったことを思い出させてくれるのでよかったですが)
『もともとは原語(この場合フランス語のArles)もしくは<フランス>を入れるといいという話から、検索よけの−でよけるといいといった方がいて、反対にそれは使えないという情報があっての実験結果です』
PICTOMANCER @pictomancer
@antonianjp 「アルル フランス」で普通に出るけど…検索精度上げるには普通複数ワードですよ。いっこしかツッコまなかったらそれはその単語を現在利用する頻度の高い意味でソートされんの当たり前では。 pic.twitter.com/ZZI70cEHkd
 拡大
あんとに庵 @antonianjp
@pictomancer いや、これもう何度説明したか。。。 ぐぐるの検索実験でマイナスが使えないという流れです。 もともとは原語(この場合フランス語のArles)もしくは<フランス>を入れるといいという話から、検索よけの−でよけるといいといった方がいて、反対にそれは使えないという情報があっての実験結果です。
PICTOMANCER @pictomancer
@antonianjp 実験なのですか。実験生成物にいちいち殺意感じるとは大変ですなあ、というかやめた方が精神の健康のためですよという感想しかないです。
夜@てん @helba_neight
この人ネットリテラシー低いのを責任転嫁してるだけやん… twitter.com/antonianjp/sta…
残りを読む(34)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-08-09 16:10:06
マイナス検索くらい使えや。昭和のゲームキャラなんだから、昨日今日はじまった事じゃないだろ
pt2012 @pt20121 2018-08-09 16:24:35
vicy もしこういうの http://karapaia.com/archives/52222174.html がPCやスマホと統合されて、検索する時にキーワード入力せずにボタン押すだけでよくなったとしても、そこの絞り込みをしなければ結局「俺の思う結果が出ない」となりそうですね。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-08-09 16:30:02
ぷよぷよを、知らない...? アイコンが2次元っぽいのに 知らない...?
kn @darks508 2018-08-09 16:35:39
俺フィーバー以降のぷよぷよ苦手だからアルルとかぷよぷよの情報を検索するときに除外したいんだけど、「-セガぷよ」だけで除外しきれるわけでもないし、和議以前の情報だけを検索したいわけでもないし、欲しい情報だけをうまく検索できなくって面倒くさくなってもうぷよ自体が嫌になってしまった。なので検索時に欲しい情報以外のものが混ざってきて目に入るだけで嫌になるようなこの人の気持ちはよく分かる
クドー @kudo0q12 2018-08-09 16:35:58
マイナスしてもこれだけ出てくるものなんだね。除きたいものがわからないと何という何なのか?とかも調べなきゃいけないし、フランスとか知ってるものを付け足して検索するのがいいね。知ってたけど
kn @darks508 2018-08-09 16:37:40
あとこの人は検索でのSEOかぶりの例にアルルを使っているだけなので、「アルルはMSX2時代からいる」「30年以上前から」とか、その作品のファンなら知っている情報をその人にぶつけても意味はないと思う。それはその作品について知ってる知識を披露したいだけだ。
おく のぶ @samorou 2018-08-09 16:37:58
そんなこと言ったら、艦船とか歴史上の人物とかどうすんだって話ですよ。この手の話は剣豪知名度ランキングで検索すると、面白いまとめがあるので、そちらを参照。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-08-09 16:40:29
ミリオタだけどナイキって入れたら靴しか出てこない件について…
久米留宇 @RueKume 2018-08-09 16:41:28
検索サイト「お前の脳内イメージなんか知るか」
はくしんかわ @sato231031 2018-08-09 16:43:24
マイナス検索が使えないGoogleってなんかねぇ・・・曖昧さ回避もできないのかな。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-09 16:49:12
プロフィールやアカウント毎の検索傾向てのは研究開発されてるとこだから、そのうち望む結果が出る世の中になるんでねえかな
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-08-09 16:50:49
Google「だってアルルって言うと最近は大体これだからしょうがないじゃん」
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-08-09 17:00:08
ていうか、そもそも排除したいものが何か分かんない時ってマイナス検索使いようがないじゃん?結局キーワードを足していく方法に落ち着くと思う
もこ @mocomb 2018-08-09 17:14:48
vicy マイナス検索してるじゃん
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-09 17:19:27
ほんとだたしかに普通のテキスト検索だとマイナスの演算子で除外できる(アルル -ぷよぷよ)で出てこなくなるのに、画像検索だと半分くらいしか減らない。アルゴリズム変わったのか?
KUMAKUMA @KMKUMA 2018-08-09 17:22:35
逆に言えば、ぷよぷよのアルル検索したいのにフランスのアルル情報しか出ないなら、結局同じ問題よね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-09 17:23:24
まあ自分もマイナス演算子使うより検索ワードを足して探すほうだけど(キャラを語る時に作品名をいちいち言わないことも多いし)、最近はその検索ワードを足す方もお節介機能で検索ワードを消されまくってウザイというまとめがあったばかりですねえ。 https://togetter.com/li/1251697
ヘルヴォルト @hervort 2018-08-09 17:30:16
知名度の差だから仕方無いじゃん。それだけその検索結果を望んだ者が多いというだけ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-08-09 17:31:00
絵の場合は見ればわかるからタイトル名をつけないので、マイナス演算子をつけても拾ってしまうってだけかコレ。-ぷよぷよ -魔導物語で減らせるけど、今度は黒猫のウィズのキャラが引っかかるので、やっぱり検索ワードを足してく方が早いわ
Licorice @Licorice_90 2018-08-09 17:47:37
フランクフルトを検索して食い物ばかり出るの殺意沸くよねー……んなわけあるか
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-08-09 17:58:28
Google検索も人間と一緒でヒントを一杯くれないと満点解答は導けない。 なので、道具に怒るのではなく、道具の使い方を工夫する方向に行かないと。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-09 18:00:23
Googleが検索仕様を改悪しているという事については同意できるが、「アニメ・ゲーム絵に対し、嫌いを通り越し、見る度に殺意わくようになる」なんてオープンでつぶやくとどういう影響があるかはわかりきってんじゃないの?と思う。
denev @_denev_ 2018-08-09 18:02:58
fYe39CoQsPrbZVK 自分の性癖をgoogleに把握されて企業間で共有されるとか嫌過ぎ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-08-09 18:20:06
曲名で検索すると「歌ってみた」が出てくることに殺意湧いた時期が私にもありました
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-08-09 18:39:46
艦これアンチが喜び勇んでコメントしそうな話だなと思ったが、まだ来てなかったのか
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-08-09 18:43:55
想定と違うのが出たら単語追加するなりすりゃいい。自分以外は想定外のそれを検索してるんだな、というだけの話じゃん。新しい知識が手に入ってよかったね、ってなもんだ
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-08-09 18:58:18
ギルガメッシュはナイトだろ(おっさん並感
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-08-09 19:01:55
スコットランドのダンディーを「ダンディー」で検索したらオジサマばかり出てきたんですけど!
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-08-09 19:02:00
それは二次元が嫌いなだけだ。私だって型月キャラが出てきたら殺意に満ち溢れるし、好きなキャラが出てきたらそのままそのキャラの検索を始める。検索で出せないわけでないなら、あとは知名度と時勢の問題だ。
うにら @riafeed 2018-08-09 19:09:38
_nasubiCh42 ちょいちょい黄色いスーツのアレが混じっててワロス
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-08-09 19:13:05
けしからん、「京」で検索したら変な倉庫の画像ばかり出よる!  Googleはこの国の都を何と心得ているんだ!
Yo-太 @Yota586 2018-08-09 19:14:58
アメフトのフルバックについて調べようとしたら画面一杯におパンツが出てきた俺の話する?
潔癖症ニート @8165_4_65A 2018-08-09 19:17:07
検索結果がアレでイラつくのは分かるなあ 別にまとめられてたけど最近大分改悪されたし
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-08-09 19:19:45
自分も「アルル -ゲーム -ぷよぷよ」で検索してみましたが、同じような結果でした。「アルル フランス」と、プラス検索しないといけないんやね。 ※特に殺意は覚えません
aomakerel @aomakerel1782 2018-08-09 19:26:48
少なくともネット内ではアルルと言われたら町よりもキャラの方が多数派な状況で検索では町の方ばかり出てきたらそっちの方が歪んでると思うぞ(殺意は覚えない)
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 19:32:19
マイナス検索なんか使うまでもなく「アルル フランス」ってやるだけで街並みの画像だらけになるんですが。嫌になるほど自分の検索の仕方が下手なだけでは。殺意は自分に向けていろ。
凄い栗 @superkurisan 2018-08-09 19:34:58
擬人化の問題ならともかく、たまたま名前が被ってるのを侵食とか汚染とかいって怒ってる辺り、賛同できる要素が1つもないんだ
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 19:35:02
ていうかプラス検索の方が検索絞り込みのスタイルとしては普通なのでは…? 「『アルル』…何だこのアニメキャラは!よし絞り込もう『アルル フランス』…っと」の2ステップで終わるんですけど。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 19:39:39
これが例えばグロ画像避けの話なら一回のしくじりで腹が立つのも分からなくはないけどね…
トラ猫 @lugduname 2018-08-09 19:39:52
医学論文を探しているのに全然かすりもしない某有名アニメ(地雷)が引っかかるのは殺意を抱いてもいいよな?
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-08-09 19:41:07
「変な」って余計な形容動詞を入れるから話が拗れるんだよ
Azumaru @Azumaru91 2018-08-09 19:41:27
逆にアニメ・ゲーム絵を見たくて調べてるのにコスプレ写真が出てくるとイラッとすることはある。マイナス検索してもあまり弾けないし。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-08-09 19:45:14
まぁ気持ちはわからんでもない気持ちは
小川靖浩 @olfey0506 2018-08-09 19:50:54
なお、1ワードだけで調べたいときは「Arles」と書くと日本ページもごっそり減って海外ページが優先されることに。まぁ検索の仕方の話でしかないわな
ひろ @hr_tugetter 2018-08-09 19:55:36
ツイッター検索でユーザー名に含まれてる人たちが引っかかってきてイラっとするのと同じかなぁ……いろいろ試してるけどいまいち上手くいかない
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-08-09 20:01:03
こういう機能は多数派に合わせて作られてるんだから仕方ないやろ、それだけぷよぷよが根強いというか、検索する人が今までで多かったって事なだけやろ。と言うか「アルル 街orゴッホ」ってやるだけで普通に出てくるあたり、ただのいちゃもんだな。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 20:01:07
「星をみるひと」のキャラである「かつま大佐」で調べようと思ったら、俺のせいで画像検索が滅茶苦茶になってることを今思い出してごめんなさいってなってる。(一時期に比べたらマシになってるけど)
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-09 20:10:57
結局のところ、検索にもテクニックが必要と言うだけの話だ
banker@棘アカ @bankerman777 2018-08-09 20:25:34
ドキュメンタリーの動画を見たくて検索したら、どっかのバカのスプラトゥーンプレイ動画にそのタグが付いているらしく、その動画が紛れ込んできてイラッとした事なら。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-08-09 20:41:13
ウィンナーコーヒーと調べてまともなウィンナーコーヒーの画像が出てこない。 ソーセージをディップした画像ばかり。 鳥 腕で調べると、ムッキムキの人間の腕の鳥の画像が出てくる。 調べ方が悪いだけ。 その程度で腹立ってたらすぐに死ぬんじゃないかな
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-09 20:46:58
殺意まではわかないけど、最近マイナス指定や完全一致検索ががほとんど意味をなさなくなってきてるし。実際のところ消したいのに消えない検索結果に殺意を抱く人がいてもおかしくないよなぁとは思う。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-08-09 20:47:29
コンパイル倒産(1回目の和議申請)から、もう20年なのか……(アルルが「昭和キャラ」と聞いて途方に暮れる)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-08-09 20:53:02
例として艦これ出されてるけど、島風とかですらただ一言「軍艦」という単語つけるだけでアズレンとか艦これの画像かなり減って元ネタの画像たくさん出てくるようになるけどなあ。検索スキルが低いのか
佐官張本人 @daik9kyoku 2018-08-09 20:53:11
otozuke この方のブログを拝見したところ "以後所有して試したゲーム機は、ディスクシステム、スーパーファミコン、プレステ、ニンテンドー64、ドリキャス、プレステ2などですが ""実家にはプレイステーションと、ドリームキャストと、スーパーファミコンと、ニンテンドー64、がありますが、"との事なので流石に苦しいです。
長谷川 @nanjjj1000 2018-08-09 21:02:28
「野獣」で検索したときに大量に出てくる男性の写真は何なんでしょう?
Leclerc @3adam15 2018-08-09 21:04:57
「アルル 街」で検索すれば街の画像ばかり出てくる。単に検索方法の問題。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-09 21:07:31
こういうのはコロンビアとか鹿島とかで単に検索しても殺意わくんかな。せいぜい事件は起こさないで下さいね。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2018-08-09 21:08:14
この怒ってる人、アカウント画像が、カートゥーンネットワーク の アドベンチャー・タイム っていう、”海外のテレビアニメに出てくる犬のキャラ = アニメキャラ”なので、口を開いた先から自分の頭にブーメランが突き刺さる状態に陥ってる件について
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2018-08-09 21:14:42
あと、半ば本筋まとめと関係ない突っ込みだけど、魔道物語の初作は1989年11月のディスクステーション収録のEpisodeII(アルル初登場作品もこれ、IはIIより後)なので、ギリギリ平成キャラだぞ。(それを差し引いても、来年がキャラクタ生誕30周年という現実はあるが・・・)
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-08-09 21:17:16
hr_tugetter 正式オプションとしてはないですけど「 OR @xxx(存在しないID)」を末尾につけると名前は除外できます。ORは大文字で
あぶらな @ab_ra_na 2018-08-09 21:19:37
あぶらなで検索すればアブラナが見られます!
Laminate @Laminate_s 2018-08-09 21:20:57
殺意なんて言葉を安易に使いすぎやんな
あぶらな @ab_ra_na 2018-08-09 21:21:47
前も書いたけど、Googleは「このキーワードで検索する人には、こういうマイナス検索が有効かもしれません」っていうのをさりげなく出してくれると捗りそうですよね。
笹かま @voyageur105 2018-08-09 21:23:23
人間に聞いたって、それだけじゃ何を求めているのかわからないですよ。子供みたいな質問です。 それにこんなのずっと前からあります。商品名を打ち込んだら、メーカーの商品説明のページよりもショッピングページが上位に出てくるとか。
あぶらな @ab_ra_na 2018-08-09 21:23:50
「この単語で検索した人の一部は結果がお気に召さなくて、こういうマイナス検索をした」みたいなデータは取れると思うんだよな
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-08-09 21:24:27
正直鬱陶しいと思うときはあるよ。いちいち言わないけど。
カミ @kami2805 2018-08-09 21:28:13
youtubeで曲を探してて、素人のカラオケとコピーバンドしか出てこない時のムカつきに近いな
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-08-09 21:31:54
♪魔導ー物語はとーっても楽しい みんなでベラベラしゃべりますー #魔導音頭
流れるまま @1habataki 2018-08-09 21:33:01
一々面倒だっていうなら若干わかる。youtube等の場合タイトルに歌ってみたとかが全く書かれてなくて再生して初めて歌ってみた系だって分かることがあるから面倒さがケタ違いだけど。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-08-09 21:34:47
yoshiaki_idol バージョンによっては「サンプリングでベラベラしゃべりますー」になるので世代が分かれる
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-08-09 21:38:07
とあるアイドルが自分の名前でエゴサーチしようとしたら、アイドルゲームのアイドルが複数人ヒットしたというネタがあったなあ・・・
ロンマニア @LiongHMD 2018-08-09 21:38:14
alfia カートゥーンとアニメは少し違うのでは...いや、現在はそれぞれが何を指すかは明確に違うだろう
uki @netgameneet 2018-08-09 21:39:09
検索するものによっちゃ頭がおかしくなって死ぬんじゃないかこの人
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-08-09 21:47:18
鬱陶しいのはわかるよ。アニメキャラを検索したら二次創作ホモ絵ばっかり出てくるとき同じ気持ちになる。
enopon @enopon2668 2018-08-09 21:52:18
samorou うん、だからこの人そういう話してるよね。ちゃんとまとめ読めば?
オクラ @okura____love 2018-08-09 22:00:46
オクラはオクラしかないぞ
ありあ@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018-08-09 22:08:36
バンドのKISSが好きなのに画像検索するとリア充のキス写真ばっかり出てきやがるぜ!
endersgame @endersgame3 2018-08-09 22:12:11
情弱はどこまで言っても情弱という話
シン @saeki_s 2018-08-09 22:12:38
「テキストで画像が検索できること」自体が結構凄いのにマイナス検索が効きづらいのも仕方がないさ。 (画像の前後にその単語が「ある」ことは引っ掛けやすいけど、「ない」というのはどの範囲かということもあり検索しづらい) 検索結果は単にページランクという言わば人気順に並んでいるだけなのに、どうも言葉の端々に「ゴッホの作品は高尚なものなので、ゲームや漫画よりもランクが上でしょ」というのが見え隠れしているのがなぁ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-08-09 22:16:47
Arlesで入れたらちゃんと出るぞ、海外のもの調べるのに日本語で検索するのがそもそもおかしい。 自演ならもっと練ってこい、やりなおし。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-08-09 22:21:49
マイナス検索してるのにマイナス検索の結果が出ないGoogleの方がおかしいんだよなぁ。
シン @saeki_s 2018-08-09 22:26:18
グーグルのページランクアルゴリズムが気に入らないっていうなら、別のアルゴリズムを考案して作ってみるのがいいんじゃないかな。写実系の優先度を高めて、アニメ、漫画的な画像は優先度を下げるような。 (一応グーグル検索でもオプションで種類「写真」が選べるけど、フィギュアの画像も含まれるので)
Rick=TKN @RickTKN 2018-08-09 22:27:24
うさぎが見たいのにロボットの絵しか出てきません。※ウォーターシップダウンに限る
木犀劇場 @former_TY 2018-08-09 22:31:05
検索結果にキレるとか流石にガイジすぎやしませんかねぇ…
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-08-09 22:32:23
この方35年前芸大受験してるとコメント欄の上に貼ってあったツイートで見たんで、50過ぎですな。 まああの辺の世代だとオタクは社会的地位が底辺ですからねえ。今みたいにある程度浸透してないからね。 検索条件を使いこなすには検索エンジンのクセと欲しい情報への最低限の知識が無いと使いこなせないってだけですねこれ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-08-09 22:32:56
一番ムカつくのはYouTubeで曲のフルバージョン探しているときに全く関係ない文字が流れるだけの動画ばっかりヒットするのがうざい。しかもタイトルもややこしい、再生時間もフルバージョンとほぼ同じにしているしタチが悪い。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-08-09 22:34:37
コメントみて確かに、カマンベール(都市)検索したかったのにチーズばっかり出てくる!とか言われても知らんがなってなるよなーと思った。なんだったら、意図せず名前がかぶったぶん、アルルのほうが擬人化とかキャラクター化案件よりむしろ同情の余地がある気すらする。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-08-09 22:38:44
Eternal_NewMan どゆこと?と思って試したら色んな鳥が腕生やされてて笑った
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 22:39:54
それはそうとアルル可愛いよね。時代を超えた美少女だ。
barubaru @barubaru14 2018-08-09 22:40:02
私もビキニ島やエロマンガ島のことを調べたいのに別の結果ばかり出て困ってます
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-09 22:40:51
Eternal_NewMan そもそも「鳥 腕」で検索した動機は何なんだ…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-08-09 22:48:21
インターネット向いてないおじさん(?)が、自分の無知無能を棚上げにして現実に恨み言を吐いてるだけのことやんな。たいしたこっちゃない。
akiyo yamashita @sironopo 2018-08-09 22:49:49
何も知らずに、絵の資料として「クジラ 潮吹き」で検索してネットを焼き払いたくなったことがあるので、気持ちはわかる。「ネット内の常識」とやらを共有してない、アニメやゲームに興味ない人だってネットで検索はするさ。ワタシの場合はエロサイトだったけど。一発でクジラの画像を引き当てるにはどうしたらよかったんですかね。
neologcutter @neologcut_er 2018-08-09 22:52:31
コンピュータやスマホはやりたいことではなく「やれ」と言ったことを実行してるだけだから、バグでもない限り基本的には自己責任だよねー。
大田康湖 @ootayasuko 2018-08-09 22:56:48
sironopo 「潮を吹くクジラ」で検索するとかなりヒットしますね。
シン @saeki_s 2018-08-09 22:58:27
「俺が思った検索結果じゃ無い。こんな結果を返すGoogleはクソ!」←分かる。 「俺が思った検索結果じゃ無い。間違った検索結果の対象が嫌いになる!」←ちょっとよく分からない。 確かに検索することを「ググる」って言うしGoogleは最大手だけど、だからといってGoogleを疑うという発想がなくなっていないか、Googleに魂まで侵食されていないかと気になるな…。
RGB000 @19666_61 2018-08-09 23:00:29
ネットの抱える情報量の膨大さ分かってたらそんな事言えねぇって....自分の常識がネット利用者の多数派の常識と異なっただけの話....(ちなみにエログロに困る方は「セーフサーチ」をオンにしましょう。右上にありますよね。自衛くらいして)
RGB000 @19666_61 2018-08-09 23:02:11
まぁgoogle様ならアカウントで「貴方が検索しがちなこと」を考慮した検索結果を表示する機能くらい作れると思うけど。(あるのかもしれないけどシークレットモードで使ってるから知らない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-09 23:03:30
名前がなかった頃の、アルル・ナジャの名前候補は らっこ
ougontokei @ougontokei8 2018-08-09 23:05:25
ソシャゲ周りはポル絵ばっか描いてるから逆に画像検索以外ではあんまりノイズにならないかと思ったら、そうでもないんですかね。
Hydra @Hydra_118 2018-08-09 23:07:15
40代のアナログとネット普及期を両方知ってるおっさんからすれば、この人って分厚い百科事典のさ行を開いたら大量の言葉が並んでるのを見て怒ってるだけだよね。
シン @saeki_s 2018-08-09 23:10:23
satoda3104s2 気持ちは分からないでもないけど、公式ならすぐに引っ掛かるはずだから、そうじゃないってことは違法アップロードなわけでそれを探すとなると、そりゃあ、まぁ、引っ掛からないよなあ。褒められたことじゃないのであまり堂々と言わない方が……。
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2018-08-09 23:11:04
アルルって、MSX2時代のキャラだもんなぁ。ぷよぷよのブームも有ったわけだから、わざとだろ
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-08-09 23:17:39
気持ちはわからんではないけど、ことアルルの検索結果はGoogleが画像検索始まってから大して変わってないと思う
ボトルネック @BNMetro 2018-08-09 23:19:55
ぷよぷよをマイナスしたらちゃんと魔導物語のアルルが出るのが草
ボトルネック @BNMetro 2018-08-09 23:24:49
神話関係でやるとメガテンとかソシャゲが高確率で引っかかって来るのとかよくあるよね
Mr.Boil @boil_san 2018-08-09 23:29:34
ザブングルで検索して芸人が出てきて違ぇよ!ってことはあった。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-09 23:35:16
former_TY ネットという名の仮想社会不適合者だな。もはやネットのない社会は存在し得ない。故にネットに適応できない人間は淘汰されて然るべきであるとも言える。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-08-09 23:39:37
sironopo クジラの種まで入力すれば大体絞り込めないか、その程度なら
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-09 23:52:34
ちょっと興味が沸いて「クジラ 潮吹き」で画像検索してみたのだけど、いったい全体、どのような画像を所望していたのだろうか。クジラの画像以外の画像が出てくるのって、ざっと数えても100番目以降だけど..
08_Reader @08_Reader 2018-08-10 00:03:06
sironopo さっきグーグルで「クジラ 潮吹き」と検索してみたけど普通にクジラの画像しか出なかった。「潮吹き」だけだと肌色一色だがセーフサーチをオンにしたら一枚残らず消滅した
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018-08-10 00:05:28
この程度のことでアニメ・ゲーム絵を見るたびに殺意が湧くのであれば、アルルよりも先に近くの心療内科を検索するべきではなかろうか
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-08-10 00:07:28
ougontokei8 ポル絵でググったら変なフランス人が出てきたぞ
五月 @xf52_523 2018-08-10 00:20:33
世界はあなたを基準にして動いているわけではないので、検索結果は情報量の多い方に引っ張られて思い通りにならないのは仕方ない。 嫌なら検索の仕方を工夫するしかないでしょ。
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-08-10 00:23:51
ドイツのハム(都市)を「ドイツ ハム」で検索すると肉画像いっぱい出てくるの一部の愛護系ヴィーガンは気分を害するかもだけど、「ドイツの都市ハムの画像観たくて検索したら肉画像がいっぱい出てきて殺意殺意!」って言ってても、「Deutschland Hamm」で検索しなよ…知らんでしょ…としか言えない
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-08-10 00:32:20
というか勘違いしてる人もいてて、マイナス検索は仕事してる。周辺テキストにそのマイナス語句が含まれていないキャラ名しか書いてないようなページの画像が出てるだけで、ツイ主の2枚目の画像の状態で、下にスクロールすると次の段にフランスのアルル観光画像出てくる。テキストだとマイナス検索は上手に使うと効果は絶大で「五輪 ボランティア」だと東京五輪のニュースばかりだけど「-東京」付けると平昌やソチの話が1ページ目に来る
HiIs @avr2vfr 2018-08-10 00:44:53
nanjjj1000 知らないほうがいいっすよ
飛竜 @bsb_hiryu 2018-08-10 00:47:41
近年登場した作品ならともかく、Google登場以前から存在してる作品とキャラに対して「汚染」って言い方は違和感ある。それとも以前は検索結果が違ったとでもいうの?元からなら汚染も何もない
HiIs @avr2vfr 2018-08-10 00:48:46
関羽雲長は未だに肌色と青が席巻しとる。 関羽だけだと古代中華のヒゲ親父がヒットするのもよく分からんね。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-08-10 00:58:26
こんな画像検索なんてまだマシよ。普通に検索汚染のハイエナのようなまとめサイトのほうが問題だ。ちょっと気になったことを検索するだけでまとめサイトが検索結果上位に出てきやすいしな。ごくたまにだが「〇〇wwwwwww」←こんなタイトルが検索結果の上位に出てきたときは最悪
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-08-10 01:21:33
「マイナス検索は使えない」←嘘。「変なゲーム絵に殺意沸いてくる」←個人の感想。「曖昧さ回避を入れてほしい」←非登録型のロボット検索で曖昧さ回避ってのは「フランス メス」のように自分でするんだよ
イズミ @sokonan 2018-08-10 01:27:48
まとめ内でちょっと触れてる、wikiみたいにアマデウスっていれたら「湖の名前はこちら戯曲はこちら映画はこちらゲームはこちら」って選べる仕様はいいと思うけど、それを分類して検索に反映させることは難しいだろうなあ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-08-10 01:30:34
avr2vfr 「関羽」の中に椅子の画像が混じってて?と思ったら椅子の種類の中にそういう名前のがあるのを初めて知ったことがあるな。「関羽 椅子」だと各種メーカーのがズラッと出てくる
九鬼備助 @prc_cookie 2018-08-10 01:33:42
ちなみにぷよぷよのアルルの由来は、クラッシック音楽の「アルルの女」から。
うぉんうぉん @X_739 2018-08-10 01:35:19
YouTubeでゲームタイトル検索すると実況ばっかり出る現象に似てるな
白鷺 <ボエオー @helsigh 2018-08-10 01:36:03
検索して思い通りの結果が出なくて嘆いたり怒ったりする方はだいたい検索ワードがイマイチであると言うのは私の経験に基づく偏見です。
九鬼備助 @prc_cookie 2018-08-10 01:38:46
単に「アルル」としか書いていない、タグとか何もない絵については、マイナス検索しても無意味だもんな。逆もしかりで「アルル ぷよぷよ」にすると消えてしまう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-08-10 01:47:22
一部のサボテンの名前で検索すると東方だかなんだか(詳しくないのでよくわからない)の画像ばっかり出てくることを昔知ったけど、いくらでも検索の仕方はあるから別に困ったことはないなあ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-10 01:52:45
「アレとって!」としか言わないで違うもの渡されたらキレる人 横着すんな
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-08-10 02:01:38
気持ちはわかるけど検索スキルがあまりにも低すぎる。googleや世間を変えるより自分を変える方が簡単だから検索スキルを身につけろ。
Off Black @OffBlack1 2018-08-10 02:02:28
aux71011634 あるあるあるあ…×36564 たまに、歌ってみたが避けきれないときはほんとイラっとさせられる。タイトルに歌ってみたとか入れろよどんだけ自己顕示欲まるだしやねんって。
山本六十六 @genzoujiteru 2018-08-10 02:07:10
BNMetro 日本神話は特につらいな 外国語に当たっても大した情報がないから
みるようとめも @Dsw3Pi 2018-08-10 02:24:13
パレットパレードっていう画家の擬人化(?)アプリゲー配信されたらガチアンチになってそう
たふぞん @tahuzon0w0 2018-08-10 02:27:50
この人のアイコンのアドベンチャータイムはいいカートゥーンアニメだからみんな見ような
最終平和兵器 @daioujyou 2018-08-10 02:49:50
アルルつったらぷよぷよだろ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-10 03:09:30
「アルル」で画像検索したらアルル・ナジャしか出てこなかったが、「アルル 街」or「アルル フランス」で画像検索したら街の画像しか出てこない。検索のやり方も知らないバカがサジェスト汚染ガーとか云ってんじゃないよと。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-10 03:16:47
今試してみたけど、普通に鯨の潮吹き画像しか出てこなかった件について。昔は違ったのだろうか。 RT sironopo:何も知らずに、絵の資料として「クジラ 潮吹き」で検索してネットを焼き払いたくなったことがあるので、気持ちはわかる。「ネット内の常識」とやらを共有してない、アニメやゲームに興味ない人だってネットで検索はするさ。ワタシの場合はエロサイトだったけど。一発でクジラの画像を引き当てるにはどうしたらよかったんですかね。
inono(もげぷ) @inono360 2018-08-10 03:20:12
エロ絵の資料用で「肛門」で画像検索すると医療用のグロ画像も混じってくるので「アナル」で検索かけるといいですよ。
クロヒバ @kuro_hiba 2018-08-10 04:25:05
昔同じようなこと友人に愚痴ったら「お前は検索下手だな」と言われてハッとした思い出。多分10年位前かな?
かしのき @oak10_r 2018-08-10 04:44:46
気持ち分かるわー。自分の興味・関心分野に日本のアニメ?みたいなものが侵食してくる不快さ。ツイッターのトレンドに「サリエリ」って入ってるから何かと思ったら、変なゲームの話題だったり。
ルル @after_zero 2018-08-10 04:47:03
okura____love 山上憶良は除外されるのか…
かしのき @oak10_r 2018-08-10 04:50:35
アニメ・ゲームの類を作るなとは言わないけど、既存の言葉や実在の人物をモチーフにしない気遣いは持ってほしいっていう話だね。製作者に創造力がないから元ネタから勝手に拝借しちゃうんだろうけど。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-10 05:17:02
「検索ワードのやり方が下手」とか「マイナス検索を使えないとかw」みたいな意見あるけど、それを言いたい気持ちは分からんでもないけどそれって「なぜ人は検索するのか」「人が情報を検索するとき、どういう状態であるのか」を全く無視する、もっというと「検索という行為の意義の大部分を否定」するのに近い意見だと思うのだけどな。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-08-10 05:20:01
pear00234 例えば、戦艦の事や画像を調べようとして検索したら、軍艦ではなく大量の美少女の絵がずらずら出てきました、っていうときに、「何をマイナス検索すればいいのか」をその人はどうやって調べればいいのか、みたいな話。「艦これやアズールレーンを知らないのが悪い、マイナス検索を使えばいいんだから」って言っちゃうの?みたいな。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-08-10 05:31:42
試しに「ワンピース 通販」で画像検索したらアニメ絵は消えたし、「君の名は 昭和」で画像検索してもアニメ絵が消えた。AND検索有能だわ。どんなに有名な作品でも一発で消し去る威力。
聖夜 @say_ya 2018-08-10 05:37:04
だからマイナスじゃなくてプラスでフランスとか軍艦とかつければいいって話では。信長でいえばアニメ絵だったり林檎モドキのノートPC持ってるのはまだましな方で、南蛮胴着てたり肖像画の模写の背景に名古屋城書いてあるようなのが一番たちが悪い(どちらも本能寺の変よりも後)
くるこ @krk0221 2018-08-10 05:47:18
マイナス検索がだめならキーワード足せばいいじゃない…………
Hidehide @Amx002sHidehide 2018-08-10 05:57:43
こういうの見ると、艦これ気象学で一席やってくれた気象学者の方は器が大きかったということか
Licorice @Licorice_90 2018-08-10 05:57:59
戦艦名で検索して美少女キャラ出るのうざいという意見もよくあるけど、そもそも旧国名で検索して戦艦が出てくる事自体が検索汚染だと思います
ぼーる @maruyama02688 2018-08-10 06:02:11
ギルガメッシュでFFのキャラを想定できるのにぷよぷよというゲームを知らないってどういうこっちゃ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-08-10 06:09:04
nanjjj1000 現在行方不明となっている伝説的な役者だゾ
グレイス @Grace_ssw 2018-08-10 06:12:23
ちょっと捻れば目的のものが簡単に出てくるのに、それをしないだけで汚染だの殺意だの、まー沸点の低いこと低いこと。己の検索力の無さを露呈してるだけなのにどうして気が付かないのかしら。少し前はggrksて言われたもんだけど、今やググることすら出来ないカスにも劣る人が出てきたってこと?
あごにー @Agony_01 2018-08-10 06:32:19
ネットの検索機能はお前だけが使える機能じゃないんで、自分の都合のいい検索がしたいなら自分でアルゴリズム組んでくださいね。人様のサービスにただ乗りしながら文句言うとか古事記ですかねー
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-08-10 06:41:19
「空家の恵比寿様」でググったら俺のTwitterアカウントがトップに出てきて、まあそりゃそうかなと思ったが、何個か下に「空き店の恵比寿」という「正しい慣用句」があってちょっとクスッとなった。
涼し風 @suzukaze_love 2018-08-10 06:52:26
ファ、プラス検索すればよかった!? 発光現象のレッドスプライトが好きで検索するんだけど、最近は英語以外でサーチすると漫画がヒットするようになって日本語でレッドスプライト扱うページの検索どう絞ろうかなーと思ってた所だったので凄くたすかりまとめ。 レッドスプライト 気象 これだけで快適になるとは
伍長 @gotyou_H 2018-08-10 07:00:01
キーワード足せばいいじゃない→https://togetter.com/li/1251697 ホントこの世は地獄だぜフゥーハハァ―!
伍長 @gotyou_H 2018-08-10 07:06:52
グラブルのアルルメイヤが出る(スクロールしなくても表示されればOK、最上段でなくていい)までアルルからマイナス検索するゲーム
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-08-10 07:30:56
名前は有名だけど、本人の画像はほぼ存在しない「流河旱樹(りゅうがひでき)」さんの事は忘れてください。
ヘボピー @hebop_ 2018-08-10 07:37:40
ギルガメッシュで検索すると、最近はやりのギルガメッシュさんが大量にでてくるが、入力を面倒がってギルガメでとめて検索すると、ファイナルファンタジーがしばらく続いたあとにイジリー岡田と飯島愛が出てくる。皆さんいってるけど、やり方次第だよなあ、と。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-10 07:41:25
そうだと思うけど、本人が“「クジラ 潮吹き」で検索して”って書いてあるから……。アルゴが変わっていて今と昔で検索制度が違う可能性もあるワケで。 RT linstant0000:潮吹きだけで検索しただけでしょ()
ひし @Hissssa_ 2018-08-10 07:43:25
マイナス検索で外れるのってそのページに出てくる単語じゃないの? 「ゲーム」ってわざわざ書く人が少ないであろう言葉をマイナスに入れても効果は低いんじゃないの…「ぷよぷよのアルルです」は書いても「ぷよぷよってゲームのアルルです」って書くかって話で。
akiyo yamashita @sironopo 2018-08-10 07:44:17
試してくれた皆さんありがとう。たぶん数年前の話なので今は違うんだとわかって安心した。「潮吹き」が入っていると肌色になっちゃうので、何度かワードを変えた記憶がある。というか、たまさか知らずにそんな目にあった人の気持ちをしたかったんですよ。
ビッター @domtrop0083 2018-08-10 07:56:58
逆に製品に既存の単語の名前を付けるのやめてほしい。 検索するとgoogleさんが「~は日本語で~です」とか言い出すし、いくつか言葉を追加しても、辞書サイトの「その単語を使った例文」が引っかかる。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-08-10 07:57:32
結局「検索の仕方が悪い。老害に片足突っ込んでる。」って話ね…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-10 08:05:38
kamiomutsu 自分が聞いた話だと「人間の腕に鳥がとまっている構図」の参考資料が欲しかった。って話だった気がする。鷹匠の腕だけアップにしたみたいな感じの、で伝わるだろうか。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-08-10 08:05:45
「ナイチンゲール」の検索結果とかカオスの極みだからな
ひし @Hissssa_ 2018-08-10 08:18:42
BNMetro 魔導物語が主な結果になってるってことは、マイナスオプションは効いてる訳ですね。ページ内に「ぷよぷよのアルルです」とかのコメントを付けたページはなくなって「魔導物語のアルルです」が検索出来ている訳で。
中敏悟 @shiwazanin 2018-08-10 08:29:09
oak10_r 藤原定家「……???」
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-10 08:42:50
そのゲームアニメ絵が「変か」どうかは単なるお前の主観だろ。いちいち喧嘩腰で愚痴ってくんなよ
Haruka McMahon @regicat 2018-08-10 08:45:13
daik9kyoku これカスタマイズ検索の影響受けてる可能性あるのでは。旅行業者やフランス文学者が検索するとちゃんと街の写真が多くヒットするとか。
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-10 08:49:18
Googleはただのいち企業だから、検索結果が複数ある時の序列を権威や伝統で決めたりしない。お得意客がよく望む順に表示する。それだけだ。目的の検索結果を得たいならキーワード足して絞れ
中敏悟 @shiwazanin 2018-08-10 08:59:21
「検索結果を的確に絞り込む具体的なテクニックがわかんねー」だけで終わりなら荒れることもなかろうけど、やっぱ「アニメやゲーム」くらい雑な範囲に対して「私が興味ない分野のくせに自己主張するな!」くらい雑な理屈でキレてると無駄に波風立つし、そういう無茶苦茶をサラッと人前に出せちゃう人って頭の悪い人か頭のおかしい人だから見世物やオモチャにされちゃうんだよね
親知らず @Boeq 2018-08-10 09:05:13
世の中変化してほしく無いんだろうね。自然な反応だよ。
膝栗毛 @g_hzkr 2018-08-10 09:20:22
あえて殺意を向けるならサービスを提供しているGoogleじゃないの?なんでアニメゲーム絵の方に?
ボトルネック @BNMetro 2018-08-10 09:44:06
「追加した単語をわざわざ削って検索された」とかだったら怒ってもいいけど、検索する側のやり方がよろしくないんじゃあねえってところよね
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018-08-10 09:48:51
「アルル -cartoon -魔導物語 -ぷよぷよ」かな。-cartoonが肝です。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018-08-10 09:58:13
ところで、たとえば「アルル」というK-POPスターがいたとして、検索結果にそのアーティストがあふれているのを見て「韓国人に殺意が沸く」と書いたら、かなり問題になると思いません? 「アニメ・ゲームは殴ってもいい相手だからな」と思っちゃう気持ちは分かりますが、そこは内心に抑えとかないと。
kartis56 @kartis56 2018-08-10 10:11:42
hr_tugetter プロフィールに入ってる用語で検索してもでたりでなかったりするから、相当変な検索エンジンですよね
56号 @56gojp 2018-08-10 10:24:07
検索してゴミみたいなNAVER まとめばかりが上位に出るときは同じ感情になるから同情はする。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-10 11:26:51
思ったとおりの検索結果にならない!アニメ・ゲーム絵に殺意!って、単に情弱思考ってだけだよね
ツナナマヨ @tnnmys 2018-08-10 11:46:55
https://togetter.com/li/892664 昔こういう遊びをしたんですけど汚染されるもんは汚染されるんで大人しくキーワード足すとか工夫した方がいいですね
🦗おほむ🦗 @hentai_pirates 2018-08-10 13:42:24
オタク界隈で言われている事をいざ、気に入らない人間に言われると焦りだしちゃうアニ豚ちゃんかわいい。こいつじゃなくて、「艦これやFateのキャラで汚染されている」って言う奴に直接言えよ。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-08-10 13:54:50
マイナスじゃなくても検索方法色々あるってレスで十分言われてるしな
kartis56 @kartis56 2018-08-10 14:19:48
tikuwa_zero sironopo 潮吹きじゃなくこれでは? https://togetter.com/li/1241152 クジラの尾びれの画像を見ようと英語で検索したら女性のハミパンが出てくる
Épouvante @epouvante 2018-08-10 14:51:53
そういうときに「うわ、えーとアニメとかの絵は消して。ほれ、フランスの……ゴッホとかの」と適当につぶやくだけで望みのイメージ群に搾られる世界が早く来ますように。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018-08-10 16:05:00
というか、普通に「アルル市」でご希望の結果が得られそう。同様に「那珂市」を「那珂」で画像検索するとひどい目に遭うね。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-08-10 16:06:19
tikuwa_zero ほんとだ。「鯨 潮吹き」だと実に健全。そんで鯨を端折った途端に画面の色合いが変わるね。驚異の肌色率に爆笑したわ。
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2018-08-10 19:18:38
私も「空モモ or 海モモ or ミンキーモモ」でツイッターの検索してて数年前から仕様が変わってユーザー名も引っかかるようになって、そんな名前の奴らに殺意が湧くから気持ちは分かる。
asa @asa0625 2018-08-10 19:46:54
誰しもどっかで似たような事態に陥って解決方法を自分なりに見つけてそれ以降気にもならなくなるだけのことなのにこんなにキチガイじみたツイートしちゃうのって端的に言って頭おかしい。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-11 03:27:52
過去の話でしたんね。改善されててよかったと喜びびび。(そして、改めて「潮吹き」だけで検索したら肌色率高すぎて、マジわろたwww) RT sironopo:試してくれた皆さんありがとう。たぶん数年前の話なので今は違うんだとわかって安心した。「潮吹き」が入っていると肌色になっちゃうので、何度かワードを変えた記憶がある。というか、たまさか知らずにそんな目にあった人の気持ちをしたかったんですよ。
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2018-08-11 07:54:11
検索はトライアンドエラーで目的にたどり着くので、寄り道が少ない方が良いわけで。それより「殺意わく」という言葉に殺意わく人が多いんだなぁって思う。
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2018-08-11 08:59:55
なんでマイナス検索したんだって言ってる人が多いようだけど、元々は「検索すると目的外のものが多くヒットするので仕事にさし障る。AND検索も上手くいかない事がある」「マイナス検索は試した?」「マイナス検索してもこんな感じ」ってやりとりだったのでAND検索は最初にやったんですよ。でもGoogle検索エンジンは検索語を勝手に取捨選択してヒット数が多いものを表示する仕様になったので困るねって話です。
某MK @ssf3dymn 2018-08-11 14:40:12
艦これあたりからひどくなったけど、昨今「擬人化キャラカタログ」系の作品増えてきてるから、まあこういうケースも増加しそうよね ふと思って「赤血球」で画像検索してみたら、じわじわと例の赤血球が増えてきてたし
f。 @_ffff 2018-08-11 18:30:01
tahuzon0w0 この人のおかげでこのキャラクタを目にすると殺意がわいてくるって人が増えてる可能性も。
f。 @_ffff 2018-08-11 18:39:10
「クジラ 潮吹き」は、本当に? と試させることで他人の検索履歴を汚しヘンテコな広告を表示させてニヤニヤするライフハック。
祥兎@絵描き見習い @akito016 2018-08-13 06:43:03
そもそも調べたいワード単品で調べる方が情弱だと思うわ。 艦これが例に出されてるけど「金剛、船」って調べるだけで擬人化したキャラはさっと消える。 アルルのイラストだってそう。 好きな絵柄が出てた年代やソフト名を検索ワードに入れればちゃんと出してくれる。 文句言ってる奴はそもそも使い方が下手くそなのでは
YN,RedQueen @yn_redqueen 2018-10-12 14:02:24
「マイナス検索は個々の情報がちゃんとタグ付けされてないと限定効果が薄い」ってことか。(キャラの)アルルなら魔導&ぷよのマイナスでなんとかなるが、メディアミックスされてたら意味ないしな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする