【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

映画『カメラを止めるな!』三半規管が弱い方は映像酔いに注意

三半規管が弱い方向けのまとめです。 私は映像酔いしなかったという思いやりのない書き込みはご遠慮下さい。
映画 嘔吐 カメラを止めるな! 途中退場 映画館 画面酔い 映像酔い 曽根剛 三半規管
17275view 46コメント
35
ログインして広告を非表示にする
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド/HAKAISHA』のように手持ちカメラによる揺れる画面が37分間続く『カメラを止めるな!』 三半規管が弱い方は事前に乗り物酔いの酔い止めを服用し、映画館の最後列で鑑賞されることをお薦めします。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』では事前に映像酔いの告知がありました

重実紗果 @_yaai 2018-07-27 02:08:12
昨日観たカメラを止めるな!めちゃくちゃ面白くて本当に感動したんだけど、爆裂に三半規管が弱いから開始15分で映像酔いしてから今までずっと少し酔ってる感じする もう1回観たいのに次観たら最初の37分で死んでしまうんじゃないかと思う…🙃
tetu106r @tetu106r 2018-07-27 15:30:05
いやー、「カメラを止めるな」噂に違わぬ面白さ!やられました。涙が出るくらい爆笑して最後のアレには感涙。因みに私が観た回は満席!!凄い! 画面酔いでいまだに気持ち悪いのを除けば完璧です。
モリヤマ リン @rin602361 2018-07-28 07:48:45
「カメラを止めるな!」本当に面白かった。画面酔いがひどいから、映画館ではもう見ないつもりだけれど、円盤が出たら買おうと思ってる。本当は、もう1回映画館で見たいんだけど、抑えようがないくらい酔うのが…。己の体質が憎い。 twitter.com/kametome12/sta…
@chiiiiie_321 2018-07-29 11:34:50
カメラを止めるな!映像酔いせんならもう一回行きたいなぁ
おんたろう @ns_no_sn 2018-07-29 22:50:50
「カメラを止めるな」をこれから観に行く方で、とても映像酔いしやすい方は、酔い止めを飲んで観た方が楽しめます
じい @_Oy_i 2018-07-30 14:30:01
カメラを止めるな!おすすめされてからずっと観たくてやっと観に行けたのに画面酔いして途中ゲロ退場してしまった。続きめっちゃ気になる…。
御木本 容子 @geigekreuz 2018-07-31 12:37:22
カメラを止めるな!滅茶苦茶面白い。これは確かに大絶賛しか見ないわけだ。とにかく見てとしか言えない。特に映画芝居好きなら堪らない。ただしずっとハンドカメラでずっと走ってて転んだりしてるので、画面が揺れっぱなしなので、三半規管弱い人は目が回る。終わったあと暫く立ち上がれなかった。
ぎゃー @AjtHell 2018-08-03 17:17:09
カメラを止めるな。 ネタバレ厳禁だと思いますが、手持ちカメラでの映像で揺れが激しい のは伝えて欲しいです。
武井 @takei525takei 2018-08-03 20:10:13
カメラを止めるな! ごめんなさい。途中離脱でした…私は手持ちカメラ映像で覿面に酔ってしまうんだ…! でもめっちゃどうなるのか知りたい…。
LiNTA!! @LINTA 2018-08-03 23:19:00
カメラを止めるな!のほとんど唯一のまずい点は上映中わずかの人が最初のアレの最中に酔ってしまって退場せざるを得ないことだな。。( ̄▽ ̄)ww
ハヤト @YONCE_1993 2018-08-04 00:00:51
カメラを止めるな観てきた〜!手持ちカメラの映像が多めなのでサウルの息子とかで映像酔いした人は気をつけてね!
ミラノボウル @miranobowl 2018-08-04 01:26:01
映画『#カメラを止めるな!』 最前列でみたこともあり序盤はカメラワークに画面酔いして大失敗だと思った しかし後半は笑いすぎて涙が止まらなかった! エンドロールではクリエイターの志に別の涙… 映画の純粋性を損なう気がするので多くを語るのもよくない気がするほどで、とにかく観たほうがいい!
タカハシ ユウジ @yuhji_ta 2018-08-04 16:07:06
『カメラを止めるな』かなりハードルが上がった状態で見に言ったのだけど、それを超えてくれる良さがあった。ただ、序盤で画面酔いしてしまって、映画の半分くらいしか面白さに入り込めなかくて少し残念。これから行く予定の画面酔いしやすい方は、酔い止めを飲むことをお勧めします。
こくとう @Co910 2018-08-04 21:56:07
カメラを止めるな!は手ブレによる映像酔いにだけは気をつけてくれ、前半を乗り切ったらあとはそれに見合った面白さが待ってるから。あと、エンドロールでやっぱプロってすげえんだなってなるよ。ポン!
ROBA @ROBA_17 2018-08-05 15:51:13
昨日話題の「カメラを止めるな!」を観に行ったのですが 人気ゆえ最前列しかとれず 首痛くなりそーとかゆるふわな事考えてたら ワンカット撮影によるカメラワークで 究極に酔ってしまうという 俺の最弱の三半規管。 これから面白くなるところで なくなく退出。 絶対にリベンジする。
ぽちょむきん @potemki41961233 2018-08-05 17:25:54
カメラを止めるな!で途中退出する人、一人称視点酔い勢が含まれているのか。人間は脆いな…
ダアヨピ @daaaayoshi 2018-08-05 18:32:45
映画の好み全く合わない妻と『カメラを止めるな!』観賞。 残念ながら惨敗。面白い、つまらないではなく、冒頭15分の段階で「酔った」「怖い」と途中退席。全く見ずに帰宅。 もう一緒に映画行くことはない。 一言だけ。俺的には大好きだし、大傑作。今年どころか自分史でもトップだと思ってるよ!
ちょこ @choco1310 2018-08-05 19:41:29
カメラを止めるな見てきた!おもしろかったし役者さんもスタッフさんもすごいなーて思った。けど最初30分ぐらい映像酔いしてかなりつらかった…飲食してなくてよかったってレベル😂
tomov @katatomovsky 2018-08-05 22:19:49
大阪でも上映が始まった「カメラを止めるな!」を観てきた。三半規管が弱くて手持ちカメラの映像が苦手、案の定画面酔いして吐きそうな前半を何とか持ち堪えて良かった、と観終えて心から思った。面白かった! カメラを止めるな=ショウマストゴーオン、てことなのね。映画っていいなぁ、面白いなぁ。
松崎 慎介 @matsu2018 2018-08-06 20:43:56
「カメラを止めるな」、私は最初のアレで映像酔いしました。手持ちカメラのグラグラ映像が苦手なもんで……情報完全遮断で観たのが仇になった
残りを読む(36)
「#カメラを止めるな!」にあつまろう

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 10日前
映画館のはしっこで観るのもいいですよ。視界が物理的に一定角度から動けないので…。
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 10日前
顔を斜めにして観るとちょっと酔いにくくなりますよ。
6Rsrc/ @supor6r 10日前
パラノーマル・アクティビティって映画も主観視点だから慣れる為の練習にオススメ😘
でき @dekijp 10日前
対策させて無理やり見させるのではなくてさ、予め警告しておいてよ。「映像酔い」する可能性のある映画は全て。知らずにデートとか台無しになるよ。「自分は酔いやすいから絶対に見ない」って人は一定の割合で居るのに対策を取ってない映画のせいで、酔わない映画すら見に行けない人それなりに居るんですよ。
歌って踊れるタクワン☆アオサギ @aosagin 9日前
ちょっと@dekijpさんの言ってる意味がわからないんですが…「対策させて無理やり見させ」「対策を取ってない映画は〜」って、観客に酔い止め飲むなどの対策を取らせないで欲しい、ハンドカメラ撮影系は辞めて欲しいってこと?「警告して」だから警告さえあれば良いって話なのかな。私警告されてても酔う時は酔うから、対策取って無理やり見るってのはアリだと思うんだけど
marumushi @marumushi2 9日前
面白いって評判だけど画面酔いするのかうーむ…
ろんどん @lawtomol 9日前
ワクワクして買った「戦場のヴァルキュリア」開始30分で画面に酔い、日を改めて何度か再チャレンジしたけどやはりダメで断念した私には厳しいかな…?
でき @dekijp 9日前
aosagin 映像酔いの対策を述べるのではなく、映画の宣伝と共に観客に伝わるように警告を記載してほしいです。絶対に見ない人は一定数いますので。
Masaki☆ @masaki_kkmt 9日前
俺もガラスの三半規管だけど、酔い止めを飲んで目を閉じて(視覚情報を遮断して)初めて「酔わない」ので、映像を見続けることを強要されるグラグラ・ぐるぐる系映画は行けないなあ…… 薬を飲めば目の前がぐるぐるしてても平気って、実はそんなに三半規管弱くないのでは??
ハドロン @hadoron1203 9日前
画面酔いするような絵作りしかできないとか無能かよ。こんなん映像制作の基本やぞ。
ハドロン @hadoron1203 9日前
例えば岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」とか、思い切りハンディカメラ使ってローアングルで猫追いかけてるけど、画面酔いするような絵になってないでしょ?
亜麻にゆ @ama_niyu 9日前
興味本位で見なくて良かった(その場で一回転すると気持ち悪くなるタイプ)
marumushi @marumushi2 9日前
hadoron1203 ワザとカメラをブレさせることでドキュメンタリーのような緊迫感を出す手法は、デジタル化によるカメラの小型化と相まって近年特に低予算映画では多用されてます
草冠に西 @cuervo9 9日前
(このまとめはネタバレ可ってことだよね?)「画面酔いするような絵作りしかできない」映画でない、「ワザとカメラをブレさせることでドキュメンタリーのような緊迫感を出す手法」でないことがこの作品のキモなのだが、それは酔いそうな画面を一定時間見ないと到達できないことなので…これは困ったね
イズミ @ni_to 9日前
酔う人はあれで酔うんだなぁ。
絵陸遜 @dalkihdy 9日前
hadoron1203 映像制作の基本は知らんけどクローバーフィールドもカメラを止めるなも興行大成功して評論家観客問わず評価も高いが
絵陸遜 @dalkihdy 9日前
ド素人「こんなん映像制作の基本だぞ!」(ドヤァ) いや興行的にも批評的にも大成功収めている映画に対してよくもまあマウント取りにいけたもんだ
ハイホー @Ho__Hi 9日前
私も酔いやすいけど、この映画はぜんぜん平気でしたね。
エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 9日前
ハンディカメラ揺らす撮りかたが素人ってマジでいってんの?とりあえずブレアウイッチの森に行ってきたら…
らてーる @tenta325 9日前
FPSが趣味で良かったと思った(小並感)
ハドロン @hadoron1203 9日前
marumushi2 知らないとでも思ったか?昔からある手法だし、ホラー映画やアクション映画なんかではよく使われる。画面揺らして臨場感出すにしても、緻密な計算づくでやるもんだ。画面酔いするような動かし方、編集の仕方は論外なんだよ。
Shin Matsuda @syncbunny 9日前
席の位置によるかも。一回目後ろの方の席で見たときには特に何も感じなかったけど、2回目(そこしか空いてなかったので)最前列で見たときは軽く酔った。
Shin Matsuda @syncbunny 9日前
dekijp 見ているうちに気分が悪くなったら目を閉じるとか、我慢できないほどひどければ途中退席するとか見る側で対応する方法はあると思うけどな。
絵陸遜 @dalkihdy 9日前
hadoron1203 でも残念!カメラを止めるなは大ヒット!評論家受けも観客評価も申し分なし! クローバーフィールドやRECの公開時もお前みたいなやついたもんだったよなぁ…w 「こいつの編集は酔うから論外!カメラワークは映画の基本!!」
marumushi @marumushi2 9日前
hadoron1203 まあでもそんな作品が口コミで人気出て拡大ロングラン上映中なわけで、それを差し引いても観る価値がある作品であるとは言えるのでは。観た人全員が漏れなく酔うような画面だったらさすがに問題だろうけどw
nekodaisuke @nekodaisuke1 9日前
でかい映画館でやるようになってからやたらと酔う報告が出てくるようになった。母数が増えたからなのか、画面が大きくなったからなのか、そのへんは分からないが。
nekodaisuke @nekodaisuke1 9日前
hadoron1203 なんでワンカットとアクションシーンのブレを一緒にしてんの?緻密な計算って個人差あるものをもっともらしく計算とかドヤるなよ。ワンカットものはブレアウィッチプロジェクトにしてもクローバーフィールドにしても昔から酔う人いるし。
でき @dekijp 9日前
syncbunny 特定の映画が酔う可能性を提示して「その映画に限り、最初から見ない」という選択肢を下さい。どの映画が酔うかわからないのが現状です。
鹿 @a_hind 9日前
別に37分間ずっと揺れっぱなしブレっぱなしじゃないんだけどその演出上、途中かなりブレるところがあるのでここはきついのかもなあ、と思いながら観ていた。 むしろ音量調整どうなってんだ?ってくらいバカでかい音量でやってたほうが辟易させられた。(これは映画館のミスかもしれないが)
鹿 @a_hind 9日前
酔うか酔わないかっていったら3DものとFPSめいた主観画面の映画全般そうなるとして他はどこまで?何を基準に酔う酔わないってしたらいいんだろうな。 後映画の中のどれくらいの尺そういうシーンがあったら対象になる?酔う人って30秒くらいでも揺れてたらもうアウトなんだろうか。
JJY🍋 @nanasamasuteki 9日前
面白いらしいけど酔うのか…
いるーか@小倉→広島 @iruka12go 8日前
自分も画面酔いして、吐くまでは行かなかったけど気持ち悪くなってきて、冷や汗がダラダラたれてきて、序盤部分があと10分長かったらヤバかった。大画面を中央から見ずに端から見ていたら、少しはマシだったのか…。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 8日前
確かに、本作はネタバレを避けようとするあまり「主観カメラ映像に弱い方は気分が悪くなる可能性がある」という視聴者向けの情報も抜け落ちたのはその通りですな。周りに勧める時には付け加えよう。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 8日前
それはそうと、ゾンビパニックムービーと世界ネコ歩きを「手持ちカメラ」という共通点1点で並行して語るのはいくら何でも筋が悪すぎやしませんか…
ハドロン @hadoron1203 8日前
gogot_man いいや、同じですよ。カメラで撮るということは、人のアタマを持ってその光景を見させるのと同じこと。他人にアタマ掴まれて振り回されたら酔うでしょ?なので、撮る人物はカメラを振ったり揺らす動作には、細心の注意を払わなければならない。
ハドロン @hadoron1203 8日前
具体的には、カメラは手で動かすのではなく「膝で動かす」んです。私は報道の現場でしかカメラを使ったことはないけど、撮る時の基本は同じだと思います。
はなさかちるど @hanasakachilled 8日前
スーパーマリオ64で酔った私が平気だったのは最前列端に座ったおかげだったのだろうか(代わりに首と眼輪筋が疲れた)
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 8日前
hadoron1203 なるほど。頭を掴まれるという視点は、映像酔いしない当方にはありませんでした。しかし、本作を最後まで見ると、あの酔うカメラワークもストーリー上の理由がしっかりつけられているのです。最初の時点で耐えられずに途中退席された上でのご意見と思われるので、それが残念でなりません。
@tane_kuma 8日前
小さな劇場の小さなスクリーンで観たからあんまり気にならなかったけど、シネコンの大スクリーンだと弱い人にはキツイかもねえ。しかしあの下手なカメラワークも含めて、B級スプラッタオマージュな「そういう演出」だし、ワンカット部分を見ないと映画自体の意味が分からなくなるし。難しい。
ろんどん @lawtomol 8日前
観てきました。やはり映像酔いしてイヤな汗がしばらく流れました。が、そんなツライ思いをしても十二分にお釣りがくる傑作だと思いました。
池和田 利昭 @kastike 8日前
素人のブレブレ映像でも数分なら酔う事は流石に無い。今作はそれがカット割らずに30分続くから酔う者も出てくる。
草冠に西 @cuervo9 8日前
いやだから、きちんと酔わないような手持ちにしたらこの映画成立しないので。前半「素人くせー!つまんねー!」って思わせるのがギミックなので
鹿 @a_hind 8日前
前半の糞映画っぷりが際立つほど後半輝く話だからなあ。滅茶苦茶なカメラワーク自体も理由の一つ。 そこ上手にやりすぎたら後半際立たなくなるよね。 その上で酔う可能性あるかも。って注意書きは必要だったんでしょうな。
ハヤタク @hayataku1201 5日前
確かに知らずに観て酔ってしまった人は残念だろうし手持ちだよというくらいなら注意があっても良かったかもしれない、実際観ましたが個人的にはあれはチープな雰囲気出てて良かった
ぶる〜の @shin10276707 8時間前
映画じたいはすっごく気になるんだが、それ系ホントに弱いので確実に酔いそうなんで2の足踏んでる… 3D酔いとかするから最近のゲームとかホント苦手。大好きな軌跡シリーズもそれでリタイアした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする