10周年のSPコンテンツ!
169
いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の人を2時間説得して入院に同意させた若手医師。患者から、 「これで治りますね」 と言われ、 「アルコール依存症は治りません」 と答えたら、 「せっかく入院に同意したのに、治せないってどういうことだ!」 入院同意をひっくり返されてしまった。 ここから得られる教訓はなにか。
いちは🍀 @BookloverMD
説得は土壇場でひっくり返される恐れがある。 質問に質問を重ねて、本人自身の気づきを促すほうが有効。
いちは🍀 @BookloverMD
「俺はアル中じゃねぇよ」 「ではどうして来られたんですか?」 「家族が無理やり」 「ご家族はどうして?」 「さぁ、俺の飲みかたが気に入らないんでしょうよ」 「どんな飲みかたを?」 「普通ですよ、みんなと同じ」 「今日はみんなの話ではなく、あなたの話をしましょう。で、どんな飲みかたを?」
いちは🍀 @BookloverMD
「普通に飲んで」 「飲んで?」 「……たまに……、酔い潰れて……」 家族「たまにじゃなくて、毎回でしょ」 「まぁ、たまにということで(笑) 酔い潰れて、なにか問題が?」 「ちょっと転んで」 家族「ちょっとじゃないでしょ! 頭打って運ばれたでしょ!」 「あら、運ばれたんですか?」 「はい」
いちは🍀 @BookloverMD
「お酒を飲まなくても転んだり、頭打ったり運ばれたりするんですか?」 「まさか(笑)」 「じゃ、お酒を飲んだときだけ?」 「そうですね」 「お酒を飲んだときだけ問題が起きる?」 「まぁ、そうです」
いちは🍀 @BookloverMD
こういう質問と答えを繰り返し、最後にこう尋ねる。 「いろいろ聞かせていただきありがとうございます。お話を聞いた限りではありますが、お酒があなたにトラブルを持ち込んでいるように感じました……、わたしの感じかたって間違ってますか?」 これに「間違ってる」と答える人は少ないらしい。
いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の「治療は断酒」である。 言い換えるなら、「断酒は治療」である。 断酒し続けている人は、治療を続けている人である。 慢性疾患の治療を続けている人を「治った」と言うだろうか。一般的に、治療中の人を「治った」とは言わないはずだ。 「治らない」の意味の一つはこれだろう。
いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の人が身近にいれば分かるように、彼らはとても屁理屈上手である。 「治らない」という言葉を用いる理由の一つは、「治ったんだから飲んでも良い」という屁理屈を封じるためである。
いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の人にとって、究極の目標は「断酒の継続」ではなく「しらふで生きる」ことである。ただ断酒を重ねるだけの日々はみじめなものだ。 断酒して半年くらいしたころ、回復者によるこの言葉に出会って視界が啓けた。
いちは🍀 @BookloverMD
「人はなぜ酒を飲むのか」 こういう問いは、少なくともアルコール依存症の人に関しては無意味である。それどころか、こういう一般化は彼らの屁理屈や「一般化という否認」に隙を与えることになる。
いちは🍀 @BookloverMD
アルコール依存症の人に必要な問いは、 「あなたは、なぜ酒を飲むのか」 この問いに答えていく作業も、治療の一つ。
( ´・ω・`) @syobon_arch
@BookloverMD 正直思うのは、 「依存症の人は『自覚がない』のではなく『認めたくない』だけなのではないか」 ということです
いちは🍀 @BookloverMD
@syobon_official まさにおっしゃる通りです。 否認の病、と言われています。
ラーメン大好きしろくまさん @Kumappus
@BookloverMD @syobon_official これ、認知症でも同じですわ。まずほとんどのひとは「俺が呆けてるだと!バカにするな」って本当に全く何も受け応えできなくなるまで否認し続けるみたいです。渡辺謙の映画みたいなケースは稀かも。 アル中もですが治らない、という事実に人間耐えきれないのかもしれないですね。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen
@Kumappus うちの父の時も大変(※今はもう発話不能)でした。病状が進行していくと、幼稚園児レベルの思い込みで行動し、それを制止すると猛烈に怒りますし(おかげで、デイケアに通わせるのが大変でした)…。
木蘭 @kiyomama22
@BookloverMD これは正に私の前の旦那と同じ状態…。 これが原因で離婚したのですが、離婚したあとも飲んで私の家の前で転んで頭から流血し、救急車で搬送されました。 依存症の質が悪い所は自覚がない事だと思ってました。 だって、普通に仕事は行きますからね… 正直治らないと思います。↓
木蘭 @kiyomama22
@BookloverMD 娘曰く「よく、お母さんの事大好きだからって言ってるくせに、大好きな人(私)からのお願いは聞かないって意味わからんから」だそうな。 病院での治療も考えましたが、本人が行きたがらないのが先ず駄目ですよね…。
瑠璃 @unino00
@BookloverMD F外から失礼します。 ここから得られる教訓は、患者様が「何で入院するのか、入院でどうのような状態になることが目的か」を理解していないことですので、「お医者様の説明不足」だと思われます。 患者様もお医者様も神様ではありません。 双方共に人ですので、目的を明確にした上で話を進める事です。

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月12日
「お医者様の説明不足」と言い切れる人は凄いなぁ。配偶者や血を分けた子供でさえ如何にもこうにもならない場合があるのに…。
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月12日
いや「治りません」というのは屁理屈を封じるためではなく、本当に治らないからなんだが
三角頭 @JHBrennan 2018年8月12日
治らんよ薬物中毒なんだから。 それでもいつ再発するかわからない、身の回りに薬物がありふれている、知識なく薬物を進めるやつがいくらでもいる環境なのに、見捨てずに治療しようと言ってくれる人のありがたさよ。
名探偵か〜とん @katn250 2018年8月12日
説明不足じゃなくて、説明を理解し受け止める気がないんだよ。アル中じゃないって思い込んでんだから。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年8月12日
いっそうのこと、檻の中で好きなだけストロングゼロでも飲ませ続けた方が良いのでは?とか思うこともあるよね……アル中には
---------- @yukiokurosaki 2018年8月12日
中毒患者にとって対象を奪われるのは何よりの苦痛だからね。屁理屈こねて駄々こねてでも回避したいんだよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月12日
アルコールも薬物も『依存してたものとは別のものからスリップする場合がある』という事が結構忘れ去られますよね…ストレスから煙草やギャンブル→なし崩しに前の依存対象にも手を出すなんてよくある事でして。、故に『治らない』が正解。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月12日
maki_miquette っつーか元ツイ完全に病識がゼロだから入院ひっくり返されたのは説得したからとか医者のせいとか言えないよ。元ツイの『対処法』を実行しても気づきなんかなくやっぱり揚げ足とってひっくり返す患者の方がはるかに多いってこういう対処法を言える人間なら分かってるはずだけど。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年8月12日
自分の知って居るアルコール依存の人間は、病院に行ったから、薬飲んだから、入院したから治ったと言い張り、何度も酒で周りに迷惑をかけ続けて縁が切れた。お医者様はまとめの様に簡単に治ったなんていわないんだろうなぁ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月12日
アル中は脳と肝臓ぶっ壊れるから、人間の尊厳残して死ねると思うなよ。周囲にはパワー系痴呆として迷惑かけて死ぬし、本人は肝臓死んで苦味と吐き気しか感じない液体を脳が求めるまま飲んで死ぬ
タイガーが居た @EZOMAE 2018年8月12日
今放送中の生活保護をテーマにしたドラマの原作マンガにもアルコール依存性の話がありますね。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年8月12日
生きてるうちは周りに散々迷惑かけて、死ぬ時は家族に看取られることもなく冷たくなって死んでるのを発見される。本人は本望なんだろうが迷惑かけられた側はたまったもんじゃないな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
依存症と中毒は全然別の病気なのをまず解ってない人が多すぎ。 昭和57年に、国立久里浜センターが「定義を改めた」のに。食中毒とか一酸化炭素中毒って言うけど「一酸化炭素依存症」の患者っていないでしょ? 「食中毒」は内科だけど「拒食症/過食症」みたいな「摂食障害」は心療内科でしょ? 普通にご飯食べるのに「食依存症」って言わないよね? そこからして「病識」を知らない人が「本人の我慢が足りない」で済ませる病気じゃないのよ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年8月12日
まとめの最後のコメント、よく分かるけどなあ。確かに何のために入院して、どうなったら退院するんだろう。酒から一時的に強制隔離状態を作る? 酒で悪くなった体を治療する? 何か薬でも処方されるの?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
他に治らない病気としては「糖尿病」とかがあるよね。 あれも定期的に「インシュリン注射を打つ」って言う治療が必要で、「打たなくても大事な体になる」事は無いわけで。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
GEORGE221 「教育入院」と「解脱症状からの正しい復帰」が「入院する目的」ですね。 解脱症状でけいれん発作が起こった時とかに、在宅治療だと対応出来ないので。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月12日
GEORGE221 それ全部と『何でお酒を飲まずにいられなくなるのか』っていうそれこそ『気づき』ができる様に精神療法とかもやります。んできちんと病識持ててお酒を飲んじゃいけないってお酒から離れる意識ができたってドクターが判断したら退院(酒飲めなくなる薬は退院後も人によっちゃ処方される)。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
健康診断受けました。 γGTPの値が高いですね。 しばらくお酒を控えましょうと言われて3ヶ月お酒を止めて、再検査したら、正常値に戻ってました。 「おめでとうございます、よくお酒我慢しましたね。 もう大丈夫ですよ、ただし、あまり飲みすぎないでくださいね」は内科医の診察なの。 「止められない精神依存」は別の病気。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
maki_miquette 少なくとも、私はシアナマイドとレグテクトを処方されてるし、解脱症状があった時はジアゼパムとか、デパスとか処方されてたし。 依存症ってそう言う病気なのよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月12日
masano_yutaka え?私精神病薬を依存症には使わないなんて書いた覚えないですけど。依存症ってそういう病気って分かってますが?何で絡む相手が私?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月12日
maki_miquette 絡んだと言うか「追記した」だと思ってください。 別に悪意があっての発言じゃないです。 現患者として「今僕はこう言う治療を受けてます/こう言う薬を飲んでました・飲んでます」って言う事です。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月12日
masano_yutaka そういう事ですか、分かりました。
和菓子 @nkltsl2 2018年8月12日
こういう話を聞くたびに、アルコールが受け付けない身体(飲んでも大して酔えないし具合が悪くなるだけ)で良かったと心底思うわ…
アリステロス @maboroshi840 2018年8月13日
中毒と依存症はちがうキリッっていって用語の定義でマウンティング取るバカって何なんでしょうね。我々の社会では言葉の定義は多様なんですよ。中毒と依存症が同じ意味になる定義は正しい慣用なんですよ。
また凍結された @310203ts 2018年8月13日
単に自覚がないだけなのでは
他人 @Messiah_Justo 2018年8月13日
大変だなあ(@ω@)
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2018年8月13日
普通に飲む分には問題無いゾ。 ちなワイは半月位は毎日飲んで、残りの半月は全く飲まないという周りから不思議がられる飲み方してる。
龍ex @ryu_ex222 2018年8月13日
アルコール依存症・中毒は不治の病で、自分の意志や環境で飲酒をコントロール出来ない状態。肉体的、精神的など原因はどちらも有るけど、価値観として飲酒に重きを置いて手放せなくなってる状態。こうなったら、麻薬中毒やアクセルが踏みっぱなしの車と同じで、そういう変化をしてしまったと思ってください。 禁酒で1ヶ月経とうが薬を飲もうが、飲酒で再発の可能性はあるため完治することは現代医学ではない。 ガンや持病と同じで、欲求と上手く付き合っていくしか無いです。
ふるたか @furu49144635 2018年8月13日
アル中は治りません、ゆで卵は生卵に戻せないのと同じ。
ぼーる @maruyama02688 2018年8月13日
まあ、治らないんだったら本人の好きなように好きなだけ酒飲ませて勝手に死んどきゃいいんじゃね。暴れたり危害加えるようなら独房みたいなとこに放り込めばいいだろ。下手にぐずって社会においとくよりか社会的なコストは抑えられるだろ
UZIRO @UZIRO 2018年8月13日
アルコール依存症はそもそも専門の隔離病棟を持つ病院がメインで治療してた経過もあるくらいでしてね。 重度の薬物依存症と同じなんですよ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018年8月13日
「あなたは、なぜ酒を飲むのか」自分の場合、話し相手がいないからですね。お酒は話し相手。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月13日
maboroshi840 違う病気なのに同じ名前が付いていて、治療方法も通う科も違うのに「慣用」って一言で「同じ病気」扱いするのっておかしいと言うか、間違ってるんだよ。 それが解らないバカが多いからわざわざ説明してんだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月13日
「急性アルコール中毒」は「適切な治療を受ければ治る」し、手遅れにならない限り助かるんだよ。 「慢性アルコール依存症」の場合は「断酒」しか回復方法無いし、「飲み続けていたら、内臓や脳の病気で結果的にしに至る」んだよ。 古くは石原裕次郎から、最近だと川島なお美とか。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018年8月13日
maboroshi840 全然慣用的にも正しくないぞ、中学生からやりなおせ
ぽち太郎 @pochitarousama 2018年8月13日
アル依存だけじゃなくて、なんでも依存症は治らん ギャンブルや痴漢なんかもな
ougontokei @ougontokei8 2018年8月13日
「他人が酒では救いきれない量のトラブルを私に持ち込んで来るのだ」って答えちゃいますねこれは。感じ方って、そりゃお気持ちはそれぞれ自由だし。中毒と依存症が違うとしても、感じ方としてね、両方憎いだけの事。どっちがマシとかないし、分けてやる気もねえや。正しい禁酒法の時代にはどちらも存在しないはずだから。
たつろー @eisenKono 2018年8月13日
「技術的には可能です」のまとめと同じじゃないかな。正確な伝達だけでなく、反論を封じこめることが必要。
史季 @shiki_968 2018年8月13日
こういう話法ってやりたくても難しい。俺なら話聞きだしてる途中で「やっぱり依存症ですよ。お酒やめましょう」って言っちゃう。
Jun Okada @ojunn 2018年8月13日
飲みたいという気持ちが微塵も分からない自分は幸せなのかもな
受付嬢 @pinkbenki 2018年8月13日
ツイッター中毒は治りますか
イア・マ・タウ @iamatau 2018年8月13日
難しいのは、こういう説得術は医師に求めるべきものなのか?ということだと思う。 人間のリソース、能力値は有限で、長所があれば短所がある。 説得術だけでも収入源になる訳で、意図して医師になる人に求めるべき能力だと思えない。 分業して、「説得する人」を雇えればよいのではないか。
地球ネコ @c9nk 2018年8月13日
吾妻ひでお氏の漫画を読んだけど、アルコール中毒の入院治療って楽しくなさそうだから、そりゃあ行きたくないよなあ、とは思う。(人によっては、相部屋の集団生活という環境に耐えられないでしょう) 自発的に治療に向かわせたいなら、入院生活を、酒を飲むより楽しい場所にすることも考えるべきなのかも。
クリスセドン @sedooooooon 2018年8月13日
pinkbenki ブラックジャック「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」
涼宮 @butterfly_ppyn 2018年8月13日
依存の類の話はマーシーのインタビューが凄いためになるぞ。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018年8月13日
・・・俺のアイコンもマーシーだったわ・・・
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018年8月13日
家族にも何か問題ありそう
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2018年8月13日
ここで言うアル中とは話が違うけど、根本的に「医学的に治らない」と言う意味で捉えると最近話題となっている発達障害も「先天的な脳障害」なので完治は不可能なので近いものはある。 )
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2018年8月13日
Thin_ABARTH500 ただ、アル中の場合は「ストレス解消等にお酒に頼らない」方法を啓蒙する等の方法で将来における患者数の減少を模索する事は完全に不可能な話ではないのだが、発達障害の場合は先天的な脳障害が故に完全に治すのが不可能なのを承知の上で、それが発覚した事を理由に「医師による完治の診断書or自己都合による退職」を確信犯的に強要する企業って実際に存在するんだよね。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2018年8月13日
Thin_ABARTH500 どちらにしろ社会の側にある無理解と偏見から来る患者の不安の解消がどうしても拭えない以上、障害に限らずこの手の「無自覚の相手」を説得するのは相手の障害以上に厄介じゃないのかなと思う(;´Д`)
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月14日
c9nk 気楽な、酒よりも楽しいもので溢れている場所で酒を絶てられても、社会に出れば酒に戻る。不愉快なストレスの生じる場でも酒を絶っていられなければ断酒の意味がない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年8月14日
nob_asahi 鴨志田譲氏の「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の中では「依存症病棟は気楽で、一生あの中にいても良いと思った」とか、書かれていますから、人に拠ってでしょうね…。
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月15日
masano_yutaka あぁ、そうなのかも知れませんねぇ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月15日
祭日とかでもなく昼からお酒呑んでる人はおおいです。居酒屋さんが朝からあいてる地域なので夜勤明けのお父さんが呑んで帰られるのも御見かけ致します。お好み焼き屋さんの窓際にビール片手はあたりまえの感じかな?
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月15日
若い頃はお酒が好きとかでは無くて雰囲気が好きで呑むこともありましたが歳を取ると自然と呑めなくなってやめました。やけ酒」なんて?ちょっぴり呑んだだけなのにベロベロになってしまって。泥酔しているのと勘違いされてしまいます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする