編集可能

「原発推進派は心の病気」(香山リカ氏、2012)に、木村幹氏らがあらためて批判

当時も大きな議論を呼び、https://togetter.com/li/748608 https://togetter.com/li/797856 などの議論を呼んだ香山リカ氏の発言。何かのきっかけで再びネット上で紹介され、当時は知らなかった人の目にも触れたようで、木村幹教授らもこれについて連続ツイートされていました。
21
信信(動画始めました) @5eloNR0

#香山リカ「原発推進派は精神科医から見れば心の病気」 「心の病気」という言葉を揶揄として使うのは悪質な差別。それを精神科医がやってるんだからもう救いようがない pic.twitter.com/K5PJ1Smnf8

2018-08-08 22:09:23
Kan Kimura @kankimura

心の病気、という言葉をこういう風に使うのは医者として致命的なんじゃないだろうか。自分が彼女の患者だったらちょっと耐えられないな。 twitter.com/sharenewsjapan…

2018-08-12 09:37:32
Kan Kimura @kankimura

他人を非難する文脈で「お前は心の病気だ」という人が、本当に心の病気に苦しんでいる人にどんな声をかけているのか、と思うと恐ろしい気がする。

2018-08-12 09:41:10
Kan Kimura @kankimura

原発についてどういう政治的スタンスを取るか等とは別に、長らくメンタルな病気で苦しんで来た人間の一人として、医師が患者への差別を助長するような発言をする事は強く糾弾したいと思うし、医師会等もきちんとリアクションを起こすべきだと思う。

2018-08-12 09:45:45
@to_boesuruinu

@kankimura こういう人が権力の側に立った時、裁判無しで批判対象を強制的に社会から隔離出来ちゃうから怖いですよね。

2018-08-12 09:48:50
Mstn @ ドコモロ座の座長 @SatoshiMasutani

@kankimura わずか15秒切り取った動画なので、ここだけ使って論評するのもいかがなものかと思う。アンチが作ったニュースサイトもどきのようだし。

2018-08-12 09:51:17
Kan Kimura @kankimura

この動画を見てると、この発言に対して拍手や「そうだそうだ」という声が飛んでいて、もの凄く恐ろしい。原発政策以前に、この人たちにかかったら、メンタルな病気を持っている人は、みんな収容所送りにされてしまいそうだ。 twitter.com/5elonr0/status…

2018-08-12 09:51:27
Kan Kimura @kankimura

しかし、この人は自分の患者にもこんな上から目線で、「あなたは心の病気です」とやるのだろうか。怖すぎる。

2018-08-12 09:55:05
F Hiroyuki @fjhiro3

@kankimura まあそうなんだけど、文脈から切り離して「心の病気に罹っている人」だけ切り取って動画にされても分からない。非難しているのか、揶揄しているのか、あるいは認知が歪んでいるが、それはこれこれこういうわけで歪んでしまっているから、こう働きかけるべきと話してるのかによって、随分違う気もする。

2018-08-12 09:55:31
なみ @uribocute

@kankimura 本当の精神科医は同業者からも「なるべくしてなっている」という人格をお持ちです。 この方は臨床の場でラポールは持たれないのではと思います。 辛辣ですが。

2018-08-12 10:01:12
轟天。 @gouten_drill

@kankimura 自分の敵に精神疾患のレッテルを貼る活動家ですので…

2018-08-12 10:07:08
アスペルギルスオリゼ @lapis987

@5eloNR0 @2fikW3PbCTdnyM3 もう既に皆さんが言っていると思われますが・・・お前が一番病気に掛かってるわ!

2018-08-12 10:09:45
taro suzuki @gamblerj1

@kankimura 政敵や異論を持つものを精神病棟に送り込むのが洗練された共産主義国家のやり口ですから

2018-08-12 10:16:51
武次郎実篤 @takejirosaneatu

@5eloNR0 @sun_koubun 医師免許を盾に発言するのなら、個々の問診、検査無く、一絡げの診断を下す事の愚を知っていなければならない。…明らかな誤診として、裁かれるべき。

2018-08-12 10:24:54
ナカジマ @tomopop21

@kankimura 彼女前もやったでしょ、医師の倫理に反すると思います。

2018-08-12 11:33:44
楽観的超長期投資家 @ytajim

@kankimura @maeda 原発は停めてもコストがかかるし、燃料棒の保管とか核燃料対策も必要。なら、使える原発を停めるのではなく、使いながら収益をあげ、その収益を廃炉費用に回すとかする方が廃炉もしやすいと思うのですがね。

2018-08-12 11:39:38
マキオはNMBが大すこ。 @unison_makio

@kankimura 彼女はむかしの彼女ではなくなってしまった。 「『心の病気』はニュートラルな意味で使っている。原発推進派はニュートラルな意味で医師の治療が必要だという意味で使ったのだ」とでも言うつもりなのかしら。 精神科医兼業のサブカル評論家として颯爽としていたむかしは遠い。ワイも歳を取るわけだ。

2018-08-12 11:52:37
Q子(questions) @joker_question

@kankimura 中身によると思う。 自説を罵った相手が、数年後、罵った筈の私の理論をあたかも自ら考え出したかのようにしれっと使っているのを知って、精神科に行けと思ったことがある。

2018-08-12 11:54:03
内藤 武論斗 @uhawokkw

@unison_makio @kankimura 私はその意味で受け取ってました。 まあ、診察室じゃない場所で断言したのは医師としてまずいですが。

2018-08-12 11:58:08
YOSA.102 @simom072

@kankimura @maeda ある種の洗脳ですかね。 これを推進派がやったら、この方達はナチズムとか言って叩くのでしょうか…

2018-08-12 12:38:27
周 健 @amaneken

「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」と近藤喜文氏を殺したのは高畑勲監督と死後語るはジブリの鈴木敏夫氏。高畑監督がブラックなのをなんとかしてたら近藤さんが死ななくても済んだのなら、あんたも立派な共犯じゃないか!bunshun.jp/articles/-/8408

2018-08-12 13:53:19
仮免許炎上中 @KarimenSorry

@kankimura 某心理学教授を盛大にdisってますね

2018-08-12 13:58:34
超合金ZZ @SuperAlloyZZ

@kankimura @kiruria281 心の病気と言う表現も現代医学的に正しくない。あるのはただ「脳の病気」。

2018-08-12 14:10:27
猶予をいただきたい(一面だけを捉えて非難しないよ) @revin666

@5eloNR0 かつて江川紹子さんがこの「心の病気」発言をこう表していました 割と近しいポジションからここまで厳しい言葉が出るところに、この発言の罪深さがよく現れていると思います。 pic.twitter.com/XxeJOPe8On

2018-08-12 14:39:54
拡大
拡大
拡大
残りを読む(50)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年8月13日
各氏に多謝 誰でも編集可能です/ひょっとしたら香山氏本人がこれについて反論・感想をツイートされているかもしれませんが諸事情(?)により、香山氏のツイートが閲覧できないゆえ、未収録はあしからず(笑)
9
まあちゃん @matyan0 2018年8月13日
木村幹氏は左派にありがちなやたら他人を馬鹿にし見下す僻があるので批評を鵜呑みにできないのですが(当然自分に対する批評はさんざん馬鹿にした後ブロックする、東浩紀・津田大介と同じクラス)左派系教授職に有る人が香山氏を批判したのはおそらく初めてなので彼女に対する"空気"が変化した象徴として注目してます。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年8月13日
きっと患者には「再生可能エネルギーを使えばあなたの病気は治ります」つってるんじゃないですかね。
7
ならづけ @nara_duke 2018年8月13日
彼らは常時マウントの取り合いだから射程圏に入ったら後ろ弾でも何でも発射するのである。
2
マクガン @Makugan32 2018年8月13日
習近平さんのポスターにインクぶちまけた人を精神病認定する精神科医は、簡単に見つかりますね…
17
akiteru @akiteru000 2018年8月13日
ムリムリ、自分の症状も診断できない人間が何を言うかw
4
のび @Novifam 2018年8月13日
自家用車持つ奴も心の病気やな
0
あのときのとき @anotokinotoki 2018年8月13日
昔から気に入らない人間のことを病気とかいってるよね、この人。確か橋下徹さんを病気っていったり。本人曰く分析しただけで、病気と診断したわけではないそうだが。
14
mikunitmr @mikunitmr 2018年8月13日
「原発推進派の俺は心の病気だから診断書書け」と要求したんだが、書いてくれなかったな
6
mikunitmr @mikunitmr 2018年8月13日
akiteru000 ちゃんと自己診断してるぞ、「悪いのは私じゃない症候群」って。
1
Hoehoe @baisetusai 2018年8月13日
香山リカ先生は北朝鮮にでも産まれていれば重宝されたろうに日本で生まれ育ったことが色々と不幸であるな
7
木犀劇場 @former_TY 2018年8月13日
精神科医という肩書きがあれば「◯◯は病気だ!だから◯◯でない我々は正しいんだ!」みたいな妄言じみたアジテーションにも馬鹿を騙せる程度の説得力を持たせられるからな。
7
遮光昏人 @KREHITO 2018年8月13日
前後にどのような文脈があればこの発言を正当化できるかのチャレンジ
3
ローストの肉 @ROM69787270 2018年8月13日
何でもかんでも放射能に結びつける反対派こそ心の病だと思うんだがなあ
4
がらえぽ @glaepo 2018年8月13日
そうか、フランスは心の病気が蔓延しているから原発比率が高いのか
2
akiteru @akiteru000 2018年8月13日
mikunitmr( ミスった!)おぉぅ、確かにそうかもね。あの精神状態じゃ鏡みても病変部を発見できそうにないし
1
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年8月14日
あの中指ババアってまだ(患者の治療をすると言う意味での)医者してたっけ?
2
sotoyama @sotoyama0 2018年8月15日
冷戦時代、精神病院が反体制派の収容所に利用された理由がよくわかる事例だな。
2
山崎作業中@bot使用中 @niranishi 2018年8月20日
これは、日本医師会や東京医科大学にクレームをいれた方がいい事案なのでは? 香山リカ a.k.a.中塚尚子の今までの所業・言動には、職域を越えていると思う。
4
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2019年5月26日
心の病気などと言わず「傾き者」といってくれれば実態に近かったかもね。今時原発推進派、それも震災以降に回った人だなんて説得は絶対不可能な奴しかいないんだから。
0