Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

はるかぜちゃん @harukazechan が語る小学校でのいじめの実際

「現代の小学校においてイジメはどのような形で行われているのか?」「何がいじめの原因になるのか?」などについての、はるかぜちゃん(10歳)の率直なツイート。 「誰もわかりやすくいじめないから、何にも起こらないから、何にもないことになってた」「毎日学校に行かなきゃいけない子はほんとうに息できないくらいこわいと思う」など、いまの小学校もキツそうです。 「大人たちの世界と同じ」ということがわかりますね。大人は、彼女のようにハッキリと言えないけど。
528
春名風花 @harukazechan

ぼくの学校の、休み時間は遊び係のきめた遊びを全員でやらなきゃいけないルール(ω)今年のクラスはきちんと守っていません(ω)でも、自然に、みんな仲良くしてる(ω)

2011-04-19 08:39:50
春名風花 @harukazechan

ルールでしばられなくても、いじめや仲間はずれのないクラスは作れるし、強制的に全員で遊ばされて見えるところでは仲良しでも、こころの仲間はずれはおきる(ω)

2011-04-19 08:41:39
春名風花 @harukazechan

よくちいさいとき、けんかしてる子たち2人に、むりやり謝らせあって、むりやり握手をさせているおかあさんや先生を見ました(ω)

2011-04-19 08:44:19
春名風花 @harukazechan

けんかの原因もなにも聞かないで、ただ、お友だちとは仲良くしなくてはいけません(ω)けんかはいけません(ω)って、だから握手してあやまって仲良く遊びなさいって(ω)

2011-04-19 08:45:34
春名風花 @harukazechan

だけどしってますか(ω)むりやり握手してむりやり仲直りしていっしょに遊ばされてる子どもたち2人は、もう絶対に握手して仲良くなることはないんだよ(ω)

2011-04-19 08:47:10
春名風花 @harukazechan

学校でいくら、いじめはいけません(ω)みんな仲良くしましょう(ω)って言ったって、みんなが仲良くしたいとも思ってないのにむりやりいっしょに遊ばされても困るんです(ω)

2011-04-19 08:48:45
春名風花 @harukazechan

むりやりいっしょに遊ばされることで、よけいに、ちゃんと仲良くなったり、お互いにきょうみを持つきっかけが、つかめなくなって、何だかうそくさい友だちになっちゃうんだよ(ω)

2011-04-19 08:50:41
春名風花 @harukazechan

いまの先生は、仲良くしろとか、一致団結とか、いじめをなくそうとか言わないのに、みんなが勝手に仲良くなりたいと思えるようなやさしい空気を作ってくれて、いごこちいいです(ω)

2011-04-19 08:55:01
春名風花 @harukazechan

ぼくたちのほとんどは本物のけんかのしかたも、仲直りのしかたも知らない(ω)

2011-04-19 08:58:13
春名風花 @harukazechan

クラスでいじめをなくすには、むりやり全員でおなし遊びをさせて全員と浅く仲良くさすことじゃなくて、それぞれがクラスのたくさんの子の中からじぶんにあう大切な親友をさがしだせるように、みんなの魅力を紹介したりするのがいいと思う(ω)

2011-04-19 09:04:31
春名風花 @harukazechan

ぼくは、休み時間のたびに全員で遊ばされてた今までより、めだか係の4人で集まってめだかをみてる今の休み時間のほうがすきだし、ほんとうに、ああぼくにはすてきな友だちがいるんだなって気がする(ω)

2011-04-19 09:06:08
春名風花 @harukazechan

今だからいうけど、いじめが起きないようにむりやり仲良くさせられても、見えないいじめはありました(ω)目を合わせないとか、スッとよけるとか、目があったらクスッて笑うとかいう感じの(ω)口では仲良く話してたり、いっしょに遊んでるから先生にはわからないだろうけど(ω)

2011-04-19 09:14:11
春名風花 @harukazechan

なぐられたり仲間はずれにされてないから、そんなのはいじめにはならないし、誰からも見えなくて誰にも気づいてもらえないけど、みんななんとなく知ってた(ω)

2011-04-19 09:16:04
春名風花 @harukazechan

誰もわかりやすくいじめないから、何にも起こらないから、何にもないことになってた(ω)

2011-04-19 09:22:59
春名風花 @harukazechan

@drmatsuki はい(ω)いまのいじめは、やられた方にしかわからないくらいのことしかやられないから、やられた子が誰かに話したとしても気のせいとか、気にしすぎとかゆわれちゃうと思うから、やられた子も誰にも言えません(ω)

2011-04-19 09:47:03
春名風花 @harukazechan

いま、いろんな学校ドラマがたくさんあって、わかりやすいいじめのシーンやわかりやすいセリフがたくさん出てきてます(ω)

2011-04-19 09:52:44
春名風花 @harukazechan

じっさいは、そこまでわかりやすく親切にいじめてくれる子はいません(ω)いじめは、いじめられた本人にしかわからないから、こわいんです(ω)

2011-04-19 09:53:56
春名風花 @harukazechan

そんなことがあっても、苦手な人がいても、ついったみたいにブロックできなくて、毎日仲良くいっしょに遊びましょうって言われるほどおそろしいことないと思う(ω)

2011-04-19 09:56:19
春名風花 @harukazechan

ぼくは仕事であまし学校に行ってなかったから、なんかクラスが息苦しいときも外の空気すえたけど、毎日学校に行かなきゃいけない子はほんとうに息できないくらいこわいと思う(ω)

2011-04-19 10:00:08
春名風花 @harukazechan

こないだ、誰かのついりで面白いやつを見つけました(ω)ミスをなくそうっていうのを会社の目標にしたら、ミスの報告はなくなったんだけど、ミスを隠そうになっちゃってただけだった(ω)っていうような話(ω)

2011-04-19 10:04:52
春名風花 @harukazechan

会社でミスをなくそう(ω)学校でいじめをなくそう(ω)そんなことは、みんな言われなくてもわかってる(ω)

2011-04-19 10:06:20
春名風花 @harukazechan

でも、そう言われると、今度はみんな、じぶんのミスやいじめをかくしだすから、よけい悪くなる(ω)

2011-04-19 10:09:37
春名風花 @harukazechan

ミスもいじめもないほうがいい(ω)でも、もし、失敗してしまったり、誰かをいやだなあと思ってしまうことがあったら、どうしたらいいか誰かに相談できる空気が、あったらいいです(ω)

2011-04-19 10:15:07
春名風花 @harukazechan

ミスやいじめが0にならないなら、わかりやすくミスしたりいじめてくれたほうが絶対いいです(ω)見えないものは見えないまま、どんどん深くなっていくから(ω)

2011-04-19 10:21:28
残りを読む(8)

コメント

みさり@media screen (\\ @misari 2011年4月19日
別に今の子に限らず、30年近く前でもそういういじめばかりでしたね。
0
延長料金 @dsworks 2011年4月19日
然り、然り>「いじめはやめて、けんかをしましょう」
0
Ayustar @ayustar 2011年4月19日
「いじめはやめて、けんかをしましょう」まさしくその通りやね。
0
ぶーちゃん @BrainChild__ 2011年4月20日
子供のうちに、もっとわかりやすいケンカをしておくべきなのに、それをやると先生や親がうるさいから陰湿ないじめが蔓延しがち。そういういじめをやっている子供は大人になってもそのまんま気持ち悪いいじめっ子のままというパターンがとても多い。
3
ボサノバ和尚 @sativa_high 2011年4月20日
教師は自分のクラスでいじめが起こるとマイナスポイントがつく。たとえいじめに上手く対処してもプラスポイントはつかない。だから上に報告したがらないし、いじめは初めからないって事にするんだよ
0
ボサノバ和尚 @sativa_high 2011年4月20日
なぜイジメを授業でとりあげない? 誰にだって嫌いな奴はいるわけで、教師はその感情をコントロールする方法を教えるべき。“嫌い”という感情を全否定し「いじめダメ!」と繰り返すのは無意味
1
伊吹 巡 @zonko 2011年4月20日
仲直りができる関係だから、友達なんだよ。そして家族でもあるんだよ。100回ケンカして、101回仲直りするんだ。
0
Jun Окаdа @ojunn 2011年4月20日
変わらないなあ。いい先生に出会えるかどうかがすべてというところも変わらないなあ。
0
JunW🌘 @willmonia 2011年4月20日
竜騎士07との対談の時もそうだったけど、@harukazechanは頭良すぎると思う……。応援せざるを得ない。
0
@megajetsibusige 2011年4月20日
まさにその通りだと思います。
0
@Rythm_Harmony 2011年4月20日
いじめっ子がいじめっ子だ、というのは、あくまでもマンガやドラマの話。30年前もそうでした。仲良くしなさい、と押し付けられるのも同じ。ただ、「いじめ」という言葉や不安感が一人歩きして、「ケンカ」や「いざこざ」にまで過剰反応してしまう傾向は強くなってるかもしれません。見守る(放置ではない)ことも必要なのにね。
1
フジツカ @huzituka 2011年4月20日
私の頃は割と解りやすい虐めが多かったが(頭の悪い奴が多かったので)いまは社会で大人がやる虐めと大差ない物が学校で行われている訳か。しかしどっかで「子供は表現の仕方が未熟なだけで、物事の理不尽さは大人よりも理解している」という言葉があったが、この子頭よすぎだろう?
0
Kikuma @kikuma21 2011年4月20日
擬態って難しい漢字知ってるな。 ほんとに小学生か。
0
松村稔@プロ牛乳石鹸 @kai0707 2011年4月20日
「じっさいは、そこまでわかりやすく親切にいじめてくれる子はいません」か。確かにそうだわな。
0
megumi baby💛 @loveandpearl 2011年4月20日
今でも蔓延しているのはむしろ当然。私自身、大人になった今でも同様のいじめを受けているから。 実際受けたいじめで最も陰湿なのは、授業中に私の悪口いじめ方を書いたメモをたらい回し。先生はヤツらが静かで勉強熱心に見えたらしい…訴えた私が加害者扱いさ(‘ω’)
1
aco_yo. @acoyo 2011年4月20日
とは本当にそうなんだけど、実は大人だってほとんどがそれ知らないんだよね。で、知らないから、喧嘩するととんでもないことにw。>ぼくたちのほとんどは本物のけんかのしかたも、仲直りのしかたも知らない。  
0
ぐるり @gururi 2011年4月20日
拳で語り合った後にこそ真の友情は生まれるってことですね、わかります(・ω・)
0
@kurukuma_hakka 2011年4月20日
これは刺さる。いじめと喧嘩は違うよね。
0
順三朗 @junzabroP 2011年4月20日
道理である。が、我々大人が子どもに道理を説かれてその通りだで済ませるのも悔しいので、はるかぜさんにひとつだけアドバイスさせてもらおう。本当に我慢出来ないことがあったら相手をこぶしでぶん殴れ。もちろんそれ相応の罰を受けるだろうけど、そうすべき場合というのもあるはず。
0
HEYっち @heycchi 2011年4月20日
その通り!おっちゃんは今32歳だけど子供の頃はしょっちゅう喧嘩してたよ。無視されただけでも殴り合いっこしてた。先生には怒られるし親も呼び出されてたけど、その頃には当人同士はとっくにスッキリして笑ってたよ。今親になって思うけどそれも親の役割だよ。今は兄弟が少ないから親達も喧嘩に慣れてなくていちいち大げさにしちゃうのかなぁ。。にょほん
1
シバヘイズ @world420 2011年4月20日
生きている時間は短いけど、はるかぜちゃんには「物事を正確に伝えなければならない」場面がこれまで多かったのだと思う。人生を何年生きても、一般人の場合「個人として」言葉を厳密に使って、確実に正確に状況を伝えなければならない状況というのは殆ど無いから。社会に出ると尚更でしょう。
0
はどろん @poppei481 2011年4月20日
わざわざケンカをしようとしなくてもいいと思います。 わだかまりも理不尽も、けっこう時間が解決してくれることがあります。 結局、無理やり何かをやらせたり、急かしたりっていうのが、不和を生む種なのではないでしょうか? おおらかに構えて居られれば、大抵のことは問題にならないはず。 ただ、それをなかなか許してくれないのが、日本の社会システムなんですが。
0
岡一輝 @okaikki 2011年4月20日
つうかお前ほんとうは七十歳くらいだろ! どっかの坊さんか何かだろ! どう考えても見事な説法じゃないかね。
0
芳実🚛 @mt_mountain 2011年4月20日
これ、刺さるわぁ… >でも、そう言われると、今度はみんな、じぶんのミスやいじめをかくしだすから、よけい悪くなる
0
Bach Q. Ho @hqba 2011年4月20日
素直に喧嘩はね、いつも心掛けてる。これからも忘れないようにしないと。
0
wikouna @wikouna 2011年4月21日
すばらしいけつろんだ!感心しました。。。けんかしたあとの仲直りのやり方がいちばんむずかしくて人としての実力がものをいうところよ(お婿さんもらってからも同じよ)
0
ドラ @dra58820 2011年4月21日
けんかをするのは勇気がいる。けんかではなくいじめに走ってしまう人は勇気がないのだろうね
0
yusuke.egami @egapool 2011年4月21日
まぁ教師だからって別に子供の教育の仕方なんて学んでないしな。基本的に受験で課されるような教科の勉強しか脳みそに入ってないんだからこの問題を教師にどうこう言ったってしかたねーべや。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年4月21日
社会心理学上の実験で、実際に強制して遊ばせると、リバウンド反応で、もっと互いに嫌いになる、と結果が出ています。
4
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年4月21日
ボスニアでは、これを踏まえ、UNHCR 緒方貞子さんが、肯定的な相互補完と、共通目標を設定し、解決に向けて試みを行ってます。 (2001年) > ボスニア人形の開発(セルビア、クロアチア、ムスリム(イスラム教徒))
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011年4月21日
参考:心理学実験、シェリフ「サマーキャンプ実験」対象:小学校五年生
3
たかゆき @takayuki101009 2011年4月21日
現場の子供は「みんな仲良くなんて無理」と言っても、その子の親はそう言わない。「無理でも何でもいじめがなくなるように仲良くさせろ」と言う。子供と親のコミュニケーションがしっかりしないと、どうにもならんと私は思うけどね。
0
シン・オバカサンゲリオン劇場版 @obakasanzAT 2011年4月21日
子供が「いじめる前に喧嘩」を唱えているのはまあいいとして、それを絶賛する大人が多いのはどうなんだろう。本当に喧嘩した事あるのかな?「喧嘩の後は仲直り」なんてロジックがいつでも働くと思っているのかな?経験としての喧嘩は必要かも知れないけど、この流れは何か変だとビンビン感じる。
0
烏羽 雨(Ame) @conronca 2011年4月21日
かっこいい…。私が子供の頃こんなふうに自分の意見をまとめたり出来なかった。すごい。心から尊敬する。
0
ノイ @noi_r 2011年4月21日
なんと分かりやすい…!
0
余市@冬眠期間 @v416 2011年4月22日
最後の一言が効いた。すげぇと思う。
0
なななななななななななな @uranatutama 2011年4月22日
何かホント胸に突き刺さるな……。すげーよこの子。
0
@tatibanatter 2011年4月22日
性格が合わない者同士が分かり合える訳が無い!
0
ささみ @oxoii 2011年4月22日
私より言いたいことまとめるのうまいわこの子w 確かに言葉の上では「個性」だとか言ってるけど、少しでも多数派から逸脱したら、それはアブノーマルになって、すげー叩かれるんだよね。だからみんな「普通」に擬態してるんだと思う。かといって「じゃあみんな喧嘩しましょう」って大々的には言えないしね。
1
いぬれでぃ @inu_lady 2011年4月22日
「真っ向からケンカして、仲直りすればいい」という素朴な考えを持つ人があまりにも多くてびっくりした。ケンカなんて早々起きないよ、ウマの合う友人同士なんだから。それでもケンカが起きるって事は、相当相性悪いから友人としては縁を切るべき。
0
Shige_こばりん @shige_lavida 2011年4月23日
ほんとにすごい!良く読むとわかるけど、別にけんかして仲良くなるなんてことは一切言っていない。相性の善し悪しや悪い事の視える化を提言してるんだよね。そうであればいろんな対策が立てられると。プンスカやり合ったり(笑)
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2011年4月23日
いじめが起こってしまったり、学級崩壊が起こってしまったら、どうしたらいいか誰かに相談できる空気が先生や学校同士にもあったらいいです。
0
@tubakisora_2525 2011年4月23日
胸に突き刺さった。私は小学校の時、直接「キモい」って言われるとか仲間はずれにされるとか叩かれたりだとかハッキリ分かるいじめを受けてた。んで先生に言うと「そんなことで先生に言うな」って言われる。せめて「こういうことをしてはいけないんだよ」って言えないのだろうか?はるかぜちゃんは私なんかよりも頭がいい、賢い子だ。
2
Nack 漫画アニメ規制反対派 @nack555 2011年4月23日
ライフスキルを身につけるのが学校の重要な意味のひとつなんだけど、「ないことにしましょう」って間違った教育は将来の社会を生き難くする罪悪。相互理解と寛容と適切な自己主張を教えないと。
0
Σ @TeaWithMusik 2011年4月24日
@obakasanzAT 一方的な暴力=弱いものいじめ。いじめられっ子の一揆による暴力=喧嘩orリンチに発展もあり。小賢しいシカト=近年一番多いタイプのいじめ。
0
やさしい大食らい、コ・ゲーチャ @kogettya0613 2011年4月24日
別にみんなと仲良くなくったっていい。波長が合う子とだけ仲良くなればいい。苦手と感じる子とは、それなりにつきあっていけばいい。学校という空間は、苦手と感じる子とどう付き合うかを学習するのにちょうどいいところだと思う。
0
高橋督 @ssm_takahashi 2011年4月24日
賢い子だな。 失礼だけど、本当に子供が書いたのか疑わしい位よくまとまった考えだと思う。 『みんな仲良し』を無理に演出するから、ストレスが生まれ、イジメが水面下に沈み見えにくくなる、って言うのは俺も以前から考えてたことで、似たようなことは大人しかいない会社でも起こってる。 皆、何かを無理に我慢してるから、余計にギスギスして、ストレスを加速させる。
0
高橋督 @ssm_takahashi 2011年4月24日
俺の考える解決法も、この子の意見とほぼ同じ。 いろんな価値観を持った人間がいるんだから、中には気の合わない者も入るのは当たり前。 無理やり『仲良し』にさせるよりも、必要最低限の接触にとどめて、イジメや対立にまで発展させないようにする。 むしろ、そういう『ドライな付き合い方』を学校で教えてもいいと思う。 『みんな仲良し』は幻想なんだ。 それを子供に強要するのは教師のエゴだと思う。
2
高橋督 @ssm_takahashi 2011年4月24日
会社でも『ストレス耐性』とか言ってないで、状況を改善することを考えたほうがいい。 ストレスに耐えることよりストレスを軽減することを考えないと、根本的な解決にはつながらない。 ストレスに耐え続けることが、仕事をすることだというなら、仕事は人を不幸にする。
2
チェリ @cheridayo 2011年4月24日
本当にharukazechanが10歳かという問題は置いておくとして、内容は素晴らしい(^ρ^)バカな人間は一生到達できない思想。RT @harukazechanむりやりいっしょに遊ばされることで、よけいに、ちゃんと仲良くなったり、お互いにきょうみを持つきっかけが、つかめなくなって、何だかうそくさい友だちになっちゃうんだよ(ω)
0
高橋督 @ssm_takahashi 2011年4月26日
今気づいたけど、アカン警察に出てた子やんけ! 春風・・・・恐ろしい子・・・
0
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2011年4月27日
早く就労しているせいかは不明だが,どうもイデオロギー臭がするので将来人権何たらだの婦人何とかだのに利用されそうなのが心配(実際既に担がれている節がある)
0
Ten @Y_meso_meso 2011年5月14日
はるかぜちゃんが正論過ぎて反論できない。 いじめはやめてけんかをしよう! けんかしたらなかなおりもしなきゃなー、どうしても相容れないのはしかたないけど。
0
物書きモトタキ @motoyaKITO 2011年8月22日
「いじめはやめて、けんかをしましょう」が流行って欲しい。結局、今、大人になってしまった人たちに欠けているのははるかぜちゃんの感覚。自分が正しいと勘違いしている。うわべばっかり仲良くなろうとしている。本当にそれでいいのか。はっきいって、そんなことだから社会は悪くなる一方。みんな好い加減、目を覚まそうよ。
0
3pF @3pF 2011年11月30日
ケンカして仲直りするのはとてもエネルギーが要る。時間もかかるし、手間もかかる。危険もある。今の学校教育の現場ではなかなかそんなことは出来ないから誰もやり方を教えてくれない‥ってやっぱり寂しい話ですね。
0
ナースエンジェルHANA子SOS @hanaco01 2011年11月30日
イヤなものに蓋をして見えなくしたって意味がないんだってことなんだけど、場を取り仕切る人にはそれが何故かわからないんだな……。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年2月17日
どうしても付き合いたくない人とは縁を切るor距離を置くという方法がある。しかし、なんとなく皆と仲良くする方法では、それが遅れる。仲良くするのは理想。自由も平等も理想。理想に向かって歩み寄ることが大事なのであって理想を押し付けて結果にしても 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄
0
ちー @lovecycleaira 2012年3月18日
さすが春風ちゃん。感動した。
0
ゆずる @yuzuru_D4U 2012年7月5日
ケンカは同意だけど、致命傷にならないようにする必要があるね。そこを履き違えると、イジメ以上の陰惨な光景が広がると思う。戦後-昭和30年代みたいに。
0
tuka @nakathusan 2012年7月23日
kogettya0613 同感です。ドラマではないけれど、「七人の敵あり、されど八人の味方あり」で人生乗り切っています。誰とでも仲良くなんてなれるわけない。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2012年9月3日
いいまとめだと思うなー。小学校の頃のとある先生は「どうせ喧嘩をするなら素手でやれ!」と言っていたけど、喧嘩やるのってやっぱ大事だと思うな。
0
NEARS @nears_115 2012年11月22日
「勝ち」とか「負け」とか、下らない事に拘るから、拘る様にダメ親が教育してるから、ずっと「いじめ」が無くならないんですよ。皆それぞれ得手不得手があります、規格品じゃないオンリーワンだから当然。そこを無考慮に何かの一辺倒の価値基準で競争なんてさせれば……自然と起こる事ですよ。
1
やすき@偽のび太 @fakenobita 2013年6月19日
「わかりやすくいじめてくれる人はいない」にすごく共感。コミュニケーションなどの「人との関わり方」を説いている本って山ほどあるけど、全てにおいて「本に書いてある通りの行動をしてくれる」人なんて誰もいないんだよな。
0
美夕 @kotoko12blue 2014年11月2日
この子、怖いからね、自分より不遇な相手には容赦ないから SNSで優しい子を演じないでほしいな、いつもみたいに、私より優れてるとこあるの?!(笑) 高飛車に罵倒してください、今さら隠さないでもいいよ
1