まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

医学部に入って医師にならなかった人&医師をやめた人のリスト

収集癖をそそられました。必ずやまだいそう。チリのアジェンデ元大統領とか。完璧なリストを作ろうと思ったら長大なものになるでしょう。
医療 藁人形論法 無能な味方 ストローマン論法
23267view 85コメント
59
KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
「医学部に入っても離職するからケシカラン」「医療現場で役に立たない」「外科を嫌がる」とか騒ぐ人たちは、まずこういう人たちに石を投げるんですよね。 手塚治虫=医師にならない 安部公房=医師にならない 渡辺淳一=医師をやめる 山中伸弥=外科医療の現場で役に立たない
KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
世界史にも、たくさんいますよ。「医療現場で役に立たなかった元医学生」「離職した医師」。 孫文=医師をやめる 魯迅=医師にならない ファノン=医師をやめる チェ・ゲバラ=医師をやめる twitter.com/jinrui_nikki/s…
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@jinrui_nikki 外から失礼 梁邦彦(平昌五輪の音楽監督、日本出身) 大森一樹 も医師を辞めてますね 他の医療職も含めると サエキけんぞう(歯科医師) ケツメイシ(メンバーの半数が薬剤師) 武内直子(薬剤師) 林原めぐみ(看護師) などなど、結構いますね…
takeyas 2000☆☆ @takeyas2000
@die_umbellifere @FreeFromTheSoul @jinrui_nikki 北杜夫(精神科医→作家と一本立ちしてやめた) ※どくとるマンボウ航海記と白きたおやかな峰、では行使してた模様
五百万石 @Ebisu_shinbashi
@jinrui_nikki 米山隆一=放射線科(外科じゃない)→弁護士と兼業(パートタイム状態)→新潟県知事(離職)
スワローヲタフク⊿ @swallow_bus
@jinrui_nikki 加藤周一も医者を辞めて、評論家になりましたね。
緋色 @sakura6203
@jinrui_nikki 山田風太郎さんもあの東京医大を卒業するも医師にならなかった。
やまやん @8Knee5high6high
@jinrui_nikki 安部公房は医師国家試験を受験しない条件で卒業させてもらったと言う話を読んだことがある。産婦人科の教授とウマが合わなかったのが理由との事。
やまやん @8Knee5high6high
@jinrui_nikki 渡辺淳一は札幌医大での、和田教授が執刀した脳死移植の件で批判して学内に居場所を無くしたから文筆活動に専念した。
Ootori Raku @ootoriraku
@jinrui_nikki 向井千秋さん@宇宙飛行士も、ぜひ!!
文車🏵️🌸🌺 @Luciafrnhct13
@jinrui_nikki カトリックの聖人で聖リカルド・パンプーリがおります。
田邑 真紀(McRash/亀羅家荷紺) @f4mcrash
@jinrui_nikki 森鴎外は陸軍軍医でもありましたが、医療の現場で実際に診療していたのはどのくらいまでだったんでしょうねぇ。後年には軍医総監にまでなってますので、ある程度の時期で現場から離れ、軍医としてはデスクワークが主になってきていると思うのですが…。
やまやん @8Knee5high6high
@jinrui_nikki 森鴎外は臨床ではなく基礎医学や公衆衛生で名を残した。今で言う東大医学部を森鴎外は12歳で入学した天才だった。
やまやん @8Knee5high6high
@yokyun68k 学閥も絡んだ醜い案件でした。
Y.O. @ochiyasu1
@jinrui_nikki 森鴎外もコナン・ドイルも、医者やめて作家になってますね、
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@ochiyasu1 @jinrui_nikki 森鴎外は定年まで医者ですよ。軍医として中将相当の立場である軍医総監にまで出世してます。
Y.O. @ochiyasu1
@FreeFromTheSoul @jinrui_nikki 確かに「やめて」と言う書き方はおかしかったですね。
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@ochiyasu1 @jinrui_nikki まあ、森林太郎先生が医者として残した功績は、一つの病気で2万人以上の犠牲者を出したとか、ろくなものがないので仕方ないですが…。
BEのぶ(米澤光司) @yonezawakouji
@jinrui_nikki 確かシャーロックホームズを生んだコナン・ドイルも、医者としてはかなりのヤブだったそうですね。医者としてダメダメだったからヒマが生まれ、シャーロックホームズを書いたら大成功したと。
BEのぶ(米澤光司) @yonezawakouji
@jinrui_nikki ある意味福沢諭吉もそうですね。緒方洪庵にあこがれて当時の医学専門学校だった適塾に入るも医者になってません。でも、「血を見るのがイヤだった」と諭吉本人がならなかった理由を言ってます。
Ghostface melOn (鳥類の姿) @FreeFromTheSoul
@jinrui_nikki モンティ・パイソンのグレアム・チャップマンも内科医を辞めてますね。
井上靜 Joe Inoue @ruhiginoue
@jinrui_nikki マイケルクライトンはハーバード大学の医学部の学生だった時、学費稼ぎのために推理小説を書いて出版社に売っていたら、そっちが本業になっちゃった。
高田 修三 @_zonish
@jinrui_nikki twitter.com/jinrui_nikki/s… チャールズ・ダーウィン=代々医師の家系であり彼も医学部生になるが、この時代は、麻酔の技術がなく、手術をおこうなうとき、意識がはっきりして激痛で暴れる患者を、医師とは別の、屈強な男達が押さえつけながら手術していた。 見る耐えず医師なることを断念 生物学者になる
残りを読む(6)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-08-14 18:05:35
「法学部に入って法曹にも学者にも官僚にもならなかった人のリスト」
leper @output201 2018-08-14 18:50:10
あえて言うまでもないが法学部で司法試験を受けるのはむしろ少数派 医者は医学部通いが必須だが、法曹は今も昔も法学部に行く必要はないから比較するものでもない
tamama @tamama666 2018-08-14 19:26:08
教育学部出て教師になってないとか美大出て芸術家になってないとか・・・
UZIRO @UZIRO 2018-08-14 20:16:01
逆に医学部以外で「その学部を出ないとその道の職業につけない学部」って何があるかね。 思いついたのは保育士だけど、あれも実は国家試験に受かれば専門の学部で学ぶ必要ねーんだよね。法曹、教師は言わずもがな。
アオ @pp63001 2018-08-14 20:19:08
手塚治虫の時代は戦争の影響で医者増やしまくってたから誰でも医者になれた
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-08-14 20:19:36
防衛大学校に入って、任官拒否というのも。
すずしろ @SimsCainRuric 2018-08-14 20:24:44
ブラジル代表のソクラテスとか
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-08-14 20:29:06
pp63001 終戦後アメリカ施政下の沖縄では、医師の数が足りなくて、医介輔という代用職が存在してた。日本復帰後も1代限りの特別措置として認められてたけど、最後の方が10年ぐらい前に高齢で引退されて消滅した。
さやけん @paradig8521 2018-08-14 20:33:32
UZIRO 医学部以外なら、 ・薬剤師免許取得の為の薬学部(6年) ・歯科医免許取得の為の歯学部 ・看護師(指定の大学or専門学校を卒業する必要がある) ・臨床検査技師(上に同じ) 等。恐らく他にもあります。 医療職の場合、指定の教育機関を卒業しなければ国家資格取得の為の試験を受験出来ない傾向が強いです。
Off Black @OffBlack1 2018-08-14 20:34:53
なんでまた隠れキリシタン探しが始まったんだw
さやけん @paradig8521 2018-08-14 20:39:34
paradig8521 追加。 獣医学部もその一つです。
ぼーる @maruyama02688 2018-08-14 20:43:17
法学部いっても法曹にいかない人もけっこういるし教育学部でても教師にならない人はいる
アオ @pp63001 2018-08-14 20:46:25
「離職するからけしからん」と言わない人だけど、大物ばかり出してドヤ顔するのはなんか違う
Kin Shiraishi @KinShiraishi 2018-08-14 21:01:37
tamama666 教師が余っていた昔(今も?)他業種へ行く方は多かったですよ。特に地方の採用試験はコネや国籍もありました。また芸術家は美大出なくてもルーブルクラスの方を知っています。寧ろ出ない方が型に嵌らず独創的で「村山槐多」などが一例でしょう。また確か版画家・作家・映画監督他の「池田万寿夫」もです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%BA%80%E5%AF%BF%E5%A4%AB#%E5%B9%B4%E8%AD%9C
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-08-14 21:06:39
ていうかこれ、医師の状況が全然違う昔の人や外国人まで例に出して、議論をどこに持って行きたいんだ?
聖夜 @say_ya 2018-08-14 21:09:16
この手の話で一番印象に残ってるのは豊田有恒。実家が医者で本当は兄が継ぐはずだったのが難病でお鉢が回ってきていやいや通ったけど東大気に入らなくて慶應に入りなおしたら兄が快復して自由の身になったので遊びまくってたら放校処分になったとか朝ドラでもそうそうお目にかかれない
frisky @friskymonpetit 2018-08-14 21:12:45
統計的な話をしているところに個々の実例を挙げても否定する根拠にはならないのよねぇ…元ツイは何が目的なんだろう
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-08-14 21:12:48
アサドは眼科医なのにサリン撒くからすげーよな。
reiko @reiko34032240 2018-08-14 21:18:48
「なれなかった」と「ならなかった」はまったく違います。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-08-14 21:19:45
ゲバラは革命仲間の治療をしていたはずで、やめたというのは語弊があるかも。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-14 21:29:47
その偉人たちは医療業界に貢献してるの?貢献してないなら「や〜めた」の部分を批判するべきってだけでしょ。医療に貢献しない人たちを医療業界が負担を追って支える必要はない。「ネガティブなことをしたが(被害者とは関係ないところで)ポジティブなことをした」って理屈なら犯罪者も擁護できるよね。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-08-14 21:41:28
おおもりよしはる氏は同人とか商業仕事を引退して歯科医に転身(出戻り?)したんだよな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-08-14 21:43:10
別に電気科出たからって電気工事会社に就職しなくてもいいだろ。音大出たからって音楽仕事につかなくても。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-08-14 21:45:59
文学部出て文学やってる人なんてどれくらいなの?そもそも大学は教育機関であって純粋な職能養成所ではないでしょ(もちろんその面もあるが)
yaya @yakumokumaneko 2018-08-14 22:06:58
せめて時代を現代に揃えよう
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-08-14 22:07:51
普通に国試受からなかっただけでは?結構おるで。そういう奴らは予備校の教師とか、胡散臭いサプリメントとかの広告に出て医学博士(税金無駄遣いして医者になれませんでした称号)と名乗って哀れな飯食ってくことになる。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-14 22:13:09
このまとめとコメには職業選択の自由もないのかな?
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-14 22:21:13
基礎系の研究者はこのカテゴリだろ。養老孟司さんとかも
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018-08-14 22:27:21
「で?それが何か?」としか返せないね。これは男性でも医学にかかわらないことや離職することはあるというだけ。
アオ @pp63001 2018-08-14 22:33:21
mark_xxii 医学部だけは別で医者養成学部になってる。国が最低限の数しか医学部を認可してないのが証拠。他の学部はほいほい認可出してる。
denev @_denev_ 2018-08-14 22:49:49
文学部を出て文豪にならなかった人のリスト
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-08-14 23:00:43
防衛大学とかは任官を前提に奨学金を支給しているそうだし、税金が出ている以上は、ある程度義務があるとは思うけど、医学部に例えば親の金で学業全うした学生が、医者にならないとおかしいとか、それはないよね。
moxid @moxidoxide 2018-08-14 23:03:08
廃棄食料ゼロを目指す意識高いサムシングを感じるロジック。そらなー投資が100%活用されるのが最高だけどさー、人間はそんな理想的なムーブ出来ないんだってばよ。人それぞれ抱える事情が違うんだからさ。
NTB006 @NTB006 2018-08-14 23:05:58
大学助成金の金額とかの問題なの?
moxid @moxidoxide 2018-08-14 23:18:24
んー穿った見方しすぎたわゴメン。 NTB006 なんか違う気がしてきた
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-08-14 23:33:20
UZIRO 水族館勤務は水産学部出てないと事実上の門前払いなので該当するかと。
たつろー @eisenKono 2018-08-14 23:43:43
医学部の男女差別を元にした大喜利まとめじゃなかったの? マジレスしなきゃいけない雰囲気?
クリスセドン @sedooooooon 2018-08-14 23:43:59
そりゃ医者絶対やってくれる人を教育したいけど無理でしょうね 1人の人間ですから ブラックな環境が嫌な人もいるだろうし まずはそこら辺から改善しませんか
bun🍃 @bun3559 2018-08-15 00:05:22
UZIRO 薬剤師も薬学部卒か同等の学力と経験(大学のカリキュラムに実地研修がある)がないと国家受験資格がないはずです。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-08-15 00:21:26
手先が不器用すぎて周り全員から医者になるのだけはやめろとせがまれて大型特殊車両ぶん回してる人ならいたわ
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-08-15 01:32:50
教員免許持ってるけど教師やってない人も結構居ますね
zero2x @zero2xzero 2018-08-15 01:34:47
医学部入って医者にならなかった人の生存者バイアスですよねこれ。著名でない人がその裏にいっぱい居る。
ねるこ @q6u6pmorning 2018-08-15 01:36:05
サエキけんぞうの歯医者めっちゃ似合いそう
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-08-15 01:39:22
マイナーかもしれんが、森田将棋とか古くはアルフォスを作った森田和郎も……あれ?中退だったか?
@meltyblue 2018-08-15 01:54:58
向井千秋さんに関しては、宇宙行く前は外科医でバリバリ働いてたし、宇宙行ったのも研究者としてだから、むしろ発言の趣旨に反するのでは。
九十九 @hakqq 2018-08-15 01:55:03
せやかてカメイ君、学者捨ててアジテーターですやん
地球ネコ @c9nk 2018-08-15 02:36:50
山中伸弥氏をこういう括りでリストアップすることには抵抗あるなあ。確かに外科の臨床は苦手だったらしいけど、医学部で教育を受けたからこそ今の業績があるんだろうし。
絶対 @2BenKi 2018-08-15 02:37:11
林原めぐみさんの場合、親から「正看護婦免許取得が声優になる条件」として課せられたからしゃーない
jun@旅を終えた友達に貰ったミントティー @sibeQ 2018-08-15 04:16:25
というか手塚治虫は(大学)医学部じゃないよね、と糞コメントしてみる
🈂 @satori_Lv35 2018-08-15 04:44:09
「女性は離職率高いから大学の合格者数を絞ってる」っていう話なのに、『「医学部に入っても離職するからケシカラン」「医療現場で役に立たない」「外科を嫌がる」とか騒ぐ人たちは』とかもうただのストローマンだろ、しかも著名人の名前挙げるだけっていうずさんさ。まとめる意味あるのかこれ。
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-08-15 06:36:08
VitzRsTurbo 東京工大中退>埼玉医科大入学>在学中にランダムハウス設立>中退、みたいですねウィキペディア信じると。この人が森田将棋作らなかったらすぎやまこういち先生とエニックスの繋がりなかったかも知れん…(すぎやまさん奇しくもエニックスソフトコンテスト第一回受賞者三人と関わってる
蒼橘慎悟 @cingoP 2018-08-15 07:17:51
医学部卒業しても、在学中に国家試験の受験資格無くして、医師になれない…と言う事例も有るんだけどな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-08-15 07:17:52
こういうのを十把一絡げ、って言うねんな
anony_mous @anony__mous 2018-08-15 08:05:52
GReeeeNのメンバーは http://bit.ly/2OBQXmu  今後顔出しライヴやるのか?やらずに臨床続けるのか?と勝手に妄想…
旭町旭 @dondondondon2 2018-08-15 08:17:34
医者にならないorやめる人を見越して、医学部の定員を2割くらい増やせばいいよ。医者の利権が減るから日本医師会が反対するけど。
anony_mous @anony__mous 2018-08-15 08:35:45
satori_Lv35 ストローマンって何?とググると http://bit.ly/2MNpD4r 藁人形論法!(; ゚Д゚)
はくしんかわ @sato231031 2018-08-15 08:40:40
ここ日本だよね?なんで外国の例が出てくんの?外国の例出して日本叩きする反日か?
やん @skd7 2018-08-15 09:19:03
今でも藪でも医者を続けている香山リカは凄いというまとめかな?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-08-15 11:50:56
UZIRO 薬剤師も薬学部卒でなくてもなれる(MRやっている薬剤師資格持ちなんかは薬学部出てない人多い)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-08-15 11:52:49
c9nk てか山中教授、医師免許は持っているんじゃ無いかと…(返上てかしない限りは)
本坊ゆう @homboyu 2018-08-15 13:27:14
このまとめの趣旨はナンセンスだと思うけど、一覧としては面白かった。豊田有恒とかも元医学部じゃなかったっけ。結構多いんだよね、SF系で医学関係者。星新一は、あの人は薬科大経営だからまた筋が違うけど。筒井康隆風に言えば「商学部出て倒産する奴」みたいな。
イチロー @sbzkichi 2018-08-15 14:08:52
エンタメ業界の大物だされるとなんか違うって思う。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-08-15 14:21:13
とりあえず「あなたは死なないわ、私が守るもの」って若かりし林原御大に看護されたい。
kartis56 @kartis56 2018-08-15 14:31:21
コメ欄のほうが有用なまとめだった
kartis56 @kartis56 2018-08-15 14:35:50
homboyu 薬科大は非常勤理事で、製薬会社社長ですね >星新一
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2018-08-15 15:38:39
男の中にも離職する人はいるけど入試で女だけ入りづらくするのは差別じゃなくて区別。 だけど男の中にも犯罪被害者は居るから防犯面で優れた部屋で女だけ割引するのは差別なんだ!
Tadashi @tadashifx 2018-08-15 16:12:15
医者になろうがなるまいが離職しようが本人の自由だと思うけどさ、ここで挙げられた優秀な方々の逆で「医学部に行って医者にならずにクズ(犯罪者等)になった奴」のリストも作れちゃうんじゃないかなぁ? あんまり意味ないと思うんだけど。
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018-08-15 16:42:09
DekatyouNy すみません、http://yaku-kyou.org/?page_id=82 によると、薬剤師の受験資格は薬学部を出ていること、と書いてあるんですが、本当に薬学部出ていなくても薬剤師になれるのでしょうか…もしそんなオイシイ話があるなら、是非ご教授賜りたいです!
さやけん @paradig8521 2018-08-15 19:02:47
nakagawamina37 薬剤師になるには、6年制薬学部卒業見込みor卒業の学生のみに受験資格が与えられる国家試験に合格する必要があります。 因みにMRですが、MRになるには薬剤師免許は必須ではありません。確かに薬剤師免許を取得しているMRの方もいらっしゃいますが、文系の方でもMRになる事が出来ます。 また、実はあまり知られてませんが、MRも薬剤師免許同様の「免許が必要な」職です。
さやけん @paradig8521 2018-08-15 19:07:03
paradig8521 MRになるには、製薬会社に入社後、一定期間の研修を受ける事が義務付けられています。 研修後、MR用の免許取得の為の試験を受験し、合格する必要があります。 この試験に合格し免許を取得しなければMRとしての営業活動を行う事が出来ません。
さやけん @paradig8521 2018-08-15 19:12:33
paradig8521 なお、文系の方がMRを目指すのは…止めはしませんが、研修の段階で自分が全く馴染みがない分野で猛勉強が必要になりますので、文系のMR就職には「お覚悟を」と言わざるをえません。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-08-15 20:52:05
別に医者やめることの正当性を訴えるならご自由にと思うけど、そこに漫画や文学、化学のオーソリティを持ち出してドヤるのはくそダセーと思うわ
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018-08-15 22:49:19
paradig8521 ああ、やっぱり。「薬学部出てなくてもMRにはなれる」ってだけで、薬学部出てないと薬剤師にはなれないってことでいいのですね。どうもおかしいと思った。(薬剤師とMR混同しとるんじゃない?MRだったら理学部(化学科)出身の友人だってなっとるわ!!と思ったもので…)ありがとうございました
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018-08-15 22:52:28
あれ、でもそうなると「MRやっている薬剤師資格持ちなんかは薬学部出てない人多い」という言説はどういうことなのだろう。薬学部出身じゃないのに薬剤師試験受けられた?「昔はそうだった」ってだけの話?
亜山 雪 @ayamasets 2018-08-16 02:52:39
手塚治虫先生は(戦時急造品ではあるが)正式な医師免許を持っており、さらに医学博士でもあるという希有な漫画家だった。医学博士だけど医師ではない人はそれなりにいるのではないか。
アオ @pp63001 2018-08-16 22:17:26
手塚治虫は戦争に行きたくないから徴兵が免除される医学部の学生にしがみついてただけですね。博士はわりと簡単に取れる
barubaru @barubaru14 2018-08-16 22:24:41
手塚治虫は軍医促成育成用の大阪大学付属の医学専門学校行ってたんだから戦争に行きたくなかったわけでもないんじゃないだろうか。
アオ @pp63001 2018-08-17 07:12:08
barubaru14 というか当時の男の医者は戦争行く運命ですし、健康な男も戦争行く運命なので、どちらにせよ戦争行くなら数年間先延ばしにしたかったらしいです
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-08-17 07:14:35
ayamasets 川崎和男というデザイナーが人工心臓をデザインするにあたって医学博士取ってますね(大学自体は金沢美術工芸大卒業)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする