まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
91
tarafuku10 @tarafuku10
「危険な人々が子供たちを教えている」の動画を公開したジョーダン・ピーターソンについて、あまりご存じでない方のために略歴をご紹介。ピーターソンはカナダ・アルバータ州出身の臨床心理学者。1962年生まれの56歳。バーバード大学で教鞭を執った後、現在はトロント大学の教授。 pic.twitter.com/cqimRUl3gE
 拡大
リンク Jordan Peterson 2052 Home Maps of Meaning has been newly released as an audiobook! 12 Rules for Life: An Antidote to Chaos
tarafuku10 @tarafuku10
2013年頃から自分の講義をYoutubeにアップロードしはじめ、現在の登録者数は130万人を超える。今年1月に発売した自己啓発本「人生の12のルール」が英語圏諸国で大ベストセラーに。本のプロモーションを兼ねて講演で世界を飛び回るが、収容人員数千人クラスの会場を楽に満員にする人気。 pic.twitter.com/Shzz8qzPIG
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
臨床心理学者として宗教やイデオロギーなど幅広い分野に関心を持っているが、彼がここまで有名になったのは、やはりポリティカルコレクトネス(PC)を徹底的に批判する大学人として。左派は彼に「極右」「オルトライト」などのレッテルを貼ろうと躍起だが、彼の知識が凄すぎて、ほとんど成功してない。 pic.twitter.com/c0lCYySb1W
 拡大
リンク The Federalist 151 The Left Is Actually Afraid Of Jordan Peterson's Revolt Against Corruption In this insightful counter-narrative essay attempting to explain Jordan Peterson, Caitlin Flanagan says his listeners are 'pursuing a parallel curriculum.'
tarafuku10 @tarafuku10
ピーターソンが大きな議論を巻き起こしたのは、2016年、彼の住むオンタリオ州で、「トランスジェンダーの人が望むジェンダー代名詞(he, she など既存のものだけでなく、新しく作ったものも含む)を使わなければ人権侵害になる」という法律の制定に、言論の自由の観点から反対するビデオを公開したとき。 pic.twitter.com/Pb7QFVhExP
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
トランスジェンダーの権利を擁護する団体はこれに大きく反発し、カナダでは大論争になったらしい。注意していただきたいのは、ピーターソンはトランスジェンダーの権利についてどうこう言いたかったわけではなく、人が何を言うかを強制する条項を法律に組み込むことに反対していたのだということ。 pic.twitter.com/EuzaUr7onX
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
細かいかもしれませんが、ここは明確にしとかないと、差別主義者とレッテル貼られるので。とにかくピーターソンは、個人が何を言うのかを強制する法律なんて前代未聞であり、この強制が拡大していけばとんでもないことになるとして反対。残念ながら法案は可決してしまうのですが。。。 pic.twitter.com/HqpirTiq5R
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
欧州でピーターソンが名を上げたのは、本のプロモーションで英国チャンネル4のインタビュー番組に出た時(今年1月)。インタビュアーはキャシー・ニューマンという攻撃的なインタビュー手法で知られる女性。もちろん左派。ピーターソンをとっちめてやろうと手ぐすね引いて待ってたと思います。 pic.twitter.com/L7hC20o7dd
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
ところが、あらゆる質問をピーターソンに打ち返され、彼女はインタビューの途中で絶句してしまいます。そんなこと普通はないので新聞なども巻き込んで大きな話題になり(左派は彼女を擁護しようとするし、保守派は喝采する人も多かった)、結局おいしかったのはピーターソンだけという結果に終わりました pic.twitter.com/nZvl7hBCmU
 拡大
tarafuku10 @tarafuku10
以上、ざっくりしたまとめでした。ピーターソンが今、西洋で最も影響力が大きく、最も物議を醸す思想家の1人であることは間違いないと私は思います。 「子供たちを教えている」のビデオと翻訳はこちらから↓ togetter.com/li/1253892
mills of years ahead @filmusican
@tarafuku10 @CatNewsAgency 彼は左翼の父親から影響を受けて本人も左翼活動をしていたそうですね。Fellow traveller だったとか。貧困問題に取り組むうちに、左翼の連中は単に金持ちに嫉妬しているだけで本気で貧困問題に取り組もうとしていないことに気づいて左翼活動から足を洗ったとか。
mills of years ahead @filmusican
@tarafuku10 @CatNewsAgency 左翼の手法や論理に詳しいだけに左翼からすれば非常に厄介な存在だと思います。彼はこの言論活動ご問題視されたのか、トロント大学から研究費を切られてしまいましたがクラファンで一気に二期分以上集まったようで。
tarafuku10 @tarafuku10
@filmusican そうですか。左翼活動してた話も研究費切られた話も知りませんでした。教えていただきありがとうございます。確かに元左翼は左翼にとっては手ごわいでしょうねえ。。

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018-08-16 23:46:04
こんな面白い人が居たとは勉強になった しかもこの人根っからのアンチポリコレと言うわけではなさそうなのにポリコレにありがちな0か100か理論で 俺たちの言い分に100%賛成じゃない奴はみんな敵極右だ理論を振りかざしたばっかりに こんな強敵を敵に回したみたいだなw これ左翼は学習したほうが良いぞその原理主義のせいで自分たちが敵を量産してることを
山の手 @Yamano_te 2018-08-17 00:56:56
人間はどうも大義名分を得て攻撃する際「気持ち良い」という脳内麻薬が出るようにできているらしい。ポリティカル・コレクトネスというのは恰好の大義名分になり得る。人を言論で殴りたくて大義名分を利用しているのか、それとも本当に公平性の為に発言が必要なのか、胸に手を当てて考えることが必要だよね。
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-17 01:16:11
つい先日のサウジの話でも感じたけど、カナダの人権意識やらポリコレやら、先鋭化しすぎでないか? 人権のためならその他の権利を踏みにじることを厭わないとでもいうか
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-17 01:17:32
まだ「感情で反発する連中の方がマシ」な位、倫理()に裏付けられてるらしい社会正義を掲げ、疑問を呈する連中に悪のレッテル貼って叩き潰す快感に酔ってる奴らが増えてる感がある。   それって一歩間違うとそいつらが否定してる独善的正義を掲げる連中と、立ち位置以外変わらなくなる事に気づいてないのが怖い。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-17 01:21:58
tachigamiSama 「人権」ってのは否定反発し難い錦の御旗だからねぇ・・・一方的に相手をフルボッコにするには便利なんだろう。  「相手の意思や考え方」なんて微塵も考えちゃいない。下手したら「同じ権利のある人間」とすら思ってないかも。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-08-17 01:41:30
ポリコレもフェミニズムも同じようなもんで自分の負担を周りに押し付けて自分だけは良い思いをしたいだけのニートみたいな連中だからね。「曰く保護する対象」なんてのはただの金儲けとオ●ニーの道具でしかない。
denev @_denev_ 2018-08-17 01:43:08
トランスジェンダーの人が望むジェンダー代名詞を使わなければ人権侵害になる←マジキチ。きがくるっとる。文明社会の終焉でしょこれ。
九十九 @hakqq 2018-08-17 02:12:10
やっぱ研究費削るのは正解なんやなポリコレ族の民よ!
Destroyer Rock @hondapoint 2018-08-17 04:39:42
「権利を踏み躙られることに抵抗し、権利を守ること」が左翼で無くなるのはすごい時代だなぁ(小並感)
UZIRO @UZIRO 2018-08-17 07:24:28
多分ポリコレ振り振りマシーンさんにとってこの人何がやり辛いって、元左翼的活動をしてたのもそうだろうし、何より非差別打ち出してるカナダ出身ってのが何よりだわ。「差別はない」とされるカナダの根っこの部分全部知ってるんだもの。ハリボテの現実知らない人間が何言ったって全部無理やろ。
UZIRO @UZIRO 2018-08-17 07:32:09
あと、この人右翼を自称なんぞしてなくて、寧ろ古典的リベラル主義者を自称してるってのもポリコレという極左思想からすればやり辛いと思うわ。神学的見地からも色々語れて富の再分配や公営医療も訴えてる人。 明らかに右翼ではない。しかし左翼過ぎない。故に左翼から嫌われる「リベラル」ってこったあね。今のポリコレ社会考えれば一種の怪物みたいな精神性。単純に凄い。 恐らく日本人の考え方にはかなりハマると思う。
アル @aruhate 2018-08-17 08:37:02
口からクソ垂れる前と後にサーをつけろみたいな法律って全ての人に強制するのファシズムと違うの?
まあちゃん @matyan0 2018-08-17 08:45:11
北米で理論で反論できる反ポリコレ知識人が出てきた事は大変ありがたい。しかも元左翼なので左派のやり方がよくわかるなんて最高だ。北米の普通の人々の違和感がトランプ大統領の誕生につながったが、俗権力とアカデズムの両方から自称リベラル派に打撃を与えてほしい?
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-08-17 10:05:11
こういう人こそ本当の意味でのリベラルなのかもしれんなあ……そえr故に自称リベラルから蛇蝎の如く嫌悪されるのも容易に想像できるけど。
八代泰太 @clockrock4193 2018-08-17 11:20:53
打撃を与えてきそうなのがわかるからって圧力かけて研究資金停止とか、盤外戦術取るのに躊躇ないのな。
aioi_au @aioi_au 2018-08-17 12:25:34
UZIRO 自称リベラルな人たちはこういう本来のリベラルな人をなぜか蛇蝎の如く嫌うよね。 何というか、ポリコレが異常な規制派になってるから、自由主義とかリベラルとかと相性悪い?
まあちゃん @matyan0 2018-08-17 12:54:31
matyan0 ラストの。が?になってしまった。1文字だけ修正とかできないか…
UZIRO @UZIRO 2018-08-17 13:10:47
aioi_au 右だろうと左だろうと極端の行き着く先は180度で交わるからなあ。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018-08-17 13:35:38
教授が「朝食はベーコンエッグだったよ」って言ったら司会の女性が「つまりあなたはヴィーガンを全員殺せと言いたいんですね?」ってコラで二人の顔は知ってたけどこういう経緯だったのか
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-08-19 15:17:00
[c5310657] 左翼の目的って弱者の保護でもなんでもないからね、しょうがないね…。右翼はまだ市民の需要を反映しようとする意識みたいなのを感じるけど、左翼には欠片も感じられないのは共産主義における偉大なる指導者になりたい奴しかいないからなのかねぇ。独裁者になれば市民の声とかどうでもいいし
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-21 09:53:57
日本の場合っておそらく国家単位の工作が介入してる部分もあるように思えるので、なかなか簡単にはいかない。末端でやってる人たちはおそらく自分たちがだれかの手先になっているという自覚はないはず。もっと上のほうのごく限られた一握りの人だけが本当の意図を知っている
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-23 08:58:44
ポリコレの連中に、特に日本人はすごい危機感を感じるのではないかと思うんだよね。だって、連中の精神性ってなんか先の大戦に突入する前の日本民衆の感覚に近くない? 米英が理不尽だっていって、怒ってて、まんまと乗せられて。確実に自分たちは正義だと信じ込んでたよね。上層は別としても民衆レベルでは。私はむしろ連中のそういう類似性が恐い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする