みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
18
SSSS.RICKYPOEM @rickypoem
テレビ酒を注ぐ時に徳利のとんがってる方から注ぐと「縁を切るという意味に繋がって失礼」とか言ってたが、またまたバカな新マナーが出てきたもんだなと思った。 俺が注ぎ口上に向けて注ぐ奴を見たら、道具の使い方を見た目で理解できないバカとしか思えないぞw普通そうだろww
ちゃぴぞう @chapizou
デザインの意図考えろって言いたくなるわ twitter.com/rickypoem/stat…
ミクシ井オモシ郎 @mixiomoshiro
@rickypoem びっくりしますね(とっくりだけに)
フランベルジュ@東方好きの整地厨 @frandle3983
@rickypoem FF外から失礼します それだと注ぎ口の意味がなくなりますよねぇ…
uchya_x @uchya_x
@rickypoem @Simon_Sin これ、誰かが間違ってやっちゃって、その場で適当な屁理屈でごまかしたのが伝わっちゃたんじゃねえの?
テレビで紹介されてた
MIYACO @M78nebula01
@rickypoem 初めて聞きました!理由を知りたいですw
SSSS.RICKYPOEM @rickypoem
@M78nebula01 テレビで言ってた! なんか先の尖った方から注ぐということは「縁を切る」という意味合いがあるからとかなんとか!縁起が悪いし宴席では失礼にあたるんですって!!
MIYACO @M78nebula01
@rickypoem ふぇぇw ネタとして知っておくのは楽しいですね♡ 本気でしてる人がいたら凝視してしまいます😂 pic.twitter.com/lmM4OK84mL
 拡大
オガタ@三原城コス @223kai
@rickypoem 昨日のハナタカでやっていた話ですね。 私も初めて知りましたけど、少し調べたら以前から言われていたみたいで。 ただ言葉遊びの信条なので、そこまで強要したりするほどでも。 逆に上向きに注ぐ人がいても道具使えない人と思うより、それの信仰者かな。と思うほどのゆとりはほしい。 pic.twitter.com/47Dx2dR3eT
 拡大
バン提督@ラバウルで朝食を @van_teitoku
マジでこれ。昨日見てて???だった こんな解釈もできるよね、程度のことじゃないの?それをマナーだよと紹介するテレビの雑さ 仮に本当にそうであっても、現代でやってたら道具の使い方を知らないヤベー奴扱いになると思う twitter.com/rickypoem/stat…
m ∀s ∀8【オリジン済み】 @MasazaNmy
@kero_gaeru @rickypoem 俺も見たけど、専門家は正直どっちでもいいって言ってたし、そういうマナーもあるんだって知るだけでも実際にそうやってる人に対して間違ってやってるんじゃないと認識してもらえるだけで結構ですって言ってた。にも関わらずこの言われようとは... pic.twitter.com/GR9Rh6Yf9m
 拡大
弁護士あだちけいた 一太郎Word両刀遣い @keita_adachi
同じ番組見ててあまりに馬鹿すぎると卒倒してしまった。 そもそも縁を切る相手と宴席同じくして酒注ぐわけないだろ。 twitter.com/rickypoem/stat…
シャケ管理熊 @syake014
ハナタカ!優越館でやってたなぁ なんか酒の関係者がインタビューに答えてたけど、親も信用する気全くなかったな twitter.com/rickypoem/stat…
藻_motokicks @neeze37
これ、テレビで見た!これ、丸いところで注ぐと尻漏れすると思うんよね〜 twitter.com/rickypoem/stat…
指摘された経験がある人もいる
はっと @a_hat_b
以前関西某地区これ真面目に言われたから多分新しく生み出された頓珍漢マナーではない。 理解はできなかった。 twitter.com/rickypoem/stat…
又八 @spaghettimons
これは結構前からあるよね 20年前にはあった twitter.com/rickypoem/stat…
もも @3YG_merrymaker
これ前に偉いひとに指摘されて、その通りに注いでたら今度は「注ぎ口あるんやから…」と言われてもう会社の人に日本酒注ぐのやめた🍶 twitter.com/rickypoem/stat…
一部地域では実際に使われている

押し付けるのは変だと思いますが

YMT @kurotetuq
丸い方から注ぐ方が普通だと少なくとも20年前から認識していたから別に新マナーではないと思う 遡ってどちらが正しいかはわからないな・・・
アンジェイ和田@映画「野獣刑事」信者 @andrzejwada
@rickypoem 島根県ではそうだと聞いたことがあります。 (島根県全てでそうではないのかもしれませんが)
ひろしまのコンサポ @HondaLovesConsa
真上にこそしないけど、徳利の注ぎ口は横にずらして注ぐってのは、大学の寮で教わった。もう30年以上前のこと。なので、少なくとも一部ではそういう習慣はかなり前からあったのだと思っている。 twitter.com/rickypoem/stat…
残りを読む(21)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-08-17 14:08:18
こんなこと気になるのはまだ飲み足りない証拠じゃ。飲め飲め
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-08-17 14:11:13
要するに「超ローカルルールとしては実際にあるので、されたからと言って無知と嘲笑うなかれ。されなかったからと言って怒るなかれ」ということですね。>RT
@drydog_jp 2018-08-17 14:38:46
宇喜多説だけは、アッ、ハイ となってしまうw
lenneth @___lenneth 2018-08-17 14:51:17
そんなの気にする奴と飲むと酒が不味くなる。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-17 15:11:32
最近飲み屋で日本酒頼んでも升しいてコップに注がれたりするので、熱燗でも頼まない限り徳利みることないから気にしたことないなぁ
ローストの肉 @ROM69787270 2018-08-17 15:11:38
え?馬鹿なの?酒をこぼしながら飲めってか。蔵に失礼過ぎるわ
kartis56 @kartis56 2018-08-17 15:16:40
そんなことよりビールのみたい
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-17 15:20:44
いやもうばっかじゃねえのとしか
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-08-17 15:28:12
じゃああの注ぎ口は何のためにあるんだよ…
Koizumirtman @koizumirtman 2018-08-17 15:39:57
俺たち酒飲み会のマナーじゃ酒は自分で注ぐもの!これ流行らせてほしいわ!! 酒は自分のペースでしっかり酔え!
たつろー @eisenKono 2018-08-17 16:27:54
岩手のローカルルールだと思っていたが、関西のツイートもあってビックリ。
Daregada @daichi14657 2018-08-17 16:36:05
缶切り業界「よし、缶飲料のEOE(ステイオンタブなど)を使うのは、相手に対して失礼だ、というマナーをでっち上げよう」
bss @bss_w_n 2018-08-17 16:56:46
めんどくせぇな、じゃあ逆さにしたとっくりの中の酒を波紋でプリンのように固定して抜き取って、そのままグラスに映せばいいんだろ?文句言われたらパパウ パウパウしてやればいい
うわのそら @ueno_solar 2018-08-17 17:01:30
宇喜多説の圧倒的説得力よw
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2018-08-17 18:21:50
テレビを真に受けるのはマナー違反
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-17 19:23:58
またフェイクマナーを捏造するマナー業者が沸いたのか
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2018-08-17 20:17:15
戦国時代に徳利から盃に酒を注ぐ習慣なんかないよ。今みたいに燗徳利やお銚子から盃に酒を注ぐようになったのは幕末から明治ごろ。 片口の注ぎ口ヒントに、注ぎやすいようにお銚子に注ぎ口つけたのではないかと推測。
tamama @tamama666 2018-08-17 20:39:23
ueno_solar いえ、宇喜多直家は部下に暗殺させたり銃で狙撃させたりしましたけど酒で暗殺はほとんどなかったかと 毒殺したのもお茶での毒殺のはず
カミ @kami2805 2018-08-17 20:56:20
手刀で飲み口を真っ平らに切ってから注いでやりたい
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-17 21:03:22
めんどくさいから宴席では酒禁止にしてペプシ飲もうぜ
bss @bss_w_n 2018-08-17 21:06:51
つまりあれか、この糞マナーを言ってくる奴がいたら「なんと・・・あなたは毒殺されるような恨みをかった覚えがあるということですか!それは失礼いたしました!」と毒舌で一刺ししてやればいいってことだな!
本坊ゆう @homboyu 2018-08-17 21:37:18
ローカルルールだとしてもこんな馬鹿馬鹿しいルールは一切守るつもりは無い。 それを押し付けてくる人とは積極的に縁を切りたい。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-08-17 21:57:20
これで怒られるということは「毒殺しそうな奴」だと思われてるってことですよ
海雫 @gonlimo 2018-08-18 00:16:33
冷酒徳利はマナー違反するように作られてるのか? 尖っている方から注がないと氷が落ちる
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-18 00:25:48
日本国民はわいに毎月100円支払うのがマナーやで。 マナー利権を享受したいんじゃ〜
uniuni @wander__wagen 2018-08-18 00:31:36
事務課リーさんが言っててんだけど、「マナー講師は失礼をクリエイトする賤業」だってさ。マジにそのとおりだと思う。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-08-18 01:02:32
新潟では聞いたことない、以上。
ハヤタク @hayataku1201 2018-08-18 04:54:39
酒で頭おかしくなってるんやね怖いなぁ
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-08-18 07:49:45
新マナーだろうが旧来からのマナーだろうが、合理性と真っ向反発するものは滅びてどうぞ。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-08-18 07:54:14
岡山だけどそんなの聞いたことない。
negidakutamago @negidakutamago 2018-08-18 09:40:17
×昔から実践されてるからおかしくない ○昔からおかしな風習を実践している。同じ県の人に失礼だから県名出して実践してるって言わない方がいいと思うぐらい変な風習守ってる土地あるんだなあ。じゃあ醤油でもなんでも注ぎ口から注げないやん
negidakutamago @negidakutamago 2018-08-18 09:41:47
あと毒殺なんちゃらっていうが一回回避されたら今度はフチ全てに毒塗るか他の手段考えると思うがこれを実践してる県の暗殺者は頑なに注ぎ口にしか毒塗らなかったのか? 頭悪すぎだろ
のべやん @fox2fire 2018-08-18 12:48:26
もう面倒なので、怒る奴がいたら「うちの郷里では注ぎ方を外して注ぐのは相手を殺すぞと脅す時なんです」とか適当に答えとけばよろしい。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-18 14:02:36
江戸しぐさの関西版か…。宇喜多秀家もとばっちり受けてまぁ…。
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2018-08-23 14:47:53
ヴァレンタイン、恵方巻・・・(頭痛い
クロード @Claude_Blackray 2018-08-25 16:51:52
道具の本来の使い方も理解してないアホだとしか思えない。せっかくだからそのアホの頭をとっくりで殴って治せばいいんじゃないかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする