編集可能
2018年8月18日

逮捕勾留された被疑者のペットに、誰が餌をやるのか~弁護士?業者?知人?それが「暗号」なリスクも

実際、どうなってるんでしょうか?国の制度として、何かの対応制度とかあるの?接見した弁護士(特に国選)に頼むのも分かるが「それは証拠隠滅せよとの暗号かもしれない」というのも、あながちあり得ないことじゃないし…カテゴリは「社会」
23
スドー @stdaux

「AIの発達によって弁護士の仕事がなくなる」的な話を聞くたびに「早く被疑者の親戚や友人に頭を下げて示談金をかき集めたり一人暮らしの部屋に行ってペットに餌やりするAIを作ってくれ」と思ってるからな

2017-06-09 13:39:20
とりとく @tkbei

「AI弁護士デス」 「ペットに餌をやってきてくれませんか」

2017-08-28 22:52:12
なべきょう@過眠症 @wata_nabekyo_ko

もしかしたら当職は、国選なのに頼まれたらペットの餌やりまでしてしまう方の弁護士なのかもしれない。甘すぎる。だってねこだし。しかし。うーむ。

2018-03-11 07:07:20
過疎地域のB @B01542213

逮捕される心当たりがある一人暮らしでペットを飼っている方 ペットを親族に預ける等,水や餌に不自由ない環境においてください 国選弁護人は逮捕直後につくものではないです。国選弁護人が必ず餌をあげてくれるとは限りません。鍵を受け取るのにも時間がかかります。水を飲めないとペットは死にます。

2018-06-02 18:27:46
白黒迷ってシマウマ弁🦓 @pandabengoshi

ペットの餌やりについてもそうだけど、様々なことについて、「そういうことは弁護士に頼んだらやってもらえるぞ!」なんて言うのやめてくださいね、お巡りさん。 twitter.com/B01542213/stat…

2018-06-02 18:37:30
ヨコチン刑事(デカ) @nack69gogomons

法務省はさ、逮捕勾留中の被疑者のペット餌やりを、専門の行政職員(保健所?)に無償で委託できる制度創設してくんない? 判決どころか起訴前なのに被疑者の財産のペットを餓死させていいわけがない。 被疑者国選の弁護人の職責ではないし、うまく餌やりできなくて死なせると懲戒騒ぎになっちゃうし。

2018-07-15 14:04:28
サイ太 @uwaaaa

国選弁護人としてはじめてのお仕事がペットの餌やりなんですが、報酬をいくら貰えば妥当なのかよくわからんですね。 指定した餌リストアップしてきてもらって、こっちは買うだけ。買ったたらペットに食べてもらう。 私選弁護人に頼むと13万円するそうで、3万円で頼まれてる。いいかな。

2018-07-19 19:32:54
𓀆 @funkadelawyer

@uwaaaa 概ねそのくらいだと思いますが、旧報酬規程では、餌やりはペットの種類に応じて額の多寡が決まっていたと思うので、それを参考にしていただければ。

2018-07-19 19:36:53
裏●便 @ikinarinanba

弁護士一年目のはじめての国選でペットの餌やりをお願いされたのを思い出した。 なんの経験もなかったけど、直感的に私の仕事じゃないと断った (たしか誰かに伝言だけしてあげたように記憶してる。)。 twitter.com/uwaaaa/status/…

2018-07-20 00:32:58
takuya.n @p2DMgmdMweWNaiw

@uwaaaa ペット屋の独占業務じゃなかったでしたっけ?

2018-07-20 01:46:28
えきなんローヤー🕊 @ekinan_lawyer

【弁護士アンケート】 あなたは被疑者国選で、ペットの餌やりや、福祉に被疑者を繋ぐことを

2018-08-08 22:29:36
えきなんローヤー🕊 @ekinan_lawyer

そんなことに弁護士の有限なリソースを浪費するぐらいなら、本来の業務やった方がいい。 ペットの餌やりは、原則禁止した方が良いのでは、とは時々思う。

2018-08-16 10:09:13
ぷら @purapura415

@uwaaaa タダでペットの餌やりやれ。報酬ないからやらないなんて、金の亡者め、と弁護士が叩かれて終了なような気がします。

2018-08-16 14:50:36
おちゃべん @pigbengoshi

ペットの餌やり問題って、警察が逮捕したんだから警察側が引き受けなさいよって思っちゃう。なんで弁護人側の問題になるのか謎。

2018-08-16 18:06:24
海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士 @watchman142

私選でも変なんペットの餌やりは断る。ヘビとかデカいトカゲとか

2018-08-16 19:00:20
近江直樹 フリーライター @naokioumi

@TAS6284 自分の愛するペットに餌をあげる時間さえない弁護士が、被告人にペットのえさやりを頼まれたりすることもあるとか…

2018-08-17 01:54:33
とりろーる @triroll33

国選ペット餌やり問題は、刑弁族のあるベテラン弁護士が「刑事手続を最後まで適正に遂行するには被疑者をエンパワメントする必要があるんだから、餌やりも心の支えになる以上やって当然。」と言っていたので、被疑者の心の支えになることなら何でもやるべきと考えてる人は界隈には多いと思われる。

2018-08-17 12:08:40
向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk

@triroll33 これがエンパワメントになるならいいんですが、そのために記録読む時間を取られ、仮にトラブったときにはその対処のための時間を割かれて刑事弁護活動に支障が生じる可能性がありえる、ということも考えないといけないような気がします。

2018-08-17 12:29:45
Tuba56@法律の素人 @Tuba56

なんで弁護士が被疑者のペットについて"自分で"餌やりをする前提の話なのかっていうと、代理人報酬とか餌やり業務の委託先に支払いが保障出来るかっていうところがネックなんだろうな。特に国選弁護の場合。

2018-08-17 14:09:25
ワーキングプア弁護士 @sokudokubengosi

国選の餌やり問題だけど、動物愛護的な団体紹介してそこに金払わせて、ペットの世話させればいいんじゃない?つまりは日当あっても私は絶対やりたくない。

2018-08-17 19:11:28
水戸泉・12月4日プランタン出版オパール文庫「女医調教~年下男子と愛欲の沼に嵌まる」発売 @mittochi

愛護関係者からたまに聞く「飼い主が逮捕勾留されました」案件(;つД`) 放置したらペットが死んじゃうから、逮捕勾留されそうな人は常日頃からペットの世話を頼める人間関係を構築しておいてほしい(;つД`) twitter.com/triroll33/stat…

2018-08-17 19:34:17
ワーキングプア弁護士 @sokudokubengosi

弁護士が「商人」に該当さえすれば、ペットの餌やりだの釈放後同行だのにも商法が適用され、有償の準委任になって、報酬を請求できるのにな〜。仮にそうであったとて、財務省の圧力で法務省が立法して無償化されるだろうけど。

2018-08-17 21:11:58
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

弁護士は新人の頃に、留置場で面会した被疑者から「先生、XXに連絡してペットに餌をやるように頼んでくれないか?」と頼まれても安易に応じてはいけないと教わります。「ペットにエサ」「植木に水」は典型的な暗号(証拠を隠滅したり、高飛びなどの)なので。 twitter.com/mittochi/statu…

2018-08-17 23:29:32
残りを読む(6)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年8月18日
ペット関係の法律や制度はちょっと物扱いしすぎだと思う。財産(所有物)扱いなのは仕方無いとしても、放置すると失われるっていう部分が抜けてること多いよね。
26
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年8月18日
警察「そんな犯罪はやめるんだ。お前にも家族(ペット)がいるだろう」
0
UZIRO @UZIRO 2018年8月18日
誤認逮捕だった場合誰も責任取らない案件
33
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月18日
とりあえず警察で保護すればよいのでは(警察の仕事じゃない気もするが)
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月18日
これ要介護の身内がいて施設に入れられないとかでも大変なことなりそう
21
kartis56 @kartis56 2018年8月18日
人間だったらそれ系の見回りの人がいたような
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月18日
他にも被疑者が医師で、その人の担当オペの予定が入ってたら患者はどうすんだろうとか、いろいろ考えられる
6
なんもさん @nanmosan 2018年8月18日
そもそも被疑者の段階で弁護士や家族以外には外部との窓口がない状況が間違い。無駄な接見制限とかしなければ普通にペット業者にも頼めますし、逃亡の恐れがないかぎりすぐ保釈が出るようにしちゃえば、とくに大きな問題がない話なんですけどねえ。この手の問題は日本の有罪率の高さとバーターなのです。
7
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年8月18日
ペットに餌と言うとアレかもしれんが、被疑者の財産の保全と考えたら、弁護士のぎょうむのような気もするねぇ・・・
12
ニケ @Itzamna_100 2018年8月18日
警視庁いきもの係の出番だな。。。確かに逮捕したんだから警察が動物関係の団体、業者に一時的に預かってもらうようにもできそうな気がするけど、実際は権利とか諸々の関係で出来ないんだろうな
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年8月18日
ワイの知ってる元おヤクザさんは、仲間が逮捕拘留されたら、その人が飼ってた熱帯魚引き取って面倒見てたよ  二週間しないでそのクマノミ全滅してたけど
3
和菓子 @nkltsl2 2018年8月18日
「逮捕される心当たりのある人」というても誤認で逮捕される事は誰でも有り得る訳で…
12
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2018年8月18日
警察・検察「早く罪を認めないと勾留が長引くよ? そのあいだにペットが飢え死にしても知らないよ? だから供述調書に署名指印しなさい。何、こっちが勝手に作った調書で嘘だらけだって? ふーん、じゃあキミの可愛いペットは死んじゃうね。まあ、どうぞお好きに♪」
12
@nikoneko99 2018年8月18日
昨日なに食べた?で弁護士シロさんもそんな仕事やってたな…
0
mikaka @michando1 2018年8月18日
イギリスの警察小説で猫だったけど愛護団体が引き取っていった(けどたぶん処理されるんだろうなぁ)という描写があったけど実際はどうなんだろうね
0
うにら @riafeed 2018年8月18日
ペットなんて飼うもんじゃないなって感想しか出ないぞ
1
nanako1210 @nanako12102 2018年8月18日
逮捕したのは警察なんだから警察が面倒見ろ的なツイートあったけど、誤認逮捕ならともかく、窃盗傷害の現行犯捕まえたら「逮捕したんだからペットの世話やりしろ」とか言われても困るよね。 もちろん弁護士もそこまで暇じゃないし。 やっぱり弁護士から専門業者に依頼(費用は被疑者持ち)するのが一番だと思う。 誤認逮捕なら警察に費用補償するよう裁判起こせばいいし、そうじゃないなら自分のケツは自分で拭けやとしか…
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年8月18日
何の理由もなく餓死させられるんですからペットからしてみればいい迷惑ですね
4
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月18日
nanako12102 犯罪者だからその財産などどうでもいいというのは違うと思うぞ。その犯罪に関係がない財産ならば罪を犯してない者と同じように守られるべきだろ
14
Seikoh Fukuma @doku_f 2018年8月18日
たとえ冤罪でも警察はペットや持病の通院を人質に「容疑を認めれば対応してやる」と容疑を認める事を強要してくる事はもっと知られても良いと思う。
10
tama @tamama666 2018年8月18日
logergist それ普通にありますよね とくに関西の警察ではデフォ
3
ゃゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2018年8月18日
取り急ぎペットの世話を頼む連絡だけさせてくれるなら、弁護士も警察もペットの世話なんてしなくていいけど。 ペットの世話は断るし、誰かに頼む連絡もさせないのだったら、それはちょっと酷いと思う。
3
nanako1210 @nanako12102 2018年8月18日
hervort もちろん守られるべきではあるけど、それは警察や弁護士側が費用を負担して守るべきものかという疑問があります。 実際餌やりはしていたが何らかの理由で死んでしまい財産が守られなかった場合、誰がどう責任をとるんだという問題もありますし、家族が見られれば家族が、それができないなら金銭で業者に頼むのが最適解だと思うのですが…。
0
neologcutter @neologcuter 2018年8月18日
これはもう人によりけりじゃないですかね。ていうかそのペットってホントーに動物ですか?
1
denev @_denev_ 2018年8月19日
ペットじゃなくて、介護老人だったらどうなるの?
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月19日
nanako12102 他人に頼むというのはすでにどっかに書かれているように何らかの暗号になる場合もあります。今回の問題はただただ制度の欠陥でしかないと思うので、個人的には早急に解決してほしいですね。
1
Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月19日
hervort しかも判決が確定していないなら例え現行犯でもまだ犯罪者では無いだろうに。起訴されていなければ被告ですら無いぞ。 財産などの諸権利は守られるべきだよ。
5
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年8月19日
いや普通に弁護士経由で弁護士が選んだ便利屋とかに依頼すれば済む話では? まとめ中のツイが言ってるのは「それまで持たないケースが有るから、2~3日いなくてもなんとかなるようにしとけ」って話でしょ。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年8月19日
弁護士が自分はやらないし伝言も引き受けないというのでは、なんか道筋を作っとかないとまずいよね。誤認逮捕だってあるんだし。
3
うにら @riafeed 2018年8月19日
Penicillium_ch 2〜3日程度でどうにかなるといいですね(にっこり
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月21日
『自分のケツは自分で拭けやとしか』 そうしたくても何もさせてもらえないから問題になっているわけであって
2