#はたらく細胞 アニメ第7話『がん細胞』をがん研究者がガチ解説!かなり正確な内容、でも笑うとNK細胞が活性化するのはちょっと大ゲサかも?

赤血球がかぶってる帽子がほしい人生
159
大須賀 覚 @SatoruO

#はたらく細胞 第7話「がん細胞」を超真面目に解説。今回の話しは、がんの初期発生を免疫細胞がいかに防いでいるかの話しでした。癌研究者目線でも、とても正確な内容だったと思います。皆さんの体の中で、あの騒ぎが毎日何百回も起こっていると考えられていて、そのおかげで癌は滅多に起こりません。

2018-08-19 07:11:58
大須賀 覚 @SatoruO

高齢者になると癌になる頻度が何千倍も上がるのは、正常細胞にコピーミスが起こり癌細胞ができる頻度が大幅に上昇することと、あそこに登場していたたくさんの免疫細胞の能力が大きく落ちてしまい、癌細胞を発見して排除することができなくなるために起こると考えられています。

2018-08-19 07:27:38
大須賀 覚 @SatoruO

癌ができると栄養を大量に使うという話しがあったと思います。癌細胞は体の栄養を大量に消費します。何もしていないのに急激に5~10kgも体重減少したときには、医師は癌を疑って精密検査を行ったりします。痩せたら必ず癌ということではないですが、癌を疑う症状です。漫画で見ると覚えやすいですね。

2018-08-19 08:10:53
大須賀 覚 @SatoruO

#はたらく細胞 はとてもオススメです。事実に正確ですし、とても面白くできています。子供が人体のことや病気のことを勉強するにも、大人が勉強するにもとても良いと思います。生物の教科書では覚えられませんが、これなら覚えられますね。アニメか漫画をぜひ見て下さい。amzn.to/2Pjn0sL

2018-08-19 09:05:54
大須賀 覚 @SatoruO

本当にこのアニメはありがたいです。癌を詳しく知る良い機会になるし、病気を科学的に捉えるくせもできると思います。表面だけ知ろうとせずに、詳しいメカニズムに目を向けることは大事で、それは医療情報デマに騙されることも減らせるし、医師患者間のコミュニケーションレベルも上げられると思います

2018-08-19 20:21:01
大須賀 覚 @SatoruO

米国在住の猫好きがん研究者(専門は脳腫瘍)。 かつては日本で脳外科医。不正確な医療情報が広がる世の中で、がん患者が適切な治療を受けられるように情報提供してます。共著書「最高のがん治療」発売中。毎日新聞医療プレミアで連載中。Yahooエキスパート。ブログsatoru-blog.com。お仕事依頼はブログの問い合わせ欄へ

大須賀先生、「がん患者がイカサマがん治療に騙されるの防ぐための情報提供」もされているそうな

大須賀 覚 @SatoruO

インチキ癌治療の情報が拡散するのは日本だけでなく世界中の問題です。世界中の医師が悩んでいます。極端な嘘ほど拡散します。製薬会社が隠しているなどの陰謀説は嘘の典型です。批判をされることもなくネットでのさばっています。以前のブログの内容を良く知っておいて下さいsatoru-blog.com/archives/558 twitter.com/Katsumata_Nori…

2018-08-17 17:55:14
勝俣範之 @Katsumata_Nori

インチキ治療が拡散する理由がよくわかります。カナダの大学、「がんの治療薬を発見」WIRED.jp wired.jp/2018/08/15/can…

2018-08-17 16:01:17

一般ユーザーからの意見、質問への回答

ヘイヤーNAGAKUTE @NAGAKUTE3

@SatoruO やはり笑うとNK細胞が活性化するというのは本当だったんですね。

2018-08-19 12:18:21
大須賀 覚 @SatoruO

@NAGAKUTE3 笑うことの効果はちょっと大げさかもしれないです。笑うことが免疫細胞の活性化につながるは言われてはいますが、発がんを防ぐ強いエビデンスはありません。ほとんどの発がん実験がマウスで行うので、笑いの効果を正確に調べることは難しいです。まあ悪いことではないですね。笑うことは大事です。

2018-08-19 17:07:51

とぅーや @oshi_ganvare

@SatoruO 突然失礼致します。アニメでは転移段階にありましたが、そこまで進行すると癌治療が必要なのですか?

2018-08-19 18:59:34
大須賀 覚 @SatoruO

一般的には転移をきたすと治療は大変難しくなりますので、転移前に早期治療を開始することが重要です。ただ、癌の種類によって転移のしやすさが違います。小さい段階で転移するのもあるし、大きくても全然転移しないのもあります。転移前に発見することが難しい癌は治療が難しくなることが多いです。 twitter.com/m36252725/stat…

2018-08-19 19:46:53

白梟蓮 @Nyctea_g42

@SatoruO はじめまして。質問なのですが、劇中では一般細胞がコピーに失敗して癌細胞を産んでしまい叱責される場面で「すいません疲れていたもので…」と弁明していました。癌細胞が発現する確率と肉体の疲労度(細胞の劣化の度合い?)は相関関係があるのでしょうか?

2018-08-19 19:21:11
大須賀 覚 @SatoruO

肉体疲労と発がんについては強い関連はあまり言われていません。そもそも疲労というのは主観的な症状で他人との比較が難しいという問題もありますが、肉体疲労が多い職種に癌発生がとても高いということはあまり見られません。日本人の発がん要因についてはリンク先のグラフをepi.ncc.go.jp/can_prev/evalu… twitter.com/Nyctea_g42/sta…

2018-08-19 19:57:10

TVアニメ「はたらく細胞」とは

リンク TVアニメ「はたらく細胞!!」 TVアニメ「はたらく細胞!!」 またみんなに会える。体内細胞擬人化アニメ第二期、開幕!TVアニメ「はたらく細胞!!」2021年1月放送開始!! 3 users 3424

原作の一部がpixivで無料配信中

リンク pixivコミック はたらく細胞 肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞...etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」登場! 26

アニメ公式Twitter&原作者

『はたらく細胞』公式 @hataraku_saibou

月刊少年シリウス連載の『#はたらく細胞』公式アカウントです。イベント『#一緒にはたらく祭典』&TVアニメBlu-ray&DVDシリーズ好評発売中!漫画やアニメに関するお知らせや近況を主につぶやいていきます。コミックス全6巻発売中!

hataraku-saibou.com

予備校の生物講師による「公式ガチ解説」も