10周年のSPコンテンツ!
32
べいたん🦑 @Iari0a
息子「ねえなんで自衛隊って必要なの?戦争しないじゃん」 父親「なあ、消火器っていま必要か?」 息子「…必要じゃない」 父親「じゃあ、ずっと必要じゃないってことか?」 息子「いや、火事の時とかは必要…」 父親「そういうことだ、必要な時があるから自衛隊があるんだ」 息子「なるほど…」
危機即是利機 @aisoposfox
@Iari0a 自衛隊が必要なのではない。 無駄遣いをするネタが必要なのだ。 軍事産業やUSAを儲けさせるネタが必要なのだ。 消化器でなくても、壷でも水晶玉でもいいかな。
『息子「せやけど、家の雨漏りも直さず、子供の進学資金まで削って、消火器ばっかり買ってる家ってある?」』
Mighty Jack @Mightyjack1
息子「せやけど、家の雨漏りも直さず、子供の進学資金まで削って、消火器ばっかり買ってる家ってある?」 twitter.com/Iari0a/status/…
ベルt @beruhaneko5
@Mightyjack1 実は雨漏りもしておらず、進学率も高く、就職率は上がり失業率は下がってるのに、家の周りに放火魔が出てる・・・(´・ω・)消火器たくさん欲しくなるのでは。
長いこと高校の先生してました @kkhrpen
@beruhaneko5 @Mightyjack1 岡山や福島の雨漏り、まだ直ってないし、食い物小さくなってるし、洗剤も量が減ってて実質インフレ。給料は見合うほど上がってない。消火器買っても北方領土はもう返ってこないだろう。なんでこうなったのだろう?(このままいくと5,60年後には北海道も危ないと思う、内心。)
ベルt @beruhaneko5
@kkhrpen @Mightyjack1 愛媛県も被害出てるよ?災害が雨漏りの正体なら、自衛隊の支援は必要なんだし消火器の必要性分かるよね?給料がいくらになればいいわけ?少なくとも就職氷河期と言われていた2009年までとは求人状況は改善されました。 北海道や沖縄が危ないなら消火器もっともっと必要だよね。
あるぽん @aruponopura
@yuki25illust 消化器は普通は火事以外じゃ使わないから色々する自衛隊とは違うんだよなぁ...公民なりなんなりやり直せイキリツイートガイジ
はみめ @hamime0620
@Iari0a 自衛隊を消火器だとして、今安倍がしようとしてるのはその消火器に多額のお金を投入して対怪獣用に改造してるわけです。 それにより、子供の学費や食費等が削られる状況。 明らかにあほですよね。 消火器が要らないわけじゃない。でも、余計なお金をつぎ込む必要はないのですよ。
ルー提督 @adolescence495
@hamime0620 @Iari0a 別にいいんじゃないですか? ボヤを消せる程度の消化器では大規模火災を消化できないから相応の設備を揃えるのは常識だし、頭のおかしな隣国が多い日本にとっては自らを守る「自衛」隊の強化は必須ですから
rewrite @F_Rewrite
@hamime0620 @Iari0a 消化器では小さい火種しか消せない、大きくなれば消防車を呼ぶしかなくなる。 つまり安倍さんは、これから消化器(自衛隊)じゃ対応できない状況になりうる事を感じて強化しようとしているのではないでしょうか? 確かに学費や食費を削る前にもっと減らすものがある気がしますが....
長いこと高校の先生してました @kkhrpen
@beruhaneko5 @Mightyjack1 消化器、私はイージス艦をイメージしたから。自衛隊は災害救助隊にすれば、今の若者、殺到するよ。優しいから。イージス艦やめて給料あげて。今の日本に必要なのは、「手足」の自衛隊より、「頭脳」の政治家だね。プーチンにもトランプにもバカにされっぱなし。自分のための国内のプロパガンダばかり。
ペロリンスパ @hemp_sparrow
@Mightyjack1 直さずってどういう意味か分からないけど、もし災害救助について言ってるんだったら無礼にも程があるぞ。あんた。 あえてボカしてんのかもしれないが、かなり不愉快だ。自衛隊や与党を批判出来たら何でもアリっていうのはいい加減やめたら? 対象を選べよ。
パルデサ@ Спартак @pardeza7
@hemp_sparrow @Mightyjack1 それ、元々消火器で例えた人に物申せよ。なにそのご飯論法。
ペロリンスパ @hemp_sparrow
@pardeza7 @Mightyjack1 あのう、別に消化器うんぬんについて批判してるんではないんですよねー
パルデサ@ Спартак @pardeza7
@hemp_sparrow @Mightyjack1 そんな事は分かってますよ。批判してる方から違うんじゃないって話ですが
パルデサ@ Спартак @pardeza7
@hemp_sparrow @Mightyjack1 そちらこそ何故その考えに至ったのか理由を教えて下さい。 全く論点が違いますよね
ペロリンスパ @hemp_sparrow
@pardeza7 @Mightyjack1 この論調はどう考えても自衛隊がいらない、もしくは自衛隊を貶すツイートですよね。 その上で、この人は自衛隊の災害救助活動が十分ではなかった、もしくは自衛隊は活躍しなかったかのような語り口です。 だからおかしいと言いました。お分かりいただけましたか?
パルデサ@ Спартак @pardeza7
@hemp_sparrow @Mightyjack1 そもそも論としてこの方は自衛隊を要らないとは言っていません。国を家に例えた方に対して消化器ばかり買う家が有るのかと、消化器を使う家の修繕もせず、予算のバランス、使い方が違うのではないかと言っているのですよ。 誰も自衛隊や消防に対して発言してるのではありません。 お分かり?
亀亀たとる 👸🏻🎀 @tatorukk
ちょっと違うなぁ。 だって、消化器は火種に向かって「燃えたら許さねえぞ!」なんて脅しかけないから。自衛隊は火消しだけの役割じゃないから。
いぬいぬいぬいぬいぬ @saijunkyo
自衛隊は人殺すけど消化器は人殺すんか?
バッドフェミニスト @MW04281394
7万以上いいねがついているツイートが流れてきた 自衛隊を消化器にたとえていたが、次元が全然違うんだよ! 戦争の原理や歴史をよくよく見つめて考えれば分かるはずだが… 最近ツイッター覗くと気分が沈んで病みがちだったけど、これでトドメ刺された 日本社会に対する絶望感が一層強くなってきてる
たくみ. @ghibli1998
駅前で自衛隊要らないーって叫んでる人達は、「消化器は火事の時必要、でも自衛隊は要らない」って結論になる。
kn(cv:水瀬いのり) @arakidayone
自衛隊を消化器に例えたやつ、大人だったらアパート(マンション)の管理費とかそういう例えになるんじゃないかな。
残りを読む(58)

コメント

箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月22日
使ってないけど備えは必要という比喩と、自衛隊の役割と消火器の役割が完全に一致するかどうかは全く別の話。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月22日
馬鹿が比喩を使う(解釈する)とろくな事にならないという良くある例だな。
Pêche @visvangst 2018年8月22日
的を得ているとか言っちゃう人になんの説得力もないしまとめる意味が分からないなw
TA @kutakuta1290 2018年8月22日
的を得るも的を射るもどちらも表現としては正しいですよってツッコミまでがテンプレ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月22日
どこぞの辞書が的を得るを誤用と書いて訂正してから何年も経つけど、未だに馬鹿がドヤ顔で指摘してるの見ると罪は重いなと思うわ
羽倉田 @wakurata 2018年8月22日
自分なら何に例えるかな? 役割的に近いのはセコムとかのホームセキュリティだけど、増額したりするイメージがつけにくいよね。自衛隊の費用が増える理由は陣取りゲームで負けてて手を打たないとやばい状況になっているからなのだけど、この手の人にこれを言っても変な反論しか返ってこないのだよなぁ
Pêche @visvangst 2018年8月22日
ネット弁慶様は口が悪くて僕は悲しいよ
羽倉田 @wakurata 2018年8月22日
とりあえずは米国防相の中国に対する昨年度報告書を訳して読みなよと、日本に対する昨年度の領空領海侵犯の件数がどれだけ増えたとか、去年は爆撃機まで来ちゃったとか全部書いてあるから
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年8月22日
的を得るは射るの誤用って載せた辞書があって、その後得るはうまく捉えるって意味でいけるから同じ意味でした謝罪してましたな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月22日
「消火器」に反応する人ばかりで「火事」に反応する人がいないような(いるかも)。事故や過失、自然発火の火事ばかりじゃないよ。放火とか殺人とか、火を点ける側の技術向上があるからこそ消火器も日々アップグレードしないとダメなのに、何故かその指摘がない。(ある?)
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月22日
普通の火の火事、電気事故で起こる火事、薬品や油で起こる火事とか、火元によって消火器の性能も合わせないといけないのに、砲弾と化学兵器とサイバーとウィルス細菌とか、自衛隊もそれぞれに対処しないといけないだろうに、お花畑ばっかりだな。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月22日
visvangst お前聞き齧りの嘘知識で他人に草生やしといてネット弁慶がどうとか言うの?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月22日
言葉を解釈する能力に欠けてるのでは?と思われる話
seidou_system @seidou_system 2018年8月22日
反論のために比喩の前提ずらす類の詭弁。減らず口の類。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018年8月22日
いつも不思議なんですけど、「自衛隊はヒトゴロシの道具」と「アベはアメリカのいいなり」を両方主張する人、安全保障をアメリカに委託しているからアメリカに強く出られないとは思わないのかな
こねこのゆっきー @vicy 2018年8月22日
消化器じゃなくて保険だろ。任意保険を切って子供の学費に当てたら、事故一回で家族が終わると思うけど。
しょーた @shota243 2018年8月22日
消化器が 混じっているのは お約束。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年8月22日
家の外にガソリンと火炎放射器を持ってこちらを悪し様に罵る連中がいる状況で雨漏りや進学のことを考えられる余裕があるのか?
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年8月22日
何故消火器が1本で足りると判断した?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年8月22日
shima_tamago あの方々は「憲法9条さえあればアメリカも自衛隊もいらない」と本気で思ってますから。それで外国が攻めてきたときに「どうぞご自由に占領するなり住民皆殺しするなりしてください」というのであればある意味で首尾一貫してるんですが、どうもそうではないみたいですし。
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2018年8月22日
最近放火魔が増えましたで済む話やん? 警察がコラって叱ったけどあんまり効果なかったね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月22日
日本が「消火器ばっかり買ってる家」に見えるんだろうね。実際には消化器1個あるかどうかも怪しいのが日本の状態だろうに。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
航空自衛隊は平均するとほぼ毎日、日本に接近して来る不信な行動をする航空機に対して警告して追い返す仕事をしているので、消化器に例えると毎日使われている消化器になると思います。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年8月22日
お家が汚いので新しいお家建てて保険金貰いたいからこっそり放火魔の仕業ってことにして燃やさない?(´・ω・`)
†近似死† @near_death 2018年8月22日
簡単に火事にはならないだろうがもしなった場合ひどく炎上するような燃料を溜め込んでる隣家が居る限り消火器が何本あっても安心はできない つーか「火つけるぞ」って脅してきてるし
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
リベラルの自分からすると威勢のいいこと言う人達が現実に自衛隊がどのぐらい国防作業をやっているのか認識出来ていないよう発言するとなんだかなぁと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
潜水艦に太平洋へノーマークで行動させないとかも海上自衛隊が追いかけているらしい(旧ソ連の時は明確に役割として言っていたと思う)し、日本は戦闘にはなっていなくても軍事行動の最前線であり続けています。
reesia @reesia_T 2018年8月22日
不便な点もあるけど雨漏りもないし、子供の進学資金も削ってないのでろくにメンテナンスもされていないボロボロの消火器を交換すべき状態にあるのが今の日本だと思うんですけど
ハドロン @hadoron1203 2018年8月22日
中国の国防予算は公表してる予算だけで日本の3.7倍の18兆4千億円(2018年)。実体は5倍近くに及ぶとする見積もりもある。https://www.sankei.com/politics/news/180305/plt1803050018-n1.html こんなに差がついてるのに、消火器がどうとか言ってる場合ですか?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月22日
たかだか国家予算の1%程度の消化器で破産するってどんな国家運営したらそうなるんだよ? 消化器で消せない程の火災が発生したら1%じゃ済まないぞ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
HibinaKageori 最近になって慌てて買い増してるとは言えそうだが、そもそも敷地や建屋の規模と比べて足りてないという
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年8月22日
jigen_the3 国家予算じゃなくて国民総生産(GDP)の1%ね。
@keku20060316 2018年8月22日
来賓の挨拶でだだ滑りした市会議員さんや教育委員会のえらいさんを見たときと同じような心境です。「ウィットに満ちた比喩をがんばって捻り出しました!皆さんウケてね!」って感じといいましょうか。
真改 @shinden406 2018年8月22日
tiltintninontun 火事も戦争も「自分達が気を付けてれば絶対に起きない」という認識な人なんでしょ(適当)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
憲法改正をしないと日本を守れないとか国軍にしないと日本を守れないとか言う人達には、自衛隊が今、この瞬間にもロシアや中国の潜水艦を追跡し、(事実上)軍用機の接近を追い返しているということを分かって欲しい。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2018年8月22日
ムスッコ「なんで憲法改正が必要なん?」 パッパ「周りはごっつ使いやすいソフト使ってる中、jX-WORD太郎しか使うなって言われたらどうや?」 ムスッコ「せめて一太郎」 パッパ「そういうことや」
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018年8月22日
なるほど消火器と小火器をかけたんだな(違
mikunitmr @mikunitmr 2018年8月22日
家の周囲にライターとボロキレ持ってうろついてる奴がいるなら、消火器と警察への通報が必須だよな
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月22日
中国が批判的に見られているのは単に軍事予算を突っ込んでいるからではなくその軍事力を背景とした海洋覇権主義を行い日本を含む周辺国とトラブルを起こしているから。自国に飛んでくる火の粉への無頓着さは決して反戦平和には結びつかない。
斉御司 @saionji1942 2018年8月22日
消火器ばっか買ってる国ではないでしょ、日本は。もう少し周りを見てくれ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018年8月22日
別に教育予算を削って防衛費に当ててるわけではない。ただただ我が国は借金大国だと喧伝して全体の予算を削ってるだけ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月22日
あああああああ俺も消火器と消化器がゴッチャになってるうううううう
@Q_fever 2018年8月22日
家の周りを放火を仄めかしてる人がいたらそりゃ消火器買うでしょうよ。少し前に、放火しても得になることなんかないから実際に放火する人なんていないよって言ってた人いたけど、なら現実の放火はなぜなくならないんだよ。そしてこの比喩は不適当すぎてあまり良くない。
CD @cleardice 2018年8月22日
消火器と消化器の変換って安定しないよね・・・
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年8月22日
得てはまちがってないだろうけど失してを対でつかってる人いないでしょう。そういう意味で的を外した表現なんだよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha その行動の根拠が「訓練」だったり、良くて「監視」だったりする点には触れない方向?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
せっかくだし安全保障と消化器の両方を満たし、ついでに今流行ってる「はたらく細胞」の単行本も並べるべ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 潜水艦追跡では個々の潜水艦の音紋を採取しデーターベース登録するのが有効ですし、航空機の接近では深入りされればそれだけ防空の仕組みを知られるという実用的な話しなんですよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha 行動根拠に「領域警備」が使えないことの問題点を問うているのですけど、実務として実行できているから良いと仰るか? アナタがリベラルを自称して法治主義を軽視するのは、自称レイシストたるオレから見ても悪手ではないかと懸念します
アル @aruhate 2018年8月22日
消火器も耐用年数有るだろ(話聞いてない
pt2012 @pt20121 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e リクエストありがとうございます。並べておきました。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 自衛隊が違法行動をしていると言いたいのですか?
ハドロン @hadoron1203 2018年8月22日
[c5323411] 単純に金額で比較してもこれだけ差があるのに、物価や人件費の低さを考慮すれば戦力差はさらに広がる。日本の人件費は中国の4倍です。つまり同じ予算で、中国は4倍の兵力を動員できる。実際に自衛隊の総人員25万人に対して、中国は220万人とひとケタ違う。データに基づいた事実を書くことがプロパガンダですか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha 全面的に合法かと問われたら、割と危ないと回答します。 故に、現場の行動は下手に変えられない以上、法規の側を広げるべき
r1h3 @r1h33 2018年8月22日
消火器の正常使用で人が死ぬか?と言われると死ぬこともある、あるのだ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 憲法とか法を変えた方が自衛隊はもっと仕事やり易くなるのではという意見はわかりますが、現時点では合法や憲法解釈上の合憲の範囲内の業務日本を守るための役割を日々行っているという認識です。
ハドロン @hadoron1203 2018年8月22日
[c5323438] 米国のトランプ政権は今年度の軍事費を6兆円増額しています。増額分だけで日本の防衛予算を遥かに超えるレベルですから、これを日本のために使ってもらうよう安倍首相が同盟強化の流れに導くのは当然でしょうね。消火器買うどころか、スプリンクラー設置して消防署分室を隣に配置してもらうって算段です。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年8月22日
子供に対する比喩としてはこれでもいいかって感じだけど、平和を維持するには勢力均衡が最も安定するし均衡が崩れると高確率で戦争が起こるっていう勢力均衡論を盛り込まないと国際関係これで言ったら放火魔のムーブを理解できないんだよな。だから国連による集団安全保障が今の主流なんだけど
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 外国機を追い返すのは「訓練」でも「監視」でもなく「対領空侵犯措置」という法的根拠があります。海上にも「海上警備行動」があります。それより上は防衛出動です。根拠なしに行動してるわけではないです。 この中間が必要だとの主張ならまだわかりますが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
shiwasu_yuri 国連だけではなく、NATOや所謂"有志連合"等も勘案すべき
ロビン @robin_mg1892 2018年8月22日
消化器増やすとか偶蹄目さんかよ
詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2018年8月22日
ワイなら白血球に例えるかな。体細胞の一種にして自身を犠牲にして外敵から他の体細胞を守る存在。 ところで日本は法的に武器を持って外敵と戦っていいのは自衛隊だけだから。自衛隊負けたら武器持ってゲリラ反抗とかできないぞ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年8月22日
なぜ放火が起こるかというと、強者は弱者から略奪できそうだとか、弱者の方も詰む前にワンチャンを狙ってとかいろいろあるけどとにかく歴史的に統計を取ったら力のバランスが崩れた時によく放火される
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
vivitter_vivitt んー、mikumiku_aloha の潜水艦の部分、海上警備行動ではなく監視任務ですが?
Hoehoe @baisetusai 2018年8月22日
最近ほぼ毎日小松基地の戦闘機がまっすぐ能登半島を超えて北上してるんですけどなんでですかね?
いま @imamu6 2018年8月22日
こんな例え自衛隊の人に失礼だと思うけど あえて例えるなら消火器じゃなくて防災用品じゃないの? 今はいらないけど必要な時にないと命にかかわる。 そしていつ必要になるのかは誰もわからないという… 備えないとダメよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 潜水艦の追跡は「監視」だけでは無いと思った方が良いと思います。護衛艦が接近してきたり哨戒機が飛んできたりすればそれは警告になりますので。自衛隊は100機以上P-3C持っていて、けっこう飛んでいるの見かけます。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
mikumiku_aloha 検索すると今運用しているP-3Cは62機と出てくる。自分の記憶よりは削減しているもよう
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 領空の「監視」はレーダー等を用いた比較的無害なものですけど、対船舶「監視」は近距離なので命令が降りた瞬間攻撃に移れる割と一触即発な行動です。 軍艦に追いかけられるのはそれだけで威嚇として充分かと
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年8月22日
mikumiku_aloha 100機持ってた時期はP-1がなかったんで… 今はP-1と合わせて90機くらいだったはず
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年8月22日
自衛隊を消化器に例える段階で、反対したいがための詭弁でしかないよね。
yaya @yakumokumaneko 2018年8月22日
消火器っつーかウイルス対策ソフトだよな
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年8月22日
消火器の部品にヨーロッパ製の奴を加えたいけど、今までのアメちゃんの貢献があるからなあ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年8月22日
おサヨク様が頭おかしいのは軍事恫喝主義に反対している様に見えて、実際に行っている海外事例(特に日本周辺)には目を瞑り国内防衛には「お前ら軍事恫喝を行うに違いない」と難癖つけているだけで全く反戦でも平和とも成りえない行動しかしていないから(例:迷彩服見ただけで発狂するなど)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年8月22日
保護者は我が子を守り、警察は地域を守り、自衛隊は国を守る。過去数年に渡り周囲で犯罪が起きないという理由で、保護者は不要とする子供はいないし、警察を解体しようと考えるバカも先ずいないのに、自衛隊だけは不要とするのは、それはそういうイデオロギーの持ち主という話。最初の例え話が下手糞なのは確かだけど、揚げ足取りのクソリプするヤツが一番のクソってだけの話。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月22日
これも平和ボケ案件の一つな気がする。ミグ25以降本土へ上陸された事無いしなぁ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha なお、「警告」の際にうっかり目標潜水艦を破損せしめないように、警告専用の手投げ音響信号弾を開発してる模様()
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mamachari3_Jpn いや、チョロチョロとヨーロッパ製品も偶に導入してるけど、信頼性とか部品交換のリードタイムとかアフターケアが米帝よりも劣るから現場に嫌われてる
pt2012 @pt20121 2018年8月22日
(えっ、一太郎さんが来てる・・・まさか花子さんもいるの・・・?)
ハドロン @hadoron1203 2018年8月22日
[c5323660] 日本の敵は中国だけじゃない。ロシア、北朝鮮のほか、韓国だって油断ならない。それに現実問題として、核戦力に対する抑止力を日本は保有していない。消火器持っていたところで、爆弾を投入されればひとたまりもない。楽観論には何の根拠もありません。
唐牛健一郎🌀 @grandarme 2018年8月22日
皆さんの素晴らしい議論に感服しました 自衛隊に入って下さいお願いしますなんでもしますから!! 国家公務員で身分は安定してますから!! (規定により残業代は)ないです
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月22日
kawa_machi 比喩とは「AとBは”ある特定の意味”において一致/類似している」ことを言うための技法。有事のための備えという意味においては、消火器でも保険でも防災用具でも比喩として成立している。 それを、「自衛隊を消火器に喩えるとはけしからん」とか、「自衛隊が消火器なら豪雨災害は雨漏りだ、近隣国は放火魔だ」とか。自衛隊のことを話すのに一番正確な言葉は、”自衛隊”なんだよ。 まとめもコメント欄も馬鹿ばっかりだ。
クッキングファイターかわうそ @Nek_ssd 2018年8月22日
消火器だけに水掛け論で終わりそう
地球ネコ @c9nk 2018年8月22日
災害で崩壊した鉄道が年単位で放置され不通のままになっている土地に暮らしていると、今の日本のカネの使い方が「雨漏りをほったらかして、子供の学費も削っている」ように見えてしまうんだよなあ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
grandarme あのさぁ、主権在民を掲げた本邦の国民であるなら、孫子曰く「兵は国の大事」なのだし安全保障について普通に議論できて然るべきだぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
Nek_ssd なお「自衛隊に入れ」と粉掛ける奴まで登場した模様
真改 @shinden406 2018年8月22日
grandarme 実際下手な民間より金貰える(民間が出さなすぎとも言う)し合法的に金貯めたいなら割とオススメだぞ自衛隊。 公務員の社会的信用もあるからクレカやローンの審査も爆速で下りるし(ネタ殺し
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月22日
下手な喩えだが無理にあてはめると、消火器がない場合、火種がむこうから走ってやってくるんだよなぁ。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年8月22日
豪雨や台風、積雪、地震、あるいは大事故などでほぼ毎年使われている『消火器』を「有事がないから要らない」って言い張るのはさすがに頭おかしいのでは。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年8月22日
近所で火が点くたび「もっと燃えるがいいや!」って騒いでる人達には余計な存在だろうが、明日の為に今日を生きる人間にとって、明日の災害や戦乱から身を守る組織は必要なんだよ。
@mouth0717 2018年8月22日
たとえ話をすると、比喩と直接関係ない細部をとりあげて"たとえになっていない!"とか絡んでくる人いるよね。比喩の何たるかを理解してない……。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年8月22日
自衛官は平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている日本の戦士であるからどうしても必要なのである 十二神将なしにブッダが護れるだろうか?同じことだわかったか
@mouth0717 2018年8月22日
mouth0717 まあ逆もありうるわけだが。消火器を自衛隊の比喩として持ち出したはずなのに、比喩とは関係ない消火器の性質を持ち出して自衛隊はこうだ、みたいな妄想話をやっちゃうタイプ。
@mouth0717 2018年8月22日
自衛隊の存在意義としては冒頭のツイートのとおりだろう。そのうえで国防にどれだけの予算を割き、どのように運用すべきかは別途専門的な話になるのでもう比喩をこねて答えが出る問題ではない。
プラタ🍃 @prata_0123 2018年8月22日
消火器より防犯設備の方が適当だったかもね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月22日
世界の警察(笑)が警察業務はやりません、とか言い出してるから自衛できるようにはしたいよねぇ
aioi_au @aioi_au 2018年8月22日
対怪獣用っても、怪獣が実際に襲ってきてるんだからいるだろ。
唐牛健一郎🌀 @grandarme 2018年8月22日
shinden406 お陰さまでマイホームが買えました
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年8月22日
そもそも、自衛隊って割と使われてるよね。陸は災害の度に派遣されてるし、空はスクランブルが年間1000回以上、海は海で海外への表敬訪問や寄港もあれば、未だに見つかる機雷の処理もたまにやってる。
murodu @murodumi10 2018年8月22日
的を得るが誤用じゃないってことになってるけど、何で的をゲットしてんだよと。と思うので私はこれからも的を射るしか使わないです。細かい事を言い出すと「的を射て当てる」な気がするけど慣用句にツッコミ入れてもキリないな
うまみもんざ @umamimonza 2018年8月22日
未だに自衛隊廃止論唱えてるやつなんて爆笑問題の太田くらいだろ?と思ったら、結構まだいるのね
endersgame @endersgame3 2018年8月22日
もともとあったのが「正鵠(的の中心)を得る(命中させる)」って意味だったことを考えると、中心の意味も命中させる意味もなくなった的を射るって言葉のほうが誤用として遠いと思うけどね。 murodumi10
endersgame @endersgame3 2018年8月22日
三省堂国語辞典作った人が思いついた「的を得るの得るってなんだよ誤用だろ」ってある種のデマがこんだけ広まるってのは、Twitterよりも遥かに拡散力があったんだなあ。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年8月22日
わかりやすく例えた話に食いつくバカはまとめて燃やしてしまえ。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2018年8月22日
的を得るも的を射るもどっちも正鵠を得るから変化してたどり着いた言葉なので、誤用といえばどっちも誤用だし、単なる言葉の変遷の内だといえばどっちもそうです murodumi10
murodu @murodumi10 2018年8月22日
ほーんまた一つ賢くなったわー。まあぶっちゃけ何でもいいのだがwこれが誤用じゃ!御用だ御用だ!っていう〇〇警察になる気もないし
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年8月22日
飯も食わずに消火器を買い込んで、殴りつけたり投げつけたりする連中をどうにかしてくれ。
yadamon @yadamon11 2018年8月22日
狭い視野で必要か不要か判断せず、主観だけで優先順位を勝手に下げるなという話
neologcutter @neologcuter 2018年8月22日
よくいますね、自衛隊にかけてるお金を削れば社会保障がもっと充実すると勘違いしてるヤツ。予算の比率を調べてごらんなさいっつーの。https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia290420/03.pdf
neologcutter @neologcuter 2018年8月22日
#反原発 で「金より命」とか言っといて防衛費や公共事業費の削減に賛成の人っていないよなあ~。超ド級の台風20号迫ってるんだけどさあ~(もちろん皮肉)
ふぉい @soama39 2018年8月22日
老朽化した消火器の破裂事故はときどき発生しており、死者も出ています。昭和時代の消火器をまだ置いている方、更新したほうがいいですよ。消火器に殺されないように。
horizon @over_thehorizon 2018年8月22日
赤の女王効果みたいなもので、現状を維持するためには環境に適応し「続け」なければならないわけで。中国・ロシアが軍事的膨張を再び始めた環境に。ソ連が崩壊し、改革開放を始めたばっかの中国・ロシアとはもう全然別物。こういう環境に日本の適応しないと現状の平和は維持できない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
軍事話し好きなリベラルのおっさんからすると、防衛費をもっと節約しようという話しをする時には軍事知識があった方が良いと思う。イージスアショア導入で自衛隊で最新計画の物を買うらしいけどもう一つ前の方が安くて確実なんじゃないとか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月22日
確かに、家の中に放火魔が住んでるのを警察に突き出すほうが先かもしれんな
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2018年8月22日
まあ軍事予算のGDP比で考えた場合、どう考えても日本は「全然消火器買わない国」ですね。http://www.garbagenews.com/img18/gn-20180505-02.gif
希望 @nozomi_crs 2018年8月22日
たとえ話を理解するのにも一定の教養が必要なのだ・・・
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2018年8月22日
じゃあ消火器を買わなけりゃ、雨漏りを直せるんだな? 例え話の揚げ足を取ったって意味不明な口喧嘩になるだけだ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha 生産ラインにも寿命があるのと、一般的に後期機器の方が高性能かつ高コストなので
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
[c5324906] 何故GDPを小文字表記してんの? 何かそういう部分に拘り持っちゃうヒト?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 北朝鮮問題の対策としてイージスアショアの早期導入という狙いであれば年単位の開発遅延とか当たり前にある兵器業界を考えると新しいレーダーとのセットはどうなのかと。一方で北朝鮮は口実で中国対応という意味であれば早期導入を狙わずに良いものをという考えもありでとか、そういう事が防衛費節約すべし派の人も考えられた方が良い。
青川龍樹 @pochacorodog 2018年8月22日
雨漏りは雨漏りで直せばいいし、消火器は消火器でアップデートしていけばいいだけじゃないのか。 台風が近づいて来ることもあれば、ご近所が火炎瓶チラつかせてくることもあるし。 もちろん収入には限りがあるから出来る範囲でバランス取らなきゃいかんけど。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
mikumiku_aloha いや、SSR自体は既に出来上がってるしメーカーはSPY-1と同じレイセオンだし、相対的にはリスク低い。 あと、そもそもSPY-1生産ラインは28DDG用で閉鎖されたので今更入手は無理
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年8月22日
消火器を買うのはいいんだけど扱う人間がいないという問題が… と言うと自衛隊の倍率やらなんやら反論されるけど、10月からの入隊試験で年齢制限を大幅緩和するレベルで人足りないんすよ
kartis56 @kartis56 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e これかの https://togetter.com/li/1252348 SPY-1とSSRには高い互換性があるとかいう話。 ということは…
Licorice @Licorice_90 2018年8月22日
日本製とアメリカ製の消火器にだけ異常な敵意を持ってる人がいるようで
プレジデントマン @AGE43 2018年8月22日
放火魔は消火器や火災警報器にはあまり頓着しないと思うけどな。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2018年8月22日
いっその事放火が起きて放置して死者を出した方が消火器の大切さを理解するのでは?
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年8月22日
誤字ったまままとめられてしまってるのもなかなか災難かもしれん
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年8月22日
まぁ高層マンションとかだと沢山要るからな消火器も。自宅で考えてしまうと消火器いっこでいいと思うけど日本は自宅ってレベルじゃあないからせめて学校とかで考えないとな…
エルール @Ehroeulu_tX 2018年8月22日
せっかくだから、これから毎日家を焼こうぜ?
せるりあん @kdkwshine 2018年8月22日
放火魔が近所をうろついてる日本家「消火器を買うなど軍靴の足音が!」「警察に頼るのは集団的自衛権で憲法違反だ!」「セコムを入れる奴はレイシスト!」「家族じゃないアカの他人も勝手に家に上がり込む権利を!」
せるりあん @kdkwshine 2018年8月22日
パヨクは放火魔(中朝韓)のお仲間だってはっきり分かんだね
せるりあん @kdkwshine 2018年8月22日
「この家は我々だけのものじゃない」byルーピー
cs704 @cs7044 2018年8月22日
日本が消火器に割いている予算は最低限でしかないわけで個人的にはGDP比1.5~2パーセントまで上げて欲しいぐらい。仮想敵国の軍事力が上がる一方で領土的な野心を隠しもしていないのに頑なに最低限の予算で良いというばかりか削減しろとか平和ボケな気が。油断していたらナチスに瞬殺されたフランスみたいになりそうで怖いんだよなあ。
denev @_denev_ 2018年8月22日
軍事費もいいけど、まず改憲しないとね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
kartis56 将来的に、特に「あたご」型のSPY-1を更新する際にSSRが選択肢足り得る。 「まや」型については、COGLAGついでに高電圧の発電システムを積んでるのでSPY-6への換装も視野に入るけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
_denev_ マスコミ関連の改革、クロスオーナーシップ制限とTV放送波オークション辺りが達成されれば、後は改憲も防衛費増強も割と楽勝と予想
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年8月22日
ここでは『警察』は何に例えられるのだろうか?
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年8月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 「電波は全て自然に返し、コミュニケーションは脳波にて行うようにする」のはどうですか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年8月22日
someryan その場合、脳波の伝達は有線で繋ぐのかね?? つーか脳波単体では情報伝達無理やん
serekau @serekau 2018年8月23日
雨漏りだの進学資金よー言うわなwそれなら消化器代を削って雨漏りだのなんだのに当ててるってことも言えそうなものだけどw
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年8月23日
mizuki_windlow 海自は常日頃から主に潜水艦に対する哨戒活動もやっていますね。
nextworker @nextworker 2018年8月23日
原発の安全対策費がどんどん上昇しているそうです。 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180823000159.html 放火魔の動きがそんなに増えてるなら、原発の消火器ももっとたくさん増強する必要がでてきそうですね。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2018年8月23日
消防隊のホース(核兵器)以外、役に立たない(抑止力がない)という奴もいるので、要注意なんですよ。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年8月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 薬物…は危険なので増幅器を使うのでしょうか…。因みにあのFBもテレパシーについて研究中だとか。
Winterfan @siorinyuuna 2018年8月24日
近所で強盗事件が頻発してるから、我が家の防犯設備強化しようって話しだろう。雨漏り直すのも大事だけど
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年8月25日
国の問題を家庭に例えて分かりやすくなる場合もあるけど、家庭と全く同じだと捉えて稚拙な逆反論をする輩のなんと多いことか…それは正論ではない暴論だ。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2018年8月25日
放火魔がウロウロしてるこの環境で消化施設を備えておかないと、家を直しても全焼し、子供が教育を受ける場所があっても帰る家がない状況になると。それぞれの問題の優先度を認識できてないから揚げ足取りな反論しかできないんだよ。
綾幸@薄氷メンタル @ayataka_0305 2018年8月26日
日常の何気ない会話をなんとなくツイートしただけでここまで大きくなるとは。マッチ1本火事の元。あ、消火器ください。
ZeakCheckit @ZeakCheckit 2018年8月26日
その火事が怖くて、消防団を組もうと町内で話し合ってるのを、近所がウチを犯罪者扱いするのかと奥さん使って嫌がらせしてるような状況だな。
な.ん.ば. @namba_1301 2018年8月27日
1か0かでしかしゃべれない人多いけど、どっちも要るでしょ 問題は無駄遣いかどうか。もっと安くていいものが買えるならそっちにするに越したことはない
sahama @sahama 2018年8月27日
例え話はやってはいけないという好例。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡マンガアニメ特撮垢 @kuronekoya_y 2019年4月17日
例え話が分かりづらさに拍車かかっているんだけど…
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月17日
たとえ話にしなくても分かる話なんだけどな・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする