編集部イチオシ
2018年8月23日

【時代】SNSとラジオ

ニッポン放送「オールナイトニッポン」等の番組プロデューサーを務める冨山雄一氏。 職場見学に訪れた中3男子との会話で気づきを得て・・・
29

中3男子の言葉

冨山 雄一 @yuichitomiyama

中3男子の職場見学の訪問を受けました。いろいろお話を伺う中で衝撃的だったのは【今回のやりとりで初めて他人にメールを使いました】とのこと。番組メールは数度送ったことがあるそうですが、基本はLINEしか使わないそうです。ラジオ番組、問答無用にメール募集してますが考えさせられますね…。

2018-08-22 23:17:42
冨山 雄一 @yuichitomiyama

オールナイトニッポンを聴くようになったきっかけは、好きな芸能人がいて、その人のwikiを見ていた。そしたら出演番組にラジオ番組が書いてあって、youtubeで聴き始めたと。このご時世、ラジオ番組に興味を持ってくれるのは心から嬉しいのですが、違法Youtube撲滅を掲げている身としては内心複雑。

2018-08-22 23:20:42
冨山 雄一 @yuichitomiyama

90年代はハガキとFAX、00年代はFAXとメール、10年代はメールとSNSとラジオへの投稿方法は変わってきています。いわゆる番組で読まれる投稿とみんなでSNS上で共感する感想は、意味合いが違うので棲み分けが出来ていますが、メール文化じゃ耐えられなくなってきている?かもしれないです。

2018-08-22 23:23:52
冨山 雄一 @yuichitomiyama

結構、番組によってはtwitterのリプで受け付けてたり、LINEのアカウントで募集していたり、工夫していますよね。それでも自分はまだメールで長文で来る文面にラジオらしさを感じてしまうのは、古い人間なのかな・・・と思ってしまいます。新しいツールを受け入れられないというか・・・。こだわり?

2018-08-22 23:27:35
冨山 雄一 @yuichitomiyama

岡村さんのオールナイトのコーナーネタは、今でもはがきで募集しています。本番前積み上がったネタハガキを読み込んでいる岡村さんはむしろ仙人のような神々しい感じすらします。たぶんこのスタイルは一生変わらない気がします。その一方でディレクターのLINEで募集する番組があってもいいかも。

2018-08-22 23:32:30

これに対して・・・

RN.白井ヴィンセント @Nh3032

@yuichitomiyama メールがそうならハガキはもってのほかですね。自分も今はもっぱらメールでラジオ投稿してますがハガキ出してた頃が懐かしいです。仕事でメールはバンバン使いますが。時代の流れってやつですかね。

2018-08-22 23:20:40
RN.白井ヴィンセント @Nh3032

@yuichitomiyama そうですよね。やっぱり普段の生活はLINEが主になってます。でもくりぃむのannとか西川貴教のannを聴いていたんでハガキ、FAXは馴染み深いっすね。ハガキ、FAX、メールが共存できるのはラジオの良いとこですから。

2018-08-23 00:14:26
まつおか みゆ @_nanitozo_

@yuichitomiyama FAXにいたっては使ったことすらないです...... 家電もいつの間にかコンセント抜けてる状態に笑 やっぱりラジオといえばメールだし、終わってしまった番組のアドレスもアドレス帳に入れたままにしてあります。 ハガキの時代を知りませんが、送るのに一手間あるのもいいのかなって思います。

2018-08-23 00:24:49
みずきたん @Fiiish_524

@yuichitomiyama たしかに…ラジオと就活でしかメール使ってないです… 自分の中で「ラジオ=メール」なのでメールを使ってる時はラジオのスイッチが入ります。やっぱりラジオはメールがいいです…😢ハガキの時代を知らない私が言うのも何ですが💦それぞれリスナーは思い入れがありますよね。

2018-08-23 00:13:22
冨山 雄一 @yuichitomiyama

ラジオと就活でしかなんですよね・・・!(すごい前近代的なものに見えてきた(笑)) メールってある程度長文をまとまって書けるからいいツールだと思うんですけど、携帯から送る携帯メールってガラケー時代の産物な感じなんですよね。好きですけど。 twitter.com/Fiiish_524/sta…

2018-08-23 00:19:13
あーなべべ™️ @Ana_be_beroncho

@yuichitomiyama 主にその人その人の使うツールの、選択肢が広くなってきたこと。 古い新しいって言うのは関係ないですね。標準になるものがアップデートしている感じ。

2018-08-22 23:31:53
冨山 雄一 @yuichitomiyama

正直、仕事もオフィシャルな感じはまだメール使ってますが、日常のやりとりや急ぎの連絡は全部LINEに移行してますよね。ラジオ投稿の文面の重みは、ハガキ>FAX>メール>SNSなんですけど、気軽さは完全にひっくり返るんですよね・・・。どうなるラジオ投稿界隈。 twitter.com/Nh3032/status/…

2018-08-23 00:05:30
冨山 雄一 @yuichitomiyama

そうですね、アップデートってしっくり来ますね。選択肢がかなり広がったのはよいことだと思います。 twitter.com/Qjnkdajgtmk85j…

2018-08-23 00:10:46
赤裸々エコ【ら抜き反対運動実施中】 @sekiraraeco

@yuichitomiyama TBSは結構ハガキもちゃんと受け付けてますね。プレゼントも当日のメール・FAX分とハガキ受付分で分配してます。(合計5名だったらメール・FAXで4名、ハガキで1名とか) 番組によっては電話受付もしてます。企業規模が違うんでしょうけど…。

2018-08-22 23:34:11
冨山 雄一 @yuichitomiyama

そうなんですよね、TBSはFAX・はがき、そして電話受付も大切にしている感じが聴いていて思います。一方でLINE@で募集している番組もあって、おぉとか思ってます。まぁ放送局ごとのカラーですね、この点においては。うちはメール大好きですから(笑) twitter.com/sekiraraeco/st…

2018-08-23 00:12:14
裏本田・柴志朗(鈴木達也)📮 @ssurahonda

@yuichitomiyama 逆にその世代にとってはメールよりも「ハガキに手書き」の方が新鮮な体験でやりたくなるかもしれないですね…。

2018-08-22 23:37:25
冨山 雄一 @yuichitomiyama

1枚62円というハガキのコスト感が今の若い人に通じる話なのかなーという感じですね。そういった意味に、メールじゃなくて本当にハガキを送ってくれているハガキ職人には敬意しかないですね・・・。 twitter.com/ssurahonda/sta…

2018-08-23 00:13:16
テンガリオン @tengallion69

@yuichitomiyama メールでサックリ送れるスタイル、ハガキ買ってじっくり考えて送るスタイル、そしてLINEで気軽に送る3つのスタイルが共存出来たらいいですね。

2018-08-22 23:41:31
冨山 雄一 @yuichitomiyama

そうですね、ツールは様々あるので、どう使うのがバチっとハマるのかちょっと研究ですね。正直、いまナイターオフの編成をもろもろ企画しているので、そこでチャレンジしてみるのはありかもしれません。 twitter.com/tengallion69/s…

2018-08-23 00:14:32
ビーダマジョニー @marblejohnny

@yuichitomiyama ぼくは、ヤンピースでラジオの楽しさを知って人生変わったのですが、FAXでなくメールだったのがハードルが低く良かったと思っています。 なので、Twitterは文字制限ありますが、LINEではいいんじゃないかって思ってしまいました。

2018-08-22 23:30:48
ビーダマジョニー @marblejohnny

@yuichitomiyama 本題とは離れちゃいますが、東スポっていう新聞や雑誌の袋とじを知ったのもヤンピースでした笑。

2018-08-23 00:15:17
冨山 雄一 @yuichitomiyama

東MAXのヤンピースは、僕がニッポン放送に転職後にADやってた番組なんで懐かしい。東スポの記事読んでから、ひたすらネタコーナーやってた最高な番組でしたよね・・・。ハードル低くが大事ですよね、中学生にallnightnippon.comが長いと言われて、そうだよなと・・・。 twitter.com/marblejohnny/s…

2018-08-23 00:08:02
はた・らいた【秦 来太】official @hata_raita

@yuichitomiyama 6,7年前にまだラジコが普及してない時に10代の子からラジオの聴き方がわからないとTwitterで質問があり、家自体にラジオが無いと言う環境だったのに驚いた…。

2018-08-22 23:31:01
残りを読む(18)

コメント

結ヶ志摩 @issyi414 2018年8月23日
中高生ならメールなんか使うことほぼないよなあ。友人も部活も全部ラインだし。
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2018年8月23日
サムネイルがたまむすびですけど、たまむすびって投稿テーマが当日のオープニングトークから何となく決まる方式(という体の可能性もあるが)だから、ハガキだといわゆるふつおたしか投稿できないんですよね。これにも時代を感じます。
1
すばる@ラジオリスナー @SUBARUtk 2018年8月23日
質問:皆さんが小・中学生の時にメールの送り方を学ぶ授業ってありましたか?
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月23日
そうだよ。もう時代はテレパス投稿だよ
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年8月23日
まあ10年後はLINEに変わる便利なものが出来ててLINEがオワコンになってるんじゃないかね。それまでは残念ながら韓国ネイバー頼りのままだろうなぁ。日本産のLINE類似サービスは流行らなかったしな・・・
4
法律の話が多くて申し訳ない @bunkakaigi 2018年8月23日
長文をゆっくり考える。すてきじゃないですか
1
まき☆めりまき@みのりん先輩の下僕 @makidekazu 2018年8月24日
ハガキ職人とか文化遺産だな。 メールですら…
0
dag @digital_dag 2018年8月24日
遠隔地とのやり取りに時間的ロスがなくなってる時代だからからラジオのフォーマットである「ハガキ職人の投稿を読んであれこれ語る」というラジオの形式自体が前時代的なのかもしれないね。そんな事しなくても双方向のやり取りすればいいじゃんと今の時代の人は思ってるのかもしれない。
3
dag @digital_dag 2018年8月24日
まぁ俺もそういった形式が好きな古いおっさんだけどね…。
2
がそ @gaso 2018年8月24日
そもそもラジオ番組ってのも緩やかに滅びに向かうんじゃないの。radikoでネットで聞けるようになったとはいえ、スポンサーの絡みから離れてyoutube番組にするとか生き残りを模索しないと。まあ10年後にもyoutubeが生きてるかわからんけど
0
ぽこ @igashiga 2018年8月24日
地元のラジオ番組なんて聞くと、トラックドライバーさんからの投稿もよくあるから、運転手系の人にはまだまだ需要があると思うんだけどな。 個人的にはアレクサでラジコが聞けるので、ちょっと前よりは聞くようになった
4
伍長 @gotyou_H 2018年8月24日
ラジオそのものの是非についてはこないだの文化放送のまとめでいろいろ語られてたからパスするとして、 ラジオ番組への投稿の形態なんて、それこそ番組単位で好きにどの方式にすればいいで終わる話なんじゃないの。 こんなツイッター上でやり取りしたりするようなもんかね?
0
inu @inu1122 2018年8月24日
ハガキで出してた頃は、文字の太さや文字の書き方でネタに脚色したり、いかに放送で読みやすく書くかとか工夫してたけど、常連職人はワープロで印刷してると聞いて衝撃だった。地方局は結構早めにメールで受付してた印象。オールナイトは丁度LF+Rで迷走してた時期でFAXとかも遅くまで受付してた印象。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月24日
コノの会話の流れで もってのほかですね とメンションを飛ばす変な言葉感覚の人にもにょった。  思いもよらない(ほど、けしからぬ)こと。の意味  この場合は手書きの媒体であることを大事にしたい。という意志なのだから。それに同意するなら、 仰るとおりですね。とか同意以上の言葉を盛り込まないと。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月24日
メールで読んでもらうための特徴を出すのって難しい。 どうしても決まった文字や絵での送信しかできない。絵の添付ファイルぐらいかな? その点FAXや手描きの媒体は、書く文字、筆跡や絵などで特徴を出しやすい。世界で一つだけの同じものがない。という特徴もある。アナログだからこその良さ。を大事にしたいんでしょうね。 その一方 デジタルでのあり方も擁護はしてるけど。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月24日
昔はよかったラジオの時代を踏襲している番組というのは現代でもそこそこはあるでしょう。 東海地区だと?CBCの つボイノリオの聞けば聞くほど、 北野誠のズバリ!はたまに聞いてます。 オールナイトニッポンは 笑福亭鶴光を聞いていましたが、これはもう伝説のような番組で、鶴光さんはそのノリで一時期CBCで昼の番組をやってはおりました。それは続いて欲しかったな~
0
イズミ @sokonan 2018年8月24日
SNSだとクソリプの混入率が高そう。はがきやメールだとそういうのがある程度弾かれてる気がする。
0
name @unagi_anago 2018年8月24日
ひたすら官製はがきじゃなくて、手製の段ボールはがきでネタを投稿する職人とかはもう出てこないのか
1
うごー @ugoh76 2018年8月24日
ラジオの話とは関係ありませんが、ゲーム機のアカウントを作る際「自分のメアドがないので親のメアドを借りて登録した」という話を聞いて衝撃を受けたことがあります。ひとりあたり3つくらいメアドを持っていた時代はもう昔なんですね…。
0
成田 英人㌠ @sheep_counter 2018年8月24日
自分はハガキ世代だったな。
0
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018年8月24日
さだまさし「投稿はハガキだけです」
0
BUNTEN @bunten 2018年8月25日
NHKだったと記憶しているがパソコン通信でメール投稿を受け付ける試みをやってて、それに投稿した思い出がある。▼LINEは友達がいないんだよなぁ。放送局のIDをフォロー(ってゆーのか)すればいいのか?
0
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2018年8月26日
#sundaysongbook #radimenia 山下達郎サンデーソングブックでは、達郎さんが「メールにすると自分ひとりで読める文章の量をオーバーするから」、1~2年に1回の特別企画以外にはメールNGの立場をとってますね。青春ラジメニアも、歴史的にリクエストにレイアウト込みのイラストを添える人が多いからメールは基本的にNGです。
0