編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

「買い叩きは絶滅していく理由になる」とある鞄職人の嘆きと猛り

金を出す価値のあるモノには惜しみなくしていきたいですね。 一生懸命にその道を頑張る人は応援したいです。 まとめきれてないカンジですが職人さんの一連のツイートと反応を収めました
金を払わない消費者 緊縮国民
21599view 112コメント
87
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
【職人が絶滅していく理由】のひとつです。 買い叩かれるんですよ、お客さんからも問屋さんからも小売店からも。 ショッピングモールに鞄を買いに行って「安くしてください」と言う人はいなくても個人店には平気に言う。 あと死ぬほどほしいならぜひとも買ってほしいです。死んじゃいますよ。 pic.twitter.com/Snsu3ZOljf
 拡大
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
この方に悪気はないと思います。僕も攻める気は全くないです。笑 ただ単純に「あー、だから職人っていなくなっていくんだろなー」と思ったんです。個人ごとにお金のかけることやモノって違うので。ちなみにこんなコメントもらうと「もっとほしくなる最高のカバン作りたい!!」ってなるタイプです。笑
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
革はロット注文で資本金がめっちゃいるんですよね、、、ちなみにPC入れはホームページにも表記してますがナイロンなんです!まあそれでも特注の生地を使用しているのでどうしてもそれなりの価格にはなってしまいます。 twitter.com/midorikawasemi…
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
そうなんです、職人の商品ってなかなか知ってもらえないのが現状です。 Googleで検索しても楽天さんやAmazonさんなどがヒットしてHPまでたどり着いてもらえない。 もちろん職人の努力不足やマーケティングのプロを雇えない資本金不足などが原因なんですけど!嘆いててもしょうがないので尽力します! twitter.com/tamagokakegund…
蓮雪花 @rensetuka
欲しいものは、言い値で買いますし、発売日に買いますし、予約があるなら予約買い当たり前! 職人さんへ還元! だから、職人さんも頑張って欲しい。言い値で買うから、再販に対応してほしい……。倍でもいいのに、何でソールドアウト放置なの…。 twitter.com/kabababaaan/st…
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@rensetuka ソールドアウトには革がなくなってしまったものなどが挙げられますがオールイワンは入荷しときました!!!
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
いろんな方から熱望していただき再販させていただくことになりました! オールイワンです! 【キーケース】と 【コインケース】と 【パスケース】が 【1つ】になりました。 「全部1つにまとめたい」 そんな声から誕生しました。 電子カードの「ピッ」にも対応! bit.ly/2Nbjmjg pic.twitter.com/K3Ub83RQ85
 拡大
 拡大
 拡大
東田 万偶斎 11/10-11デザフェス @manguhsai
え? 価格交渉(値切り)なんて別に普通の行為でしょ? 嫌なら断ればいいだけの話。 気に入らないのは、学生からの値切りを例に出すこと。どうせ出すなら問屋や小売からの買い叩きを晒せばいいのに。そっちのほうが影響大きいでしょ。強者にビビる心根の方がよっぽど絶滅の原因だと思うけどなぁ。 twitter.com/kabababaaan/st…
ツイッ種 @TaneTweets
#今日の突っ込み モノにもよるけどね、経営的に言えば、単に、価格競争力が無い、ってダケなんだよ。 ホントに欲しかったら金だすよ。 そこまでじゃないから、値切るんだよ。 商品力を高めるか、値段を下げるか、どっちかだよ。 ソレが出来ないとマスプロ商品に負けて市場から敗退、って事だね。 twitter.com/kabababaaan/st…
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@TaneTweets 能力不足ですいません!!!言い訳せずに頑張ります!!! pic.twitter.com/CaaJvFsi1l
 拡大
rshori @rshori88
@kabababaaan 大阪の子から言わせてもらうと、ネットでもリアルでも、大阪市内在住者以外の全国民値切り方が下手くそすぎる。 モノ作っている人に損さしてどないすんねん。 と申し上げます。 お互いが良い関係にならないといけない。 何もなしで、自分の都合を押し付けて 値引きを強要するのは どう見てもアホです。
ラジエータースプリングス(阿部) @Y60JA11
薄利多売は職人殺し。 機械には勝てない が 人間には感性やゆらぎがある。 買い手はそこに価値観を持って欲しい。 職人も一筋でやっていけない時代の幕開けかな?🙄 twitter.com/kabababaaan/st…
怜((めい)) @ChanMei0626
@kabababaaan 死ぬほどほしくて買っちゃいましたが 3月まで生きていられる自信がありません pic.twitter.com/9z3qauqh0q
 拡大
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@ChanMei0626 ご購入ありがとうございます!!忘れた頃にやってくる、、!をお楽しみいただきたいです!お待たさせいたしますがよろしくお願いします!
Masumi @tanpopomasumi
これはこの間私が呟いた、高校生だからお金がなくてCD買えません。って言ってくるパターンと、同じかな? 欲しいなら買うしかないよね。買わないなら多部欲しくないのだ。 私の夫も職人だけど、やっぱり高いと言ったり値切ろうとする人がいる。失礼だな。と思う。 twitter.com/kabababaaan/st…
athushi klein @kuma_zr9000
@kabababaaan 家電量販店でお仕事していますが、 先日お客様に、このようなお話をしたばかりです。 「同じ米炊けるモノなのに、なんでこんなに値段が違うんだ」 という質問に丁寧に回答しまして、 一番上等な炊飯器を、日本の技術者と農家の為に購入頂きました。
貫禄猫 @mugen_mikeneko
(´・c_・`)わかる 「テレビで原価はいくらだって言ってたから!」 「学生でお金なくて」 「バーツつなげるだけでしょ」 だからもっと安くしろ お客様は「神様」だろ って (´・c_・`)貫禄さんのショボいけどギリギリでやってるんだよー あと お客さんも作る側も「人」です! 間違えないように twitter.com/kabababaaan/st…
MINONIUM @MINONIUM3
@kabababaaan よくぞ言ってくれました。 職人さんの作品はもちろん、日本ではクリエイティブコンテンツは買い叩かれがちですね…
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@MINONIUM3 残念ですけどその流れは止められないですね。僕も流れには逆らわず自分の道を見つけていきたいと思います^ ^
梅田香子⚾️Yoko Umeda🇱🇷🇯🇵 @yokoumeda
@kabababaaan @MINONIUM3 頑張ってください。夫は棟梁大工なので、雨漏りを直した後、踏み倒されたりすると、悲しくなります。集金は私の仕事でもあるのですが。
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@yokoumeda @MINONIUM3 なんかもう泣きそうになりました。踏み倒しだけはいけないですよね、カバンオーダーするだけして音信不通になられたときよりもダメージが大きそう。いいことあると信じて頑張りましょう!!
梅田香子⚾️Yoko Umeda🇱🇷🇯🇵 @yokoumeda
@kabababaaan @MINONIUM3 さすがに大修理ではなく、応急処置なのですが、社員と二人で2日作業で穴ふさぎ。材料費込みで四万円ぐらいなのですが、「とても払えないから、市役所か国に請求してくれ」と。お年寄りの一人暮らしなので撤退。
カズ @shirakooox
@yokoumeda @kabababaaan @MINONIUM3 代金は自分ではできないことを代わりにやってくれることに対する対価だということを忘れてしまったのでしょうね? 二人で2日作業で4万なら、ほぼ職人さんの日当ですね。材料代はサービスくらいの大盤振る舞いと思ってくださると良いのですが。
邦庵-Houan- @horigatari
@shirakooox @yokoumeda @kabababaaan @MINONIUM3 横から失礼します。大学にもそれはあって、本当にちょくちょく踏み倒されます。「これぐらいいいじゃないか!」と、…教育機関がそんなでええのか?!と思ってしまいます。
鞄職人🎒かばんばか @kabababaaan
@horigatari @shirakooox @yokoumeda @MINONIUM3 値切られるとは全く違って、踏み倒されると終わりですよね。収入マイナス、というか注文した人のためにお金と時間含めた労力を渡してるようなものですもんね。。。
残りを読む(45)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-24 08:29:17
セクハラが社会問題になった理由が全く分かってない→え? 価格交渉(値切り)なんて別に普通の行為でしょ? 嫌なら断ればいいだけの話。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-24 08:39:17
「あのねぇ、私があなたに「どーしてもお金が必要なんです!この鞄でお金(価格円)くれませんか?!って言って、その金額くれますか?必要としてない物を押しつけられても、いらないでしょう?私はあなたの言う金額は、いらないんですよ!」
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-24 08:46:07
死ぬほどほしいなら、死ぬまでバイト入れれば買えるだろ
denev @_denev_ 2018-08-24 08:53:26
こんなん職人の甘えでしょ。自分で営業努力したくないなら、人に任せるなり、いろいろ方法はあるでしょ。(もちろん金はかかる)いいものを作ることだけしたい、というなら商売ではなく趣味だよ。
柊 碧華@アンチビート50万再生🎉 @aoka45 2018-08-24 09:20:24
_denev_ 営業努力してるから「死ぬほど欲しい」と言う人まで現れるんじゃないですかね
BUFF @geishawaltz 2018-08-24 09:22:28
やっぱりいちど働いてるところを見せて、原価について説明して、この手間でこの値段が釣り合うのか考えさせてみるのがいいと思う。そこらへんの実体験が薄くてただ安い品物が店頭に並んでるのを見てるだけってならそういう感覚になっちゃうよ。
teritama @teritama_g 2018-08-24 09:33:01
死ぬほど買いたいなら死ぬほどバイトして買えばいい
ウタガワ @u_trhk 2018-08-24 09:45:46
イラストをタダで請求する輩と同じ思考回路なんじゃないの。職人の努力も知らずに簡単に鞄が出来上がると思ってる。
佐吉 @sakichi01 2018-08-24 09:49:48
「学生向けに売ってません」でいいんじゃないかな
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-08-24 09:56:04
男子大学生という身分、この世で一番キモいな😔
trycatch777 @trycatch777 2018-08-24 09:57:58
自分で工房を持ち、直販サイトを運営してる方に「営業努力が足りない」は筋悪すぎるwww
denev @_denev_ 2018-08-24 10:02:13
aoka45 でも、バイトして金稼ごうと思えるほどではないんですね。やっすい命だなぁw
denev @_denev_ 2018-08-24 10:10:00
trycatch777 努力が足りないとは言ってませんよ。営業努力「したくないなら」と言ってます。商売するなら客あしらいは避けて通れません。自分でやりたくないなら人に任せるしかない。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 10:15:29
良い物を作ったから高く売れる訳じゃないぞ。物を高く売る努力しないと駄目だからな。
たけ爺 @take_ji 2018-08-24 10:16:49
”店側の言い値で買え”というのもおかしな話。交渉は売り手・買い手双方の権利。交渉後価格が気に入らないなら(売り手は)売らない・(買い手は)買わない。それだけのこと。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 10:20:33
希望小売価格が神が決めた絶対のものって考えの奴いるよな。
エコ袋エモーショナル @ecobukuro_free 2018-08-24 10:37:32
漫画家がお金で苦労したり、SEが買い叩かれたら怒り心頭するのに職人には努力が足りないと?大体、値切りはお互いにwin_winの価格で着地できなければ、ただ負担を売り手に押し付けるだけだよ。
なんもさん @nanmosan 2018-08-24 10:38:45
直販してるなら職人だけじゃなくて商売人としての自覚も持つべき人なので、公開アカウントでつぶやくにはしては少し稚拙な意見だなという感じだけはします。愚痴はいいんだけど仕事の愚痴は関係各所に迷惑かけないようなるべく匿名アカウントでやりましょうってことですね。
ざわ @zawayoshi 2018-08-24 10:46:10
基本的に革の商品って革1枚単位で買って加工するのでロスが出るからどうしても高くなるし、量産しないとやってけないんだよな。そこらへんを飲み込める力がアパレルとかになくなったから個人クリエイターが台頭してくるんだが、それでも買い叩こうとする人はたえないわけで。
伍長 @gotyou_H 2018-08-24 10:47:47
_denev_ 学生のお客様(予備軍)が高いとおっしゃったらハイハイとお求めやすい価格にしなければ職人の甘えだということの意味がさっぱり分からないんですが。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-24 10:55:04
_denev_ 営業努力ね。ではこの方がどういう意図で商売をしてるのかあなたはご存じなんですかね? それもなくいきなり赤の他人が「この人の営業努力は~」って言うのは自分は非常に滑稽だと思うので笑いしか出ません。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 11:02:19
「良い物を作ったから高く買うべき。買い叩くのは酷い。」と言ってるのが甘えなんじゃない?作った物を高く買う人間みつける事してなければ高く売れないでしょう。それやってないのに愚痴ってるだけなのが甘えって言われてるだけで。
moxid @moxidoxide 2018-08-24 11:03:58
個人が持つ時間に限界がある以上、筋の悪い客に妥協しないのも利益を最大化するのに必要ではないか。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-08-24 11:14:24
製品に対する価値判断について売り手と買い手の合意がつかずに売買が成立しなかっただけの話で、そこに甘えとか言い出すのは頭がおかしいとしか思えん。
ねるこ @q6u6pmorning 2018-08-24 11:14:57
1万5千円て、すでに何とかした上での価格だと思うけど…
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-08-24 11:29:47
値切り交渉って薄利多売のところがロッドを勘案して足が出ない範囲でできることなのだろうと思いますけど、クオリティを求めて作ったハンドメイドにそれ要求するのって、経済に対する想像力がないんだろうなあと思います。でもそういう人ざらにいますし、そういうのじゃないからって職人さんが発言するの、FAQとしてはいいことだと思いますよ。
すらーく @slarq 2018-08-24 11:37:54
ただ単に価格交渉が決裂したってだけの話でもやりようによってはこんなにバズるんだなあ。意図的かどうかはわからんけど、結果として名前売れてよかったんじゃないでしょうか。
shogun_majires @shogun_majires 2018-08-24 11:40:12
「今日の突っ込み」とかいうクソ寒いハッシュタグで職人に説教するツイッ種さんと仰る方、プロフィールを見る限りオンラインショップを営まれているようだけれどこれ容赦なく値切り交渉していいってこと?
アル @htGOIW 2018-08-24 11:43:22
ウェブサイト見に行ったら全然高くなくてワロタ
アル @htGOIW 2018-08-24 11:47:37
っていうか、この人の3wayバッグめっちゃいいな 金入ったら買うかな
denev @_denev_ 2018-08-24 11:51:19
gotyou_H すみません、意味がわかりません。いくらで売るかは売り手の自由ですよ? 値切ってきた客をあしらう手間を惜しむなと言ってます。それを惜しみたいなら趣味でやってろということです。
なんもさん @nanmosan 2018-08-24 11:52:19
おそらくここで営業努力と言ってる人の意味は「無茶な要求をあしらう営業能力」に関してだけだと思うんですけど、なぜ値引きに応じることだけがそうだと思えちゃうんですかねえ。この問題、職人さんの立場としてはよくわかるけど商売人の対応としてはちょっと冷たい、くらいのものです。そのどっちをとるかで揉めてるだけのような気が。
denev @_denev_ 2018-08-24 11:55:20
ecobukuro_free 労働問題はまた別ですが、闇雲に働くだけでは搾取されるだけ、という点では同じですね。
denev @_denev_ 2018-08-24 11:56:41
nanmosan まさにその通りです。営業努力という言葉の選択が悪かったかもしれません…。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-08-24 11:57:55
死ぬほど欲しいのにお金がなくて買えませんって人は貯金残高0とかなのかな。死ぬほど欲しいなら貯金崩すか、高校生ならこずかいためるかアルバイトしたらいいのにな。死ぬよりはマシだろ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 12:00:15
nanmosan 物を高く売るのも営業努力と思いました。
おいち @ChickenheadY 2018-08-24 12:04:43
どうしても欲しくても高いと思うなら、今は分相応じゃないんだよ。買えるようになってから行きな、としか。学生だから値引きしてくれ、なんてお前さんエルメスでも言えるんかい?てこと。言いやすそうな人だからっていっちゃダメ。
ztt0711 @ztt0711 2018-08-24 12:15:10
死ぬほど欲しい商品を働いて働いて買った時の感動は何にもまさるし、自信もつくので是非頑張って買ってほしいなと思う
なんもさん @nanmosan 2018-08-24 12:22:42
dTCKE2MwR8K85o4 客に合わせてふっかける商売が成立するのはブラックジャックの世界くらいじゃないですかね。もちろんあれだって闇医者ですしまっとうな商売じゃないですけど。
げんじーにょ @guendhinho 2018-08-24 12:28:38
学生用に妥協した素材と手間で安上がりに作ったとする、そんな物欲しいか?
gaheki @gaheki 2018-08-24 12:33:47
むしろ売る側の人間がこういう意思表示をもっと公で堂々と言えるような風潮になるべきだなぁと思う なおかついちいちキレるような客の方が異端視されるような位にもなれば
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 12:56:11
nanmosan 客に合わせてふっかけるというものではなく、ブランドとして成立させるという事を言ったつもりです。購買力を持った客をメインに商売するという事です。
どんちゃん @Donbe 2018-08-24 13:19:33
値切りが悪いわけじゃない。 値切りは正義と思い込んでるバカが多いだけだ。さらにそれに身分詐称して同情買わせて値引きさせる嘘つきまでいる。 だから値引きは嫌われる。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018-08-24 13:32:47
>値切ってきた客をあしらう手間を惜しむなと言ってます。  それ、手間をかけるべきなのは値切りたい側のほうであって売り手側ではないでしょう……。
エコ袋エモーショナル @ecobukuro_free 2018-08-24 13:35:50
_denev_ 仰る通り、闇雲もがむしゃらも、正当な価格(という評価)をしたうえで購入(サービスであったり技術を買うこと、労働にたいする対価)されなければ、しんどくなるだけだと思います…
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 13:56:55
この人、大卒後二年サラリーマンやってから職人の道へ。まだ三年目かな。話題になっている鞄も革じゃなくてナイロンだね。今オーダーして納品は来年6月。15000円。高いか安いかと言われれば高いね
和菓子 @nkltsl2 2018-08-24 13:57:35
何かの番組でダウンタウン松ちゃんに一流の靴職人が完全オーダーメイドのブーツを作ってるのを見たけど、想像の数十倍の手間暇かかってた。 サイズ確認のサンプルだけで3足くらい作ってたし、フィッティングも何回するねんってくらいやってたし、あんなん見せられたら100万円でも安いと思うレベル
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-24 13:58:03
値引きをお願いする前に、食費を削るなり、通信費を削るなり、不足を補うための努力は出来るだろ。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-24 13:58:28
学生でも余裕で買える価格設定じゃん
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 14:00:21
店舗で現物を見て、質感、重さ、縫製を確認した上なら15000円でも買うかも知れない。ただ、何も分からない写真だけでその値段は学生でなくてもきつい。思ったのと違うのが納品されるリスクまで考えると10000円以下が妥当かな
あごにー @Agony_01 2018-08-24 14:16:47
値下げするだけが営業努力ではないんで。
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 14:18:21
あと、職人さん相手の値引き交渉、普通にやりますよ。この人の師匠さんも弘法市や知恩寺の手作り市に出店してますよね。値引きやおまけは当たり前に行われてます。値引きしない店もあるけど、それならそういって断ればいい。別に職人を殺すなんて話じゃない
北邑直希 @naoki_ng08 2018-08-24 14:48:12
値切り要求を上手くあしらい、価値を伝えるのも営業努力。この方はよくやっているのでは。
なな @snanasnanas 2018-08-24 15:09:21
この商品、この値段、この商売方法で納品が来年6月までかかるような商品もでているような状態みたいなので、この人は十分営業努力してると思う。値引き交渉をかけてくる客が多いと余計な仕事が増えて今のスタイルではやっていけなくなったり、実際にお金を払ってくれてる顧客にしわ寄せがきたりするだろうから一律却下でいいんじゃないですかね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-08-24 15:39:09
KShirakawa もちろん購入なされてのコメントですよね、それ?
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 15:55:35
sexxor_asset この人の商品を?現物確認して、品質納得したら、即納品なら150000円でも買うかもって言ってるんだけど。
kartis56 @kartis56 2018-08-24 16:10:40
値切りが普通な感覚なのは関西人だけだぞ
Japanese Shinto @revolteaware 2018-08-24 16:16:26
100均、アウトレット、アジアからの安物輸入品。一部の例外はあっても、基本的に銭失い。 オーサムストアで買って簡単にヒビ割れた残念な食器、すぐに壊れる100均、300均、500均、1000均商品。 格安ショップで立派そう、おしゃれ、かわいいものがあっても、丈夫さ、風合いに難がある。生産者の賃金・雇用にもかかる。流通者も貧窮化。 でもその高校生も貧困なら…?因果の糸を切らないとね。経済対策、トービン税。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-08-24 16:16:48
kartis56 フリマ(アプリ)ではやるけれどね。
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 16:17:37
kartis56 この職人さん、大阪出身ですね。自分も関西の人相手しか値切りません
usisi @usisi00 2018-08-24 16:23:17
geishawaltz 見せた所で、そこに至るまでの労力を想像する力無ければ「簡単にしてる=安くてもいい」になるか、自分の利のためなら他人の労力、苦労は見て見ぬ振りする人居るから、切捨て御免するしかないです
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-08-24 16:27:52
KShirakawa なるほど、つまり購入しているか以前に現物を確認してないけど、これぐらいの価値しかないよなとおっしゃっているわけですねえ。ありがとうございます。まったく参考になりませんでした。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-08-24 17:17:18
「職人が絶滅する!」って危惧してる連中で、職人の技術を他人にタダで教えてるのを見たことがないんだよな。「技術が廃れて社会の損失になる」だのなんだの言ってるが結局は自分が生活できなくなるのが怖いだけ。そんな個人のことなんか別に社会全体で気にするようなことでもない。「社会の基準から離れた特別な立ち位置」を気取っておいて、社会に助けてもらおうだなんて滑稽だぜ。職人が絶滅するのは値下げする人がいるからじゃなく職人が資本主義社会に適応できないからってだけだろ?
たちがみ @tachigamiSama 2018-08-24 17:46:40
死ぬほど欲しいのに買えないような価格なのかーと思ったら2万以下の価格で困惑 お年玉取り上げられた小学生か? 使っているモバイル端末お幾ら?
すらーく @slarq 2018-08-24 18:16:08
値切り客あしらう手間っていうけど、ムリですって定型メール送るかサイトに値切り交渉には応じないって書いとけばいいだけじゃない?
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 18:21:05
sexxor_asset そんなこと一言も言ってないよ。それに、何でそんな喧嘩ごしなの?たしかこの人の師匠の鞄、知恩寺で見たことあるけど、それに近い出来なら買うよ
fukken @fukken 2018-08-24 18:31:27
「ちゃんとした」鞄が15000円なら普通に安い。安物の鞄と比べるのは話にならん。実物を見てから買いたい気持ちはあるが、それはまぁ個人メイカーではどうしようもないのでイベントなどの機会を待つか、運がいい事を祈るか、返品前提で買うしかないわな。「事前に実物を確認できないので10,000円が妥当」とかいう意味不明な主張はメルカリでやってくれ。
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2018-08-24 18:34:04
希望小売価格で買えないのは買い手側の経営努力が足りないだけっしょ
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 18:36:28
fukken ここはノークレームノーリターンだよ。キャリア2、3年の職人さんの鞄がちゃんとしてるかは見なきゃわからん。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-08-24 19:06:14
いつもの金持気取りだけど自分が金を払う場面になったらケチろうとする連中ばかりだね
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-08-24 19:11:38
何年も使える15000円のカバンに安くしてくださいと泣きつく学生、往々にしてソシャゲのガチャには1回3000円を月数回、年間にして数十回と消費していたりするんだよなあ…などと。
yadamon @yadamon11 2018-08-24 19:35:41
_denev_ どうして文字も読めないのに棘きてるの?
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 19:37:16
この職人さん、毎月百万遍市に出店してるみたいだね。来月京都に行くんで探してみますわ。やっぱり現物見てみたいし。デザインはいい感じなんだよね。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-08-24 20:02:24
死ぬほど欲しいものでも、値段が手に届かないのであれば、それは"自分に売られている商品ではない"と気がつけ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-08-24 20:14:37
ここのコメントの白川って人みたいに実際に買う可能性のある人はシビアになるね。身銭を切る可能性がないと冷静になれないっていうだけのお話
白川京二 @KShirakawa 2018-08-24 20:21:22
PKer_hayashi いや、楽しみが出来て有り難いですよ。市で職人さんと話しながら買い物するのは楽しいし。百万遍市や、東寺に定期的に出店してるなら、多分しっかりした職人さんだとは思いますよ
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-24 20:34:30
欲しいものがあるが、買える値段では売ってない、っていうのあるよなー。
terotero @terotte 2018-08-24 20:52:37
価格交渉がダメとかw 買う方にも生活があるので購入してもいいと思う価格を提示するのが当たり前。嫌なら売らなきゃいい。
まちのシステム屋さん(揺れる重い) @xnrghzjh 2018-08-24 20:59:07
自分ところはここまでじゃないけど感じる。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-08-24 21:23:16
小学校のランドセルみたいな大量生産&多種多様な製品でも品質と価格とでそれ相応の関係になってるのが当たり前なのに、何で職人手製のカバンを高いだの何だのとワーワー言ってるんだろう。高いと思うのならサッサと他の選べばいいのに。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 21:24:11
yadamon11 カルト信者のyadamonさんじゃないですか。受注生産の意味もわからない人がそんな事は言っちゃいけません。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 21:26:20
ノークレームノーリターンで来年の6月に届くなら買うのは躊躇する人はいるんじゃない?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-08-24 21:27:20
カバン職人もご自身はヒッチハイクの募集してんだから、学生とどっこいどっこいとしか言いようがないわ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 21:33:45
買わない奴ほど「正当な対価」って言うんだよね。
せるりあん @kdkwshine 2018-08-24 21:46:01
この人が間違ってるのは価格設定だ。もっと高くすれば文句を言う人は減る。安くて品質のいいものを提供するって考え方もあるだろうが、この場合値段が高いから「いいもの」になる
くるこ @krk0221 2018-08-24 22:42:24
革のカバンとして見れば安いけど、実際に買うってなるとネット販売やと見れんしこわいとこはあるねー。 あと職人が絶滅していくのは技術教えるの有料やし生活費も自分で何とかしろって金持ちの娯楽にしかならねえことやってたりするからじゃない…?一因でしかないやろけど。
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-08-24 22:58:29
どうしても革の鞄を安く手に入れたい人は刑務作業品を買うといいですよ(ライフハック)
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-24 23:01:51
15000円の鞄ってナイロンだよな?
しゃけ @shakeflake1223 2018-08-24 23:06:58
目に見えて分かる作業がすくない業種(IT保守サポート業務)だとわざと苦労するフリをするという話を思い出した。知識と経験があるから作業が数分で終わるのに簡単に終わったんなら安くしろという客の無茶振りとかね。モノがないぶんこっちの方が深刻だと思う
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-24 23:16:41
「たかが学生」「たかがカバン」
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-08-25 02:46:40
dTCKE2MwR8K85o4 これだよね?「素材:本体ナイロン 引き手牛革」ならば、ナイロン製とみなすべきだよね。  https://kabanbaka8.thebase.in/items/12618852
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-08-25 04:19:58
「予算に合わないなら予算にあったの探せよメルカリ脳」っておもった
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-08-25 06:07:32
PKer_hayashi それです。革製品じゃないですよね。
hrst @nst_tat 2018-08-25 06:30:40
一度の発言で値下げ交渉に煩わされる時間が減るならそれも立派な営業戦略でしょう
梅村直仙水 @777ume777 2018-08-25 09:45:47
前半「一人暮らしのお年寄りの踏み倒し」がエラく気になる。職人の仕事の価値については『王様の仕立て屋』を読んでほしいな
denev @_denev_ 2018-08-25 10:29:16
nst_tat 注文サイトに「値下げには応じません」とでも書いておくほうが確実だと思う。
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-08-25 11:47:20
PKer_hayashi そうだったのか。 過去の間違った書き込みを削除します
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-08-25 12:58:39
「価格交渉して値引いてもらう」のが「できる」場合と「できない」場合があることを考える必要があるのではないかな~。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-08-25 13:20:07
本当に良い革で管理が良ければ長持ちするし学生なら中古で買えばええやんって思ったら、買った人が全く売ろうと思わないレベルの良品なのか。ヤフオク0メルカリ1だった
地球ネコ @c9nk 2018-08-25 15:12:29
商人相手なら値切り交渉もアリだけど、職人には値切っちゃいけない、ってのは昔からの世の仁義じゃないかねえ。 とはいえ、せっかく自分の製品に興味を持ってくれた学生を(プロ同士である問屋や小売店への憤りも上乗せして)吊し上げるような形になっちゃったのは、上手い表現では無いとは思う。何故この値段になるのかを説明するとか、ベターな諭し方はあったんじゃなかろうか。
denev @_denev_ 2018-08-25 15:42:29
c9nk この方は職人であると同時に、自分自身で小売業も営んでいますから、商人でもあると思います。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-08-25 17:13:43
ここのコメ欄に結構いる「正当な対価」を求める人はヒッチハイクの類についてはどう考えているのか気になるわ
𝘓𝘰𝘨𝘶𝘦 @logue256 2018-08-25 18:47:35
バブルの時代ならまだしも、職人だからといってそんな甘えたことは言ってられないでしょ。
さとうしょうへい @heihei5555 2018-08-26 00:07:54
値切ってくるのに対して、「ウチは値引きしません」というスタンスでやっていけるならどうぞ稼いでください。やっていけないならブランド力が足りないわけで、市場にミートする価格で出せるようにするのも職人の腕の見せ所な気がするけど。どんな商品でもコストかければいいものはできるけど、それじゃ出せないみたいな話しはあるわけで。
地球ネコ @c9nk 2018-08-26 00:35:09
_denev_ 個人的には、自分で作ったものを自分で売っているのであれば、商人というよりは、職人の範囲だと思います。
denev @_denev_ 2018-08-26 01:42:34
c9nk そうは言っても、商人の役割を担う人間は自分以外にいないわけですから、自分でやるしかないと思いますよ。
地球ネコ @c9nk 2018-08-28 15:17:57
_denev_ あ、アチキが言ってるのは、客の側が接する時のスタンスの問題です。一人で製造・販売される方は、基本的には職人だから、商人相手のような根切り交渉はタブーよね、ってこと。 まあ確かに、当人が販売もされているのだから、ネット上での発言は慎重であるべきかな、とは思います。
しげのβ版(求職中) @nega_rockwood 2018-08-31 08:52:35
東田さんはガチャ(元々値段がそんなに高くなくて値切り出来る窓口がない)の商品が有名だから、彼と個人のかばん職人だと全然立場違うのでなんともねぇw東田さんの作品好きだけど金がないので見るだけで指くわえてるだけ。目競べマグネット欲しいんだけどなあ……値切りはしないけど身の丈に合わないので買えないな~。鞄もそうなのかもね、身の丈に合わないならあきらめるか、買えるようになるまであこがれを持ち続ける(買えるようになるまでに職人が辞めそうだけど
もえ @moe415 2018-10-19 00:28:15
5万ぐらいするのかと思ったら15000てそんなに高くないしバイト4〜5日増やすか飲み会4回ほど我慢すれば買えるでしょ。そこまでしては欲しくないのかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする