2018年8月24日

MyNewsJapan編集長『賃金は上がらないのに、経団連政権からは何も改革案が出てこない。労働者代表が企業の意志決定に関与できなさすぎ』/『日本の賃金は相対的に下がっているから、途上国との低価格競争もできるようになって来たのでは?』

22
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

小泉竹中改革路線を支持した人達って今どうしているのかな? .@Nek_ssd さんの「「日本は賃金が高すぎるので国際競争力がない」は本当だったのか?」togetter.com/li/1259685 をお気に入りにしました。

2018-08-24 12:57:28
sdff @jkgkikllh

昔はEU無かったし、アメリカ冷戦だったし、中国混乱してたし togetter.com/li/1259685#c53… 「「日本は賃金が高すぎるので国際競争力がない」は本当だったのか?」togetter.com/li/1259685 にコメントしました。

2018-08-24 12:35:11
『日本は企業ばっか史上最高の収益で、労働者の賃金は上がらないのに、経団連政権からは何も改革案が出てこない。労働者代表が企業の意志決定に関与できなさすぎが問題』
渡邉正裕 @masa_mynews

広告ゼロ、完全独立ニュースサイトMyNewsJapanのオーナー/編集長/ジャーナリスト。SFC→日経新聞記者→IBMコンサルを経て、ジャーナリズムのみのネット新聞社を創業(2004年)。著書『35歳までに読むキャリアの教科書』『トヨタの闇』『10年後に食える仕事 食えない仕事』(グローバル編とAI編)など多数。

mynewsjapan.com/projects/48

渡邉正裕 @masa_mynews

労働党じゃなくて保守党政権から労働者重視の改革案がちゃんと出てくるとこが偉大なところ。だてにグレートブリテン名乗ってない。日本は企業ばっか史上最高の収益で、労働者の賃金は上がらないのに、経団連政権からは何も改革案が出てこない。労働者代表が企業の意志決定に関与できなさすぎが問題。 pic.twitter.com/nsvRv606G4

2018-08-23 23:41:27
拡大
渡邉正裕 @masa_mynews

ドイツとオーストリアは、法律で従業員代表を取締役会に入れるよう義務付けている/労働市場を正常化する政策提言 bit.ly/h8pici 500人超の従業員を有する株式会社 (AG) では株主総会で選任される監査役会構成員とは別に、従業員代表の監査役会構成員が選任される。ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96…

2018-08-24 01:17:06
なぢ @nadhirin

日本は賃金が高すぎてグローバル経済を勝ち抜けない!とか言ってたけど、給料が相対的にどんどん下がったのにやっぱり勝ち抜けてないじゃないですか。経団連は嘘つきだったんだよね?本音はただでも働く奴隷が欲しかっただけと、そういうことですか?

2018-08-23 15:16:43
elcondor @elcondor

経営が無能ってことでいいんじゃないかな。とりあえず大企業の経営者をサクッと入れ替えることから始めたい。できれば外国人小平じゃなかった招聘で。 / “なぢ 8周年記念さんのツイート: "日本は賃金が高すぎてグローバル経済を勝ち抜け…” htn.to/4rAv98N

2018-08-24 13:53:57
四式戦闘機 @ki84type4

以前は「日本は賃金が高い、だから終身雇用はやめようグローバルスタンダードだ」とか言ってたのに、日本の賃金が先進国中唯一下がり続け今や安い方になってしまうと賃金の話は全くしなくなるってのがねえ。で、高かった賃金が安くなって、日本の国際競争力はさぞかし強くなったんだろうなあ?

2018-08-23 20:12:26
Returnee@Modernizedx2 @MCEscher68

@ki84type4 確かに。HPの「メイドイン東京」パソコンシリーズは、東京で生産することで納品までのリードタイムを大幅に短縮し、中国生産のDellから利幅の大きな高級機のシェアを奪った実績があるのに。

2018-08-24 13:24:58
四式戦闘機 @ki84type4

@MCEscher68 というか、じゃあ日本以上の賃金払って競争力を維持してる欧米はどうなのさとw

2018-08-24 13:31:31
うるま @coral_reef

そういや90年代くらいにそんなこと言ってたような気がするな。その後いかが競争なさっておいでなのでしょうか。ぱっと見では国際競争力もジリ貧って感じにしか見えんけど

2018-08-24 12:30:49
再興 日本 政治 ニュース @Saikou_Nippon

18/8/10 下記データは厚生労働省出た正真正銘の日本です ②正規.非正規雇用者数の推移 ③外国人労働者の推移 ④各国のサービス物価とサービス業の賃金の推移 ⑤60歳以降の就労希望年齢と就労希望形態 ⑥健康寿命と平均寿命、男女の寿命の推計 統計分析の好きな人なら私が言いたい事が解かるはずです pic.twitter.com/n9fjuqOUQw

2018-08-24 07:45:09
拡大
四代目シャイニング丸の内 @shimaru365

USの賃金成長率はよく日本との比較対象となるが、成長を牽引しているのは上位20%くらいまでの人ですね。 pic.twitter.com/x0G11krSCw

2018-08-24 08:31:50
拡大
正義の見方 @honmo_takeshi

【ムンジェノミクス】文在寅政権、大手紙・朝鮮日報に「無能」と断言される 強引な最低賃金引き上げで雇用崩壊・所得二極化 honmotakeshi.com/archives/54037…

2018-08-24 14:22:04
TAMAGO @tamago3884

日本共産党も無能ってことですね。 >韓国・文大統領、韓国最大の新聞に「無能」と断言される… 強引な最低賃金引き上げで雇用崩壊・所得二極化 snjpn.net/archives/64216

2018-08-24 13:58:10
豚丸💉💉@フルチン六四天安门 @Fu_tujin

@anonymous201504 最低賃金で影響受けるのが 一番首にしやすいパートアルバイトと資金力のない小企業 日本でも「時給1500円!」とか日本共産党及びその傘下のグループが喚いているが 弱者を苛めて困窮させて共産党員にしようと企んでいる としか思えないくらい格差拡大政策で弱者いじめ政策なのだよ pic.twitter.com/9PGTZwuujj

2018-08-24 10:24:02
拡大
MGU-け™️🇯🇵Racing evangelist @Kenji_Sawada_

平成の30年間を要して日本が辿り着いたのは、国際競争力の激減。 安い労働力である派遣労働者に頼り正社員率を下げて凌ぐ発想の経営者は去るべし!なわけで。 パソナ会長に騙されちゃったなあ。 pic.twitter.com/7PZJFivOQ7

2018-08-24 12:30:29
拡大
Bob @urban_renewal

日本が好きな普通の日本人aka「同調圧力」というのは一体何の役に立っているのか皆目見当がつかんのだが。客観的視点の欠如、イノベーションの阻害、不正の温床、陰湿なイジメ。寧ろ衰退する要素しか思いつかない。その結果としての客観的事実が国際競争力の衰退なのだろうし。twitter.com/ianoianoianoo/…

2018-08-24 12:47:10
エイム (空気感染最大警戒中) @yujinoaim

平成も一桁な頃に、公営住宅に住み、真面目なだけの安月給の親で教育的にはほっぽられて、公立校と本だけで独学、真面目に生きてただけで 平均賃金を超えるまで育ててくれた 日本という社会には感謝してる だから、今の生まれで可能性が奪われる、希望の無いアベ自民社会は許せない

2018-08-24 13:36:32
『近年は日本の賃金は相対的に下がっているから、途上国との低価格競争もできるようになって来たのでは?』
わをん @wawon009

日本の賃金が平成になってからそこまで変わってないけど、周辺の国は賃金が上がってるので相対的に費用は安くなるわけでなー。

2018-08-13 12:35:19
へのむか @gms13CS

近年は日本の賃金は相対的に下がっているから、途上国との低価格競争もできるようになって来たのでは? togetter.com/li/1251667#c52… 「もはや瀕死……?「日の丸家電」復活の日は来る?記事に、「欲しいと思うシンプル..」togetter.com/li/1251667 にコメントしました。

2018-07-30 13:10:40
安達瑶b『内閣裏官房』5刷です @adachib

観光客が押し寄せているのは日本の賃金が相対的に安く 従って食費も安くあがるため、日本観光のコスパが現在非常によくなっているからです。日本人の倫理観が評価されているためとは思いません。 そこまでBBCが「権威」たり得るのならJapan’s Secret ShameもNHKで放映すればよいのに、と思っています twitter.com/michihikotoei/…

2018-08-11 15:16:04
残りを読む(21)

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2018年8月24日
そもそも最低賃金は日本の場合、国ではなく地方自治体都道府県が決めるもの。安倍政権を攻撃したいあまり、安倍政権の権限で決めるものではないものまで引き合いに出すのはねえ。それとも、国が都道府県の権限を超えてアレコレ決める強権国家、強権体制がお望みなわけ? だったら安倍総理が財政諮問会議で3%の賃金アップを経済界に求めたとき、まさかと思うが安倍総理を批判していた奴なんていないよなあ?
13
やまだ @sakusakutoux 2018年8月24日
>労働者代表が企業の意志決定に関与できなさすぎが問題  労働者の代表が企業の意思決定に関与しても意味無いだろw だって現状でも労働者の代表である労働組合のトップがまともな賃上げ要求してるか? 実際は全然して無くて口を開けばアベガー憲法ガー基地ガーしか言わないし賃上げと真逆なデフレ政策推進する野党支持してるんだぜ? で挙げ句何故か総理大臣が企業に賃上げ要求してるじゃねえか まずはその労働者の代表とやらが本当に労働者の為に働いてから文句言おうなw
13
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月24日
政府が賃上げを要請したら労組が反対するっていう逆転現象が起きるのは日本くらいでしょうね
23
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年8月24日
労働者の代表がリストラの風が吹き荒れた2000年代のメーデーで「自衛隊海外派遣反対!」って言ってたし、そいつらの支持された政党はずーっと一貫して「公共事業反対」で「無駄を排除」だったよね?社会党社民党民主党
23
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月24日
東芝の経営では国際競争に勝てず、サイゼリヤの経営では「人件費の安い」と言われる国にも攻めて行けるということ
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年8月24日
「これからは自己責任、格差社会」と言った小泉純一郎が悪い。 政治家としてのカリスマ性はあったけどね。
1
どんちゃん @Donbe 2018年8月24日
経営者が無能、じゃなくて、いつまで経っても労働者が弱すぎるんだよ。理不尽な転勤や残業命令に「うっせぇ、知るか、死ね!」ぐらい言って翌朝普通に出勤するぐらい強くないとダメ。 あと、媚びるのがうまい奴ほど地位が上がるのも弱い証拠だな。「こんなくだらねーことは俺の世代で終わらせる」ぐらい言える奴が管理職就かないとあかんのにな。
0
いかおとこ @mororeve 2018年8月24日
タクシードライバー蔑視おじさんじゃないか!
1
どんちゃん @Donbe 2018年8月24日
仕事はもっと無駄なことしないとダメ。無駄ってのは言い換えれば余裕だからな。余裕もって仕事した方が良い仕事できるの当たり前だろ。 公共事業もそう。無駄なのはみんな知ってる。でも無駄なことだからこそ、みんな余裕もって仕事するだろ?それで金下りるなら万々歳じゃねえか。 効率重視でキッチキチに隙間なく詰め込んで、仕事がうまく回るわけねーんだよ。ちょっとしたトラブルひとつ、ほんの数分の遅れで全部破綻するからな。
1
BUNTEN @bunten 2018年8月24日
賃金が下がって90年代の経団連お望みの日本になってるとか口走ってる俺が通りますよ。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年8月24日
「政労使会議」 https://kotobank.jp/word/%E6%94%BF%E5%8A%B4%E4%BD%BF%E4%BC%9A%E8%AD%B0-1729035 《「経済の好循環実現に向けた政労使会議」の略称》平成25年(2013)から首相官邸で開催されている政策会議。内閣が掲げる「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)および「日本再興戦略」を踏まえて、政府・経済界・労働界の代表者が意見を述べ合い、問題解決のための共通認識を得ることを目的とする。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年8月24日
「平成25(2013)年から」というところに注目して欲しいですね。経団連政権とは何のことでしょう。
0
ポッカ @pokka80 2018年8月24日
頭悪いとすぐ変な言葉で攻撃するね
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月24日
経団連は社長OBの集まりなので現在の経済とは認識が遅れていて当然。新経済連盟だと現役の社長がメンバーだったりする。 https://jane.or.jp/member/
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年8月24日
民主党政権の時には経団連はそっちにすり寄った記憶があるけど。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月24日
mmmmmtttt37 2014年の記事で「経団連は政治献金への関与を2009年10月の中止決定以来、約5年ぶりに再開する方針だ。」 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H05_X20C14A8MM0000/ なので民主党政権時代は経団連は加盟企業への政治献金の呼びかけを中止していました。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月24日
今は大企業とかだと労働組合は人事労務部門と一体化してるから、賃上げどころかリストラを提案したりするよ。もうみんな、頑張ってまともな労組作りなよ。
0
kame4477 @kame4477 2018年8月25日
yoti4423yoti いや最終決定は地方やが、まず中央で改定の目安を出してほぼその通り改訂されてるから、どれくらい引き上げるかは中央で決めている https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000172722_00001.html つーか普通に安倍首相が2015年に引き上げ方針だしてるし/首相、最低賃金「年率3%程度上げで1000円に」https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HLK_U5A121C1000000/
0