まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
37
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA
#本当にあったIT怖い話 からわかるIT業界怖い話 開発: 営業から「自分で仕事取れない駄目な奴」と思われている 営業: 開発から「無茶な契約で赤字を増やす奴」と思われている 保守: 経営から「障害発生時以外は何もしてない」と思われている 経営: みんなから「何もしてない」と思われている
思い当たる節がある…!!
れぐたん @regtan
問題が起こるまでなにもしてないと思われるのよくある
やきそり @k_2988
いやいや・・・仕事とってくるのは営業の仕事だろ それをエンジニアに期待するなよ
由布(L5発症) @s_yufu
IT怖い話で思うけど「俺らが仕事取ってくるから飯が食える」とかいう営業さんは何を売り込みに行って仕事()取ってきてるんだろ。酸素吸って二酸化炭素吐き出すオブジェクト?
三木里秀予@Lore=A=Lua @hmikisato
営業が自分でとった仕事自分でケツふくまでやるなら、確かに開発はドケザ後すみやかにセプクせねばならんと思うよ>RT
じゃぺ @japelin
だいたい合ってる。そして技術職の上司は何もわかってない無能か、技術一筋のマネジメント無能のどちらか。 twitter.com/robert_KIMATA/…
Thaver2637 @Thaver2637
まぁ、優秀な人は滅多にいないので。 圧倒的多数は、その、普通なんで。 というか、そのままじゃ無能なんです。はい。 twitter.com/robert_KIMATA/…
マサオ @Merofish
そのとおりで、くさ生える。 どれも経験すると、本当に無能と影で頑張ってる人がわかるけどね。経営は、相当カリスマか、大企業じゃない限りそうやろうと。とりあえず決断と責任をとる仕事さえしてくれれば言うことはない。それさえしないやつおるけどな。俺の上司だ。 twitter.com/robert_KIMATA/…
IT業界だけではない話かもしれない。
駆け出し @Kakedasi
(´Д`;) ←「あれ?IT関係なくあるあるな話じゃね?」と言う顔 twitter.com/robert_KIMATA/…
Atsushi Nozaki - IP information architect @conductor_hvk
大なり小なりどこの業界でもある話で、IT業界に限った話ではないだろうな twitter.com/robert_KIMATA/… twitter.com/robert_KIMATA/…
てら @TeraBytesMemory
このあるあるを揃えた役満であがっている感の会社がたくさんありそうで怖い twitter.com/robert_KIMATA/…
つまりはお互いの信頼関係が成り立っていない…という事?
むらりんご2 / murapple @murapple
すごい…みんな相手の立場への想像力が全然無い…
孤高のSESエンジニア @orgmrm334
端的に言えば他の人のことを信用していない業界なんだよね twitter.com/robert_KIMATA/…
かにぢる @kanidiru
特に現場と営業の溝は決して埋まることはないのだ
管理人@C95_1日目_西た12a @OriginalRider
IT業界に限らないこういう負のスクラム、過剰なストレスから来る人間関係の不和が原因だよね>Rt
加藤公一(はむかず) @hamukazu
IT怖い系の話の本当に怖いところは、あれらをみても何が怖いのかさっぱりわからないIT企業の人がいるってことです。

コメント

しょーた @shota243 2018-08-25 10:41:03
経営者が何もしてないなんて思ってないぞ。営業はやってる。だから営業と同じ扱い。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-08-25 11:30:35
営業力の弱いIT屋は外に出てる技術者が次の仕事を引っ張ってくるのが常態だよな。営業がやってるのは価格交渉くらいか?
manji= @manji__ 2018-08-25 13:52:36
IT業界だけでないですね…
たつろー @eisenKono 2018-08-25 20:38:47
営業の仕事が大変なのは分かる。とてもマネ出来ないと思う。だが赤字短納期案件は許せねぇ!
翠(夜行灯) @nemu_tyger 2018-08-25 23:14:57
ITでは無くとも役満だっ!
metys @metys 2018-08-26 01:05:45
IT業界というより請負業界じゃん。人数的にはそれが多数派かもしれないが、そこだけでIT業界と言ってほしくないな。
乾也春海 @kanbaru 2018-08-26 01:29:43
部署間で接点を作らない企業は大体「他部署は敵」扱いですよね。 接点があるとそれぞれの部署を一部なりとも理解できるので、意外と助け合えたりできる物ですが。
ならづけ @nara_duke 2018-08-26 09:07:29
IT怖い話読むとその会社にしがみ付かざるを得ないツイート主が気の毒ではある。やっぱり技術力+自己プロデュース力が大事なんだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする