カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
33
玉木雄一郎 @tamakiyuichiro
Googleは就職の条件から大卒を撤廃する。AI時代、採用時の学歴、年齢、性別による差別禁止は当然。それと人生100年時代、これからは定年制の撤廃も不可避だ。私は高齢者就労を応援したい。そのためには、本人の同意など一定の条件の下、最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要だと考える。 twitter.com/yasuhirosasaki…
玉木雄一郎 @tamakiyuichiro
補足すると、当然、同賃金が望ましいですが、生きがいを求めて働きたい意欲のある高齢者の働く場の確保がままらない実態があります。なので、下限(例えば最低賃金の7割)を設け、その下限との差額を助成することも一案ですし、逆転現象を防ぐため、生活保護費との整合性も考えていきたいと思います。 twitter.com/miyake_yukiko3…
国民民主党・玉木代表へのツッコミ
AEQUITAS /エキタス @aequitas1500
[実態]日本の高齢者の主な就業理由を性・年齢別にみると、男性の 55~59 歳層、60~64 歳層では「経済上の理由」が最も高くなっている。 で、これから年金受給額や社会保障のさらなる切り捨てが予想されるなかで、さらに最低賃金まで切り下げるのですか? mhlw.go.jp/wp/hakusyo/rou… twitter.com/tamakiyuichiro…
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
あり得ないですね。Twitterとはいえ全体の論理性も欠如甚だしいし、本人同意の下で最低賃金以下での労働を産み出そうという発想は、醜悪ですらあります。 労働法の基礎・歴史をきちんと学んで欲しい。 労働組合の支援を受ける政党代表がこんなコメントするとは、嘆かわしい。 twitter.com/tamakiyuichiro…
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
労働組合の組織内候補を多数抱える公党の代表(玉木雄一郎議員)が、労働市場で立場の弱い高年齢労働者に対して、「本人の同意」を錦の御旗に「最低賃金以下でも働」かされる労働法制の抜け道を賢しげに提案するとは、控えめに言って世も末です。不勉強にも程がある。
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
「高齢者就労を応援したい」とか、労働者が定年後も「働けるよう」との労働者メリット論を掲げ、労使の力関係の差異を無視した「本人の同意」を強調して、労働法制を破壊していくのが、経済界の常套手段。 高プロも裁量労働制も派遣法も。国会論戦で何を学んでいらっしゃるのか、摩訶不思議。 twitter.com/tamakiyuichiro…
ガイチ @gaitifuji
国民民主の山井さんたちは党首がこういうことを言ってるわけだけど、これでいいわけ?認めるわけ?突如、政府与党以下のことを言い出してんだけど。高齢者に最賃以下で働けとか、どう言うことだよ。日本の現在の企業実態を知った上で裁量労働制や高プロ法に反対してたんじゃなかったの?唖然、呆然だよ twitter.com/tamakiyuichiro…
サビヲ(ブラ弁くん) @burabenhp
「高齢者就労の応援」と前置きすればなんでも賛同してもらえると思っているのかなぁ。 最低賃金以下で働かせることを容認することは、低賃金労働者を産む下地を作るだけなんだけど、それすらも分かってないのかなぁ。 死ぬまで低賃金で働かせたいのかなぁ。 twitter.com/tamakiyuichiro…
藤田孝典 @fujitatakanori
いやいや何言ってんの?という感想しかない。最低賃金以下の労働を広げる理由としても支離滅裂。頭いたい。 twitter.com/tamakiyuichiro…
藤田孝典 @fujitatakanori
高齢者の就労支援施策を議論する際には、社会保障でどの程度生活保障するのか、を考慮しないと現在のように働かなければ暮らせない高齢者をさらに増やしかねない。拙著「続・下流老人」でも指摘したこと。
藤田孝典 @fujitatakanori
そもそも高齢者、障害者、外国人は最低賃金以下の労働でもいいだろ、働ける場所さえあるだけ感謝しろ、みたいな発想自体が差別だし、賃下げに誘導する愚劣なもの。いくら貧すれば鈍する、としても限度があるでしょうが。
Buzzap!(総合) @Buzzap_JP
「老人の貧困」は全く見えていないようです。 国民民主党・玉木代表「高齢者就労のためには最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要」 | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180825-… pic.twitter.com/cdWNIZ2PIa
 拡大
じこぼう @kinkuma0327
リタイヤシニアが生きがいのため最賃以下で働いた結果、生活のためには最賃以上の賃金が必要という人たちが職を奪われることになりそうです。最低賃金は労働者全体の権利を保障する制度なので、本人が最低賃金以下でも働きたいといっているんだからいいだろう、というようなものではありません。 twitter.com/tamakiyuichiro…
盛田隆二 @product1954
玉木議員「最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要」 国民民主党は「最低賃金を下げることが必要」と言うんですね。 経営者がほんと喜ぶでしょうね。 twitter.com/tamakiyuichiro…
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
twitter.com/tamakiyuichiro… 最低賃金が何のために設けられているか全く理解していない。そこへ抜け道を作れば全ての労働者に波及していくのは明白じゃないか。最賃での雇用すら出来ない企業こそ退場すべきなんだ。 呆れたものだ。もう、コイツいらんわ。 #申し訳ないがまずは国民民主党は除いて pic.twitter.com/0tLfW2L66T
 拡大
ユニオニオンくん(非公式) @renngou1989
玉木さん、それはよくないです。 最低賃金は、働くひとの生活のために不可欠。人生100年だからこそ、働くことを軸とする安心社会を作るためにも、労働法制についてはよく考えて欲しいです。年金+αで人生設計を考えているひとが多いし、よく考えて欲しいです。 twitter.com/tamakiyuichiro…
中林 香 @kaokou11
文章の前段と後半(「それと人生100年時代」以降)に何の関連性もなく意味不明。高齢者就労の支援が「最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例」というのはどういう意味なのだろうか?高齢者はたとえ時給100円ででも働かせることができるように労働法に特例を作ることが高齢者就労の支援だとでも? twitter.com/tamakiyuichiro…
澤路 毅彦 @sawaji1965
最低賃金の3%引き上げを続ける政権に対し、最低賃金以下の労働を提案する野党トップ。
MRM - 首都レジスタンス運動 @MetroResistMov
#国民民主党 の代表が「最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要だ」と言っていますけども、その党を支持しているのが、日本最大の労働組合である連合だっていうのマジで笑えない。 #申し訳ないがまずは国民民主党は除いて twitter.com/tamakiyuichiro…
yuuki @yuukim
おいおい、「本人の同意など一定の条件の下、最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要だと考える」って、これだけ労働問題が議論された先でのこのツイート、考えが甘いとかそういう言い訳が通じるレベルじゃねぇぞ。 twitter.com/tamakiyuichiro…
北丸雄二 @quitamarco
「本人の同意など一定の条件の下、最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要」というのはどういう労働につながるのか、考えてからモノを言って欲しいです。この人のダメさがこれだけで測れるとは言わないが、この人がどこを見ているのかはわかる。 twitter.com/tamakiyuichiro…
独り言 @tmtasaa
野党支持者すらドン引きする玉木氏の高齢者を最低賃金以下で働かせる発言。 これで代表選挙で玉木氏が勝つというなら国民民主党に自浄能力は無いということになる。 むしろ選挙から降りるよう党執行部が動くべきだろう。 pic.twitter.com/hbuCf59S0K
 拡大
井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0
最低賃金以下で働く労働法制が必要で #コドモノミクス という名の消費税増税も必要と言う玉木国民民主共同代表。アベノミクスに対抗するには、もっと労働者を貧困化させ富裕層・大企業の富を増やす政策を打ち出して経団連の通信簿で好成績をあげるほかないという方向性ですね editor.fem.jp/blog/?p=3415 pic.twitter.com/7VyYKb7HcS
 拡大
Moira_ドラッカーの教えと平和・社会/真の共産主義 @sugi_moira
玉木は、最低賃金以下で働かせる環境を整備を整備する、、だと。明らかに国民の敵。 twitter.com/I_hate_camp/st…
残りを読む(22)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月25日
何て言うか、反安倍がモリカケで玉木を持ち上げた結果、調子乗ってトンデモ発言するようになった感じするのは気のせいですかね
TA @kutakuta1290 2018年8月25日
我々一般人よりもとてもとても優秀な国会議員様の事だ、一般人には及びもつかない深慮鬼謀あっての発言だろう。心ない言葉にめげずにこれからも妄げ…忌憚のない意見というやつをバシバシ発信して頂きたい。
夢殿漏師@8/7札幌・8/8旭川 @muden64 2018年8月25日
>本人の同意など一定の条件 採用されたいんだろ? どうすりゃいいか分かってるよなあ? という展開しか思い浮かばない
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018年8月25日
最低賃金以下って平然と文字に残しちゃうのが代表かぁ
はくしんかわ @sato231031 2018年8月25日
やりがい搾取助長の自称政治家(笑)のクズYouTuberらしい言い訳だな。とっととYouTubeアカウント停止されてくれ。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月25日
>時給500円で働きますか? 働かなきゃいいよね。無理強いさせられてるわけではなし。 みんなが働かないなら自然に提示給は上がるし、働く人が居るならそれは適正な給料だろう。
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年8月25日
韓国というモデルがあるのだから、そろそろいいかげんに、最低賃金制度が最低賃金以下の生産性の人から仕事を奪う制度ということを認識すべき。
せるりあん @kdkwshine 2018年8月25日
akatuki_no_mori 持ち上げられたからこそ転がり落ちていくんだよ。わかりやすいでしょ
ろんどん @lawtomol 2018年8月25日
「差額を助成」されたら「最低賃金以下で働く」ことにはならないんでフォローになってないと思うんですけど
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月25日
所詮野合団体のお山の大将の頭のレベルなんてこんなもんよ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月25日
同意の下なら労働者や国民の権利を奪ってもいい……訳ないだろ? それは人身売買を正当化する道だぞ? わからんか?
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月25日
しょせん民主党の語る「立憲主義を守れ」なんて、こんな程度よ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月25日
生きがいの為だけに「介護施設」で働きたい高齢者がいると思ってんのかこのお花畑は。  単に老人の話し相手程度にしか考えてないんだろうなぁ…
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月25日
そもそも老人が働きたい場合は年金だけでは生活苦の場合が多い訳で、最低賃金割り込んでまで働きたいと思ってると考えてる時点でドアホ。 
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月25日
生きがいの為にボランティアやる老人もいるだろうが、そんな恵まれた老人は減ってきてんぞ。
TAKA @taka_dra_bz1130 2018年8月25日
しょせん「一野党の代表」だからね、しょうがないね。責任とか1ミリも感じてない
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月25日
つうかお仲間のはずのあの盛田氏にまで皮肉られててワロタ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年8月25日
高齢者の味方を偽装しつつ、年金がまともに機能しないことにかこつけて、低賃金の労働者制度を確保したい気まんまんじゃねーか、年金制度がきちんと機能して支払われないからって、トンチキな欺瞞に満ちた発言してるんじゃねーですよ。
R335 @R335_ARC 2018年8月25日
老人が最低賃金以下で働いてるんだから若者はタダで働こうな
石井 顕勇 @IshiiAkio 2018年8月25日
経歴から考えても、玉木代表は「最低賃金ぎりぎりで働く」人との接点が少なく、そういった人々の実態を想像出来ないので、こんな発想になるのでしょうね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年8月25日
え?給料が少ない?おじさん65以上でしょ、7割だよ。最低以下は同意できない?ちゃんと労働条件読んだ?嫌ならやめてくださって結構ですよ。はい、お疲れ様 こうですか
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年8月25日
高プロのダメな点の規制を除外した凄い対案だ。高プロの場合は仕事量とかでダメになるだろと指摘があったが、その建前すら捨てやがった
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018年8月25日
最低賃金以下で働く人材が労働市場に流れたら、それこそ若年層は更に割を喰うし、そのぶん消費は更に冷え込むやん。老人の生きがいとやらのために若年層をすり潰して国ごと滅ぼすぐらいなら、まだ姥捨て山のほうがマシや。
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年8月25日
もちろん全国民に漏れなくベーシックインカム行き届いた後の話よね?一切の労働ナシでも暮らしてゆけるだけの支給があったうえで社会参加としての労働よね?
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2018年8月25日
発言内容がヤバすぎてK団連辺りに何か吹き込まれたんでは?と思ってしまいますね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月25日
法律でやりがい搾取を肯定しましょうってwww
ごんべえ @no_name_man_ 2018年8月25日
シルバー人材センターじゃあかんのか?
さいもん @y_simon 2018年8月25日
あれ? 「最低賃金を1500円に上げろ」って主張してたの、この人のお仲間じゃなかったっけ???
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2018年8月25日
自分だけ無給で働けばどうですかね?
_ @wholescape 2018年8月25日
口を開けば開いただけボロを出すんだから党事務だけやっていればいいのに。この人は人の上に立つ器ではないでしょう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年8月25日
別に意見の一つとしてはこういうのもあると思うよ。ただ思いっきりリバタリアン的な考えだから、国民民主党の支持母体は受け入れないだろうけど。逆にこれが受け入れられるなら、国民民主党の支持母体ってどうなってるのとは思う。
BIRD @BIRD_448 2018年8月25日
PYU224 この人が「議員が生きがいで最低賃金以下で働く」だとしても、老人全員がそうなったら需要が減ってデフレ一直線だぞw
m.k @m_k_nao 2018年8月26日
なんで野党は国民に対する自爆テロしかしないのよ・・・。「あんたが将来働き続けるなら収入減らしますよ」なんて言われて支持する人間がいると思ってるのか?
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年8月26日
大企業の組合員がメイン支持層だからか貧困に苦しむ老人の存在がこの人には見えないんだろ
お豆さん @feijao0131 2018年8月26日
HibinaKageori 国民民主党と立憲民主党は別政党ですが
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2018年8月26日
そう言うなら自分が最賃ギリで生活してみるといいよ。もちろん手持ちのお金は口座凍結してから
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年8月26日
feijao0131 別政党というのは事実ですが、一方で国民民主党の京都府連会長就任に、立憲民政党の幹事長が駆けつける程度には仲が良いのも事実です。Twitterでネトウヨをフォローしてるだけで、そいつも同類だと決めつけて潰そうとするジャパニーズリベラル的価値観なら、もうお仲間と言ってもよいのではという気もします。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3774093
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年8月26日
無茶苦茶言い始めましたね。支持率ゼロですが結構な議席数を持っているので変なことにならないよう注目してます
鹿 @a_hind 2018年8月26日
こんなんでも政治屋やれるんだからちょろいよなあ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月26日
じゃあ社会勉強のために子供も働かせよう!(錯乱)
地球ネコ @c9nk 2018年8月26日
最低賃金の存在理由を考えたら、労働者の合意で適用除外を可能にするのは、最低賃金という制度を骨抜きにする愚案。 賃労働の採用基準に合わず雇ってもらえない老人にも自分のペースで働ける場を、というのなら、自営の業種で規制緩和を進めるという政策もあるんじゃなかろうか。 例えばuberのような輸送サービス営業を二種免許持ちのシニア層に認めれば、タクシー会社所属のタクシー運転手として長時間労働には耐えられない方でも、働ける時間だけ運転して稼げる。
煮物 @nimonotenpura 2018年8月26日
労働力の金銭以外への置換は労働のダンピングであり悪であると言い続けるよ。やりがいで仕事をさせる奴もする奴も許してはいけない。
甘茶 @amateur2010 2018年8月26日
こういう発想力の人間が政党の党首候補であり、選挙やその後の合従連衡次第では首相となり、このトンデモ発想が「政策」になり得てしまうということを、有権者である我々は覚えておかねばならない。
east @1963_east 2018年8月26日
「んああああああ!!!もっと低賃金で働かせたい!!働かせたいのおおお!!最低賃金たかすぎぃぃ!!」って素直にシャウトしてくれたほうが好印象です
流れるまま @1habataki 2018年8月26日
そもそも大卒以外でもgoogleに入れるようになるという話からどうして最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例がいるなんて話になるの・・・?
ephemera @ephemerawww 2018年8月26日
劣悪な政党は有権者が見捨てて潰す。民主主義にはそういう新陳代謝が必要だ
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年8月26日
じゃあ、政治家にやりがいを感じているであろう玉木( @tamakiyuichiro )の議員報酬を日給1000円にしよう。 私設秘書や公設秘書も玉木の考えに賛同しやりがいを感じてるんだろうから、無償ボランティアでいいんじゃね? 経費?やりがいを感じているであろうから、経費なんて必要ないだろ?
000 @qgatmdgtwd 2018年8月26日
維新かと思ったら国民民主だったっていうw
フラッガー @Furagumann 2018年8月26日
最低賃金1500円以上にしろって言ってる界隈、年寄りを最低700円以下で働かせようとするし事務所の業務をボランティアにやらせがち
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月26日
いくらなんでもこんな馬鹿げた案は立法化されないだろうが、何かの間違いで成立したら最初は高齢者だけだったのが全年齢に拡大するよ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年8月26日
feijao0131 私は立憲民主党と国民民主党を区別しません。立憲主義をマモレーと騒いでいたのはどっちも同じでしょう?
カミ @kami2805 2018年8月26日
新卒以外は、履歴書に年齢書くのも聞くのも禁止にしたらいいのに。 そしたら見た目若い方が有利になるから、みんな健康や見た目に気を使うし、就職における年齢での不利がなくなるやろ。
BIRD @BIRD_448 2018年8月26日
kami2805 職歴と学歴で計算されるのは避けられん上に、社員がみんな同じ顔の就職整形ばかりになるぞ。
九銀@半bot @kuginnya 2018年8月26日
同意しようが違法は違法だろ。そうやって感情を優先して社会をゴミにしないために法律はあるんだよ。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年8月26日
「80歳になるお爺さんだって時給500円で喜んで働いているんだぞ?」 「若いキミが、時給500円でなにか不公平なのかい?」 ってワタミ感溢れる経営者や店長が出て来るだけじゃん。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月26日
feijao0131 希望の党でも分裂騒動がなきゃ、今でも民進党議員だと思える面々ばっかだし実質同一政党でしょ。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018年8月26日
高齢者の生きがいが最低賃金以下で得られるとか、最低賃金以下で働いてから言ってくれんかの(๑´・ω・`)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月27日
その前の民主党までさかのぼると旧社会党だけじゃなくて普通に旧自民党やら旧民社党やらもうごった煮になるんだけどな、立件民主も国民民主も。故に小沢や鳩山や管はパヨクとか言われてもピンとこないんだよね、全員旧自民党派閥じゃんこの人達。
らくだ @rakuda4u 2018年8月28日
でも高齢者を高額の給与を支払ってもペイできるような事業モデルを作れる人なんているの?君らが言ってるのは最低賃金を1500円にしよう、って言ってるのと変わらんよ?そりゃ「高齢者でも最低賃金以上の対価を支払うべき!!」なんて言葉は美しいよね。で、じゃあどうなるかと言えば「そんな給料を払えるビジネスモデルは作れないから高齢者を雇用するのはやめよう」ってなる。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年8月28日
『理由は高齢者の生きがいのため』 いや非正規や外国人研修生を安く使うのが難しくなってきたから、新しい奴隷の供給源を作るのが真の目的でしょ?
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2018年8月29日
国民年金だけでは生活は厳しく、しかし60歳からの雇用は最低賃金厳守なら若者と同じ仕事内容を迫られる。8時間の労働も仕事の速度も若者と同じレベルを維持しなければならない、そんな状況の打破の話ではないの? ここで創設したいと言ってる枠は作業内容も比べて軽く、でも最低賃金以下と言う若手の雇用と被らない可能性が高いのではないかな。(若手1人or高齢者2人なら若手の方が低コスト?)移民政策必要な程人手少ないのなら仕事内容の棲み分けも出来るのでは?と思う。
ウニ友達 @Bonboriman 2018年8月31日
最低賃金引き上げた韓国見ればわかるやん。セーフティネットを国じゃなく企業にやらせるとどうなるか、って。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする