2018年8月26日

「入れてもいいけど批判があるのは当たり前」りゅうちぇるタトゥー騒動に対する指原莉乃のコメントに共感する人たち

好きにすればいいとは思うけど 反社会的勢力の象徴としての一面はデカい
31
ANNEX @annexxenna

タトゥー騒動について指原莉乃「入れるのも見せるのもいいと思う。ただ、(タトゥーに)批判の声があるのも当たり前だし、それを偏見というのはどうか。タレントなのだし、見せるならそういう意見を受け入れるぐらいの覚悟はいる」 #ワイドナショー pic.twitter.com/rC6F8LeVU5

2018-08-26 10:43:19
拡大
リンク スポーツ報知 指原莉乃、りゅうちぇるのタトゥーに理解を示すも批判は「当たり前」 HKT48の指原莉乃(25)が26日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、タトゥーを入れたと公表したタレント・りゅうちぇる(22)について言及した。 りゅうちぇるは妻・ぺこ(23)と7月に誕生【芸能】 28

指原の「批判を受け入れて当たり前」のコメントに共感する人たち

うみさば! @umi_sava

タレントさんのタトゥーの問題について話してた。あぁ、私がモヤっとしてたのってこれだな。指原莉乃さんが「肌の色とかじゃなく、自分の意思でいれたものを批判されることは偏見ではない」みたいなこと発言してた。頭いいんだなぁ。 #ワイドナショー

2018-08-26 10:50:42
すろ伝道師 @surofifteen

りゅうちぇるがタトゥー批判に「偏見だ」と憤ったのは、タトゥーだけではなくりゅうちぇる個人の人格や権利を否定するコメントがあったからではないかなぁと思う。 タトゥーを批判することは偏見ではないけど、タトゥーを入れた人の人権を否定するのは偏見やと思う。 #ワイドナショー

2018-08-26 12:44:25
まる吉 @monakichi05

#ワイドナショー りゅうちぇる氏のタトゥー発言 『例えば肌の色とかで人を見るのが偏見だと思うので、タトゥーを嫌に思う人を偏見というのは違うと思う』 変な擁護する芸能人多かったけど、 この番組は結構まともな意見やね🤔

2018-08-26 10:42:52
変態紳士 白嘉(ハッカ)DT(M男)アラフォーソロボーカル @hakka_ganji

りゅうちぇるのタトゥーで騒いでいる件は、僕もさっしーと同じ意見で、タレントである以上、何かやれば賛否両論出るの当たり前なので、否定的な意見がある事に対して、りゅうちぇる自身がいちいち反応しなくてよかったんじゃないかなって思う。 好きでやってる事なら批評は無視。 #ワイドナショー

2018-08-26 10:47:16

日本でタトゥー・入れ墨は文化的に寛容が難しいのでは、との意見

たなごころ @b0__0d_atr

りゅうちぇるの出身は沖縄だし、独自の文化や海外との交流多そうだしタトゥーに関しても考え方がまたちがうのかもしれんが、タトゥーに抵抗あるのは、それまでヤクザやチンピラみたいなんが掘っておらついてたとこもあるし反響はおおきいやろな。りゅうちぇる自体は子育て真面目にやってるっぽいけど

2018-08-26 14:24:10
ジェイソン・ステイサム(本人) @bagatkiss

りゅうちぇる氏、“タトゥーに対する偏見ある社会を変えたい”らしいです。 アホですね。 タトゥーは社会からの偏見を気にしない生き方をする人が彫ればいいのです。 彫り物に社会からの理解を得ようとするのは間違いです。恥ずかしいのでやめて下さい。

2018-08-22 23:29:50
k.a.z_k.a.z @kaz_max_kaz

りゅうちぇるさんのタトゥーのお話 日本では反社会的勢力の象徴だった“文化”があるわけで 入れてから“偏見”とか言ってもね 批判もあるって覚悟していない人は 日本では入れない方がいいよね 指原莉乃さんや泉谷しげるさんの言うとおり #ワイドナショー

2018-08-26 10:57:56
仁色 @Kuni_turu5

そういう環境にあった、簡単に言えば海外の方々が、日本に来てギャップを感じたり、なんで?って思ってしまうのは分かる。 けれど、日本に住んでいて、日本文化の中で過ごして来た人間なら、タトゥーに関するこういう考え方、見方は知っているだろうし、入れることがリスキーであることも当然解ってる

2018-08-26 14:32:23
みきお @mikio907

タトゥーに対する偏見をなくしたいとか国際的恥だとかいうのって日本はそういう文化なんやから知らんがなって感じなんやけどな

2018-08-26 14:25:31
けんゴマちゃん[旧アカウント] @dkenpeacego

タトゥー論争が世間では繰り広げられてるけども、俺は別にそこまで嫌には思わんけど、りゅうちぇるみたいにドヤって見せびらかすのはどうかと思うで😎 日本の文化では、まだタトゥーファッションの理解が少ないから批判は当たり前☝️

2018-08-26 14:31:56

りゅうちぇるのタトゥーの件で「プールや銭湯の入墨禁止」に疑問符の人が増える?

使ってません。 @sugmaorg

りゅうちぇるタトゥー問題で、プール温浴施設の刺青禁止に疑問を持つ人が増えたみたい。 最近、たまたま書いてた「刺青」をテーマにした記事のアクセスが急激に伸びてる。 狙ってタイムリーな記事増やしていくのありだなあ。 銭湯って「タトゥー・刺青」OKなの? sugma.org/2018/08/04/%e9…

2018-08-26 14:35:56
リンク sagalife♨ 銭湯って「タトゥー・刺青」OKなの? | sagalife♨ いつもお読みいただきありがとうございます。sagaraです。 僕は仕事帰りによく銭湯に行くのですが、その際、ほぼ必ずといっていいほどを刺青をいれている人を見かけます。 しかし休日にスーパー銭湯に行くと「刺青・タトゥーお断り」の文字。 同じ温浴施設なのにこの差は一体なんでしょうか? また、同世代の学生に増えている ファッションタトゥー。「刺青=悪」というイメージも、若年層を中心に徐々に変わってきています。 2020年の東京オリンピックを控える今、「刺青・タトゥーお断り」の風潮は無くならないのでしょうか? 今

りゅうちぇるタトゥー問題に対して「プールサイドの写真を投稿した彫物の入った一般人」のツイートも話題に

死守神奈川 @kanagawa__style

勘違いしないでください。 刺青入れたら駄目なの? タトゥー入れたら悪い人? もおそういう時代じゃないから。 価値観の押し付けお断りです。 あくまで他人の身体のこと あなたに関係ありませんから。 勘違いしないでください。ね。 pic.twitter.com/LPRTL85SdG

2018-08-24 07:09:33
拡大
拡大
死守神奈川 @kanagawa__style

盛り上がって来ております。笑 ある芸能人のタトゥーの一連の騒動見て感じたことツイートした。 趣旨違いのコメントはスルーしております。よろしくどうぞ。

2018-08-24 20:28:35

気に食わないだけでは、の声

紫美太郎 @azitokobayasi

@ryuutam3104 なんか怖いって意見目立ちますが、今の時代に刺青あるってだけでそんなに怖いですかね⁉️ 個人的には根暗なオタクみたいな風貌でいきなり無差別殺傷するヤツのほうが怖いです😅 あと迷惑とかホザいてるのいますがどんな迷惑なんですかね? 迷惑じゃなく気に食わないの間違いだと思うんですが。

2018-08-24 19:26:01
死守神奈川 @kanagawa__style

@azitokobayasi 正論ですね! パンチパーマのおじさんがプールに居ました。「怖いです。迷惑です。」それと言ってるのと同じです。笑 反社会勢力がパンチかける時代は終わってます。個人の価値観で怖がろうと勝手ですけど、テメエの価値観を人に押し付けるな。そう思いました。芸能人だって誰だって自由ですから。

2018-08-24 20:13:58
紫美太郎 @azitokobayasi

@ryuutam3104 そうですよね😅 あと家の親みたく「まともじゃないから刺青なんか入れる」的な考えの連中いますが、それじゃ安室奈美恵も浜崎あゆみもみんなまともじゃないんですねwww 「イスラム教徒じゃないからまともじゃない」って言って人の首刃物で切って平然としてるアイツらと全く同じ発想ですwww

2018-08-24 20:40:12
死守神奈川 @kanagawa__style

@azitokobayasi イスラム!笑 例えが分かりやすくて最高です!笑 皆んな一生背負う覚悟と意味があって入れてるのに、他人の人生、生き方に自分の価値観押し付けるとか、そっちの方がよっぽどまともじゃない気がします。

2018-08-24 20:48:54
残りを読む(19)

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2018年8月26日
ここの刺青画像だけでも一般が受け入れるの不可能だって分かるだろ
77
oneandonly @karaagetown 2018年8月26日
この調子で日本社会の謂れなき偏見・差別と戦えば、入れるプールや銭湯がどんどん増えますね!
1
雑兵A @_zhy_a 2018年8月26日
学校にいじめが存在することは当然で、「本校にいじめは存在しない」と主張する学校は隠蔽を疑うべきだけど、「学校にいじめが存在することは当然」であることは「あなたがいじめること」を正当化しない。正当化には、別の理由が必要。
9
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月26日
さすがに纏め中の写真の人見てヤクザと思わない人はいないだろうなぁ…
55
ドエレー"COOOL"なゴリラの人形 @cooolgoriradoll 2018年8月26日
竜たんの刺青が問題なんじゃなくて"竜たんのような刺青をいれてる人が差別だ時代遅れだと叫び公共の場でルールも守らないでいること"が問題なんだよ…
73
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月26日
「我が施設は刺青やタトゥーを入れたお客様を歓迎します」 ってこの画像と一緒に入り口に貼っておけば、売り上げ爆増間違いなしっすね
3
昭和の女 @syowanoonna66 2018年8月26日
人を怖がらせる出で立ちしといて怖がるのはおかしいって言われてもね…
52
taka @Vietnum 2018年8月26日
擁護派は入れ墨のことを「タトゥー」と言いかえてる時点でアホすぎる。 「入れ墨」だといえないのって、自分らでもイメージが悪いと認識してるからだろ。  そして入れ墨を擁護するやつほど頭の悪そうなやつばっかで、まともな人がいない法則。
58
昭和の女 @syowanoonna66 2018年8月26日
cooolgoriradoll ほんとそれ。私の知り合いは電車で席譲るとかしてタトゥー入れてる=悪人のイメージを払拭しようとしてたよ。
1
taka @Vietnum 2018年8月26日
しかも反論の理由が「そういう時代じゃない」から。 日本で古来から連綿と続いてる認識や習慣をスルーして都合のいい自己解釈を主張したって、まともな日本人はだれも納得しないし。    これが通じるなら、他人を威圧しまくるようなどんな格好すら「そういう時代じゃない」って理由でまかり通り、日本社会全体が頭のおかしいやつらによって発狂したみたいな光景と化すはず。
22
taka @Vietnum 2018年8月26日
ヤクザみたいな入れ墨を入れて子供抱いてる水着のバカ男みたいなやつらによって、日本社会をめちゃくちゃにしてほしくないと思うヒトはかなり多いはず。  他人のことを考えずに自分の勝手だと主張して不安を煽るような格好をするのは、それすでに脳みそがヤクザ状態か、でなきゃ重度のアスペかソシオパスだけだよ。
37
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年8月26日
「もおそういう時代じゃないから。」の次の行が「価値観の押し付けお断りです。」。だったらあなたも勝手に時代観を押し付けてこないで...
60
風呂メタルP @hurometal 2018年8月26日
りゅうちぇるくらいならまだいいとして、和彫りは悪人率が高いだろうし面倒だから全員排除しようってなるよな。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年8月26日
全く忌避感ない海外タトゥーと、忌避感ある国内の刺青を「海外ではファッションだから」と他者感情無視できちゃう人とを区別しないなんて無理。単なるファッションだからオープンでいたいならTPOとして相応しい海外でやれば良い
15
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年8月26日
偏見じゃねぇよ 確かに彫り物が文化だった時代はある。江戸時代は刺青会って彫り物のコンテストやってたし だが明治政府が禁止してから戦後解禁される70数年の間に一般市民が彫るって文化は死滅して、暴力団の構成員と犯罪者が組織帰属の証として入れるものという社会認識に成り果てたんだよ。その後の暴力団抗争の歴史を知ってたら言わずもがなよ 「価値観の押し付けお断りです」
45
n__e__k__o @quadrof 2018年8月26日
因みにこの一般人(?)の横浜プールセンターは刺青・タトゥーはラッシュガード着用義務あり。 http://www.yspc.or.jp/yokohama_p_ysa/category/riyo/ ルールも守らずに価値観の押し付けとか言えちゃうのは精神的に幼い証左。 和彫を見せつけてオラつきたいだけでしょ。
50
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年8月26日
やくざっぽい写真の人もだけど、入れ墨ってエリマキトカゲみたいに威嚇の表現みたいなのよね。 周囲への威圧感がどうしても滲み出る上に、たたでさえ顔も怖いから二重の極みだな。
17
R335 @R335_ARC 2018年8月26日
タトゥーを認めない人の価値観の是非を問う前に、タトゥーをしてる人=悪い人ってイメージを変える努力をしなよ タトゥー禁止のプールに小指詰めてる人とか逆効果なんだよなぁ
28
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞 @yu_skv719 2018年8月26日
小指ない入れ墨バリバリの人間は怖ーよ
9
ギャル @no_bondage_ 2018年8月26日
ヤクザみたいなかっこして「そういう時代じゃない」ってダサすぎるだろ
40
信太さん @shino_da 2018年8月26日
「タトゥー」を「オタク趣味」、「反社会勢力」を「犯罪者予備軍」に置換すると、ハーンなるほどねーってなる。
4
娑婆助 @shabasuke 2018年8月26日
刺青入れた時に温泉やらプールやらを求める小市民的な生き方をまるっと捨てて他人や社会に対し迷惑の掛からない自分の道を生きてくれれば誰も文句言わない。刺青入れた上で少市民性というダブルスタンダードを主張しながら一般人に理解を求め擦り寄ってくるから擁護されるどころかかえって批判を受ける。彼らにも人権は当然あるそれは確保されるべきだし個人的に怖いとか悪いとかそういう感情は一切わいてこないがこのダブルスタンダードは反知性的で非常に理解し難く最高にダサい。
39
娑婆助 @shabasuke 2018年8月26日
この問題は何が問題なのかというと周り(社会)はあとで困るから刺青を入れるのはやめなさいと引き止めているのにそれを無視して刺青を入れていざ生活上で不都合が生じたら今度は周り(社会)が自分達に合わせるべきと彼らが主張している点。結果社会が逸脱した要求に対して理解を示すのは非常に難しいからNOという答えしか出すことが出来ない。
41
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018年8月26日
乳輪の周り一ミリくらい空いてるのクソダサい
4
オレンジサイレージ @orangsai 2018年8月26日
差別ではなく区別だと分かるいい例
11
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年8月26日
んで上のHWShosiiでここまで否定的な文言並べておいてなんだけどな、 「ファッションなんかじゃない。彫ったのは大切な俺の息子の名前だなんか文句あるのか」ぐらい言ってやれや『こんなに偏見がある社会ってどうなんだろう』なんて日和見なこと言わずにさ、息子の名前入れたんだろ?誇れや
10
娑婆助 @shabasuke 2018年8月26日
HWShosii 彼らの主張を読み解くと根底にあるのは全て入れた事に対する後悔現れだから誉れにするのは難しいだろう今ではただの重荷でしかないのだから。相応の理由を公言して入れてしまった以上引っ込みはつかないし今更唾の飲むの事も出来ない。だから海外ガーとか差別ガーとか彼らにとっては都合の良い理由を引っ張ってくるわけ。だから知的で模範的な人程彼らの思考は理解出来ないし許容できない傾向が強い。
7
ゲソ天がቺቻቺቻ @Gesoten10 2018年8月26日
日本における入れ墨ってドイツにおけるハーケンクロイツみたいなもんでしょ。歴史的経緯から「ファッションです」が通用しない。
10
water20 @water20 2018年8月26日
女性は、同じ風呂に入れ墨入れたヤクザが入ってくる事がないから、お気楽なこと言う人多いですね。
15
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年8月26日
「そういう時代じゃない」って、それこそ「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」というやつなのでは。
9
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月26日
海外は進んでるのに日本は遅れてるフンダララってやるから、「ああ、あの界隈の連中と同類なんだな」って思っちゃう。刺青の有無よりそっちのほうが引く
6
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年8月27日
入れ墨って見た瞬間まず怖さが来るから受け入れてもらえないと思うんだよね だからこれからやる人はキティさんやアメリカネズミとか彫ってみたらどうだろう
0
るる @rurusonic 2018年8月27日
『皆んな一生背負う覚悟と意味があって入れてる』とか言ってる時点で答え出てるじゃん、世間から白い目で見られるのわかって入れたんだろ。意味があって入れてるならブツクサ言わないで堂々としてろよ、女々しいこと言ってないでさ。
15
娑婆助 @shabasuke 2018年8月27日
Halo_nyanko この分野に関しては逆で日本は規制が進んでいて海外は遅れているが故無法地帯なだけです。とはいえ検挙した犯罪者の刺青データベースがあったり政府機関の情報分野は海外が圧倒的に進んでいる。なんにせよ海外ガーの人はさっさと第二言語習得して日本国籍捨ててそちらへ移住するのが全員にとってwinwinだと思います。
14
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年8月27日
まあ、偏見と言われれば偏見なのだろう。でもまあ、偏見をゼロにするって難しいんじゃねーかなぁ。「私は人を外見では絶対判断しません」って言い切れる人、居る?
7
りざ @rizariza2017 2018年8月27日
偏見もつなよって言ってる写真の奴、思い切り現役のイキリ珍走団やんけ… Twitterに集団で道路塞いで迷惑かけつつ走ってる動画まで上げてるやん…
28
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年8月27日
軽いのならまだしもガチの倶利伽羅紋々は分別されてしかるべしやろ
4
Mongyang @taisyo_2015 2018年8月27日
ポリコレ的にも、後天的なことについてはこういう扱いになるんじゃね?わざわざ、外見で区別できるサインを入れてるんだから
1
やまぬこ @manul_0 2018年8月27日
多様性は他人に認めさせる事じゃないですよ?
10
Mongyang @taisyo_2015 2018年8月27日
タトゥー入れてる人の立場からすれば、持つ人同士で初対面でも高い信頼性が持てるメリットあるんでしょ
1
サトリ @satori_Lv35 2018年8月27日
入れ墨なんてアウトロー気取って入れたりするわけで、それ見て「怖い」とか「近寄らないで!」とかネガティブな反応されたら、「偏見だ!差別だ!」とか言うのすっごいおかしいよね?、周囲を威圧する目的で入れ墨しといて受けれいてくれとかない。
25
サトリ @satori_Lv35 2018年8月27日
外国人の入れ墨は他国の文化として尊重すべきだろうけれど、日本人の入れ墨は同じようには尊重できないよな。
10
Sindriさん @sindrisan 2018年8月27日
和彫りの話は問題外として、りゅうちぇるの方も 「お前の妻と子供への想いは絶対に消えないものに残しておかないと無くなってしまうかもしれないって思うようなものなのか?そんなに自分の家族愛に自信が無いのか?」って思う。
6
おむすびくん295号 @omusubikun295 2018年8月27日
偏見というか、予断だよなあ。日本では入れ墨はアウトロー文化の証だし、そのアウトロー文化の証であることが、入れ墨に独自のステータスを与えていて、だからアウトロー気取りたい人が入れ墨を入れる。したがって、入れ墨を見たらアウトローであると期待するのは理にかなっている。これは危険から自分を守るためのやむを得ざる予測ないし期待であって、これを偏見と言うのは、夏は暑いと期待するのを偏見と呼ぶようなものだろう。
10
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月27日
ああやっぱり刺青入れてる人間はこういうやからなんだ、偏見じゃなくて一安心
7
おむすびくん295号 @omusubikun295 2018年8月27日
日本で普通に生活すれば、入れ墨=アウトローという認識は得られる。そうでないとすれば、その人はまともな社会環境で育ってこなかったということだろう。少なくとも、入れ墨を入れる、ひいては社会常識に反することを周りが当然視する環境に居ると考えられる。本人に悪意がなくとも、暴力団などとつながりがある人だと思われる。そこが外国人のタトゥーと違うところ。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月27日
すべてがそうとは言いませんが、まあ「周囲を威圧してやろう」という意図をある程度もって刺青入れてる人は確実にいますよね。そういう人が「俺はヤクザじゃないのに」と言ったところで「そもそも周囲を威圧しようとしてる時点でヤクザと変わらんがな」って話になるんじゃないのかと。
11
お断りします @oktwrshmth 2018年8月27日
入れ墨擁護するための比較対象に無差別殺傷入れたら、もう見た目以前の問題でしょ。 そもそも、無期以上になりそうな犯罪と比較しなきゃいけないレベルという認識なのかよ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月27日
タレントがってのなら、社会的に何の問題もない髪を切る(あるいは長く伸ばす)ことでさえイメージ戦略に基づいてやるくらいなんだから、刺青も何が起きるか考えずにやってるわけはないと思う。 むしろこういう議論を巻き起こす狙いでやってるのかもしれない。 そういう意味で「批判は受け入れろ」みたいな意見を、別の芸能人が言ったのでは
4
Noodle. @Noodle1002 2018年8月27日
「もおそういう時代じゃないから。」って言ってる人の小指が思いっきり無いんですが、それは
7
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2018年8月27日
少なくとも、入れ墨している奴が尊重されるような国(集落レベルの民族は除く)はねぇよ。日本に限った話ではない。
3
ヒャクリドゥ @hyakurido 2018年8月27日
刺青やタトゥーの入った人を遠ざけておきたい、という感覚は日本において少なからずあるしいずれは改められるべきものかもしれないけれど、現時点ではそうではないし、それを場のルールを差し置いて「押し付け知らんし」といのは単にわがままですよね。あと、是正されるべきだとしても改善ための団体活動を全くといっていいほどしないですよね。それで「偏見をなくしたい」とかよく言えるな、と。
5
らくだ @rakuda4u 2018年8月27日
タトゥー差別とオタク差別は同質だよ。つまり違う価値観にどう取り組むか。「オタクキモイ、無理」となったら排斥していいのか。入れ墨を尊重する、ってのはカッコいいと思え、とか憧れろ、とかそういう意味じゃないよ?それは「タトゥー礼賛価値観に加われ」って意味で同じ価値観になれば解決って話。そうじゃなくて違う価値観、例えばタトゥーが嫌いで理解できなくても共存できるか、って話。
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月27日
往来のど真ん中でタバコ吸ってる人に喫煙所行ってくれというのは差別なのか。
13
sinkoro @h_okasann 2018年8月27日
刺青とタトゥーが別物扱いされること多いけど、この二つの境界の定義を先ずは決めてくれ。普通は同じものと言う認識なんだけどな~その上で、この刺青はOK、OUT、このタトゥーはOK、OUTと更に決めてくれ。偏見をっていうならまずはこれをしっかり決定しないと話にならないと思うが。そして、その定義付は不可能と思うが。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月27日
Vietnum 歴史上罪人に施す刺青を入墨と表現していただけであり、現行刑法で入墨刑はありませんので刺青も入墨もタトゥも本質的にはなんら違いはないですね。 規制推進観点から見た場合にそういった非論理的で頭の悪い発言は規制を阻害するので辞めた方がよいです。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月27日
shabasuke 先進的な規制なのか過剰な規制なのかについてはこれからの話ですね。 データベースがあった上で発令された海兵隊のタトゥ規制があの内容なのであれば、客観的に見ても過剰規制と見るのが妥当ですけど。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月27日
manul_0 そうだね、異なる価値観を否定しないことだね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月27日
「勝手に怖がるほうが悪い」が成り立つなら公然猥褻罪は成り立たなくなる。全裸で屋外を歩いてる人が「勝手に不快感を感じるほうが悪い」って言えてしまうわけだから、罪にできなくなる。イレズミは公然猥褻のように罪になるわけでも処罰されるわけでもないのだから、なおさら
9
娑婆助 @shabasuke 2018年8月27日
jinsei_febreze 刺青を許容するか排斥するか熟慮すると排斥する方が市民生活にとって有益。なぜかというと刺青酩酊暴言暴行LBGT(による性行為)等頭おかしい人は毅然と対処します即110通報しますって宣明している銭湯温泉施設の方がルールを守る利用者にとってメリットが大きい。これを掲げていない銭湯温泉施設はフロントが中で起きている事に対しノータッチ基本放置プレイで100%中が動物園だから。
15
みさ @misa_exchange_ 2018年8月27日
タトゥー自体は容認派だし、さっさとただのオシャレとして認識されてほしい派。だけど現時点でそれはまだ無理なわけで。そして問題は「まだそういう偏見がある世で、子供にとってタトゥーの入った親として見られるリスクより、偏見と戦う姿勢を優先したこと」だと思う。子供に「なんで私がそういう目で見られるか考えなかったの?」って言われたら終わり。そういう言われない自信があるからいれたと信じたい。問題はタトゥーの是非でも世間の偏見でもないよ。
1
娑婆助 @shabasuke 2018年8月27日
misa_exchange_ 社会が冷ややかにバッサバッサ排斥する刺青タバコLGBT等現代が抱えるこれらの問題全てに共通しているのは当事者達が権利ばかり主張して当事者達による慎みを持ち自制心を高めた上での社会との歩み寄りという改革運動が一切起きなかったから(要するに自分ガー案件)社会が一緒にやっていくのはもう無理と判断した結果の最終通告が排斥なのだから猛烈に反対する人達を懐柔するのはもはや不可能でしょう。
7
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
てか指原は自分の意見は何一つ言わず事を荒立てずに場をまわしただけで、さすがに上手いなとは思うけど正しいとはまったく思わないんですよ。
2
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
そりゃ何かをしたらそれに対する批判があるのは当たり前ですけど、「入れ墨入れるには覚悟が必要だ」みたいな意見は大きなお世話なんですよね。覚悟なんてものは本来自分のみでするものですし、他者に求める場合でもせいぜい家族や友人や同輩までの話であって、世間一般で赤の他人に求めちゃうのは単なる押し付けです。職業倫理とかならまだわかりますが人間の生き方の問題に介入するときはもっと慎重になりましょうよ。
0
trycatch777 @trycatch777 2018年8月27日
覚悟っていうかデメリットの理解はあるのかと。件のタレントの場合、刺青を彫ったことによって健康を損なったり、病院で検査が受けられなかったりすることで家族に迷惑をかけたら本末転倒じゃん?って思います。
5
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
trycatch777 タバコや酒と同じでそこの倫理を他人に押し付けます?オタク趣味だって家族に迷惑かかるでしょうがw
0
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018年8月27日
日本は入れ墨が裏社会人物の象徴だった文化があるんだから入れるなら配慮は必要。 ファッションで気軽に入れるには重いものと認識しておいて欲しい。
4
娑婆助 @shabasuke 2018年8月27日
trycatch777 その主張をする人達は自分の事しか考えていないから自分以外の事は1mmも考えてないかと。血縁のお子さんが警官になる道が絶たれるかもとか保険に入れないんじゃないかとか。相対的な広い視野で見た上で熟慮し益があると判断し刺青を入れる事を決断したのか?は気になる所ですね。
4
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
入れ墨を入れることの社会的リスクはあって当然だと主張する場合、入れ墨の法的規制も主張しないと筋が通りませんからねえ。そりゃ嫌う人がいるのは個人の自由ですし、民間のプールや入浴施設が個別に制限を課すのも自由の範囲内ではあるでしょうが、法で規制できない個人の生き方の問題に対しては第三者として好き嫌い以外を言うべきではないと思います。
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年8月27日
なんかオタク差別と同質とか騒いでるのがいるけど、オタクはTPO関係なく我々の趣味を容認しろなんて言ってないし、オタクへの批判者は全て差別主義者だなんてことも言ってない。
13
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月27日
nanmosan 好き嫌い以上なんて言うつもりはない。覚悟しろってのは当然入れるも入れないも自由だけどこちらは好きに嫌うからご自由にということであって刺青を入れた側への押し付けではないよ。
4
hyugo @Hyugoooo 2018年8月27日
nanmosan 「嫌いだ」と言った人に対して「偏見だ」と言い返してるから炎上してるんじゃないんです?
10
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
yadamon11 その自分の好き嫌いに合理的な理由つけようとする人が多いのが問題でして、純粋に好き嫌いだけで言ってる人にまで反論はしてませんよ。だいたい自分の好き嫌いが正しいと主張し始めるとそれはもう好き嫌いの問題じゃなくなっちゃうんですよね。
0
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
Halo_nyanko 入れ墨の誇示に関しては本職ヤクザだって人前で不用意に裸にならないTPOくらいは持ってますよ?ヤクザとして振る舞うとき以外はなるべく見せないのがたしなみ。そして公共入浴施設は人前ではなくプライベート空間寄りの場所ですし、究極的には各人の趣味嗜好の衝突となりますから、やはり公共の福祉の概念で考えるべき問題でしょうねえ。
0
シミリス4 @similis04 2018年8月27日
特攻服着て外歩きながら珍走団扱いされたら切れる、みたいな話。 そしてもちろん人には特攻服を着て外を歩く権利がある。
6
trycatch777 @trycatch777 2018年8月27日
nanmosan 自分は件のタレント以外の事は一切言ってないので、さすがにお門違いかと。
4
ア・ソコ(フルチン) @yochie0891 2018年8月27日
民族的なルーツは関係なくやってる海外のひとも大体イかれてるでしょ。ラッパーがその際たるものだろうが、押しなべて頭おかしいわ。 ファッションで入れててそれを公共の場で隠さないでいるのは国関係なくほぼ漏れなく頭おかしい。ショーの舞台で見せたりはするけど普段隠してる人は普通の感覚を持ってる。
1
娑婆助 @shabasuke 2018年8月27日
nanmosan 好き嫌い以前に害があるかないかという話で害があるから嫌いという結論が出ているのです。処置自体が医師法違反に該当しているし刺青をいれて後悔する人がいるなら法規制しようという動きに何れなるでしょう。それで社会が平和になり不幸になる人間が減るなら功利主義の基賛成多数で可決する可能性が高いです。つまり棲み分けのため法で細分化しようなんて所はとっくに過ぎてしまったように思います。
7
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年8月27日
あれ?なんもさんってちょっと前に「TATTOなんてイギリスの王室も入れてる」とか言ってなかったっけ?(エキゾチック奇習で入れて見たけど、チンピラ層も入れる習慣があったから叩かれたとか)
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年8月27日
ヲタクはヲタク趣味を前面に押し出して不当な要求(新聞の購読契約とか)を強要しないよな。
11
みゆう @MinamidaYminami 2018年8月28日
今はファッションでタトゥー入れている人も多い(僕はタトゥー入れている人を街中で見かけても特に気にしない)のに、拒否反応示す人たくさんいるんだな ( =゜人゜=)
1
らくだ @rakuda4u 2018年8月28日
Halo_nyanko じゃあオタクはキモいからTPOわきまえて洒落た飲食店には来ないでくれる^^ってのはいいの? 昔そんな事を言った飲食店の従業員が炎上してなかったっけ?
4
らくだ @rakuda4u 2018年8月28日
dragonchicken19 それ言ったらタトゥー入れてる人は幼女誘拐殺人とかしないぜ? 一つの例を拡大解釈してジャンル全体を偏見の目で決めつける愚かさを知ってるくせになんで自分はそれと同じことをするのか。
4
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2018年8月28日
自由に責任がついて回るのと同じで、主張には批判がついて回る。
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月28日
rakuda4u こないだ大阪で留置所脱走したやつは刺青いれてるし婦女暴行繰り返してますが
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月28日
rakuda4u 店として客を選ぶ権利はある、SNSあげてさらしたことが問題なだけ
4
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月29日
shabasuke バカの考え休むに似たりって正にあなたのことですね。 そもそもイエスノーではなく前提に何があるのか考えた方がいいと思いますよ。笑
0
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月30日
Hyugoooo 「嫌いだ」と相手に向かって公言しなけりゃそもそも偏見なんて言われませんし、偏見なの事実ですよね。
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年8月30日
jinsei_febreze ヤクザが怖いのは偏見じゃありません。俺は入れ墨入れてるけどヤクザじゃないよってのは外から見た他人に判断できることではない。日本では入れ墨はヤクザの象徴と広く認知されている事実がある以上どれだけ言い訳しようが入れ墨が恐怖の対象であり忌避されることは揺るがない。
3
EKUSIADOT @ekusiadot 2018年8月30日
これだけ情報が溢れる時代で無知を晒して恥だと思わない人間が多いのが不思議 少なくとも現代においてはタトゥーと犯罪者の相関なんてないって分かると思うけど
0
EKUSIADOT @ekusiadot 2018年8月30日
タトゥー差別もオタク差別も同様だけど根拠のないことで偏見持つ人間は何も知らない人間ばかりだな
1
RGB000 @19666_61 2018年8月30日
本当にタトゥー差別をなくしたいと思うならするべきはTwitterやインスタでイキることじゃなくて、タトゥー身につけた仲間同士でのゴミ拾いなんだよ。少なくとも彼が我々に与えたイメージは負でしかない。
3
RGB000 @19666_61 2018年8月30日
内輪の始末を改善しなきゃ世間からの目が改善されないのはオタクもタトゥーも同じ。そういう動きをしない限り、世間からの目は変わらん。
0
hyugo @Hyugoooo 2018年8月31日
jinsei_febreze それだと自分と違う価値観は「偏見だ」と言ってることになちゃいませんかね?1つのものを見てどう感じるかは個人の価値観でしかないわけで、それを一方が「偏見だ」と叩いたらいい方向に行かないと思いますよ。「嫌いだと相手に向かって公言しなけりゃ」とおっしゃってますが、タトゥーや刺青が苦手な人からすれば「嫌い=偏見だって相手に向かって公言しなけりゃ」って話でしかないです。
0
ベキベッキー @nyamuresuka 2018年8月31日
浅草の銭湯なんて、一般人に紛れてふっつーに和彫の入れ墨背負って風呂はいってる人が居たけど誰も気にしてなかったなあと思いだす。ただまあこれは浅草だからだろうな。
1
みしろ @mishiro_shiro 2018年9月1日
入れ墨って罪人が入れる奴じゃないの?飛脚や漁師が入れてたのが個人識別用の刺青で。
0
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年9月2日
差別されて当たり前。とても怖い思想の持ち主ですね。
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月6日
ekusiadot 相関は明確にあるでしょうね。刺青入れた人の中にはヤクザやチンピラが居ますから
0
ヨネ @yone_imo 2019年8月13日
yadamon11 あれはコミケかなにかで「オタク」相手に商売するために移動販売してるのに、その商売相手をバカにするようなことをSNSに上げたので非難されてたんじゃなかったかな。
0