2018年8月26日

「御所といっても天皇陛下は東京ですし」の何気ない一言が京都人師匠の心を傷つけた!温厚な恩師の豹変ぶりに驚いた話

禁句や
89
ふぐにしき @fugunishiki

温厚で知られた恩師。あるとき出町柳駅そばの高層マンションの購入を勧められ、 「御所を見下ろしたらあかんやろ」 とここまでは冗談半分だったが、「いやぁ御所といっても天皇陛下は東京ですし」と言われて豹変。 「天子さんは!!お散歩に行ったはるだけや!!!!!!!!」 マジギレだった。

2018-08-24 15:13:58
ふぐにしき @fugunishiki

せめてお散歩先が大阪だったら還幸の可能性もあったかもだけども。 全部前島密のせい。

2018-08-25 07:08:55
ふぐにしき @fugunishiki

何度かご指摘いただいております通り、出町に高層マンションはないでしょうし、私の在京当時にもありませんでした。京都市内でそういった高層建築は条例(上限は基本31m、特例地区で45m?)違反のはずですので、件の勧誘は詐欺か何かだったのかと。まあどっちでもいいですそれは。

2018-08-25 10:56:08
ノギク @__nogiku___

京都人のプライドが傷付けられた瞬間 twitter.com/fugunishiki/st…

2018-08-26 00:20:54
しょう @shownaruse

ケンミンSHOWではとても扱い切れないレベルの話や… twitter.com/fugunishiki/st…

2018-08-26 09:19:01

京都人の意識はこれ

のの子 @7Ky3p

@fugunishiki 京都の舅、姑も、同じことを言ってました。 「天皇はんはちょっと行ってはるだけや。じきに帰ってきはるやで」と。 ホンマかいなと思って調べたら、確かに遷都の宣言をしまいままグズグズ千代田のお城にご滞在なんですね。 京都御所はいつでもお帰りをお待ちしています♡

2018-08-25 13:25:25
のの子 @7Ky3p

@fugunishiki 当時京都の市民やお公家さん達が猛烈な反対をしたんやそうです。一度はどうしても用事があるからと言って東京に出掛けたものの、すぐ京都に戻られたんです。 市民やお公家さんたちはこれなら大丈夫かいなぁと気を許したのが大間違いで、2度目の東京行幸は行ったっきり未だに帰って来やらへん訳ですww

2018-08-25 19:49:02
かずのぶ @okazunobuta

@fugunishiki 御高御座のある場所が正式な天子様のゴザショ。 アズマエビスが常識を知らないだけ。

2018-08-25 07:06:09
ふぐにしき @fugunishiki

@okazunobuta 不心得な蛮族どもを平らげ給うために、つまりまだ東征の最中だから還幸にならないのでは……

2018-08-25 07:16:54
囃子 @boombap13240

これマジなんだよな 京都の年寄りナチュラルにこう思ってる twitter.com/fugunishiki/st…

2018-08-25 18:27:51
ゲソちゃん®︎ピコちゅあず(国産)🇯🇵 @oky_ikachan

そう。 陛下は戻ってこられる。 京の街に。 という“神話”に限らず。 京人たちの夢が果てるとき。 それは京都が終わる時。 そんな京都が果てるとき。 それは日本が終わる時。 #さよなら京都 #theENDofKYOTO twitter.com/fugunishiki/st…

2018-08-25 23:18:34
かえぺ @kaechan_nel

京都人の「天皇は東京に散歩に行ってるだけや理論」、お前らそういうとこだぞと思ってしまう

2018-08-25 06:30:11
はっかい @aizu_hakkai0114

左様左様😅 せやから、京都御所も今も"御所"で"旧御所"とは呼ばんし、管理も宮内庁やし、高御座も東京ではなく御所の紫宸殿に置かれたまま。そもそも「東京に遷都しまーす。文句あっか😛」といった遷都令は出てないので、法的には今も首都は京都のまま(なんていうの聞いた事ある💦) twitter.com/fugunishiki/st…

2018-08-24 23:24:22
jun@everming.aizu @QBi389

@aizu_hakkai0114 天皇家は東京は仮住まい💦😨 薩長は無理矢理、江戸に、、

2018-08-24 23:50:19
はっかい @aizu_hakkai0114

@XlzQPhFuguBI389 ですよねー(-_-;) 高御座は御所なので、いまだ都は京都のまま…というのも聞いたことあります😅 今上陛下の即位の礼で使われる時にも、わざわざ京都から持っていき、終わったら紫宸殿にもどされましたし。そもそも東京って、どこから見て東やねん(^_^;) でも東京も嫌いやないですよー。

2018-08-25 06:45:00

色んなこぼれ話

谷梅之助 @umenosuke_tani

@fugunishiki @Rogue_Monk 京都人の意識、これなんだよな。その天子様のお住まいで、大学の体育の授業受けていた不心得者が私です。😅

2018-08-24 21:38:05
ふぐにしき @fugunishiki

@umenosuke_tani @Rogue_Monk 御所ってグラウンドになるんですか(驚愕

2018-08-24 22:18:17
セラヴィ、憂鬱。 @gs_karaoke

@fugunishiki 長いお散歩ですな…そーいえば知人のアレな人が東京で大きな抗争が起きないのは陛下のお膝元だからと与太話をしてたけど…あながち嘘でもなさそう…

2018-08-24 21:57:12
ふぐにしき @fugunishiki

@gs_karaoke 思いっきり天子様のお膝元で、天子様を云々してやらかした2.26事件は…

2018-08-24 22:17:23
セラヴィ、憂鬱。 @gs_karaoke

@fugunishiki おそらくわしの知人はアレな人だから酒の席の話半分として聞いてましたわ。ただ千代田区のど真ん中が再開発の名の下にくだらない高層ビルが立たないのは天子様のおかげかと…

2018-08-24 22:37:00
Erich @sannponn20hann1

京都御苑で何やら工事がされていたが、あれは今上陛下御譲位後の新御所を造営しているのだろう(流言)。

2018-08-26 10:02:09
残りを読む(4)

コメント

yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年8月26日
尚「京都訪問」で出てくる京都新聞含め各種新聞記事についてはどう思われているのか(´・ω・`)各種新聞社に毎年のようにぶぶ漬けがダンボールで送られてきているとは思いにくいしなぁ…
2
xxx @nonameuserxxxx 2018年8月26日
京都の人にとっての模範解答ちゃう?と、奈良県民が横からノホホンと言いそう (穏やかではあるが、奈良の方のミヤコビト意識も相当強い)
46
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月26日
家に帰りたがらないサラリーマンが問題になってますね ああいうのってさぞ嫁や家族が嫌味で根性悪いんでしょうねぇ、ああ可哀想に
110
ひろさき @hr_togetter 2018年8月26日
金で売ったようなものだとかいう話も聞きましたけどその辺ほんとのとこはどうなんですかね……?
1
なが @k_watarase 2018年8月26日
三流の詐欺師で良かったという話かな
2
okwae @okwae858 2018年8月26日
京都より東への意識が古墳時代から変わってないのほんま草 関東人のこと蝦夷って呼んでんの冗談に聞こえないんだよなぁ
80
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年8月26日
まあ思わせとけば観光地維持してくれるんだしいいんじゃね?
28
kero @kero1209 2018年8月26日
昭和天皇までは即位の礼を京都でやってたけど、東京で生まれ東京で即位し、東京で退位して東京に骨を埋めるんで京都なんて全く関係ない。
66
中村ヘボピー @hebop_ 2018年8月26日
東京に住み着いて100年帰ってこないんだから、要するに散歩とか出張とかでなく、上京して東京で家庭持った地方人みたいなものでしょう(不敬)。盆と正月に帰ってくるよう京都人は働きかけるべき。
37
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年8月26日
とっくに去ってしまった相手のことを「あの人は旅に出ているだけ」と自分に言い聞かせるみたいなもんですかね
66
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018年8月26日
こんな思想は京都人でも老人しか持ってないだろ
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年8月26日
ちなみに京都には未だにリニアが京都に寄るのを諦めてない勢力が根強く存在する。もう諦めろって。
24
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年8月26日
なんか京都人って無駄にプライド高い人多いよね。
52
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年8月26日
衰微する地方の足掻きをまざまざと見る事のできる地域。
11
UMAUMA @UMAUMA77370249 2018年8月26日
やっぱり東京に天皇陛下を拉致監禁した明治政府ってクソだわ
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年8月26日
陛下は東京にお住まいのままでいいなと思えるまとめだった。あ、時々は沼津でもいいのよ?
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年8月26日
天皇陛下が京都に行ったとき京都行幸と言うと京都人は怒るのか
15
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月26日
曾孫の代になっても「散歩に行っただけ」っての無理ありすぎでしょ。
5
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2018年8月26日
住んでるところに誇りもつは良いけど、現実見ろよって…
27
福耳 @sagamiriver1997 2018年8月26日
両陛下、東京と京都ではどちらにお住まいになるのがお楽でらっしゃるのかしら…ヒートアイランドの東京、夏は猛暑冬は極寒の京都…
1
いぬだわん @InuWang 2018年8月26日
某銀行のカフェテリアから皇居のテニスコートでどなたかがテニスしてるのよく見下ろしてました。
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月26日
京都人が正しいんだよなぁ。 東京都って、法律で府と市を合体させただけで遷都宣言もされてないから、そもそも首都かどうかすら曖昧。
25
_ @wholescape 2018年8月26日
来年の御即位の際に遷都の詔を出していただきましょうよ
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年8月26日
東京が首都かどうかあいまいって、あれと似てる。国旗と国歌。
21
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年8月26日
150年前のことをいつまで引きずっているんだろう
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月26日
まあ三代住んだからもはやチャキチャキの江戸っ子だよな千代田区のご一家
22
りくと@物欲の鬼 @m_antipodes 2018年8月27日
京都人のこういうところが嫌だ
43
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
関東系の保守派も、何故か「陛下の御座す所が首都」と間違った考えで語る人が居るんだよなぁ。 そもそも法律でもガバガバだし。
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2018年8月27日
最近聞いたばかりの「こだわり強めの繊細な人」というフレーズが唐突に脳裏をよぎりました。
26
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年8月27日
この手の話題が出るたびに奈良の人の意見が知りたくなる
2
今日も一日@Δ株から逃げ切る夏休み @marumasa58 2018年8月27日
ところがどっこい、「首都圏整備法」の「首都圏」には山梨県や群馬県も入ってるが京都府はないのである。ないのである。
42
メラ @vprjct 2018年8月27日
京都には平安時代に遷都されてるので、奈良は関係ないかと。東京は「奠都」されてるんですよね。
6
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018年8月27日
真顔で言ってる辺りが京都らしいっちゃらしいのか?よくしらんけどw
1
ハイホー @Ho__Hi 2018年8月27日
そもそも、「京都」って名乗ってるけど「京」でも「都」でもないじゃん。
34
チェコ @czech_neko 2018年8月27日
もうかりまっか?って言われたらぼちぼちでんなぁって返すみたいに、お散歩してはるだけってのも定型文のネタみたいなもんと思って言ってたわ。 まさか本気と思われてたとはw
6
はくしんかわ @sato231031 2018年8月27日
もしかして京都より東の場所を全く知らない時代遅れな人なのでは
4
にゃあとるず @HINEM0SS 2018年8月27日
京都となると、こんなどう見ても眉唾物のツイートにもなぜか嘘松疑惑すら出ず、偏見溢れる罵倒がどんどん並ぶ棘ほんと謎だわ(しかも冗談半分とかじゃなく本気の罵倒)
11
転倒小心 @tentousho 2018年8月27日
えーっと、申し上げにくいんですけど京都の方とこういう話をされた関西圏の方々(自分含む)は概ね巷間でささやかれるとおりのお話を直接伺ったことがおおいもので・・・嘘松も何もあるかいやって感じなんですよ。もちろんそうでない方々も多くいらっしゃいますが、それをかすませるくらいのエピソードわりと経験してたりなどします
30
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2018年8月27日
京都は山城県、大阪は大阪県、に名前変更しちまえ
0
にゃあとるず @HINEM0SS 2018年8月27日
tentousho 自分は京都に住んでたこともありますし、住む前も引っ越した後も何度も観光で訪れていますが、よくネットで噂される「京都特有の」嫌な思いをしたことは一度もないので、京都特有のプライドを持った人間そのものの存在は否定しませんが(実際会ったことはないですが)、真偽すら疑わず問答無用で京都人を罵倒していいレベルにごろごろいる存在ではないと考えます
15
すいか @pear00234 2018年8月27日
お散歩に出てる説よりも、東征中っていうほうが遥かに京都人ぽいので今度からはぜひそれでお願いしたい
3
すいか @pear00234 2018年8月27日
Ho__Hi 「京」「都」「府」という、みやこみやこアンドみやこという、京都ラーメンのごとくのくどさ
10
電子馬🅴 @Erechorse 2018年8月27日
待て待てい、かつては大津が都の時期もあったんだぞ(近江大津宮)。俺も話題に加えろや(唐突に割り込む滋賀県民)
30
ぼーる @maruyama02688 2018年8月27日
みんな大好き京都dis。京都人を叩きたくて仕方ないもんね
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月27日
そもそも「出町柳駅そばの高層マンション」って存じ上げないのですが、もしかして養正市営住宅のことかしらん?
4
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
kitayokitakita 「首都圏整備法」で首都圏とは「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域」と定義されてるんですよねこれが。
25
tibigame @tibigame 2018年8月27日
京都にリニアをと言ってるバカ市長と素で付き合わなければならない京都市民の身にもなってみやがれ。
0
キジヤー @shun_7076 2018年8月27日
昔はいざ知らず、今の京都人って天皇家に付いて引っ越ししなかった貧乏人の不忠義者の子孫でしょ よくもまあ
29
味噌カッツ @freakykombat 2018年8月27日
『何度かご指摘いただいております通り、出町に高層マンションはないでしょうし、私の在京当時にもありませんでした。京都市内でそういった高層建築は条例(上限は基本31m、特例地区で45m?)違反のはずですので、件の勧誘は詐欺か何かだったのかと。まあどっちでもいいですそれは。』というツイートがどう見ても嘘だとバレそうになったから壮大な後出しをしてるようにしか見えない
22
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年8月27日
東の京都にいるのだからなんの問題もないのでは?
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月27日
京都のこのテの話はあんま腹立てんといて。真面目な顔した冗談やし。
1
マシン語P @mashingoP 2018年8月27日
どう思おうが国家元首の常在する場所が≒首都だし、大戦末期の米軍上陸計画に近畿地方から京都へ直撃するものが無かったことからお察し。
11
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
Erechorse 人口より梅のほうが多い日本一(おそらく)長閑な首都、奈良五條の賀名生行宮もよろしくね!
0
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
大阪、兵庫、広島もワンチャンあるぞ。
0
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
朝倉橘広庭宮の比定地で福岡が参戦するのは理解できるけど、高知の朝倉神社があわよくば一枚噛もうとしているのは草しか生えない。セルフ遠流か。
1
味噌カッツ @freakykombat 2018年8月27日
そもそも勧誘内容が詐欺だったら、この人はまず「恩師に詐欺られた」いう話題を先に出すはずだし、そもそも詐欺師の言う事をさも本気のように書くのもおかしい。「温厚な恩師」と非常にポジティブな言葉で詐欺師を修飾するのもおかしな話。
2
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年8月27日
cO7gY8gbeNcoNEe これを京都人の前で言ったらどんな反応が帰ってくるのか? というか生きて帰ってこれるのか?w
3
味噌カッツ @freakykombat 2018年8月27日
つまり「温厚な恩師」と言う登場人物がいたのに、『その話ありえなくない?』と言う指摘を受けて「多分あの勧誘は詐欺だったんでしょうね」と言う後出しをしたせいで、「なんで詐欺勧誘をして来た相手を温厚な恩師としか書かなかったんだろう?」と言う新しいツッコミが出来てしまったわけですね。嘘を嘘で上塗りするとこうなるわけだ
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年8月27日
「ふだん温厚な恩師に、マンション勧誘の電話がかかってきた際」以外の読み方ができると思わなかったので、一部のコメント freakykombat freakykombat に驚いている https://twitter.com/fugunishiki/status/1032873630504370176
24
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018年8月27日
今上陛下の御退位後に今さら京都の気候で暮らそうってのは無理じゃないの? 80過ぎの「老人」がそうそう環境変えていいわけないじゃん
19
TA @kutakuta1290 2018年8月27日
ソ連は消えてない!一時的に加入国が0なだけだ!に通じるものがある
9
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年8月27日
東京都比較して京都がプライド高い云々、単純に東京は地方から働きに来る人多いから良くも悪くも「田舎者が多い土地」なんだよぶっちゃけ、なので「東京で働いてるぜー!」みたいなイキりはそらあるだろうけど「東京人のプライド!」みたいなのはぶっちゃけ言ってもしょうがなくね?っていう
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年8月27日
退位とか譲位の話聞くと東京で伝統がうんぬん言ってる人らの方が面倒くさくない?
2
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼セントラルのアークス @torijar 2018年8月27日
平安より旧い都、大津京をクーデターで燃やされた滋賀県民の反応を聞いてみたい
0
Delphi @daisuke93111966 2018年8月27日
恩師のエピソードは微笑ましいものに感じたけどアズマエビスとか蛮族ってのは正直引くわ… ジョークなんだろうが言葉が過ぎる。京都人を気取るならもっと迂遠な言葉でも選んでみたらどない?
18
ぽこ @igashiga 2018年8月27日
京都は暑いですし。。ねぇ。
1
shogun_majires @shogun_majires 2018年8月27日
この話を土台に「これだから京都は」という話を展開するのは危険な気がします。
0
こ~りん @kourin 2018年8月27日
マンションって、下鴨神社のやつなのかな? J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜 http://jgran.jp/shimogamo/concept/index.html
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018年8月27日
皇室が絡んでるってことで嘘松ならぬ嘘菊ですかね
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月27日
freakykombat それは私も思った。結構重要な事実を知った割には淡々としすぎ。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
t_UJ  なお、それやと埼玉や千葉など6県と、山梨までが首都の範囲になる模様。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
t_UJ あと、結局の所「陛下による遷都宣言がされておらず、さらに場所もガバガバな法律で定めてる」って点は覆る事のない事実。 ちなみにガバガバな法律にしてるのは、日本帝国憲法も同じでそもそも「日本の首都」を明確にしないのが明治以降の通例となってるんやで。
2
しょーた @shota243 2018年8月27日
まあ、遷都の勅令が出てへんとか、首都圏を定める法律はあっても首都を定める法律はないとか、っていうのはそのとおりやねんけどな。福原京は認めへんのやろ? 天皇さんの住んではるところがってのもそれはそれでな、松代大本営に疎開しはったら松代を首都って呼んだか?
1
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
途中で嘘松がバレてごまかしてるのが痛々しいな
4
catspeeder @catspeeder 2018年8月27日
京都の人には特に悪印象はないけど、あの暑さ寒さの厳しさと観光客の多さはキツいと感じる。いつ行っても修学旅行の学生らしき集団見かけるよね…
1
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita はいダウト 多民族国家ならまだしも、国名、国旗や国歌、公用語をわざわざ成文法で定める(定めてなかった)必要がないのと同じで、首都がどこかを成文化してないからガバガバというのは典型的な珍言 「法」があるかどうかと、その決め事が成文か不文かというのは別の話
5
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
遷都の勅令はたしかに出てないけど、東京の奠都(首都の勅定)は明確に詔勅が出ているので 「京都はいまだ首都か?」という議論はあっても「東京は首都か?」という議論は存在しない
12
のらえもん @nora_emon95 2018年8月27日
cinefuk そうか? 目の前でやり取りを見てる風に書いてるので、電話でのやり取りにしか見えないということはないと思うが。マンションの勧誘なら電話営業の方が定番だけど、このツイートで電話を横から聞いていたという風には読み取れんだろ。
6
カミ @kami2805 2018年8月27日
皇族に関して何の勉強もしていない、大した思い入れもなさそうな人らが、漠然と天皇を信仰してるのが不思議で仕方ない。
2
飯釜 @opiujhunhy 2018年8月27日
九州叩きに憤慨するなら京都叩きにも憤慨してくれよ~頼むよ~
1
なんもさん @nanmosan 2018年8月27日
そうか。地方巡幸のときに薩長見習って天皇を監禁してしまえば首都移転簡単にできるのか。
0
@nikoneko99 2018年8月27日
こうしてまた京都人めんどくさすぎるイメージがついていくのであった
3
アイマキ @aimakimakimak 2018年8月27日
京都御所のあの物々しい警備は逆になにをそんなに守ってるんだろう?って気になる
2
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年8月27日
京都は京都、東京は「帝都」
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
MxxTxxxx 陛下による遷都宣言がなされていない背景があるから、ガバガバ法にとどめとるんや。 パワーゲイザーを使うまでもねぇようだな。
0
黒白にゃんこ @bw_kitten 2018年8月27日
出町柳から御所を見下ろすのは厳しそう。見下ろせるとしたら河原町今出川周辺で、確かあの辺りなら御所を見下ろせそうな高さの建物がいくつかあったような記憶があります。
0
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita 同じことを繰り返すのは良くないね 明治天皇は江戸を東の京と勅定されているし、成文法がないから実態もないという理論は存在しない
4
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
kitayokitakita それは首都圏の定義ですからね。ちなみに、誰か質問主意書とか出してそうだなーと思ったら、今年の2月にも立民の逢阪議員から「首都を東京と定めた法律って無いって理解でいい?オリンピックを機会に定めるべきでは?」って質問主意書が出てて、政府は「「直接」定めた法令はないけど、東京が首都ってことはみんな受け入れてるっていうのが政府の見解だよ」って答えてます。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
MxxTxxxx その勅の内容は「江戸は人も物も集まる政治的中心地なんで、東京とする」やで。 当時は東京「府」やからな。 パワーゲイザーを使うまでもねぇようだな。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
MxxTxxxx あくまで「東」の「京」やで。 ちなみに京は「天子の御座す場所」の意。
1
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita 京はミヤコって意味だぞ? 江戸府を正式に京と称し移住してる時点で東京が首都かに議論はない
4
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita 天皇のおわす場所、すなわちミヤコだね 同上。
4
Ukat.U @t_UJ 2018年8月27日
ついうっかり忘れそうになるジョアン6世によるポルトガル王国リオデジャネイロ遷都(1808〜1815)。※ナポレオン戦争で大陸から追いやられてからブラジルを王国に格上げして同君連合にするまで。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
t_UJ だから実際のところは明確に決まっておらず、ふわふわした状態なんやで。 日本はあくまでも陛下による遷都宣言によって首都を決めてきたという歴史があるから、あえてふわふわな状態にしとるんや。 東京「都」自体、出来たのは1943年やし。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月27日
MxxTxxxx 議論があるどころか、東西両京って説まであるんだよなぁ。
0
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita やっぱり都についてわかってなかったか 遷都というのは旧都から新都に移すことで、遷都=奠都ではない 旧都を廃するかと都を定めるかは別の話
5
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
kitayokitakita やっと過ちに気付いたね 論点は京都がいまだ首都であるかどうかで、東京は議論の対象ではない 曖昧にされたのは京都が首都かどうかの話であって、東京が首都であるかは異論はない
7
ねや @AriaSub 2018年8月27日
大学受験を理由に上京してから一生村に戻ってこなくなる若者のそれでは
1
water20 @water20 2018年8月27日
ここで言う「京都人」は、洛中の人だけだから。
1
UZIRO @UZIRO 2018年8月27日
本来陛下の御座すべき京都凄いから京都人の俺凄いみたいなのだよねこれ。年季入った拗らせ。
2
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
まあ「本来」を言い出したら京都じゃなくて奈良だしね
5
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年8月27日
引退後のあり方を勝手に京都府知事以下京都の有識者が議論してたこともあるから、本音なんでしょうねw
5
しょーた @shota243 2018年8月27日
長岡京も大津京も藤原京も飛鳥京も難波宮も混ぜたってえな。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年8月27日
ほんなごつ京都の方は信心深かでごわすなあ
1
MuskaShota @MuskaShota 2018年8月27日
今日の地方叩き大会会場はここですか?
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年8月27日
オランダはたしか前女王の時って、ハーグに住んでたと思う。王宮(首都)はアムステルダムだけど。
0
すいか @pear00234 2018年8月27日
nora_emon95 電話か生か、どうやって相手の台詞を聞いてるのかはともかく、少なくとも「マンションの営業が、恩師にセールストーク仕掛けてる」って状況以外に解釈が存在するとは思えんのだが、この文章で。
1
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2018年8月27日
京都人が天皇の味方だったら、これ以上「天皇」を政治問題にひきずりこむのはやめたほうがいいのでは、と……。
0
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018年8月27日
そんなん言うたら天孫がご降臨された宮崎県からしてみれば「2千数百年ほど御東征を行われているだけだ」ってことになるんやけど。
2
murodu @murodumi10 2018年8月27日
めんどくせー京都リアンなーんかめんどくせー
0
tarako @AodamaSuika 2018年8月27日
はいはい京都なら殴っていい京都なら殴っていい
2
のらえもん @nora_emon95 2018年8月27日
pear00234 いや、その通りだけど。そもそもそれ以外の解釈をしてる奴はいないと思うんだが?
3
Destroyer Rock @hondapoint 2018年8月27日
こういう時に和歌山は平和だねぇ。(蚊帳の外ともいう) パンダ見にこない?海も綺麗だよ。
3
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2018年8月28日
数代「東京生まれ東京育ち」されてる時点で十分そっちは郷里ですらねぇよ抜け殻だ諦めろ、と言ったら狙撃案件です?
2
すいか @pear00234 2018年8月29日
nora_emon95 「そもそもそれ以外の解釈をしてる奴はいないと思う」いやいや、どうやらおるようやで・・・。 freakykombat freakykombat
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年3月26日
奈良県民「ウチの県にもワンチャン……」 三重県民「佳子様を斎王として、我が県に!」
0
元大野健太郎 @gun_saw 2019年3月26日
京都の人のタイムスパンは長いから、おかえりを待つと言ったら100年でも500年でも待つだろうね。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年3月26日
BoiledEgg1987 割と何度も焼かれているので、多少焼け野原にしたくらいでは京都気質は変わらない。焼き尽くして一面に塩をまいて草木も生えないくらいにしないと。
0
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年3月26日
animefigure3d 京都はカルタゴであったか! 京都は滅ぶべきである。 それにしても、カルタゴは滅ぶべきである。
1
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2019年3月26日
「皇居」の呼称を「御所」に変えたら、京都の人はどないなるんやろかね?
0
まっつん2 @mazda2desu 2019年3月26日
宮崎県「ところでうち天孫降臨の地なんですけどー?」
1
Tany @TanyBB 2019年3月26日
たまたま京都時代が長かっただけで別に京都でないといけないわけでもないので、東京でもどこでも御所を移動すりゃいい。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年3月26日
Eternal_NewMan 返しのレベルが高いなぁ。京都は滅ぶべき。それにつけても、カルタゴは存続されるべき。
0
xi @accountLINKonly 2019年3月26日
半年も前のまとめがなぜ上がった?
0
AS @AS76233370 2019年10月26日
sir_manmos オランダ王室は今ももっと前も大体ハーグに住んでるよ。ハウステンボス(住んでる宮殿)もノールドアインデ(執務宮殿)もハーグにある。ブルボンが法的にはパリが首都だけ、実際にはずっとヴェルサイユにいて実質の首都はヴェルサイユと同じ状態。
0