隣の席に座っていた男性『昨日の晩御飯、麻婆豆腐で「おっ❤️」って喜んだら、○美屋の箱見ちゃってさ。手抜きに腹立って食べなかったよ~』

実家にはいつもこの麻婆豆腐の素がストックされています
148
鶴見廃人、はこ @haikaramegane

外食時の出来事。 隣の男が「昨日の晩御飯、麻婆豆腐で「おっ❤️」って喜んだら、○美屋の箱見ちゃってさ。手抜きに腹立って食べなかったよ~」と大きな声で偉そうに。 おトゥーフを切って調理した配偶者と○美屋に失礼だろ! このモヤモヤ、マソガ肉のカレー沢先生が見事に解決でさすが。 #マンガ肉 pic.twitter.com/5sI1eCrI44

2018-08-26 08:02:35
拡大
拡大
リンク コミックナタリー 「マンガ肉」 [画像ギャラリー 1/9] - コミックナタリー 「マンガ肉」 - 紀伊カンナ、谷口菜津子、カレー沢薫ら23名がお肉について描く「マンガ肉」発売 の画像ギャラリー 1件目(全9件)
美味しい麻婆豆腐が家庭で簡単に味わえるって実はすごい事なのでは?
ぴーぴぐのぴーのほう @ba_gachameroki

〇〇の素ってよくあるけど、イチからつくるよりは確実に美味しくできるから控えめに言って最高やで

2018-08-27 12:53:31
ちぇり@痛ミニ四駆つくったお @DKchery

麻婆豆腐って地味にむずいんだよな 適当に作ると丸美屋のがうまくなる

2018-08-27 12:45:49
無脳薬えだまめ @edaaamameee03

年がら年中、丸見屋の麻婆豆腐食べてるけど最高に楽で美味しいよ。 使う材料が豆腐と水だけだし、作るのも簡単で早い。

2018-08-27 12:32:58
BAN14112 @BAN14112

麻婆豆腐大好きだから色んなメーカーの試したり自分で作ったりしたけど、丸美屋の麻婆豆腐はその中でも一番「米に合う」。 本格的な麻婆豆腐は他にもあるけど、この一点において無類の強さを誇る。挽肉足したりしてよく食います。

2018-08-27 12:27:37
zarastro @zarastro_jp

個人的には丸美屋の麻婆豆腐はひとつの完成されたスープ系豆腐の煮込み料理だと思ってる。ただの麻婆豆腐じゃなく丸美屋のが無償に食べたくなることがあるのは多分私だけじゃない。 twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 12:51:36
マメ @hana2468

箱見なきゃわからなかったんじゃないのw twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-26 22:54:45
調味料を一から準備するよりもコスパが高い!
でつお( ΦωΦ )@ship8 @micmix8086

丸美屋の麻婆豆腐旨いやろ! 下手に自分で豆板醤、甜麺醤、豆鼓など用意するより遥かに旨いぞ! ヾ(:3」∠)_

2018-08-27 12:24:04
ネフィロム @Nephilom

スパイス図る手間を売ってくれてるんだよなぁ

2018-08-27 12:22:05
もなか工房@もふもふ @kitijouji

@haikaramegane ◯美屋を手抜きだと言うなら カレールウを0から作ってみなさいよって話ですよね

2018-08-27 10:13:02
まりおさん@zwifter @mario_bicycle

○美屋使わなくても作った事あるけど、使った時の楽さ考えると戻れないよなぁ。後揃えた調味料結構余るで。 twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 12:48:35
ナバテア🏖サマポケクリア @sky_crawler_s

麻婆豆腐をちゃんと豆板醤とか使ってイチから作った事あるよ ちゃんと既製品みたいに美味しく出来た でも手間と時間と食材費用をかけて既製品と同じなら既製品でいいじゃん?って結論になって、レトルト以外使ってない twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 12:38:58
細かい工程を考えたら手抜きなんかではないのです。
あつまれおてもとの森 @f1aton

うまいし仕方ない……手抜きではない……

2018-08-27 12:34:56
だて11081🐣 オッドボール軍曹推し。 @Date_11081

(ー。ー#) 手抜きじゃないんだなぁ❗ これがまた‼ 豆腐選んだり(自分は絹ごし豆腐) 細切れ増量したり、好みに応じて 少し調味料足したり意外と手間がかかっているのだ❗ 愛情たっぷりなんだぜぇ❗ twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 12:10:40
侑祈・アマビエ・林林 @yokosimajajaja

@haikaramegane ⚪︎美屋の麻婆豆腐の素を使って同じように料理しても、作る人によって何故か味が変わるんだよな・・・そして、断言してもいいけど、この男は過去に何度も丸美屋の麻婆豆腐を食べているが、気付いてない。早い話が味音痴野郎だ!

2018-08-26 22:11:19
高杉 @tksg

市販のソースを使った料理は一つの手法であって手抜きでは無いよね。そもそもよほど堅苦しい料理でない限りレシピに正式なものって無いし。 twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 11:09:07
凪@6歳♀+1歳♂ @NxxAxxGxxI

うちの旦那は「味付けをプロにやっていただけるほうが安心して食べられる」と言いますが、おっしゃる通りですwwwww そして私も助かるしな! twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 10:35:00
普段から料理をしない人にはわからないのかもしれない
おたくリスチャン14歳女子 @otakurisutyan

ぶっちゃけ自炊の苦労は買い出しと献立づくり、そして後片付けなんだよなあ。オイラは特に後片付けが嫌でよく流しが積み上がる。 twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-27 09:37:04
付喪神@げたお、 @_tsukumogami

料理した事ある人にしか料理の大変さは分からんのよなぁ twitter.com/haikaramegane/…

2018-08-26 19:23:28
forseti 7/25 @forseti0727

実家暮らしのまま自炊しない人はわからないよな…

2018-08-27 12:36:03
残りを読む(7)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年8月27日
こうやって「効率的にやって何が悪い」と言ってくれる人が居る一方、他人の弁当を覗き込んで「毎日構成が一緒だよね、もしかして発達障害?」とか言って来る人も実際居る。あの看護師本当にいつか恨みの買い過ぎで人面阻出来ないかな
235
たし @punimuchiya 2018年8月27日
舞台をマックにして女子高生が鋭い指摘をした後拍手喝采がないと様式美として弱い
93
ふーこん @fukuchi0606 2018年8月27日
素を使うか使わないかの違いは、『麺つゆ』を使うか『醤油酒みりん等』を自分で計って合わせるかだけの違いな気がする。 合わせ調味料が市販品かそうでないかだけ。 私は素を使う麻婆豆腐も、使わない麻婆豆腐も作ってんだけどそう思う。
85
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
丸美屋の麻婆豆腐は美味いけど水でつくるし実際手抜きだし、油でつくる麻婆豆腐とは全く別の食べ物だと思うけどな。
9
fumi @karakararen 2018年8月27日
マツコの知らない世界で紹介されてた中村屋の麻婆豆腐の素は神だったぞ 一箱200円程度でシロウトには作れん味が出せた
94
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年8月27日
件の発言をした人がどういう育ちなのか気になる
14
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月27日
というかさ、出来合いのもの使わずに作ってクックドゥとかよりおいしいの作れる人って、かなりのレアだと思うんだが……
191
ジェニー @jenny_canopus 2018年8月27日
手抜きって、丸美屋disれるほど偉いのかこの人は。
73
むん @Mumatan 2018年8月27日
おみゃー様の食う飯はねー!
14
きたあかり @kita_akari0420 2018年8月27日
シンプルに数種混ぜるだけの 「すきやきの素」「てりやきのタレ」レベルまで毎度買うのは流石にどうかと思うけど、 2〜300円で自分では材料揃えるのも大変な料理が簡単に出来るならいいじゃない。 スパイス・漢方調合から数時間〜数日かけてカレーや麻婆作る奥さんなら嬉しかった?
70
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018年8月27日
いや……料理に慣れてたら絶対自分で調味料から作った方が美味しいです……
28
まさご叔父さん @masago53 2018年8月27日
知らない人ほど勝手なイメージでクレームをつけたがる
35
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
丸美屋の麻婆豆腐は適当に刻んだえのき1/4~1/2袋を入れて作るのが好き
23
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年8月27日
うーん。クックドゥ他の合わせ調味料はともかく。挽き肉まで入っていてただ豆腐入れるだけの○美屋は、手抜きに思われても仕方ない気がするし、私は使いませんね。野菜も切らないし、カレーで言えばレトルト出してるような気になっちゃう
11
柏木彰二 @GmailShoji 2018年8月27日
と言うか、これ「マックの隣の席の女子校生が〜」の亜種だよね、ヘイト対象が家事をしないおっさんに向けてるだけで
66
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
「きょうの大皿」とか「ごちうま」みたいなのは全然手抜きじゃないと思う。あれちゃんと作れるのは大したもの。
4
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2018年8月27日
うまいうまくないんじゃないんだ。毎日どんな状況であれ定休日もなく食事を提供し続けることが大変なんだぞ。麻婆豆腐の素は使わないけど、麻婆春雨はなぜかレトルト買う。だって丸美屋の素だと我が家の量に合わないんだ!
48
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018年8月27日
調味料から作るのがコスパ悪くなってしまうのはだいたい甜麺醤のせい。「えっ、ちょっとしか入ってなくて何百円もするのに大匙2も使うの……」となってしまう。 あれは中国の味噌なので、量が必要だし少量で買うとコスパがとても悪くなります。皆さん普通味噌を買うときあんな小さな小瓶で買いませんよね?
74
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2018年8月27日
手抜きか手抜きじゃないかよりも、美味しいか美味しくないか(口に合うか合わないか)の方が一千万倍くらい大事だと思うので、手抜きと言われても気にしない。ちなみにあたしは自分用にはヤマモリの陳麻婆豆腐の素使ってますが、弟は丸美屋の方が好きというかそれしか食べない。
104
くすき @kusuki_xx 2018年8月27日
過去に同じ発言したツイートがまとめられてたよね? もしかしてあのツイートした人と今回の「隣の男」は同一人物か?
4
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2018年8月27日
カレールゥやシチュールゥが許されてクックドゥが許されない理由が判らない。丸美屋の麻婆豆腐の素だって豆腐を選ぶとか切り方変えるとかネギや挽き肉を追加するとか工夫はいくらでも出来るしな(・∀・)
138
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年8月27日
toto_6w それを言ってしまうと。レトルトカレーだってご飯炊いて福神漬け添えてるんだから立派な料理だって話になりますので。そう言われて許容できるなら良いんじゃないでしょうか。私は同意しかねますけど。
8
BIRD @BIRD_448 2018年8月27日
麻婆豆腐に使う豆板醤も醤油も豆腐も(統計上は)調味料じゃなく加工食品と聞いた。
2
inu @inu1122 2018年8月27日
中華料理屋でバイトしてた奥さんならまだしも、料理教室も通ってない奥さんなら93%丸美屋の麻婆豆腐の方が美味しいだろうが。 どんだけのご家庭に豆板醤とか甜麺醤とか常備してあるんだよ。
131
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年8月27日
やっぱり麻婆と言ったら丸美屋よりCookDoだよねー。 この手の輩は本格的に調味料を使って作れば「時間かけすぎ」 痛む前に調味料を使いきろうとすれば「同じようなのばっかり」 調味料を適度に補充したら「調味料に金かけすぎ」と相場が決まっておる
113
さいもん @y_simon 2018年8月27日
クックドゥとか使うのは全然手抜きではないと思うけど、問題点がひとつ。 一人だとソースが余ってしまうのです。 最近は調味料1から揃えて作ってる。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
inu1122 ニラを豆板醤で炒めてラーメンにトッピングすると美味い
1
山元 太朗 @tarogeorge 2018年8月27日
こういうオッサンが、セントラルキッチン系のチェーンの飲食店で「うまいうまい」と飲み食いしてたりしそう。
63
山元 太朗 @tarogeorge 2018年8月27日
丸美屋とかクックドゥって、一種のセントラル・キッチンだと思うので。
27
frisky @friskymonpetit 2018年8月27日
手間(時間)の代わりにお金で解決するのが惣菜や○○の素だと思うの。こういうのが巡り巡って「男は長時間残業して帰ってきてからさらに家事をやれ」につながってるわけだし、だからこそ主婦は手を抜けるところは手を抜くべきだと思うの。なお惣菜はたいてい自作したほうが(グラム当たりの値段は)安いけど、麻婆豆腐の素については自作が安いのかは微妙…
47
@mouth0717 2018年8月27日
一から作るよりは手がかかっていないという意味で間違いなく『手抜き』ではあるだろ。問題はそこじゃない。こいつの不愉快なところは『手抜きに腹立って食べなかったよ~』っていう無意味で不合理な手間を他人に要求するそのメンタリティね。
96
プラタ🍃 @prata_0123 2018年8月27日
ご自身のお母さまに大層大事に育てられてたんだろうなぁ。
6
にゃふらっく @nya_hu 2018年8月27日
麻婆豆腐なら丸美屋じゃなくて、もっと山椒のガッツリ効いた本格派の素を使って欲しかった!っていうクレームならまだ…
4
zero2x @zero2xzero 2018年8月27日
丸美屋は広東風麻婆だろ。俺は四川風の山椒がガツンと効いた麻婆が食べたいんだよ!なのでおすすめの素をおしえろください
33
イチロー @sbzkichi 2018年8月27日
クックパッドに沿って容量測るだけの作業に比べてちょっと美味しいものができるとしても値段高くない?
2
矩形 @keikeini 2018年8月27日
人のくれるご飯に文句をつけない(自戒)
118
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年8月27日
夫⇔妻以外にも、ママ友⇔ママ友とか、嫁⇔姑とか、男性⇔女性でもありがちなやつですね。また「~の素」以外にもバリエーションが豊富で、例えば「~の素」では何も言わない人も原因をお惣菜や外食に変えると言い出したりします。そして立場や原因が変わると意見も変わる人がいるのが困りもの。個人的に、手作り料理で自縄自縛に陥っている日本人が少なくないと感じます。そしてこういうことを言うとお前の料理はあーだこーだという煽りが来るのも定番で、それも問題の一端でしょうね。
3
智子 @kanbetomoko 2018年8月27日
真の手抜きというのは冷凍ご飯(予め真ん中に少し窪みをつけて冷凍してある)の真ん中にバターを落としてレンジでチンレベルのことやぞ。(なおくっそうまい模様)しかもこれだって食べたあとのタッパー洗わなあかんしな。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年8月27日
丸美屋の何とかの素シリーズとかクックドゥって、ジャンルとしてはカレールゥとかラー油と同じ調味料なんだけどね。パッケージにもちゃんと「調味料」って書いてあるんだが、レトルトカレーみたいに温めて封切ったら終わりみたいに勘違いしている人は結構いる。
102
asagi @asagi2013 2018年8月27日
ウチのオカンは、本人がこの類の出来合い品の味が気に入らなくて調味料買い揃えてマーボー作るようになったな~ 本人曰く「調味料揃えるのが面倒なぐらいで、作る手間はさほどでもないからね~」とのこと。
3
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年8月27日
クックドゥや丸美屋は調味料の集合体、いわばカレールーですよね。今どきインド人だってカレールー使ってますよ
38
asagi @asagi2013 2018年8月27日
asagi2013 おかげで昔は見た目や食感的に苦手だったナスが、マーボー茄子から食べれるようになり今じゃ田楽や焼いたのムシャムシャいけるようになりました。
4
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2018年8月27日
マックの女子高生案件だと思ってたのにガチレスの方が多くてびびる
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年8月27日
合わせ調味料の類は「手を抜くために使う」「楽だから使う」というよりは、「普段使わない調味料を買い揃えて少量使うのは無駄だし痛むから、少々割高でも1~2食の使い切り分を買う」という役割のものだと思っています。
138
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月27日
というか、丸美屋使ってることに不満を述べるくらいならまだしも「食べなかった」って何だよ。王侯貴族かよ。
121
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年8月27日
丸美屋のは味いいよね。肉と辛み足してネギ3倍量くらい入れる。薄切り肉で山椒効かせた餡無しとはまた違う麻婆豆腐だけども美味しいは正義
12
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月27日
美味けりゃ何でもいいんだよ。こだわりは自分にだけ課せ。
43
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018年8月27日
tsujiml そのクソボケは殴っていいと思う 反論は受け付けない
62
watyu @watyuking 2018年8月27日
いあ!いあ!くっくどぅ ふたぐん!
12
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月27日
大事なのはいろんなのをちゃっちゃと作ることなんだよ。お前の自宅は美食倶楽部じゃねえんだよ。
52
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月27日
だからね、「作る人が」気に入らないから他の方法にしようってのは別にいいのよ。 「作ってもらった人が」作り方にケチつけるのがダメなのよ。
154
@yu0893 2018年8月27日
自分で自炊するようになるまではクックドゥって食材一切使わない単純なレトルトのようなものかと勘違いしてたわ。 ひょっとしたらこの男の人もそうなのかも。 だからといって食べないのは論外だけど。
16
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年8月27日
こうも思います。「麻婆豆腐の素」を「チェーン店」に、「作ってもらう」を「奢ってもらう」に変えたのが奢り奢られ論争なんだろうなって。
2
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2018年8月27日
自分は好みの味付けで麻婆豆腐を時々作って食べるので、麻婆豆腐は作るハードルはそれほど高くはないと思っているのだけど、旦那に自作の麻婆豆腐を出せない奥さんなら、ほかの料理も自作は期待できないと思う。
1
sako @SSako86 2018年8月27日
豆板醤も甜麺醤も麻婆豆腐以外にも中華系の料理には良く使うから使いきれないってことはないかなぁ。「○○の素」だと1人分増やしたり減らしたりっていう量の調整が難しいし。あと、麻婆豆腐にかけるなら花椒かな。
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年8月27日
麻婆豆腐ってちゃんと作っても、最初から最後までで15分位で出来る時短料理っていう事知らない人ばっかりでびっくりだ。下手に丸美屋とかの出来合い調味料使う方が手間がかかって意味ないなーって思ってる
3
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2018年8月27日
chasyan レトルトも立派な料理でしょう。少なくとも作って貰った方が拒否する理由にはならないと思う。不満なら自分で作ればいいんですよ。
90
まこす @sayonarain 2018年8月27日
豆板醤も甜麺醤もあるけど麻婆豆腐は丸美屋で作るよ。なんにも考えたくないし買い出しにも行きたくない日に作るメニューだから。手持ちのキノコ刻んでネギたっぷり足す。
4
kyk @0_kyk 2018年8月27日
手間暇かけたのも丸美屋とかで手抜いたのも変わらず美味そうにバクバク食うんで「食わせがいがあるんだか無いんだかわからん」とよく愚痴られる私には無縁ですね。 しょうがねーだろ味音痴で違いなんてわかんないんだから
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年8月27日
hanayamadori 麻婆豆腐の場合、豆鼓もありますなぁ。甜麺醤も豆鼓もうまく使えない‥
4
denev @_denev_ 2018年8月27日
クックドゥをレトルトパックだと思ってる人は確実にいる
54
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年8月27日
(甜麺醤は味噌に砂糖を混ぜて代用すればよくね?)
5
reesia @reesia_T 2018年8月27日
麻婆豆腐の素で一番美味しいのは桃屋で売ってた瓶の奴だから。あれがなくなってから一から作るようになった。
0
四連休ステイホーム🏠ましろ @mashiro_33 2018年8月27日
前の夫に言われたまんま。別れて良かったと心から思わずにはいられない
107
ゆん @rorrim__mirror 2018年8月27日
手抜きだとは思わないし出てきたものには文句言わないけど ○○の素にはほぼ確実に砂糖が入っててしつこいから自分では使えない 中華料理で砂糖入れるレシピは稀なのになんで素になるとことごとく入ってるんだ 甘い煮付けが嫌いな人間には地雷でしかない 煽りじゃなく砂糖入ってない○○の素があったら教えてほしい
1
lily @katsuasada 2018年8月27日
理研ビタミンのくせになるうま塩味麻婆豆腐が自分の中で革命だった。素がなければ白麻婆なんて知らなかった。丸美屋でもあるので一回食べてみて欲しい
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月27日
( ^ω^)「おっ❤」「おっ❤」「おっ❤」
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
rorrim__mirror 前に合成甘味料入ってたやつがあったけど、砂糖の方が絶対良いよ。
1
キモくて金のないおじさん @neeter810 2018年8月27日
まず前提として継続してご飯が出てくるありがたみがでかすぎる。効率化の手抜き上等。レトルトベースなら空腹より食事のが苦痛みたいなメシマズ案件にもならないし。その上で健康や手作りに拘りたいなら自作じゃないですかね。
13
ヴァイオレット・エヴァーガーデン @even_if_wav 2018年8月27日
ときどき自炊すると焼死体ができあがるから、できあいでも勝手に料理が出てくるだけでうれしい
5
プリビリード @prbrd1 2018年8月27日
もうこのパターン飽きたんだけど
25
ゆん @rorrim__mirror 2018年8月27日
mtoaki 書き方が悪かったかもだけど砂糖か合成甘味料かじゃなくてそもそも甘くない○○の素がほしいんですよ…
0
@doppel1004 2018年8月27日
気まぐれに麻婆豆腐の素で麻婆茄子を作ったり、逆で作ったりしてみる。挽き肉たっぷり足すと何でも美味しい。
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
rorrim__mirror 自分で作るしかないね。砂糖は旨味・コクの元だから既製品に入れないのはちょっと考えられないのでは。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月27日
挽肉使うタイプは中途半端に使い残しが出るのでやりづらい。
0
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018年8月27日
いつもおいしいご飯ありがとう、たまには手抜いて惣菜とかでもいいんだよ〜って言ってくれるし休日とか私が具合悪い日は慣れないながら料理してくれたり手伝ってくれたりお皿洗いもやってくれるしなんでもおいしい!って食べてくれる。うちの夫は最高です(純粋なのろけ)本人は自分が安月給とか太ってるとか気にしてるけどそんな小せえことよりその優しさが何よりの宝だと思う(完全なのろけ)
99
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月27日
話から判るのは自分以外の者が調理したであろう事だけ。配偶者と決めつけているが話内容だけだと母ちゃんかもな。作文10点。
0
denev @_denev_ 2018年8月27日
prbrd1 早くこういう話題が出ないような世の中になるといいよね。
28
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018年8月27日
この丸美屋の麻婆の素は麻婆豆腐作るのはもちろん白ご飯とネギと炒めてチャーハンにするとクッッッソうまいんですよ…お好みで卵入れたりしてもうまい。これでおにぎり作ってお昼持っていって食べるのがもう手軽だし最高。食卓にもこのチャーハンとお好みのメイン料理と鶏ガラにわかめ入れただけのわかめスープ出すだけでお手軽中華料理晩御飯になるしつまり丸美屋は最高
40
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年8月27日
いっぱい作るから素使うより調味料使った方が安くつくのでそうしてるけど、2人前位なら素使った方が早くていいよね。文句あるなら自分で作ってどうぞ
2
ゆん @rorrim__mirror 2018年8月27日
mtoaki うん、だからいつも自分で作ってますよ 「あるなら」教えてって話なのでないならわざわざコメントくれなくて大丈夫です
1
ゆん @rorrim__mirror 2018年8月27日
[c5341926] 辛そうだけどおいしそうですね ちょっと買って作ってみます ありがとう
8
野良馬 @nobody_oyaji 2018年8月27日
丸美屋の麻婆豆腐の素は、全国のご家庭に麻婆豆腐を普及定番化させた偉大なる存在。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月27日
丸美屋の麻婆の素って、ひき肉が味濃くてガッチガチでカップヌードルの謎肉感あるんよね。美味いけど。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年8月27日
( ´H`)y-~~嫌がらせに本格レシピで何回か作ってみれば?大抵の人にとって麻婆の素のほうが美味いはず。
3
幻導機 @gendohki 2018年8月27日
そんなおっさんでもカレールーには文句言わないのであった。
26
腹デカM @haradekaemu 2018年8月27日
中華名菜シリーズおいしいよ。 麻婆豆腐もこれが美味しいのでこれ1択。いちいち調味料揃える手間とかも省けるし。 手なんて抜けるもんなら抜いていいんだよ。
6
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年8月27日
でも「だしの素は使っていれば食べた瞬間に分かる。すぐに見透かされる手抜き」と「無洗米なんて不味いものを使う人間がいるとは信じられない」というのはネット上での発言では実際にあったからなあ…中華レトルトシリーズを蔑む輩がいてもおかしくはない >RT
1
ぬめりけ @pokute55 2018年8月27日
クックドゥに限らず規制の味付けソース=知識が豊富で味覚の鋭いり立派な研究者たちが、朝も夜も頭と舌をフル活用して開発して生まれた黄金比率の味という認識なので、心もとない懐で安い材料を買い料理本横目に手をプルプルさせて材料計って混ぜ合わせてる私の味付けよりおいしいのは当然では…?と思ってしまうんですよね。故に確実に早くおいしいものを食べさせてやりたいというのが愛だと考えると、既製品が最適解に。
68
かなや @kanayayanak 2018年8月27日
自分で調味料揃えて作ってた時期もあったけど中華用調味料は使用用途が限られてる感あって使い切りづらいんだよね……全部ちょこちょこ買うとそれなりに値段かさむしね……そんな毎日毎日中華食べるわけでもないしね……
17
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年8月27日
麻婆豆腐に限った話なら、自分も市販品は物足りない、つーか甘くて不満派だな。豆板醤と花椒はしっかり効かせたい。鍋(フライパン)1つに材料順番にぶち込むだけのお手軽料理の区分だけど、一番苦手な皿洗いの面倒さはクックドゥや丸美屋でも大して変わらないしなぁ
6
Laminate @Laminate_s 2018年8月27日
こんなんマックJKと同じ論法にマジになってどうすんの
19
MIA bogey @chakal_a_s_t 2018年8月27日
お前それサバンナでも同じこと言えんの?
0
かりうめ @karikariume_3 2018年8月27日
今からっそいつをーこれからっそいつを〜〜
5
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2018年8月27日
FateZERO展の時に買った麻婆神父の麻婆豆腐の素がクッッッッッソうまくてずっと同じようなの探してるけど見つからないんだよね。だれか知らない?クックドゥの黒麻婆がまぁまぁ近いけど、ちょっと違うんだ。 あ、作って貰ったくせに文句言う奴はドロップキックののちその分も私が頂きますので。
23
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018年8月27日
丸美屋とかクックドゥの麻婆の素を使う主婦は手抜きだ。ヨウキの方が美味しい。
1
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018年8月27日
俺ならクックドゥより美味しい麻婆豆腐が作れると言ってた人なんですかね。
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年8月27日
メーカーの開発部の人つまりプロが、研究に研究を重ねて作ってるわけでしょ。ありがたいよねぇお世話になります、だな。
62
くにまさ @f_kuni 2018年8月27日
rorrim__mirror イカの塩辛もそうで甘いのが嫌なうちの父はイカを買ってきて自分で作るようになりました。
1
やまぬこ @manul_0 2018年8月27日
あんなタレしか無いものでどうやって手を抜くんです? 中華名菜シリーズならまだ分かりますが…
2
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2018年8月27日
個人的に丸美屋は無し、クックドゥはあり。
1
和菓子 @nkltsl2 2018年8月27日
この“隣の男”が実在したかどうかは分からないが、コメント欄には「こいつに飯を作らなきゃいけない人は大変だな」と思う人はいますね。
92
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年8月27日
クックドゥで収まってるならまだいいよ。業務スーパーでテンメンジャンやトウバンジャン買いこんで台所占領するようになったら、それこそ懐も寒くなってくる。
8
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2018年8月27日
自分でヤマモリって書いてるけどヤマムロだわ。あと、横浜大飯店てやつもなかなか辛くていいよ。
1
せるりあん @kdkwshine 2018年8月27日
正直焼きそばとカップ焼きそばぐらい別もんの料理だろ。俺は手抜きじゃない麻婆豆腐を食べさせてもらうだけの立場だけど。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年8月27日
麻婆豆腐の素、個人的にNo.1は「ヤマムロ・陳麻婆豆腐」なのだが、辛くて子供には向かないと思うし塩分も高い。ホワジャオの香りが楽しめて塩分も低めで美味しいと思うのは「新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」と丸美屋の「七味芳香麻婆豆腐の素<中辛>」あと近所で見当たらないので通販で買おうかなあと思っているのが「ユウキ 四川マーボーソース」これは随分と辛そうだけどね。という訳で麻婆豆腐は大好きだけど、イチから作ろうとか作って貰おうなんて思ったことはないなあ。
13
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018年8月27日
丸美屋なら麻婆豆腐より麻婆茄子の方が好きかな
1
Lyiase @lyiase 2018年8月27日
こう言うのに腹を立てる人の私的な謎は「何故手作り料理に価値を見出しているのか」だったりする
11
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月27日
実際やってみれば結構時間と手間いるんだよな。 多分炊事したこと無いんでしょうな。
1
がらえぽ @glaepo 2018年8月27日
○美屋麻婆で手抜きなら、炊飯器で炊いたご飯は手抜き過ぎて食えた物じゃないだろう。どんだけ薪で炊いてるの?
63
ハドロン @hadoron1203 2018年8月27日
そもそも麻婆豆腐って、そんなこだわって作るほどの高級料理か?カレーと同じでさ、手抜きしたい時に作るような料理だろ。
3
オクラ @okura____love 2018年8月27日
貴様をCookDoにしてやろうか?
65
lion @lion55571 2018年8月27日
うちは2人とも調味料買っといて作るけど、好みの味に仕上げられるから美味いぞ。時間もそれほどかかんないしな(めんどくさいときは豆腐を下茹でせずに切りもしない)。調味料置くスペースに困るけど、意外と使い勝手がいい調味料たちなのでちょっとした炒め物にも使える。麻婆豆腐の素があらかじめ味が整っているので便利だし、これで十分ってのも理解できるけど。そういえば丸美屋のしか食べたことないな……
3
メラ @vprjct 2018年8月27日
ワイ味音痴、レトルトや出来合い惣菜のなにが悪いのか分からず困惑
19
FX-702P @fx702p 2018年8月27日
CookDoより美味く作れるものだけが石を投げなさい
6
エビゾメ @ABzome 2018年8月27日
どう作るほうがうまいかうまくないかとかマジ関係ないんだけどそこ掘り下げてもしゃーないでしょ……しかしクックパッドに文句つける旦那は結構頻繁に聞くけど丸実屋の箱使ってたから食べるのすら拒否するのはちょっと聞かないなー。どんだけお坊ちゃまなんだ。
2
エビゾメ @ABzome 2018年8月27日
この問題に関しては、記事『増加する“クックパッド至上主義”な女性達 あなたはどう思う?』の炎上解説がおすすめです。 http://topisyu.tumblr.com/post/59298852875/
4
井水為史 @fh_wellwater 2018年8月27日
進歩ってのは楽をできる方向に進んでいくもんで、なんで家庭料理でそれを捨てなきゃならんのだ。
7
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年8月27日
麻婆にしろカレーにしろ企業が人と金と時間使って調味料の配合とか研究して商品作ってんだからぶっちゃけ素人が調味料あわせて1から作るより美味しいよ
53
内赤RS(ひんし @uchiakars 2018年8月27日
やっぱ男は結婚前に一人暮らしで自炊させなきゃダメかもなあ。 いろんな「当たり前」に感謝できない。
34
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年8月27日
余ってる食材を痛む前に使い切りたい時、クックパッドは神。
1
tarako @AodamaSuika 2018年8月27日
丸美屋ってそんなご飯に合うのか。今度買ってみよ
7
宇治金時 @uzikin 2018年8月27日
そもそも味覚の鬼みたいな人が何人も集まった食品会社の開発部署で一日8時間も開発をずっとしていた製品に対してそんな物言い、働いている人間としても最低である。自社の開発にもそんなことをぬかすのか。
56
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年8月27日
麻婆豆腐をイチから作る人の方が少ないと思ってたんだが……
9
an_🌏🚀⭐shida @an_shida 2018年8月27日
丸美屋「手抜きと言われないように作り方を複雑にしました!」 #違うそうじゃない #そのままの君でいて
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月27日
「俺、強いモノにガツンと言ってやったんだ!」的な武勇伝を語りたがる人はいるもので、その対象が上司とかじゃなくて嫁の時代なのかも。
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月27日
uzikin しかも実際に開発陣が仕事してる時間は一日八時間どころじゃないんだよ…お菓子メーカーの社員が秋になる度健康診断の値が悪くなって春になると持ち直すのも似た様なもんだ。
23
◻︎ @0kinasa 2018年8月27日
プロが研究して作ってるものを使ってるのだからそっちの方が美味いのは当たり前なんだよなぁ…簡単、美味い、コスパいい、何が問題あるのか 手作り信仰全然わからない…
21
tibigame @tibigame 2018年8月27日
海外調味料を揃えるのは使い切れないことが多いのでおすすめしないがな。 合わせ調味料が色んなメーカーから出てるからそれ使うのが一番に思う。 多少気に入らなくても追い豆板醤とか少しアレンジすれば好みのものに仕上がるだろ。
10
ひょろ @ihyoro 2018年8月27日
豆腐や豆板醤も豆から作らないと真の手作りとは言えない!そんなことをするのはTOKIOくらいのもんだ!
12
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年8月27日
ところで麻婆というと、自分でもう少しひき肉の量を調節したいのでひき肉の入って無い麻婆豆腐の素が売っててくれると嬉しいなあと思います…地元のスーパーは全部ひき肉入りの素しか無くて
2
くろか @kurokaiko 2018年8月27日
カカオの木すら育てずにクックドゥに文句言う奴は一生チョコ食うな
43
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018年8月27日
そんなことよりカレー沢薫の漫画は本当に面白いから皆買って読んでね!(ダイマ
8
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018年8月27日
millowisp 味の話とかじゃなくていかに短時間でお手軽に(味はそこそこでもね)麻婆豆腐が作れるかっていうのがキモだと思うんです…そりゃ調味料凝って作ればうまいに決まってるけど、平日仕事行って帰ってきて子供の世話しながらそんな料理に時間かけてられない主婦の味方っていうものだと思う、こういう製品って。
29
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018年8月27日
こういう人って会社でもExcelで関数やマクロ使ってたら手抜きで楽してるとか言いそう(偏見)
25
sahama @sahama 2018年8月27日
こういうレトルトものは頻度が多いと貧しさが出てきて惨めな気持ちになってくる
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年8月27日
麻婆は冷凍あまりないよね(´・ω・`)凍ったまま出すのが通ってもんだよ。自然解凍されるまで待つ時間が最高のスパイスw
0
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月27日
shogun_majires 嘘松だからクズ男なんかいないもんにもいろんな言い方があるね!
27
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年8月27日
男女ともにこういう自分はしない他人の奉仕を求めるやつは高確率で無痛分娩なんてダメ!親がこうしないなんてダメ!言い出す
12
barubaru @barubaru14 2018年8月27日
全くです。食品メーカーが精魂込めて作ったレトルトの方が手作りよりもはるかにマシ。皆さんも配偶者にはっきりそう言ってあげましょう!
0
lion @lion55571 2018年8月27日
材料なんかの制約が少ない自作の方がうまいのは確かだけど、手間やノウハウを埋めるのに素使うのはアリだと思うよ。熱いうちに熱いご飯と食えば幸せになれる。
11
無式MT @MxxTxxxx 2018年8月27日
女って本当他人の悪口とか口撃で盛り上がるの好きだよな 品性下劣って言うんだよ
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年8月27日
まぁでも正直豆腐を切るのが一番スキル必要だから。これで手抜きだと言ってしまう人はよほど料理をしたことがないんだろう。要領が悪いと崩れたり手が切れたりなんか不揃いだったりするからな。「お」と思うくらいならそれなりに手作りっぽかったんやろ。なら十分やんか。
7
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年8月27日
独り身勤め人だと正直クックドゥすら面倒。
50
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年8月27日
まぁしかし、女性の方も旦那の会社等での苦労を知りもしないで休日家にいるのに文句言ったりするからお互い様では。
2
awawa @awawawada 2018年8月27日
結局こういう人って、自分にかしずいてくれる様でしか味を判断できない馬鹿(舌)なのに、それを人前で言える神経すごいなーと思う
8
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018年8月27日
どうしてこんなにも嘘松臭いんだろう。怒って残すような人が安易に喜んだ?嫁の普段の料理の腕や性格で予測可能だと思うけど。とにかく嘘くさい。しらんけど。
4
wetshitimi @wetshichimi 2018年8月27日
丸美屋じゃない!クックドゥをもてーい!みたいなことは言われた事がある
3
erimiz2634 @erimiz2634 2018年8月27日
結局夜中に小腹が減ってカップラーメンとか啜ってそう…
3
nesus-B @NesusB 2018年8月27日
知ってる人がいたら是非教えて頂きたいのですが、こういう「素」って、栄養面ではどうなんですか? 化学調味料・保存料・着色料、その他添加物が気になります。
0
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年8月27日
tsujiml その看護師こそが言って悪いこと分からない系アスペだったりしてな
22
久しぶりの浅草 @asakusahisabisa 2018年8月27日
zlSryRBuZGXs67m 全くおっしゃる通り。ほぼ毎日の料理の手間+仕事の疲れ+献立の作成と買い物、これらのコストを無理なく負担しなければならない。手間に対する味の効用が逓減し始めるくらいの出来でよいのだ。「もっと手間をかけた方が〜」とおっしゃる方は、羨ましいことに料理にたっぷり時間をかけられる生活を送る人なのだ。
17
ぐるり @gururi 2018年8月27日
結婚して最初に嫁に仕込まれたのがオムレツで次が麻婆豆腐だった。嫁曰く「好物なら自分で作れるように」ありがたや(・ω・) 件の方にはまず「お前自分で作れるのか?」と訊いてみたい。
37
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年8月27日
料理下手糞な私でも簡単にすごく美味しい麻婆豆腐作れたのには感動したんよ 丸美屋最高なんよ
17
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年8月27日
これを見た後、家に帰ったらご飯がマルミヤの麻婆豆腐だったから麻婆豆腐噴いたw
1
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年8月27日
一人暮らしで初めて作って食べて気付く「カーチャン、アンタいっつも丸美屋使ってたんだな・・・」 もう私の舌は「麻婆豆腐=丸美屋」になってるんよ 外で麻婆豆腐食ってもなんか違うんよ 俺が求めてるのは丸美屋なんよ
10
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2018年8月27日
こういうのを見る度に、美味しんぼの初期で出てきた、親の愛情を知らずに育ったためトンカツしか食べられない真山さんを思い出す。つーか、ググったら声優が塩沢さんでちょっとしんみりした。
1
影山影司 @apto117 2018年8月27日
手間をかけてうまくできる人ってかなりハイレベルだよなぁ。だいたいの人は丸美屋が安パイよ。
2
絢瀬swi📿🌔⚖10/3天下無双 @materialvenus 2018年8月27日
丸美屋はいいぞ。もとに挽き肉まで入ってるんだぞ
4
iksk @ikskC1F 2018年8月27日
麻婆豆腐を見たら前立腺が刺激されるバイブでも入れてんの?
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年8月27日
文句言うなら自分で作れよ。飯を用意してくれる存在の有り難みは分かるだろう?二人で生活を作っていくのが夫婦なんだよ。
25
よっき @yokki256 2018年8月27日
なんでか 「本当は教えたくないけど…」春コスメよりも絶対に先に買った方が良いと言わしめる調味料がこちらです - Togetter https://togetter.com/li/1200001 のまとめを思い出した
4
Qtaht @r_indietro 2018年8月27日
調味料やら紹興酒やら買い集めて一から作った時は、レジに表示された額と調味料の保存場所で頭を抱えたので……万一災害で電気が使えなかったりしても最低限の労力でなんとかなるんなら偉大ですよ。
6
夏イベ敗北したあけち @shiii_0915 2018年8月27日
まずい訳でもない飯を食わない奴は許せん
32
shun0321 @shun0321 2018年8月27日
逆にクックドゥ使わないでどうやって麻婆豆腐作るのかがわからない自分って…
0
barubaru @barubaru14 2018年8月27日
クックドゥを使わないならマボちゃんを使えばいいじゃない(アントワネット的発想)
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年8月27日
kartis56 じゃあ土づくりだ!大豆に最適な土は(繰り出される専門知識)
7
鈴木スズキ @szk_szk 2018年8月27日
この男性が上司に「おっ、いい会議資料だな~と思ったら机にPCあるの見ちゃってさ~。手抜きに腹立って使わなかったよ~」って言われますように🙏
51
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年8月27日
耐熱ボウルに値引きのカット野菜2袋ぶち込んでレンチンして、麻婆豆腐の素混ぜてもっかいチンする。麻婆風温野菜。10分かからない。おいしい。
13
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月27日
つか下手すれば外食の方がよほど「手抜き」で構成されてる件。例えば「北海道名物ザンギ」と「○○(西日本)名物唐揚げ」が同じ食材(冷凍食品)で構成されてることもあるんやで……(さすがにメーカーの謳い文句を信じるに国内産鶏肉使用ですが)。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年8月27日
ここまでリケンの名前が出たのが2回しか無いのに涙
2
鹿 @a_hind 2018年8月27日
隣の男が海原雄山だった可能性(ねえよ)
1
鹿 @a_hind 2018年8月27日
手抜きだから食わなかったとかやられたらもう毎日〇美屋のマーボー豆腐出し続けるわ。 そいつなら自分でもっと美味い物つくれるんだろうから勝手にしろやと何も作らないのもありだけど。
15
七七四未満六四以上 @zy773 2018年8月27日
すみません。私は むしろ手間暇も掛かかって不安定な素人調合より、結果の味が予想,信頼出来る既成の合わせ調味料の方が好きなのですが…。
33
キモくて金のないおじさん @neeter810 2018年8月27日
[c5342794] 男性的魅力と誠実さや倫理観は全くの無関係なので安心!
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年8月27日
味の素、キッコーマン、丸美屋といったおかずの素を作ってる会社に謝罪してほしい。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年8月27日
[c5342794] 逆にこういうやつだから嫁を欲しがるのでは。
17
すめたな @musakomusamusa 2018年8月27日
クックドゥは全部同じ味がして、飽きるんだよ。だから一から作る。
1
すめたな @musakomusamusa 2018年8月27日
ms06zakuc2f2 でも、てめぇで作れって言って、手際よくおいしい麻婆豆腐作れても、それはそれでねぇという感じはする。
1
murodu @murodumi10 2018年8月27日
マーボー豆腐一から作る派だけど丸美屋に負けてると思うわwというか味噌ぶっこんでるから最早違う食べ物だし
3
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2018年8月27日
麻婆豆腐は、自分で作るよりレトルトのほうが美味しいからレトルト大好き! 花椒を入れるだけで進化するあたりも好き
9
エルール @Ehroeulu_tX 2018年8月27日
作ったヤツよりレトルトとカップ麺が一番美味しい。 (偏った食生活)
1
bun🍃 @bun3559 2018年8月27日
クックドゥに限らないのだが、日本の合わせ調味料は砂糖過剰で甘すぎると思う(特に関東圏に出回っているものはそう)。めんつゆ、焼き肉のたれ、どれも一様に甘い。甘さが似ているから、同じような味に感じてしまう。そんな私が虜になったのが、ビミサン(甘くないめんつゆ)と味覇でした。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年8月27日
いろんな麻婆豆腐の素使ってみたけど、確かに丸美屋のがコスパ最高だと思う。ただ、他の素もそうだけどぶっちゃけ「ひき肉が足らない」ので、自分でひき肉追加するとだいたい想定以上にうまくなるし満足感も上がる。さすがにこの既設はクソあつすぎて食べないけど、一人暮らしのおっさんにはレトルトカレーと並んで重宝する食べ物だよ。
10
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年8月27日
マックの女子高生の次はこれですかー。
2
tama @tamama666 2018年8月27日
zy773 あの有名な島耕作?の「どこの誰が作ったかわからないラーメンよりこのs&bのコショウの味を信じるのよ」を思い出しましたw
0
じぇにー @JennnnyHaniver 2018年8月27日
もの足りない人はひき肉とネギ刻んで追加するといいよ 一度素を使わず豆板醤とか使って作ったら味がイマイチで「素使ったほうがよかった」と言われたよ… 悔しいが自分でもそう思った
8
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月27日
逆張りするつもりないけど、味は叶わないが普通に調味料でなんとかするタイプ。クックドゥが高いと感じるんだよね。だって甜麺醤なくても普通の味噌使えばいいし、豆板醤は色々使うから常備してるし、あとオイスターソースは神だから常備してるし、ウェイパーも神だから常備してるから、これだけあればクックドゥなくてもだいたい作れるよ? 計量しないから毎回味は違う。でも普通にうまい。でもクックドゥには味では叶わない。
3
ああああああああああ @soramouareyo 2018年8月27日
男が麻婆豆腐ガチ勢であるなら文句言うのも仕方ないかもしれない 丸美屋の素でつくる麻婆豆腐って麻婆豆腐じゃなくて「丸美屋の麻婆豆腐」っていう別物だ
4
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月27日
なんかコスパが良い!って言う人いるけど、毎日料理する場合は使わない方が圧倒的にコスパはいいからな!そこだけは言っときたい。
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月27日
JennnnyHaniver レトルトや冷凍はどうしてもフレッシュな香りが落ちますので、中華だと最後に長ネギを刻んで加えるといいですね
1
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月27日
手を抜く云々はコメ欄通りだと思うけどね。クックドゥは美味い。手抜きでもなんでもない。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月27日
今や、結婚相手のいる男性が多数派と言えるかどうか微妙な線で、その中でパートナーに料理や服装で注文できるほど優位な男性は少数派なので、多くの男性にはピンと来ない話し。
1
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2018年8月27日
(ボソッ)クックドゥルフ神話……>『クックドゥを崇めよ』(実は『ジーザス』で細々散りばめられてる事ぐらいしか知らない)
1
のび @Novifam 2018年8月27日
豆板醤とオイスターソース買えば大して変わらんもんはできるけどどっちでもええがな
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年8月27日
麻婆豆腐なら、調味料は甜麺醤と豆板醤とウェイパーと醤油、気になるなら砂糖ちょびっと、片栗粉でトロミ。火を止めて山椒ふっときゃそれなりにはなる、うん。しかし、◯美屋系なら間違いないし早い。それにしても食べない選択する旦那は...5chでよく見る奴やwww大草原。もし相方がそんな譫言を宣ったならば、冷蔵庫空にした上で毎晩残業やで。仕事捗るわぁ。
3
H_K @philip_se3p 2018年8月27日
(´・ω・`) ショボンは風の料理人のようです を思い出す http://vipmain.sakura.ne.jp/end/381-top.html 第三話 眠れぬ夜は君のせい http://vipmain.sakura.ne.jp/end/381/003.html
1
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月27日
クックドゥ麻婆豆腐の話題はすでにありまして https://togetter.com/li/992847
8
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月27日
ab_ra_na (ほぼおんなじなので二年前のコメントを再掲していきます)「クックドゥ使うな」ってのは、言われた側にとって最適解は「クックドゥ使わずに麻婆豆腐作る」じゃなくて「麻婆豆腐作らない」なんですよね
10
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月27日
ab_ra_na 「俺の作るような麻婆豆腐を作れ」というのは「お前の作るような麻婆豆腐はお前が作れよ…」だし(「クックドゥが嫌い」は「クックドゥさえ使わなければ好みに合う」を意味しない)、「とにかく手間を省くな」ってだけなら「手間かけるってどのレベルから?やっぱ大豆畑から?」まで無限に広がるグラデーション。線が全然引けない。ここで「常識的に考えろ」とか言っちゃうと、クックドゥ使いの常識は「クックドゥOK」と言ってるんだから意味がない。結局「俺の常識」だし「俺の作るような麻婆豆腐を作れ」に戻る
13
こうた@活動再開未定(:3_ヽ)_ @koutakuroi 2018年8月27日
昔のテレビで、中華は水で済ませるところを鶏ガラスープにすると大抵美味くなると学んだのでずっと実践してる。あと市販の素を使うのは手抜きではなく時短だと思います。時間のない中家事を済ませるのは大変、手のかかる料理なんて休日だけにすればいいじゃない。
24
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月28日
ab_ra_na 再掲終わり。クックドゥより自作の方が絶対うまいって言ってる人いるけどそれも結局は好き嫌いの話だと思うんですよね。私も麻婆なら本格派っぽいの好きだけど、品目によっちゃ例えば「ちゃんとした焼き鳥屋の焼き鳥より特定のスーパーの惣菜焼き鳥が好きだな」とか「実はきちんとしたコーヒーより缶コーヒーの方が好きだな」とかあるし。
3
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月28日
あーあと時短やコストの話題についても書いてたので再掲します
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月28日
ab_ra_na 麻婆豆腐をクックドゥにしてしまえば「他の料理や他の事柄に時間や脳のリソースを割ける」ってのも大事な話で、だってクックドゥならその場で説明書きに従えばいいから「調べたり味見たり様子見たり」「それらを覚えたり」のコストがぐっと減るわけ。「豆板醤と甜麺醤と片栗粉が最初から混ざってて3分短縮」じゃなくて「豆板醤甜麵醬片栗粉の配分を調べたり覚えたり試行錯誤したりが省かれる、また考えることが少ないからもう一品できたり(もう一品の準備ができたり)、10分短縮20分短縮30分短縮」ってある
4
絢唄 @ayauta22 2018年8月28日
ひき肉入りだとなお良し。(ちょっと味は落ちるが)
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年8月28日
思うんですけど、料理じゃなくて手間暇を食おうとする人って、生命力吸って生きる系のファンタジー生物っぽいよね
49
koh @koh37151579 2018年8月28日
中華系の調味料はある程度適当に使っても中華風の味付けにできるんであんまり使わず駄目にしちゃう人はもっと気軽に使うよろしアルね
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年8月28日
丸美屋とカレールウは同じ位置付けの下に存在していると知れ。否定する者は今後一切カレーもシチューもデミグラスソースもルウや缶詰を使うことを許さぬ。いいか絶対にだ。それだけ偉大なものだと理解せよ。
14
Haruka McMahon @regicat 2018年8月28日
クックドゥでも切ったりする手間はかかってる、という意見がありましたが東急ストアでクックドゥ1箱分の野菜が切ってセットになって売ってるのでどんどん使ってもらって何なら他のスーパーにも普及してほしい。 https://www.tokyu-store.co.jp/product/plus.html?pdid=15
1
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018年8月28日
麻婆豆腐の素をレトルトカレーみたいなもんだと言う人がいたけど、コメントでも散見されるとおり、ただ温めるだけで済まずある程度の調理が必要でアレンジが効くという点においてカレールーのほうが近いと思う。正確にはルーとレトルトの間くらいかな。「ナンチャラの素は手抜きかどうか」ではなく、「ナンチャラの素は手抜きだが、手抜きで何が悪い?」という方向に持っていきたいところだなあと思いました。奥様が時間をかけて下ごしらえした野菜と、市販の下茹でされた野菜で作った煮物は味が違いますか?違わないよね。
7
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018年8月28日
共働きがふつうの時代なんだから、残業して帰って野菜の下ごしらえして調味料合わせて調理して疲れ果てられるよりは、出来合いの野菜と調味料で楽してもらったほうがいいよね。それに専業主婦だとしても、百円未満で外注できる野菜の下ごしらえや調味料の調合頑張ってもらうよりは、外注できない、子供の世話とか家のこととかやってもらったほうがいいよね、って話なんじゃないかなあ。
36
きたあかり @kita_akari0420 2018年8月28日
誘導しておきますね。 豆腐をさいの目に切る時のライフハック。お豆腐を安全にさいの目に切るには?ついでに麻婆豆腐レビュー https://togetter.com/li/1139545
0
ああああああああああ @soramouareyo 2018年8月28日
麻婆豆腐ほどほとんどコストと手間に差が無くてもレトルト調味料使うより断然おいしいものが作れる料理もないと思うけど、麻婆豆腐ガチ勢と普通の日常の一メニューとしか考えてない人の間には深くて暗い川があるな
1
冶金 @yakeen4510 2018年8月28日
奥さんの料理の腕前によると思うので「家事にいちいち文句つけんじぇねぇボケ」的ないい方はちょっとどうかと。
0
長柄ミクリ @albacore1111 2018年8月28日
クソめんどいもんな洗い物…
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月28日
「減塩減塩!!」と普段からキチガイレベルに言ってるやつのレトルト&だしの素に依存してる率は異常
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年8月28日
コメ見てたら食いたくなってきたので明日買ってくるか・・・
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月28日
ab_ra_na ある意味スピリチュアルにハマる女性の男版なのかもしれない。
17
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
クックドゥの麻婆豆腐って数年ごとにリニューアルしてて、つい先週にも従来の肉入りシリーズの赤麻婆・黒麻婆がリニューアルされ、黒麻婆は中辛・辛口の2段階になりました。味も当然変わってます。(なにしろ作り方から違う) 肉無し大容量シリーズの四川式・広東式とあわせて6種類のラインナップがあり、調味料のブレンドはもちろんベースの豆板醤や出汁からして全く別物です。 https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/
3
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年8月28日
マーボー豆腐もTOKIOが土作りから始めると食べるまでに数年掛かりそうだなあ・・・。
10
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
肉入りシリーズは今年の春くらいまで白麻婆というラインナップもあったんですが、これが廃止され、長らく廃番になっていた甘口が復活しています。とはいえ、かつて販売されていた甘口や、セブンプレミアムにOEM供給している物とはやはりまったく別の味です。自分でブレンドしてこれだけのバリエーションを作り分けるのは極めて難しいです。豆板醤や甜麺醤を複数種ストックしておける家庭はそうそう無いです。
3
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018年8月28日
飲食店でこれだったらともかく、家庭でそれ言ったらなんも食えなくなんねえか?(๑´・ω・`)
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
自分で豆板醤や甜麺醤をブレンドして作っても大した手間では無いんですが、そもそも同じ豆板醤・甜麺醤を使ってる以上は多少ブレンドを変えたところでベースの味はだいたい同じなわけですよ。そこでクックドゥ(が気に入らないなら丸美屋でも中村屋でも)を使えばバリエーション豊かな麻婆豆腐が楽しめるというわけです。
4
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
ていうかレトルト調味料使ったところで省略できるのはブレンドの手間くらいのもので、市販の豆板醤をベースにする限りは別にクックドゥより美味くはならんですよ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
これが丸美屋だと、とろみ付けの片栗粉が別添だったりしてますます省略できる工程は減ります。 http://www.marumiya.co.jp/product/series/chuka/mabo/index.html あらかじめとろみの付いた品種(ごま坦々麻婆と鶏しお麻婆)もあるにはありますが、別添の方が安くて量が多い。
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年8月28日
ちなみに、2~3人前で500円以上する高級麻婆豆腐の素(成城石井とか)もあって、高いだけあってすげえ美味いです。自分で手間かけたところでこれより美味い麻婆豆腐作るのは難しいでしょう。
0
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018年8月28日
万が一こんなこと言ってるおじさんがいたらそりゃ「は?」とは思うしイラッともするが 書き方が「マックで女子高生の集団が〜」の亜種だからなぁ…
3
@keku20060316 2018年8月28日
なんと勿体無い。丸美屋の麻婆豆腐の素は日本を代表する麻婆豆腐の一つだと思いますよ。更に本場の風味が欲しいのなら花椒(なければ粉山椒)かければいいだけなのに。
3
くるこ @krk0221 2018年8月28日
手抜きって言われたらカップ麺を出してやるからな。同じ手抜きなら極限まで手抜いてやるかんな…
4
トンバ @tonba_tb 2018年8月28日
麻婆豆腐の味付けがレトルトだから手抜きなんて言うのであれば、白米なんか買ってきたものそのまま味付けすらしないで炊くから手抜きと言えるのではないのだろうか、もう二度と白飯食えないねぇ
4
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2018年8月28日
俺が美味しい麻婆豆腐のレシピ貼っておくな。「油大さじ2、にんにく小さじ1、唐辛子粉大さじ1、豆板醤大さじ1、ひき肉100g、紹興酒大さじ1、甜麺醤小さじ1、醤油小さじ1、木綿豆腐300g、鶏ガラスープ50mL、五香粉少々、片栗粉大さじ1、にんにくの葉適量、花椒少々」を順番にいれていくんだぞ。ただし絹ごし豆腐、てめぇはだめだ。
3
ブルータス @Dorekasan 2018年8月28日
あくまでも使いきりの調味料なんだよな。使いこなすのが主婦の腕
7
フローライト @FluoRiteTW 2018年8月28日
「麻婆豆腐をつくる」って行為そのものがイコール「丸美屋のと豆腐買ってきて適宜ひき肉など追加する」の意味だろ
4
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年8月28日
「じ ゃ あ 食 う な」 で終わり。お前は日常で手を抜いたことがないのか、と言いたい。多少手順を簡略化しても「家族に飯を出す」ということを優先した結果って考えられないのはただのアホ。
22
ぼーる @maruyama02688 2018年8月28日
家事で楽して何が悪い!という割には趣味でそば打ち始めたら文句言うんだろな
4
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018年8月28日
赤ちゃんと僕にもそんな話があったね。 とりあえず一度自分で使ってみてその偉大さに慄けばいい。
8
BUNTEN @bunten 2018年8月28日
俺は一から手作りとかやったことないし頼まれてもやらない。
0
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2018年8月28日
作ってもらえるだけありがたいと思えという
0
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018年8月28日
◯美屋を使うのが手抜きなんじゃなくて普通
0
青﨑 @aosakiringo 2018年8月28日
うちは何も入れなくても食べられるレトルトのスパゲッティソースも必ず野菜を加えないとだめで。結婚当時は大変だったな。あと温めは電子レンジ不可で必ず湯煎とか… でも慣れた自分をすごいと思っている
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年8月28日
中華は割と適当に作っても味が決まるのでかなり初心者向けなんだぞ(´・ω・`)
2
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月28日
「マックの女子高生」案件であるのに食の話だと黙っていられないのだなぁと かくいう自分もコメント数見て頭が冷えたわけでね…
3
たちがみ @tachigamiSama 2018年8月28日
まあ話の信憑性はともかく コンソメやかつお出汁とかと同じだよな 素を使ったとて入れる食材や追加の調味料などで各家庭でかなり味に差がでるし
0
便利犬 @tada_suzu 2018年8月28日
システム開発に例えると、お願いしたシステムをイチから構築して貰えたと思ったらOSSや自社フレームワークなどを組み合わせた構築だったよ(激オコ)、約束と違うからイチから作り直させたよってことになるのかな?
3
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2018年8月28日
PCで入力した報告書を「気持ちがこもってないから手書きで出せ」と突き返されたら何と答えるのか。
2
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2018年8月28日
コンビニ外食ばかりの悲惨な一人暮らしの挙句身体ぶっ壊した私からすると、ごはんとおかずを作ってくれるだけ涙が出るほどありがたい。文句つけるとかありえん。
7
hajime_z0 @hike1096 2018年8月28日
こういうこと言うのは男女関係なく「自炊したことない」奴なんだよなあ。自炊してみろと言いたくなる。
10
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年8月28日
たまにしか作らない麻婆系の料理の為に、他の料理では滅多に使わない調味料を単体で揃えるのはね、 経済的にも 食材管理的にも 味的にも よろしくないんですよね。 手間がどうこういうのは既に無数に言われてるでしょうから。
13
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年8月28日
そしてツイート主は意図しているのか分からないけど、ツイート内の「おっ♥️」の♥️の底なしの気持ち悪さよ…。
4
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月28日
hanayamadori ウチは関東なので、甜麺醤も八丁味噌も白味噌もだいたい同じペースで消費してます(いや、白味噌はもっと遅いかも)。どれも瓶かパウチパックで買っています。
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年8月28日
知恵袋見てるとたまに嫁バージョンのお悩み相談がある。旦那がメシにうるさくて食わない、手を付けないってやつ。
12
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月28日
「チキンラーメンだってネギは刻むし、卵も入れるから手抜きじゃないわよね。今夜はチキンラーメンにするわ。まさか文句はないでしょうね」
1
たのメール @tano_mail 2018年8月28日
「いい履歴書見つけておっ♥って喜んだけど手書きじゃなかったから採用しなかったわ」なら嘘松扱いされなさそう
9
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年8月28日
何でも適度に使うのが、長くやってくコツ。丸美屋だって、肉とニンニクとネギ足すとうまいぞw 全部抜いちゃうのは寂しいけど、一品クックドゥ、一品頑張って、一品並べるだけの三品の方が、頑張り尽くした一品より良いぞ?
2
やとおじさん @yato1925xxx 2018年8月28日
心を濁らせないために脳みそ使わないでネット徘徊してるから「おっ♥」のセリフだけに気を取られて麻婆豆腐を見た途端喘ぎ始める変態紳士の話かと思ったら全然違くて草
17
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年8月28日
そもそも一汁三菜とかいうセミ フルコースを毎食期待される状況のほうがおかしいわけで。共働きならなおさら。アメリカのTVディナーみたいな「これ一皿温めるだけで晩ご飯になるよ!」という冷凍食品がもっと流行るべき。そして一般家庭の食事としても受け入れられるべき。
15
かにかま @kanikama_surimi 2018年8月28日
ラーメンを小麦から作らないと文句いう系男子?
1
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2018年8月28日
「日本の麻婆豆腐の王道」丸美屋さんに頼るの、全然イイと思う。それに、そのままの味で出すとも限らないよね。好みや具材の多寡に合わせたライトチューンくらいはしてるんじゃないかな?
0
じぇみに @jeminilog 2018年8月28日
炊飯器が世に出た時に女の手抜き道具だと叩いてたのと同じ手合いなのでせう
30
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2018年8月28日
「日本の麻婆豆腐の王道」丸美屋さんに頼るの、全然イイと思う。それに、そのままの味で出すとも限らないよね。好みや具材の多寡に合わせたライトチューンくらいはしてるんじゃないかな?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
Cook Doのサイトを見ると麻婆豆腐だけで6種類あるわけで、この拘りに勝つのは難しそうだ。 https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/
6
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年8月28日
ちょっと気の利いたスーパー行くと花椒売ってるので、素使用麻婆豆腐にぶっかけると痺れる麻婆豆腐になるよ。 挽いたやつもあるし、ホールもある。ホールのやつは自分で煎るのでちょっとめんどい。
0
あまのだい @Amanodai 2018年8月28日
CookDoの箱の上に豆腐出してやりゃいいのでは 手抜きなら全力で手を抜こうぜ
4
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年8月28日
というかこの男、おっ❤️となる程度には麻婆豆腐が好きなのに結局食べなかったんだ。つまらん感情で好物逃すとか、馬鹿だねー。
13
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月28日
motsu_ad1885 「丸美屋の麻婆豆腐」が嫌いなだけで、いつもはCookDoとかの麻婆豆腐を何の疑いもなく食べてるのかも。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年8月28日
こんなの各家庭の事情だし他人の家をdisる神経の方が信じられんわ。
1
うにら @riafeed 2018年8月28日
chasyan なにいってんだ、それも立派な料理ですよ
10
|ω・`)<キャパ爆発。 @kabeutu_t 2018年8月28日
辛いものが食べられない人種としては本格派麻婆豆腐になればなるほど食べられないし、丸美屋を使わない、辛くない麻婆豆腐の作り方があるなら教えてほしい位なんだよなあ……
0
もの中🌈 @rmnthec 2018年8月28日
うちは2人分でも丸美屋の素は2回分使って豆腐も多めに入れる。 豆腐の他にもやしも入れるのが好き。シャキシャキもやしと豆腐おいしいです
1
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年8月28日
妻がイチから手作りで、なおかつ美味い晩飯を旦那に食わせなければならないルール
0
まりえ @chick_bom 2018年8月28日
自分で作っても素使っても大して味が変わらなかった上に中華好きじゃないから調味料の消費に苦労したから素派どなー。丸美屋とかでも結局挽肉足すしなー。手間は変わらない。計量スプーン洗わなくていいくらい。
0
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2018年8月28日
創味のつゆとか、どっかの白だしとか割って作った汁と、出汁の元と自分で調味料を合わせて作った汁だと、割って作った汁の方が自分の口に合うので、なんか悔しい。
0
タキノ @XOOMqxTMDPmE3bx 2018年8月28日
「豆板醤は色々使うから常備してるし」の時点で世界が違う…
1
お豆さん @feijao0131 2018年8月28日
むしろ普段から料理する人にいわれる。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年8月28日
[c5343127] そういう事を言ってるうちは嫁は来ない。
1
そらのわたる @soranowataru 2018年8月28日
この男性が○美屋のライバル会社の社員説ホント好き。
29
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年8月28日
hokutohei かえしが難しいね。どういう配合が正解なのか分からない。
0
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2018年8月28日
美味しく作ってもらえるって言うだけでも凄く幸せなんだな。(アレンジャーしすべし)
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年8月28日
『麻婆豆腐で「おっ❤」って喜んだ』好き者が『○美屋の箱見ちゃってさ。手抜きに腹立って食べなかったよ~』となる合理的な状況は、普段はもっと上手い麻婆豆腐を作って出しているということになりますか
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月28日
クックドゥで作ってとか、デパ地下のどこどこの麻婆豆腐買ってきてって頼まれることがある。だって、調味料組み合わせてまずい料理ができた時の絶望感と疲労を思うと、クックドゥの味の安定感は大事だと思う。そもそも豆腐とひき肉を買いにいくのだって、この時期の暑さでは、鬱陶しいい仕事なんだ。
2
UZIRO @UZIRO 2018年8月28日
なるほど永谷○の社員か…
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年8月28日
「よしわかった、今後はお前が作れや」
12
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年8月28日
自分が夕食当番の時に作りながら「手抜きだ」と自認するのはゆるして。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年8月28日
kabeutu_t 無理せず合わせ調味料を使えばいいと思いますよ。特定のスーパーマーケットチェーンにしか置いてませんが、CGCの麻婆豆腐の素 甘口がマルミヤの甘口よりさらに唐辛子感が少なくていい感じです。 http://www.cgcjapan.co.jp/products/brand/index.php?brand=brand01&page=15
1
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年8月28日
レトルト調味料支持者で、レトルト食品も支持するのはどれくらいの割合なんだろ?
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2018年8月28日
クックドゥのヤツは3人前くらい出来ちゃうんだよ、食べるの俺一人なのに…ううっ
0
いとあま。🌓 @itoama_navyblue 2018年8月28日
材料を用意して調理する時点で手抜きではない(きっぱり)。
12
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年8月28日
レトルトだろうがいいじゃん、美味くて腹が満たせられれば メーカーも美味しくなるように開発してるんだし
7
いとあま。🌓 @itoama_navyblue 2018年8月28日
クックドゥや丸美屋を使うのも、すべての調味料を計量してすべて混ぜておいて最後に加えましょうというのもそんなにやってること変わらないような気も(^_^;)。
3
хидэ @fuayue 2018年8月28日
そんなに手作りでなければ許せないなら買ってきた豆板醤と甜麺醤、豆鼓を使い切るまで毎日麻婆豆腐を出してやれば宜しい。花椒もたっぷりぶっかけて麻辣漬けにしてやれば良いのよ。
4
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年8月28日
「めんつゆを使うような女とは付き合えない」の亜種かなんかか?
16
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年8月28日
KALDIで売ってる、ミル付きのペッパーのシリーズ、その中に「麻辣ペッパー」がありまして……本格好きな方はぜひ……お子さんや高齢者いて辛いもの食卓に出せない家も多いでしょうし……
9
lily @katsuasada 2018年8月28日
企業がお金と時間かけて研究開発したんだから美味しいに決まってるってコメントいくつかあるけど、時々「何故これを発売してしまったんだ開発者出て来いや」って商品たまにあるからその理論はな…丸美屋は美味しい
0
赤ちゃんですけど @motimoti2466 2018年8月28日
我が家の話だけれど、2人暮らし用の小さい冷蔵庫では麻婆豆腐を作るための調味料を保存するための保存コストが高すぎて無理なので今度からCookDoさんに頼ろうと決めてる 何にでもオイスターソースをかけるような家ならともかく調味料が減らなくて悪戦苦闘中 美味しい本格的な麻婆豆腐が食べたい時はお店に行けばいいし、お家の味はお家の味でちょっと物足りないくらいがお外ご飯の楽しみも増えるし丁度いいなと思ってる
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年8月28日
そういえばペケかなんかで『ガラムマサラを求めてさまよう妻』ってネタがあったのを今さっき思い出した。
1
灯真 (水冷式ピューマ)シュガーFC🎴No.200 @Guilty_koharu 2018年8月28日
zero2xzero 妥協案として丸美屋の麻婆に山椒ぶっこむとかじゃダメですかね…
3
ふるたか @furu4914 2018年8月28日
その夫は、クックドゥはボンカレーみたいに、温めるだけで完成すると思っていないか?
4
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年8月28日
つーか今回初めて箱が視界に入ってきただけで、何年も知らずに丸美屋の麻婆豆腐 食べてた可能性あるよね
10
よくわからないなにか @kitigai4394en 2018年8月28日
作って食わせてもらうだけ感謝だとおもうよ 特に自分で作ると実感するから お料理キットなきゃ毎日なんてやってられんと 一度は一食分まるまる作ってみようね
4
宮城苑生 @miyagi_sono 2018年8月28日
読んでたら無性に麻婆豆腐が食べたくなって来た… 調理のアレンジを考えるだけで楽しい!
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年8月28日
芸能人格付けチェック 大好きだから見てるけど、多くは食通と自称する連中も判定できていないからなー。 一般人での格付けチェックをしないことに感謝するといいよ(ニッコリ
0
Hush_anura @Emily_Hushanura 2018年8月28日
そんな事言う男は、きっとスマホなんか持たず、電話は公衆電話を使い、調べ物のために広辞苑を常に携帯してないとおかしい。
3
@koh1017 2018年8月28日
もう豆腐を豆から育てた人だけ文句言えよ…
14
@koh1017 2018年8月28日
丸美屋の麻婆豆腐は子供がよく食べてくれるので、小松菜刻んで入れたりしますね。美味しいよ。
1
ながぐつ @high_boots 2018年8月28日
まとめ読んだら麻婆豆腐が食べたくなったが、調味料開けてからひき肉がない事に気がついたし、豆腐は悪くなっていたしと散々だった
0
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年8月28日
クックドゥーは甘えとか言う奴にかぎって基盤やグラボなんかのパーツを買って組み立てただけのものを自作パソコンとか呼んだりするんだよな
6
くまざわ🐻品品品 @kumackpanic 2018年8月28日
丸美屋とかクックドゥ使えば必ず美味しく作れるみたいな前提で話してる人ばっかりでびっくりするんだけど、あいつらだって、きちんと美味しく作るにはそれなりに経験要ると思う。あれ一発で上手に作れる人いるなら凄いと思うよ。
0
barubaru @barubaru14 2018年8月28日
丸美屋やクックドゥで一発で上手に作れないとはどれだけ錬金術のレベルが高いんだ・・・
0
嵐山モメル @arasiyam_momeru 2018年8月28日
本当の手抜きは、麻婆豆腐の素使うかどうかじゃなく、豆腐を下茹でするかしないかですよね。
1
barubaru @barubaru14 2018年8月28日
本当の手抜きとは、鍋も使わずレンジだけで作ること。フジッコ万歳!
0