『デメリットはあれど、サマータイムはやはり導入すべきである』?/サマータイム導入におけるITインフラへの影響に関するシンポジウムも永田町で開催

8
iRONNA(いろんな) @iRONNA_jp

デメリットはあれど、 #サマータイム はやはり導入すべきである ironna.jp/article/10538

2018-08-28 13:00:05
はりー @Woofer30

この人凄いわ。睡眠学会の提言も、情報産業からの反対論も、一切言及してない。凄い。 デメリットはあれど、サマータイムはやはり導入すべきである (伊藤元重) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/10538 #iRONNA

2018-08-27 10:31:55
しーぽん@チーム マグロ漁船 @shipon_new

凄い暴論。こういう思考なら、どんな政策も簡単に実現できちゃうわな。 デメリットはあれど、サマータイムはやはり導入すべきである ironna.jp/articles/10538

2018-08-28 09:39:58
たるはち @tarupachi

この人の導入すべき根拠を突き詰めると、「採用するか否かの線引きは先進国か途上国」だけだからね。話にならない。 / “デメリットはあれど、サマータイムはやはり導入すべきである” htn.to/dHwz4n

2018-08-28 04:53:43
秀の介@柏 @hidenosuke

学者のくせに、科学的な根拠が全く示されていない。 - デメリットはあれど、サマータイムはやはり導入すべきである (伊藤元重) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/10538 #iRONNA

2018-08-28 16:06:20
unimog @frescano

@hidenosuke 伊藤元重で検索したら森内閣のIT戦略会議メンバーです。 サマータイム擁護はそういう事でしょうw

2018-08-28 16:14:25
pepek suka @bmwf800st8304

サマータイムが「東京五輪のレガシー」とは安易すぎやしないか (舛添要一) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/10539 #iRONNA 森喜朗が東京五輪負のレガシーになるのでは?

2018-08-28 08:40:17
KAMON @KAMON_Yammani

森喜朗はサマータイムとかやってないで、今こそあなたの唯一の功績である「IT革命」を、日本中どこでも七面倒な認証なしにWi-Fiバリ3にするという形で実現させるんだ。

2018-08-27 22:47:56
痼砉:ココは大喜利の場と認識 @IgaTtttt

#東京五輪 素人みやぞんが 炎天下でマラソン出来たんだから プロなら全然平気だろ って考えにならんかね? 森のじーさん サマータイムなんて無意味だろ

2018-08-28 12:45:06
手洗って眠れ!🛌💤河合真 @EarlyQuarry

「効果はあるかもしれないし、ないかもしれない」対「健康被害は出る」なら論理的に考えて結論は「導入しない」で良い。東京五輪の酷暑対策になるのか?サマータイム導入をめぐる“森・菅の攻防” - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00348590… #FNN

2018-08-28 03:10:07
煽らないマン @aoranaiman108

大衆は馬鹿ではない。サマータイムを導入しようとしているのは森喜朗など一部の権力者だけだろう。NHKの世論調査が変に賛成が出過ぎただけで。 #サマータイム反対 サマータイム導入、世論調査の比較 反対は共同62%・日経55%・読売50%・NHK12% | ダイアログニュース dialog-news.com/2018/08/27/sum…

2018-08-28 09:42:00
山本實 @seniorkoh8

「サマータイムというレジェンドがある」と壊れた古時計(森元首相)が言っています。4年で中止の制度は伝統とは言いません。マラソン以外の競技はどうなりますか。マラソンだけ「バシリ」で演ったらどうですか。不幸に全国民を巻き込む「一億玉砕」の精神です。こんなのが委員長で大丈夫ですか。

2018-08-28 16:49:01
一方でこんな記事も『東京五輪サマータイムの功罪を考えてみた 省エネ、温暖化対策というのは本当ですか』
木村正人のロンドンでつぶやいたろう @masakimu41

東京五輪サマータイムの功罪を考えてみた 省エネ、温暖化対策というのは本当ですか(木村正人) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kimuram…

2018-08-28 18:28:41
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

40年前と今は違うんですよ。インターネットの商業化から30年経たない間に何が変わったのかを踏まえず、やるべきだだけ言っても無意味。実現のためにかかるコストが違うんだから。 / “【大前研一のニュース時評】サマータイム議論、「EU…” htn.to/JDPrax

2018-08-28 09:10:04
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac

>Y2Kに日本全体で数兆円(2~3兆円くらい)かかったようです そうか、こうすりゃいいんだ♪ ・サマータイム基金を作り、賛同者の寄付を集める ⇒基金が2兆円になったら、その金でシステム改修をやらせる ⇒基金が足りなくなったら、また賛同者の寄付を募る ⇒改修が全部終わったら、#サマータイム 実施

2018-08-27 16:39:06
Hisakazu Hada @CUEICHI

@tetsutalow 大前研一ってなぜかIT関連だけはずっと前から全然ダメというのが僕の印象です。

2018-08-28 09:53:35
ぷらいずあうと @praco0080

@tetsutalow なんかもう、こんなことのためにてつ先生の貴重なリソース費やされていくの見ていてつらい。 ただ僕みたいな下っ端が何言っても誰も聞いてくれないので、先生くらい言える立場の人に出てきて貰えるのは有り難い。…でも勿体ない。

2018-08-28 18:29:00
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

サマータイム反対の急先鋒みたいな扱いされてますが、私はサマータイムの是非は問うてないのです。やろうと言うてる人たちがその実現の道筋に必要なITインフラの改修コストの大きさに気づいてないことが悔しいのです。ということで緊急シンポやります!9月2日午前@永田町! peatix.com/event/426356/v…

2018-08-28 14:04:35
賀数義人(かかずよしと)mixi_auc @yoshitia

@tetsutalow 結局、開発の際の予算もだけどそれ以上に、途中でサマータイムやめたとしても実施した期間の時刻データが必要な限り発生するサマータイム対応の予算を誰が出すのよ?って話なんだよなぁ・・・

2018-08-28 17:51:08
サマータイム導入におけるITインフラへの影響に関するシンポジウムが、2018/09/02 (日)の午後にビジョンセンター永田町で開催
Yasuo Okabe @okabe_

【緊急開催】サマータイム導入におけるITインフラへの影響に関するシンポジウム 2018/09/02 (日) 10:00 - 12:00 JST 会場 ビジョンセンター永田町 peatix.com/event/426356

2018-08-28 14:15:40
鈴木 正朝 Prof. SUZUKI, Masatomo @suzukimasatomo

一般財団法人情報法制研究所主催「【9月2日緊急開催】サマータイム導入におけるITインフラへの影響に関するシンポジウム」(入場無料・事前申込制)会場はビジョンセンター永田町6階。ちなみに午前はサマータイム午後はブロッキングを扱います。別々のシンポジウムです。 peatix.com/event/426356/v…

2018-08-28 14:21:16
残りを読む(28)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月28日
事故発生による死者への賠償を考えたら2兆円どころか200兆円ぐらいあっても足りないのでは>サマータイム災害
16
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年8月28日
日本経済をここまでメタクソに貶めた「諸悪の根源」伊藤元重ダイセンセイじゃないですか。まだ性懲りも無く生存されてるんですね。確か消費税は上げれば上げるほど景気は良くなるんでしたっけ?
15
紅茶党 @coffeetou 2018年8月28日
いたるところにITが導入された今システムの都合を無視して導入しようという議論こそ正しくないでしょ そこ無視すんなよ
1
east @1963_east 2018年8月28日
ツッコミ所が多すぎてどこから突っ込んでいいか分からなくなる
5
なこ天 @nakoten1 2018年8月28日
サマータイム適用とかいう1mmも技術の発展に寄与しない業務に多大なコストをかけるって馬鹿らしくない?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年8月28日
毎月1000万かけて十二ヶ月で完成するシステムだからといって、1億2千万かけたら一ヶ月で作れるわけじゃない。いつからサマータイムを導入する目論見か知らんが、2020年の5月からとしたって時間が足りんよ。
9
がそ @gaso 2018年8月29日
最後の方の左翼のまとめは要らないから。
8
denev @_denev_ 2018年8月29日
導入すべきかどうか以前に、そもそも導入不可能なので。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年8月29日
どんな理屈をもってくるのかくらいは聞いとこうと思って読み始めたら「私が23歳のころ~」とかいう昔話をいきなり始めていろいろ察した。
0
macitis🌈 @macitis 2018年8月29日
先進国はサマータイムを採用してる国が多いからって言ってるけど、今伸びてる中国にはサマータイムはもとより複数の標準時もない。日本も同じだから先進国の仲間入りができたって考えることはできないの?
2
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018年8月29日
「あるべき制度をまず議論して、それに合わせたシステム設計を行うという考え方でなくてはいけない。」 これ、システム化失敗する会社の典型的思考パターンな
1
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年8月29日
マイクロソフトあたりが、「仮に日本に夏時間導入が決定しても、windowsはじめ当社製品では対応しない」という方針を打ち出してくれれば「外圧」にビビって撤回してくれそう。というわけで頼んますMSさん。
5
平野 俊幸 @rano_yuki 2018年8月29日
一般社団法人情報法制研究会(JILIS) によるシンポジウムは 09/02 の午前と午後でそれぞれ別物として開催され、サマータイムが午前、ブロッキングが午後です。タイトルと相違があるので、ご注意を。 https://twitter.com/suzukimasatomo/status/1034309920072429568?s=21
0
はにわ @hanihaniwawa 2018年8月29日
中国はあれだけ馬鹿でかい国なのに夏時間なしの単一標準時で、日の出日の入りの時間は地方ごとに滅茶苦茶だけど各地の事情に合わせた出勤退勤時間決めればいいじゃん?という割り切ったシステムを採用してるけど、あれ現代では結果的にすごい合理的なんだよね……。中国歴史上散々独自の紀年法作っておきながら全部投げ捨てて公元と称する西暦を採用したり、時間に関しては妙に思い切った合理性を発揮してくる奴ら
1
pt2012 @pt20121 2018年8月29日
rano_yuki ご指摘恐れ入ります。見出しについては開催日時等を含まないよう修正いたしました。
0
ポテコ @poteccco 2018年8月29日
サマータイムを導入する事自体に反対の人と、準備期間不足のまま焦ってブッ込む事に反対の人とは分けて議論するべきだな。準備期間さえ充分に取れば、個人的には目くじら立てて反対するほどの事でもない。推進するほど賛成も別にしないけど。どっちゃでも構わん。その程度のことだ。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年8月29日
「デメリットはあれど、奴隷制度は導入すべきである。」くらい。
6
TTE @TTE001 2018年8月29日
ジャカルタのアジア大会はサマータイム実施したんでしょうか?
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年8月29日
サマータイムに対応したシステムを作るのが不可能なんじゃなくて、今世の中にあるものをどうにかするのが物量的に無理なんよ。何が起きるか、どこがダメなのか、何処を直せばいいか、全部調べてみないとわからない。対応してないもの、対応してないものと連携してるものは何が起きてもおかしくない。
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年8月29日
今必要なのは「政府がもしサマータイムを導入しても俺たちはそれを無視して明石標準時で生活する」という国民多数によるサマータイム無視宣言なのではないか
8
sako @SSako86 2018年8月29日
ネットのアンケートで多数の回答を集めて「これが世論だ」なんて馬鹿なことはやめて欲しいなぁ。
0
風祭摂津 @s_kazamaturi 2018年8月29日
デメリットはあれど、恐怖政治は実施すべきである。 こうですかわかりません><
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月29日
Simon_Sin 電力と鉄道と通信と金融がサマータイム無視宣言を行えば完全に無意味になるな
1
Matie @rmatie2002 2018年9月1日
EUがサマータイムやめようかって言ってるけどな! 「先進国」がやめる方向で議論するなか、導入しようってのか。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月1日
「ふー、びっくりした。多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます」
0
tanasinn @tanasinn88 2018年9月13日
Summertime And the living is easy Fish are jumping And the cotton is high Your daddy is rich And your mamma is good looking So hush little baby, don't you cry サマータイムは 暮らしも楽だ 魚は飛び跳ね 綿花も育つ 父さんは金持ちになるし 母さんは美人じゃないか だから坊や、泣くのはおよし とか言い出さないでくれよ。
0