国民をだまして最低賃金制度を破壊して労働者を奴隷にしたいさもなければ尊厳死 @tsumura_keisuke @tamakiyuichiro @DPFDPnews の執念は単なる思い付きではない

〇あたかも思い付きのように言っているが、実は前衆議院議員の提案で、国会でも質問をしていました 〇しかも塩崎大臣からネットのような指摘を受けていました 〇にもかかわらず玉木が全く同じ主張を繰り返すのは最低賃金制度を壊し、福祉を破壊したい、この執念以外にはないわけです 〇コドモノミクスも3人目の子供が非現実的かつ1000万円でも足りないため、この政策は結局「消費税を何が何でも上げたい。国民をだましたい」以外の何物でもありません。 〇つまり維新と同じで共産党との共闘を分断し、自民党を応援している、これが国民民主党の役割です。つまり国民を裏切っているわけです 続きを読む
1
まとめ 「労働者は最低賃金以下で働け!」国民民主党代表玉木雄一郎、超暴言を放つ #コドモノミクス #国民民主党を除いて.. 〇本人がいろいろ言っていますが、そもそも日本語になってすらいないので却下します。 〇ちなみに国民民主党って労働組合の支持を受けているはずなんですけど支持団体をバカにするのが好きですね。 〇それとも日本財団の支持の方が大事なのでしょう。たぶんその方が儲かるのかな。 〇なんですかね、ケチって火炎瓶がバズるのがそんなに嫌なのかな玉木雄一郎。安倍晋三が首相じゃなくなったら裏金がもらえなくなるとかあるんですかね。 〇それにしてもそんなに国民が憎いのか。そんなに国民をだましてただで働かせて国会議員になって税金を泥棒しておいしい思いをしたいのか。 7643 pv 44
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

ありがとうございます。もちろん、まずは、第一子対策を充実させることが必要だと考えています。結婚したくてもできない人に対する結婚支援や、若者の雇用の安定が何より重要だと思っています。その上で、思い切った第三子以上の多子対策を講じるのが #コドモノミクス です。 twitter.com/nagaragawa79/s…

2018-08-24 16:42:08
松崎哲郎(2価💉接種済/換気とマスクと行動変容) @nagaragawa79

そもそも一人目の子どもを育てられる余裕すらない人、さらには自分の生活維持だけで手一杯で交際やパートナーとの共同生活にすら踏み出せない人にとっては、波及効果の届かない無益な増税政策になってしまうのでは…? ふるさと納税の控除と同様、富裕な人ほど得をする制度にならないか非常に心配です twitter.com/tamakiyuichiro…

2018-08-24 16:23:28
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

#コドモノミクス 1.6兆円の財源については、 ・従来から私が提案している「こども国債」で調達する ・海外にばらまいているお金をやめて捻出する ・消費税を10%にあげる財源をあてる ・複数税率をやめて約1兆円の財源をあてる ・上記の組み合わせで対応する やり方はいくらでもあります。

2018-08-24 15:20:57

つまり何が何でも消費税10%はやる。国民から金を巻き上げ高額所得者や企業には課税しない、再配分などやらない、誰が奴隷に優しくするか、バカどもはこれで騙されて投票するだろう。ということなんですね。。。

玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

Googleは就職の条件から大卒を撤廃する。AI時代、採用時の学歴、年齢、性別による差別禁止は当然。それと人生100年時代、これからは定年制の撤廃も不可避だ。私は高齢者就労を応援したい。そのためには、本人の同意など一定の条件の下、最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要だと考える。 twitter.com/yasuhirosasaki…

2018-08-25 07:52:44
Yasuhiro Sasaki @yasuhirosasaki

Google、Apple、IBMが就職の条件から”大学卒”を撤廃。中卒だろうが何だろうが能力あれば就職できるように。 「教育の再定義」を加速化させる流れ。学校、塾、受験のような概念と市場がガラガラポンになりそうな。 Google, Apple ditch college degree requirements axios.com/google-apple-c…

2018-08-23 20:41:11
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

もう一つ補足して言うと、私は尊厳ある最低限の生活保障をすべての国民に提供すべきと考えています。よって、高齢者向けベーシックインカムとしての月7万円の最低保障年金(給付)を提案しています。その上で、働く意欲を持った高齢者が、できるだけ職につける環境を整備していきたいと考えています。

2018-08-25 20:11:12
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

すいません。まさに最賃法第7条の障がい者就労に関する最賃の特例をイメージしてツイートしたのですが、不十分な説明となり反省しております。問題意識は、最低賃金をそのまま適用すると、働く方の雇用の機会を奪ってかえって不利な結果を招く場合をどのように回避すればいいのか、ということです。 twitter.com/hayamadanji/st…

2018-08-25 21:13:03
櫻橋 @hayamadanji

生意気だと思いますが、玉木さん、書き方が良くないですね・・・。これだと最低賃金以下で働かせ放題にしても構わないといっているかのような書き方に見えてしまう。障がい者就労に関してA型とB型があるので、それを高齢者就労にも当てはめては?という提案では。 #玉木雄一郎

2018-08-25 20:28:24
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

私の説明不足です。申し訳ありません。昨日、津村さんの質問に答える形で真意を説明しました。動画をあげますのでご覧ください。身体機能が低下しても働きたいと希望される高齢者に、障がい者に認められている就労支援A型B型のような福祉的就労に類似した新たな枠組みが作れないかとの問題意識でした。 twitter.com/nanashisan_com…

2018-08-27 10:44:51
ななしさん@くりした善行🌰推し @nanashisan_com

玉木雄一郎の最低賃金を巡る投稿、確かに生煮えの案を示したのは良くないが、バッシングが激しすぎやしないか? 正式な公約に盛り込んだ訳でもなく、「例えばこんなのも考えてる」程度の話しでしょ。 もちろん一定の批判は受けるべきだが、これで玉木や党自体を否定するのはさすがにおかしいですよ。

2018-08-26 00:50:33
いさか信彦(衆議院選挙兵庫1区/神戸市中央区・灘区・東灘区) @isakanobuhiko

玉木雄一郎さんが「高齢者を最低賃金より安く働かせるなんて!」と叩かれていますが、提案したのは私です。議事録の真ん中以降をご覧ください。仕事のスピードが極端に遅くなった超高齢者は、ただ解雇されるのか?賃金を下げてマイペースで働き続けられないのか?shugiin.go.jp/internet/itdb_…

2018-08-27 20:20:08

○井坂委員 今回、我々が提出した法案でも、例えばインターバルが非現実的な業界は除外をできるであるとか、あるいは今回のような災害時にはインターバルの時間を短縮できるとか、考え得る限り相当現実的に法案をつくったつもりでありますので、ぜひこのインターバルに関しても我々の提案を取り入れていただきたいというふうに思います。
 三つ目ですが、がらりと変わりまして、最低賃金の引き下げについて伺いたいと思います。
 これは、ある工場に行って、工場の社長に、井坂君、最低賃金引き下げられへんかなと相談を受けました。何ということを言うんや、この社長はというふうに思ったわけでありますが、よくよく聞いて、なるほどと思ったんです。
 そこは野菜のカット工場です。野菜のカット工場で、年配の女性がたくさん野菜を朝から晩までずっとトントン切っておられます。
 長年そこで働いておられた女性、恐らく八十前後になるんでしょう、そういう方が、やはり年齢とともに切れる量は相当減ってしまうんですが、ただ、非常に機嫌よく働いておられて、おうちもすぐ隣で、年金ももらっているから生活は成り立っている。社長はその人をずっと最後まで雇いたいんだけれども、切る量が余りにも減ってしまって、最低賃金を払った場合には、これはもう完全に会社側の持ち出しになってしまう。経営だけ考えれば、この高齢の女性を首にせざるを得ない。ただ、雇い続けたいし、御本人も、別にお金、ここだけで稼いでいるわけじゃない、年金プラスアルファがあって、毎日仕事があればそれでいいんだと高齢の女性御本人もおっしゃっている。こういう場合、特例的に最低賃金を引き下げるようなやり方はないのかな、こういう相談を受けたわけであります。
 大臣にお伺いいたします。
 最低賃金、大事です。むやみに引き下げるべきではないと思います。ところが、例えば障害者雇用では最低賃金の減額特例というようなものも、今私が申し上げたのと同じような理由で既にやっているわけであります。超高齢者、しかもちゃんと生活は年金で成り立っていて、御本人も別に最低賃金以下でも働きたい、こういうごくごく限定的な場合にはすべきと思いますが、障害者と同様な、高齢者向けの新しい最低賃金を現実的に運用する制度、何か考えられないでしょうか。
○塩崎国務大臣 井坂先生からこういう提案を受けるというのは、いささか私は予想外でございました。今のような労使の関係でということになると、働く側の人は弱い立場で、何をやられるかわからないじゃないかといって怒られるのかなと思っておりましたが、逆だということがわかって、井坂先生の柔軟性に改めて敬意を表したいというふうに思います。
 その上で、最低賃金は、全ての働く方に適用される賃金の最低基準であることでございますので、労使当事者間の合意があるからといって、働く方の賃金額を最低賃金より低い額とすることはできない法律の組み立てになっています。
 最低賃金法の第七条の、精神または身体の障害のある特定の方に対する最低賃金の減額特例、これは年間に約四千件ぐらいあるようでございますが、これは、最低賃金をそのまま適用すると、これらの働く方の雇用の機会を奪ってかえって不利な結果を招くことになることから、都道府県労働局長の許可を条件として減額を認めているものでございます。
 この障害のある方に関する特例以外にも、例えば、屋内の植木の手入れとか片づけを適宜行うなど、いわゆる軽易な業務に従事する方についても、同様に都道府県労働局長の許可を条件とする特例がありまして、必ずしも実際の許可件数は多くはございませんけれども、高齢者の方も、この軽易な業務に従事することと認められる場合には当該特例の適用があるわけでございます。
 仮に、高齢者の方に対して一定の要件に基づいて最低賃金の減額特例を認めた場合、高齢者以外のみずからの収入によって生計を維持している方、例えば母子家庭のお母さんとか、こういう方の雇用が失われるおそれがあるということも考えられるわけでございます。
 このほか、雇用形態による就業ではなくて、軽易な業務について、生きがいを持って活躍することを希望する高齢者については、先般も議論をいたしましたけれども、シルバー人材センターにより請負で働くことなども活用しつつ、多様な就業機会を確保していくべきではないのかというふうに考えているところでございます。
○井坂委員 きのう、担当の方と大分じっくり議論させていただいたんですが、ちょっとやはり大臣、御認識に間違いがあるのかなと思うのは、私が今申し上げたような方を最低賃金以下で雇ったとしても、それは、おっしゃったような、ほかの方の雇用を奪うことにはなりません。なぜなら、そのおばあちゃんは四百円分しか野菜が切れないんですよ、一時間で。その人を最低賃金で雇うと赤字だけれども、その切った野菜の分ぐらいの値段だったら社長も喜んで雇い続けたいと言っているわけであります。四百円分しか野菜が切れない人を四百円で雇うって、別にそれは、安いから、ではこれからこういう八十歳の方ばかり雇うみたいなふうには絶対なりません。そこは御認識を改めていただいて。障害者は、まさに同じ理屈でやっているわけです。これは件数も、精神障害の方で五百件、知的障害の方で四千三百件と結構なボリュームでやっているわけであります。
 一億総活躍とか、高齢の方がより社会に参加をする、労働参加をしていく、こういう政府の方向性に合う話だというふうに私は思いますし、柔軟だとお褒めをいただきましたけれども、現実的に、こういうケースは決してレアケースではないと思いますよ。ぴんぴんころりという言葉もありますけれども、やはり最後までみんなとわいわい働きたい、社会に対して価値を提供し続けていきたい、これは人間の根源的な欲求でありますから、ここに応える柔軟な最低賃金の取り扱いを、やりますとはお答えできないでしょうけれども、初めての御提案なので一遍検討してみますというぐらい言っていただけませんか。
○塩崎国務大臣 今初めて伺ったわけでございますので、それはそれとして受けとめて、今後、当然のことながら最低賃金の重要性というのはますます大きくなってきて、これは千円まで上げるということまで言っているわけでありますので、そういった、働く人たちを守るということ。
 これから人生八十年がもう少し長くなるかもわからない中で、高齢者というのは何歳からをお指しになっているのかわかりませんが、先ほどの四百円であっても、必ずその四百円分については労働代替が起きているんだろうというふうにも思いますから、そういったことで、働くことについての最低賃金という保障されていることと、今お話しのような柔軟な働き方と柔軟な賃金ということについてのあり方ということは、御提案も受けて、考えていきたいというふうに思います。
○井坂委員 ありがとうございます。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/190/0097/19004270097014a.html

いなば-1.0❤ @soonsoul

国民民主、維新やみん党系列がやばい感じやなぁ

2018-08-28 00:43:03
糸畑要 @boreford

>これは、ある工場に行って、工場の社長に、井坂君、最低賃金引き下げられへんかなと相談を受けました。何ということを言うんや、この社長はというふうに思ったわけでありますが、よくよく聞いて、なるほどと思ったんです。

2018-08-28 00:37:20
糸畑要 @boreford

>そこは野菜のカット工場です。野菜のカット工場で、年配の女性がたくさん野菜を朝から晩までずっとトントン切っておられます。

2018-08-28 00:38:03
糸畑要 @boreford

>長年そこで働いておられた女性、恐らく八十前後になるんでしょう、そういう方が、やはり年齢とともに切れる量は相当減ってしまうんですが、ただ、非常に機嫌よく働いておられて、おうちもすぐ隣で、年金ももらっているから生活は成り立っている。

2018-08-28 00:38:25
糸畑要 @boreford

>社長はその人をずっと最後まで雇いたいんだけれども、切る量が余りにも減ってしまって、最低賃金を払った場合には、これはもう完全に会社側の持ち出しになってしまう。経営だけ考えれば、この高齢の女性を首にせざるを得ない。

2018-08-28 00:38:43
糸畑要 @boreford

>ただ、雇い続けたいし、御本人も、別にお金、ここだけで稼いでいるわけじゃない、年金プラスアルファがあって、毎日仕事があればそれでいいんだと高齢の女性御本人もおっしゃっている。こういう場合、特例的に最低賃金を引き下げるようなやり方はないのかな、こういう相談を受けたわけであります。

2018-08-28 00:38:59
糸畑要 @boreford

>高齢者の方も、この軽易な業務に従事することと認められる場合には当該特例の適用があるわけでございます。

2018-08-28 00:40:34
糸畑要 @boreford

>仮に、高齢者の方に対して一定の要件に基づいて最低賃金の減額特例を認めた場合、高齢者以外のみずからの収入によって生計を維持している方、例えば母子家庭のお母さんとか、こういう方の雇用が失われるおそれがあるということも考えられるわけでございます。

2018-08-28 00:40:47
糸畑要 @boreford

>このほか、雇用形態による就業ではなくて、軽易な業務について、生きがいを持って活躍することを希望する高齢者については、先般も議論をいたしましたけれども、シルバー人材センターにより請負で働くことなども活用しつつ、多様な就業機会を確保していくべきではないのかというふうに考えている

2018-08-28 00:41:07
糸畑要 @boreford

これは、塩崎大臣の答弁がド正論すぎるわけで、「はぁ、お話はうかがいました」で済ませているものを改めて持ち出して、油かけて着火するあたりがなんともはやというところだ。

2018-08-28 00:43:55
糸畑要 @boreford

ネタバレしてくれた開明さは評価するけど、想像以上にくっだらない話を検討もせずにホイホイ持ってきてて、政党としての政策決定能力に深刻な疑念を抱かざるをえないですね。

2018-08-28 00:49:16
いなば-1.0❤ @soonsoul

なんか、国民民主のこと擁護してた人ら、本気でこれでも擁護し続ける気なんか?

2018-08-28 00:50:58
糸畑要 @boreford

目の前で見た一件の事案から、1億からなる国民に影響する法・政策をぶちあげるの、本当に勘弁してほしい。

2018-08-28 00:53:33
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

政策論争、かなり盛り上がってます。異論、反論、大歓迎。 nhk.or.jp/politics/artic…

2018-08-27 22:51:10