編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
72
ログインして広告を非表示にする
発端
Belre(五等分の花嫁非公式wiki運営) @belre_yucho
煽りとかって意味じゃなくて 女性プログラマーがあまり増えてくれないのはなぜだ(小声 twitter.com/conia617/statu…

引用リツイートされたコニアさん (@conia617) がBelreさん (@belre_yucho) に返信。

コニア @conia617
私は女性ですが、高校生の時にプログラマーになりたくて理系クラスを志望したら担任の先生に別室に呼び出されて「女の子が理系に進むのはオススメしない、やめた方がいい」って言われました。こういうことが陰でこっそり行われてること、知ってる? 女に能力がないから、とかじゃないんだよ。 twitter.com/belre_yucho/st…
コニア @conia617
それで私は結局押し切って理系クラスに進んだんだけど、女子は2割しかいなかった。理系クラスの女子もみんな先生に1度呼び出されてたし、文系に行った子でも私と同じように「女子は理系じゃない方が良い」って言われて理系を諦めた子がいっぱいいた。これ、2010年代の話だよ…。
コニア @conia617
男子はなんとなくで理系選んだ子もたくさんいる一方、女子は理系に入る意思を選別された子ばかりだからテストの平均点も女子と男子で大幅に違う。男子は勉強についていけなくてクラスで2人も中退しちゃった。男女差別って本当に何の為にやってるんだろうね。
嚙み合わない返答
Belre(五等分の花嫁非公式wiki運営) @belre_yucho
@conia617 いや本当その通りですよねえ… なぜか、人気ないんですよね 将来を不安に思ってくれて先生は言っているのかもしれないですけど、とんだ勘違いですよねえ 実際女性は頼れるものがない分優秀な方が多い印象
コニア @conia617
@belre_yucho あの、「なぜか、人気ない」じゃなくって…私のツイート読んでいただけてますかね。女性にどういうハードルがあるのか考えれば「なぜか」なんて出てこないと思います。
Belre(五等分の花嫁非公式wiki運営) @belre_yucho
@conia617 読むのは後で読みますね 女性プログラマーの方でも、境遇が辛い方がおられるというのは事実ですからね けど、女性だから特別視しろってのも変ですしね 彼女らはそんなことしなくても、仕事をやってのけると思います…
コニア @conia617
@belre_yucho はぁ?私はあなたと話してるのに、私の話読まずに言いたいことだけ言うってどういうことですか…? あと後半全く論点違います…ちゃんと人の話を読んでください。
Belre(五等分の花嫁非公式wiki運営) @belre_yucho
@conia617 まああんまり話聞かない人ですし、適当なこと言うてるだけなんで。発言に責任なんてないです。行動したいならこんなところで書いてちゃダメですよ
コニア @conia617
@belre_yucho 行動したいなら、じゃなくて私はあなたに言ってるんですけどね。
Belreさん (@belre_yucho) の返答に対する反応
かぴ原🦐させ子🦐🐗 @konanoumi29
@belre_yucho @conia617 相手のリプを全く読まずに一方的に言いたいことだけ言うとか 失礼にもほどがあるお(´・ω・`) twitter.com/belre_yucho/st…
だだちゃ豆 @hiiragioo7
@belre_yucho @conia617 横から失礼、あなたがなぜ女性のプログラマーが増えないのかという問いに答えてツイートしてくれてるんじゃないでしょうか?話聞かないのはあなたの勝手ですが「行動したいならこんなところで書いてちゃダメ」なんて上から目線でイヤミいう必要ありますか?
森下屋 菊助 @morishitaya
@conia617 @belre_yucho 女性とか男性とか言う前にふたりとも座禅をして、自分を見つめ直した方が良いかも。
しいたけ🍄 @see_take417
@belre_yucho @conia617 あまりにあんまりなメンタリティに頭抱えたわ… サイコパスというのとは違うと思うけど そのくらいに「話の通じ無さ」が絶望的… その上「行動したいならここで発言すんな」との謎のウエメセ指導と これを「レスバトル」と称する謎さ ここまで異次元のヤバい奴もなかなかおらんやろうな… pic.twitter.com/pGIQHIy3BC
 拡大
 拡大
 拡大
コニア @conia617
@i_tama417 @belre_yucho 人の話全く聞かずに言いたいことだけ言ってレスバトルですか…すごいですねこの人…
しいたけ🍄 @see_take417
@conia617 @belre_yucho 敢えての不道徳でイキる みたいなのとも違う別次元のヤバさがあります…
ラウンド2
残りを読む(21)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-08-29 22:59:05
ツイッターで聞いて正解の出るようなネタじゃないのを延々と質問し続けるとか理系に不向きな人だなあ。
@door06764388 2018-08-29 23:05:10
びっくりするぐらい噛み合ってない……
なこ天 @nakoten1 2018-08-29 23:45:52
女「泥棒(邪魔する教師)が私達の邪魔をする」男「鍵かければ(強い意志があれば)関係なくない?」女「なんで鍵(気持ち)の話するの?泥棒(邪魔する教師)がいること事態が問題なんだけど」って感じか
なこ天 @nakoten1 2018-08-29 23:48:43
学校に現職の女性エンジニアに講演をしてもらえるように依頼して、教師の意識改善と少しでも興味をもってくれる女子がいたらいいね
鹿 @a_hind 2018-08-29 23:50:07
なー、こういう手合いとやりとりするとブロックしたくなるんだよ。(他所のまとめみてから)他の意見を持ってるじゃなくて会話が成立しないから。何かに映った自分と会話してるだけなのに話かけんなよとしか思えん。
くろか @kurokaiko 2018-08-29 23:52:47
耳無詩人リプポエマー
鹿 @a_hind 2018-08-29 23:53:55
この方が今何歳くらいでいつ頃言われたのかわからんけど、確かに昔は今よりも理系いくもんじゃないみたいな風潮あったかな。 別に学校いかなくたって勉強は出来るから余程すきなら家でガリガリやったっていいと思うけど。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-08-30 00:09:20
ワイ理系クラス、女子滅茶苦茶少なかったけど女子が無茶苦茶頭良いって事は無かったで。頭えぇ娘も居たけど。上位は男子が独占。 あと、理系進学を拒むって事は100%無かった。 何で100%と言えるかやと? 答えは簡単、センター利用でバンバン受験(費用は学校モチ)させて、更に浪人中の女子にもさせてたからや。 それで○○大100人合格(実際には一人が複数の大学や学部に合格してるのを1つの学部につき一人と換算)しとったやで。
まなボンマッカチン @ManabonHam 2018-08-30 00:10:42
自分が突っかかりたい単語だけピックアップしてるから文章読まない、会話が成立しないパティン
@mouth0717 2018-08-30 00:10:49
自分から引用リプ飛ばしておいて、反論されたらお前の話は聞いてないってこいつ頭おかしいな。
ミカ @miimiiiiiy 2018-08-30 00:19:08
話が噛み合ってなさすぎて読んでるだけでイライラするね
ミカ @miimiiiiiy 2018-08-30 00:23:23
プログラマーってかなり人とのコミュニケーションが重要視されるんだよね。 世間ではPCに向かって1人で仕事をするイメージが持たれてるけれど、実際の現場ではその真逆だったりする。 このBelreって方はプログラマーみたいだけど、社内でコミュニケーション取れてなさそうだなあなんて…。
めざし @chemical_mezasi 2018-08-30 00:42:15
自分は大分昔に理系大学通ってたけど、周りの女の子たちから妨害に合ったって話は聞いたことないな。地域差もあるのかな?2010年代でもそんなこと言われるなんて、カルチャーショックだ。
123 @enim63628864 2018-08-30 00:44:10
バトルにすらなってないことを自覚すべき
@PUBG_OFFICIAL 2018-08-30 00:50:15
このプログラマにソースレビューして貰いたくねぇなぁ・・・
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2018-08-30 00:59:17
最初の返信に対する「読むのは後で読みますね」の時点でぶん殴りたくなった。会話の一往復目から破綻してるってどういう事なんだよ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-08-30 00:59:47
会話が通じないとわかった瞬間に打ち切った方がいい。時間の無駄。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2018-08-30 01:09:50
このコニアって人もちょっと偏見持ち過ぎな感じはするけど、それを加味してもBelreとかいう野郎が論外レベルに話通じなさ過ぎて、これで「どっちももガイジやん」とか言われるの納得いかん。ガイジのレベルが違うだろうが!!!!!!
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018-08-30 01:30:10
女は手に職つけろとか言われて理系選ぶと医療系進学のためにと生物選択させられるという話はある(で、結局農学部あたり行くわけだw)。女性が理系物理選ぼうとすると確かにあるね。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-08-30 01:31:33
これはちょっとなぁ…
井水為史 @fh_wellwater 2018-08-30 01:31:33
最初のツイートだけでどっちもやべーやつだということはわかるのであとは蛇足。
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-08-30 01:33:12
読む前に返信するの斬新すぎるし、そのくせその最初の返信で「読んでる風の返し」をサラッとやってるの怖い
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-30 01:34:29
多分Belre氏はコニア氏を引用ツイートの時点で対等な大人、人間と見てないから会話する気が無いのでしょうね。双方英語を解するけど立場は開拓期のインディアンと白人みたいな。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-30 01:36:48
しょっちゅうインディアン側にいる身としてはBelre氏みたいな方は現実でも珍しくないですよ。取るに足らない相手と思ったら野生動物を蹴っ飛ばして言う事聞かせるように、会話をすることなく持論を演説するか否定するみたいな人
(´∀` ) @gdj7z4tDoribxSe 2018-08-30 01:38:06
「読むのはあとで読みますね」にめっちゃびっくりした なんでや
aomakerel @aomakerel1782 2018-08-30 01:46:49
最初の引用されてるツイ肉体労働者がほぼ男性なことや専業主夫云々とか完全に無視しててうええ
金木犀 @Itzamna_100 2018-08-30 01:48:15
ヤバイ通り越して怖い、そしてこの手の会話で必ず出てくる"男性も差別されてる!頑張りが足りないだけ"を主張する人は何なんだろうね?今は理系に進む女子に対する偏見の話してるから、男性差別の話なんてしてないのにね
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-08-30 02:04:58
自分から絡んできたくせに認識の誤り指摘されても理解できない人ってほんっっっっとうに存在の無駄。生きててもいいから絡みに来るなよ消えろ
席上 @Nonsomnia 2018-08-30 02:07:05
絡んでるアレなプログラマーは確かにアレぜ全面的に悪いけど、でも直接被害を与えた先生でもないからなー。女性側の反論でこれだから男は!みたいになってしまっているので、インディアンはインディアンでもジェロニモというか、白人とインディアンで対等な条約を結ぶためにはどの道排除するしかない言説になっちゃってるんだよな
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-08-30 02:08:32
neeter810 そういうのが同僚にいて辟易してる。自論に沿うもの以外は全て否定してかかる。こっちが折れないと話が終わらない。自分の他社での功績を毎回持ち出してくる。
@mimintoko 2018-08-30 02:11:15
男女どちらに生まれても別の生きづらさがあるんだろうな。 人間に生まれた時点で、返事をするなら相手の話をまずきちんと読むべきなのは前提として。
席上 @Nonsomnia 2018-08-30 02:15:24
正直ツイッターランドで意見の違う他人とトークしても得られるものなんて何もないしうっせーバカで即ブロック以外の正解なんてないんじゃないかね。これだけ時間かけて分かり合えないことがわかりました、ってしょうもない
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-08-30 02:22:14
Kyrie_u_eiryK 心中お察しします…私は両親がこんな感じでした。仕事の同僚となると、まともに取り合わないという訳にはいきませんね。なまじ優秀だったりパワーバランスでこっちが負けてたりするとサンドバッグに甘んじなきゃいけなくなりますし。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-08-30 02:29:48
mousugukieruhit 全く絡んでないのにブロックされてたから、パヨパヨ系かまなざし村民かやと思うで。
baloonfight @houseslestaque 2018-08-30 02:32:37
新手の痴漢だろで草生えた
ougontokei @ougontokei8 2018-08-30 02:55:17
逆転って良い言葉やな。優遇されたいんやろな。誰が男性の代わりに中央線ダイバーなんかになるかよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-30 03:01:46
意見が違うってのならべつにいいんだけど、こういう、反応がおかしいって系統は怖いからなあ。 サクッとブロックが最適解でしょ
深紫 @purple_d_101 2018-08-30 03:07:38
なぜなのかと問いかけておきながら答えを出したら意味不明な返答して最終的には女は陰湿とか言い出すの、完全に問題の答えじゃなくて自分の思い通りのことを相手に言って欲しいとか共感して欲しいってアレじゃん…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-30 03:08:19
毎度のことだけど、女性が差別されてる話題の時「男性も差別されてる(から女性も我慢しろ)」みたいなこと言うのはどうかと思うねえ。 男でも女でも不当な扱い受けてたらいやなんだし、別に異性が不当な扱い受けるので自分が得するなんてこともないんだし、男も女もどんどん差別解消していっていいと思うよ
深紫 @purple_d_101 2018-08-30 03:08:33
煽りとかって意味じゃなくて 女は嫌いだって言う奴ほど自分が嫌いな女の悪いとこ煮詰めたような性格なのははなぜだ(小声
らくだケイム @rakudacame 2018-08-30 03:08:51
読むのはあとで読みますねって斬新すぎるな
超icbm @ssicbm 2018-08-30 03:24:56
コメント欄にある、偏見持ち過ぎな感じ って枕言葉かなんかしらんが、要らなくね?相手の反応がおかしい。
超icbm @ssicbm 2018-08-30 03:28:36
てか、俺の所は医療系は理系だったんだがなあ。そんな所あるんだと驚愕…と思ったが、もしかしたらやっとったかもしれん、女子は生物選択が殆どで、物理は1,2人しかいなかったんだわ、年によっては0だよ。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-08-30 03:49:15
男子校だったよ畜生(無関係)
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-08-30 03:54:07
さすがにこの会話はバカバカしすぎますし、これについて棘で議論するとか時間の無駄すぎやしませんか?
エビゾメ @ABzome 2018-08-30 04:35:43
最近「支離滅裂な言動」がただのテンプレを超えて別に全然支離滅裂じゃない自己主張共感用の枠画像にしかなってないんだけど、あれに該当する発言が本来これのことですよね。
伍長 @gotyou_H 2018-08-30 04:42:43
ABzome 支離滅裂ネタは、もともとは「脳内では繋がってるけどそれ抜きでアウトプットされても周囲からは訳が分からない」という話が元なので、「本人の中ではこう思ってそう」という筋自体はどこかにあるんですが、この件に関してはそれが全く見えてこない(理論矛盾してるため)ので、支離滅裂ですらないですね。
利尻島 @Rishiri_10 2018-08-30 04:46:54
趣味でやってるプログラマならともかく、仕事でプログラマやってるなら人並みくらいにはコミュニケーション能力ないと務まらないんだけど、こいつやべえわ。女の方もなんだかなぁって感じするけど男の方がほんと無理やばい(語彙力)
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-08-30 05:16:51
「この人ちょっとアレな雰囲気だから適当に受け流しておけばいいや」と判断しておざなりな返事をしている側が、実際には受け流されている側よりも3倍くらいアレだったという感じのやり取り。
🍏 @aoringo_neumond 2018-08-30 05:17:36
後で読む で笑うやんこんなの……そしてひとしきり笑った後でぞっとするっていう
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-08-30 05:22:55
変なまとめ方されてるせいで問題にならないけど、コニアって人の嘘松性がまず問題にされるべきだと思うんですよね。男根に絡まれたから嘘松してイキッたフェミが、絡まれた男が基地外で戸惑ってる図と読むと、さらに面白い
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-30 05:56:39
グレートーンの方の主語がざっくり抜けているせいで、よく読まないと意図が伝わらず。行間を読まずに突っかかるピンクに飽きて適当にグレーがあしらい始めるという。ネットでよく見る奴だな。
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-08-30 06:00:51
私も昔プログラマに憧れてたけど、今のデスマの話とか聞くとプログラマやめといてよかったと心底思う
湯殿 @yuzasadenn 2018-08-30 06:09:09
Sakura87_net いや明らかにグレーのキチのほうがオーバーしてる
どんちゃん @Donbe 2018-08-30 06:14:24
現場ではこうして愚痴ってる人らではなく、黙々と仕事する人が、男女関係なく重用されます。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-30 06:14:49
灰色の方は酔っ払いかなって思った。
どんちゃん @Donbe 2018-08-30 06:16:09
しかし「後で読む」は斬新な返しやな。なんでこのアホ、わざわざ返信で返したん?w 繋げる意味ないやろ。
ありえない @tkr_nkn 2018-08-30 06:35:41
またまたツイッター男女戦争開戦
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-08-30 06:35:59
「新手の痴漢だろお前」ってレスが的確すぎる。相手の視点ってのがないところは確かに痴漢の所業。 コニアさんってのも難儀なひとっぽいが
みま @mimarisu 2018-08-30 06:41:01
まともな議論になってるのか暖簾くぐったらなんだよこの惨状。キチガイは無視するに限る
Husetsu @husetsu126 2018-08-30 06:51:16
ジェンダーどうこうの議論じゃなくて、頭やべーやつが居るってまとめだよね…
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-08-30 07:15:18
問題箇所の指摘が通じないPGがいていっつも長引くわイライラするわで困ってるテスターなんだけど、まさかこの人じゃないよね?
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-30 07:42:29
「新手の痴漢だろ」とか外から一方的な人格攻撃だけして去っていく正義感おばさん達が一番な害悪に見えました。こう言う人がいる限り会話が会話として終われるケースは減るし、belre氏以外と話していたとしてもコニアさんの世間への認識や性格はどんどん歪んでいくでしょう。
味噌カッツ @freakykombat 2018-08-30 07:45:04
レスでやり取りしている二人以外の人が、やり取りしている片方へリプで攻撃するために群がる……と言うケースが、最近のジェンダー系の話で多く、しかも多くの場合は女性がやっているので今のうちにその風潮を女性自身の手でやめさせないと、真っ当な男女間の議論なんて出来なくなるぞ。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-08-30 07:46:39
痴漢というかぶつかり男ぽい
もやし@11/15夜、11/18夜参加 @moyashi_11 2018-08-30 07:48:34
「どっちもどっち」は確かにそうなんだけど、Bナントカさんの『後で読む』が強烈過ぎる。議論/討論の土俵入りもせず土俵外から一方的に物言いしまくってる感じ。『相手にしない』が最善策な相手
nob_asahi @nob_asahi 2018-08-30 07:55:49
リプが来たら取り敢えず返信、読むのは後で。←既に返信ではないから。コミュニケーションが成立していないから。会話の概念を根底から覆しているから。
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-30 08:05:52
友達との対戦遊びで負けそうになったら勝手にルール変更宣言するガキかよ
catspeeder @catspeeder 2018-08-30 08:10:00
【読むのはあとで読みますね】がすごすぎる…他の人とのディスコミニュケーションも見てみたいなこれ。
hignon @higunonno 2018-08-30 08:14:22
痴漢通り越して悪霊でしょ…
影山影司 @apto117 2018-08-30 08:24:53
後で読む、このたった一言で強烈な違和感を憶えさせるの凄いな。文系に進んでホラー小説でも書けば名のある人になったのでは。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-08-30 08:27:17
ツイ主のコニアはミサンドリー拗らせすぎのメンヘラでそっち界隈の超有名人だろうが 絡んでるプログラマー氏も微妙な感じだが、そもそもこのコニアってやつをまともな議論のできるやつだと思うなって話
びとー@トイレの近い人 @bitoh3 2018-08-30 08:28:48
「ひとのはなしは、さいごまでききましょう」 これの出来ない大人の多いことよ。
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-08-30 08:32:11
ピンクの人のツイート眺めてリプしようと思うかっていえば、まあ、その……
east @1963_east 2018-08-30 08:34:14
これ、男女対立とかじゃなくて単純にやばい奴案件でしょ。 このまとめを見てどっちもどっちとか言う人も正直怖いから関わりたくない
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-08-30 08:39:28
グレーの人は直接のレス自体は読んでるんじゃないのかな? その上で、「なぜか女性人気がない→だから先生が心配して止めてる」と言われたと思い込んだ人と、「入口で止められる差別がある→当然女性が少ない」と言った人とじゃ話は成立しないってだけなのでは
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-30 08:43:31
ツイート複数を使って言ってるのに、その中の一つしか読まずに殴ってくる人はけっこういる。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-08-30 08:44:34
tiltintninontun ←こういう「前のツイートから続いてますよ」ってのとか、「承前」とか書く人もいるけど、やっぱり読まない人は読まない。
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-08-30 08:49:10
二人の「とりあえず自分の反論は言っておかないと気が済まない」が無限ループ起こしているだけなので、どこかに発電機でもつければ電気が出て社会に貢献できると思う。
くにまさ @f_kuni 2018-08-30 08:49:15
chemical_mezasi そんな生存バイアスがかかった話をされても。
深月スカルチノフ🌧️ @Key_Hukatuki 2018-08-30 08:53:54
ブラック企業で働きすぎてどっか壊れたんじゃね……
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-08-30 09:00:26
人気のある職業って周囲の反対無視するもんじゃない?芸術系とか典型的な儲からない職業にありがちなイメージだったんだけど(´・ω・`)ちなみにコーディングはアートですよぅ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-08-30 09:00:57
ネームからして半公式っぽい立場だから、ヤバいと思った時点でリプせず無視ってれば良かったし、そもそも公式意識するなら喧嘩売ったらアカンやろ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-08-30 09:01:58
kitayokitakita こういうの書いてるし、まなざしじゃないかな。 http://www.conia617.com/
夢乃 @iamdreamers 2018-08-30 09:07:35
「読むのは後で読みますね」は「ソースは今から探します」に匹敵するぱわーわーど。 .
unam @nniiicccooholic 2018-08-30 09:07:54
あれだ。「そうだね、プロテインだね!」みたいな
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-08-30 09:12:54
読むのはあとで読みますねの時点でレスやめるわこんなん
marumushi @marumushi2 2018-08-30 09:17:36
対人コミュニケーション以前に、仕様書どおりプログラミングするのすらまともにできてるのか疑問だな
Hornet @one_hornet 2018-08-30 09:17:50
教師はなぜ女子に理系を勧めなかったのか、という点を突っ込んで欲しかったけど高校生じゃ無理か
肉汁 @GrowPot4to 2018-08-30 09:18:06
かろうじて会話しているように見えるAIだろ
denev @_denev_ 2018-08-30 09:24:09
どっちもキチガイとかちゃぶ台返ししてる奴もやべーでしょ。女のほうは思想が奇形的なだけで、意思疎通は成立してる。男の方は人外のキチガイやん。
unam @nniiicccooholic 2018-08-30 09:25:05
ところでまとめ主さま、女性側は結局理系の道を進めたんだよね? 今のご職業はまとめからはわからないし、まとめタイトルおかしくないです?
親知らず @Boeq 2018-08-30 09:52:02
男性が専業主婦になろうとするのも茨の道
4B @gen39996474 2018-08-30 09:52:30
男はダメ女ってクソみたいな人よくいるけど どんな集団にもやばい人はいるので。 今回はその最たる例って感じ こういう人は私からしたら”男女平等に”嫌い 男だから嫌いとかはない
膝栗毛 @g_hzkr 2018-08-30 09:54:01
理系クラスに進んだのにプログラマーの道は諦めちゃったの?まとめ本文にはどこも諦めたとはないから混乱した
ルル @after_zero 2018-08-30 10:00:22
どっちもどっちじゃないだろこれ…コニアさんの持つ思想にバイアスかかっている人もいるけど、これ男女差別関係なく「後で読む」とか言って話が噛み合わないのに会話をしていると思いこんでいる相手のヤバさが際立つディスコミュニケーションぶりに恐怖するしかないわこんなん
ルル @after_zero 2018-08-30 10:02:42
g_hzkr 焦点は「理系クラス進学を希望したら教師に妨害された」 法学部に行った人間全員が法曹界に就職しているか?
unam @nniiicccooholic 2018-08-30 10:04:51
after_zero こんにちは。 確かに論点からはずれてるのかもですが、このまとめタイトルは自分も間違っていると思います。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-08-30 10:06:02
女は悪口言うから陰湿→男も悪口言うよ→男の悪口はスルーしとけばいいんじゃないでしょうか?もなかなかやばい
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-08-30 10:06:23
after_zero 彼女は「理系クラス進学を希望したら教師に妨害された」と言ってるけど、そんな事聞いたことも無いって人も多いみたいだし、個人の特殊な経験にすぎないものを一般化してるだけに思える。
あほんたらこ @avondaran 2018-08-30 10:08:50
片や差別がある,差別クソ,みたいな話をしていて,もう片方は「その差別に意味がわからん」って言いたいだけでは・・・.
trycatch777 @trycatch777 2018-08-30 10:15:04
このBelreって馬鹿は凄いな。プログラミング言語を知っていても、ここまで壊滅的に他人とコミュニケーション取れなければ、仕事なんてできるわけないわな。人にモノ言うなんておこがましい。
もみのきP @MihogeP 2018-08-30 10:16:11
こういう自分の好きなものをアイコンにしているやつは、アホなこと抜かすと作品に対しても悪感情が向けられることをいい加減自覚しろ
はくしんかわ @sato231031 2018-08-30 10:20:25
どっちもクソすぎて見るに耐えない
NIGO @GO5NI2 2018-08-30 10:33:35
コミュニケーション能力なくてもプログラマーになれるんですね!っていうお手本なんやぞ!(違
かるめ @karume8ki 2018-08-30 10:35:06
コニアさんは普段から過激な発言多めのフェミニストだから避けてたけどそもそも根本的にコミュニケーションが取れない人を相手にするのは流石に可哀想だなぁ
ひろくん @pp_niconico_qq 2018-08-30 10:37:12
イキッてるツイフェミさんがおちょくられただけだろう。ツイッターなんかにマジになっちゃってどうすんの。
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-08-30 10:44:01
このフェミさん好きじゃないんだけどそれ以上に相手がヤバすぎて同情してまう
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-08-30 10:57:51
双方ともに日本語読解能力とコミュ力と大人力が底辺というのもポイント高いねー(白目
闇@人間 @ahobaka04764191 2018-08-30 11:02:48
「後で読みますね」は凄いな。この人現実の会話とかどうしてるの?「後で聞きますね」ってまず畳み掛けるの?
yadamon @yadamon11 2018-08-30 11:13:38
グレーが最高に狂ってるんだけどピンクもいい感じによくいるフェミさんなので引き立たずに持ったいない。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-30 11:16:34
こいつがプログラマとかプログラマへの風評被害だわ。別にプログラマがこんなんじゃぁなくて、コイツそのものがやべーってだけだからな。マジで。
ewsfyiel @ewsfyiel 2018-08-30 11:18:30
プログラマと理系になんの関係があるのががわからない。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-30 11:26:15
40年前、女子で理系行きたかったら薬学部って謎のリコメンドがあった。アレなんだったんだろ。私が行ってた大学でも、理系でも薬学部だけが女子比率高かった。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 11:45:44
学校や先生に何いわれようが、自分の人生なんだから自分で決めるほうがいいし、自分で決めるべきだと思う。だれに反対されたところで、願書出して受験して合格して入学料払えば問題ないんだから。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 11:46:42
あとプログラマは理系というわけではない。自分は高校文系クラスで大学日本史学専攻だけど現役プログラマです
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 11:47:28
それと女性プログラマは決して少ないとは思いません。女性タクシードライバーやバスドライバーなどに比べればむしろ多いと思います
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-08-30 11:49:48
Bなんとかさんは周囲にいて欲しく無いタイプ。お仕事・プライベートの双方で関わりあいたくないタイプ、という感じ。チームワークが無理そう。一方、理系女子の方は「どんな人なんだろう?」と思って見に行ったらブロックされていた。(^O^)/ 以前になんか関わり合いがあったのだろうか? ツイログで過去歴を検索したけれど判明せず。まぁいっか…。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 11:53:38
手塚治虫先生は戦時中にマンガを描いていたら「この非常時に!」と怒られたけど、こっそり隠れて描き続けたそうで、本当に心から自分のライフワークにしたいレベルで好きであれば、反対されようが弾圧されようが、決して諦めずにその道を目指し続けるものだと思います。他人に反対されたからやめる、というのは、もともとその程度の覚悟や気持ちだったっていうことじゃないでしょうか
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 11:54:29
ましてプログラマへの道なんて、少々周囲に反対された程度ではどうということもないほど、広い道ですよ。
hyugo @Hyugoooo 2018-08-30 11:55:35
とりあえずどっちもプログラマーやSEには向いてないと思います。
lily @katsuasada 2018-08-30 11:59:02
あとで読みますね凄い。因みに理系女子()だけど私も理系は勧めないな。大学では文系が週3授業でバイトやらサークルやる中、週6授業と研究室で実験による夜更かしで肌ボロボロ。文系女子は都心の綺麗なオフィスだけど理系は勤務地の研究所は大体田舎、男受け悪いし出会いがない。高い学費と青春を費やしても、文系女子より幸福度が高いとはとても思えない
@todohami 2018-08-30 12:00:58
「なぜか(先生方には)人気がないですよね」を「なぜか(女性には)人気がないですよね」と読んだ所から話がねじれているような。
雪待@頭痛持ち @yukimachi560 2018-08-30 12:11:14
絡んだ人達には、数年から死ぬまでふっとした弾みで今回のやりとりが頭に浮かんで自分の恥ずかしい振る舞いへの自己嫌悪で「うわわわーー!!」と叫んでしまう呪いをかけましょう
点面悪鬼百之助 @x743 2018-08-30 12:13:18
「一旦今の社会で完全に男女逆転にしてくれない?」この発言も相当やばいと思うけど
@todohami 2018-08-30 12:14:20
A「女性プログラマーがあまり増えてくれないのはなぜ」→B「女性は高校出願の時点で教師に差し止められるから、その分減る」→C「強い意志さえあれば教師になぞ止められない」の流れは馬鹿馬鹿しい。
denev @_denev_ 2018-08-30 12:18:35
grayengineer つまり、他人の進路を邪魔しまくっても構わないということですか?根性で跳ね返せない奴には資格がないんですよね。
参號 @san_gou_san 2018-08-30 12:22:32
煽り耐性低そうなクソフェミをからかってるようにも見える
てぃあ @Thea_Schmid 2018-08-30 12:24:45
「読むのは後で読みますね」で一気に脱力して、レスバトルでとどめ刺された。なんか今日一日、「レスバトルとは…?」と考えふけってしまいまそうなくらい強烈w 日本語喋ってるのに話が通じない、の典型的なパターンだわこれ。
野良えもん @dora_factory 2018-08-30 12:26:50
「読むのはあとで読みますね」って「公共性に鑑み、許可します。」と同じくらい衝撃的だった。支離滅裂な思考・発言ジェネレーターから出てきた言葉かと思ったわ。
野良えもん @dora_factory 2018-08-30 12:28:00
ていうか「読むのはあとで読みますね」とか、出てきた瞬間にブロックする案件だろ。これ相手にやり取りをするとかbotを相手にするのも同然だぞ。
@meltyblue 2018-08-30 12:34:45
grayengineer えーと、進路選択って皆が皆そんな強い覚悟でないとしちゃいけないんですかね。「反対されようが弾圧されようが」選ぶ人は選ぶのは時代も男女も関係ない話で、この場合は「その程度の覚悟や気持ち」の男子がスルーされて女子が謎の説得を受けるのはおかしいという話をしているのでは。
@meltyblue 2018-08-30 12:40:08
生物選択・医療系進学の典型的理系女子(00年代)だったけど、進学先に関しては教師・親とバトルがあったし、教科選択に関しては「数学得意なら物理やっとけ」と言われた部類なので、こればっかりは地域や学校や先生によるところが大きい。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-08-30 12:44:28
コニアがまとめに出てきた時点で「あ、これコニアが訳の分からんことを言ってるパターンだ」って思ったら、相手がさらにおかしなことを言ってて驚いた。
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-08-30 12:52:13
それぞれの背景調べたら「ラジフェミを不注意に怒らせたオタクプログラマが謝りたくないからコミュ障装って論争をスルーした」構図だった。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 13:01:51
_denev_ じゃなくて単に「やめとけ」って言うだけならそもそも「邪魔」してることになってないですよっていう話で
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 13:05:36
meltyblue 教師に「やめとけ」って言われて「わかりましたやめときます」って言わずに「いやそれでもいきます」って言って願書出して受験するのがそんなに天地をひっくり返すほど難しいことですか? 教師のために生きてるわけじゃあるまいし、教師が人生の責任を取ってくれるわけじゃあるまいし、なんで自分の将来に関わることを教師の言に従って自分のやりたいこと諦めるんですか?
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 13:06:26
教師にやめとけって言われることがそんなに自分の選択に影響するほうがおかしいよって言ってるのが伝わらないんだなぁ
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-08-30 13:11:44
grayengineer 雪舟なみの根性を求めるのは厳しすぎる気がする。
fai into VR @faifx 2018-08-30 13:56:03
「あとで読みますね」=今あなたとお話するつもりはない。の婉曲表現では?・・・と思った。
@todohami 2018-08-30 14:03:48
grayengineer 「女性プログラマーがあまり増えてくれないのはなぜ」から始まっているので、個人の結果ではなく全体の数の話のつもりでいるからなあ、みんな。
@todohami 2018-08-30 14:04:54
todohami 「自分の選択に影響するほうがおかしい」じゃなくて「全体の数に影響するほうがおかしい」と主張しているように見えるんですよ。
@todohami 2018-08-30 14:10:25
todohami プログラマーと他の職業で迷ってる人が男女同数いるとして、女性だけ先生に「他の職業のほうがいいよ」と諭されるのなら全体の数に影響するでしょという話。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-08-30 14:57:02
grayengineer コンピュータ・サイエンスに関わる仕事という意味でとりあえずプログラマ上げただけじゃないですかね。業界外の人にはなかなかどういう仕事してる人達がいるのかわかりにくい世界ですから。
てぃあ @Thea_Schmid 2018-08-30 15:18:21
grayengineer ここでは「女の子はやめた方がいい」という教師の言葉の「影響力」を問題視しているのではなく、性別を理由にそういった言葉を掛けられてしまう事に苦言を呈しているのであって、進路を決める本人の意思についてとやかく言うのはそもそも論点が違うからよそでやりましょ、という事ですよ。ていうかこれもまとめと同じ流れになってるよね…。堂々巡りだなあ。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-08-30 15:30:07
高校教師の進路指導なんて男子も女子もまともに聞く必要はないと思う。彼らは大学受験については詳しいかもしれないが、その後の職業人生についてはほとんど情報を持っていないから。ちなみに、当方男ですが高校での文理選択時に文系を選んだのに「お前は理系に行け」と言われ理系を選択させられました。
てぃあ @Thea_Schmid 2018-08-30 15:31:53
Thea_Schmid 「伝わらないんだなぁ」と嘆いてますけど、そもそも話の主点が違うんですよ。まとめを読んで思ったことを書き込むことを否定しているつもりはないです。でも本筋からずれすぎていると、反論は当然起こり得るわけです。
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2018-08-30 15:51:28
todohami 先生に人気ないっていう意味であったとしても「一般的女子に人気がないから女子であるお前は理系を受けないほうがよい」なんて先生の論理は気がくるってる。高校生が「人気」で職業選ぶわけない。逆に人気が薄い職業が個性が活かせて狙い目。女は全員おはなやさんかケーキやさんにしとけって?
なぽりん@冬夏そびれた @NAPORIN 2018-08-30 16:01:08
after_zero そのたとえは逆で、今法曹界にいるのに文系クラスじゃなかった人がどれだけいるだろうか?を考えなければ。さらに今もその文系クラスに能力ある高校生が入ってはいけない(理由:人気がない)といわれる状況があるのなら、法曹界人数がなぜ増えない?って悩んでる場合じゃないでしょという話。
@meltyblue 2018-08-30 16:08:59
たかが性別で教師に「やめとけ」と言われる事の方がよっぽどおかしいというのが伝わらないんだなあ。なんでだ。
北京原人 @QBKQED 2018-08-30 16:15:36
あまりに意味不明だからbelreって人の元ツイート見に行ったけど、自分の考えを返信と別に書いてるせいで更に訳わからなくなってる。コニアって人も思い込みで返信してもうめちゃくちゃ。なんも意思疎通できてない。そしてこのまとめもなんか偏ってる。敗走ってなに? ダサっとかクソリプまとめる必要あるか? 人を馬鹿にするだけのまとめは必要なのか?
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 16:36:04
Thea_Schmid meltyblue だから同じことの繰り返しになりますが、「言われるから問題だ!」っていうけど、言われたからどうだということはないのだから、気にしなければ問題にならないでしょっていう話なんですけど。そんなこと言うやつはクソだわ腹立つわっていう感情は別の問題として、言われることでだれかが具体的に何か不利益を受けているわけじゃないと思いますよって話です
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 16:38:03
男女とか教師とか関係なく、一般的に他人は無責任にいろいろ言いますよ、そりゃ。そういうもんでしょ。だけどいちいちそれを聞いてどうこうするわけじゃなし、言いたい人には言わせとけ、で終わる話じゃないですか。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 16:39:28
私自身だって向いてないからやめておけとか、成績いいのにわざわざそんな進路選ばなくてもとか、周囲から言われた経験はありますけど、そういうこと言う人をいちいち恨んだり憎んだりはしませんよ。
@todohami 2018-08-30 16:43:26
NAPORIN言葉が足りなかったようですので補足しますね。 「先生に人気ない」というのは「先生は女子に人気がないと思ってる」という意味ではなく、「全時代的な価値観の先生にとっては、女子プラグラマーの進路が人気がない」という意味です。個人の資質ではなく性別で進路を判断する先生は「論理がくるってる」と私も思いますよ。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-08-30 17:25:09
日本人だからと言って日本語が通じると思う事が間違い
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-08-30 17:32:37
まぁ人に言われたからエンジニアにならなかったっておかしい話だよなぁ 最後に決断したの君でしょ? 教師につつかれたってやるやつはやるだろ そんな程度でならなかったんならぶっちゃけ最初から無理だし、間違いなくエンジニアとしても続けていけないよ
jtoestep @jtoestep 2018-08-30 17:50:42
相手のはなしを聞かないっていうか、論点がどこにあるのか見つけられない奴ってことろかな。大人でもたまにいるよね。んで、このプログラマになるのをあきらめた女性のはなしだけど、単純に適正能力がなかったってだけだよね。俺の彼女がプログラマで、いくつかの職場では男女差別があったって言ってるけど、仕事を全うしてるし職業に就くのに差別うんぬんは関係ない。
jtoestep @jtoestep 2018-08-30 17:53:36
俺は男だけどアメリカでは「アジア人」ってだけで日常生活でも仕事でも差別を受けた経験はあるよ。ただ、そんなのは世界中のどこにでも転がってるはなしだし、プログラマや学校っていう更に小さいコミュニティでの差別程度で夢を諦めるっていうのは、それはただ単に「簡単に夢をあきらめた人」でしかない。「小さい頃の夢を宇宙飛行士はでした」レベル。どっちもどっちってだけのまとめだったなあ
totoko@ピュアモンは仮屋美希ですわ @totoko00 2018-08-30 18:15:56
もう面倒くさいからどっかの茶店に集まってお話しろよwww最近の連中はネット上だけでやりとりして、いやになったら拒絶するとかだからよくない。言い合いはネットじゃなくてリアルでやりなさい。
ぴりか @lu_ulq 2018-08-30 18:25:11
あれ?男って理路整然と話をしないとイラつくんじゃなかったっけ?なんで「後で読みますね^^」とか抜かしたり、「オンナ、陰湿まじ怖い」って言ってみたりと女みたいに共感を求めてるの?分かんないから偉い人教えて。(性差別)
@meltyblue 2018-08-30 18:26:57
grayengineer 経験者として訂正させていただくと、こういう場合に感じるのは「クソだわ腹立つわ」ではなく、話の通じない徒労感ですし、その大元にあるのは「女子である事」と「学力が足りない」を同列に並べられる情けなさです。これは世界中でありふれた情けなさですが、だからと言って、肯定される訳でもありません。場外乱闘が長引くのは見苦しいですし、これ以上話してもどうにもならないでしょうから、レスはここまでにしておきますね。
hyco @tm_hyco 2018-08-30 19:15:28
正直、ぞっとした・・・怖い・・・
おほむ🦐見て見てこれエビ @hentai_pirates 2018-08-30 19:55:18
プログラマーなんて誰にでもできる。間口が広くて奥もうんと深い。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-08-30 20:22:12
grayengineer その「本当に心から自分のライフワークにしたいレベルで好き」な女性しかプログラマの道に進めないのが問題なんでしょうよ。男性はそんな踏み絵を踏まされることもなく「なんとなく好き」レベルでその道に進める。差別でなくてなんなのか
ポポイ @p0poi 2018-08-30 20:52:48
「被差別階級は怠け者」「虐め被害者は気合が足りない」て宣ってる輩が居やがるなw
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 20:56:11
kiss_a_mikan 教師に言われたから「進めない」というのがおかしいと何回いえば理解できるんですかねほんと
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-08-30 20:57:22
それともなんですか? 教師が「女子なのに理系に進んだから」という理由で退学処分にしたりするんですか? 違うでしょ。「やめとけ」って言われるだけなのに、なんで「進めなくされた」っていう針小棒大な被害意識が出てくるのかさっぱり理解できません
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-08-30 21:03:35
grayengineer なるほどね。いじめ被害者に対して「悪口くらい気にするな言わせとけ。気にしなければ問題ない」って言うわけですか
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-08-30 21:05:49
何でも「気にしなけりゃOK」で済めば世話ないわ
fopton @fopton 2018-08-30 21:25:01
またコニアか!こいついくつの人生を歩めば気が済むんだ。頭の中パラレルワールドとつながってるんじゃねーのか。捏造にもほどがあるだろ
kosn @kosn 2018-08-30 21:25:12
grayengineer プログラマーと別の職業で迷っている人が「プログラマーはやめとけ」って言われたら別の職業を選んじゃうんじゃないでしょうか。つまり教師が間違ったアドバイスをしているのが問題だと思う。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-08-30 21:25:28
冗談抜きでこれでもまだマシな方。「ま〜ん」「嘘松」といった中身の全くない言葉しか返せない奴も山ほどいる
spinion @spinion4 2018-08-30 21:53:00
本当に希望してる人なら云々の真偽は兎も角教師の発言それ自体は問題な内容やねぇ。
cocoon @cocoonP 2018-08-30 22:01:06
後で読みますねってのは「メンションになってない部分のpostについては」ってことかもしれない。 ここにまとめられてる範囲で「メンションが飛ぶ」もの(引用replyとか)を、まとめにある強調抜きで、特に興味もなく流し見した程度だと明らかに初手の反応(ピンク→グレー)は話の趣旨が違うので「めんどくさいから適当にあしらおう」と思うのもまあ理解できるかなあ。すくなくともグレー氏側は真面目にジェンダー論的な話をする意思はないんだろうから。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-08-30 22:35:25
こいつに限らず、フェミ的なツイートを見つけては噛み付いて自分への反論はまともに受け取らない奴は多い。こいつは会話形態に一応なってるだけまだマシで、「嘘松乙」「ま〜ん」しか言わない奴とか少なくない。それでブロックしたら「逃げたwwwはい論破www」「批判は受け入れないとかこれだからフェミはダメなんだー」
Ando @ando_nandhi 2018-08-30 22:36:21
変な色眼鏡を掛けずに教師の言葉を解釈すれば、「女性の理系向きが少ない大方の事実を踏まえてこの女性に理系を薦めなかったのだろう」と思うものだが、それをひっくり返して、「女性に理系を薦めない心ない教師がいるせいで女性の理系分野の人数が男性より少ないのだ」と言いだすとさすがにゴリゴリの社会構築論でしかないし、そこに主原因を求めるのはいい加減もう無理があると思うけど。例えば男性の看護師や保育士が少ないのは『男は看護師や保育士に向いてないと言う心ない教師や周囲』のせいかどうかを一度考えてみればいい。
りざ @rizariza2017 2018-08-30 22:51:21
まーたコニア君かよ!と思ったけど今回は相手の方が輪をかけてやばい事例だった。Twitterランドにはまだ見ぬモンスターがたくさんいる
りざ @rizariza2017 2018-08-30 22:52:34
コニア君は考え方の内容が偏り過ぎててヤバい奴だけど、グレーの方は会話が成立するかすら微妙なヤバイ奴って時点でレイヤーが違いますな
yam @Q_naoy 2018-08-30 23:34:14
grayengineer 差別って言葉を「個人が克服できない深刻な被害を受けなければ差別ではない」って考えから否定しようとしてるのはみんな解ってる(理解してる)けど、そんな問題だれも話していない。相手の話の主題を無視して勝手な前提と文脈から話しても解ってもらえない(同意されない)のは当たり前。元々「理系に女性が少ない理由」に教師による誘導があるかどうかの話なんだから。
めざし @chemical_mezasi 2018-08-31 00:34:34
f_kuni うん、自分の周りのことしか知らなかったなー、って。そんなことわざわざコメントするなよってか。ごめん。
Tadashi @tadashifx 2018-08-31 01:27:43
思想が凝り固まった人vs話が成り立たない人…。上下つける気は無いけど私はどっちも嫌だ
Tadashi @tadashifx 2018-08-31 01:31:34
ものすごい偏見なのでひっぱたかれまくると思うけど、「女性は理系に向いてない」とか言っちゃう教師がいる学校って大したこと無い学校…というかはっきり言ってしまうとあまり程度の良くない学校のような気がする。
ユキヒョウ系のひと @maicou 2018-08-31 10:40:21
コメント欄のほうがもっと酷いんですけど…。なにこの「字を読めない」人たちは。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-08-31 12:32:29
レスバトル(一方的なマウント取り)って感じ。「読むのはあとで読みますね」ってなんなんだ…最初から読めよ…。
east @1963_east 2018-08-31 13:53:07
普段フェミを見るや否や殴りかかる棘民ですらも、このやばい奴の擁護をしている人がいないというのが恐ろしい
Japanese Shinto @revolteaware 2018-08-31 15:36:35
女性は将来喰えないコースでもいい。変に男性よりパイオニア精神、リーダーシップを発揮しないのが望ましい。 というわけで、技術革新でコンピューター、AI、ロボットに職を奪われやすい所へ回される。10代の進路選択の時代から。 一部の名誉男性になりそびれた大多数の女性は、鬱屈を抱えて不安定雇用、低賃金生きることになる。 それも結婚すれば、ソープがあるからとごまかされる。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-08-31 15:37:21
まるで現代からすると古代のような技術感覚を生きる事を家内奴隷(専業主婦という名の失業・無業者)になるべく育てられるノンエリート女性たち。 それをタテマエだけの男女平等で隠ぺい・検閲したがる残酷な精神的殺人者:セクシストの群れ。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2018-08-31 23:22:02
これをどっちもどっちと言ってる人、コニア @conia617 氏にはどういう非があると思って言ってるのかマジでわからん。「相手の言うことは訊かずに言いたいことだけを言う」というものすごい態度に匹敵するぐらいのナニカが見えているのか。
もりかわミユキ🍤年末進行 @nobu6314mo 2018-08-31 23:31:56
コニアさんは強い妨害を受けて志望を無理に変えられるとは言ってなくて、女子だけここでもひとつハードルを用意されるっていう男女での違いについて知らせているのだと思う。そのくらいで志望変えるなんて意志が~云々は的外れ。実際言う側のさじ加減とか関係性とか性格によっては、言われた子供が受ける印象は『そのくらい』とは限らないしね。
向日葵 @waraikoneko 2018-08-31 23:40:22
他社による五等分の花嫁へのネガティブキャンペーンだろ…これ
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018-09-01 08:38:37
教員の忠告を跳ね除けるのも、同性が少ない進路を満足に進むのも、弱い奴には無理だというだけですよ
森 絢女 @mori_ayame 2018-09-01 10:53:22
教師の言う「女子に理系はオススメしない」は、単純に、理系女子は嫁の貰い手がないぞって意味なんだよね 女子に理系が向くか向かないかじゃないし、女子に理系の仕事は人気がないって意味でもない これ、割と年配の男性教師から普通に言われたけど、昨今でもおなじなのかな?
@todohami 2018-09-01 12:03:44
segawashin 私は Belre(五等分の花嫁非公式wiki運営) @belre_yucho の「なぜか、人気ないんですよね」 「女性だから特別視しろってのも変です」を「なぜか、(女性プログラマーの進路は先生がたに)人気ないんですよね」「女性だから(プログラマーに向いてないって)特別視しろってのも変です」と脳内補足して読みました。
@todohami 2018-09-01 12:07:38
todohami 実際その方が「なぜか、(女性に)人気ないんですよね」「女性だから特別視(優遇)しろってのも変です」よりも、あとの文章と整合性が取れます。
@todohami 2018-09-01 12:12:41
todohami 主語を抜かした言い方をしがちなひとが、悪い方に補完しがちなひととお互い「自分の勘違いかも」という視点抜きで噛み合っていない会話を続けてしまったのがお互い様という印象です。
もりかわミユキ🍤年末進行 @nobu6314mo 2018-09-01 18:10:02
女子は理系に向いてる向いてないとか、ハードルを乗り越えられる意志があるないって話でなくて、女子だけが、進路を本当にそれでいいのか教師に尋ねられたりする。そうされる理由は社会にあり、それを知っているのか。なにもかも平等に進んできたと信じたままで女子が少ないだのと女子にぶつくさ言ってるのか。って話だと思う
りざ @rizariza2017 2018-09-01 19:16:33
segawashin このまとめより以前の様々な言動っすね。 このまとめにまとめられてる内容だけならコニア君に非はないでしょ、相手のヤバさで会話成立してないもん
spinion @spinion4 2018-09-02 01:21:39
以前のツイート分も含めたツイート(あるいはそこから推測される人となり)で見るならどっちもどっちというよりは両方別方向に危ない。この会話の件に焦点当てるならBelreが論外という感じ。
Felinesula @Felinesula 2018-09-02 01:33:55
最初の、「デザートなんかいくらでもあげるから、一度そっくり入れ替えることで男女の待遇の差を一度でも実感してみてほしい」を引用してまでのつぶやきが「女性プログラマーが増えてくれないのはなぜだ」な時点で頭がハテナでいっぱいになり、意図を汲み取ろうと何度も読み返してやっぱりハテナだったの私だけなの?初手からズレてるよね?
alan smithy @alansmithy2010 2018-09-02 12:26:31
apto117 ミザリーは小説家になれないでしょ。モンスターとして書かれる対象にはなっても
mikunitmr @mikunitmr 2018-09-02 20:22:37
中学くらいの時に読んだどこぞの新聞、女の人が「潰しがきくから」という理由で理系を勧められたというインタビュー記事あった。 親に勧められたんだったかな。
mikunitmr @mikunitmr 2018-09-02 20:24:21
あ、それ35年くらい前の話ね。
'                           ぁ @_c_awa 2018-09-03 03:17:33
強い意志があるならっていう問題じゃないんじゃないの? 男の方はなんとなく漠然とした気持ちで理系行っても先生には止められずに来れるけど同じ様に女がしたら止められるのは問題って話じゃないの? なんで意志の強さに関係するのか本当に意味がわからない
たちがみ @tachigamiSama 2018-09-03 23:58:07
コニアはただのフェミキチだが、反応している方はコミュニケーション自体に齟齬があるというか、正しい意味でのコミュ症なのでは 今回は後者がおかしい
にんにん @shinobizato 2018-09-04 12:54:25
そもそもプログラマになるのに理系に進む必要ってあるか?(文系卒業して女プログラマやってる人間の素朴な疑問)
障「害」者 @darkside_hg 2018-09-05 02:45:39
PGやSEは理系卒でないとなれないって事は無いよ。社会学部社会学科卒で学生時代はコンピュータなんか触った事も無いけど、もう30年以上SEやってるよ。どうして理系に行くなってだけで諦めちゃったんだろう。企業のシステムを開発するのなら、文系出身の方がむしろ有利だと思うし。
S.A.N.N. @SANNQrtz 2018-09-05 05:57:34
人の話を聞かないプログラムガイジ VS 他人に言われてその道をスッパリ諦める女性 ファイッ
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-06 15:26:22
miimiiiiiy コーダー止まりでしょ。SEは無理。客先に出せないよ、こんなの。
ざわ @zawayoshi 2018-09-06 15:36:18
かみあってなさ過ぎて笑える。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-06 15:37:48
chemical_mezasi こないだ医科大でアレな点数操作が発覚したばっかりですぜ…。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-09-06 18:20:28
あっ気がついちゃった。誰にも邪魔されずてきとーな意思で医者だのプログラマだのに進んだ男子より、何に邪魔されてもがんがん突き進んだ女子の方が確実に職業に対する意識は高いわな。結婚妊娠出産といろいろあっても「あなたが退職してやってね」と配偶者に家事育児を託して職の道を驀進しそうだわな。するってえと企業はそういう驀進系女子とったほうがあとあとお得なんじゃ?(でも面接で「結婚?考えてません。うっかり結婚したら?家事も育児も夫にやらせます。当然ですよね」と豪語する女子は面接官のおじさんに反感買いそうだな)
めざし @chemical_mezasi 2018-09-09 21:20:57
CookDrake 言われてみれば、ほんとだ…。わたしのカルチャーが狭かった。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018-09-20 13:53:49
コニアはまずなぜ女性の賃金が低いのか理解してなさそう。言ってしまえば肉体面での差も出てるし育休をきちんと整えても結婚、妊娠で辞めるような女性が多いから企業側がもはや間接的に断ってんだよな。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018-09-20 13:55:11
sizukumizu 女性自身が意識変えないと無理。 それに今までは戦争において男だけが行っていたからこそ男の地位が高かった。今も男の方が多いからね。公平にするためにそうなってんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする