Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年8月30日

【海賊版対策タスクフォース】インターネットというのは、宗教的なイデオロギーがある。インターネットの自由がどーとかいうの、それは現実の主張の根拠にはならない。#OP53B #過鈍語

角川の代表取締役が参加している海賊版対策タスクフォース その検討会議周辺でのOP53Bに関する過鈍語の発言 あんまり世の中に認識されていないことですが、インターネットというのは、宗教的なイデオロギーがある。なので、理性的な議論ができないひとがよく現れる。インターネットの自由がどーとかいうの、それは理想としてはありかもしれないし、僕も賛同する部分があるが、現実の主張の根拠にはならない。 続きを読む
8
まとめ 【速報: 角川の代表取締役、個人がDNSを立てられないようにしようと公言】OP53Bは内容規制で情報アクセスそのもの.. OP25BはSPAM低減という内容中立規制かつネットワーク自体の保護が目的(メールが送れないわけではない) DNSサーバは、一度は世界に13台(クラスタ)しかないrootサーバへつなげないと正確な情報が手に入りません。OP53Bが行われるということは、個人はrootサーバにつながせないということですから、URLなどで示される接続先が本物なのかどうか個人が検証する手段を失うということです。 121060 pv 2844 609 users 654
kawango2525 @nkawa2525

今回の漫画村の件を反対している根本に、もしサイトブロッキング以外の方法があると思っているのだとしたら、現実をまったく分かってないとかいいようがない。 もし、サイトブロッキング以外の方法がないと分かっているのに立法化を優先というのであれば事態の緊急性、深刻さを分かっていない。

2018-04-07 04:47:53
ROCA #COCOAボランティアデバッグ @rocaz

@nkawa2525 「事態の緊急性」のエビデンスがまるで出てこない件 twitter.com/nkawa2525/stat…

2018-04-07 16:30:50
kawango2525 @nkawa2525

@rocaz 出版業界は漫画村の報道が出るたびにアクセスが増えて被害も拡大するのでこれまで情報を出すことを控えていました。でも、そろそろ今更隠してもという感じはします。

2018-04-07 17:03:29
ROCA #COCOAボランティアデバッグ @rocaz

@nkawa2525 今問題になっているのは方法論なのですから(漫画村ヤルべし、は誰も異論無い)、業界にはどれほどの「緊急性」なのか、ブロッキング以前にDMCA申請などどこまで手が尽くされて効果が無かったのかなど、情報として前提が揃わないとそもそも議論が無意味です

2018-04-07 17:44:45

 

中村伊知哉 @ichiyanakamura

少年ナイフ → 郵政省 → MIT Media Lab → Stanford Japan Center→慶應義塾大学→ iU

ichiya.org

中村伊知哉 @ichiyanakamura

読売新聞からインタビューを受ける@赤坂。 海賊版サイト対策について。 どっちに転ぶかわかりません。 どっちに転ばそうという意図はありません。 熱い夏です。

2018-07-17 17:30:18
中村伊知哉 @ichiyanakamura

知財本部のかたがたと@赤坂。 海賊版対策をいかに取り運ぶか。 明日タスクフォース第3回。 どうなることでしょう。

2018-07-17 19:00:01
中村伊知哉 @ichiyanakamura

読売新聞からインタビューを受ける@赤坂。 海賊版サイト対策について。 先ほどとは別の記者の方。 どっちに転ぶかわかりません。 どっちに転ばそうという意図はありません。 熱い夏です。

2018-07-17 20:00:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

海賊版対策タスクフォース@霞が関。 正規版流通・これまでの対策・諸外国の対策について。 エアコンの故障もあり、議論はヒートアップ。 座長の進行のまずさもあり、20分延長して討議しました。 改めてメモします。

2018-07-18 16:00:53
kawango2525 @nkawa2525

今日を振り返って。エンジニアは自分の専門分野において、嘘はついちゃいけないと思う。間違えてもいいし、自分の好みを押し通してもいい。でも、事実として正しくないものを、専門家として正しいと言ったらおしまいだ。

2018-07-19 02:20:39
kawango2525 @nkawa2525

森弁護士は人間的にかなり好きで、全く考えは合わないのだが、ちゃんと自分の信念を隠さずにまっすぐ主張をされる。筋が通っていて、とてもフェアな態度だと思う。全くもって考え方は正反対ではあるのですが。 / “川上氏「海賊版対策を邪魔し…” htn.to/ixMAiMBLFGY

2018-07-19 02:26:11
リンク 弁護士ドットコム 川上氏「海賊版対策を邪魔している」「無責任だ」、森弁護士や村井教授に噛み付く 知的財産戦略本部の「インターネット上の海賊版対策に関する検討会議」(タスクフォース)の第3回会合が7月18日、東京都内で開かれた。ブロッキング反対派の森亮二委員(弁護士)が「もはや緊急措置をとるべきで... 598 users 1676
koh.mayama @stella_portman

ネットの仕組みも知らず法律も知らず、金持った素人が欲に目が眩んで、たかが著作権法違反ごときに、ブロッキングという憲法違反をゴリ押ししながら学者さまにご高説垂れるなんて噴飯ものだ。おしまいだ。ファシズムそのものだ。 twitter.com/nkawa2525/stat…

2018-07-19 03:38:24
kawango2525 @nkawa2525

@stella_portman あなたはもうちょっと(だいぶ)勉強された方がいいんじゃないですか?

2018-07-19 03:44:58

 

中村伊知哉 @ichiyanakamura

海賊版対策検討会議第3回@霞が関。 アジェンダは、正規版流通とこれまでの対策の検証、諸外国の対策についての2点です。 訴訟、警察の取締り、削除要請、ドメイン停止要請、広告対策、フィルタリング、教育・啓発など既存の取組状況がまず共有されました。

2018-07-22 09:00:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

4/13の政府・緊急対策決定後の動きとしては、漫画村・Anitubeが閉鎖され、広告出稿抑止の取組も本格化して正規版の売上が回復していること。人々の海賊版への意識が向上し、他の海賊版サイトへのアクセスも激減していることが報告されました。対策の効果はあったと言ってよいでしょう。

2018-07-22 09:02:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

ドワンゴが行ったアンケートでは、法制度の整備によるアクセス遮断(ブロッキング)が必要と考える62%、考えない20%。ネット民でもブロッキング肯定派が多数という結果です。これをどう受け止めるか。

2018-07-22 09:04:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

同アンケートでは、アクセス遮断以外の対策として、広告対策61%、検索表示削除49%、正規版強化47%。重層的な手を打つ総合対策が必要ということでしょうが、これと比べてもブロッキング肯定の意見の多さが目を引きます。

2018-07-22 09:06:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

アニメ海賊版対策に力を入れてきたテレビ東京川崎さんは、元来マンガは有料でTVアニメは無料、モデルが違うと指摘したことに関し、講談社野間さんは、出版社は今Amazon型のつど課金、有料サブスクリプション、無料広告の3モデルを使い分けていると解説しました。

2018-07-22 09:08:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

野間さんによれば、マンガはデジタルの売上が4割、点数も紙よりうんと多く、正規版は機能しているとのこと。講談社・集英社・小学館ら11社が出資した出版デジタル機構も順調でエグジットしたとのこと。

2018-07-22 09:10:00
中村伊知哉 @ichiyanakamura

ネット資源を管理するJPNICが49か国向けアンケートを行ったところ、ブロッキングを71%が導入し、うち著作権侵害を対象とするのは45%の回答。ポルノ37%、犯罪・薬物33%より多いんですね。

2018-07-22 09:12:00
残りを読む(501)

コメント

空弁者 @scavenger0519 2018年9月1日
まぁ、傍聴席から手を上げて発言した東大の先生は理屈が無い情緒的な発言でブロック反対の理由としてはカワンゴ氏の指摘どおりだとは思うけれど、カワンゴ氏の言うブロック推進論は民主主義では無いね。まぁ、世界で二番目に経済力を持ってる国家(そのうち一位になると目されている国家)も全体主義国家だからね、それをお手本にしようとしている「善意の独裁者」なんだろうね。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年9月2日
「OP53Bしたらrootサーバを引けないんだから、個人が自分でDNS立てることは出来ないでしょ? できるの? どうやって?」との質問に対して「専用線引きましょう。」との回答。公衆回線常時接続より費用のかかる専用線を回答として提示する「貧乏人はインターネット接続するな!DNSサーバーを自前で立てるな!お上が許可したサイトのみ見ていればよろし」的発想って非民主的だよね。一個人がIXに接続するなんて非現実的。つまり「無理なこと」を回答してる。
1