10周年のSPコンテンツ!
30
ツイートまとめ 鳥人間にらごぱすたんを期待していた人々 今回は出てなかったみたい…。 11006 pv 34 1 user
洋行帰りのモボまいなす @mainasu
鳥人間コンテスト、一般に航空知識を伝えるのにいい機会なのに、プロポーズだ感動だで台無しにしてる感あるなあ。どうしてこの機体は飛ぶのか、操縦が上手い下手など解説すればもっと面白いのになあ
感動推しにうんざりして見なくなった
とらもも @toramomo_tweet
私もそういうのがうるさくてもう何年も見てない。twitter.com/mainasu/status…
084 @higemario0704
わかるー。恋愛ドキュメント化してるよね。 twitter.com/mainasu/status…
kameji@西野美容室 月-西K07b @KamejiNishibi
ノリが24時間テレビと一緒でしたね。そういうのいいから。 twitter.com/mainasu/status…
none @last_alterego
確かに。子供の頃は見ていたのに、その手のドラマチック演出がつまらなくていつの間にか見なくなったな。 素材や構造などの解説を聞き、飛距離をわくわくしながら見守っていた覚えがある。 アソビは仮装でほぼ垂直落下するコーナーだけで充分だった。 twitter.com/mainasu/status…
と模様 @triple_j0ker
ほんこれ。見なくなった理由これ。そもそも他人のサプライズプロポーズとかほんとどーでもいい。機体について解説してほしい。 twitter.com/mainasu/status…
裃左右 @kamisimo1
安っぽいメロドラマがみたいわけじゃないからの 大空のロマンを感じさせてほしい twitter.com/mainasu/status…
初期のころはこうだった
クラボット先生@モルモット愛好家 @dragon2318
そもそもはじめの趣旨は仮装しながら水にダイブする祭りなのにw飛距離のばして変な空気になってしまった感ww twitter.com/mainasu/status…
たにし×タニー隊長 @team_tuboyaki
まず、あの番組はもうタイトル変えた方がいい。ワシらが見てた頃は、如何にアホなハリボテ作って飛び込むか、がむしろメインの番組だったんだから。 twitter.com/mainasu/status…
以前のようにもっと技術的な要素がみたい
中村利仁 @rijin_nakamura
ナイター中継や競馬中継で、ゲームそっちのけで選手や騎手のプライベートを話し続けるようなモノ。素材を最大限に活かす努力を怠っている。 twitter.com/mainasu/status…
JF0FUM/3 @G01_310
昔はあくまで飛行と技術そのものに焦点を当て、木村秀政氏がネタ部門にさえ手堅い解説を行うどちらかといえば硬派な番組だった。今年日大のが風で壊れたが木村氏なら「風で壊れましたね。これはダメです。」と切り捨てたと思うよ。 twitter.com/mainasu/status…
広岡 祐 @yu_speedbird
最初は木村秀政先生が面白くわかりやすく解説していたのになあ。司会者ブースがタレントのひな壇みたいでがっかり。地面効果って言葉は子供の頃にこの番組で知ったのに。 twitter.com/mainasu/status…
西野七瀬ミニ四駆whooper @fujisanro
@mainasu 要望として、 もっと技術的な話に踏み込んで欲しいですね。
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma
@mainasu 副音声でバリバリにマニアックな解説入れるだけで違うと思いますねえ。
洋行帰りのモボまいなす @mainasu
@godspeedtetsuma 何年か前にツイッターで解説とかやってましたが、今年はなかったですね
セブ島 @3838nana993355
生中継じゃないんだから、壊れた原因とか究明して放送すればいいのに。 twitter.com/mainasu/status…
🔑豊田修次(本物) 食欲の秋🍡 @toyodashuji
@mainasu 解説の人がもしかしたら喋っているかもしれないけど 初めの方少し喋って黙っちゃいましたね。 以前は垂直尾翼がどうの、主翼がどうの、水面ギリギリ飛ぶと なんて話していましたね。
sou16 @sou16
@mainasu 解説者に第1回大会の優勝者の鈴木氏を呼んでいるのに解説部分が合計で1分未満。映ったのも一瞬すぎてビックリした。彼はどういう滑空機かを全て資料をもらい解説する事前準備をしていたと思うぞ。日テレ酷すぎた。
大多数の人たちは「ドラマ」や「ストーリー」が見たいのだろうけど…
小室鶏殿下 @miko_miko_miko1
@mainasu 空気力学の解説が始まった瞬間に視聴率が下がりそうw
残りを読む(24)

コメント

犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年8月30日
確かに1鳥人間ファンとして納得できる意見なんですが、この大会は本当にお金がかかりますからね…。近年ではただでさえテレビ離れが進んでいるので、番組として成立させていくのに必要な視聴率の確保に必死なんですよ。技術面へのフォーカスは個人的にやってほしいものの、「知の甲子園」を標榜した時期の高校生クイズがウケなかった前例を見るに、難しいんじゃないかと思います。弊害も多いんですが、資金難で開催自体できなかった年もありますしね。消滅するよりマシということで。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年8月30日
これは勝手な見方かもしれませんが、2011年鳥人間コンテストで中村拓磨さんのフライトが話題になった頃から、感動路線がさらに増していった印象です。実際あれまで下降線だった視聴率が、ドラマ性あふれる内容のおかげで回復しましたからね。あんなアツい展開なんてテレビの力で作れるようなものではないんですが、番組側が味をしめてしまったように感じます。中村拓磨さんの業績は非常に素晴らしいものなんですが…。
yaya @yakumokumaneko 2018年8月30日
ロボコンやフォーミュラと違って完全に興行だから設計審査や技術面は作ってる学生以外は気にしてないぞ
name @jkgkikllh 2018年8月30日
のどじまんののり
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年8月30日
芸能人がパイロットに!あたりから見てない、ジブリ作品の素人声優みたいに“一般層へのアピール=プロは要らない”と勘違いしてファンを逃してる。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2018年8月30日
jkgkikllh のど自慢って割と個々人の紹介パートあっさりで歌の比重無茶苦茶高くない…?
KPCG10 @KPCG10 2018年8月30日
あっ、鳥人間コンテンストTV始まってる!(ピッ)「お二人の馴れ初めは!?」…以下延々と恋愛模様の映像。見るのやめました。
KPCG10 @KPCG10 2018年8月30日
Inuchawan 鳥人間コンテンストで見たいのは人間ドラマではなく「美しい・すごい」飛行。努力の結果の「濃いキャラ」であれば見ていても気持ち良いですが。 逆に言うと、推理ドラマなのにひたすら数式を解く苦悩で1時間が終わった、なんて見る価値ないでしょう?
もこ @mocomb 2018年8月30日
まだやってたんだという感想のほうが大きい
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年8月30日
NHKでやってた紙飛行機で決められたルートを正確に飛ばして得点を競うってやつのほうが面白かった
あいだ @ida2501 2018年8月30日
仮装しながら水にダイブ、ってコミックエントリーのことかな? あれは、大会初期のおまけ企画じゃなかったかな。
k1698 @k1698k 2018年8月30日
高校生クイズでも同じこと言われてたな。
縞工作 @joqufutyqec 2018年8月30日
確かにどうでもいい人言模様などのことは余計すぎるんだが、反対にこれ用のために継続してる大学サークルみたいな安定組ばかりなのもちょっと白けるというか…
ふれーりあ @_dmp 2018年8月30日
副音声より、実況と生中継をメインにしたのをBSでやればいいんじゃないか?フライトの時間を地上波と合わせるようにすれば別番組を見てる人の間でも同時にSNSで共有できるし、制作費も会場に1ブースぶん追加して専門家の実況解説とカメラ、ってやればそこまで多くはかからないはず。
ぼーる @maruyama02688 2018年8月30日
鳥人間コンテストに航空力学の知識うんぬん求めてみるやつなんかいねーだろ。大衆が求めるのはお涙ちょうだいの感動ドラマだよ。甲子園と一緒
ハドロン @hadoron1203 2018年8月30日
離陸前に翼面が破損し、そのまま落下してくような脆弱な機体とか見てると、本当にこいつら飛ぶつもりあるのか?と疑うレベル。せめて最低限の強度計算行った設計してほしいわ。安全管理に関する意識があまりにも低すぎて、正直言って見てられない。
Tadashi @tadashifx 2018年8月30日
お涙頂戴にするにしてもせめてプロジェクトXとかほこたてとかそっち方向で技術的解説付きでやって欲しいなぁ…。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年8月30日
hadoron1203 大会エントリー時には設計図の提出が求められ、過去には強度不足の懸念から安全性に問題ありとして失格・勧告による棄権になった機体もあるので、耐久性に関しての事前チェックは行っているとは思いますがね。会場への輸送時や、プラットフォームへ機体を持ってくるとき、あと待機しているときも風の影響を受けるので、予期せぬ損傷が起こる場合も多いんです。特に離陸時の不規則な風により、長年の蓄積があるチームでも機体を破損させたりしてますから、対策は相当難しいんでしょう。
LCO @f_lco 2018年8月30日
[c5353469] 「筑波大学のタンデム(2人乗り)」「広島大学の2枚ペラ」「金沢工業大学の先尾翼」「東海大学の低翼機」と 今でもダイダロス(MITの作った人力飛行機の標準形)とは一味違う、面白飛行機作ってるチームはいっぱいあるんだけどね…
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年8月30日
感動は感動でも、技術者がその飽くなき探究心の発露として、こだわりにこだわり抜いたマシンに、自らの誇りを載せて羽ばたかせようとする「ロマン」的な感動は許して。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年8月30日
感動路線ゴリ押しということは、来年辺りヤラセ発覚という結果になるのでは…。
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年8月30日
強度と重量のバランス取りに悩む設計チーム、それを形にしようと苦悩する製造チーム、筋力と体重の狭間で苦悩するパイロット、そして当日・・・・ってこれじゃパロジェクトXだな。
LCO @f_lco 2018年8月31日
f_lco タンデム機は「芝浦工大」だった、ヤバイ間違いをやらかした 芝浦は「重量は1.5倍(?)で推進力は2倍」と2人乗りのメリットをアツく語り、それにインスパイアされて滑空機常連のチームハマハマは「二人乗り滑空機」とかやらかすぐらい鳥人間の名物チームになってて 10年ぐらい前に芝浦が初めて2人乗り1kmの壁を突破した時は、会場一帯が大盛り上がりだったんだけど そういうのTVじゃ伝わらないのが物凄く勿体無い
わんだらぁ @StellaInerrans 2018年8月31日
感動ポルノが欲しい人は主音声に任せて、副音声で航空力学ガチ解説を入れてくれたら解決するんじゃ?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年8月31日
シン・ゴジラがお涙頂戴の空疎な人間ドラマ(笑)を放棄したから成功したという事を学習する知能をテレビ局に期待してはいけない
K Akira @B_B_SC 2018年8月31日
f_lco 筑波の方は(以前は)複葉機でしたね。最近は普通の機体みたいですが。
うちゅぎひのえ @uchugi 2018年8月31日
生放送してるわけじゃないんだし、地上波では御涙頂戴で芸人が変なリアクション顔繰り返す構成にしておいて、同じ映像素材を再構成してBSとかネット用に方向性の違うのをもう一本作ったりはできないのかなー
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月31日
Dam_midorikawa あれは単に「放棄したから成功した」のではなく、あくまで「放棄しうることを証明した」という話なので、バラエティ界隈で通用するとも思えず。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月31日
しかし実際には感動番組がなくても別に困らない人たちも多いのかもしれない。試してみたらいいとは思うが、誰もリスクは取りたがらないだろうな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年8月31日
uchugi 費用や権利関係のことはさておいて、そもそも「感動路線は視聴率対策に過ぎない」と製作側が認識しているという前提条件が必要なので、まあ無理でしょうね。あれが彼らの考える「いい番組作り」なので。
うちゅぎひのえ @uchugi 2018年8月31日
kamiomutsu まあそうなんでしょうねー。子供の頃は食い入るように毎年見てた番組が今やすっかりわけわからん御涙頂戴恋愛バラエティになってしまってて、見たくないわこりゃーで離れてる勢だから、設計試作段階での苦労話ドキュメント込みで当日飛行機を飛ばすことと詳しい人の解説に焦点当てた番組をもう一本作ってくれればPPVでもDVD購入視聴する気あるんだけど、そういう人は少数派なんでしょうね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年8月31日
びっくり日本新記録だった頃が仮装飛び込みメインで、単体化してからガチ飛行勝負になった印象。歴史認識として正しいかは知らない。個人的には、飛距離が琵琶湖渡りきったあたりで「新機軸の奇抜な機体もなく、ドーバー渡りきったもののコピーや発展系で、素材や工作精度のウエイトが増え見ていて面白いもので亡くなった」と感じた。
おつらら @otsuraraa 2018年8月31日
感動路線が視聴率取れないなら、24時間テレビなんてとっくの昔になくなってるだろうから、まぁそういうことなんでしょう
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年8月31日
「BSでうんぬんかんぬん」って制作局の読売テレビ、TVOと同じくBSもCSも持ってないんですよね。MBSはGAORA、ABCはスカイA、KTVは廃局になった京都チャンネルというそれぞれCSを持ってる(た)のに。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月31日
まあ「鳥人間」だからね。最初の頃の司会は桂三枝(当時)で、参加者にやたらとツッコミ入れる完全にお笑いイベントのスタイルだったし
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年8月31日
で、そうなると、「番組づくりとして前年どの差別化」を考えた時、人間ドラマ()しか入れるものがないってのは、まあわからんでもないなぁ。「工学をやってる学生の発表の場」としての役割はともかく、「テレビのエンターテイメント」としてはパッと見毎年代わり映えしなくて限界なのかなと。スポーツでも陸上競技とかの記録で競うものは最終的に選手の密着ドキュメントに行き着く的な。
幻導機 @gendohki 2018年8月31日
「パイロットは、こういう動きで、長距離を狙う」を、毎回最初に見してくれるだけでも話は変わったと思うんだけどね。
幻導機 @gendohki 2018年8月31日
技術的な話なんて知ってるだろ?とか、興味無いだろ?とか、決め打ちされてる感はある。
すいか @pear00234 2018年8月31日
KPCG10 ちゃんと「私が」を最初につけましょうね。
すいか @pear00234 2018年8月31日
ida2501 実際問題として、鳥人間コンテストってむしろそっちのノリから始まったんすよ。鳥人間コンテストって「Japan International Birdman Rally」って呼称してるんだけど、その「Birdman Rally」ってのを画像検索して日本以外の画像見たらノリが分かると思うよ。そもそもびっくり日本新記録の1コーナーが独立したもんで「ガチとネタの両方で楽しもう」っていう企画。だったけど、ガチ勢が凄いことになったのはご承知の通り。
すいか @pear00234 2018年8月31日
_dmp それBSの1チャンネルを一日全部鳥人間で潰すってことやで。しかも1チームのフライトが1時間とかのレベル、去年の優勝機は40kmとか航続してるんだし、それずっとしゃべらせるとか無茶。ニコ生でコメントしながら将棋見てるノリで考えちゃいかんぞ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月31日
ebcdic_ascii 私の父も最初はそういうネタ的な(どう考えても遠くに飛ばない)参加者を面白がって見ていたが、だんだんガチ勢が増えてきてすごい記録が出るようになると、「あの賑やかしみてえなのは要らねえなあ。早いとこ終わらせてすごいの見てえけど、どうせそういうのは最後なんだろ?」とか言ってました。現金なもんです(笑)
aioi_au @aioi_au 2018年8月31日
pear00234 逆に、解説とかも入れずにニコ生とかで中継を流しっぱなしでいいかもって思った。
marumushi @marumushi2 2018年8月31日
なんかシンゴジラとコードブルーの比較のまとめに通じるような話だな
某MK @ssf3dymn 2018年8月31日
「マクドナルドはもっとヘルシーなメニューを置くべき」みたいな話なのかなぁ。 「技術的な話を面白おかしく伝える」ことができればベストなんだろうけど、まあ簡単じゃないよね。
パナマ某 @panamabou 2018年8月31日
偏見がかなり入っているのは承知しているが、個人的な感覚としては、こと日テレ系列のバラエティ番組って「基本的に全て同じ」だからなあ 番組の趣旨関係なく芸能人がくっちゃべってるだけなんだよね
よしの番長 @YoshinoBancho 2018年8月31日
1997年か。もう時効だな。菱の代紋の企業の研究所がF-2用の空力シミュレータ使って、人力飛行機を設計し(今なら犯罪モノですわな)、実業団から美人っぽい女性を選んでひたすらエアロバイク漕がせたけど、時速100km以下は精度あやふやなF-2用空力シミュレータ使ってせいぜい時速20km弱の人力飛行機を設計してもダメダメで数十メートルでドボン。この会社はマジでダメだな。と思った瞬間だった。
にわまこ @harmonics1024 2018年9月1日
シンゴジラを持ち出して批判してる人もいるけどまさに「感動路線で馬鹿が喜ぶ薄っぺらい邦画よりシンゴジラの方が本物の凄いエンタメ」「中身のない異世界転生アニメより硬派アニメの方が偉い」みたいな話だ
sindriさん @sindrisan 2018年9月1日
「副音声で技術的解説を」はいいアイデアだと思うんだけどな。こないだの隅田川花火大会では副音声のみうらじゅん&いとうせいこうがどうでもいい話をして話題になったばかり。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年7月5日
副音声は無理でもネットで技術解説者による感動ゼロの奴をやればいいのに。なんならスポンサーのIwataniから製造あたりのプロ技術者も連れてきてさ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする