202
激レアさんを連れてきた。 @geki_rare
来週3日(月)の #激レアさん は 子供の頃 #軍艦島(端島)に実際に住んでいた人が登場するぞー‼️ 当時どんな島だったのか映像・写真もてんこ盛り㊙️ 今回も #弘中綾香 ボードの山に埋もれながらプレゼン資料作ってたぞー✨観てくれよなー😄 #若林正恭 #綾小路翔 #氣志團 #横澤夏子 #弘中製作中 pic.twitter.com/EH5e0orbyN
拡大
拡大
拡大
拡大
yo+shimura:GENN~ @geeeeg_n
軍艦島に住んでた人…そして忘れ去られそうな島から世界遺産へ〜…なんか、、珍しく題材がアツイな #激レアさん #tvasahi
gamusochroma @フータ岡田 @foota_jyakei
#激レアさんを連れてきた 軍艦島で育った人 元 住人の坂本さん 知り合いの たてちゃんさん が歳とったら 似てるな。多分だけど、、 pic.twitter.com/jyyIh3rCWA
拡大
tocco@ @HyperionTocco
#激レアさんを連れてきた 1966年に移住して1974年に閉山したってことは足掛け8年しか居なかったってことか
( ・∇・) @Y7j4EF3unLai327
劇レアさんに軍艦島で育った人だ!!!!また行き、、たくない(TT)船でなければ行きたいもちろん!!! pic.twitter.com/QNvCICmKRY
拡大
もな? @mona_po
1~4階が小学校で、5階と7階が中学校。6階は? #激レアさん
吉田和史 @kaz_yaso
軍艦島を残すために活動してきた人のテレビ番組を見ている pic.twitter.com/hSCbXfG5CY
拡大
しのコ @Carpe_Diem_1228
軍艦島を指して「あの島は船なんです」って、住んでいたかたならではの言葉だな #激レアさんを連れてきた
風竜/FURYU @wind_dragon_u
サカモトさん 小学校六年生の時に #軍艦島 へ (どうせなら大きな現場のほうがいいと) 筑豊は平屋ばかりだったのに 学校は7階建て700人の生徒 怖かった。 9階建てアパート ワンルーム風呂トイレなし トイレ…穴から下に落ちてく… 台風の時は命懸けで風呂(地下 #激レアさんを連れてきた
やまぶき🍂🍁 @yamabuk1dayo
風呂なしトイレなしかぁ~(;´Д`) #激レアさん
もな? @mona_po
9階建ての屋上に波が来る... #激レアさん
幸早工房 @sachihaya_works
9階建ての建物に波が来るのは流石軍艦と言われるだけあるな、軍艦島。 #激レアさん
ワッサ @Zaius0930
高波にさらわれる共同風呂やべい #激レアさん
†┏┛工事中うさぎ┗┓† @Koujicyusagi
タイミング悪い奴は生き残れない #激レアさんを連れてきた めっちゃサバイバルやん
ふくぼん @fukubonzzz
映画館もスナックも鉄筋コンクリート9階建てアパートもお風呂もテレビ冷蔵庫洗濯機もある✨ #激レアさん
しのコ @Carpe_Diem_1228
炭鉱事業が華やかなりし頃の話だからね… →軍艦島は当時の最先端 #激レアさんを連れてきた
†┏┛工事中うさぎ┗┓† @Koujicyusagi
あんな狭い空間で当時の三種の神器がみんな家庭にあったり、パチ屋や雀荘があったり、スナックがあったり、美容院や映画館がある。 #激レアさんを連れてきた お金持ちの人が多かったのか。
妄想探偵 @moso_T
バブルだからパチンコ屋に飲み屋だらけだったとか言ってたなー #激レアさんを連れてきた
残りを読む(72)

コメント

もこ @mocomb 2018年9月4日
日本では前例のない高層住宅だからね。ボットン便所もそんな高層住宅につける想定はしてなかっただろうからいろいろ試行錯誤したんだろうな。ダストシュートみたい。海が荒れると9階建ての屋上まで波が来るとかいう話は正直戦慄したわ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年9月4日
古い団地はダストシュートがあり、蓋をあけると1階まで30m(10階建ての場合)真っ逆さま。大抵の団地では、いま使用禁止になって蓋は溶接されているけれど。
みま⛰🏕 @mimarisu 2018年9月4日
炭鉱夫だった祖父の話では新人ほど下の階になって日は差さない波は被る地獄だが徐々に階が登ると島の中に繁華街はあるし給料は桁外れに良いから当時では楽園だったそうな。高層マンションとか防波堤とか常に最新の技術が費やされてた場所でもある
イチロー @sbzkichi 2018年9月4日
コレを強制労働だとでっち上げている国があるらしい。そいつら対策としても現地の状況はちゃんとアーカイブしないといかんな。
マシン語P @mashingoP 2018年9月4日
今の目では古びた古物も、出来たばかりの当時はピカピカの最先端だったということを再確認。
てのひら @TOan_canth 2018年9月4日
いつか行ってみたい場所のひとつなんですが、この方のおかげで私もいけるし、その時まで残っててくれる場所なんだなあと思うと、ありがたいの一言です。
SSKTK@3/8ゾンサガ2/23玉名 @SSKTK 2018年9月4日
炭鉱マンの給料は他の職業の倍とか…
gaheki @gaheki 2018年9月4日
当時氏の尽力を馬鹿にしてた人らは今どういう思いで見てるんだろうなぁ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年9月4日
狭くて波をかぶるような所に高密度に人間詰め込んで中の設備は最先端とか、まさに軍艦だな
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年9月4日
故岡崎律子さんもここの生まれだったとか
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2018年9月4日
坂本道徳さんは本当に良い方で、道徳さんが制作したパンフレットが欲しくてサイトからメールをしたら「もうないんですけどこれでよろしければ」と夕日が沈む軍艦島のマウスパッドを送ってくださった。 大変だったのだなあ、と改めて思います。
縞工作 @joqufutyqec 2018年9月4日
一体何が2ちゃんねらーの叩き心を刺激したんだろう。痛い内容にも思えないしネット民わりと廃墟好き多いと思うのに
ざわ @zawayoshi 2018年9月4日
joqufutyqec なんか行動して目立ってる人を叩くって風潮は確かにあったでよ。もっともそれと同じくらい賛同する人もいたと思うけど、本人へは批判の印象がつよいだろうからなぁ。
アラオジ @araoji 2018年9月4日
NBCの林田アナが軍艦島をテーマにした作品を市民劇で演劇したが、映像化か小説化しないだろうか?
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2018年9月4日
mocomb ちなみにその台風がやってきた日、波が岸壁に激突する様子を団地から見物するのが住民の間で流行っていたそうです。娯楽がパチンコ以外無かっただけに、台風も娯楽の一種と捉えていたようです。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年9月4日
似たような廃墟で松尾鉱山廃墟群がありますが、あそこも並んだアパートの中に映画館やらいろんなものがあって二万人が中々に当時としては贅沢をしていて、下の町や村の住人からは不夜城と呼ばれていたとかなんとか 鉱山バブルはすごいですね
小杉のおにいさん @dametotoASD 2018年9月4日
https://youtu.be/2wjX7s75vog 軍艦島というとどうしても公共広告機構のCMを思い出す。このCMから40年経つんだね…
haas @EInreita 2018年9月4日
蛭子さんすごい
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2018年9月4日
m_sheririn あと石森達幸氏も。氏も物故者だけど……。
九十九 @hakqq 2018年9月5日
やや良い話し過ぎたな今回・・・
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月5日
オンエア当時、後半しか見ていなかったので、命がけのトイレの9階の高層住宅のぼっとんトイレの構想はどうなっているのか?が気になって録画した映像をチェックしたところ、そういう構造だったのかと納得 でその画像をTVから撮影したのがこちらになります。 https://pbs.twimg.com/media/DmSxeQ3UwAAnCND.jpg
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月5日
その当時TVの普及率は10%なのにこの島ではほぼ100%の普及率で、 洗濯機、冷蔵庫と言われた三種の神器をそろえ、映画館は最新作をすぐ見られ、雀荘、パチンコ施設、美容院やスナックもあり、東京ドーム1.3個分の敷地の中に凝縮された世界で、楽園の島だった。  これを知らずして、蟹工船と同等の扱いをしている連中は(以下略、 で 今で言うこの島の男子は最先端シティーボーイだったという。すごい伝説の島だったんだなーと。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月5日
一般観光じゃ立ち入れないけど、軍艦島は グーグルのストリートビューで先ほど探索してきました。こんなところまで?というところまでいけちゃうので、試してみてください。
もこ @mocomb 2018年9月5日
joqufutyqec 廃墟マニアはいたけど、それが世界遺産に登録するべきものかどうかというのはまた別の尺度だからね。世界遺産?なにバカなこと言ってんのっていう反応はたしかに多かったよ。世界遺産って姫路城とか白川郷のイメージが強いから、それらに比べてごく最近作られた軍艦島は遺産とはみなせない、見劣りする、世界に誇れるものではない、っていう感じの論調だったかな。
もこ @mocomb 2018年9月5日
あと遺産みたいなのに登録されると一般人も来るようになって観光地化するから、廃墟マニアは基本嫌がるよね。
kuronekopanda @kur0nek0panda 2018年9月7日
軍艦島を知ったのは当時有名になったFlashサイトだったけど、ひょっとしてこの人が作ったのか?と思ってぐぐってみたらまだ現存してた(から違う) http://www.gunkanjima.com/ 更新されてなくてこっちもFlash廃墟っぽいのはなんとも言えない気持ちになる
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年9月10日
sbzkichi https://togetter.com/li/1179582 戦前・戦中と戦後。時系列の違う話を一緒にしないように。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする