まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

台風なのに宅配ピザを頼む人はなんなのか、配達に行かせる店はなんなのか

頼む人が悪い?配達に行かせる店が悪い?配達に行く人が悪い?
台風21号 災害 台風 宅配ピザ ピザ
125150view 298コメント
125
キタケン @pur305
さすがにこの台風での配達は無謀です。 @dominos_JP pic.twitter.com/x1YOCnoKWp
1000mg @1000mg
台風21号にドミノピザの配達人が飛ばされました! #台風21号 #ドミノピザ #配達 #大阪市 pic.twitter.com/9zKujoEQwO
みゃー@Azu大佐 @MiyaRx7
誰だよ!こんな時に悠長にピザなんか頼んだやつ! 言葉の通りに必死に律儀に配達頑張ってんじゃんか! 今日くらい休め!#台風21号 pic.twitter.com/kwFvWEOprL
 拡大
🐯🐘Adulty🐼RIKU🐬🐰 @hangrn
ピザ頼んだん誰。。。 これほんま命の危険 pic.twitter.com/w7bJCqmXcj
つよしYZF-R15 @ishidatsu
トラックとピザの人飛ばされてる やばいやばい pic.twitter.com/S0mCmObsK2
ジョイ @joythewellwell
台風で外に出られないからといってピザを頼むと、配達のお兄さんが危険に晒されます pic.twitter.com/u3PQ6MzlCg
小栗さくら@歴史タレント @oguri_sakura
台風が来るときは、食べ物を事前に買っておいてほしいな…(`;ω;´) 宅配ピザのバイク横転して、乗ってる人も風で飛ばされかけてる映像あったけど、自分が外に出られないということは、宅配の人がどうなるかも分かるはず…😢 店側(企業)も、働いてる人のために休業する勇気も必要😔 #台風21号
ちゃんめぐ @mochi_628
行かせる会社もおかしいけど、ピザ注文する人もどんな神経してんだよ、、
モミネ∞ガスマスク娘@SA凱旋ツアー大阪 @akanekospyuw
こんな台風の中、ピザ屋配達しんくていいと思う!!それで死亡事故起こしたらどないすんやろ?🤔🤔 こんな時にピザ頼む奴も頼む奴やし✋✋ むしろピザ屋も閉店するべき😕😕
🆕けーさん。計算。K③。 @kurosan00
そういや宅配が圧倒的に多いピザ屋がゆうてたが、台風の時って注文売上が跳ね上がるらしいね、気持ちはわからんでもないがほんま日本人休め。 外出たら危ないレベルの時に宅配系は全部中止しろ 腹減って死ぬ!いうても人間2-3日は大丈夫やから
キヨ @kiyo3555
ピザ屋でバイトしてたからわかるけど、台風や大雨、大雪の日はいつもの数倍注文がくるよ。 配達エリアを制限したり、テイクアウト営業のみにしたりする店長もいれば、ガンガン売ろうとする店長もいたよ。
@kitsune_zzz
こんな時にピザ頼む外道がおるんか
KNNI @JRkannaibaysta5
こんな時にピザの宅配頼む方も頭悪いしこんな時にピザの宅配やらす会社も頭おかしい
にゃ @meroson
ピザの注文するやつもやつだが、店閉めて従業員を家に帰せよ。なにやってんだよ。
Ren Kikuchi @uniunano
ピザ屋が飛ばされてる動画があるけど、こんな日に頼むやつも頼むやつだし店開けてる方も大概だわ。共感性の欠如
八雲 堅(農業男) @fateg00
台風の動画見てて思ったけど、ピザの配達していたけど、さすがに台風が直撃して危険過ぎるんだから、配達はやめるべきなんじゃないの? 店や会社の責任者は、利益が欲しいのは分かるけど、従業員の安全確保を優先するべきではないの? こう思うのは俺だけ?
🐧りまっくま@くっすん単推し🐧 @1ovenozo225
ピザの宅配頼む人もどうかしてるってツイートに、外出できないんだから仕方なくね?みたいなリプライ飛んでたけど、台風なんて何日も前から来るのわかってたんだから1日分くらいの食料前もって用意しておけるやろ…。まぁこんな中、宅配させてる会社はもっとクソやと思うけど。
ひろさん☯ @RBBch3
台風と強風と豪雨のときのピザデリバリーの多いことほんま働いてるヒトほんま危険しかない。 台風でえらいことになってもコンビニは何故か開いておかなければならないのと同じ。えらいことになりだしたら避難してくださいっておかしいやろ始めから開けんかったらええねん
イワチャン @Iwachan0907
ピザ配達中のバイク便が風で転倒してる動画上がってるけど なんで配達してんの? ほぼ全て鉄道止めた位の天候やのに バイク配達危ないの誰でもわかるやろ ピザ屋注文受けたらあかんやろ?このピザ屋の本部の判断問題やで
月火 @mkt_lock
動画でピザ屋のバイク飛ばされてるのみたけど 台風でヤバイってわかってるのにピザ頼む人も頼む人だけど、ピザ配達行く人も行く人やろ。 バカじゃねぇの?休めよ。無駄に配達行った結果、人の怪我、バイクの損傷、台風でも出勤させる会社という風評被害。被害の方がでかいやんバカなの?
早く寝ろRさくら @RengetuSakura
ほんっとうに、こんな時にピザとか頼むやつも頼むやつだけど、ねえ、なんで働かせてるの!?
ヤマー @yammer_ff14
こんな日にピザ配達の営業してる店の神経がヤバイな
ハロウィンに推ししかいなかった魔女 @chaousFebruary
いや、誰よこんな日にピザの配達頼むの。ピザ屋さんもこんな日くらい休みなさいよ。嵐の中でも配達させる店より、従業員の安全を優先する店の方がずっとかっこいいし、好感度上がるよ!?
K/木藤周✻11/24閃華東5ム64b @K_KitoA
あれは強風で横転してバイク大破して助けられたピザ屋さんなのかな? じゃなかったら何人のピザ屋さんが強風にやられているのかと、ピザが食べたくなる。
モヒカンバイザー @AZugzwang
こんな日にピザ頼むど畜生がいるのか……
残りを読む(5)

コメント

亞雅蛇 @agata_agahta 2018-09-04 16:59:17
せいぜい時給850円程度で命かけるってすごいよなぁ。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-04 17:03:41
そりゃ「大丈夫です!注文受け付けてます!」って店オープンしてんだから、注文するわな。 そこには何の責任もない、無理やり開けさせて届けさせてるわけではなく、出来ると言ってるから任せるだけだ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-09-04 17:27:54
危険かどうか判断できない店なんざ営業停止が妥当
もねこ @mocomb 2018-09-04 17:37:40
白いバイクはドミノピザかな? 赤いバイクはどこだろう。雨の日は半額とかやってるよね。従業員怪我してもいいっていう社風なんだな。二度と頼まないどこ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-04 17:38:50
ドミノピザの規模会社だと?そこは店員にも走行禁止かけてると思うけどね。 まあ運転者が台風をなめてた気はします。台風時にバイクなんて自殺行為ですよ。ほんと。
日向子 @Hina_co 2018-09-04 18:22:24
台風コロッケよりも台風自宅ピザ(冷凍その他)を提唱し前もって買うようにしよう
ぐりん @PresentForMe 2018-09-04 18:28:28
どう考えても注文した方は悪くないでしょ 配達可能か判断するのは店なんだから 無理なら無理で断るべき
m_c_turbo @m_c_turbo 2018-09-04 18:33:50
嵐だから配達してもらう。(店閉じればいいのに)
どら @dora_japan 2018-09-04 18:39:11
客「出来ると言ってるから注文した」 店「注文されたからにはやらなきゃいけない」 従業員「命令されたから行かなきゃいけない」 全員が責任転嫁する構図。でも死ぬのは従業員。命が惜しければ断ろう。
窓辺 @madopen 2018-09-04 18:42:42
営業するなら台風料金でも設けてはどうか。 もちろんバイトに還元する形で。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-04 18:46:49
ゴジラが来た時もピザバイク走ってたな
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-09-04 18:49:17
バイクが壊れたら店側も大変だと思うけど、、、配達員がバイク修理代払う訳じゃないよね???
和菓子 @nkltsl2 2018-09-04 18:49:29
店が注文を請け負った以上は頼んだ客に否はないとも言えるだろうが、この暴風雨の中でバイク移動したらどうなるか、配達員はどんな目に合うのか考えなかったのかと疑問が残る。 考えられなかったらその客は想像力が乏しいし、想像した上で注文したなら人としての何かを失ってると思うぞ。 所でこれで事故ったらちゃんと労災降りるんかな…
小鳥パコ @jyajyamarukun 2018-09-04 18:52:41
営業してる店も店だが、客も絶対わざと面白がって注文してるとしか思えん…外の状況が見えない情報遮断された地下室にいるとかなら知らんが。昼飯ぐらい抜いても死にはしないが、配達員さん死にかねないわ。
kartis56 @kartis56 2018-09-04 19:06:11
バイクごと転倒したら労災なので…ご安全に
neologcutter @neologcut_er 2018-09-04 19:30:51
日本の商売人は機会損失ばかり気にするからな。事故による損失(これにより生じた社会的損失含む)は軽視される傾向にある。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-09-04 19:38:31
「宅配」という業務形態なんだから天候の悪い日に注文が入るのは当然だろ。なんで客が配慮するんだよ。
めいあん @rouge_meilland 2018-09-04 19:41:28
責任ないし配慮の必要も無いかもしれないけど、自分が外に出られない代わりに誰かを危険な目に合わせてまでピサ欲しいか?ってが普通の人間性持ち合わせてたら注文する前に考えないか?
yappon @yappon_115 2018-09-04 20:06:34
同様に悪天候の日の宅配便も心苦しいのです。そんな日は休業してもいいのに。
苺系タルトさん @r_indietro 2018-09-04 20:11:07
配達会社によっては車が標準だったりするけど、冠水してたりしたら身動き取れなくなるしどっちにせ無謀ですね。
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-04 21:10:48
こういう日に営業を強行する店も、店が開いてるんだから注文して何が悪いとうそぶく客も、悪ではないと思うが人としての思慮に著しく欠ける「できそこない」であることは間違いない
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-09-04 22:56:50
ああ、だからこそ、台風コロッケなんだな…大量のコロッケを買い込んでおけば皆が安全安心なんだ…
ポッカ @pokka80 2018-09-05 00:15:50
飲食業は営業すりゃいいしか考えない人が多い気がする。何に支配されてんだ彼ら
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-09-05 00:30:43
愉悦のために頼んでるとしか思えない
inu @inu1122 2018-09-05 00:43:16
北海道は軽自動車で運びます
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-09-05 01:06:25
webisu_vip 冷蔵庫に入っている冷凍コロッケならまだしも、総菜屋やらスーパーでコロッケ買ってるなら一緒なんですが…(コロッケを作るために台風の中出勤してる)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-09-05 01:07:40
rouge_meilland 考えることできないから台風コロッケやら悪天候ピザやら駅員捕まえて怒鳴ったりとかするのです
こっちゃん @hk_wabu11 2018-09-05 01:12:43
この動画とか画像見た上で「『注文OKです!』ってあるんだから客に非はない、悪いのはOKにした店」って考えられるの鬼かよ、、
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-09-05 01:22:19
引きこもってる客には外の様子なんて分からないかもしれないし、テレビを見ない人もいるかも知れない。
08_Reader @08_Reader 2018-09-05 01:26:36
DekatyouNy 宅配は客が注文しなければ出発しないけど、店舗販売は客が来るかどうかと無関係に出勤してるぞ。それに宅配は客が注文するたびに風雨の中を走らざるを得ないけど、店舗販売はずっと建物の中にいて客が来ても屋外に出る必要は全くない
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-05 01:31:57
危険かどうかを判断するのは客の仕事ではない。それ含めて店の仕事だよ。できるかどうかを客側が忖度してたら仕事が無くなりました、とか東日本大震災の頃の自粛ムードみたいな事したらアカン。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 02:00:46
こういう時「どっちもどっち」みたいなことにして責任所在を明確にしないからブラック企業が横行してんだろ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-05 02:18:04
まぁ「宅配」を利用する理由って 「作るの面倒」とか「外でたくない」が大半だろうから 悪天候な時ほど需要が出るのは当然だとは思うけど だからこそ無理な時は無理って断らなきゃダメだよね
オー @ohchan2016 2018-09-05 02:52:46
店側はこの台風の中、マトモに配達出来ると思っていたのかね? だとすると、理解に苦しむ。
やまぬこ @manul_0 2018-09-05 04:32:39
開店してる以上サイコ野郎が死にかける配達員を見て楽しむのも致し方なしという所ですね
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 07:17:02
客に責任はないわな。 ただ心底軽蔑する。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2018-09-05 07:54:33
20分配達チャレンジをやり始めた時、配達員の安全を考えないのかって批判されて、「無理に急がないように指導もするし安全には充分配慮している」って反論してましたけど、今回「台風直撃の中でも原付で配達に行かせている」ってのが明らかになって、安全に配慮って何ですかね? って気分になっている。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-09-05 08:06:51
DekatyouNy 台風コロッケって元々「台風近づく前にコロッケ買ってきてもう2個食った」って話が発端なのに、どうして台風来てる最中にコロッケ買って来るって話になってんだ?そんな時ならスーパーならほぼ閉まってるぞ。
* @fuwaraku 2018-09-05 08:10:41
以前働いてた身からマジレスすると、配達に行くのは売上取りたい店長自らってことが多い。自分で責任取れるからってやつ。私は家が近かったし暇だったので働きに出たけど、店内で電話番と注文管理してたよ。「3時間って言っとけ!」と指示受けて。
* @fuwaraku 2018-09-05 08:12:52
3時間と言うと「そんなに待てると思ってるんですか!?」と一時間に一回はキレられたよ。営業する店も店だけど、客は客で想像力が欠如した人ばっかりだったよ。
はっぱ @mintobakono 2018-09-05 08:15:21
店開いてる方は論外だが、注文する奴もクズだよな。性根腐ってるよ絶対。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-05 08:36:36
トラックも吹っ飛ぶ台風でバイクは無理だろ。宅配するなら装甲車で行かないと。まぁ休業やな。
marumushi @marumushi2 2018-09-05 08:39:36
頼んだ客も悪いってのはお気持ちからすればその通りだが、その前にまず通常通り注文を受けて配達させる店が責められるべきだよな。危機管理能力が欠如してるか、従業員の人命より商売を優先してるか、あるいはその両方なんけだから
naokinon07 @naokinon07 2018-09-05 08:44:00
当たり前のことだが、 命かけるべき仕事と、そうでない仕事がある(報酬の問題だけでなく)・・・と書くと、 職業に貴賤は- と言いたがる奴らが待機してます。
uki @netgameneet 2018-09-05 08:52:37
客は悪くないわ、頭は悪いけどな
節穴 @fsansn 2018-09-05 08:57:37
原因と責任をどちらも「○○が悪い」と区別せずに言うから混同するのだよ君たちは
みっひBot @picopiko_hammer 2018-09-05 09:00:00
こんな状況で危ないのわかってるのに店員さんのこと奴隷だと思ってるでしょ、会社も客も…。 ピザ屋さんどうしてもお店開けるなら配達は無しで取りに来るのだけにすればいいのにー、かわいそう
monolith@F失 @se_monolith 2018-09-05 09:01:54
例えばバイクがこけて走行不能になるだけでも、修理費で台風通過中に配達した利益が全てぶっ飛ぶ。その損得勘定すらできない経営者は頭わいてるとしか言えない
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-09-05 09:09:51
客は無神経だし店も大馬鹿なんだけど、じゃあチェーン店で台風だからと店を閉めたらどうなるかっつうと、キャパとか天候とか全く考慮しない「前年比120%!必達!達成しても別になんのお褒めもないけど未達は店長の査定に直結!」みたいな売上目標があるので、休んだ分を他の日で取り返さなきゃならなくなるんだよね…
marumushi @marumushi2 2018-09-05 09:16:28
kusarechazuke その理屈でいうと、客が悪いどころかむしろせっかく開けてるんだから、一件でも二件でも注文してくれっていうのが正しいことになっちゃうんだが。それはやっぱり店側の問題でしょ
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-09-05 09:22:40
客も外出できず買い物ができないわけだから、配達してくれる店があるなら利用しようと思うのも無理はない。責任は営業するかしないかを判断するお店の側にあると思う
佐藤 誠 @madao007madao 2018-09-05 09:26:30
んなもん開けてる店が悪い。電話なんかつなぐなバカやろう。
まあちゃん @mar_1122 2018-09-05 09:30:58
ピザ屋は儲かるからやってるし、客も便利だから注文してる。 ここまでの台風は想定してなかったんだろうけど、危機管理はしっかりしないとだよな。
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-09-05 09:32:38
台風の日に頼むピザ美味すぎワロタwwwwwwってノリで頼んでるんじゃないの。 ふざけてる自覚がある分まだマシで、何の悪気もなく注文する真性の方が恐ろしい。まぁ開いてる店に注文することの何が悪いって言われたらそりゃそうだけど
ふるたか @furu49144635 2018-09-05 09:41:03
台風も考慮しないブラックな客ばかりだから、日本企業はみなブラックなのだなあと思いましたまる
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-09-05 09:45:53
客側を叩いてるやつ、そんなことを言い出すのなら、他にも台風に出勤しなければ成り立たないサービスを1つも使ってないのかな。提言するまではいいが、他人を叩き出したら戦争になっちゃうよ。
おのけー @dorokei 2018-09-05 09:46:36
会社が止めさせなきゃだめ。どんな状況だろうと注文してくる気が回らないやつはいるんだから。
やまだ @eien0213 2018-09-05 09:48:12
yamadataichino1 使ってませんが?自分を正当化する人って責任転嫁がお上手ですね。
やまだ @eien0213 2018-09-05 09:50:25
日頃ブラックブラックいうのにブラックを理解してない。危険だから働きたくないというくせに、店は断れない。のをわかってて利用する最低な性格w
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-05 10:12:37
eien0213 利用しているサービス全ての出勤状況を把握するなんて無理くない?目に見える範囲にしか人が存在しない野生児みないな生活してるならまだしも
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-05 10:13:36
marumushi2 店舗じゃなく企業の問題になるのでは?
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-09-05 10:18:50
違う。一番悪いのはバイトだ。命を捨ててまでやる仕事か?たかだか数千円で人生を終焉させる気か?全力で拒否しろよ。ブラック企業もブラック客も、命と小銭の損得勘定できない馬鹿がいるからのさばり続けるんだ。この馬鹿は死んで当然の事をしてるんだぞ?殴ってでも止めなきゃならんのは企業でも客でもなくこのバイトだ。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-09-05 10:22:38
食事もライフラインと考えれば、店舗が営業するのも止む無しと思いますが、台風割増料金、配達時間無制限、配達範囲は徒歩で安全に行ける範囲等、安全面に十分な配慮をするのがいいんでないですかねぇ。
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018-09-05 10:35:13
hk_wabu11 単純に店側が受付中止すれば良いだけの案件。 頑張って営業してるところ申し訳ないが従業員の安全を確保出来ない残念な企業としか言えない。
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-09-05 10:36:43
バイトが拒否すればブラック企業だって店を閉めざるを得ないしブラック客だって注文のしようがない。ネットでグダる以前に終わる話なんだよ。とにかくここにいる人間含めて「与えられた仕事は完全にやり遂げなくてはならない。それで死んだら無茶をさせた企業や顧客の責任」と考えてるから、真っ先に止めるべき仕事のために死にに行く人間を野放しにしてそして死んでいくんだよ。
エビゾメ @ABzome 2018-09-05 10:38:51
えっ「相手がいいって言ってるんだからいい」って客が責任を負わなくてもいい安全さも考えれば、普通にわざわざこの日を狙って注文した人には悪意あるか無ければサイコ野郎だと思いますけど……責任を基準にしたときに客に責任がなくとも批判される立場では十分あるんじゃないかしら。
エビゾメ @ABzome 2018-09-05 10:38:54
むしろこういう時に宅配サービスすることで、仮にバイクが故障せず全部ちゃんと届けられていてもこの1件で売上の対価にするには厳しいくらい評価下げちゃってますよね。人道話を抜きにした淡白な会社利益的な意味でもやめさせりゃいいのになー。
fai into VR @faifx 2018-09-05 10:41:12
ブラック店長「過去20年間、台風の日に配達しても何の問題も起きなかった!」( ー`дー´)キリッ
ハイホー @Ho__Hi 2018-09-05 10:41:41
ピザだけじゃないよね。
masaozero @MasaoZero 2018-09-05 10:48:50
「注文は承ります。しかし配達は台風通過後の3時間後になります」 これでどうか
kitty guy @namaegawakannai 2018-09-05 10:50:37
そうは言っても被ばくで死んでるのは知っててtwitterやめないよな? ヤマトの連中が神経壊しながら配送してても居留守は使うし飲みに行ってホストやキャバ嬢の肝臓を気遣う奴もいないだろ? シリアでもイラクでも去年だけで一万人以上死んでるが、誰も石油を使うのが悪いとは思ってないよな? 気にすんなよ、みんな大して変わらないし同罪だ。
エムアイ @em_ai 2018-09-05 11:08:46
特別報道番組が用意されるほどの何十年振りの大型台風で様々なデパートなどの大型店や電車が運転停止を前もって発表し企業もほとんどが自宅待機を命じた程の異例づくしで前情報があったので一日分の水や食料を買い置きする時間はありましたが当日になって吹き荒れる時間帯に注文するほどに食料が無い人が居たのでしょうか?確かに受け付ける店側にも問題はありますが一日中自宅待機する為の準備する時間はあったと思います。
R335 @R335_ARC 2018-09-05 11:20:52
営業してたら配達頼んでいいって思うのが普通だろ…
56号 @56gojp 2018-09-05 11:21:27
飯が食いたいから注文して、金が欲しいから運ばせて、金が欲しいから運んでるんだし誰も悪くないと思うんだが。拒否した店や従業員を脅したって言うなら話は別だけど。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-09-05 11:23:54
何も無条件で宅配させているわけではない。我々も「ピザを宅配していただけないでしょうか」と事前にお伺いを立てている。臨時休業するかしないかという決定権はピザ屋さんサイドにある。その上でご自分の意志で宅配していらっしゃるのだからすなわち責任はピザ屋さんサイドにある。なぜ我々が責められなければならないのか?なぜ我々がピザ屋さんに謝罪せねばならないのか?むしろ大沢たかおさんこそが我々に謝罪すべきではないだろうか?
BUNTEN @bunten 2018-09-05 11:26:30
労組作って台風時の就労を拒否するストを打つ場合と、全員が個人的に就労拒否を行う場合の違いについて考察せよ。
Fields@C95三日目東O-27a/KhodaaBloom @fields81113 2018-09-05 11:27:31
日本のデリバリー業界は台風の中で配達を強行する一方、アメリカから来たウーバーの京阪神エリアは早々にサービス停止して注文自体できないようにして配達員の安全を確保したそうです。海外企業で雇用されずに働く人は安全なのに、日本企業で雇用されてる人は命の危険に晒される。日本終わってますね。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018-09-05 11:29:25
敢えてタグにマジレスしてしまうのですが、「モラルハザード」の実際の意味って「相手の知らない情報を知っていると言う自身の地位を悪用してやりたい放題する」と言う感じなんですよね確か… 世間ではこういうモンスターな顧客とかに使う場合が多いですが…
phantive @phantive 2018-09-05 11:31:57
店、ピザ会社が悪いに決まっている。 客は馬鹿かもしれないが、この事態への責任は無い。 客を非難するのが多くてげんなりする。
転倒小心 @tentousho 2018-09-05 11:32:40
えっと、みなさんここは「台風なめてた馬鹿が悪い」でまとまっときませんか。それにつきると思うんですけども
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-09-05 11:35:15
ちゃんと新聞配達も断りましたよね?客を非難している人は。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 11:38:26
mintobakono hk_wabu11 責任所在について考えることのできない、バカの見本市だな nkltsl2 pettankosan_100 eien0213
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-05 11:38:29
これは店も客も酷い。店員はボイコット推奨って感じ。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 11:39:29
aiueo2341 ネット民()だから新聞なんて取ってないのでは。宅配便が来てあとから「来なくてよかったのに」とか言ってるやつは居そうだが
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-05 11:39:50
配達を断られてキレる客がいたら当然客の問題だけど、注文に2つ返事で「はいわかりました」と言っちゃったら請けた側の責任になるでしょう。そりゃ自分は頼まないですけど。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-09-05 11:40:46
ExpressNiseco 保険に入ってるから~と思ったけど検索してみたら、情報の非対称性についてが「保険に~」上に書かれていて、初めて知りました。ありがとうございます。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-05 11:41:33
みんなが困ってる日ほど、儲かってしまうのがデリバリーの宿命ってとこはあるもんなぁ…店もその魅力に抗えない部分があるんだろうなぁ…
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-09-05 11:50:04
一番の問題は店でもなく経営層だよ。店長とかだってやとわれの傀儡に過ぎない。日本の飲食チェーンは上にいる連中が現場の人を奴隷にしているから、根っこを叩かないと。まあ言われるがままな現場の人もどうかとは思うけど・・・
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-09-05 11:54:11
台風の中停電が発生しても電気工事する人の安全を鑑みて復旧は台風が過ぎ去った後でいいと思っている人たちがこんなにいたとは日本もまだ捨てたもんじゃないな
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018-09-05 12:04:41
受ける方が悪いでしょ、なんで営業中のサービスを利用しただけで悪人扱いされるのか
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:12:17
こんなの「クライアントに納品するために従業員を7日徹夜で働かせて過労死しました」でクライアント責めるやつなんていないだろうに、ピザ屋になると急にクライアントにも責任あると言いたがるヤツが出てくるのな。クライアントは7徹とか原付配達とか配達経路の状況にまで関われないよ。「働かされる従業員」側の思考だからなのか??。受注側が「無理です」っていうしか無いし責任はそこだろ
はっぱ @mintobakono 2018-09-05 12:14:02
endersgame3 責任は店にあるに決まってるだろ それとは別に客はクズだなって話だよ あと、台風が来るのは分かってるのにあらかじめ備えをしてない時点で客は大変頭が悪い
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:14:38
んで従業員側は最低限自分の身を守るために、必要な情報と要望を上に上げる必要はあるけど、それをやってもやらされたんだとしたら結局は店や受注企業にしか責任はない。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:16:02
ほんとに頭悪いやつが炙り出せるね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-09-05 12:19:06
世の中、買い物行きたい時に自由に行ける健常者だけではないのですよ
ゆう @yuuuuu1569 2018-09-05 12:19:38
こういう店っていうのは一日休むだけで売り上げが大幅に減ってしまうから中々休みたくないのはわかる 普段から売り上げが悪いところならなおさら ただまぁ店長自らだろうがそれで事故を起こせばもっとお金がかかってしまう事になるんだから休むべき時は休めと思う あとは台風が来るってニュースで何度もやってんのに買い置きする脳もない馬鹿や 人が死ぬかもしれない事を面白がってする人がこんなに多いのが悲しくなったわ
わさわさ! @wasa__wasa 2018-09-05 12:20:30
注文する方もおにちくだけど、営業&宅配させる会社側がおにちく。
はっぱ @mintobakono 2018-09-05 12:22:08
endersgame3 それって自己紹介か何か?w
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-09-05 12:22:39
「客も悪い、想像力無いのか」的な事を言ってる人って、おま国してるゲームに文句を言うプレイヤーに「開発側の事情も考えろ」とか言っちゃう意識高い系ゲーマーと同じ匂いがして無理です
絶望党員 @zetuboutouin 2018-09-05 12:24:45
endersgame3 電通の過労死でクライアントって責められたっけ? endersgame3 客に損害賠償請求できると思ってるの?因果関係と責任の区別ついてないの?
はっぱ @mintobakono 2018-09-05 12:25:28
wasa__wasa 店舗の判断で受付中止してるところもあるみたいだけど、やっぱり儲かるから受け入れてしまうんだろうな 店クズだな
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:25:33
mintobakono 頭が悪い奴の定番のレスだ! 見事にアホさ加減を晒してくれてありがとう。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-09-05 12:26:17
台風といってもそこまで荒れてない時もあるし、逆に台風かよってくらい暴風雨が酷い時もある。 客としては店が配達するっていうから頼んでるだけで悪くないでしょ。 台風でもただの大雨でも、店が営業の可否を判断したらいい。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-09-05 12:26:46
客は、台風どころか、爆撃されていてもピザを頼んでいいんだよ。従業員の安全について責任を負っていないんだから。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-09-05 12:27:08
endersgame3 頭が悪い奴の定番のレスだ! 見事にアホさ加減を晒してくれてありがとう。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-09-05 12:27:21
ピザ頼む側は悪くない。糞なだけ。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:28:09
zetuboutouin 責められてないよな? なのにendersgame3 でリストアップしたアホどもはそれをやってるんだよなあ。なんか一見正しいことのように思えているのか、バカなことやってる自覚がないんだよ。
ない茸 @nainaitake 2018-09-05 12:28:48
店が開いてるから注文するって言うけどそれくらい食いたいなら自分で買いに行ったらいいのに
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:30:18
zetuboutouin 客に損害賠償できるわけないじゃん。客には責任も無いし何も悪くない。俺がendersgame3 で何を言ってるのかわかってるのか? ちゃんと読めよ。
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:30:51
nainaitake 配達はできないから店舗受取りだけですって言えばよかったのにな。
shin of u @shinofu4 2018-09-05 12:31:31
客側が「嵐だから、原付では来ないだろうな」と想像しない根拠は無いですよね。客側を想像力が無いと中傷する方はもう少し考えてください
はっぱ @mintobakono 2018-09-05 12:31:40
クライアントの無茶な注文が企業を追い詰めるって視点は割とある気がするけどな
endersgame @endersgame3 2018-09-05 12:33:50
mintobakono 「今日は配達できないんですよ」「何が何でも配達しろ俺は株主だぞ」ぐらいのやり取りがあればね。元請けと下請けみたいな力関係ができるから話が変わってくる。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-09-05 12:35:16
店にも客を選ぶ権利はありますが、客が一々店側の事情を伺う必要は無いのでは
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-05 12:37:53
風速〇メートル越えたらデリバリーは中止、みたいなマニュアル作ってない本部じゃない?駄目なのは。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-09-05 12:38:37
ドミノはたしか大雪の時、配達休みますってツイートして、ネットからは賞賛受けたはずだけど、今回は店舗ごとに対応が異なってしまったからかなぁ。
56号 @56gojp 2018-09-05 12:50:11
客側がいちいちこんな配慮してたら疲れて仕方ないだろう。なんでみんな余計な苦労するのが好きなんだよ。
murodu @murodumi10 2018-09-05 12:59:30
懐かしー、ピザじゃないしこれほどの台風じゃないけどバイクで配達したなー。低速で走ってても風でバイクが横に瞬間移動させられる恐怖
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 13:05:42
kazatsuyu ピザが食べられないとその日の生活に困ったり、最悪命に関わったりすんの?
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-09-05 13:13:16
生活に困った場合は他人の危険を軽視してもいい人がいることも分かった
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 13:15:48
endersgame3 いるでしょ。クライアントの無理な注文(とそれを引き受ける営業)のせいで現場が苦しむなんて話は棘では定番のバズりネタでは? >クライアント責めるやつなんていない
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-09-05 13:18:56
まぁ前払いでもない限り、頼む側からしたら配達員が一人どうなろうと別に何も損しないからな それぐらいの感覚で注文してるのかな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-05 13:18:57
まさかたかがピザの配達で命を賭して届けに来るバカは居ないだろうから無理なら断るだろうし 注文受けたなら何らかの手段で安全に配達出来るんだろう ってまぁ思うよね……
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-09-05 13:22:56
台風が来る前はニュースで大袈裟なこと言ってるとしか思ってなかった。俺自身は何も困らなかった。
ニッケル @NiMH009 2018-09-05 13:30:07
せめて頼んだやつは配達人にチップを弾んでやってくれ… じゃあなきゃ救われなさすぎる…
らくだ @rakuda4u 2018-09-05 13:32:27
誰が悪い、誰に責任がある、ってやって誰かに殴りかかるような物言いになるから不毛な殴り合いになる。この場合は「どうしたらいいだろう?」じゃないの?自分は客が悪いとは思わないし客に責任があるとも思わないが、客が少し考えて気を使ってあげればこういう事は少なくなるかもね、とは思う。
ふれーりあ @_dmp 2018-09-05 13:41:40
責任はないが批判は免れない、って例あると思うけどな。それこそ「ルールに則った非人道的行為」したとか。一番悪いのは注文受け付ける店だけど。
fai into VR @faifx 2018-09-05 13:54:07
台風でも安全にピザを輸送できる装甲車があれば、すべて解決。
kasjio @kasjio 2018-09-05 13:58:31
普通に店だけ責めていれば満場一致で問題解決も見込めたのに何故か客まで責め始めたせいで責任の所在が曖昧にされた結果何も解決しないパターン
佐吉 @sakichi01 2018-09-05 13:59:15
別に台風が来なくてもご飯の用意ができない日ぐらいあるし、レトルトのカレーとかカップ麺を2つ3つ買っておくぐらい普通だと思うんだが。
kasjio @kasjio 2018-09-05 14:11:02
無理なら無理とちゃんと店側が言ってくれよ。「この台風の中でも注文受け付けるけどドライバーはいつも通りスクーターで~す」って馬鹿か。そんなアホみたいな事してるなんて流石に思わねぇよ。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-05 14:14:11
責任は企業側だし働くの決めたのも店員だしそれが嫌ならバイト先替えるとか極論だと店員が現時点で貧乏人の無能なのが悪いに行き着くんじゃないかな。精神面の話であってもバカで怠惰で無能な奴ほど言い訳と愚痴をこよなく愛しているし配慮や責任を求める甘ったれとも言われちゃうだろう。この手の話は社会的強者の理屈にはどうやったって敵わないので甘受するしかないと思う。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-09-05 14:38:31
店は臨時休業にすべきだったと思う。それが最善。でも頼む方も天候を考えて止めるべきだった。状況判断のできないロボットじゃないんだから、社会的責任だけ考えて企業だけ批判するのは一人の人間としてどうかと思うぞ。通常教育を受けた人間に備わっているべき倫理観を考えたら注文側に批判はあって当然だろ。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-09-05 14:40:29
上であんなこと(yokoshimanaruko )書いたけどぼくは台風の時にピザ頼むメンタリティの持ち主じゃないからね。台風の時はコロッケ食うんだよピザじゃなくてさ。
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-09-05 15:23:15
「台風が来るなんて事前にわかるし、そうでなくても食べるもんくらい常に1日分くらい家においておけよ馬鹿だなー」とは思うけど、それを怠ったからって1日なんも食わず飢えてろマヌケめ自業自得だーとは言えないし、配達サービスやってくれてるところがあったらふつう利用するでしょ。なぜここまで客が悪い派が多いのか。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 15:29:58
「客が悪い、ブラックだ」って言ってるやつがどいつもこいつもブラック企業の大好きな精神論振りかざしてて草生える。 一般的に、普通に、常識的に、空気読めよetc...
ぼーる @maruyama02688 2018-09-05 15:31:09
MBSで台風の日のピザ屋が特集されてたね。前回豪雨の時売上が1.5倍になったんだとか。んで1時までは店開けてそのあと店長が仕込みしてたな。配達は風がきつくなる直前に終わったんかな。で、夕方からまた開けてたわ。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-09-05 15:33:42
配達の人が大怪我とか死亡とかで報道されないと変わらないのかもね
なーおいたん @GoLun58 2018-09-05 15:39:09
nkltsl2 わかる。責任の所在がないことをいいことに間接的に人が死傷するリスク追わせているのヤバイ。
ごんた @cafe7894 2018-09-05 16:17:22
昨日台風だったから外出れないしピザ頼もうかな~と思ったけど、配達する人は大変なんだろうなと考えて辞めた。辞めておいて正解だった。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-09-05 16:28:35
台風21号は非常に強い台風なので暴風域で最低でも風速44mから54mの間。 風速20mとか25mとかから屋根瓦が飛んできたりとか35mで車が横転する可能性があるとか解説ではあるので、スクーターだろうと車だろうと室外にいる以上は危険ではあるわな。(昨日はクーラーボックスが頭部に直撃して亡くなった方もいますし。)
ぱうえる @Pow_L_Cozy 2018-09-05 16:31:07
交通機関が運休になるのと同じく、宅配ピザの店長やフランチャイズ本社は「今日は悪天候につき宅配できません」と、断るよう、現場に指示を出すべき。まさか「稼ぎ時だ、ヒャッハー!」なんて思ってないでしょうね?
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-05 16:32:11
出られないから頼む。開けてるから頼む。無理なら断ってくれても構わない。断られれば納得する。客と店の利害関係が一致している以上、それだけの話なんだが。なぜこんな大仰なまとめになってるのだろう。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-05 16:40:05
で、素朴な疑問として。台風で危ない目に合っている人々を動画に収めてTwitterで公開して「危ない危ない」ってなんなん? こっちの行為の方がよほど酷いと思うけどね俺は。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-09-05 16:52:44
注文はすればいい。無理なら店は断ればいい。それでいいと思うんだよ。断れないならその権限を店に与えていない会社が悪い。「店頭での購入はできるが配達はしてません」って営業形態で店を開けておくことは可能だと思うんだよ。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-09-05 16:54:09
クソの塗り合いしてるところ申し訳ないが、責任が生じない事と批判の対象になるかは別だぞ。
ルカ_( ‘ᾥ’ 」∠ )_ @Luca_Maud1125 2018-09-05 16:57:30
店長なりの上の立場の人間がきっちり臨時休業なり指示を出せる人間ならこんなことも起こらないわけで。負担を強いられるのはいつも末端の人間。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 17:22:31
(◉▱◉)「客には何の責任もないけど、批判はされて当然」 支離滅裂な思考・発言
火雛 @HibinaKageori 2018-09-05 17:29:19
宅配バイクって、ピザ屋のロゴがわかりやすく載ってるじゃん? あのピザ屋は台風の中を配達させてるぞ~って一目瞭然じゃん? ブラック企業としてのイメージダウンとか考えないのかね?
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 17:33:14
責任は店にしかなくとも、たかがピザの為に危険を冒す従業員がいるのをわかっていながら注文するのは性格に難がある。わかっていないのであれば頭が悪い。 っていう感想を多数が持っているというだけにしかすぎないよ。客に対して責任を問おうとしてるわけじゃないかと。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-09-05 17:46:30
でもまぁ、火災になって火の中に取り残されたら、たとえ消防士が命懸けと知っていても消防呼ぶよなぁ。消防士の給料が割に合わない程安いと思っていても。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-05 17:48:09
つまりあれか。ネットの購入ボタンポチるのにもいちいち自分の性格分析をしろと。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 17:54:26
tomtia_tw 他の職への例えにも言える事だけど、「高度な訓練」と「最善の装備」がある専門職と並べちゃいかんでしょ。まぁだからこそ「相応の報酬」もあるべきだとは思うけど。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 17:55:53
Squal0 高度な訓練と最善の装備、相応の報酬も雇用側で整えることだよね
ロマンみが深いゴンドー @gondoh_jp 2018-09-05 17:59:02
客叩いてるやつは真夏の外の自販機は補充する作業員が過酷だから自販機使うなよ。自販機関連業界はブラックな会社が存在するけど利用するほうが悪いからな。心が優しいんならそのくらい配慮しろ。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-09-05 18:02:15
sakuya_little そういうブラックな業態を推進させたければ、好きに注文すれば良いんじゃないですか。そういう人なんだなぁっていう目で見てるだけですんで。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 18:06:46
Squal0 「牛さんが可哀想だから殺すな」って言ってるVeganと根っこは同じなんだなぁという目で見てます。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-05 18:08:39
なにやらお天道様は見てるんだぞ目線の方がいらっしゃるようでw
teragossa @teragossa 2018-09-05 18:11:43
交通事故の際に判断される「過失割合」のように判断すべきであって、「○○が悪い。○○は悪くない」って小学生並のコメントとしか。
アネみみ@ぼっちフレンズ会主宰 @ane_memi 2018-09-05 18:16:10
お客様は神様で、どんな状況でも注文を受けるのが当たり前だっていう人が多くてげんなり。
のび @Novifam 2018-09-05 18:17:43
店がなんで言うのはまあ掻き入れどきだからでしょうね 普通は人命の優先が当たり前ですが
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 18:19:06
ane_memi 誰もそんなこと言ってなくね? 逆に店側が「こんな状況だけど注文受けるよ!」って言ってるから客が注文してるだけだよねって話になってね?
@t_punk1970 2018-09-05 18:33:27
受け付けてる店側が悪い。 来れるって言うから頼むだけ。 俺も多分外出れなくて食うもの無かったら頼む。
ジムに行って早く寝ろアオイ @Aaaooi11 2018-09-05 18:40:08
https://www.dominos.jp/contact-us 一応ドミノピザのお問い合わせフォームとか置いておくゾ まあ、ここから意見を言ったところですぐに変わるわけじゃないだろうけど、、
@taiheyou 2018-09-05 19:16:58
客を批判している人たちも客の事情をまったく考えないで条件反射で言ってるから説得力ないんだよな。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2018-09-05 19:26:54
「注文した客も悪い/悪くない」の論争になってるけど、配達員が配達に出てるってことは、それよりも前に「店が配達員を(台風の中で)出勤させて、(台風の中を)退勤させようとしている」ってことだよね? それはつまり、もし仮に客からの注文が無かったとしても、店は配達員を(業務命令として・台風の中を)通勤させてる、ってことになるよね? その時点でもうどうなの、っていう。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-09-05 19:29:02
台風が絡んでてなんかおかしな話になってる気がする。自宅への配達を含む購入の契約を客と店の「双方の合意」により結んでいるのだから、そうなった以上店には配達する義務がある。それだけの話だと思うんだよ。過失割合とか関係ない。双方の合意が無ければ契約は結べないし、台風が来ていない平時でも事故は起きるのだよ。
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-05 19:32:24
客が悪いなんて一言も言ってないんだけどなあ。頭がおかしいと言ってるだけで
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-09-05 19:32:49
台風とか、出かけられない日の方が注文多いっていうのは分かるけど……ダメだろこれって感じ
じむ123 @sdejr01212 2018-09-05 19:37:43
まあ値段は高いのに味は中途半端な宅配ピザなんて荒れた天候の日以外はメリットないしな
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-09-05 19:39:27
注文する客が悪いかはさておき、こんな日の外に行かせる店がダントツで悪いのは間違いない。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 19:43:05
pettankosan_100 悪くないけど侮辱するって、もはやただの悪口では? つまり、客を非難してる人たちは悪くもない人間の悪口を言っているということに。
anti_stylish @anti_stylish 2018-09-05 19:49:02
こういう言い方もアレだけど、この配達員がお客を○したとしても仕方が無いと思う。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 19:50:09
「未必の故意」という概念があるが、これは「配達を実行させた経営者側に適用される」だろう。 だがも「あらゆる媒体で死亡の危険性が指摘されている」事を認識している注文者に関しては適用できないんだろうなー・・・。「周りの安全管理が出来ないと自白」しているようなモノなんで、あらゆる職業に付いてほしく無い連中ではあるが。
TBT1102 @TBT1102 2018-09-05 19:55:00
それはオアイーブが勝手にやった事だ
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-09-05 20:03:21
台風の日に注文するような客は営業停止したらそれはそれで文句言うんだろ。想像力がないからな。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 20:03:36
客を非難する議論には、aiueo2341 tomtia_tw gondoh_jp が結構クリティカルに見えるし、結局これに対して客を非難する側はしっかりと反論できてないように見える。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-09-05 20:07:03
客は外に出て買い物するのは危険だからやめようってことで一応配達可能なピザを注文したわけだけど自分が外は危険だと判断したのならピザの配達も危険だろうし注文やめようっていう頭が働いてもよかったんじゃないか?とは思う。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 20:07:55
というか、どうせチョコレートもコーヒーも児童酷使してるの知ってて口に入れてるわけだし、どうせ横でチョコレート食ってる奴を人間のクズとも呼ばないんでしょ?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 20:08:15
どうせ建物で犯罪が起きたら警備員が何もできなさそうなヨボヨボの爺さんでもやっぱ呼んで危険に曝すんでしょ?
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 20:11:35
「配達を依頼する事に責任は存在しないので依頼者に責任は無い」と「依頼者は配達が完遂されない可能性に気づけない程度の能力しか持たない」は両立する。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 20:18:45
「依頼者に責任がある」はコメント欄で言っている人は居ないんじゃないの。 その上でそのタイミングで依頼する事を疑問視している人がいるだけで。口悪いけど。
aka @Aka3213Aka 2018-09-05 20:19:34
せめて走らせた会社は保証とバイク等の損害はしっかりとかぶって欲しいわ
みま @mimarisu 2018-09-05 20:24:48
台風の日に宅配ピザに注文したよ?30分で行くから作っといてくれって言っといた。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 20:24:56
ここまで読んで思ったこと 一事業所が持てて台風でもある程度の安全性を確保できる配達手段ってなんだろう?台風相手だとトラックも横転するし。
BATSU @batsu_teleclub 2018-09-05 20:31:42
webisu_vip そのコロッケすら、宅配させる人がいましてね……。
ぉ拓さんだかDJ_SWだか @DJ_Silkworm 2018-09-05 20:32:40
都会は駐車場高いから札幌みたいにクルマには転換し辛いだろうなぁ。アルトとか背の低いクルマならいいけど、ワゴンRやムーブやトッポみたいな背の高い軽自動車にすると今回みたいな台風の時は横転の危険性あるし。やはり大風の時は休業すべきでは。日本人明らかにサービスに対して対価払わなすぎだし。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-09-05 20:39:12
endersgame3 過労死と認定されたにも関わらず無茶な依頼をしているのであれば道義的責任を問われて然るべきという話ですね。前提がズレてます。
メラ @vprjct 2018-09-05 20:45:13
いうほど台風の日にピザ食いたいか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 20:46:32
Acewell_ren ここで話題になってるのは、台風の日に宅配の注文をすることが事故を生じさせる可能性があることの人道的な問題であって、注文が履行されるかの予測能力の問題ではないのではないですか?
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 20:49:28
TaroYakiniku 人道上の問題にして「悪意がある」なんて事は言いたくないんですよ。本人が言わない限り解りませんから。なので「人道上の問題は無い」前提でその点を気にしている次第です。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-09-05 20:49:34
契約の話に至っては日本の市場を契約社会の市場と勘違いしてるだけのバカ多数でもうどうしようもないな笑 開けてなかったら文句垂れまくるクレーマーメンタリティの国に住んでるって現実が見えてない。
くえりぃ @5W1H1R 2018-09-05 20:49:39
でぇじょうぶだ シカゴピザなら飛ばされねえ
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2018-09-05 20:55:58
流石にバイクでの配達はやめたほうがいいな。車じゃないと風に煽られた時怖い。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 20:56:08
「その行動だけで人間性を判断しては行けない」は共有できてると思う。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 20:58:04
Acewell_ren 人命とか事故に関する一切の道義的非難はできないとお考えであるならば、その点については納得しました。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:03:44
TaroYakiniku 「現時点で外部からわかる情報だけでは人道上の責任は議論すべきではない」であって一切合切そうだ。というわけではありません。 仮に注文者が「事故ったら無料にさせたろwwwwwwwww」的な発言を残していた。等の情報が有るのであれば話は別だと考えています。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:05:29
Acewell_ren とはいえそれであっても「直接的な責任は無い」とは言いますけどね。 ××野郎!とは非難するでしょうが。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 21:09:29
Acewell_ren 事案に応じて判断するということでしょうから、それ自体はまっとうな意見だと思います。原則として台風の日の宅配注文行為には人道上の非難は生じないが、例外的に注文者の意図などによって道義的非難が生じるということでしょうか。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:10:02
様は「それはそれ、これはこれ」だから別に考えるべきだし、一緒にして、存在しない情報を作っては行けない。というスタンスだ。ってだけ。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:14:19
TaroYakiniku 個人的感情を言えば「非難されてもいい」とは考える。が、それで「存在しない悪意」をある。とは言ってはいけないので「現時点で外部からわかる情報だけでは人道上の責任は議論すべきではない」です。 冤罪(意訳)は作ってはいけないので「そこは議論点にすべきでは無い」
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-05 21:22:09
たった今NHKでも動画放映された。 ドミノピザはHPでも沈黙、 ニュースサイトはライブドアが弁護士ドットコムニュースを伝える状態で、多分明日ぐらいから とくだねでも放映しだすだろうとは見てます。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 21:29:38
Acewell_ren 法的責任でもない、かといって道義的非難でもない。だとすれば、感情的な「非難されてもいい」とは、いったい何に基づく非難が可能だという判断なのですか。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:30:53
TaroYakiniku 本件に限って突っ込んだ所まで言うなら、「仮に人道的に問題があっても依頼者に責任は問えない」「責任は配達ほ実行させた店舗側である」で、それとは別に「人道上の問題が有ったとしても需要と供給があるのであれば外部から制限をかける何かは必要ではないか」ですかね。 その何かが思いつかないので強くは言わないですけど。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 21:37:07
Acewell_ren とにかく、何かいまだ言語化できない判断基準を留保しておられるのは分かりました。おそらく、他者非難の問題から政策的規制の方に軸足を移した議論かと思います。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-05 21:44:08
避難勧告レベルの警報が出たら、該当地区のピザ屋の電話をオートで「この地区避難しろ言われたんで配達せんよ。食いたいなら取りに来い。まぁうち閉店してっけど(要約)」つー音声ガイダンスにすべき。取りに行くために外出するのは客の責任だからな。客にとっては不要不急じゃなく重要緊急なんだろう?ピザ屋にとってはそうじゃないからな。だから客が出向いてなんぼだろ。と思うワイ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-09-05 21:45:20
宅配商品なんてみんなそうなんだけど、注文する側は「方法はどうあれ、注文を受けているってことは無事に(安全に)届けてくれるんだろうな」ということを暗に考えつつ相手を信頼して注文してるんですよ。たとえば荒天の時だけは安全性の高い4輪車で運んでくるとか、ね。それが実際には極めて危険な配送方法でした、といわれても、客の立場としては「信じていたのに裏切られた」という思いしかないわ。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:46:02
TaroYakiniku 言語化はできますが、「当事者を非難したくないので、言葉を選ばざるを得ない」です。 回りくどい言い方であれば一番初めにしています。 「依頼者は配達が完遂されない可能性に気づけない程度の能力しか持たない」と、その結果配達車に危険を負わせているのであれば「予告あるのに何故食料の準備をしていない」と指摘される事はあってしかるべきだが、非難は出来ない。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 21:52:30
Acewell_ren 普通に考えて「依頼者は配達が完遂されない可能性に気づけない程度の能力しか持たない」かどうかも、「存在しない情報」ではないですか? 仮にそういう人がいたとしても、全員がそうというわけではないのですから。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:53:06
shiwasu_hrpy ごめんなさい アンカー間違えました
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 21:58:13
TaroYakiniku そうですね。で「それで私は依頼者にあたる人たちを非難しましたか?」 同時に「責任は無い」とも同時に申し上げておりますので、それを用いて「依頼者に責任はある」とは申し上げておりません。
モサオ・バルカ @mosao82 2018-09-05 22:01:30
頼む方も受ける方も行く奴も等しく頭悪いでしょ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-09-05 22:02:36
契約の問題はひとくくりにしちゃあいけないよ。「ピザ屋―客」「ピザ屋―従業員」という実際に発生している契約だけに注目したほうがいい。客と従業員は無関係。客が従業員に配慮する必要も、従業員が客に配慮する必要もない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-09-05 22:05:42
まぁ「客に従業員のことを考えてほしい」というのであれば、まず客に店の人事権、管理権を渡すべきだよな。ピザ屋の管理職の給料っていくらぐらいだ? まぁ俺なら特別に2000円くらいで俺に都合の良いシフト表を組んでやるよ。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-05 22:06:36
普段は「日本の宅配ピザは高い!アメリカならもっと安い!」みたいに言ってんのに、ここでは「ピザごときで!」とか言ってんの草生える
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-05 22:15:35
「そのタイミングだから」頼む、「そのタイミングだから」断る、「そのタイミングだから」断られても納得する 全ての段階においてタイミングによる判断は等しく働くのに、頼む行為だけが非難される不思議
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-05 22:17:18
TaroYakiniku 外界の様子がわからない窓なし部屋で、前日から最大級の台風が来ると繰り返し報じているテレビやネットなどの情報源も一切ない生活をしている人がその時間たまたまピザが食べたくなって注文した…という可能性も考えず悪口を言ってしましました。反省してます。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:19:28
TaroYakiniku つまり貴方の言う指摘と非難は違うと。まあ、非難はしていませんね。正直に言って”個人的感情を言えば「非難されてもいい」とは考える。”という部分が、非難可能性を留保しているように見受けられましたし、Acewell_ren の文脈から言って留保していた判断基準を言語化したものだと読みましたから、”指摘”は非難に近いものだと思っていました。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:19:52
TaroYakiniku それは、非難という言葉を使わないだけで、事実上相手の行為をよくないものとして評価しているのだろうと。もし、違うのならば、つまり”指摘”という言葉を非難という言葉を潜脱するため都合の良い概念として用いない、単に事実と予想を述べる行為だと解釈するのであれば、貴方の言うことに賛同することができます。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:20:04
TaroYakiniku もっとも、厳しい言い方をすればAcewell_ren は、「依頼者は配達が完遂されない可能性に気づけない程度の能力しか持たない」という「存在しない情報」を元に、他者の能力不足を推定したうえで侮辱する行為のようにも見えますが。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 22:25:52
TaroYakiniku 指摘と非難は別物でしょう。 責めてないですもん。 指摘されるのは当人の問題とは限りません。指摘された事項を指摘される環境に居なかっただけであって、それは悪ではありません。 そもそもとして指摘される事項が正解とも限りませんし。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 22:28:25
TaroYakiniku 持たない事を非難してはいないし、それがマイナスだとは申し上げていません。 「規制も配達させない方がいいのでは?」という立場からの書き方なので、そういう捉え方をしてしまう書き方ではあれば申し訳ありません。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-09-05 22:29:54
いや店側が営業やめろよ(´・ω・   ` ) どうぞ使ってくださいって言ってんだから使う人がいるのは当然だろうに。。。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 22:36:22
「それはこういう理由でよくないのでは?」が非難であるなるならば、最早価値観が違うので「当事者に責任は無い」し「責任は店舗側」にある。で同じ結論に至りました。で終わりませんか? 「それは良くないことです!」と反論を受けつけ無いないのが非難だ。と認識しておりますが。
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-05 22:38:46
いやまあでもやっぱり店も客も頭がおかしい。死人が出るほどの台風が来てる中バイクデリバリーを受け付ける店舗も異常。「なんか営業してるみたいだけどこの台風の中持ってこさせるのさすがに気の毒だわ」って思えない客も異常。社会常識にかからない行動であってもルール上OKだからと礼賛するような思考は愚の骨頂。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-09-05 22:39:59
kazukazu_ex とはいえ責任がないからと言って自分は安全圏にいながら他人にリスクを侵させることに全く抵抗ない人にはあまり関わりたくはないな… 少なくとも一緒に仕事するのだけはヤダ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:40:34
Acewell_ren まあ、貴方が「注文者の非難は不可能だ」という立場と「 Acewell_ren は注文者を侮辱したものでも能力不足をあげつらったものでもなく、単に台風の日の配達業務には政策的な規制がかけられるべきだという意見を表明したにすぎない」という立場をとられるなら、一応の疑問は解消されました。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:43:22
Acewell_ren 非難の定義に深く立ち入ることは長くなるのでしませんが、結論での一致が見られたということで終わりにしましょう。
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-05 22:43:26
TaroYakiniku 猛省するつもりないですよ別に。間違った事言ってないし。客は「営業してるから出前頼んだ」というルール上できてしまうことをやっただけなのでその行為そのものを悪いとは言いません。けれど「配達する人が危険ではないの?」という当たり前のことを思えないあたり人間的な情緒があまりに欠けていると思うので頭がおかしいと言ったまでです。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:44:19
pettankosan_100 貴方が反省すると仰ったのですよ?
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018-09-05 22:44:26
TaroYakiniku  その言い方に合わせるなら「能力不足であっても、それを理由に契約する事自体を禁止してはいけない」ので「政策的な規制がかけられる」方向でやるしかないと考える。 です。 大筋有ってるのでそれでいいです。  「能力不足」を非難しているわけではありませんのでそこだけ強調しておきます。 当人だけの問題とは限りませんので。
ぺつたん( ಠ_ಠ) @pettankosan_100 2018-09-05 22:48:33
TaroYakiniku アイロニー で一度google検索なさってみてください。現場からは以上です。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:51:07
pettankosan_100 皮肉に皮肉で返されたのですよ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-09-05 22:52:41
pettankosan_100 ついでに、ご自分のなさった皮肉をあげつらわれて TaroYakiniku という風に言い返されたのですよ。お分かりでしょう?
は し ろ う @Sutekase_King 2018-09-05 22:59:58
こういう話って、どっちが悪い、って責任の所在を明らかにしないといけないもんなんですかね?周りのこと考えたらやらん方がいいことがあるよね、って感じでお互いを思いやれば良いと思うんですが。クソコメすんません。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-09-05 23:00:21
非難は好き勝手にできるしすればいいと思う。 無理なのは『責任を負わせる』こと。 配達担当の安全に関する責任はすべてピザ屋側にあるから。 だいぶ前に別の人が書いてたけど、原因と責任は分けて考えるべき(´・ω・`)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-09-05 23:01:06
Sutekase_King 責任の所在は最初からピザ屋側100%で明白ですんで(´・ω・`)
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-09-05 23:06:37
たとえば今夏は毎日続く猛暑で「昼間、屋外での作業は命にかかわる」とまで言われていましたよね。そんな季節、私は何度もamazonで宅配頼みましたが、炎天下の屋外で走り回る宅配業者の人が熱中症で命を落とす危険に思い及ばず注文していたのは、やっぱり「人でなし」なんでしょうかね。
は し ろ う @Sutekase_King 2018-09-05 23:10:12
kazukazu_ex 確かに責任って意味では明白にお店側ですね。自分なりに腑に落ちました。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-09-06 00:50:47
これほんと、注文する方も配達させる店も人でなしだなあ…
枢斬暗屯子@月東ナ-53a @suuzanantonko 2018-09-06 01:19:12
台風の最中にわざわざピザの宅配頼む奴ってのは、普段自宅に食い物の買い置きとかしてないんだろうか?
骨つき肉 @traplove_hone29 2018-09-06 02:42:31
カップ麺や缶詰カレーの一つや二つぐらいは常備してるもんだから(隙自語)、わざわざ台風の日に宅配ピザ頼まないと1日食うに困る人がいるということに気づかなかった自分。 これは想像力の欠如ですわ…
万物🍤 @oPJsP0sC9hqPCPh 2018-09-06 03:10:21
いやさ、よく死人でなかったよなw 運転中に倒れたりしたらこれ普通に後続車に引かれて死ぬでしょ。
ちこたん @chiko_tam 2018-09-06 05:03:55
これは行かせる店側が悪いですね。客ってのは、会社や従業員のリスクなんて何も考えていないのが普通です。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-06 08:42:15
まじめに語るなら、チェーンの元締めのほうで、たとえば「暴風雨圏に入ったときは配達しない」のような配達しない基準を設けるべきだよね。 店ごと、配達人ごとの判断にまかせちゃいけない。 もちろん危険だから配達しないと個別に判断するのを否定はしないけど、本体で決めないと行かなかった場合に処罰される恐れが出てくる
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-06 09:01:22
従業員の安全より利益を選択した店が悪いに決まってる。つか、地震とか火事みたいに予測不可能な災害ならともかく、台風みたいに予測可能な災害発生時は、ホント各々自重しないとダメよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-09-06 09:01:28
インフラ整備の会社どころか、救急・消防や自衛隊ですら、台風が直撃している真っ最中に動く事なんて有り得ないんだから。出動したところで二次災害が起きるだけだし。
endersgame @endersgame3 2018-09-06 10:08:50
Squal0 それやるの、自分の会社は責められないからクライアントが悪いことにする社畜だよね。 話聞いてて、そういうタイプが今回も店だけじゃなく客も悪いとか社畜マインド全開で言ってるんだなと思い至った。
endersgame @endersgame3 2018-09-06 10:17:04
そりゃ客は無理な注文もするわな。そこを通すならクライアントからしたらそれは受注側の会社的にはOKってことにしかならんよ。その「無理」が従業員が寝ないで1ヶ月働かないといけない無茶なのか、外注すればこなせるけど利益がかなり少ない、って程度の話なのかは、客が判断できるわけないんだから。もちろん親会社とか立場の強さを利用するクライアントもいるだろうけど、それは今回関係ないよね。株主がピザ注文したわけでもあるまい。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2018-09-06 10:19:47
どうしても営業したいというのなら、最低でもピザの焼ける装甲車を数台は装備しろ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-06 10:30:53
普段クソみたいな納期や予算の仕事を営業が取ってきたら、現場の事考えろってクライアントじゃなくて営業の方叩くのにね
@keku20060316 2018-09-06 11:23:54
怪我をした店員の治療費、損傷したバイクの修理代または代替車購入で却ってマイナスになった店もあるでしょうね。
うにら @riafeed 2018-09-06 12:31:32
tomtia_tw そうだよ(便乗、消費者みんな人でなし。
フルバ @furubakou1 2018-09-06 12:40:15
「悪いとは言ってないよ、バカだって言ってるだけで」それは普通悪いと同義だろ?
ベルトランデュゲクラン @musutafxa 2018-09-06 13:20:22
外出したくないような時だからこそビジネスチャンスともいえるわけだし。どのラインまで出前サービスやるかは店の責任であり判断だろ。
E.E.G @AXON_EEG 2018-09-06 13:29:17
災害なんて無くても配達員が体調悪いのに無理やり働かされてる可能性ありますし、客に想像しろと言ってる人達はもちろん出張や配達等のサービス一切利用してないんですよね。
縞工作 @joqufutyqec 2018-09-06 13:42:36
感覚的には、「今日は暑いから素麺でいいよ」って言う人みたいな感じだと思ってる
Noodle. @Noodle1002 2018-09-06 13:53:54
俺ならそもそもバイトにすら行かない
endersgame @endersgame3 2018-09-06 13:56:38
chiko_tam 考えてないっていうか外部からは情報がないから考えようがないし、そこを提示して断るなりなんなりするのが店の仕事でしょ。
ざわ @zawayoshi 2018-09-06 14:01:07
店は営業している。客が外に出たくないから出前をする。それだけの話。消費者なんてそういったことに忖度するもんじゃないし。
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-09-06 16:18:56
死者が出たら条例あたりで行政が介入するしかないのでは。客引きもそうだけど外食産業はそういう業界団体のルール策定みたいなコストを税金にフリーライドしてる自覚はあるんだろうか。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-09-06 20:44:37
riafeed まぁやっぱりそういうことですよね~。だったら私は「人でなし」と言われようとなんだろうと、来年の夏にも通販使いまくると思うわ。来年の夏が今年のように猛暑になるかどうかはわからないですけどね。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-09-06 21:10:05
極道入稿もそうだけど、企業がそれを提供しています、消費者がそれを金を出して注文しますっていう図に対して消費者をとやかく言うのは変じゃないか。怒るべきはそれを提供する側の労働力を使い捨てにしている側だろ。
はくしんかわ @sato231031 2018-09-07 00:15:50
頼む奴がイタズラ半分なのかどうかはわからないけど、どう見ても危険な状況の中配達に行かせる店や店長は営業停止などの処分にされてしまえばいいと思う。
てんてん @NonSswgwssm 2018-09-07 11:35:05
なおここで宅配注文した客を批判しつつ関空のブラック勤務要求に対して擁護してる奴らがいる模様。
うにら @riafeed 2018-09-07 12:06:35
tomtia_tw 法治国家じゃ開き直った人間は最強だからね、当たり前だよなぁ。
某MK @ssf3dymn 2018-09-07 13:27:05
こういう時は地階に飲食店がテナントで入ってるマンションは便利だな。
ぺら夫 @pe_ra_o 2018-09-07 17:56:24
自分が外で買い物できないような荒れた天候の日に、他人に持ってこさせようとする時点で客の方の神経もどうかしてると思うよ
シミリス4 @similis04 2018-09-07 19:03:34
自分では外に出ないようなとか言ってる人多いけど「台風くらい何とも思わず普通に外に出て普通に活動する、事故でも起きたら運が悪かったとあきらめる」的な人って相当多いと思うけどねえ。 そういう価値観の人にとっては台風の中ピザを頼むくらいごく当たり前の事。 それでも配達員に配慮しろ、とか言ってもそんな危険ならなら店開けてないでしょ、で反論の余地がない。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-09-08 07:04:56
tikuwa_zero ちくわ氏は事実が検証されると手のひらくるくるパーなので、皆さん発言が楽しみですね! https://togetter.com/li/1225465#c4938356 人同士がぶつかるプロセスは、双方がお互いに回避運動を取らなかった事が原因であり、一方だけが悪いなんて例はほぼ存在しない。 https://togetter.com/li/1230881#c5013673 前まとめで最初から「わざと人にぶつかってくるヤツはいる」と何度も書いてるし、
ぺら夫 @pe_ra_o 2018-09-08 09:21:58
店が悪くないとかそういう話ではなく、頼む方もどこかおかしいって話よ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-09-08 10:31:32
じゃあ、どうすりゃいいかって、怪我したら労災にするとかそういうので経営者牽制するしかないかな。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018-09-08 10:32:22
台風の日に配達に行かせるのはピザに限らないけど、本当に営業として合法なのか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-09-08 10:33:13
pe_ra_o おかしい客はどうしてもいるので客を責めても問題は解決しない。経営者をどうにかするしかない。
あぶらな @ab_ra_na 2018-09-08 10:44:08
furubakou1 バカは悪ではありませんよ。バカなりに無害でいることは可能
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-09-08 11:49:13
keku20060316 んなもん配達員持ちに決まってるじゃないですか。『常識的に考えて』(笑) むかしこれ系のバイトで雨の日事故ったときにまじで言われた。その後すぐやめたけど。
サンカ@徒然 @VRVITA 2018-09-08 15:16:18
台風でも出勤しなきゃ成り立たないサービス1つも利用してないって豪語してる人、電気ガス水道ネットTVラジオその他etc使ってないんだろうか
フルバ @furubakou1 2018-09-09 02:25:15
ab_ra_na 他人にバカ、って言うのは往々にして非難の意図を含むと思うが。少なくともこの場合はそうだろう。
むげん @mugen_ju 2018-09-09 10:01:36
消費者に責任はないし私は悪くないと主張しても非難の感情を持たれることがあり得る、だから対立するという話ですね。正しいことが称賛されるとは限りません、人は感情で動くのだから。個人的には宅配ピザがバイク主流であることから控える優しさがあってもいいと感じます
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-09 10:31:34
いや、自分が控えるかどうかで言えばたぶん控えますよ。でも「自分だけでなく世の中のすべての客が控えるようになればこんな事は起きないのに!」なんて夢想するよりは「店側がしっかりしろよ」って言ったほうが建設的であることは間違いないでしょ。
あぶらな @ab_ra_na 2018-09-09 11:58:51
furubakou1 「悪いとは言ってないよ、バカだって言ってるだけで」の原文が見当たりませんが、その言い回しをする時は同義ではないでしょう
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-09-09 12:44:06
店も悪かろうが客も悪いだろうと思うの。悪役が一人と誰が決めたんだ
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2018-09-09 16:26:10
大阪市の郵便局も当日は昼から数人が配達や営業に行ってたなあ……
語るマン @nxnoid 2018-09-10 01:28:43
「時給800円だか900円だかで働いている貧乏人が命を懸けてピザを運び、風に逆らい視界も確保できぬままバイクを走らせ、場合によっては吹き飛ばされ、あげく命を落とす。そんな様子を安全圏からヘラヘラ笑って責任も負わずに見ていられるなんてエンターテイメントがたった2000円で楽しめるんですよ。そりゃあ、やるしかないでしょう」
fai into VR @faifx 2018-09-10 17:04:53
台風でも安全にピザを配達できる、装甲車型バイクの開発が求められているということ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする