Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年9月5日

塾で英語を教えている時「foot」がわからない中学3年生に意味を推測するように促したが思考停止してしまった話

悩ましい
214
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

昨日、塾で英語を教えてるとき、複数形の話から「foot」という単語を例に挙げたら、その意味が「分からない」という生徒がいた。学年は中三で、テストでは決して悪い点を取るような生徒ではない。そこで、次のようなことをやってみた。

2018-09-04 09:48:55
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

まず「自分の持っている情報からfootの意味を推測する」をしてみてほしい、と伝えた。すると「フットボールのフットですか?」と言ったので「そうだよ」と返答。それから「ベースボール」は「塁(ベース)」を使う「球技」、「バスケットボール」は「籠(バスケット)」を使う球技だねと伝える。

2018-09-04 09:57:58
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

すると「(footの意味は)蹴る、ですか?」と言うので「おしいけれど、footは名詞だから、動作は表さないんだよ」と言うことを伝える。さらに「フットボールってサッカーのことだよね、主要な球技の中でサッカーの一番の特徴は何だろうね」と、別角度から絞り込める(であろう)情報を追加してみる。

2018-09-04 10:02:50

あの手この手で解答へと導くが

いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

この辺りから「(分かるわけないじゃん…)」という雰囲気が出てきていたのだけれども、それでも「おしいよ、他には何か思いつかないかな?」と促すと「フットワークとかも言いますよね…」と反応したので「そうだね、それはfootとworkの二つの言葉を合わせてできた単語で、workは仕事だね」と返答。

2018-09-04 10:08:46
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

‘さらに「フットワークは『軽い』とか『重い』と言うよね。フットワークが軽いってどんな様子かな。それがfootが仕事をしてるんだとすると、footは何になるかな、フットボールや蹴るという言葉にも関係することだよ」と、もう少しだけ考えてもらう。けれど、最終的に「やっぱり分からない」と言う。

2018-09-04 10:13:47
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

僕はその段階でこれまでの情報で、選べる意味はかなり絞り込まれるのではないかと思っていました。でも、今考えるとそれはすでにfootの意味を知っているからかもしれない。でも同時に僕は「与えられた情報から絞り込むことができない」のかもしれないと思い、少し角度を変えてみました。

2018-09-04 10:23:20

生徒は完全に思考停止してしまったかのよう

いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

その生徒に「では少しfootの意味を考えるのはやめて、ちょっと『おなか□□いた』の空欄にひらがなを入れて、意味の通る言葉をひとつ作ってみてくれないかな」とお題を出してみた。するとすぐに「分からないですよ」と(あくまで僕の主観だけれど、少し苛立ち気味に)言われた。

2018-09-04 10:28:16
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

そこで、隣にいた別の生徒にも「申し訳ないけど、ちょっとだけ一緒にやってみてくれないかな」と「おなか□□いた」のお題を考えてもらう(その生徒は中学二年生で、学校での成績は下から数えた方が明らかに早いレベル。ただ、根は真面目な生徒)。するとやはり別の生徒も「分かりません」と言う。

2018-09-04 10:37:30
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

そこで僕は二人に「このお題にただひとつの『正解』はないんだ。意味が通ればそれでいい。例えば「おなかたたいた」とか。もっとベタかなと思うのもある、僕はあと3つくらい浮かんでるよ」と伝える。すると、最初に答えたのは後から参加した中学二年生の生徒だった。答えは「おなかがすいた」。

2018-09-04 10:42:07
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

僕は回答してくれた生徒に礼を言い「そう、それでいい。君は今、頭の中にあることをいろいろ引っ張り出してみて、それらをつなぎ合わせて『自分で意味を見つける』ってことをしたんだよ。例えば『おなかぬよいた』には『ならない』もんね。それも勉強にはとても大切なことなんだ。」と伝えた。

2018-09-04 10:54:13

ワカリマセンを繰り返すのは何故なのか

いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

さて、ここで本題の中学三年生に改めて聞いてみる。 「ほかに『おなか□□いた』には何が入るだろう?」 それでも答えは同じだった。 「分かりません」 これもまた主観でしかないけれど、生徒の目は冷ややかに僕を見つめ「めんどくさいやつだな、さっさと答え教えろよ…」と言っているようだった。

2018-09-04 11:00:36
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

ここで僕は考える。 「頭がいい悪いって、何だろう」と。 相手の問いに真面目に向き合い、自分で考えて答えを返したのは、後から参加した中学二年生の生徒の方だ。けれど、学校の成績はその生徒の方が明らかに「悪い」のだ。これはどういうことなのだろう。教育とは、そしてその成果の評価とは何か。

2018-09-04 11:09:01
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

結局、中学三年生の生徒は、最後まで「おなか□□いた」に回答することはなかった。そして僕は塾の先生である。塾に来ている生徒の「学校での成績を上げる」ことが、その場での僕の「仕事」なのだ。そこに対価をもらっている。だから僕はそこで諦めて、英語の授業に戻る。淡々と複数形の説明をする。

2018-09-04 11:15:59
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

煮え切らない思いは、今もずっと胸の中でモヤモヤと残っている。塾で勉強を教えていると、こういうことがそれなりの頻度で起こる。 ここ最近、もっと僕にはやらなければいけないことがあるのではないかと思うようになっている。僕には、多くの人が大切な何かを失いつつあるような気がしてならない。

2018-09-04 11:19:14

追記

いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

思いのほか、一連のツイートがバズっているので追記。当然ですが、ツイートはあくまで一連の流れの骨子を書いただけであり、その間にも細かくいろんなことを言いながらやりとりをしており、中にはリプライでご指摘いただいたこともやっていたりします。時間にして15〜20分くらいはかけました。

2018-09-05 11:53:00
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

その時に起こったこと、また細かいニュアンスなどは、とてもではないですが書ききれませんし、これはあくまで僕の視点から見た一連の出来事なので(所々にその旨も明記してあります)、これが「正しい」という話ではありません。その点をご理解の上、読んで頂ければと思います。

2018-09-05 11:54:54
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

多くのリプライをいただいており、今のところ全てに目を通せていると思いますが、個別にお返事はできません。ただ、どの意見にも考えさせられるところはあり、またそうして「考え続けること」こそ、僕が最も重要だと思っていることの一つです。お互いの立場で、考え続けられますことを願っています。

2018-09-05 12:06:38
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent

気になったのでさらに追記。この一連のツイートを「HowTo」だと思って読んでいる方がいらっしゃるとすれば、それはツイートの中に出てくる「正解を知りたい生徒」と同じようなことになるかと思います。繰り返しますが、この一連は「正解」ではないですし、僕自身別の手段をとることもあります。

2018-09-05 12:33:38

受験生にとっては無用だったのか

ジョンウン @only_reply77

@isa_kent 全て拝見させていただきました。 isakaさんの思いは非常によくわかりますが、一度塾生の立場をよりリアルに考えてみてはいかがでしょうか。中三の受験を控えた時期にその様なコーチングをされた場合、'意味がない'と第一印象で感じ取られてしまいます。この場合どんなに正しいことを言っても(続く

2018-09-05 14:41:23
ジョンウン @only_reply77

@isa_kent はいはい早く答えを言ってくれ。と思われてしまうのがオチです。自分で考える力を伝授することに限らないと思いますが、如何に話に興味を持ってもらえるか、ここが重要であると思います。 似た例で言えば、正しいことを言っているが話が長くてつまらない校長先生のスピーチのように感じられるのです。

2018-09-05 14:43:34
残りを読む(18)

コメント

TA @kutakuta1290 2018年9月5日
漢字や英単語をただ暗記するか、部首や単語を構成する要素から意味や法則性を見出すか。同じ覚える、学習するでも後々大きな差になる。本当は学校でそういった教え方が望ましいんだろうけど教師一人に対して生徒が多すぎるから現実的ではないよね。
9
Licorice @Licorice_90 2018年9月5日
いちいち意味を考えるよりも丸暗記したほうが英語の上達は早い。ただし単語ではなく文章で
89
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年9月5日
そんなん、「ここがフットでここがレッグ!」って、相手の体で教えてやればいいやん。なお、「ふともも」は英検:準1級以上の単語らしいです…。
40
ゆゆ @yuyu_news 2018年9月5日
想像力の欠如案件では。
7
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2018年9月5日
不正解を書くことを恥だと思っちゃう子には無回答で❌のほうがプライドを守れるらしいと聞いたことが
78
kn @darks508 2018年9月5日
「footは足だよ」を絶対言いたくなくて、「そうか!footって足って意味なんだ!」と自分で気付いて欲しかったというのは痛いほど分かる。でもそこに辿り着かなかったし、違うアプローチだったら辿り着かせてあげられたのか俺には分からないし、面倒くさがられた時点で「footは足だよ。覚えてね」にすればよかったんだろうなと思うし、この人だって自分のアプローチ失敗だったって分かってるから「考え続け」たいって言ってるんだよな
220
kn @darks508 2018年9月5日
真剣に考え続けるのはいいと思うんだけど、こういう話をネットに書く時に、この子は「悪い点を取るような生徒ではない」とか、別の子は「学校での成績は下から数えた方が明らかに早いレベル」とか、「頭がいい悪いって、何だろう」とか書いて読者に登場人物の頭の良さ悪さを訴えかけるような書き方はすごく嫌な書き方だと思う。twitter読者にはどっちの立場の人もいる
130
@mouth0717 2018年9月5日
要領がいい生徒ほど、"根比べフェイズに突入した"ことを敏感に察知するし茶番はいいから早く授業進めろよという気持ちになる。
208
水月(みづき) @moonofwater3 2018年9月5日
この話って、生徒の方が自分の持っている情報からfootの意味を推測出来ないから聞いてるのに、先生の方が勝手に「自分の持っている情報からfootの意味を推測する」をすれば理解出来ると思い込んで思い込んで、この生徒は考えてないと先生が思い込んでいると言う話しか? 単語を覚えるのは会話や文字を書く為のもので有って、単語自体を推測する為に勉強する訳じゃないし、この先生が生徒を小馬鹿にしている様にしか読み取れないけど?
96
@mouth0717 2018年9月5日
生徒からすれば、講師がそういうふうに"ゲーム"を仕掛けてくるんだったらこっちは"わかりません"で防戦させてもらいます、って感じだと思う。
192
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月5日
こうして応用力のない生き物が生まれていくのだな……とおもった。教育の敗北
39
あんみつ @anmitsu_314 2018年9月5日
スポーツのヒントを出したときに安直なのは承知の上でハンドボールも挙げてあげればあるいは
29
inu @inu1122 2018年9月5日
生徒からすると「そんなのいいからさっさと答え言えよ。時間の無駄かよ。」と思ってるはず。 16歳くらいの自分なら思ってた。そして熱心に教えようとする教師がウザくて「わかりません」を連発してた記憶。連想ゲームで答えを求めさせるのは小学生までは通じるけど、それ以上になると効率を求め出すからなぁ。そもそも授業の進行も早いし
163
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年9月5日
近づく入試に焦る中このように教えられたら、先生への信頼を無くしちゃうかも。未だ短い人生の、初めてかもしれない山場かも。かもかも
40
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年9月5日
ベースボールを入れると、ベースは「野」になっちゃうのでは…。
11
水月(みづき) @moonofwater3 2018年9月5日
Roseate_Rosy 応用って答えを知っててやるもんであって、答え知らないと言っているのに応用もクソも無いだろう……とおもった。教育の敗北
65
Daregada @daichi14657 2018年9月5日
moonofwater3 生徒の持っている情報(フットボールやフットワークという単語を知っており、それらの概念をある程度理解している事実)から、footの意味を推測できる可能性が高く、またこの手法を身につければ、「ただ単語を丸暗記するよりも遥かに広い範囲の語彙を得られる」ことが先生側には明らかなので、先生側はチャレンジしたわけよ
84
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年9月5日
受験教育ってこういうものだもん。『誰かが用意した正解に如何に素早く効率よく辿り着くか』を重視した結果。 ツイ主がしたかったのは学問で、それはそれで大事なんだけど、目の前の受験に全力投球の三年生には学問をする余裕は無かったんだよ。その子は一分一秒を惜しんで「正答パターン」を暗記したかったんだ。 何年か後、限られた情報から試行錯誤して解を見つける喜びを知ることが出来た時、その子がツイ主の教えたかった事を知れたら良いね。
92
原酒 @shimekirigenshu 2018年9月5日
“フットボール"と聞いて”アメフト”を連想してしまえば、多分解けないでしょうね。正直、解答に到らない生徒の気持ちが分かります。何が『常識』で何が『非常識』であるか、全く以って難しいモノです。
42
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月5日
私の母は本好き読書好きの割には読めない漢字や知らない言葉の多い人だった、あるときとうとう「母さんは本を沢山読むのに、どうしてこんな言葉を知らないのか?」と尋ねたら「知らない言葉が出てきても、余程のことじゃなければそこは飛ばして先を読む!」と返ってきた……まあ、人は色々だとあらためて思ったやり取りだった。
14
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月5日
moonofwater3 「知っている」事を言うだけで「考える」事をしないんだからそりゃどうしようもない(笑) 「考える」って事を理解させられていない時点で「教え育てる」のには間違いなく失敗してるでしょw
7
原酒 @shimekirigenshu 2018年9月5日
『フットボールってサッカーのことだよね、』←コレが多分、良くなかったのかと。「いや、アメリカン・フットボールの事もそう言うでしょう。決めつけないで下さいよ、僕の話しを聴く気は無いんですね」みたいな。
63
nekosencho @Neko_Sencho 2018年9月5日
記憶ってのは、どれだけ他の記憶に引っかかってるかによるからねえ。 単語とその意味だけおぼえてもすぐ忘れる、いつも使ってる用語(フットボールとか)と関係づけることができるとしっかりおぼえる。 記憶術なんか無理やりいろんなものに関連付けておぼえるでしょ? あと、最初からおぼえてもいない単語の意味の推測にも、このやり方は役立つわな
2
有崎 @arisakiarisa 2018年9月5日
私だったら逆の方が分かりやすい。「”foot”は”足”と言う意味である。例えば、footballは足でボールを蹴り入れるスポーツだから"foot"ball。他に何か思いつくかな?」の方が考えやすいし、思いつきやすい。
109
エビゾメ @ABzome 2018年9月5日
勉強は嫌いだけど成績は上げたくて塾やってる子は多いと思うので、こればかりはどうしようもないわね。もちろん挙げた方法が良かった相手もいるだろうし正解もない。
7
エビゾメ @ABzome 2018年9月5日
ただまあ良い授業だったと僕は思います。勉強の楽しさ以上に自分で考える応用力を教えたかったんだろうから、彼は「詰まったときに自分で考えて解決する手段」を手放した形になるので力技の丸暗記を続けることになって学歴社会では苦労しそうね。
15
かや✨ @syc_xx 2018年9月5日
生徒側からすれば、単純にfootの意味を2人で考えているときは「(自分の思考の未熟さに)付き合ってくれている」けれど、途中からは完全に「(先生のエゴに)付き合わされている」状態ですよね、これ。悪い点を取るような生徒ではない、とは言うけれどむしろ頭がちゃんと回る子だからこそ、余計にそこの茶番っぽさに感づいちゃって冷めてしまってるのでは? スポーツの監督でモチベータータイプって分類があるみたいに、そこをどうコントロールするかの技術も指導側にも重要だと自分は思います。
170
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年9月5日
トルコアイスってパフォーマンスが面白いじゃん。友達なんかと一緒に買うとそれだけで一笑いじゃん。でもさ一人で普通にただ食べたい時に毎回ぐるぐる回されたりおちょくられたりされたらウザイじゃん。いま欲しいのはアイスだけであってパフォーマンスはいらねえの。でもあの人たちは100パー善意でパフォーマンス見せてくれんのね。いま求めてるそれじゃねーよってこと。
105
Daregada @daichi14657 2018年9月5日
ontheroadx 直訳すると塁球になるべきところなので、文句は中馬庚に言ってくれ
8
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年9月5日
誘導が下手過ぎるて逆に混乱するレベル…。頭のいいこだから塾に適応して変に突っ張らないように生きてるだけなのを、まともにヒントも出せないような人が理解できていない感。就職や大学受験のテストじゃないんだから未知の言葉を推測する問題を解くよりも、とっとと語彙を増やす時期の増やすための場では?
108
膝栗毛 @g_hzkr 2018年9月5日
この生徒がこの先生の前では『やらなかった、やりたくなかった』だけかもしれないのに『できない』と決めつけているように感じた。
71
朱鷺色 @TOKIxIRO 2018年9月5日
評判の良い先生の授業を受けると、だいたいこんな風に誘導してくれる けれどその誘導から自分が思い浮かべるものが教師にとってはかけ離れ過ぎてて呆れられるかキレられた 最終的に答えることが怖くなって基本黙ってるようになったな
29
悔恨 @caudex_ 2018年9月5日
フットボールから足のことだよと説明して、続いて他の色々な○○ボールの単語も考えさせつつ一緒に覚えさせた方がマシだと思った。たしかに「自分で考える力を身につけさせる」ってのは大事だろうけど、そもそも質問返しや謎のゲームで相手のやる気削いでるから、上手くいくわけがないように見える
56
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年9月5日
そのうちフット分かるようになるよ
38
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年9月5日
ぶっちゃけ中三にもなってフットの意味を習っていないから知らない・○○ボールと言うスポーツからフットボールの意味を類推できない子って多分勉強できない。そんな子を代表にしてテストどうこうって一般化する頭の良さもお察しだし一緒に行列推理でも説きまくれば?
44
denev @_denev_ 2018年9月5日
めんどくさいやつだな、さっさと答え教えろよ…←本当にそのとおりだと思う。さっさと教えろよ。
96
denev @_denev_ 2018年9月5日
単語の意味は丸暗記するものであって、考えて予想しろとか何の意味もないし、教育者としてキチガイ以外の何物でもない。
31
お断りします @oktwrshmth 2018年9月5日
応用問題でやるならともかく、喉から出かかってるような基礎知識の確認でじらされてもイラッとするだけだと思う。
81
デュアルハート @haniwaras 2018年9月5日
情報の逐次投入は悪手 生徒さんは頭は良いんだから小出しにせずヒントを全て与えて考えさせれば結果は変わったと思う
16
Daregada @daichi14657 2018年9月5日
footは中学レベルの基本単語で、習うのは中1または中2だな。中3なら on foot (歩いて)などの熟語を覚える段階
7
syncbunny @syncbunny 2018年9月5日
学生の頃から「おなか□□いた」の空欄埋めのような自分なりの答えを出す問題に「分かりません」と答える人が理解できない。例えば「思いつきません」なら理解できるのだが。
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年9月5日
で、footの意味としてのexpressionの及第点の設定は明示されたのか?(´・ω・`)局所最適解であることが保証された回答であることを誰が保証するのか。それすら保証できないのに適当に考えさせる必要性が全く感じられない。「少なくとも"ちんちん"では不十分な適切性をもつ」という回答で十分ならそういえばいい。探索する労力を最小化すべきだ。
1
よこなが @yokonaga_h 2018年9月5日
素直に辞書引きなさい。って教えて終了じゃないのか
20
shin of u @shinofu4 2018年9月5日
_denev_ 部首のある漢字やいわゆる熟語型のドイツ単語とかならまだしも4文字の英単語を類推させるのは無駄ですね。フットの意味だけを知っていてフットボールやフットワークの意味を予測するプロセスは有効ですが、逆は原理的に無理です
28
Off Black @OffBlack1 2018年9月5日
うーん…途中から何が言いたいのか、わからんのやけど…。正直、しつこく答えを導き出そうとするより、引き際が肝心じゃないの?って思った。たとえこれで正解にたどりつけたとしても、本人が望んでたどり着いた結果じゃないから、教えた側はすっきりしても、生徒側は「正解するという結果」を押し付けられただけで、すっきりしないと思う。
97
иооот3.0 @mark_xxii 2018年9月5日
先生に否定的な人が多くてびっくり。高校の予備校では由来とか仕組みがわかる授業が記憶に残りやすくて実際人気講座だけどなぁ
8
Off Black @OffBlack1 2018年9月5日
まあつまり教える側のただの自己満のために、有効期限でせっぱつまってる受験生を無理矢理つきあわすなよ。て思いました。
43
すなのうつわ @host_st 2018年9月5日
foot分かんねえんだもん、大して頭良くねえだろそいつ。
45
denev @_denev_ 2018年9月5日
mark_xxii こんな支離滅裂な指導法では、由来も仕組みもわからないでしょう。
37
叶太 @kanata_i7 2018年9月5日
そればかりに時間かけるのはよくないと思うけど、連想することができると文章の中で知らない単語が出てきてもだいたいの意味がわかるようになるから連想する力をつけさせるのは無意味じゃないと思うよ。
5
智子 @kanbetomoko 2018年9月5日
syncbunny 多分、この生徒も頭の中では「お腹が空いた」とかそんなんかなと思いついてはいたんだろうけど講師の誘導が謎過ぎて、何を問われているのか意図が分からなかったから、「(言ってる意味・考えるポイントが)分かりません」って答えたんじゃないか。正直まとめられたツイート見ても足=footからおなかがすいたの例えにどう繋がるのかさっぱり分からん。ボールを蹴るジェスチャーでもしながら「サッカーボールを蹴るのは体のどこだろう」とでも投げかけてやった方がまだ生徒も納得できたのでは。
104
かにかま @kanikama_surimi 2018年9月5日
塾なんてそれこそ受験用"訓練"みたいな側面あるのに、そこで"教育"されてもなあっていう。普通に小学校の先生とかになればいいのに。
38
杏☆ジャム @anzucandy 2018年9月5日
記憶の仕方に個人個人やり方があるから、その子にはもしかしたらさっさと答えを教えて、例題を出した方が早かったのでは? 私は、答えや正解の蓄積から応用につなげていくタイプだから、この人のようにされると記憶が結びつかなくて混乱する。
17
杏☆ジャム @anzucandy 2018年9月5日
あと「おなか○○いた」は蛇足というか、脱線だよ。その子は単語の意味が知りたかったのに、勝手にクイズはじめて、正解にいかないからって、遠回りしたクイズ出したりして・・・ そもそも複数形の話どこいったよ・・・ 【複数形の話→footって?→推察する→「おなか○○いた」→勉強とはなんぞや→複数形の話続き】って、スタート時点での複数形の話、忘れちゃうよ。 そうなったら勉強として失敗だし、塾っていうお金払ってる場として無駄なことはないでしょ・・・
113
かにかま @kanikama_surimi 2018年9月5日
わかりません、という言葉、"自分で考える力ないバカの思考停止"か、"日本語でおkってことだよいわせんな"と思われてるのか。ハテサテホホー
2
のらえもん @nora_emon95 2018年9月5日
さすがにこれは堂々巡りが過ぎるだろ。小学生じゃないんだから何十回とシーソーに付き合わされても面白くないってことだ。
42
水月(みづき) @moonofwater3 2018年9月5日
footの単語を中3の子が知らない事はないでしょう。但し言葉のみで言った場合は同音異義語があるので(中学生が英単語を全て知ってる訳ではないし。黒板等では書いてないと思います。それだと頭が悪くない話と乖離してしまい、話自体がホラになりかねない)別の単語の事なのでは(先生自体のイントネーションの違いとかも有りますし)と思った可能性もあるので、やはり先生の方に問題が有る気がする(footと言う単語が1つしかないとか教えてるなら別だけど)。
5
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年9月5日
今回はめんどくさいと思われているのかもしれんけど、こういうことやられると責められてると思って焦って思考が止まるタイプもいるでな
99
席上 @Nonsomnia 2018年9月5日
考える力をつけさせてその子の持ってる容量を増やしてあげるのか、それとも元から持ってる容量に効率よく詰め込んでいくのか、時間が限られてる中で何を優先するかは悩むとこなんだよな。前者で育てられれば長い目で見れば賢くなるんだろうけど、それで志望校ダメだったら賢くてもどうにもならんデメリット抱えることになりかねないし。そして現実問題そんな時間はないし教えてもどうにもならんダメな子がいる以上、一律で効率的な詰め込み方教えるのが安易だけど一番悩まずに済むしそこそこの結果も出る
3
のらえもん @nora_emon95 2018年9月5日
教え方による効果の出方は生徒によって個人差があるんだから、そこの見極めができないなら普通に詰め込んでった方がマシだろ。
36
もき+ @moki_mokki 2018年9月5日
この人が生徒にやっちゃったのって「考え方のアプローチ」というよりは「自分の教授法の考え方の説明」だったよね。そして流石に成績のいいはずの中3が「foot」を知らないってあり得ないと思うんだけど、これは喩えなのかな。喩えじゃないなら、もしかしてそもそもこの人が中3の子の質問の意図を捉え間違えた可能性もあるのでは。
46
ぐりとぐら @guriro1504 2018年9月5日
フットボールやフットワークからの連想を促すところまでは理解出来るけど、お腹〇〇いたのところから完全に教師側の自己満足
71
冶金 @yakeen4510 2018年9月5日
わかるけど、時間がかかりすぎる。
3
たかりゃん@東京に戻ったよ @kakitaka 2018年9月6日
大人でも思考停止してる人はこう。正解が一つだけあって、それしか答えちゃいけないと思ってるひと
8
Daregada @daichi14657 2018年9月6日
元々が複数形(foot と feet など)の話だし、話の展開(〜ball からの類推をさせるなど)から見ても、「foot ではなく別の単語の話だ」という想定には無理があるな。後の補足として、「途中の細かいところは省略されているよ」との断りはあっても、「差し支えがあるので別の単語で説明するよ」とはどこにも書かれていないし
0
inout @inout_in 2018年9月6日
(おそらく)その生徒のニーズである「受験に合格したい」や「いい成績を取りたい」から完全に外れた教授法をしたところで、そりゃ意味が無いし反感買うに決まってる。
29
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年9月6日
つって受験だって割と上のクラスになってきたら「暗記して出てくる答えなんて知ってて当たり前、それを組み合わせないと答えが出てこない」問題かましてくるし、割と暗記はポロポロこぼれ落ちるから、周辺知識から推測する技術も身に着けとかないと厳しいんだけどなぁ……
31
ヴァイオレット・エヴァーガーデン @even_if_wav 2018年9月6日
こと受験に限り、決められた期限の中で一定の完成度が求められる性質上、論理的な推察も重要だけど、 答えを見てtry&errorを繰り返す賢さがあってもいいと思う。数学の定理を使うのに過去の偉人の半生をたどる必要は無い。
13
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
inu1122 まぁそうなんだけど恐らくこの教室はバカてんこ盛りな感じなので先生は詰め込みではなく知的好奇心を刺激して思考力を使わせる方向せ攻めているのだと思う。ただ生徒側の地頭が悪すぎてついてこれないという事なのでしょう。こういうのは中二の中間試験のまでに済ませるべき学習方法だが中三の受験直前で生徒側がコレだともう手遅れな気もしますが。
12
ougontokei @ougontokei8 2018年9月6日
”分かってる”奴特有の符牒みたいな怒涛の喩え話をお察ししてやる事こそ社会に出た時に必要なお勉強だからね。分かるやろ常識やろ当たり前やろ、って言い方、マウンティングと変わらんが。こういう奴、自分が知らん事は専門知識か何かみたいに眉に唾付けて見るからかったりい。普通ってなんや、お前に仕立てたワンメイドか。
15
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
[c5372198] 相手の知的水準に合わせた学習方法を見定めるのが重要なのであってこの学習方法自体は問題ない。この種の猶予時間が十分与えられる授業についてこれないレベルの生徒に詰め込み系の授業をやっても高確率で置き去りになる。本来時間をかけて復習する事こそが要なのだろうが中三の末期じゃ時期が遅すぎた。
4
yoshiko @yosii_0609 2018年9月6日
丸暗記より単語の成り立ちを知って覚えると覚えやすいし、忘れても思い出しやすいのはわかる。ただこの誘導の仕方だと、捻くれた子供だった私はなんで「バスケットボール」は手を使う球技なのに「ハンドボール」じゃないのかと聞くと思うw
22
いもQ @imoq_tw 2018年9月6日
「推測をしなかった」と「推測した結果が正解でなかった」は別なんです。生徒は推測自体はちゃんとやったのに、推測するということを全くわかっていないかのような続け方をされて嫌になったんだと思います。
55
宝くじ夫 @takarakuzio 2018年9月6日
お腹が云々は蛇足だけど、単語の意味が分からないときに持てる知識から推測するアプローチを教えるのは悪くない考え。生徒は賢いからこそさっさと終わらせたくて~的なコメントが多いけど、本当に賢いなら茶番に乗って終わりにするでしょ。そういったアプローチがとれない生徒に、受験時にどう対応するかを教えようとしたのは塾講師として正しい。
27
伍長 @gotyou_H 2018年9月6日
お受験(「正解」を数多く記憶していっぱい当てるゲーム)には不要な教育だったという不幸もあるけど、ものを考えられないとでも言いたげな割にそれは当意即妙を求めてるだけでは、ともいえるし、結論として「マッチングとして微妙だった」というだけでどっちが良い悪い正しい正しくないを審判すべき問題ではないとは思う。
7
伍長 @gotyou_H 2018年9月6日
こういうところはすぐ「唯一の正解」を導き出そうとして断言断定他者否定の応酬を始め出すから困る。「それぞれで考えればいい」のではないかね?
2
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
英単語なんてのは意味を覚えちゃえば済むので、時間をかける意味があんまりないと思う。これが数学の関数とかの応用問題で、ちょっと考えればわかりそうなことをすぐ質問する生徒になら「すぐ答えを教えず、考えさせる」授業は有効だと思う。
35
いもQ @imoq_tw 2018年9月6日
「考えましょう」的な教え方はありですし、むしろ望ましいとすら思います。ただ、それなら結果がどうあれまず考えたこと自体を評価しないと続きません。
11
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
予習を中心とした教室なのか復習を中心とした教室なのかで指導方針も生徒の質も変わるからこの辺を先に整理すべきなのだが大旨日本において思考力刺激してくれる先生は貴重なんだな。散々海外から日本の教育は詰め込みばかりで思考が育たないと指摘されているから。ただ今回は先生が生徒に恵まれなかったという話だけであって。
2
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年9月6日
普段からの教え方も考慮に入れないといけないかもしれません。例えば、生徒が間違えた問題に対してどう扱っているか。常日頃から「失敗してもいいんだ」と説き続けたとしても、間違いに厳しく当たってしまったり、答えられなかった事実にフォローをいれなかったりすれば、萎縮して失敗をネガティブにとらえてしまうのも無理ないことだと思います。失敗に対し前向きな姿勢で臨んでもらいたいなら、できなかった・間違えてしまったという経験をプラスに変える教育上の努力が必要でしょう。
9
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年9月6日
わからんもんを考えろって言われてこんな延々と言われたら「アホらしいからもう答えない」になるんだよ。この人こそ思考停止して押し付けてんじゃねえの?「めんどくさい」な。
56
あーる @xxxk_ac 2018年9月6日
そもそも中三でfootが分からないようなやつには最早受験に余裕ないだろうな。こういう姿勢が余裕のなさを招いたんだろうかは知らんけど。
19
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年9月6日
素人が差し出がましいようなことを言って申し訳ございません。私は、今までこのような「考え続ける」ことを是とする教育者から指導を受ける中で、自身の無力感(何を言っても答えではないと言われているかのような感覚)や、自己否定感(自分が必死に考えた内容が頭から否定されるときの自信喪失)、羞恥心を強く覚え、考え続けることが嫌になった経験があるもので。この障害を乗り越えるのは、はっきり言ってしまえば最初から自己を強く保てる生徒以外は相当難しいですよ。恐らくこのツイート主が考えている以上に。
60
inout @inout_in 2018年9月6日
そもそも教科書の情報を伝えるだけではなく生徒の思考力を高めたいなら、授業法そのものを変えるか、せめて毎授業ごと五分間でやるべき。一回のチャンスに飛びつき、一人の生徒だけを対象に、十五分も二十分もかけて得られる思考力が、そんなにいいものだとは思えない。思考や方法を伝えるって、単語を覚えるよりずっと難しいことのはず。片手間でやってはいけない。
6
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2018年9月6日
俺らだってゲームで攻略法や周回効率の情報を血眼で探してる時にゲームデザイナーの過去にまつわる蘊蓄とか延々読まされても困るわけで、受け手のニーズに少しでも掠るように話を持っていけなかった時点で提供(教える)側の負けなんでないかなぁ
50
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年9月6日
中学で「良い成績」ではなく「悪くない成績」だと例え話や説明途中で止めて別の例へ切り替えると付いていけなくなる子のが多いんだよね。優秀な子や、会話上手だけど成績悪い子向けな感じ
5
Azumaru @Azumaru91 2018年9月6日
ある程度知識の積み重ねがある状態でこれをやるならまだ分かる気がするけど、積み重ねてる時期にこれをやると永遠に勉強が進まない気がする。
56
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2018年9月6日
あと語学、特に文字(英単語・古文単語や漢字)は本当に分からんものはわからんので思考や推測なんぞさせてる暇があったら辞書でも引かせて記憶の反復促すほうが有意義ともいう
46
いもQ @imoq_tw 2018年9月6日
「蹴る」というのは推測としては妥当なわけじゃないですか。推測しろと言われて妥当な推測をしたのに問題に対する正解でないからやり直しなんてことになって生徒は推測という行為に価値を見出しますか?
47
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
Azumaru91 この教室に必要なのは参加した生徒全員に辞書を配って分からないなら素直に辞書を引きましょうっていう初歩的な受業。キーセンテンスは各自ノートに書き留めて覚えろよってな具合の古典的な奴。中三の末期にこんなスローな受業やってるくらいだから思うにこの教室の生徒は勉強の仕方を知らずに中三まで来ちゃった系なんじゃないかな(要するに遅すぎた)
9
syncbunny @syncbunny 2018年9月6日
mark_xxii 由来や仕組みについて本当に自分の力で調べたり考えたりして答えを導き出したものは記憶に残るけど、誘導尋問のようなやり方で答えに到達したものは大して記憶に残らないと思う。
12
uroak_miku @Uroak_Miku 2018年9月6日
ここまで「うず高く」ギャグをとばした者ナシ。
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
思春期の子供に他の生徒の前で、小さな子供に出す連想ゲームみたいな真似させたらそら恥ずかしいし嫌なるわ 自分の考えるより良い教育論や勉強法を持つのは悪いことじゃないが、それを披露実践したいが為に生徒の気持ちを無視してたら論外やぞ
47
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
どうも生徒の学力が低いのが悪くて教師は悪くない、ハズレを引いただけって言いたい人がいるらしいが 生徒の学力も把握しないで身に付かない授業を垂れ流すだけの教師は無能と言うのでは
65
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年9月6日
塾講すると色々な生徒にも会うけど「人から与えられた流れに乗って考えたくはない(偶々乗って正解を出せたとしても嬉しくない)、自分流の推察をしてオリジナルの答えを出すのもそれはそれで面倒くさい」ってタイプは一定数いるよ。そもそもこのタイプは考えること自体に喜びを感じないし、その喜びを教えるのに中3は遅すぎる。中1でも間に合わないくらい。
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月6日
こういう風に自分で考えて類推して答えを導く能力を磨いて欲しい気持ちはよくよくわかるなあ
3
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
yakeen4510 あえて生徒の頭を思考させるっていうのは自発的に①書き留める②調べる③復習するの重要性を覚えさせる物なので基礎を教える意味では効果がある。散々思慮し理解出来なかったのだからこの教室の生徒がまともなら少なくともその日にfootという単語を調査しスペルと意味を覚えたはずだから前進はしたはず。社会人になってもメモを取らない調べようともしない結果覚えられない奴がいるくらいだから重要な事。
4
000 @qgatmdgtwd 2018年9月6日
高校受験まであと半年という不安な時期に塾で「フットボールで使うものなーんだ?」とか20分もやられたらそら焦ってイライラもするだろうよ。
45
あれこれ @arekoresansan 2018年9月6日
実際受験のテクニックとして、知らない単語を身の回りの知識から必死に類推して回答するってのは重要で、私もそれで最後の1点2点を上積みできたって経験がある。でもこの教え方は意地になりすぎだな。「ハンドボールのハンドは手だな。じゃフットボールのフットは?これ足って意味。こうやって推測して考えるテクニックって役に立つぞ」でいいじゃん。役に立つってことを先に納得させれば、少しは考えようと思ってくれたかもね。
69
和菓子 @nkltsl2 2018年9月6日
多分だけど「考えようとする力」を身につけようとしても、もう中学生では既に遅いのではないだろうか。 おそらく小学校低学年くらいまでが柔軟な思考力を身につけられるんじゃないかと思う。 10代でもできない訳ではないけど、このまとめみたいに時間がかかりすぎる。 受験勉強としては非効率だけど、「考えようとする力」はあった方が人生はより豊かになるはず。
4
ボトルネック @BNMetro 2018年9月6日
これ「蹴る」が出た時点でもう「足」教えちゃえよって思った。考えさせるってのは応用をきかせる力をつける意味では悪くはないけどやりすぎ。生徒から答えを出させようとするあまり無駄に回りくどくて、教師やったことある俺並感で言うと「発問が悪い」の一言で終わる。教育実習やり始めの実習生のありがちな失敗例でよくある。
71
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年9月6日
先生には「自分のせいで全員の15分を奪う」の重大性を認識してほしいです。
79
ぽんすけ @tomtom4440 2018年9月6日
で、『おなか□□いた』の空欄に何が入るんでしょうか…『おなかをさいた』、『おなかただいた』、『おなかゆがいた』?
1
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
qgatmdgtwd footという初歩的な単語(Weblioによると学校レベル:中学以上の水準)で20分受業が停滞してしまう水準だとそこでイライラするような生徒はもっと上の予習を中心とした塾に行くでしょ。学習内容は受ける相手の知的水準で変わる物だからそういう事なんだと思いますけど。
3
ボトルネック @BNMetro 2018年9月6日
OffBlack1 空気を読んで講師の望んだ答えを言わされる系の駄目な質問ですよね
54
Nicholai MARO @MAROCKs 2018年9月6日
自分で解決する、そんな力をつけて欲しいと「先生」は願っていたんだね。与えられるものを待つとかじゃなくて。
5
骨つき肉 @traplove_hone29 2018年9月6日
ツイ主が行った教育方法の賛否はともかくとしても、生徒の方は「分かりません」だけじゃなく「答え教えてください」をさっさと言えたら良かったんだろうなあ 言ったのに(生徒視点で)茶番に付き合わされたならどうしようもないけど…
2
空弁者 @scavenger0519 2018年9月6日
思考停止ではなく、そんなのに付き合ってられっかよ!<`ヘ´>、との気持ちで意地でもこたえたくなかったんじゃないかな?
24
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
MikoMiko2048 その時間を奪ったのはfootを理解出来なかった生徒(達)の側にあるんだよ。受業で扱った基礎的な単語を事前にしっかり予習或いは復習してすぐ回答出来る状態にしてけばこんな茶番は起きなかったのだから。たった1人の出来の悪い生徒や社員のせいで全員の時間が盗まれる事はよくあるが出来の悪い人物の問題(責任)であって教える側が悪いなんて意見はありえんでしょ。
4
トンバ @tonba_tb 2018年9月6日
答えを察して欲しい先生と、わからないと伝えたのに何も察してもらえない生徒。
54
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018年9月6日
@isa_kent なんやねんこの無能教師は(こいつに比べたらP4の諸岡先生のほうがまし
8
くるこ @krk0221 2018年9月6日
おなか〇〇〇たは完全に蛇足でしょ。この辺からだる…ってなってそう。
40
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
出来の悪い生徒を置き去りにして個別に居残り受業みたいな対応もとれたわけだがこんだけ教えようって気持ちがあるんだからこの先生には愛があるわけよ。出来の悪い生徒に回答を掲示するのは実に簡単だが理屈を考慮せずさっさと答え教えろよ!って奴程その日のうちは覚えていても数日のうちに頭から抜け落ちるのは目に見えているので勉強ってそういうもんじゃないのよ。頭悪い人に対する受業の難しさというのはこういうところにある。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年9月6日
最初のチュートリアルは手取り足取りが鉄則では。「フットボール、ここから足っぽいと分かる。次試してみよう」ではいかんかったのか。自分で気づいた事は忘れないが、他人に気づくよう仕向けられた事は割とすぐ忘れるもんだし。
19
流れるまま @1habataki 2018年9月6日
知らない単語を推測する力だって受験に合格するためには必要なんだしそんなにダメな事ではないと思う(時間は掛けすぎかもしれないけど)。
9
denev @_denev_ 2018年9月6日
単語の意味を知りたかったら辞書を引けばいいだけ。単語を推測するとか、無意味極まりない。普通にひとつでも多く語彙を増やしたほうがよほど有益。
18
denev @_denev_ 2018年9月6日
1habataki それは長文問題で「文脈から」推測するという話だろ。単語ひとつだけ取り出して推測とか無意味極まりない。
15
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
出来の悪い生徒に合った教え方を実践出来ず 他の生徒達の時間を浪費させる愛はただのエゴだよ
37
以下どんぐり @rokurakunanana 2018年9月6日
中三の夏にfootがわからないとは…? 受験校によっては長文読解とかで知らない単語の意味を類推する力は必要になるけど、それも受験生の二学期に教わるんじゃ遅い気がする
9
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
この先生が使っている連想テクニックを用いた学習方法は取引相手の顔と名前と覚えないいけない営業マンがよく使う方法で覚えにくい物を別の何かで関連付けて覚えて思い出せるようにするという手法なの。つまりfootはfootballとかsoccerと関連付ければfootball soccer→footと覚えて思い出しやすいわけ。この学習方法を高度に発展させるAKBのメンバー全員の名前と顔を覚える事が出来るくらい優れた手法なんだけどね。
1
他人 @Messiah_Justo 2018年9月6日
俺の高校の同級生は英語の成績1だったけどオーストラリアに留学してたよ。そいつさ、毎日昼飯代に500円もらって78円のパン買って差額の422円貯金し続けてたんだぜ、せこすぎでしょ
0
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
cO7gY8gbeNcoNEe 学習塾における生徒レベルは大体教室ごとに平均化されるので致命的にダメな生徒がいる教室の場合は大体それがその教室のaverageなんですよ。だから崖っぷち生徒がいる教室に頭のいい出木杉君は絶対にいないし頭のいい出木杉君がいる教室に崖っぷちの生徒は絶対いません。学生時代にしっかり塾に通った経験があればこれくらいの事は知っているはずだし理解出来るでしょ。
4
流れるまま @1habataki 2018年9月6日
_denev_ footがつく単語を全く知らないなら単語のみでの推測はほぼ時間の無駄かもしれないけど、football一つでも分かってるのならそこから推測しようとする姿勢は必要だし、それができないなら文脈からの推測は余計できないと思いますよ
7
east @1963_east 2018年9月6日
すでに指摘され出る方もいるが、この先生の今回の手法で1番良くないなと思ったところは、隣の席の1つ年下の生徒さんを巻きこんだことだと思う。先生本人には悪気はなくても、恥かかされたって生徒さんは思ってる可能性あるよね。自分のミスで起こった話の流れに年下の子が入ってきてクイズが始まっちゃうんだから。 おなかなんとかの問題とかって、できないじゃなくてやりたくないって反抗の意味で「分かりません」って言ってるようにも思えるし。
79
他人 @Messiah_Justo 2018年9月6日
断言はするつもりはないけど、この生徒は内心ではわかったんだと思う。「わかってしまった」けども「オレがわからず恥をかいているのはアンタの教え方が悪いからだよ」という後付けの理由を正当化するために、ずるずると「わかりません」という態度を取ってしまった、かもしれない。可能性ね、可能性。
14
ナイススティック @nicestickmilky 2018年9月6日
こういう導きは子供電話相談室みたいにまず生徒側が疑問に興味持ってないと難しいんだよなー。中高生は反抗期もあって気付かせる誘導が舐められてるバカにされてるに受け取られがちだし自分の意見が否定されてるとも思っちゃうんだよな
24
流れるまま @1habataki 2018年9月6日
もっとも「おなか□□いた」の部分は完全にいらなかったとは思うけど。 これをされると生徒は「今それ関係ある?」となってやる気が急低下しかねない、
32
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月6日
「foot」の意味を答えさせたいのに、なぜヒントがベースボールやバスケットボールなの。それ、使う道具から来てる競技名ですよ。 「足」と答えさせたいなら、「ハンドボール」の「ハンド」はわかるよね?から始めればよい。それが無理なら、「体の部位だよ」までヒント出してしまってよい。 無数の候補の中から考えさせる意味は?それは考えるのではなく「勘で当てろ」と言ってるだけ。これじゃ子供は疲れるだけだし、この先生はもう「わかりにくい授業をする人」と判断されて子供は心を閉ざしたと思う。
56
denev @_denev_ 2018年9月6日
1habataki 英単語の成り立ちには、そこまできちんとした法則性なんかないです。あやふやな法則に縋って推測するくらいなら、丸暗記したほうが余程間違いがないし有益。文脈からの推測とはまったく別の話です。
16
denev @_denev_ 2018年9月6日
expensive(高価な)inexpensive(安価な)flammable(可燃性の)inflammable(可燃性の)こんなのどうやって予測すんのよ。
19
denev @_denev_ 2018年9月6日
推論を組み立てる能力は、たとえば数学の証明問題とかに必要なものであって、英単語の意味を突き止めるために使うようなものではない。
29
娑婆助 @shabasuke 2018年9月6日
_denev_ 通常であればその通りですがこれは中三の末期でfootを知らないという丸暗記が全く通用しない水準の生徒がいる教室であるという前提の元で起きた悲劇なんですよ。教室は成績や偏差値事に平均化されるので教室全体がfootに対し意味が分からないという状態だった事でしょう。暗記が通じないので先生からすれば殆どお手上げ状態だったと思いますよ。
2
いもQ @imoq_tw 2018年9月6日
そりゃ「推測すればいいから暗記なんてやめておこう」なんてことになれば本末転倒ですけど「暗記を軸として、漏れた分を推測で補えばでたらめに書くよりましだ」程度であればその通りだと思いますがね。
11
流れるまま @1habataki 2018年9月6日
_denev_ 何も知らないままexpensive(高価な)を推測するのは困難ですが、例えばexpensive(高価な)を知っていればexpense(費用のかかるもの・費用)を推測することは不可能ではないですよね、1habatakiはそういう話です
15
substrate @substration 2018年9月6日
それをする意義を説明していないのが良くないよな。受験を控えてるならなおさら、「それ試験に出たらどうすんの?辞書引けねーじゃん。」って話から入るべきだったのでは。
3
substrate @substration 2018年9月6日
まぁ単語単体で推測させようとするのが厳しいってのは確かに。それ必要になるの大体長文読解だよな。
11
マッカチン @ManabonHam 2018年9月6日
仕事でもこういう教え方する上司いるけどちょっと合わないなって思っちゃう
7
coilcoils @coilcoils 2018年9月6日
受験英語と英語の勉強は違うって話よね。前者は時間も限られているし暗記が有効だろうけど、趣味でやるんだったら語源とか調べながらやると面白い。
10
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018年9月6日
この人の授業は受けたくねーなと思った。
38
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年9月6日
中3でおなか〇〇いたはさすがに舐めすぎでない?あとfootのくだり邪魔臭すぎる。うっせバカはよ答え教えれイライラする。受験とか反抗期とか関係なくこういうのめんどくさい層はいる。私がそう。クイズ番組とかでヒントをCMまたいでちまちま出すようなやつは即行ググる。相手が勿体ぶってるの分かったらすぐネタバレ見る。この講師に言わせれば考える力のない短絡的な頭の良くない人なんだろうな
29
000 @qgatmdgtwd 2018年9月6日
shabasuke 本来なら5秒で終わる説明を20分も間延びさせる間抜けな授業に運悪くエンカウントしてしまった、ってだけの話でしょ。
30
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年9月6日
小学生相手ならこの授業は良い授業だが、中3の受験生相手にやる授業じゃない。受験生は受験テクニックを学びに来てるんだから、こんな授業は迷惑でしかない。
13
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
shabasuke じゃあクラス全員に伝わってねぇ無駄話で時間浪費しただけのダメダメ教師ってことじゃねぇか
30
DDD @DDD_nki 2018年9月6日
フットボールからのヒントでなんでベースボールなんだよって下でも突っ込まれてるけど 自分の出題の仕方に対しては微塵も疑いを抱かずに、思い通りの答えが出るまで延々と生徒を付き合わせた(うえに結局生徒は時間を無駄にして嫌な思いをしただけ)ことを武勇伝のごとく語ってる時点でこの人の方がよほど思考停止してるのでは?
40
DDD @DDD_nki 2018年9月6日
先生の「教育というものについて真剣に取り組み、深く考えちゃう俺」プレイに付き合わされた生徒かわいそう
39
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年9月6日
伸びてるからもう一言だけ、思考停止と言うけど最初に答えているよね?それでもわからないのに延々さらされ続けしかも別の話に飛べばよく思わないのは当然では?おなか○○は小学校低学年の水準なので本気で出来ないわけがないし答えない理由は別だよね。講師の人は英単語より人の気持ちを推測できる様になるべきではないですか?
26
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年9月6日
差や論理的な考察から意味や文法規則を判断するテストってまんま言語学オリンピックであるし中学生でも受けられる。けど受験生の夏の終わりの時期に塾でやるべきなのは受ける受験の勉強。
10
краб @kani_viiv_ 2018年9月6日
わからないことがあっても、絶対質問に行かないだろうな、ウザいから。そしたら聞きに来る意欲がないって言うんだろうな。
47
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年9月6日
今俺が必要なのはそれじゃないって事だよね。腹痛くて死にそうだから医者にいったら、普段の食生活とか聞かれるみたいな。いやそんなことより薬くれよみたいな。でも大事なことだからとか言われてもね。
17
オレンジサイレージ @orangsai 2018年9月6日
ホント学びにおいて信頼関係はダイジ。これを分かってない人多すぎるよ。
22
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年9月6日
すごい根気がある生徒だと思うよ。ないと率直に全文訳くださいって言ってくるからな
13
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年9月6日
こういう言っちゃなんだがめんどくさい方法ってのは一度悔しさを経験しないとだめで、あーこの単語の意味さえわかれば解けるのに、これさえわかったら受かったのに、こういう意味類推問題は絶対出るってわかってたのにってのを経験するまでは重要性がわからんので壁に当たるまでは素直にやるしかねえな
9
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年9月6日
最近は出さなくなっちゃったけど前のセンター英語はちょっと長い文章から難しい単語を類推する問題が出てたのでいつかは嫌でもやらなきゃいけなかった。ただ中3だと知っている語彙があまりに少なすぎるからかなりしんどいし高3でも多分こんな問題に時間かけるなら捨てるわってなるんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=kY5rtCvo3ZI
3
yomoya @yomoyanyan 2018年9月6日
英語の問題でも文章の前後の繋がりからわからない単語の意味を推測して答えを導き出す事ぐらいありそうだけど、みんな分からない単語があったら全部捨ててんの?
8
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年9月6日
いや、コメ欄で一部単語の意味の類推を否定してる人いるけどそう言う能力は受験にも確かに有用なんだよ。ただ、まとめの流れを見るにこの生徒に全部を類推させようとするのは早すぎた。自分ならある程度で諦めてボール蹴るジェスチャーでもして冗談めかして答えを教えたと思う。その後にフットワークとか他の単語の話をすれば良い。
27
稙田惟純 @ohgakorezumi 2018年9月6日
そもそもコレの本論は「推論の立て方を教える」じゃなくて「間違えてもいいから分からないじゃなく答える事が大切」だという話では? なんで推論の話になってんの?
3
fukken @fukken 2018年9月6日
東大入試の英語は、意外なことに早稲田などの難関私立よりも要求される語彙力が低い。その代わりに、「どんなに語彙力があっても絶対に知らないであろう単語」が文章の中核部に含まれる(例えばある学術用語に関する論説なのに肝心のその語が分からない、とか)英文を要約したり解釈したりする問題が出題される。つまり、分からない単語があっても読み進め、単語が分からなくとも構文を解釈し、流れから意味を導き出す能力を要求する。
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2018年9月6日
この生徒が怒られてるのは答える事を放棄してるからでしょ。
7
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
読んだけどめんどくさいやつだなとしか思わなかった
19
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
複数形の話だと、普通はsつけるだけなのにfeetとか形が変わるほうがはるかにワカラナイ。脱線するならそっちじゃないのか
8
nekosencho @Neko_Sencho 2018年9月6日
kani_viiv_ それはまさに、聞きに行く意欲がないのでは?
5
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年9月6日
結局のところ頭ごなしに「考える」ことの有用性を説いてもむしろ生徒は冷めるばかりで、ある程度の成功体験を与えなきゃダメなんだけど、それには時間と労力が必要で、でも中学の時点では既にその成功体験を持っている他の生徒が必ずいて、結局そういう人には最後まで勝たせてあげられないことが多い、という切ない事実。
23
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
正直中三の子で、foot も知らないで、悪い点を取るような子ではないと言われても、まったく信用できんな。ひっかかっているところがレベルが低すぎ。
22
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
_denev_ その4つからは接頭辞の in が否定・打ち消しの意味を持つことが推測できる
4
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
coilcoils ウィキペディアで他の言語ではどうなるか調べてもいい(しかし時間は有限だ
0
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
これの問題は、相手のレベルを高く見積もり過ぎたこと。言っちゃなんだが、類推能力云々を言えるレベルにまでまだ育っていないし、地頭がかなり悪い子。その場その場の勉強をこなすことだけ淡々とやってきて、「一見そこそこ」に見えているだけ。全然、頭を使っていない。 この手法は、もう一段高いレベルの子になら有用で、そもそも類推とは何ぞやということから教えないとこういう子は対応できない。
16
しゃーきち @sk_tak 2018年9月6日
「憶測」に頼ってもろくな事ないし、調べたり聞いたり出来る環境ならそっちに頼る癖をつけた方がよっぽど役に立つよ。精度の高い「類推」なんて知識量に依るんだから、推測のルートを含めて知識として教える方が良いんじゃないの。頭の良い子相手なら特に。
15
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
kartis56 -ble も「できる」を意味するって分かるよね。じゃあ、話せる、って speakable か? って連想が働く。
4
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
sk_tak そもそも別に二者択一の話じゃないだろうになに二者択一にしちゃってんの?
3
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
homboyu 「(speak がわからないので)わかりません」 というのがこの話では
5
kartis56 @kartis56 2018年9月6日
推測、実験、考察のループをまわさずに推測だけやるのは愚考に過ぎない
10
思兼 @omohikane_game 2018年9月6日
この程度すらわからない知能レベルに答えだけ教えたところで受験にも成功しないし人生も成功しないからどうでもいいと思うわ
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年9月6日
本来絞り込みというのは。「蹴る?ですか?」のあとに「じゃあ「蹴る」は体のどこを使う?」と質問するのが絞り込み。「じゃあフットワークはどういう意味?」なんて聞いたら解らない単語の意味を考えているのに、更に新たな問題を投げかけられて、混乱するのは当然だろう。
58
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年9月6日
自分だって「宇宙の成り立ちについて答えろ」と言われて少しずつヒントを与えられても答えられないだろう知識も無い 興味も無い分野で答えるのは無理だろう
14
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年9月6日
脚の部品を黒板に描いて、レッグはどれでフットはどれでと言った方が分かりやすいと思う
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年9月6日
今回の件なら「foot=蹴る」と惜しい回答しているのだから、そもそも「footが体に関すること」ということ自体が解ってないので、そこで別の「foot」に関する情報を出されても当然混乱するよな。おそらく「フットワーク」が出てきたのは単に同じ「ふっと」が付くから出てきたのであって「footは体の部位を表すから足さばきの事を表すフットワークと同じだろう」といって出てきたわけじゃないから。そこでフットワークから「foot」の意味を連想させても連想できる訳がない。
34
コスモさん @atomic_cosmo 2018年9月6日
コメント欄で意見が割れてるのが面白い
0
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年9月6日
受験で単語の意味を推測する力が必要なのは大学受験の方だから、中学生にさせるのは単純にまだ早いのでは……
3
腹痛 @shakoufuan 2018年9月6日
足=leg、で覚えていた場合footは足のことだな!と連想しにくいんじゃないか? (legは足首から上でfootは足首から下、というのを最近知った大人)
6
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年9月6日
語源や接頭辞接尾語、和製英語、文脈に到るまで全て駆使して意味を類推する訓練は受験英語でとても有用だから最初の意図自体は別に間違ってないんだよな。ただちゃんと訓練するならある程度行き詰まったところで答えを明かして、同じような手法で類推できる別の例を試させるべき。
10
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
yuugekisen 子供電話相談室ではだいたいそういう風に答えているけど。そりゃあ、まともに説明したら分からないから、比喩、類推、ヒント、のオンパレード。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2018年9月6日
授業中にいきなり「なぞなぞ」を始めてきたから、、指導者として見限って関係断絶をし始めただけの様に思える。被指導者は指導者の理想通りに考えている訳ではない。
23
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
と言うか foot ってまじで小学校レベルの語彙なんじゃないの? baseball って習って、そうか base って基地か、塁を基地になぞらえてるんだな、じゃあ他の -ball はどうなんだろうって自己思考できない、自分で類推が働かない時点で、ものすごく学習効率が悪い子。効率がいい子なら1教えて2にも3にも広げらるから、ただのコツコツ系とは圧倒的に差がつく。というか上位校では学習効率が悪い子なんて存在していない。
3
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
[c5372843] 実際頭が悪い子だろ。そこで斬り捨てておしまいでは済まないのが元ツイの仕事なだけで。頭が悪い子なりにアプローチを工夫すべきだったっていうだけ。
11
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
homboyu 学習効率を上げさせたい、自分で考える訓練をさせたいという意図はわかるのだけど、具体的な方法論はハードルが高すぎたかもしれん。勉強が出来ない子は変なところで合理的な人が多いので、状況に応じて取捨選択をして、統合することができない。勉強が出来る人が教えると、分からないということが分からないので、適切な指導が出来ない。
3
野上はるか @harukanogami 2018年9月6日
「えぇい、御託を並べるのはいいから、さっさと答えを教えろ!」ってなるやつだ…
12
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_man 2018年9月6日
わからない単語が出てきたときに推測できることは重要。教え方としてあまりにも粘るのもよくない。
6
- @nyaccy 2018年9月6日
やりたい事はわかるが、ヘタクソ。フットワークが出てきたところで「足だよ」と教えれば、「ああー!フットボール!フットワーク!そういうことか!!」とスッキリして印象に残るはずだし、この経験が「イメージすれば答えを推測できる」という事の理解にもつながる。クイズ番組でも時々あるけど、思考のドツボにはまって一人で「わかんな~い」となっている人いるでしょ。そこに問いかけを続けたって答えなんか出ないし別にトレーニングなんかならんよ。
47
- @nyaccy 2018年9月6日
だいたい、カタカナ表記で定着しているような言葉の意味も解ってない奴なんだからふつうにモノシラズだろ。だからわざわざ勉強しに来てるんだろ。教えてやれや。
13
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2018年9月6日
まあこういうタイプは高校に入って伸び悩む
0
Husetsu @husetsu126 2018年9月6日
まぁ何事においても答えだけ求める人は増えたよなぁ、とは思う
5
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
明らかに自分がアプローチの仕方を間違って袋小路に入り込んでいるだけなのに、その子の頭の良さややる気の有無にすり替えるあたり、この先生の反省の度合いも知れたものである。
48
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月6日
頭の良い子が「foot」の意味をまったく知らない、推測もできないってありえるかなぁ…うっかりど忘れしたところをあげつらわれてなんか面倒くさい話を始めたから嫌気がさして答えなくなった、とかのほうが現実的に感じる。
25
nob_asahi @nob_asahi 2018年9月6日
「授業の余談は1回5分まで。食いついてこない余談に固執しない」という言葉もあります。生徒が食いついてこない余談に固執する行為が「面倒臭い奴」に思われた一因かもしれません。
13
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年9月6日
homboyu 小学生どころか幼稚園レベルだと思います
1
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
この生徒はただ単に答えだけを求めてるんじゃない。「先生のその誘導の仕方では答えにたどり着きようがないって分かったんで、もうここはいいじゃないですか。違うところで頑張りましょうよ」って暗に言ってるんだよ。
40
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
そもそも「ベースボールは塁」「フットワークは軽いと表現される」から、どうやったら「足」にたどり着けると思ったのか、先生のシミュレーションを見せてもらいたいものだ。
34
たっちー @NattoxOkura_Don 2018年9月6日
「おなか○○いた」は脱線し過ぎ。そらイラつくわ。しかも、隣に他の生徒がいる状態でしょ? 生徒が苛立っているようだと描写してるけど、生徒側から見れば、別の例を持ち出す先生は「なんで分からないかなー」と馬鹿にしているように感じられたのでは。
32
nob_asahi @nob_asahi 2018年9月6日
意味を推測することが大事だと思うなら、いきなり意味を推測させるより先に「意味を推測する理由」を説明し共感を得ておかないと。「俺が大事だと考えているんだから、生徒は訳など何も考えずに意味を推測する練習をすべき」なのだろうか。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月6日
英単語の話をしてたのにいきなり「おなか□□いた」の空欄に言葉を入れろ、なんて言われたら「何がしたいのかわからない」という反応になるのは当たり前。でも子供が先生に「何がしたいのかわかりません」なんて言ったら怒られる(かもしれない)し、そんな困惑の中で絞り出した言葉が「わかりません」でしょこれ。
50
I-zy @digitaleazy 2018年9月6日
教える側にもこういう人いるからね。なんでこうなるの?ここがわからん。つってもいいからこう覚えて。とか言う人。
5
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
_denev_ こんなガイジンの中にも勘違いしてそうなのがいるような(推測)単語はしゃあない(笑)。
1
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
yakeen4510 非英語圏の人間が普通に考えたら「不燃」だもんな。ええっ、てなる奴でしょこれ。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月6日
頭ごなしに「これを覚えろ」と言うのが良くないのと同レベルで、頭ごなしに「俺の理想の発想方法に付き合え」と言うのだって良く無いと思うのですよ。
34
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月6日
思考力ないやつが使えないのは分かる。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年9月6日
大学入試英語における最難関といえば京大ですが(東大はスピードを試される)、そこでもやはり単語の意味推測は要求される。といっても、それは周辺の単語からの推測。カタカナ英語として日常会話にポンポン飛び出すような単語は暗記が当然として扱われます。ただ高校入試は受けてないので、事情がわかりませんが...
0
水原秀策 @sicilian_ 2018年9月6日
効率が良くないという反論は考えが浅い。入試を考えたら、逆にこのプロセスは必要だ。未知の単語に対して手持ちの情報で意味を推測するやり方を教えようとしてるんだから。
11
キタムラシステム @kitasys 2018年9月6日
どこかのタイミングで答えを教えれば良かったというのは結果論で、この講師も「やってみた」と書いてる通り、教えるのは常に試行錯誤。これで生徒が「こういうのは聞くよりググるか辞書引いた方が早いな」と学ぶならそれも有り。少なくとも講師としては、単なる答えの検索係に徹してしまうと、死んだ目の人になる。
2
水辺の人 @mizubenohito 2018年9月6日
先生の説法自体はありがたいと思うのだが、興味ないときにそういう話を延々されてもやはりイラッときてしまうのではなかろうか。生徒の気持ちわかるわ。 どんなに栄養価の高い食べ物も満腹時には入らんのですよ。
7
akita_komachi @antiMulti 2018年9月6日
推測させるよりも意味を教えたほうが早い。
13
akita_komachi @antiMulti 2018年9月6日
「塁」という日本語に馴染みがない若者は多そう。僕は中年だけど、野球以外では「塁」はほぼ見かけない。
7
akita_komachi @antiMulti 2018年9月6日
すでに知っている、馴染みのあるカタカナ言葉と英単語をつなげて理解するのは大切だと思う。けど、子供(小中学生)の語彙力は低い。知ってるカタカナ語も限られる。大人にとって「フット」は当たり前のカタカナ語でも子供は知らない場合も多いだろう。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月6日
自分で物事を考えられない人間になってはいけないってのは正しいと思いますよ。で、「おなか□□いた」ここに入る言葉を考えなさい。と言われて「おなかがすいた!」って答える子供に比べて「先生は一体何が言いたいんだ…」と困惑して言葉を失う子供は本当に「何も考えてない」んでしょうか。私はそうは思わないですね。
27
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
意味を類推させろ、ってのはそれこそ「flammable」みたいな単語でやるべき。こんなの一度聞いても忘れるかもしれないが、flameはあのヨガ行者の必殺技だし(知らない?)、ableは中学でも連語として習うわけで、そうやって分解すれば「可燃性」もわかるだろう。footなんて誰でも知ってる「フットボール」のフットなんだから「足」で終わり。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
情報の出し方が下手でPLがダレて来てるのに 自分が考えたギミックを捨てられずに場が白けるまでシナリオを停滞させるダメGMそのものなんだよなぁ
37
akita_komachi @antiMulti 2018年9月6日
子供がサッカーや野球を知っているという前提を置くのは良くない。サッカーの別名がフットボールであるという知識が子供にあると考えるのも良くない。
16
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
antiMulti 普通知ってるでしょ……。そりゃ知らない子もいるかもしれないけど。フットボールよりもフットサルと言えばわかるのかな?
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年9月6日
やり方が悪いって意見もわかるが論点はそこじゃない。自分の周りにもいるだろ、若くもないのにいついかなる時も絶対的な正解があると思い込んでる奴
1
denev @_denev_ 2018年9月6日
kartis56 inflammableのinは打ち消しではなく強調です。ふたつのinは由来が違います。丸暗記しかないです。英単語にはこういう例外的なものがめちゃくちゃ多い。特に発音は支離滅裂。
11
reesia @reesia_T 2018年9月6日
読んだ感想は塾講師も人手不足なんですねと
11
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年9月6日
単語だからわざわざ他の言葉から推測させるという手間がおかしいとは思うんだよな。単語教えてからフットボールやら派生して教えた方が定着しやすい気がする。
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月6日
自分のやり方という「たった一つの正解」に固執して相手をその方に嵌めようってのがどれだけ拙いやり方なのか、よく解った。私も自戒せんといかん。
42
denev @_denev_ 2018年9月6日
sakkurisakuri 文脈類推は有効ですが、単語レベルの類推なんて精度が低すぎて神頼みと変わりません。試験中の悪戦苦闘としては有りかもしれませんが、後回しにして他の問題を先にやったほうがいいでしょう。まして普段の学習で訓練する意義などありません、その労力でひとつでも多く単語を覚えたほうがいい。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月6日
「フットワークが軽い」って、イメージとしては「腰」が浮かぶ。「腰を落ち着かせずすぐ行動する、あちこち廻る」「大抵は“重い腰をあげる”で時間とか気力が必要だけどフットワークが軽い人は」で、足のイメージは浮かばない。
7
緣藏 @jinsei_febreze 2018年9月6日
_denev_ 教育界隈の敗北1habataki を目の当たりにしてしまった
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年9月6日
これはたまたま英語の話だけど、社会人になってもこのままだからね。「一度自分で考えてみる」っていうことを最初から拒否する。私は導き出した答えが間違ってても否定したことはないが、それでも頑なに自分の答えを出そうとはしない。教える側も面倒になって答えを教えてると、教えたことしかしない人間の出来上がり。
8
Daregada @daichi14657 2018年9月6日
yakeen4510 英語ネイティブでもしばしば間違えるから、間違えると被害がでかい分野では、可燃性に flammable (inを付けない) 、不燃性は nonflammable を使うやつじゃないか。例として不適当
4
緣藏 @jinsei_febreze 2018年9月6日
生徒側が間違えることを頑なに拒否してるだけなのに「やり方が悪い」と責めるのは自分が「そちら側」だからでしょうね。 効率を求めてるのに目先のことしか理解できない「答えを知る」ことを求めるのとか、マジで馬鹿の壁って感じでとてもいいと思います。
4
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年9月6日
たぶん途中で分かってたんじゃないか?でも、答えたくない...まぁ、思春期にありがちな奴やと思うわ。『おなかが...』に答えなかった時点で、な。この先生の事が好きか嫌いかはともかく、『もう何も答えたくない』のが透けて見える。時々いる、熱心な先生ほど答えささたがるのは、支配欲じゃないかと思う。
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月6日
講師が「自分の考える正しいやり方」に固執した結果生徒にそっぽ向かれたのを、「最近の子供は絶対的な正答をすぐに求める」みたいな話に落ち着けようとするのって、体を張ったギャグにしか見えないっす
42
renionR @renionR 2018年9月6日
皆の前で長時間晒し者にするスタイルがそもそも間違でしょ。こんな事されたら、羞恥から余計頑なになるよ。
37
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年9月6日
この例の子はまだ全然マシなほうだよ。考えようともしない子も多いし、連想もほとんどできない子も多い。この人はヒントだけですぐ正解を導けるはずという思いが強すぎて、なかなかたどり着けないこの子にイライラしてしまってそれが相手に伝わったんじゃないかなと思える。発想力や想像力などがあっても、思い込みとか勘違いとかが邪魔して眼の前にある簡単な答えが見えないときはある。教育において焦りは一番よくないと思う
17
のぼるいろはさん @HanatsukiIroha 2018年9月6日
さっさと答え教えろよってコメントしている人達、プログラマになったらググったコードをそのまま貼り付けるタイプの人間だろうから絶対にプログラマになって欲しくない
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年9月6日
ある程度まで考えさせたうえで(本人がそれなりに考える努力をしたことを見届けたうえで)正解にたどり着けそうにないなと思ったら、正解を教えてあげてもいい。それでもアハ体験が得られることでその子の成長につながる。正解を聞いて「なるほどそういうことか!」と思ってもらえるならそれでいいのよ
2
renionR @renionR 2018年9月6日
あと「考え続けたい」とか言いながら、「ツイートに書いてないだけで他の手法も試してる」とか弁護してて、自分は間違ってない感がありありと伝わってくるわ。
20
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年9月6日
あとfootの意味を導くのに連想させるならフットボールやフットワークよりフットマッサージャーとかフットカバーとかのほうがわかりやすかったのでは、と思った
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年9月6日
具体的に言うと、フットワークのくだりでわからないと答えたくらいのところで「足、だよ」と教えて「足を使う球技だからフットボール、足の運びの良し悪しだからフットワーク、ほらね?」って言えば「ああ!なるほど!」になるわけで、それでいいんだよね。そこから一見関係ないように見える話(先生側はわかってるんだろうけど生徒側にはわかりようがない)を出されたんだから「なんか知らないけどイジメられてんのかな」みたいな気持ちになっちゃうでしょうよそりゃ
36
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
grayengineer その辺は小手先の話だからね。今後たまたま foot を知らない子にあたるかどうかも分からないし。黒田官兵衛が「素直じゃない奴は使い物にならぬ」と言ったのはこういうことなのかなと。奴隷を求めていたわけではなくて、偏屈な性格を責めているわけでもなくて、物の捉え方が positive か negative か、negative だったらものすごく効率が悪いですよ、と言う話だと思った。
2
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
grayengineer それを教えられる前に自分で気づけばよりアハ体験が強まるから、そこを狙って失敗したのだと思う。しばらく様子を見て、無理そうなら素早く方針転換する柔軟さがあればよかった。
14
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
教育は十人十色だし、一期一会なんで本当難しい。でも難しいから親はカネを払って任せているわけでね。自習できる能力がある子なら本当は独学するのが一番効率がいい。
9
araburuedamame @rpdtukool 2018年9月6日
我々は日常的かつ無意識に日本語でも意味の分からん単語は文意から推測して読んでるそうだから、英語力以前に国語力の問題なんでないの。日本語も満足にできんのに外国語やってもしゃーないと思うんだが。
4
みっちゃん @cancerandcrab 2018年9月6日
daichi14657 「天地無用」が誤解されやすいので「この面を上に」に切り替わりつつあるのと似たようなことが英語でもあるんですね。勉強になります。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年9月6日
こういう生徒、一定以上は成績上がらないんだよなぁ・・・。どこかで軌道修正しないと応用の効かない大人になりそう。たぶん発達障害的なアプローチが必要で、かつ相当時間をかけないと解決しない。
4
影山影司 @apto117 2018年9月6日
このエピソードだけで生徒側を応用が効かない思考能力の足らない人と断じるのはそれこそ凝り固まった考え方だと思うなぁ。結局のところ先生側も自分の考えを生徒に当てはめようとしてやりすぎているし、じゃあこの先生は考える力のある教育者なのか、ってなっちゃうじゃん。
39
papa_wolf(PA製作所)@病気療養中 @PA_papa_wolf 2018年9月6日
自分みたいに英語の文章から作れん(5文型に当たるOとかCが日本語から分からん)のならしょうがないけど、英語を単語単位で覚えてると多分色んなテストで良い点数取った後に話せないとかありそう、絶対外にでてから失敗する人。あと人の意見聞く気がないって雰囲気出すの良い所一つもないから先生だからとそういう雰囲気出すようになっちゃだめだよ、世の中に出ても上の人には漏れてるの分かるから。
6
moxid @moxidoxide 2018年9月6日
周辺情報だけで核心にたどり着くのは、思索に没頭できる環境じゃないと難しくないかねえ。マンツーマンで教えてるときに出くわす緩んだ空気の中で馬鹿話の延長としてやればハマるんじゃない。
3
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年9月6日
自分ならフットボールが出た後に球技で拡げずにフットで拡げたかな。現にフットに絞ったらフットワークも出てきてたし。 考えさせてるばかりだとやらされてる感と不信感が生まれるだろうし、2つ出させたら最後の1つくらいを今度はこっちが出す(フットマッサージャー、ビッグフット等)。 そのうえで3つの共通項は何かと問うかな。 今回のケースは教えてやろう感に対する拒否反応から思考停止に擬態してる面も多少はあるのかなって感じに思えた。
4
凪沙 @kzkrin71 2018年9月6日
ohgakorezumi 答える事を放棄させたのは誰? 「自分の教育法で生徒に問題を解かせた」というオナニーのために生徒を玩具扱いした挙げ句受験生の貴重な時間をドブに捨てたツイ主でしょ。そもそも生徒は最初はちゃんと答えてる。あと推論の話なのはツイ主が欠片も関係ない話題ふったり年下巻き込んでまで推論だけで答えさせることに固執してるから。
33
點面悪鬼百之助 @x743 2018年9月6日
単語一つでこんなやり取りしてたら勉強嫌いになるわ
29
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2018年9月6日
いずれにしてもこの中学3年生は大人になってから苦労して損するタイプだな。
6
denev @_denev_ 2018年9月6日
HanatsukiIroha コーディング規約の合理性とかもいちいち考えさせるわけ?いいからさっさと教えろよ。限りある労力を注ぎ込む場所を考えろ。
21
endersgame @endersgame3 2018年9月6日
考えられる奴ほどこういうのには乗りたくないものだし、中高生の段階すぎればそれも終わる(そもそもこういうバカにした質問をされなくなる)ので大人になってからの心配はしなくても大丈夫。
6
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2018年9月6日
うーん……そのときの生徒の気持ちは本人に聞いてみないとわからないけど、教える側と生徒の間の信頼関係が築けていないってのもあるのでは
9
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年9月6日
教えるのがヘタクソなんだよなぁ…。私も最初の方はうんうんそうだねって付き合えるけど、途中からダルくなって「そんなに時間かけるならさっさと切り上げて答え教えてくれればいいのに…」ってなっちゃうわ。
28
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年9月6日
未知の英単語を既存の知識から推測する技能は難関大受験で必須なので、講師が生徒になんとか身につけて欲しかった気持ちはとてもわかる。その訓練を拒否する生徒は自分から受験の武器を捨てたと同じ
1
trycatch777 @trycatch777 2018年9月6日
いいからさっさと教えろよと即座にならなくとも、辞書引かせろよとは思うのでは。もしくは先生がそうさせるもんじゃないのかなと。そこから話を広げる方が教える方も楽なんじゃないかと思うんですがね。なんかこの先生のやってる事って、大人に英語の学び直しとかをさせる時には有効な気がする。
1
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年9月6日
意味を予測させるのが無駄とは思わんけど、いかんせん教師側の促し方が下手すぎるし時間をかけ過ぎ。この子は「蹴る」までは捻り出したんだし、考えてないとか間違えたくないとかじゃあないでしょう。多分、答えがあっていくら考えてもわからない問題に詰まってる時に、答えがなくて誰でもわかる問題を出されて「そしたらfootも分かる筈だってか?これ以上無理だよ」って「footの問題に」ギブアップしたんじゃない?
19
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年9月6日
「おなかが◯◯いた」をやるならせめてfootを片付けてからにするべきだったし、そもそも「蹴る」っつーいいところまでちゃんと推測で捻り出してる子に対して、「すいそくのたいせつさ」まで戻る必要があるとは思えない。「蹴る」は推測初心者にしちゃ充分な答えだし、あとは「何を使って蹴る?」くらい分かりやすい誘導で推測から答えを導き出すカタルシスを感じさせればそれで良かったんじゃないの
26
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
武器を捨てたんじゃなくて渡す側がノーコンだから受け取れなかっただけでしょ
19
ひなたろ @pitakon1 2018年9月6日
頭がフットーしそうだよ
10
baloonfight @houseslestaque 2018年9月6日
中三でfootの意味が分からないと言う生徒に多くを求めたらいけませんよ
3
うにら @riafeed 2018年9月6日
え?単語が決まってないときにとりあえず当てはめる文字列じゃないの!?
0
にんにん @shinobizato 2018年9月6日
先生がもったいぶって教えてくれずに時間が惜しいならとっとと自分で辞書を引けばいいだけのことじゃんと思ってしまったわ
4
T.Satoh @ho_ok 2018年9月6日
たまにあるのは、抽象的で正解のない問いの投げ掛けを相手に考えさせるためでなく、マウンティングのツールにするケース。大人ならまだしも、子どもの頃に先生からこれをされるとたぶんトラウマ化して抽象的な問いがきた時点で思考停止する
16
DDD @DDD_nki 2018年9月6日
追加であれこれツイートしてるのも見たけど、結局このツイ主の中には「田舎と都会には教育格差があり、田舎の子供は成績が良くてもみんな馬鹿」って大前提があって、それを「自分が教育せねば!」みたいな一方的な使命感に燃えてるのね 先生の持論の補強のためだけに全世界に向けて晒し者にされるってあんまりすぎでは
30
amtaisrMomo @amtaisrMomo 2018年9月6日
未知の言葉の意味の連想なんて無限に出来てしまうわけで、そんな解釈の洪水から正解にたどり着けるかどうかには 確固たる基礎知識と自信が必要。この先生は両方を生徒に与えていない。むしろ奪ってすらいる。
13
togefol @togefol 2018年9月6日
想像以上に先生批判が多いな 先生のやり方に不満があるなら頼らず自力で調べればいいものを、そうせずにただわからないと言い続けるのはよくわからん お腹が蛇足というか脱線しすぎてる点には同意できるけど
6
はくしんかわ @sato231031 2018年9月6日
同じ単語でも指してるものは人や国によって違う点もあるしな。それが英単語。
5
akita_komachi @antiMulti 2018年9月6日
yakeen4510 フットボールやフットサルまで例示してもピンとこない子には、時間をかけて考えさせるよりも、意味を教えてしまうのがよいと思います。
18
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月6日
先生シカトして辞書引き出したら「なんて失礼な!」って叫ぶのが推察出来たんだろ生徒には
29
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年9月6日
togefol 先生側に批判が集まるのは、生徒側にばかり問題の原因を求めていて、教え方の拙さには全然触れないからじゃないかな。「蹴る」までの流れ見てると「コレ上手い人が教えたら普通に上手くいくのでは?」って思っちゃうというか
29
Noodle. @Noodle1002 2018年9月6日
うーん、勉強を暗記だと思っている人には辛いかもしれないなあ
7
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月6日
みなさん、ツイートの続きを直接ツイ主のアカまで行って見てほしいですが、千葉の田舎で、ほとんど辞書も持ってない子達ばかりの塾だそうです。 本来なら辞書を引かせるところから教えるべきでしょうけど、そういう地域は学校も諦めてるんでしょう。 だからこそ、この人の教え方もセンスも絶望的にズレまくりと言えますけどね。
12
たちがみ @tachigamiSama 2018年9月6日
複数形の授業中をする時に単語の意味がわからんから教えてって状況でしょ、ヒント一つ二つ出して答えでなかった時点でさっさと切り上げて答え教えて本題入れよとしか
25
たちがみ @tachigamiSama 2018年9月6日
しかも自分のせいで授業の進行が停まっている、となればもう自分のことはいいから進めてくれよって気にもなるわ 「わかりません」は恐らくそういう意思表示でもあったのに全然気がついていない 中学生でこんな目に合わされたらその授業はもう行きたくないと感じる
32
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月6日
ツイ主もまとめに入ってないところで言ってますが、本来は教育の格差の問題を言いたかったようです。 辞書もない家庭に育った子なんているの?と思うかも知れませんが、私が同じ千葉の中でもずっと都会の松戸で塾講師してた時も、英和辞典はおろか、国語辞典も自宅にないって子は普通にいました。 つまり、知らない単語は辞書を引くという程度のことすら、身につくわけもない子たち。 ツイ主もは、そういう子たちにいきなり「学問」をやろうとしてるつもりらしいです。そんなの無理に決まってるんです。
24
togefol @togefol 2018年9月6日
coffreexx その点は同意です、蹴るからもっとうまく誘導できそうですよね。 どちらかというと生徒の対応を擁護する形での批判に多く同意が集まってるように見えていて、それは何か違わないかなあと感じたところです。 で、背景(辞書引く習慣がない)を知って悲しい気持ちに…
0
togefol @togefol 2018年9月6日
逆に辞書引く習慣すらないからこそ、手元の情報から推察、推論できるようになってほしかった、とも取れますね なればこそ成功体験を重視すべきで、無理にこの時点で完璧を目指す必要はなかったわけですが
5
おしん @no_umi17 2018年9月6日
「中3にもなってfootの意味も知らないなんて馬鹿じゃないか、これで成績良いとか信用できない」みたいなコメがいくつかあるけど、成績が良くても覚えてる単語にムラがあるってのはあり得ない話ではないよ。当時通っていた塾でもそういう生徒はいたし、この件のみで生徒側を馬鹿扱いするのはちと酷では。
32
ぱぱびっぷ(旧) @papavip 2018年9月6日
こういうよは役に立つ立たないじゃなく、わかった時非常に気持ちいいということが鍛錬の動機になると思った
7
ぽこ @igashiga 2018年9月6日
千葉の田舎って辞書持ってない子多いの?東北の田舎だけど、辞書持ってない子なんていなかったぞ。。。闇深。。
2
はやぶさ @AQUOS_K 2018年9月6日
生徒に「車輪の再発明」させるのは教育じゃない。そういうものは最低限にすべきだ
25
※※※ @hateuglydqn 2018年9月6日
難しめの長文内に出てくる単語の意味を推測させて読ませるとかならまだしも、footぐらいなら辞書を見ろと指導すればいいのに(既出かな)…考えさせる授業してる俺に酔ってるだけなニオイがすごい。そら生徒もめんどくさがるわ。
4
toge_come @TogeCome 2018年9月6日
考え方のコツとして、連想ゲームをすれば単語の意味をど忘れてしまった時でも思い出しやすいよってだけでさっさと切り上げればよかった。試験に辞書は持ち込めないし。塾の時間は学生の親が高いお金を払っているのだから、覚えれば終わる話なら「受験ででた時困るから覚えておけよ。」ぐらいでいいと思う。
6
漫画人 @gugugu_3224 2018年9月6日
自分が中学生の時はフットボール?フットサル?初耳です状態だった。アメフトも見たことなかった。
13
冶金 @yakeen4510 2018年9月6日
antiMulti 「足で蹴るからフットボール(フットサル)」でいいですね。
0
漫画人 @gugugu_3224 2018年9月6日
そもそも授業中に指名されるの本当に苦痛だったわ
5
togefol @togefol 2018年9月6日
AQUOS_K 今回の話で車輪に当たるのはどれなのだろう、推論する行為そのもの?
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年9月6日
格差を考える暇があったらさっさと答え教えれば時間も無駄にせずに単元を進めることができたのに。#設定に則った発言 #周回遅れ #バカには下駄を履かせるべき https://togetter.com/li/1229750#c4999045
2
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
no_umi17 ムラがあるにしても foot は忘れんだろう。indepence を忘れるとかならともかく。
6
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
ターヘルアナトミアレベルの語彙だぞ。
0
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
この話のキモは衆人環視の状況で、授業を一時止めて行ったという点。個人授業でやっていたならむしろ適切な指導なので、学習指導の是非を論じてもまったく無意味。問題はそこにはない。
5
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018年9月6日
darks508 ツイッターに呟くことでフォロワーなりその呟きを見た人から金をもらっているのならともかく、何ら対価を受けることもないのに何故そこまで読む人を気にする必要あるの?
2
@ksnnr3 2018年9月6日
既出だけど、「蹴る」まで想像してるんだからそこで意味を教えれば、生徒が自分で考えたこととも繋がるのに。精一杯考えて自分なりの答えを出したのに「もっと考えよう!」って展開にされたら嫌な気にしかならないよ
30
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
togefol 目の前で先生があれこれ言ってるのに、それを無視して自分で調べるの?この子だって先生の話を自分なりに理解しようと努めてるのよ。ただ先生の誘導が変だから混乱しているだけ。子供に教師は選べない。
23
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
あと頭の悪い子供でも先生のおかしさには薄々気付くものです。子供に「この人は自分を導いてくれる人ではない」と結論付けられたら、まともな指導はできなくなるよ。
33
うにら @riafeed 2018年9月6日
人間は考えるfootなんだよ(ルー的な意味で
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年9月6日
まとめられてる部分からはこの塾が個別指導塾であることが推察されるんだけど自分が読み間違えてるんだろうか。 フットボールを知ってるかどうかに言及してるコメントも、生徒の口からフットボールと出ている以上言わずもがな。 さらにこういった類推以前に読解の部分で首をかしげるコメントにもいいねが集まってるのを見るとこれもまた何かを示唆してるのではないかと。
4
流れるまま @1habataki 2018年9月6日
jinsei_febreze 生徒側が間違えることを拒否してる節があるのは分かりますが、貴方はこの先生のやり方に悪い点はなかったと思ってます?
15
檸檬神社@絵をRTしたがり @Iris11Azalea 2018年9月6日
内容については色々言われてるから言及しないにしても、「思考停止」に関しては勝手にまとめ主が付け足した煽り。それに引っ張られてるコメントもちらほらある
15
うわのそら @ueno_solar 2018年9月6日
当人なりに真剣に考えた結果何の意味もなかったから考えても無駄と学習したんじゃない?
12
本坊ゆう @homboyu 2018年9月6日
[c5374431] だからそれは純粋に学習指導法の話ではないだろ。中二病の意固地さの問題であって。
3
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年9月6日
失敗を許さない試行錯誤は必ず失敗するってことだな。
11
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年9月6日
ツイッターでは質問だけして正解を言わず自分で答えを考えろという人は「教師の真似事」と言われるけど、実際に教える立場の人がこれをやれなくなるって辛いな…
6
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年9月6日
なんでもかんでも中二病で片付けるのはやめよう(戒め)
8
tar_yan @taryan18 2018年9月6日
単にこの先生が教えるの下手なだけだろ。 それなのに生徒の方に原因があると思い込んでいるのがなぁ。 本当に意識高い系な人は迷惑だよな。
23
いちかわ けんと @kentosho 2018年9月6日
中三の勉強の過程でfootの意味を知っていたかどうかという極限られた情報だけで、相手を見下そうとする大人がコメント欄にウヨウヨ湧く事実にこそ教育の敗北みがある
21
伍長 @gotyou_H 2018年9月7日
riafeed それは足ではなく葦ですね。
0
鳥公 @crow_tori 2018年9月7日
ただ1分程度の時間で読んでるだけの俺ですら、だりい面倒くせえって思ったので、リアルで人前で、20分もかけられた子供の心や如何に。  しかもこれ、頭悪いやつ扱いしたの絶対子供にも伝わってるだろ空気で。超不信感MAXだと思うわ
36
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018年9月7日
「ムラがあるにしてもfootくらい覚えるだろ」ってそりゃ色んな子がいるんだから決めつけちゃいかんでしょ。そこだけピックアップして生徒側を悪し様に言うのはいくらなんでも無いわ
12
akita_komachi @antiMulti 2018年9月7日
今どきの英語教科書は、末尾に教科書に出てくる全単語の意味が載ってる簡易辞書が掲載されているものが多い。
3
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月7日
さっさと答え教えりゃ三十秒で済んだだろクソ講師
2
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月7日
こんなやり方されたらどんなに簡単な問題でも答える気なくすわ。吐き気がするほど面倒臭い。
15
本坊ゆう @homboyu 2018年9月7日
[c5374904] 別にそこは誰も否定してないが。それはその人個人の性格の問題だよね。
2
本坊ゆう @homboyu 2018年9月7日
homboyu つか、あーあ、付き合ってやるかという言い方は、学習指導内容自体が問題があるように聞こえる、
0
ふれーりあ @_dmp 2018年9月7日
よりによって複数形で別の話(単位系)に広げられるfootでそれ以前になってるんだけど、関連付けて覚えるとかって話ならそっちのが覚えられるでしょ ……フィートに馴染みがない人はそれなりに多そうだけども
3