【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
256
ログインして広告を非表示にする
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 07:54:30
マジで関空に自衛隊呼んでくれ
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 07:55:34
やっと電波復旧した! 昨日の朝から関空に閉じ込められてます。
ツイートまとめ 271920 view 1096 1130 users 2813 台風21号の猛威により関西各地が崩壊「布団が吹っ飛ぶ」「京都駅天井崩落」「ガチャガチャが猛ダッシュ」など こんなん気をつけようがないやん…
現場からの被害報告
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 08:00:07
関空の被害経緯 暴風で天窓が割れてパニック 電波遮断 フェリーが連絡橋に衝突 停電 予備電源も縮小 空調切れる トイレも使えなくなる 情報が何も入ってきません 自衛隊派遣してください 食料とお風呂ください
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 08:08:41
関西空港、本日は閉港が決定してます。あと3、4日は完全閉港でしょう。 橋直らないんだから、従業員の為にも半月ほど閉港してほしい。 物資も何もない。
従業員が悲鳴を上げる
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 19:24:49
関空の現状 電気電波共に一部除いてありません。 食料も届かなくなりました。 常備の水もなくなりました。 大阪府知事の松井さん、自衛隊呼んでください。大きい船着けてください。まだまだ人数閉じ込められてます。従業員は今日で3日目です。今日も帰れそうにありません。お風呂入りたいです。
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 19:27:41
もう体力的にも精神的にも限界なんで、21:00まわって動きなければ連絡橋強行突破します。
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 19:38:08
空港の従業員は後回しで配給届いてません。もう1日何も食べてません。2日食べてない人もいます。飲み物で空腹しのいでお腹も痛いです。助けてください。復旧なんて何年後でもいいです。
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-05 22:21:18
551さんとすき家さんが冷蔵設備動かなくて捨てるくらいならと配ってくれていました。ありがとうございます。いつも使わせてもらってますが、もっと使わせてもらいます。 pic.twitter.com/wh1meHB7Dk
 拡大
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 06:44:40
関空4日目。やっと脱出します。
安倍首相の関空を7日再開させる発言
リンク 朝日新聞デジタル 3 users 316 関西空港、国内線は7日再開 安倍首相が見通し:朝日新聞デジタル  台風21号による冠水で閉鎖されている関西空港について、安倍晋三首相は6日午前、「国内線を明日中に再開し、国際線も準備が整いしだい再開する」と発表した。国内線の運航が7日から再開する。政府の非常災害対…
なにわのホカポンタス社長 @enemy_konishi 2018-09-06 12:05:11
関空社長の記者会見を全て見た感想だけど、明日からの国内線再開は完璧なものではない。国際線再開に関しては、メドが立たないが、思っているよりも早いかもしれない。神戸空港伊丹空港で国際線を受け入れるのは税関の関係でほぼ不可能。連絡橋の対面通行は明日より可能。電車はまだ無理。 pic.twitter.com/qQcPRO6NCV
 拡大
それは不可能では…
チキささ @c_ssk 2018-09-06 02:20:58
関空で孤立した人を脱出させるのにここまで時間がかかってるのも問題だし、炎天下の中をひたすら長時間並ばせる手法は本当にどうかと思う。整理券配るとかできないの? あれだと外で待っている体力がない人は諦めるしかない。優先度の高い弱い人が後回しになってしまう。
れもん🎠1645→1400(10)→1325(27) @howaito257 2018-09-06 18:51:30
関空、、3000人が8000人ですと会社の偉い人が記者会見で言っていた所だけ見たけど、食料も水も睡眠も十分ではない人達をあの炎天下にずっーと並ばせる方法しかなかったのかなぁーと。バスに乗っても2時間動かないとか言ってる人もいて。現場知らないから何とも言えないんだけど…なんだかなぁー。
こたろう🍯ノンストップシートベルト @ktr_210 2018-09-06 20:24:48
ほんまに関空明日復旧とか無謀だって…どうやって空港から移動するの…台風のときのお客さんも3日掛けてやっと脱出なのに… 従業員の皆さんも不眠不休だから休息が必要じゃろう…
はるみ @harumi19762015 2018-09-06 15:51:26
空港の職員さん、飲まず食わずで働いて疲労困憊で、関空の社長も昨日は記者会見する時間すらなかったと言ってて、朝このニュース速報。 社長さん、はっきり明日運行再開って言わなかったけど、安倍さんはなにを根拠に明日再開するって言ったんだろう。 職員さんだって被災者なんだから無理では? twitter.com/harumi19762015…
関空の従業員が激怒
ゆ。@花柚推し9年生。 @yu_2525 2018-09-06 11:47:50
関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい。 まず、関空会社や府知事が9/5の段階で復旧の話してたが、頭大丈夫か?客がまだ脱出できてないし、従業員も電気も空調も電波も情報も食料もシャワーも着替えもない中で3日閉じ込められて、客対応してるんやで。自分の家や家族も被災してるんやで。(1)
残りを読む(48)
「#台風21号」

コメント

なおー @igashiga 14日前
ピーチが正気の沙汰とは思えない。。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 14日前
その場の人間ほど客観視出来ないの典型やなぁ… そもそも、関空は泉佐野市のデカい雇用場として機能してるっちゅう点もあるんやで。そこが機能停止するっちゅうことは、経済云々っちゅうより自分らが無職になる可能性すらあるんやで。関空が倒産ってなったら。 今は物理的な1次被害のみで済んどるが、機能停止し続けたらそういう2次被害が出てくるんやで。 せやったら、まだ使える滑走路を使いつつ復旧作業を進めたほうがえぇやろ。
あまもく @amamoku 14日前
現場の方はお疲れ様だとは思うけど関空を遊ばせておくのは悪手でしょう 新千歳も明日から動くし使えるところから使っていかないと経済被害が膨らむばかりで本格的にやばい
紫苑 @shion_candy 14日前
橋が駄目な間対岸の人間が渡れるように船出せないの? 働いてる人間は泉州の人多いのに神戸まで船乗ってとか言わないよね? 職員のみ橋使うとかも揉めそうだしどうすんの?
inu @inu1122 14日前
チヌーク往復で全員輸送とかも無理なのかな。ミリオタじゃないからわからないけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 14日前
そこまで労力割いて助ける意味もなかろう
slips @techno_chombo 14日前
inu1122 何人乗れるんですかソレ…。それならバスでのピストン輸送の方がマシでしょう。それに鉄道の輸送力ってやっぱりハンパなくて、「ラピート」「はるか」ですら1編成で250名程度をぶち込める。バスで言えば5~6台分で、これに南海・JRの一般型車両の輸送力を加えたらね…。同じ海上空港の中部国際空港で今年3月に事故で鉄道アクセスが2日間まるっと運休したとき、最寄り駅から代行バスを出したけど地獄絵図でした。中部の利用者数は関空の半分以下だけどね。
slips @techno_chombo 14日前
kitayokitakita 関空ってそんなに簡単に倒産するような零細企業なのかね…。それで何かあったときの方が被害が大きいように思うけど。
inu @inu1122 14日前
techno_chombo いやだから、道路が寸断されてるわけでしょ?
さとうあきひろ @akihirosato1975 14日前
inu1122 一応連絡橋の半分は生きてる(明日より対面通行でバス等の通行可になる模様)。とはいえ鉄道も線路・架線が歪んでるらしいし、輸送能力の大幅な低下は避けられない。ただピーチだけかと思ったらJALも2便だけとはいえ運行するみたいなんで大丈夫なのか? http://www.sankei.com/west/news/180906/wst1809060094-n1.html
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 14日前
関空は潰れんかもしれないが、その間賃金は出ないぞ?潰れるのは関空じゃなくて雇用者。本気で動くまで待つなら半年、その間無給で耐えるの?転職したら、関空戻った時に人がいなくてそれはそれで潰れる。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 14日前
おそらく動かすであろうピーチはすでに11日までの便は運行状況に関わらず振替および払い戻しを受けると発表してるから、様子を見ながらできるところから動かしますよという感じで、仮に飛ばしたとしてもいつものLCC塩対応ということはないんじゃないかな。 https://www.flypeach.com/pc/jp/news/201809
slips @techno_chombo 14日前
inu1122 一応、連絡橋の上り線(本土方面車線)は大きな損傷は受けておらず、限定的ですが車両通行は可能です。実際、この車線を利用して空港島内の滞留者の輸送を行っていました。明日以降も泉佐野駅と日根野駅からシャトルバスを運行するので、神戸からの高速船とこのバスが唯一の輸送手段になります。まぁ明日は結局、Peachが到着11便・出発6便、JALが出発・到着とも1便のみの運航だけなので、とりあえずなんとか裁けるのではないでしょうか。
あまもく @amamoku 14日前
船も出してるしバスも出してる。ヘリはコスパ悪すぎなのと輸送力は焼け石に水。片方の橋が生きてたけど三車線あるうち一車線しか開放されなくて交互通行状態だったところに自家用車も合わさって通常の二倍かは三倍の時間がかかっていた。
slips @techno_chombo 14日前
marumasa58 それなら第2ターミナルだけ営業できても駄目でしょう。ほとんどのテナントは第1ターミナルにあるんだから。それにテナントが営業できても収入がなかったら同じだよね。お店だけ開けてもお客がいなければ結局コストが嵩むだけのような。ついでにいうと、今回の被害って「滑走路が使えれば再開オッケー!」ってほど簡単ではないんだよね。一例で言うと航空機の運航に必要な車両関連が結構水没でヤバくなってるので、そのへんも各航空会社でなんとかしないと駄目なんだ。
とらこ @GOWEST2112112 14日前
関西空港被災で、一番大変だったのは空港で働いていらっしゃる方だろう。もちろん利用者の方も不便を強いられストレスフルだったと思うが、現場で利用者の対応に当たる空港従事者の方や、空港に入っているお店やコンビニで働いている方々、本当にお疲れ様です。
あまもく @amamoku 14日前
techno_chombo 片方だけ遊ばせておく理由もないかと
マクガン @Makugan32 14日前
いずれにせよ、早期に復旧させざるを得ないんでしょうね…
slips @techno_chombo 14日前
amamoku 一昨日・昨日は結局「クルマで来てる人」が自家用車で帰ろうとした…ってのが混乱の一因だったようですねぇ。あとは一昨日は泉佐野市内も停電で信号機が機能してなくて混乱してた、というのも。しばらくはマイカーは入らないと思うし、停電も解消の方向のようなので少しはマシになるのでは。そういえば関空の駐車場にクルマ駐めてる方、全然取りに行けなくて災難だなぁ…まぁ中には「自宅に置いてた方がもっとヤバかった」というのもありそうだけど。
やましよ @kkr8612 14日前
ニュースの空撮映像でも橋の真ん中のレールが歪んでるのはっきり見えてたくらいだし鉄道の復旧は相当時間かかると思うぞアレ。
やましよ @kkr8612 14日前
しかしまとめの中にもある通り「従業員も被災者」は紛れもない事実であり、帰宅困難な中で利用者のために奔走した人たちを一切顧みないような発表には怒る権利があると思うし、その怒りに対して「そうはいっても関空で働けなかったら困るのはお前らでしょ」と言い返すのは流石に冷徹すぎない?(togetterのコメント欄は往々にして感情を軽視する傾向はあるにしてもだ)
slips @techno_chombo 14日前
amamoku とはいえ、なんかパフォーマンス的なものが拭えないんだよなぁ。正直、あんまり国内線を復旧させても意味がなくて、今いちばんニーズが高いのは「自国に帰りたいけど関空便が飛ばなくて帰れない訪日客」と「日本に帰りたいけど関空便が飛ばなくて帰れない日本人」なんで、韓国・台湾・香港あたりの国際線を優先的に飛ばす算段をつけた方がいいように思うのよ。
slips @techno_chombo 14日前
kkr8612 なぜかそこだけブラック要求。
あかこ @akakored 14日前
今見てきた分にはピーチ7日の関空〜新千歳は全て欠航に変わっていました。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 14日前
kkr8612 「少しは休ませろ」とかなら勿論擁護するけど、「動かせるわけが無いだろ」「動かしても無駄だ」と言われたら「動かせるところから動かすしかないんじゃ?」と思うんだが
kame4477 @kame4477 14日前
まあ正直国内線は伊丹神戸新幹線で代替できるんだから無理して飛ばす意味はあまりない。国際線早期再開に向けた動きの一つではあるが、現場の人間が怒るのは当然だろう。一定の労働環境を提供できるのか、運営会社のマネジメントが問われるし、何かあれば無理をさせた安倍首相なり松井知事、関西エアポートが厳しい非難にさらされることにはなるね。
usisi @usisi00 14日前
techno_chombo 前年度の営業収益625億 営業費用402億 経常利益137億 なんで1日休業でざっくり1日平均 営業収益分1.5億 営業費用分1億の損失になるんですかね+今回の修繕費うん百億?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 14日前
なんつーか、失業という2次被害の可能性を語ったら「感情軽視」て 、凄まじいな。地元民視点で、たまたま休日やった人らが不安に思っとる点を含めて述べたらそこまで言われるのか。
あまもく @amamoku 14日前
国内線だって平時は何十機と来てたわけだしそれが復活するだけでも助かる人は会社側お客側含めてたくさんいるでしょ。そもそも国際線と国内線の運行ハードルが違うわけだからハードルが低い方から動かすのは道理かと。
とら @tora_tig 14日前
関空会社の経営持続性についてはそれこそ国なり府なりが支援して現場に心配させないことがリーダーシップなんだが、なんか報道見てると関空会社の存在感が薄い印象がある
ゆゆ @yuyu_news 14日前
空港再開するのはいいけど、空港までのアクセス確保が出来ているのか、空港での発着業務はどのくらい可能かのかだよね。
ゆゆ @yuyu_news 14日前
関空は人より貨物の回復の方が問題だとも聞くが。
kame4477 @kame4477 14日前
amamoku 別に動かせるなら動かしていいけど、昨日の状況からして無理があるというのが現場の声なんでしょ。だから、明日ちゃんとマネジメントできればよかったねとなるし、従業員足りないとかで混乱すれば当然批判が殺到するだけの話。明日動かすか動かさんかが失業にかかわるわけなんて絶対ないし、ちゃんとやれんのかってだけ。
tsukina @tsukina_ttt 14日前
旅客業務はともかく、貨物は動かせるのなら動かしたいよね… 空路で運ばれるのは人間だけじゃない 旅客機や民間機を飛ばせなくても、せめて貨物機や災害対応の各地から飛んでくるチャーター機だけでも受け入れられるように…って部分の調整から始めたいんじゃないの?ここで言われてる「再開」って…
耳の人 @he_noki 14日前
まとめの人たちは「数日で復旧」を想定してそんなの無理だって話してるように見えるんですが。コメ欄で批判してる人は月や年単位で話してません?
_ @wholescape 14日前
航空便は旅客便だけではなく貨物便もあります。ピーチに関してならば、出先飛行場で足止めになっている機材を本拠の関西空港に戻し整備可能とする、また足止めとなった飛行場の駐機場を圧迫しないようにする、という面もありましょう。
あまもく @amamoku 14日前
kame4477 無理に決まってんだろ何言ってんだ、もっと時間をかけろ、パフォーマンスだろというようなまとめだったので重要インフラである以上最優先で動かさざるを得ないのではと言っているだけですが。
あまもく @amamoku 14日前
そもそも現場の個人が判断できるわけもなし
ゆゆ @yuyu_news 14日前
ああ。別に旅客を乗せなくても、滑走路が使えて離発着に必要な人員が確保できれば、電車の回送運転的な運航もあり得るのか。
席上 @Nonsomnia 14日前
関西もダメ北海道もダメとストレートに言っちゃうと、海外から見たら日本の主要都市は東京以外は全部被災したのかな?くらいに思われかねないんだよね、九州とか東北とか他のとこには失礼な言い方だけど。嘘と紙一重の大本営発表でも、日本は災害も復旧も馴れっこなので明日から順次動きますが何か?くらい強気で言っとかないと結局客が戻ってこなくて死ぬハメになると思う
sonemi @sonemi3 14日前
それよりも勝手に従業員が被災状況の写真を投稿していいのか気になる。かなり末端の人じゃないだろうか…。。
_ @wholescape 14日前
飛行場施設を動かすには、飛行場管制や地上設備運用、航空会社の運行管理、地上整備、警備、消防等は必要不可欠ですが、売店などは飛行場としては本質的に必要なものではないわけです。表題の方は関空従業員と名乗っておられますが、空港会社係員でも航空会社のグラウンドハンドリングでも警備消防等でもなく、売店の売り子なのではありませんか。
tsukina @tsukina_ttt 14日前
he_noki んだから「数日で復旧」しないといけないものがあるんだよ。現にこの人たち疲れきってるじゃん。お腹すかせてるじゃん。一日でも早く動かせる部分を動かさないと本当に死ぬよ? 応援要員も交代要員も食事もお水も復旧に要する物品も、待ってさえいれば順次外から都合よく羽つけて飛んできてくれるわけじゃない。必要なのは少しでも多く動く物流なんだよ。船やバスよりも空路で運べれば一気にものを入れられるんだから。 「ほぼ孤島に置き去りになっている」という意味を理解しないといけない。
sonemi @sonemi3 14日前
wholescape 空港内の被災状況の写真があるので一応地上勤務の従業員だとは思うんだけど、テロ以降、保安がかなり厳しくなっているはずなのに、勝手に個人のツイッターで被災状況の写真をあげているのが気になる…従業員の指導どうなってるの
west @flying00w 14日前
台風対策なら、2本目の橋、トンネルを掘る位しか思いつかない。ヘドロな地盤だから難しいが。
sonemi @sonemi3 14日前
このまとめにまとめられたツイートの前に空港内の写真あるんだけど、一般人の立ち入りできない保安区域の被災状況を就業時間中に個人的にスマホで撮って個人のツイッターで写真をあげてるの、ゆるゆるすぎて保安上やばくないの?被災とは別に、大丈夫なの?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
[c5375363] 羽田ならクビです(就業規則に書いてあります)ので、関空会社に問い合わせるのがよろしいかと
sonemi @sonemi3 14日前
DekatyouNy 上司が見たら卒倒するレベルだと思う…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
yuyu_news 仙台被災時にも使用した組み立て式簡易管制装置が羽田に常備されてるので、それもってこれば日中運用は可能
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
sonemi3 私羽田の保安地域立ち入り証持ってますが、それ(業務外使用)やったら会社まで消えかねないからやめろ、と言われました
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 14日前
また煽り見出し(勘違い見出し?)ですか。「安倍首相の関空を7日再開させる発言」は【国内線は】という情報が抜けています。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
techno_chombo 関空は割かし「鉄道が橋を渡れない状況になる」ことは多いので、南海バスも関西空港交通も代行バスは慣れたものですよ…あと鉄道代行なら鉄道会社と契約した観光バス会社が庸車として依頼すれば他地方からも応援可能ですし(広島にJR北海道バスが来てる)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
kame4477 何のために滑走路2本目(無傷)があるとお思いで…
あわじまさき@戦乙23 A-55 @hijmsawaji 14日前
たとえピーチだけでも関空が使えるってアピールしとかないと、11月に控えた万博の開催地決定に響くと思ったんじゃないかなぁ。万博を弾みにIRが関西経済にとって一縷の望みなので、関空が長期間使えないと思われるとかなりマズイ。
🈂 @satori_Lv35 14日前
国が動いて復旧支援するって言ってんのに激怒とか馬鹿じゃねえのかと、「関空もう諦めよう、明日からお前ら無職な」って言われたほうがええのか。
遷音速・ハイウェイ @Transonic_BC5 14日前
ピーチは客がいようがいまいが、動かさないことには機材のやりくりが厳しいと言うことか。 結局「安倍誤報www」っていってたのは間違いだったのか。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
techno_chombo 第二で運航している会社はトーイングカー必要ない(プッシュバックしないですむようにしてる)ですし、そもそも第二ターミナルは水没してませんから機材車無事です(ついでにいえば第二ターミナルにも売店あるし、国際線対応可だから免税店もCIQもある)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
Transonic_BC5 関空~目的地~成田みたいに成田と関空で機材を入れ替えるような形で運用していたりするので、「今関空にいる」機材より「成田とか地方で取り残された形になってる」機材と人員を関空に戻す必要がある。
武装難民 @oratnuhss 14日前
フェデックスなんてせっかく高い金払って関空にハブ作ってるから気が気じゃないだろうな。最悪仁川移転もあり得る。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
techno_chombo 意味はありますよ。復旧機材や資材、人員を送り込むのに橋よりも航空機の方がずっと運べますし、旅客便は国内だけだとしても、海外からの大型機材輸送とか緊急支援の輸送にも使える(第二ターミナルにもCIQはある)用に準備しておくのは当然のこと。仙台空港も熊本空港もそうであったでしょうに…
席上 @Nonsomnia 14日前
こっちはもう三日も頑張ったのにこれ以上さらにやれっていうのか!は言いたくなる気持ちもわかるけど、単なる被災者なら帰って寝れてもインフラ側は復旧させるまでがお仕事だからなあ。自分も被災してるのに飛び出してく警察や消防や役所の人やホムセン営業したお店の人や、空港だってそういう商売な以上はやるしかないし。後は会社の方で交代人員や物資や手当やとにかく揃えてあげてと願うくらいしか
宇 宙@space_in_space @space_in_space 14日前
tsukina_ttt で、できるの? 当たり前だけど、水と食料だけじゃなくて、代わりの人も送らないといけないんだけど
ephemera @ephemerawww 14日前
7日再開といっても部分的なものだろう。現場の人が現場置き去りで勝手なことを言うなと怒るのもわかるし、状況が状況なのでブチ切れ気味なのだろうが、トップは情報を集約して大局的見地から発言しているわけで、根拠となる判断材料が違うかもしれない。また政治的効果を期待した対外的アピールという側面もあったかもしれない。この状況では第三者がどちらをどうということも出来んな
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 14日前
ツイ主 @yu_2525 は頭に血が上ってる状態なのかな? 「関西の経済?しらんがな」とか言っちゃってるし。当たり前だけど全ての関空従業員が同じように考えている訳でもないだろう。
よーぐる @Seto_yasu1987 14日前
ひどいストレスに晒された後のことなら冷静でないのもわかることだし、しばらくゆたっとする時間も必要と言うことだし。即日動かすか失業かなんて極端な二択もないものだと思うけどなー
_ @wholescape 14日前
一般公衆の立ち入りに供されないと思われる部分の写真がありますね。なれば売店売り子ではなくて貨物地区の従業員でしょうか。前述の解釈は撤回致します。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 14日前
再開を決めるのは従業員じゃなく経営者側だからねえ。ただ従業員は休む権利はあるから、みんなで休めばいいねん
tsukina @tsukina_ttt 14日前
space_in_space できるの?じゃないよ 一刻も早く食べたいなら寝たいなら替わってほしいなら、それをしてもらう側も寄らなきゃいけないことくらいわからない? 助ける側が単一の施設で出来た島外にいて外からやってくる限りは、航空機はおろかバスや船で届くものだって、完全な自動システムで動いてるわけじゃないんだから内側も動かないと受け取れないんだよ 船が港に着く、バスが構内に入る、航空機が着陸する、そしてものや人が届く、そのどれもが内側の動きなしには成立しないんだから
くるこ @krk0221 14日前
動かすんはええけど食料とか与えんと普通にぶっ倒れそうやけどね…。従業員全員動けんなったら結局停止やし…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 14日前
管制官だろうと便所掃除だろうと等しく関空で働いてる人間だが、誰。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 14日前
あと知らん人もいるようなんで言うとくが、関空の島は空港だけが存在しとるんちゃうで。 デカいホテルや飲食店、免税店、さらに消防署や警察署など色んな施設があるんや。そういう所で働いてる人も居る。 感覚的には沖縄の米軍基地みたいなもんやろな。航空関係以外でも、かなりの人が関空で働いてるんやで。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 14日前
kitayokitakita 実態は明日になれば分かる この人の言う通り本当に従業員がいないなら官が無能だし。実際は、被害もなく暇を持て余してる人がいるなら、官が正しい
nekodaisuke @nekodaisuke1 14日前
0か1で判断してる感じがネットでおなじみの感じだよね。復旧とか再開ってなにも全回復した状態を意味してないんだけど、なぜかそう受け取って、無理に決まってると怒る。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 14日前
関空のいまの惨状のツイート見て「自衛隊派遣しろー!」って言ってた人ほくそ笑んでるんやろな…ほら見たことか関空ならモノ揃ってるから送らなくていいとか言ってる奴ら、って感じで(自体は刻一刻変化してるのスルーで
臼沢沙英 @Sae_anime 14日前
少なくともこんな極限状態にあった人がそのまま働いてる空港から飛行機には乗りたくないですね。縁起も悪いし落っこちそう
コメトギ @cometogi 14日前
ピーチは他地域や海外で待機してる便もあるし、とにかくあちこちで散らばってる機材と人員を早めに戻したいのだろうね
しょうちゃん @show__chan 14日前
関西国際空港の7日から部分的再開。JALも飛ばすよ。 http://www.kansai-airports.co.jp/news/2018/2605/reopen.pdf シャトルバスも日根野駅と泉佐野駅からだすよ。 http://www.kansai-airports.co.jp/news/2018/2606/J_180907PressRelease_shuttlebus.pdf
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 14日前
「全面再開」と「一部再開」を混同して虚に吠えてる気がする。様々なコストを鑑みて、可能な範囲で「コスト<リターン」となる部分を再開するのは意義があることなのでは。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 14日前
極限状態で働いたことない人らの議論乙です
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 14日前
まあまとめの人はそれだけ精神的に追い詰められてる状況だというのはよくわかるが、だったら不用意にSNSへ色々書いたらいかん
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 14日前
雇ってる側は働かせる場所が無かったとしても給料を払う義務があると思うが「その間無給だ」って言ってる人はどんな状況を想定してるんだろ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 14日前
tsukina_ttt 「内側の人はなにかをすればいいんだけどそれができてない」って言ってる?正直、内側にいる人ができることなんてたかがしれてると思うけど。
SCP財団職員 @jsdf5475 14日前
水没した上まともに空港に行く手段もない関空から地震でボコボコの新千歳に飛ぶって…正気を疑うわ
ジョーオンウォーター @suohsonic 14日前
ephemerawww サマータイムとか言っちゃう人が大局的な判断出来てるのかっていうと、うーん。っていうしょうもない揚げ足取り。
ねこ博士 @kazukazu_ex 14日前
kkr8612 俺もこっちよりの意見だなぁ。別に他の就職先がないわけでもないやん?こんな時にまで社畜根性発揮せんでもって思ってしまう。 というか、これ以上負担だけを強いようとするならフツーに転職を考えてもおかしかない。
ねこ博士 @kazukazu_ex 14日前
tsukina_ttt 飲まず食わずで一緒に取り残された客の対応しながらこれ以上何を寄れと(´・ω・`)
成瀬京太郎 @yuugekisen 14日前
「自らも被災しているのに復旧に尽力した」という話は美談であってはいいけど当たり前の話になってはダメだろ
とーや(眼鏡) @glasses_toya 14日前
dokuman3 普通に休業でしょ。ノーワークノーペイの原則ですよ。労使協定で休業中も賃金を払うとしてたならともかく、そうでないなら働いたことに対するものは働いていないならゼロになりますよね。天変地異が原因だから労働基準法第26条の休業手当の支払義務もないでしょうし。
vandalise @vandalise7 14日前
仕事が大変なのはわかるが、規制区域の写真SNSに載せるのは論外だよ。愚痴も会社に言ってください。 それで評判落としたら他の頑張っている人にも迷惑がかかる。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 14日前
jsdf5475 本日のスケジュール発表されてますけど関空発着便で新千歳に行く便はないですよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 14日前
okeshi_dame 新千歳が札幌等から公共交通機関で行く手段もないので絶賛閉鎖中だからね(フェリーフライト自体はピーチもANAも昨日やってるし、空自千歳基地も併設してるから普通に空自も飛行機飛ばせるけど)。
monolith@F失 @se_monolith 14日前
ontheroadx 国際線は誰も主題にしてないだろ。国内線を明日から動かす時点で無理すじって話しかしてないと思うが
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 14日前
Hirarinmac 一応今日の10時から新千歳空港も国内線のみ再開の予定みたいなので、明日以降は飛ぶかもしれないというところでしょうね。
Chippy Ho!! @iwillsuicidenow 14日前
航空路にせよ電力網にせよ、1分1秒でも早く再開させる必要がある。でなければ経済的損失も増え市民生活の質も落ちていく。政府にはそれを防ぐ責任がある。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 14日前
この場合空港で働いている人間も被災者なのは間違いないけど、お客さんに対して、立場が全然違う。それに空港のトップがここはまだまだ復旧しないぞ~だから期待すんなよ~なんつったら会社の存亡に関わる。BCPの観点から言っても、復旧後に被る種々雑多な被害の中で、客離れによる経済的損失の軽減という意味では多少勇み足な論理でも間違いではない。酷な話だが、状況が状況なだけに、空港で働いてる人が心まで被災者気分であったら困るぞ。復旧する責任があるのはあんたらだけなんだから。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 14日前
iwillsuicidenow 政府は神じゃない。自分から活路を見出そうとしないものを救うほどの力はない。例えそれが勇み足であってもだ。空港のトップはそういう視点でものを見てる。物流の要の関空が一日停止することがどれほどの経済的影響を与えるか、他の企業に対しどれほどのダメージを与えるかを冷静に鑑み、関空ではスタッフを使い潰してでも復旧を急ぐか、関空のスタッフに考慮して無理のないペースで進めてほかへのダメージを増大させるか、どっちがマシかを考えてるんだろう。
有芝まはる殿下。 @Mahal 14日前
ハブ空港システムがある限り、飛ばないとエアラインが死ぬ問題みたいなのは出て来るのかも
sakai @SkiMario 14日前
dokuman3 時給性のバイトの人だと、給料出ないかも。
bn2 @bn2islander 14日前
「関空ではスタッフを使い潰してでも復旧を急ぐか」いわゆるブラック企業という奴ですかね
ぼーる @maruyama02688 14日前
中の人がヒステリックになっちゃいかんでしょ。第2ターミナル側は被害が少ない?から必然的にピーチの国内線はokという判断でしょ
bn2 @bn2islander 14日前
「酷な話だが、状況が状況なだけに、空港で働いてる人が心まで被災者気分であったら困るぞ。復旧する責任があるのはあんたらだけなんだから」責任とは……
bn2 @bn2islander 14日前
安全地帯にいる人が責任を振りかざすの、説得力も正当性もない気がする
はるきさん@フンダリ😫ケッタリ😵 @osaka_sirokichi 14日前
とはいえ、一日も早く再開させないと損失は増すばかりなのは事実。 ギリギリの判断だったと思う。
vandalise @vandalise7 14日前
可哀想だけど、インフラ運営って社会的責任がつきまとうからね。 3.11の時に、JRとかNEXCOが社員の被災対策を優先して復旧を遅らせたら袋叩きにされたはず。実際は仙台駅の床に寝泊まりして対応してましたよ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 14日前
失業を回避するために死ね、ってね。
あきゅぇいさん @aqueisan 14日前
重大な事故って「やるべきじゃないってのは百も承知だけど、今はやるしかない」って時に起きやすそう。
kokomaro @kokomaro11 14日前
vandalise7 誰も電気電工ガス水道インターネット回線業者には休めって言いませんものね。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 14日前
被災者感情はよくわかるが、インフラの復旧は災害復旧・復興のためにも迅速さがきわめて重要で、その中でも 交通インフラはライフラインとともに最優先だから仕方ない面が大きいなあ こういう言い方は申し訳ないけど、被災者だからという理由で警察・消防含めた行政や、土木事業者を休ませるというのは マクロの視点からあり得ないのと同レベル
あごにー @Agony_01 14日前
まあ貨物あたりから順次復旧のかたちにしないと、2次災害が広がってしまう。 人の輸送は制限するにしても、貨物の輸送は早く復旧しないと物がなくて飢えるところが出てくるからね・・・
Ise Shinkuro @IseShinkuro 14日前
ただ、正常化の折には、緊急時の労に酬てほしい 今の世の中、精神的にも、経済的にも、これらの労に対する報酬が少なすぎる
tsukina @tsukina_ttt 14日前
dokuman3 グランドスタッフや誘導や管制や運用現場の本来の仕事の話をしてるんだけど… それらに就いてる人員が「もう嫌です、疲れました、でも助けて」とか言っても何も進まないし実際にそれで止めてしまったらもっと現場が悪化して疲弊するだけだと言っている。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 14日前
「物が無事なら動かせる」って発想は「人的労働力なんてタダで無限に湧いてくる」って言ってるように見える。
ひょろ @ihyoro 14日前
今日から国内線の一部が再開するけど、JALも無傷の第2ターミナル発着になるのでそこらへんも予備知識として持っておく必要があるかと。
めくはそなくそ @sanukiudonkirai 14日前
コメ欄見てわかった。やっぱり日本って国民性自体がブラックなんだよ。
@yori_serious 14日前
これ言ったのが安倍首相じゃなくて国交省の官僚とかだったらこんなに擁護わかなかったかもね……。 最大限急いで復旧させるにしてもこの状況で「明日再開ね!」って言われたらキレるよ。
都築ゆういち @Tsuduki_Yuhichi 14日前
べつにあるもん使う、他所の空港頼るまえに自前で出来るだけのことはするってのは間違いじゃないでしょう。まあ従業員も被災者というのはその通りなので少し休養入れるなり他所から応援の従業員たくさん呼ぶなりなんかしないとダメですね。
れて @leght0 14日前
yori_serious 役人なら「7日からピーチが再開するという報告を受けている」というと思いますよ。実際、首相の言で再開を早めた訳でもないでしょうに。現場から「7日には一部再開します」という報告を受けてるだけでしょ。
都築ゆういち @Tsuduki_Yuhichi 14日前
インフラが重要なのは分かるけど今回の場合「従業員も被災したけど本人らはピンピンしてる」状態ではなく「体力的、精神的に大きく疲弊してる」状態ですから。
れて @leght0 14日前
もちろん首相の言で再開早めたのなら悪手ですが、それに足る情報は今のとこないですね。
コン蔵 @konzopapata 14日前
政府は万能じゃないと言いながら、従業員にはパーフェクトな労働を求めるという 何故か自分を御上側だと勘違いしている見本市
えんぞ @jinsei_febreze 14日前
普段真っ赤になってるコメントジャンキーが現実ではクソの役にも立たないのがよくわかる。
れて @leght0 14日前
ちなみに現場で防災担当をした経験からいうと、偉い人の行動で迷惑なのは「すぐに現場に行きたがる人」と「逐一報告を聞きたがる人」です。「俺の判断が必要なときだけ来い」 って言われるのがやり易いですね。首相がどういうタイプかは知りませんが
* @fuwaraku 14日前
理屈では「責められるべきは、関空再開時に引き続き勤務しろと雇用者が言ってきた場合」とわかってる。が、渦中の人たちがごちゃまぜにしてしまうのは責められるべきではない。再開時に代替要員を送り込んて家に帰してあげたら治まる話なので各事業所そうしてあげてほしい
れて @leght0 14日前
東日本大震災のときに、直接は防災担当じゃない部局にしたときの経験です。上司のいわゆる高級官僚に「土日はアクティブに情報収集しなくていい。パッシブなものだけにして現場に負担かけるな」と指示されました。で、それで集まった情報だけで報告なり公表をしていました。今でも素晴らしい判断だと思っています。もちろん今回の総理がどうしたかは今のところ知りません
beigyiaa @beigyiaa 14日前
関空関係者、関西電力や北海道電力、JRや各私鉄など公共交通機関、通信事業者、土木関係者など様々な人達が現在進行形で各地で復旧作業のために働いています。 みんな『普段の生活を取り戻すため』に必死に勤しんでいます。 インフラ関係の仕事というのはこういう自分が当事者となっても動かそうと維持させようと使命感をもって随時認識して動いてます。
beigyiaa @beigyiaa 14日前
この方は精神的に参っているので休むべきでしょう。 そうでなく対応出来る方も多く活動しているから運航再開に目処が立ち、関空機能維持が出来ているわけで、一つだけを見てやってはいけないと見るというのはダメかと思います。
noname @noname97219816 14日前
この状況で現場にモラルを求めても意味ないよなぁ。そんな写真あげたらクビになるぞとか言われても、なんならクビになった方が帰れるし良いかくらいに考えてる可能性もある。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 14日前
今更だけど閉鎖する勇気って大事だな
せるりあん @kdkwshine 14日前
いやいやこれはダメだろ。部分復旧つったって塩害の影響を取り除くだけで何日かかるのさ。万一の事故が起きたら即みんな死ぬのが航空機で、だから万全の態勢が要求されるんだろ。それは数日ではとても無理って話じゃないのか。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 14日前
むしろピーチと日本航空の少数の便で今の関空がどのくらい人を捌けるのかを確かめないと復旧の目処は余計に立たないだろうしなあ
beigyiaa @beigyiaa 14日前
なので、現場で働いている人達は自分のリソースを限界まで使っているケースがあるので、不必要に苦情したりしないで、「ご苦労様です」「お疲れ様です」の一言でも気持ちが助かる事があるので。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 14日前
B滑走路は水に浸かっていないにしても、 A滑走路の敷地内の地下に電源が集中しているという素人目に見ても構造的こ欠陥が露呈し、そこ本当に回復した気がしないのに、本当に翌日回復するの?っていう気がするんだけどね。再開させたい外野の気持ちも、復活できないとあせる関係者の気持ちも両立してわかるだけに、殺伐とした気持ちになるなあ。
せるりあん @kdkwshine 14日前
事故の確率は上がるし事故が起きたときに対応しきれるか分からないがとりあえず飛行機は飛ばせる、で運行を再開すべきか否か。その間人員はフル稼働でヒューマンエラーが起きやすい環境ですが、って但し書きつきでだぞ?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
kdkwshine 数日塩漬けにしただけでダメなら沖縄なんて飛行機飛んではいけませんなエリアになってしまう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 14日前
zairo2016 関空は広域管制で伊丹も神戸も見てるので、管制ダメなら伊丹とか神戸も飛べないんですよ…
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 14日前
第二滑走路とターミナルは無事だからそっちを使って航空機を乗り入れるって話ちゃうんか
せるりあん @kdkwshine 14日前
DekatyouNy この程度の台風は沖縄にはしょっちゅう来てるけど、こんな被害起きないでしょーが。比較すること自体無意味
ニシジマ @oroshigane30 14日前
政府・行政「7日から再開します!」現場職員「まず復旧だろ。俺はもう限界」はどちらも正しい。あとはどちらに肩入れするか。僕は労働者だし、フォローもない中孤立無援で戦い続けてる現場職員の方に感情移入しちゃうなあ。せめて現場を鼓舞するような行動があれば・・・。
高野 @takano4610 14日前
正直に言いなよ。「安倍総理がやるって言ってるんだからやるんだよ!」ってさw それだけだろ結局さ、信者の皆さん?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 14日前
takano4610 逆に安倍総理が言ったから叩きたいって訳やね。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 13日前
すごいな。現場の声から、いきなり経営者は〜とか、失業とか、現場の人間は末端とか、いきなりブラック推進とか。 現場の声は現場の声でいいんじゃないの。非常時の状況を知るには良かったと思う。 あと、保安区画とかは別の話な。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 13日前
今電力復旧に奔走してる関電北電の社員さんも協力企業の社員さんも被災してる方たくさんいる中で必死にやっておられるよね。インフラ維持ってつらいけどそういうものではないのかな
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 13日前
電力や道路に比べて航空というのはインフラとして見られにくいのかなと思った
コン蔵 @konzopapata 13日前
現場の従業員の態度より政府の対応より多分問題にすべきは 例え思っても書き込む必要のない助けにもならない意見を平然とか我慢できずにか 書き込んじゃう癖だと思う、あらゆる意味で誰の為にも自分の為にもならないのに
oshow2001 @oshow2001 13日前
takano4610 安倍総理がトップダウンで言ったのではなく、その前に松井知事と関空側から復旧プランの連絡があり、政府もそのプランのバックアップをするという返答をしていたわけで、それが無かったら、7日再開なんて発表しないだろうね。
レコダイ @diet_diet_diets 13日前
また野良せるりあんが適当な知識ひけらかしてる…こういうの本当に害悪だなあ
hytm @hytm 13日前
しょっぱなから自衛隊派遣しろとか書いちゃう考えなしの愚痴垢なんだから、大変だねー(棒)で終わるお気持ち案件じゃないの。
ごま @goma02318991 13日前
大変なのはわかるが、関空はインフラ。復旧を最優先にするのは当然。 電力会社の人、公務員など、被災していても文句も言わずに必死に働いてくれている人が沢山いて頭が下がる。
りりぃ @katanasani 13日前
ブラック叩きがド正論でド正義な社会になれば誰もかれも無理するのが馬鹿だと無理しないことが普通になって何をやるにもそれなりのスピードそれなりの豊かさになるよね。そんな世の中でいいならいいんじゃないの
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
glasses_toya 休業って会社側から一方的にできるものなんですか?
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 13日前
そりゃあ早く復旧した方がいいと思うけど、インパール作戦みたいな無茶だけはせんといて欲しいです。
吉田 @shigotoyounoaka 13日前
あまりに辛いなら有給行使するなり、なんなら辞めてでも心の平安を保って頂きたいと思いつつも、インフラってそういう職業だろ自覚無かったのかよっていう気持ちも湧いてくる。外野の無責任な押しつけだとわかっちゃいるけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
兵站軽視して精神論で頑張らせた太平洋戦争時代からなにも変わってないんだな
甘党猫が通りますよ @Future_Men 13日前
阪神淡路大震災の時、神戸港は6割の貨物を海外に取られ、その大半が戻ってこなかった。この二の舞を避けるため、可能な限り素早く復旧させるのは政治的判断としては間違っているとは思えない。ただ予算とかロジスティクス軽視で、従業員の頑張りに頼る従来の日本的な「突貫工事」はもう無理。補給や交代要員は充分に準備しなければならないだろう。
りりぃ @katanasani 13日前
それでも下っぱ兵士が頑張っちゃうからそれを踏まえたスケジュールが立てられてしまう。今必要なのは酷使されてるされそうな兵士の休む辞めるボイコットする勇気。頑張ってブラック撲滅して欲しい
denev @_denev_ 13日前
経済の都合がどうだろうと、無理なものが可能になるわけではない。
てんてん @NonSswgwssm 13日前
自民や維新のウヨを擁護しなければならないあまり、国民にブラックを強いる国士様おつかれさま。これを擁護してる奴らの中で、台風のなか宅配の注文をする客を批判仕立てやつはまさかいないよな?
denev @_denev_ 13日前
死んだ家族を生き返らせろと医者に要求しても、無理なものは無理。世の中には、できることとできないことがある。現実を受け入れるしかない。
@tumujikaze9999 13日前
マスコミが短く切り取った安倍の発表に踊らされてる人多すぎやろ・・・。 何の目処もなく精神論だけで安倍が関空を動かしますって言ってるわけじゃないのに。
denev @_denev_ 13日前
hey2m こいつ人間のクズだな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
まあ、冗談はさておき、半日程度で撤収できる見込みがあるなら「大変だと思うが半日だけがんばってほしい」って言うのも有りだと思うさ。二日目?三日目?「撤収のめどは立ってないが撤収するまで頑張ってくれ。食料などは客優先な。」こんなので頑張らせようとしてるんですよね?そりゃ従業員に不満はでるよ。
りりぃ @katanasani 13日前
みんなで等しく貧しくなれば貧富の差など無くなるのだ。抜け駆けて自分だけ富もうとする頑張る奴などいてはいけないのだ
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 13日前
兵站だの太平洋戦争だのいってるくせに、輸送の回復を軽んじるのは悪いジョークだね。精神論はどっちだろう。
catspeeder @catspeeder 13日前
インフラ維持の仕事が厳しい水準を求められる仕事であるとしても、Togetterのコメ欄で気軽に「インフラ維持ってそういうもんだろ」みたいなこと平気で言ってのけるような連中には心底ヘドが出ますね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
eiwaziten_01 なるほど、飯も食わさずに働かせるのが貴方の考える輸送の回復なんですね。
denev @_denev_ 13日前
eiwaziten_01 できないものはできないんだから、諦めるしかないでしょう。輸送はできないものとして計画を修正するしかありません。願望は現実と何の関係もない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
輸送の回復が大事だというなら、「客に食わせる飯があるなら従業員に食わせろ。」ぐらいは言えばいいのに。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
そこで働く従業員もインフラの一部だというのに。燃料入れずに飛行機をとばそうとする奴はいないけど(たぶんなw)、飯を食わさず働かせようとする奴はなぜか出てくるんだよなぁ。
denev @_denev_ 13日前
普段は息巻いてブラック企業を叩きまくってるくせに、いざ自分に不都合が出ると手のひら返すとか、心が腐りきってるな。
Sanka @Sanka_black 13日前
結局末端の一般奴隷は文句言わずタヒぬまで働けってこと。 その仕事を選んだ「自己責任」。 美しい国だ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 13日前
_denev_ 無理じゃないんじゃないですか?擁護するか否かは別の話として。
denev @_denev_ 13日前
yamadataichino1 「現場を人間扱いしなければ」無理ではない、という話であれば、それは無理と言います。
りりぃ @katanasani 13日前
人命が関わるライフラインじゃないんだ。なあにしばらく関空が使えなくても大丈夫大丈夫。無理しちゃいけないよね。出来る範囲でやればいいんだよ
りりぃ @katanasani 13日前
たとえ人命が掛かっていても、その命を救うためにブラックを強いることが妥当かどうかってのもあるから、みんなブラックが嫌なら理由は何であってもブラックを忌避することが大事だ
SHAULA @keinear 13日前
これは国民が望んだ未来だ。世界の他の海上空港のように連絡橋を2つ設けていればよかったし、緊縮するための言い訳みたいな甘すぎる被害想定を元にした災害対策など原因は全て色々な「災害を舐めて緊縮を続けてきた」からこそ起きた自業自得の結果だ。
UZIRO @UZIRO 13日前
まあ311の時経験したけど、上の人間は適当に命令するだけだから楽よね。本人なりに必死なのもしれんが。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 13日前
leght0 そーいや福一に押し掛けて現場の邪魔しかしなかった総理が居ましたね…
吉田 @shigotoyounoaka 13日前
関空の復旧が遅れることで何にどれだけの損害が出るか、それと現場の負担を天秤にかけて判断できるほど知見も情報も持ってないでしょ、俺ら
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
今までだましだましやってきたツケが一度に取り立てられている感じだなw 「関西はライフライン!重要な場所!」とどれだけ叫ぼうが、「じゃあなんでそんな重要な場所が台風一発で機能停止するの?」と突っ込まれるだけ。自分たちが別に絶対に守らなきゃいけない場所だなんて思ってなかったのに、現場の人間に力説しても空虚でしかないってわけだな。台風一発で壊れる空港っていうのはね、そもそも「その程度の空港」ってことなんだよ。
茂田カツノリ@業務システム&IoTコンサル-Maker Faire深圳Oct19-21(たぶんw) @shigezo 13日前
ピーチの新潟便、ホントに離陸したね。 ピーチとしては関空本拠地でここ止められると会社の全てがおかしくなるし、滑走路もターミナルも生きてるんだから運行はしたいよね。 ピーチ便だけの乗客輸送ならなんとかなると踏んだ、ということかな。ただし空港スタッフは思い切り気の毒だけど。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
もうさ、どっしり構えとけばいいんだよ。だって今更慌てたところでどうにもならないだろ? 「自然災害なんて予測できるわけないだろ。関西空港は閉鎖する」と開き直るか、「完全に甘く見てました。労働基準法を無視して従業員を働かせて復旧させます」と開き直るか、どっちかしかない。あっ、日当30万円、福利厚生、交通費経費もろもろ支給、1日8時間労働休憩ありって条件なら復旧のアルバイトしてやってもいいぜ。よろしくな関空さん。
иооот3.0 @mark_xxii 13日前
何がまずかったかって脱出が遅れに遅れたことだよね。従業員、利用者が迅速に退避できていれば関空職員がここまで疲弊することはなかった。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
まぁ どうしても早く復旧させたい奴らはクラウドファンディングでもすりゃあいいんじゃないか? 一人頭1万円くらいでいいんじゃね? そのくらいできるだろ 関西国際空港は日本の大事なライフライン。無理、できないと泣き言を言わずに支払おうな。
よこなが @yokonaga_h 13日前
東日本大震災の時は雇用保険?かなんかで休業補償したんだから今回も同じにすればいいのに
denev @_denev_ 13日前
shigotoyounoaka 空港再開の判断の是非については情報のないここで問うことはできないけど、インフラ業者なんだからブラックで当然という言説を批判することはできる。
あんみつ @anmitsu_314 13日前
医療、金融、軍隊、インフラは有事の際に人間としての生活を投げ捨てなければいけない業界だと思う。その仕事に就くなら覚悟は必要だと思うし、企業は労働者に「いつもたくさんもらっているから仕方ないか、頑張ろう」と思ってもらえるような待遇を出さなきゃいけない
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 13日前
こんな惨状見せられたら今後の航空業界の就職希望者ガクンと減るだろうね…
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
まぁ、正直関西国際空港のために1万円払えと言われたら、俺は「嫌です。なんで払わなきゃいけない? 関西国際空港が儲かってようが俺には1円も入らないのに、関西国際空港がピンチのときだけなぜ連帯責任のように金をせびりにくるのか。俺には関係ない」と言って拒否するけどな。
某MK @ssf3dymn 13日前
たとえばこれ、現場でまとまった人数の従業員が「九時・六時までしか働きません」「本日は(あるいは数日間)有給取得します。これは労働者の権利です」って断言断行したら何が起きるんだろう。 そのままスムーズに帰られるのか、下手すりゃ裁判沙汰になるのか・・・
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 13日前
しかし、橋にタンカーぶつけるだけで機能麻痺させられる国際空港ってなんなの?
太安萬侶 @onoyasumaro 13日前
政治の「やってる感」演出のために振り回される現場。ヘル日本の縮図がここにも。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
anmitsu_314 不可能だな。次に何かいい案があったらまた言え。
baloonfight @houseslestaque 13日前
satoyuyapyaa 関空の財布は究極的には府の財布と一致するし、府の財布は究極的には国の財布と一致するので、なんとなれば貴方も税金で負担することになると思いますよ。 もっとも貴方が負担1万円相当の納税者かどうかは分かりませんが
べるへる @beru2007 13日前
「馬鹿」だとか「お前らが干上がるだけだぞ」とかじゃなくて、「おつかれさまです。頑張ってください。」ですよね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
houseslestaque あーあ 関西カスのせいで俺の財布が痛むってわけか。ケチな関西人どもだけで金払えよな。どうせため込んでるんだろ? 他所の地域で値下げをゴネて迷惑かけてる分、自分のケツくらい自分でふいてほしいもんだぜ関西人さんよぉ!
denev @_denev_ 13日前
anmitsu_314 それなら私は、物流は当然として、家電量販店からコンビニの店員に至るまで、等しく覚悟を求めますね。ゴジラが上陸しても仕事場から逃げるなよ。
kumonopanya @kumonopanya 13日前
お風呂入りたいです。<<余裕あるなぁ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
kumonopanya まったくだ。一週間風呂に入らなかったくらいで臭いとキレる奴もいるけど潔癖すぎるんだよな。
べるへる @beru2007 13日前
「共倒れだぞ」と脅すより、特別手当を早めに公表するなど現場の士気を上げる工夫があるといいですよね。(もうあるのかな?)
denev @_denev_ 13日前
ssf3dymn 有給については、さすがにこの状況だと時季変更権が認められるかもしれない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
しかしまぁ、「共倒れだぞー!」と言っているのを見ると「今テロリストか何かが追撃かけたらもう経済とか完全に破壊されちゃうよな」と思っちゃう。それほど日本の国防は脆弱ってことでもある。今回の件だって、直接の原因は天災なわけだけど、あらかじめちょっとした災害で機能停止しておくようにどこかで「手を抜いておく」だけで国家機能をマヒさせることができるわけだしな。
もひーとΔ @unskillfulness 13日前
ブラックブラック言ってる人いるけど労働基準法第33条で法律上問題はないだろ。
れて @leght0 13日前
ピーチが飛びましたね。これでまとめに出てくる「無理ではないか」というのは誤りだったことは確定です。あと、この早い時間帯に飛ばしてるということは、政治側からではなく、ピーチ・関空側から「7日に一部行けます」と報告したことも推察できます。あと、まとめに出てくる職員さん、今回復旧したところとは別の場所で働いてますよね…気が立ってるのは分かりますが
あまもく @amamoku 13日前
そもそ復旧早すぎというけど片方のターミナルと滑走路は無事で燃料系等の施設直せばとりあえず動かせるくらいには台風に耐えたんだよね。しかしたかが台風とか言ってる人は流石にちょっと。
某MK @ssf3dymn 13日前
「誰も空港から出ることができない、職員・関係者も被災者であるが、お客さんを優先して対応している」この場合、空港に缶詰にされてる時間が全部労働時間扱いになるのかな。 「緊急時なんだから黙って対応しろ」って声が上がるのもわかるが、労働者側にも間違いなく権利はあるはず。 法律ってこういうケースのこと想定してんのかな。さすがに「緊急時は黙って無給で働け」とは書いていないと信じたいが。
あまもく @amamoku 13日前
ブラックだというにしてもどのセクションの人から知らないけど全面復旧じゃないからライフライン系と違って交代で休み取るくらいの余裕はあるはずよね
もひーとΔ @unskillfulness 13日前
ssf3dymn 客の対応とか仕事してるなら業務、そうでないなら業務時間外らしい。残業時間は基準を越えられるけど時間外、休日出勤手当は必要。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 13日前
普段ブラック企業だ何だと電通だとかを叩いてる連中が、自分の利便性が絡む空港の話になるといきなり、二日間食料すらも支給されなかった従業員に向かって「会社が潰れても良いのかとっとと働け」と豹変するのかよ。
Noooooo @Nooo0o0Ooo 13日前
flying00w 流されても橋本体にぶつからないように橋の周囲に防護柵つけるとかどうですかね
吉田 @shigotoyounoaka 13日前
_denev_ 問おうが批判しようが勝手だけど、我々外野にとっちゃ結局は誰に肩入れするかの話にしかならないわけで、それを人格否定まで持ち出してやんや言い合うのはどうなのかなーと感じたまで
上下逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
関空全体の総従業員数は1万数千人、なんで業務は閉鎖当時には自宅に居た人間がカバーすることになるのは明白やね。
taktaktak @zmmtak 13日前
311時の仙台空港の記憶が有るので「復旧」の捉え方に違和感有るかな。 災害時拠点としての仮復旧ならば急ぐ必要は有ったのだろうし。 完全復旧には長期戦になるから適切な休みが必要で、この判断がうまくできない結果のしわ寄せが問題。 首相より上司の問題のような気がする。
びとー@トイレの近い人 @bitoh3 13日前
極限状態の中で、気を張って仕事してる人を捕まえて、インフラなんだから我慢して働けってのはバカとしかいいようがない。 誰のことをさしてるかはいいませんがね。
某MK @ssf3dymn 13日前
unskillfulness なるほど・・・ あとは現場が「緊急時なんだから満額なんて出せるわけないだろう」「いちいち時間なんてつけるな、せせこましい」みたいな流れじゃないこと祈るしかないっすね。
りりぃ @katanasani 13日前
ピーチ飛んだの。すごいね!むりじゃなかったんだねー
どんちゃん @Donbe 13日前
7日再開じゃなくて、7日間で復旧させるが間違えて伝わったんじゃないかなー。
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
矛盾してるんだよなぁ。空港の職員を働かせるのはブラックだの無理だの職員も被災者だぞとか言うけど、復旧させるであろう自衛隊員とか工事作業員が働くのはOKなところが
あんみつ @anmitsu_314 13日前
satoyuyapyaa 今の社会認識では不可能だと私も思います。だからこそ各々の認識を変えていかなければいけないと思います。社会基盤に組み込まれているお仕事は優先して給料上げるべきだし、それが価格に反映されても客は受け入れるべきということが一般認識レベルで広がれば可能になるのではないでしょうか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
nekodaisuke1 自衛隊員や工事作業者も適切な休息をとりながら作業するべきだと思ってるよ。君は自衛隊員が食事も取らずに作業するのが当然と思ってるって認識でいいの?
あんみつ @anmitsu_314 13日前
_denev_ 替えがきくものだったら別にいくらでも止めればいいと自分は思う。もしも被害が出たのが神戸空港だったら数日休ませてあげてと思うけど、関空と伊丹は心臓みたいなものだと思う。だから「疲れた」レベルの愚痴で済むように給料をたんまり出してあげなさいよという話
はくしんかわ @sato231031 13日前
報道ステーショの新人レポーターの喋り方や態度は悪過ぎ。こういう悪質マスゴミは敷地内から追い出してもいいと思う。
🈂 @satori_Lv35 13日前
激怒職員鍵アカになっとるやんけwww
nullmajor @nullmajor 13日前
結局これもマウント合戦のネタの一つとして消費して終わりか。度し難いな。
kartis56 @kartis56 13日前
unskillfulness 常総水害の時の公務員は残業300時間とかで多額の給与を叩かれてた https://togetter.com/li/909239 災害後の労務管理についてのメモ
ポポイ @p0poi 13日前
斯様な方々が,#自民党 #安倍晋三 政権支持者なのだな,と。そりゃ,#ワタミ #パソナ は登用されるし,#働き方改革()は強行採決だわな,と。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 13日前
kumanokodo_kuma 「自分の利便性が絡む」利便性の話ならまだ同意も共感もしないとしても理解はできるのだが、どうもそういうのじゃない動機を感じるのだよなぁ。
シン @saeki_s 13日前
実際、国内線は飛んだらしいので、やはり現場だけの情報だと齟齬があるなあ。 現場も大事、でも客観的かつ巨視的な視点も大事。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 13日前
anmitsu_314 そしてこんなオチですか? https://togetter.com/li/909239 災害後の労務管理についてのメモ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 13日前
これ関空の職員がスマホから?写真をUPしてるけど、就業規則的に大丈夫なんかね?と思った。バレたらクビになるんじゃ
あんみつ @anmitsu_314 13日前
pear00234 そういう金にがめつい人間が多いから意識改革も必要だよねという話anmitsu_314
ephemera @ephemerawww 13日前
そもそも、現場の声と行政のトップの視野では見えているものが違いすぎるし、両者を直結して語ること自体ナンセンスで、中間の情報や責任、判断をすっ飛ばし過ぎ。そうでなくとも、第三者がどちらをどうと評するには判断材料がなさすぎると思うが。もしかして反安倍界隈が、安倍総理が現場の人間にハラタケーと直接命令したという妄想を前提に、ここまでコメント欄を伸ばしているのか?w
ephemera @ephemerawww 13日前
suohsonic 誰の話? 政府はサマータイムには慎重な姿勢だったと思うが
シミリス4 @similis04 13日前
「緊急時はどれくらいの負荷に耐えるべきか」をコメ欄のみんなに聞いてみたら面白そう。 本音のところでは「どんな緊急事態でも定時で帰っていい」から「倒れるまで働くべき」まであるかもしれない。
藍矢 @Aiya_ayiA 13日前
「安部総理が発表」は「安部総理が決定」を意味しないとおもうんだけどなあ…
🈂 @satori_Lv35 13日前
オールドメディアやお左翼様が言うところの典型的なネットのフェイクニュースじゃないか、本来なら混乱が起きぬよう務めなければならないはずの空港職員が、あろうことかデマを撒いて国民を混乱に落とし入れた、しかもデマの訂正をする事もなく鍵アカにして逃亡、無責任というほかない。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 13日前
kgbn1112 首どころか 所属してる会社もでてけ。といわれる
beigyiaa @beigyiaa 13日前
satoyuyapyaa 台風一発といっても今回の台風と同等のが他の空港にぶつかれば、同レベルの被害受ける可能性は高いです。 たまたま今回は関空に直撃したのが大きいわけで、しかも今回の問題が起きてる主要因はタンカーが連絡橋にぶつかったためですよ。
席上 @Nonsomnia 13日前
なんか見てると、お客様優先で1日2日何も食べてない職員(これは可哀想だけど物資が限られててこちらは仕事なので仕方ない)を、安倍ちゃんが独裁発動してその後も空港に引き止めそのまま食料も与えず強制労働、みたいに思ってるアホがいないか?片側だけでも通れるようになりマスコミだって乗り込んでる現状、交代要員やせめて補給物資は運んでるのが当たり前じゃないの?
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
dokuman3 だったらなおのことおかしい。飲まず食わずで普及しろなんて誰も言ってないのに怒ってるわけなんだからさ。再開させるとしか言ってないのに、なぜか勝手に脳内で飲まず食わすになっているわけでしょ?。地獄のミサワみたいな感じじゃん、つれーわー、つれーみたいな。
Takashi @entakashi 13日前
kitayokitakita なんで当日からいる職員が引き続き勤務してる前提で話が進んでるのか分からん。 そしてこの激怒職員がなんで保安区域内とおぼしき写真をうpしてるのかはもっと分からんw
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
だれも寝ずにガンバレとか、食わずに働けとか言ってないのに、勝手にそう解釈して絵空事とか言ってる人がいて、被災してるんだぞ!とかお客様は神様ですみたいな態度とられてもね。みんな頑張って復旧させましょうねって話でしかない。それ以上の話はない。だから自衛隊や工事作業の人が働くのはいいのかと聞いたんだ。被災したら座って復旧を眺めている権利が与えられるわけではない。
hrdmsy @hrdmsy 13日前
もちろんインフラの早期復旧は重要なんだけど、いつどの便が飛ぶかわからない1日数便の空港再開より、周辺空港への振替輸送への整備の方が重要だし、実際それを国土交通省や各輸送機関は地道に努力している。でも飛行機が飛んだという絵面の方が派手なので、首相も再開アナウンスでアピールしちゃうしマスコミもこぞって報道する。安全面の説明はおざなりだしその裏で疲弊している空港労働者の事は顧みない。いつまた次の人災が起こってもおかしくないこの崖っぷち感。これが今の日本だなぁと。
たちがみ @tachigamiSama 13日前
takano4610 イデオロギーに染まりきってしまうとこういう発想が湧くのだろうか 普通に考えて門外漢の政治家が復旧の目処を読めるはずも無いので施設管理側からの連絡だと思うが
denev @_denev_ 13日前
ephemerawww 安倍総理の話では?当初は絵空事だったのものが、総理の鶴の一声で一気に現実味を帯びてしまいました。
denev @_denev_ 13日前
shigotoyounoaka 我々は外野ではありません。これは労働問題でもあります。
たちがみ @tachigamiSama 13日前
まあ個人の感想に収まる範囲の愚痴なら好きに言えばいいと思う 末端の見解が全体の視点と合致しているとは限らないし感情論にしか見えんけど
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
311からしばらくして何が問題になったかって、被災者→わいそうな存在→支援を受けた人→支援してもらったんだからもっと謙虚にふるまえという圧力がつらいみたいな話が結構ある。この空港職員はむしろこのかわいそうな存在に進んでなりたいタイプっぽいな。自分たちで復旧させたって事実は承認欲求というか、自信を取り戻すうえでも重要だとおもうけどな。
たちがみ @tachigamiSama 13日前
しかし今までの自衛隊や救急消防警察の対応を見るに、例え辛くても心情的にお上より現場に同情しようともそれを露わにしない教育や規則が行き届いてんだろな SNSで愚痴ってる警官とか見たことない
nekodaisuke @nekodaisuke1 13日前
実際再開したしピーチとんだし、この話もう終了だよね。 関空、国内線から再開 ピーチ新潟行きが初便 https://www.aviationwire.jp/archives/155181
刑事長/理事長 @DekatyouNy 13日前
satori_Lv35 職場にバレたらアウト(解雇)なことやらかしたバカッター案件ですからね…(業務時間中に、保安区域内で業務に関係のないことをやらかしツイートした疑惑).
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 13日前
多分だけど関空やお上が求めてるというよりはピーチが求めてるというのが正しい気がする。ピーチは伊丹や神戸空港に逃げるにも自分達の設備は何もないから、拠点である関空第二ターミナルが動かせるならば早く動かしたいというのが本音だろう。JALが便乗した理由はよくわからないけど。
Simeji Mushroom @mxaxaxm 13日前
まあ愚痴は吐きたけりゃ吐けばいいけど現場の不満をひとつひとつ汲み取って復旧遅らせたらほんとに倒産する企業いっぱい出てくるよ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 13日前
kgbn1112 クビで済めば上々、会社ごと空港出禁でもおかしくない(保安区域内は税関管轄エリアでもあるので税関からも許可得ないと入れない)
beigyiaa @beigyiaa 13日前
hrdmsy 記者会見で言ったのを「アピール」と言ったら、記者会見で何も話せなくなりますね。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 13日前
空港の保安管理は厳しくしないと大惨事なのはメーデー見てるとよくわかるので、この職員は今頃クビにされる瀬戸際なんじゃないかと思ってしまう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
nekodaisuke1 まとめをみる限り、職員は飲まず食わずで仕事させられてるように見えるが
りりぃ @katanasani 13日前
首になったらなったで本望なのでは。ブラックな仕事環境が嫌なんでしょう。鍵なんてかけずに最期までブラックに抵抗してほしかったなあ
oshow2001 @oshow2001 13日前
人間、空腹になり過ぎると何をしでかすかわからず、このまとめの人のような事になるので、関空は今後、従業員の分の食料も確保するようにしないといけないな。
hrdmsy @hrdmsy 13日前
beigyiaa えっ!記者会見というのはアピールの場ですよ?そしてアピールというのは必ずしも悪い事ではないですよ?それに現政権の経済政策の根幹は株価の維持です。そのためには首相が早期復旧のアピールをし、株価が落ちないようにするのは政策上ある意味当然なんですよ。自分が崖っぷちだなと思うのは安全より株価を優先させなければならない日本の経済の現状です。成長に不安を抱えながらも安全基準を強化しているEUとは対照的。
ちょろ @tyoro 13日前
復興にせよ通常業務にせよ、元々居る人達にもっと負荷かけないと出来ない事では無いし = ブラックって事も無いと思うんだけど、被災エリア外から人員回すなり、工事関係も動ける人間だけ集めるだけの話しよな。 通勤に4~5倍かかる中来いってのは、鉄道網や道が事故とかで麻痺してる時は他業種やら他地域でも日常的に有りえる話しだし。被災直後は人が動けなくて混沌としただろうけど、ちゃんと休ませるべき人達に休息取らせた上で、ちゃんとシフト組んで限定営業で回していく分には問題ないよね。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 13日前
dokuman3 それは橋が開通する前の事では?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
westeye1182 誰か「未だに飲まず食わずで働かされてる」って話をしてるんですか?
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
hrdmsy 上が出来ないことを出来ますだやりますだ言って、出来なかったら現場に責任なすりつけて逃げるの常態化してるから問題なのでは。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
leght0 大手が「出来ません」と言う事を、中小が出来ます。といって無理に無理重ねてやっと出来たということを、一般化していいものかどうか…よくないんじゃ…
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 13日前
dokuman3 あなたの言っていた「飲まず食わずで仕事」していたのは復旧の前の段階の非常自体の渦中でのことです。復旧は今日から始まるので、あなたの例に出していた自衛隊の作業と同じように食事や休憩の取れる状態で仕事をしていると思いますよ。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
なんだか、現実を世間に知らしめてふざけるなと怒った労働者に対して、クビになるだなんだと恫喝する人が沢山出てるまとめですね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
んー、日本で特に中小企業にとんでもないブラック企業が普通にある理由が透けて見えてくるまとめだなぁ…(´・ω・`)ワタミの元社長の論理が横行してるのを疑問持たないでそれ基準でもの言いする人ばかりと言うべきか。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
殆どの航空会社は、関空の状況から受け入れ体制がダメなままで客をおろしても島の外に出すのが困難なままだと判断してるから飛ばさない訳でしょ。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
ピーチは、関空のバックアップが崩壊してて客に迷惑かけても飛ばすことを優先させる判断をしただけで。
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
それで、「安倍総理の言ってることはウソじゃなかった」って、アホすぎると言うかブラック企業すぎるでしょうと…。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
westeye1182 まあ、彼に言わせると「だれも寝ずにガンバレとか、食わずに働けとか言ってないのに、勝手にそう解釈して」らしいので自分からそう下っぽい設定みたいですね。ところで、俺がどんな書き込みにレスしてたか確認してから俺にレスしてます?
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
火山噴火して飛行機でしか逃げられないとかのよほど切羽詰まった理由がなければピーチは怖くて使えないなぁ…(´・ω・`)
くえりぃ @5W1H1R 13日前
ぼく現代っ子なんで1日2日も何も食わせないで作業させてんの本当なら普通にクソじゃんと思ってしまった
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 13日前
結局事故がおきたら、その関係の仕事の人はこういう事になることは覚悟して仕事してるとは思うしそれだから愚痴を言うなとは自分は考えません。 愚痴は言ってもいいとは思います。 って話ですね。  とにかくお疲れさんですと。
neologcutter @neologcut_er 13日前
難しい話なんだけど、冗長性がなくカツカツで回してると、天災があった時どうしてもこうグダグダになるよな。まあ「無駄を省く」ってあまりやらん方がいいってことだよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 13日前
zairo2016 ただ 愚痴を言ったがために、会社にとって都合の悪い情報、火消しできない情報で炎上してしまうことが多いために、 SNSの投稿を禁ずるとしている会社が普通なんです。 そこは当然「企業秘密」の範囲もありますし、その規約違反で会社が重大な損失を受けた場合、 それに同意して働いている社員なら?契約上の制約を受けるという話なのですが、それを訴えると? ブラックに加担しているぞと煽る高尚な方も出てくるのが、この手のまとめの宿命ですねえ。
neologcutter @neologcut_er 13日前
やっぱり日本人自体が持つブラック体質をどうにかすべきじゃないのかな。関空は関西経済を支えておりどうしても重要だけどさ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 13日前
Peachがいち早く再開できたのは、単純に元々第2ターミナルが定位置なので、窓口の移動とかの問題がなかった、ってのが大きいんやと思うんやけどな……
ねこ博士 @kazukazu_ex 13日前
無理を押し通させて、『ほらできたじゃん』って一体どこのワタミよ(´・ω・`)
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 13日前
自分もインフラに関わる仕事してるし災害がある時は真っ先に駆けつけるけど採用時に「この仕事は大地震などの災害の時に働かなければいけませんが出来ますか?」って聞かれたわ。その時は採用してもらいたい一心で「はい」と答えたけど実際に起こると辛いもんだよね。
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
従業員個人レベルでの話なら、怒りに同情はできるのよ。「復旧スケジュールの前に従業員(自分)の安全確保を済ませてから言ってくれ」あたりまでのとこ。言動から察するに、元々上に不満があったのかもしれないタイプでもあるが。まぁ、話を大きくしすぎましたな
金環蝕 @oh__muku 13日前
Artanejp 火山灰が空に舞っていると飛行機は飛べないよ。エンジンが壊れて落ちてしまう。
もひーとΔ @unskillfulness 13日前
kazukazu_ex これに関してはそもそも無理だと思ってるのがごく一部しか見えてない現場の末端だけだったんだろ。
AVR @AVR2A 13日前
被害受けていない第二ターミナルで通常営業を再開したら叩かれる意味が分からん、泉佐野からシャトルも出てるしもう孤島では無くなってるんだし、通常より本数減って従業員は通常より負担が減ってると思うのですが
mikunitmr @mikunitmr 13日前
関空の社長だって、現場のリーダー連から状況を聞いた上でいつ頃再開できそうか判断したんだろ? 指揮系統ってそんなものだろ。 リーダーから意見を聞かれることのない人間がどう判断するかは知らんが。
メラ @vprjct 13日前
誰が見てるか分からんのに仕事の愚痴をtwitterで言ってもリスクしかないんじゃねぇかなって…… zairo2016
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 13日前
oh__muku いやまぁ、そうなんですが、物の例えということでお許しを。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
vprjct まったく恐ろしいね。そのリスクっていうのは不眠不休で働かされるよりもさぞキツいものなんだろうな。
ねこ博士 @kazukazu_ex 13日前
unskillfulness そう思った根拠に『結果的にできた』以外を挙げられるならそうなんじゃない(´・ω・`)
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 13日前
なぁ、そろそろ国を縮小しないかい? 衰退しようぜ。 ぶっちゃけ「世界一の経済大国」だとか「アジアのリーダー」だとかそんなしょうもないものに誰も興味ないだろう。ちょっとくらい治安が悪くてもいいかもな。安定してブラックな国より混沌としてライトな国のほうがマシかもしれないぜ。老人は自然死に任せてシェイプアップを図ろう。壊れかけで動いてきたシステムはいったん壊そう。人手不足でどうせ役に立たない自衛隊より国民一人一人が銃を以って真の意味で自衛する国になろうぜ。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 13日前
激怒している従業員というのは1人だけなのか。こんなところで揉めるなって。
kartis56 @kartis56 13日前
satoyuyapyaa あなたの話には興味がない
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
いきなり被災前のレベルで機能するのは無理でも、可能な範囲で段階的に復旧するのは当たり前じゃないの。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 13日前
bygzam_ma08s 朝日新聞によるとA滑走路1タミ側に高潮が襲来してそこで波が相当軽減された結果、元より少し高かったB滑走路2タミに影響が無かったという話。ちなみにニュースでは最寄駅への臨時バスの報道しかないけど、梅田なんば三ノ宮京都奈良和歌山を始め休止地区は多いものリムジンバスが本数減らしながらも運行始めてる。パナソニック本社やひらパー最寄駅の隣駅、学研都市や大和八木行くバスも運行してるよ!(梅田行で一番詰めてる時間帯は最短15分間隔)
Vostok @vostok7777 13日前
satoyuyapyaa 混沌としてブラックな国じゃないか、それは
氷雨 @kamome54 13日前
木を見て森を見ない人たちの溜まり場でした
上下逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
satoyuyapyaa 一人でピャーピャー言ってろ(`ェ´)ピャー
tomtia_tw @tomtia_tw 13日前
飲まず食わずっていうけど、KIXは非常用備蓄食料として10,000人×3日×3食分の非常用食料と、2L×3日分の飲料水、1人あたり1枚の毛布、幼児用粉ミルク、紙おむつ等を配備している、ってあるけど、今回はこれを使ったんじゃないの? 今回取り残された人は5000人だそうだから、実際には6日分ある計算だけど。 http://www.nkiac.co.jp/news/2015/2303/kixitmjisintunamitaisaku.pdf
ephemera @ephemerawww 13日前
結局、7日の部分的な機能回復は実現したわけで、トップはそういう見通しの情報を得ていたということでしょうよ。だから、現場で見えてるものとトップが見えてるものは違うし、よくわかってない第三者があれこれ言うことはできないよといっていたのに。挙げ句に部分復旧に文句言うとか。要するに自分たちが望むとおりに復旧が上手くいかないほうが思想的に都合がいいんだろ? もはや大局の見えないバカで復旧遅滞を望む人間のクズと評価されても文句もあるまい。適正評価なんだからよ
Vostok @vostok7777 13日前
Aiya_ayiA それを理解できる人間が反アベになってる事例を見たことがない。
オクラ @okura____love 13日前
関空の職員さんにも新千歳の職員さんにも頭が下がります
sunflower1107 @keisunflowe1107 13日前
この従業員みたいな人に限って、停電の復旧作業してくれてる電力会社の人に対しては、お前ら休んでないで早く復旧させろとか言うんだろうなーと思う。ていうか、ただの愚痴をこんな大々的に晒してやるなよと思った。
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 13日前
satoyuyapyaa 申し訳ないがそういう形のシュリンクはNG
colonoe @colonoe 13日前
タグを消した上に編集禁止か。そのうちコメントも消しそうだな
りりぃ @katanasani 13日前
ちょっとまってみんな、オクラさんが良いこと言ったわすごい良いこと。コメントデザインしてもオクラさんだけは消さんといて
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
第2ターミナルロビーにいたという人のツイートでは食料配布情報は従業員にも流れてこなかったとあるから、混乱の中で情報の伝達にも不備があったんだろう
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
そもそも最初の方の「橋直らないんだから、従業員の為にも半月ほど閉港してほしい。」って単なる願望だよなあ。
準急くろしお33号 @kurosio9640 13日前
Artanejp なわけねーでしょ 他の人も書いてるが第二ターミナルは無傷なのと橋は既に部分開通してる、そしてピーチは第二ターミナルがホームグラウンドなので運行に差し支えが無いだけだ。 そして使える部分から使うはインフラ復旧の鉄則。鉄道だって仮復旧で区間運転させるし、高速道路も同じ事してるでしょうよ。無論電気ガス水道も。完全に使えるまで待ってたら二次被害が大変なことになるぜよ。
準急くろしお33号 @kurosio9640 13日前
ついでにいうとツイ主のこの発言は1日でも早く復旧させようと不眠不休で頑張ってくださってるインフラ屋や行政の皆さん全員を侮辱する言葉。喧嘩売ってんのかてめー案件
灰色 @haiiro081 13日前
とりあえずご飯食べよ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
kumanokodo_kuma 関空の総従業員数と救助された人数がイコールなら、アンタが全面的に正しいわ。
FIN @rightsandduties 13日前
とにかく「羽田・成田に次ぐ国内第3位の輸送規模の国際空港」が機能不全になっている状況が日本の産業にどれだけの影響を与える事になるのか想像すら出来ない連中が多過ぎる。その辺のスーパーが休みますと同じレベルだとでも思ってるのかこのアホ共は
みんなのうた @1iElrdCzH4k3dMY 13日前
rightsandduties 空港の規模がどうかよりも、不眠不休で働いてる人がいるのに、休ませず、さらに働けっていうことがおかしい。
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
1iElrdCzH4k3dMY たまたまこの人は被災時に勤務してたから帰れなくなっただけで、通常のシフトなら交代要員くらいいるでしょ?
とげみ @togemi11 13日前
まともに機能しないなら、現状は新幹線で名古屋か都内。伊丹か神戸空港から、羽田か成田、茨城(500円で都内に運んでくれる)・ないしセントレアから国際線でしょうなあ。訪日外国人が脱出するなら
とげみ @togemi11 13日前
DekatyouNy と思ったらマジかー。こりゃ厳しいなあ
tibigame @tibigame 13日前
ピーチ乗りに行ったエアポートおじさんはいないの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
kurosio9640 ツイ主はインフラ屋なんじゃないの?上の方でツイ主非難してた人はインフラや扱いしてたんだけど?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
Y_SINOBU 「帰れなくなっただけ」の話ならここまでgdgdにはなってないと思うのさ。インフラ屋を奴隷のように考えて「劣悪な環境でも文句言わずに働け」って意見が出てるからそこに対する反論も出てるんじゃないの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
tomtia_tw まあ、実際にどうだったのかは外からは見えない話だけど、ツイ主を信じるなら、客のためには配布されたけど従業員には配布されなかったって話なんじゃないの?つい主が勘違いしてう可能性もあるし、情報連携がうまくいかなかっただけの可能性もあるけど。
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
dokuman3 劣悪な環境で不眠不休で働かされたのは、空港が孤立して交代要員の出入りができなくなったからでしょ。24時間空港だから三交代勤務を4チームで回してるとして、今まで休んでた他のチームはそれほど疲弊してないでしょ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 13日前
関空で飛行機誘導する兄ちゃんとか管制官のおっちゃんとかと飲み屋でよく会うんやが、今日「一息ついたらキャバでも行こうや」って誘われたゾ。 二人共既婚者やけど、まぁまぁえぇやろ。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 13日前
こういう時に職員に当たり散らすクレーマーは全員海に飛び込んで溺れてほしい。
楽天 @Rak2525_Ten 13日前
Artanejp 状況把握できてませんね。関空にはターミナルが2つあって今回被害が大きかったのが第1ターミナル。ピーチが使っている第2ターミナルは殆ど被害なし。滑走路も1本使用可能。空港までの交通も目途が立った。だから再開出来ているのです。
楽天 @Rak2525_Ten 13日前
なぜ安倍が先走ったみたいな事言われてるのかわからん。勝手に7日に再開しますって言って出来なかったら野党やメディアから叩かれるんだから言うわけないじゃない。裏で調整とか確認とかしている人の存在ガン無視?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
Y_SINOBU なに?「平均すると疲れてない」って話?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
それとも、24時間働いた後で48時間休めば三日間の8時間労働と変わらないから問題ない。みたいな話なんだろうか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
「他のチームはそれほど疲弊してない」は疲弊してる人間には何の慰めにもならないわな。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 13日前
dokuman3 ニュースで見たけど、備蓄(食料・水)は1万人×3日分あったらしいので、従業員だけ配られなかったというのは考えにくい。多忙を極めたので食事をとる時間がなかったということはあったかもしれない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
dokuman3 疲れてない従業員が大勢いるのに、一部の疲れてる人に合わせて空港全体を休業するなんてナンセンスじゃん。何のために交代要員いると思ってるのさ
Hoehoe @baisetusai 13日前
またしても安倍総理が勝利したのか
超icbm @ssicbm 13日前
tsukina_ttt これかなり頓珍漢だなと思う。この状況は既に職員も要救助者であって、仮に動けるのであれば荷役の手伝いくらいはそりゃ生きるためにするだろうが…みたいな。
超icbm @ssicbm 13日前
taken1234challe これ凄いな、実際にやったら人倫にもとる鬼畜の所業と言える。人間より経済性重視だもん。CAやパイロットもいるだろうが飛行機に乗ってもいないのに職務は果たせんだろ、職域外だし。感想としては、役員やその一個下くらいが考えるべきことを現場に押し付けるような主張に日本軍ismを感じる。
超icbm @ssicbm 13日前
ここまで酷いと職域外でどうしようもないと思うんで、最低限のみの対応に限ばいい。お客様は神様ですで死ぬなんて、この世で馬鹿馬鹿しいことトップ10に入りそう。
超icbm @ssicbm 13日前
Y_SINOBU なんで交代チームが無事であると仮定してるの?
超icbm @ssicbm 13日前
だいたいあの状況で7日で復旧できるか?下手に期日指定すると問題が出た時どうにもならなくなるぞ。 本来なら馬鹿をトップにせざるを得んなら、おい馬鹿無理だって言う奴がいるんだが、変に狡猾な元首相の下にはイエスマンしかおらんだろうしな。
超icbm @ssicbm 13日前
現段階での復旧というのは所詮は応急処置でしかない。
🈂 @satori_Lv35 13日前
ssicbm 既に結果が出てるのにお前はいったい何周遅れてるんだ・・・
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 13日前
従業員総出でボイコットすればいいんじゃないですかね、ブラック社員が居なければブラック企業は成り立たないって言いますよね。
AVR @AVR2A 13日前
思想的にアレな人が湧いてきて話がループ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
Y_SINOBU 「一部の疲れてる人に合わせて空港全体を休業する」なんて話、俺どこかに書き込んだんですか?
RAY@わんこ先生 @rayion89 13日前
普段から言えることだけどポジション忘れて情報の入力と出力を正しく行えば叩かれないゾ
トミー @fumiotomita 13日前
ブラック労働問題に政権批判が絡んで引っ込みつかなくなっている感じだな
amema @amema10 13日前
7日に復帰します、って関係者に言われて発表しただけちゃうんか?政治家が一人で決めるわけねえし
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 13日前
dancecharmer98 まず、当事者が「空港の従業員は後回しで配給届いてません。」と書いている件。もちろん、当事者の書き込みが常に正しいわけじゃないけど、特に情報を持ってない第三者の意見とどちらの信用度が高いかってーとね。さらに、「多忙を極めたので食事をとる時間がなかった」としたら管理者が無能だと言ってるのと同様だと思うんだが。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 13日前
fumiotomita こういう時、素直に引っ込むのってそんなに難しいのですかね?
トミー @fumiotomita 13日前
yamadataichino1 そう思いますよ。お前何回コメしているんだっていう人いるでしょ。
準急くろしお33号 @kurosio9640 13日前
そもそもこれはブラックなのか? 当たり前だが平時と非常時では話は変わってくるぞ
準急くろしお33号 @kurosio9640 13日前
勿論取り残された職員をそのままこき使ったらブラックやんけふざけんな!だけど常識的に考えて&つい主も脱出してるあたり今後の通常業務は交代要員で、取り残されてた職員は休みなんじゃ無いの? 最もツイ主は永久に休みになりそうだけど
夢浦忍 @Y_SINOBU 13日前
島内に取り残された人たちが脱出できたってことは、島外にいた自宅待機空港関係者も通勤可能になったってことでしょ。本土で個人的に被災した職員もいるだろうけど、大部分は問題なく勤務できると思うが。「疲弊した職員を酷使して再開」って前提はどこから出てきたのだろう
RAY@わんこ先生 @rayion89 13日前
まあツイート主の一連のインシデントは非常時対応下の超過勤務で精神を失調していた、で療養に充てるべく2週間程度の期間出社に及ばず、くらいが妥当じゃないのかなと思う。もしくは 「ほなら橋もう1本作れ。」 のツイートを受けて第二の橋の完成まで欠勤の扱いで出社に及ばず、とするか。 事情を汲んでも吐いた言葉は重大だし。
barubaru @barubaru14 13日前
あっさり再開していて草。現場の一担当と上層部では見えてるものが違うのは当たり前だけど、現場の方が視野は狭くなるわな。「事件は現場で起きているんだ!」の踊る大捜査線劇場版であった、ギバちゃんが上層部に抗議に行ったら遥か高いレベルの話をしていて引き下がったシーンとか象徴的だった。
白鷺 <ボエオー @helsigh 13日前
交代要員いなかったから『すまないがもう少し頑張ってください』になっただけで今頃該当者は『お疲れ様、こんなときだからあまり休めないが疲れをとってくれ』あたりになってそう。 勤務中どうにもダメなら1時間くらい休ませてくださいって言えばよかったのでは… やっぱりごはん食べらんないと怒りっぽくなっちゃってよくない。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 13日前
BlackCloudy 瀬戸際じゃなくてもうクビになったで丁度いい危機管理だと思います できればツイート削除しないと賠償請求まで行くといい
denev @_denev_ 13日前
fumiotomita 逆もありますね。労働問題と政権の話は分けてもらいたいのですが‥。
Sひろし @1970er 13日前
ピーチは関空が拠点だから、早期再開しないと会社が潰れる。
Tanasuke @Tanasuke20 12日前
こんな状況でも搾り取った税金出すの渋って、企業に媚びる安倍って国賊だな・・・
トミー @fumiotomita 12日前
_denev_ そうですね、リアルで政治問題がタブー視されるのはこのような事になりかねないからでしょう。
ねひ@うさまらー @shimo_k 12日前
再開の日程は、なんと言われようと無理ですって事でいいけど、食料の配給、帰宅のための輸送は一般市民よりもインフラ関係など重要な職業の人にこそ優先すべきだと思う。
mogmog @mo9mogg 12日前
インフラに関連する人間が非常事態時に重責と過重労働を強いられるのはほぼ義務に近い、そういう職務に就いたのだから。自衛隊でも技術者でもSEでも。だからこそこういう人たちに、厚遇と名誉をもって迎えないといけないのに、そこを忘れたコメントが多すぎて草が草原だ。
mogmog @mo9mogg 12日前
BlackCloudy このツイ主、そのうち何か持ち込んでスカイハイ&ダイビングしそうで怖い。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 12日前
kurosio9640 非常時だから食事もさせずに働かせても問題なしって思ってる?
Baldness M @jfk_tigers 12日前
現場の人達には確かに頭は下がるけど、数日間は頑張ってくれとは思う。 そりゃ、こういった事態が1ヶ月も続けばブチ切れて当然とは思うけど、今は遮二無二頑張る時期なんじゃないのかな。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 12日前
fumiotomita 本当にそうですね。最後に問うた方が勝ち、という意識もあるのかもしれませんね。
如月あきら @6u9A3Kh7hottYYV 12日前
保安上危険な画像をUPしたのかツイ主・・・ そりゃちょっとなァ・・・
超icbm @ssicbm 12日前
satori_Lv35 人の言うことはちゃんと聞こうね。
超icbm @ssicbm 12日前
mo9mogg そんなことより人と金寄越せって思ってると思うよ。厚遇なんぞ抽象的でどうとでも言える。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 12日前
体力の限界まで皆のために食べずに働いた人が「今から頑張ろ」で悲鳴を上げただけなのに、何が気に入らないのか視野が狭いとか罵倒されててわろた。まあ実際は交代もあるだろうし、成田からもヘルプとか入ってるみたいね。
夢浦忍 @Y_SINOBU 12日前
一つ言えるのは、この人は「勝手な空絵事言うな」とツイートしてる時点ですでに空港島から脱出済みで、実際に作業してるのは島で被災してない交代した人たちだから、復旧作業当事者のツイートではないってこと。だからこの人が「復旧は当分無理だ」と言っても、実状を反映してるとは限らない
珈琲牛乳 @coffreexx 12日前
ピーチもJALもちゃんと飛んで、今日からは国際線も一部再開ということでホント何より。そう直ぐには元通りとはいかないだろうけど、良い第一歩を歩み出せたと思う
selvis @revenir_sleep 12日前
インフラ屋なんか程度の差こそあれ天災で狂わされることが日常茶飯事と言ってよく、ましてや超大手もいい所の関空ならば、部分再開や復旧のためのノウハウは積んでいるだろうし、やれると言うのならその判断を下すだけの材料は整ってると考えるのが自然と思うんだけれど、現場の末端に過ぎないツイ主のキレてる時のツイートを額面通りに受け取って騒ぐのがそもそもどうよ、という感想。
selvis @revenir_sleep 12日前
ぶっちゃけ零細インフラ勤めの自分も、この前の地震の時に状況把握とか上長への情報集約とか復旧に駆けずりまわったけど、現場で動いてる身で再開するための人員とか資機材とかスケジュールとかわかる訳ねぇもん。そういうのを必死こいて悩むのが上の仕事なんだからそこの判断は信頼しようぜ。
旦01 @ashita_010101 12日前
もうツイートした奴はクビになって他業種に努めた方が良いんじゃない? こんな風に機密をツイートしちゃう奴なんて他でもとりたくないだろうけど。
denev @_denev_ 12日前
revenir_sleep これだけ社会からの圧力がある以上、その判断は容易に「現場に無理させる」側へ傾いてもおかしくないでしょう。普段のブラック労働問題を見ていてもそれは明らかです。災害だから、その傾向が急に改まるということはありません。ただ信用しろというのは難しいです。
氷雨 @kamome54 12日前
機密漏洩よりもお疲れの従業員様のお気持ちを察せられない安倍の方が重罪と言わんばかりの※だらけで頭がどうにかなりそうです
MuskaShota @MuskaShota 12日前
関空で働いている人間(空港職員とは言っていない)
kartis56 @kartis56 12日前
今どんなお気持ちですか? >現場を蔑ろにした計画は決して成功しない
なんもさん @nanmosan 12日前
んーと。そりゃねえ、おそらくは空港サービスで働いてた人たちに国家のインフラを管理してる自覚持てってのも無茶な話で、とりあえずお疲れ様でいいんじゃないのかなあ。なんかブラック云々よりもう発想が全体主義国家みたいになってますな。
殻付牡蠣 @rareboiled 12日前
なんでも全体主義とか言うやって論理の飛躍とか考えたこと無いんだろうな。むしろ、俺ってイケテル発言してるって思ってるんだろうな。ダサいけどね。
準急くろしお33号 @kurosio9640 12日前
dokuman3 手を休めると生死に関わる等飲まず食わずで働かないといけないだけの合理的理由があるなら働く。それが我々インフラ屋の勤め。しかし当然それで良しな訳がないのでその後反省会などで問題提議をして今後飲まず食わず、精神削って働かなくていいようにイレギュラー時の体制の見直しや備蓄の増強などをする。これが普通の企業。 しかし今後の見直しをせずこき使う気満々ならブラック企業。現段階では関空がブラックかどうかは全く不明。
準急くろしお33号 @kurosio9640 12日前
わかりやすく言うと過酷な労働環境と職場がブラックか否かは全くの別問題。災害時は地獄の環境下でもやらなくてはいけないのであればやるしか無い。じゃないと今度は二次災害が起きる。ただ備蓄が潤沢にあるのに食事が満足に取れなかったってのが真実なら関空の体制の不備なのでここはしっかりと改善すべき。しかしそれでブラック認定するのはあまりにもナイセンス。 ブラックかどうかの分かれ道は経営側が労をねぎらい、これを教訓にして改善するか。それともインフラ屋はそれくらいして当たり前でしょ?と手当も出さず放置するか。
準急くろしお33号 @kurosio9640 12日前
インフラ屋は飲まず食わずと働くとは言ったけど実際はちゃんと休憩も寝る時間もあるからね。まさか本当に文字通り24時間ぶっ通しで働いてるわけがない。 ただこのツイ主がそれすらなかったという話なら上司の管理ミスなのでそこも改善すべき。
準急くろしお33号 @kurosio9640 12日前
最もツイ主のバカッター案件が一番の問題点にされそうではあるが
長 高弘 @ChouIsamu 12日前
そして、大阪府知事は他県の知事選の応援に行ってると云う心温まるオチ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 12日前
kurosio9640 「インフラ屋だから頑張ります」はいい話だと思うぜ。頑張るならなおさら適切な休憩は必要だと思うがな。これが「インフラ屋だから頑張れ」になると、見るも無残なレベルで醜悪な物語へと変わるわけだ。その自覚ある?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 12日前
まあ、自覚がない奴が多いから日本のブラック企業がなかなか減らないんだろうな。
denev @_denev_ 12日前
kurosio9640 たとえ二次災害が起きるとしても、休みは取るべきだよ。それで二次災害が起きたとしても、それは台風のせいであって、休んだインフラ屋のせいではない。
y "masa" x @ymasax 12日前
「『関西空港7日再開』報道に関空従業員が激怒」って政府が決めた指針であって報道が決めたんじゃないよね?これもマスコミ叩きに利用するんですね。
智琉φ(≖ω≖。) @chima_tomoru 12日前
従業員さんも閉じ込められた同じ立場なのに扱い酷い…報道すべきだと思う。知らなかった(๑•̆૩•̆)
bn2 @bn2islander 11日前
"また、一日も早い暫定再開を求める政府に対し、KAPからは「できない理由しか挙がってこない」(関係者)との不満が渦巻いていた。" 運営会社は「無理」と言っていたわけで、官邸が現場をどれほど考慮した上で支持したのかは疑問ですね https://www.aviationwire.jp/archives/155277
bn2 @bn2islander 11日前
"安倍晋三首相は6日午前、政府が開いた非常災害対策本部の会合で、関空の国内線7日再開に言及した。「5日深夜、ついに官邸が激怒し、指示が下りてきた」と、別の関係者は明かす。" 「無理なものは無理」は通らない社会なんですな https://www.aviationwire.jp/archives/155277
oshow2001 @oshow2001 11日前
bn2islander その関係者って誰でなんですかね。大阪府知事と関空社長による復旧プランの連絡が官邸にあり、それを受けての総理の発表なんですが。
夢浦忍 @Y_SINOBU 11日前
神戸空港へ運んだ高速船会社の記事を読んだら、当初は3000人が取り残されてるという情報だったのでそれを基に救出計画を実行したら実際はその倍以上がいたと書いてあるので、基本である人数の確認すら現場でできてなかったんでしょ。食料が行き渡らない人がいたのもそりゃ当然だよ。3000人に配布したなら、残りは無視してたわけだし https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00324606-nksports-ent
💎C💎C💎O💎🍀@氣志團万博 @cco788 10日前
そもそも台風来るのわかってたのに、なんであんなに人いたの?
sonemi @sonemi3 10日前
cco788 ホテルとかが満室で予約できなかったら、街中にいるより空港にいた方が安全だと思ったのでは?地元民じゃなきゃ避難所どこにいけばいいのかもわからんし。 自分が旅行者だったら強固な建物で、沢山人がいて、言葉が通じる人がいる空港にやっぱり行くと思う。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 10日前
cco788 中にホテルとかあるからなぁ。
うりならもw @urinaramow 9日前
ごちゃごちゃうっせえよ奴隷 さっさとお上のために働けやクズが 自民党様の命令じゃぼけ
灯真 @ToMa0203 9日前
satoyuyapyaa 犯罪係数右肩上がりの予感しかしない。
灯真 @ToMa0203 9日前
そもそも尾道でラーメン食った五日後に「ここ一週間体調悪い」とか言ってたり、外す必要ないのに新幹線のシート外したりとアレな部分もあるから「この人大変だったんだな」って印象から段々「何やコイツ」になってきててなんだかねーって感じ?
金目の煮付 @kinmenitsuke 8日前
で、この人今どうしてるの?
sonemi @sonemi3 8日前
鍵開けて相変わらずなツイートばかりしてる
sonemi @sonemi3 8日前
韓国の人をすげえ蔑称で呼んでるわ、韓国の航空会社のカウンター前で韓国の旅行客に中指立てて叫んだことを事務所に戻って報告したら褒められたwとか、職場の程度の低さがよくわかった
zaqron @zaqron 8日前
インフラに携わることがどういうことなのかまるで分かってないんだなぁ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 7日前
冷静に考えれば、夜間シフトの人達とか土日出勤シフトで平日休みの人とかいるから、それなりの人数が自宅待機してたはずなんだよねえ。
ログインして広告を非表示にする