【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
127
ログインして広告を非表示にする
大山顕 @sohsai 2018-09-07 18:36:28
アメコミでは、コマとコマの間を "gutter"(溝)と呼ぶと聞いて衝撃を受けている。ということはコマが出っ張ってるのか! ぼくは額縁のように、間の方が手前にあると感じるんだけど。 pic.twitter.com/udWzt4twsu
 拡大
大山顕 @sohsai 2018-09-07 18:39:00
妻にどっちかきいたら、ぼくと同じように右だという。「だって周りに壁がないとインクが流れていっちゃうじゃない」とのこと。すごいぞその理由!
コーヰチロー @KOICHIROH 2018-09-07 18:39:54
@sohsai スケッチ見て「煉瓦積みの文化」と「障子の文化」の違いだ!って思った。
大山顕 @sohsai 2018-09-07 18:41:05
@KOICHIROH おおお! マンガって壁(垂直面)なのか!
フジシロ( ◜◡‾)🍜#にじ2FD09 @xlie_ 2018-09-07 18:43:45
@sohsai 日本では白い円を、西洋圏では"Empty"と表現するというお話を思い出しますね、「空白がある」と認識する文化というか。。
大山顕 @sohsai 2018-09-07 18:49:59
@xlie_ 数学の授業で、先生が「空集合」としてぐるっとベン図で円を描いたときの違和感を思い出しました。
内海慶一 @pictist 2018-09-07 18:51:47
@sohsai @KOICHIROH 具体的な例が思い浮かばないけど、これまでに読んできた漫画の中でときどき目撃したはずの「枠を突き破る表現」がどう描かれていたのか、がぜん気になってきた。
大山顕 @sohsai 2018-09-07 18:54:12
@pictist @KOICHIROH 手塚治虫がキャラクターがコマ間を壊す表現を描いてた気がするね。あれは障子か、あるいは同一平面上かにあるってことになるのかな。少なくとも溝ではない。
コーヰチロー @KOICHIROH 2018-09-07 18:58:35
@sohsai @pictist レンガと障子の捉え方は、頁を「壁面をどう埋めるか」とみるか「開口部をどう構成するか」とみるかで表現も変わると思うと面白いです。
大山顕 @sohsai 2018-09-07 19:01:13
@KOICHIROH @pictist 柱で組む家屋は「コマ割り」だ。
コーヰチロー @KOICHIROH 2018-09-07 19:03:19
@sohsai @pictist コマ割りの最高峰が桂離宮だったりするんですね。しかもその評価は西洋人が”発見”する。
しんかいてい @xinkaitei 2018-09-08 03:14:06
@KOICHIROH @sohsai @pictist 「窓」で検索すると西洋は粗とから見た窓、東洋は窓から見える風景の画像が出てくるというのツイートを最近見たばかりです。

※参考まとめ

確かにアメコミでは立体的なイメージ?
悠太 @batmanbatmanw 2018-09-07 22:40:20
@sohsai 線で区切るというのは平面を強調していて日本的ですね。対してアメリカは奥行きを強調している。これは西洋画と日本画にも言えることですが、面白いですね。
美作(みまさか) 丹 @M_mimasaka 2018-09-08 00:30:48
アメコミだと文字も飛び出す感じで書かれてるから、やっぱ立体的なイメージなんかな? ワイは枠の凸凹とか考えもしなかったわ twitter.com/sohsai/status/…
りんごモチ @omotikku 2018-09-07 22:18:27
@sohsai アメコミのイラストってやたら立体感が強調されてたり、人物がコマはみ出てたりするイメージ。そうかアレは出っ張ってるのか。
ええな@モフモフガブガブ @WATERMAN1996 2018-09-08 07:00:06
これ、単純には言えないんじゃないかな?確かに窓枠のイメージで物語世界を覗いている感覚があるけど、アメコミにも枠に手足をかけて乗り越えてきたりする表現があったと記憶しているし。 twitter.com/sohsai/status/…
日本のマンガはコマで遊ぶ傾向があったりする。
猛禽レンチ @niwagenji 2018-09-07 21:43:15
@sohsai 日本の漫画場合、「枠からはみ出す」っていう構成であったり、ギャグ漫画でその枠を「バリッ!」て破る表現を見てきたので、自然に額縁的な印象で見ていました。なるほど、溝という捉え方も面白いですね。
たらこっぱい @taraco_2261 2018-09-08 03:15:04
@sohsai 胸の大きいキャラの胸が乗る場所なので、そこは出っ張ってないと男子は困るのです
Cavasaba @Cavasaba 2018-09-08 07:58:04
そういや、藤子・F・不二雄ミュージアムは、窓枠がコマ割りになっているしなー。 twitter.com/sohsai/status/…
男子中学生⚡🐍 @mbsymymy68 2018-09-07 22:50:43
マンガの世界を覗いてるって感覚だから枠かな~ twitter.com/sohsai/status/…
残りを読む(17)

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 12日前
パトレイバーは右か、遊馬が殴って突き抜けてたし
ougontokei @ougontokei8 12日前
神がやっとるからと言ってあんまり好きな演出ではないな、第四の壁()とか言って、今ならデップーがやるんだろうか。体力ゲージを振り回したりする奴だしあいつ。上位の世界を認識する的な超絶面白いメタネタを見ると最早その作品を読んでいる読者自分を見下ろしている存在を意識してしまって白けるわ。そういやハルヒより先にあっち書いてくんねえかな。
Licorice @Licorice_90 12日前
額縁と言うより窓のイメージ
なのか @wk_s2_4 12日前
面白い!額縁というか仕切りとしか考えたことなかった!自分がコマに入ったとしたら、隣のコマに行くには飛び越えるじゃなくてよじ登る、みたいな
kartis56 @kartis56 12日前
中に入ってるかどうか関係なくベン図は○で囲むでしょ
アル @htGOIW 12日前
実はパネル文法を崩す実験的試みはアメコミでも何度も行われているが、唐沢なをきの実験ともまた違っているので面白いぞ
どんちゃん @Donbe 12日前
デップーちゃんは明らかに右の認識してるよね。枠に捕まったり、枠越しに隣のぞいたり、折って壊したり。
catspeeder @catspeeder 12日前
最後のパンダが箱を割ってるやつが個人的にイメージ近い。「ぶち抜き」っていう手法もあるし。
hytm @hytm 12日前
フィルムカメラ時代の写真アルバムがイメージベースだな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 12日前
ペラっとめくってコマの裏側に移動したりもするよね
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 12日前
コマをまたぐのもコマに隠れるのも両方やってる自由さ
ステンレスたわし @hushuutawasi 12日前
自分も「コマごとに箱がある」派
ばっけす @vasqes2036 12日前
求・忍たま以外のうどんを食いそびれて枠線をすすりだす漫画
Daiji @Daiji75 12日前
キャンバスが並べてある感覚なのかな
伍長 @gotyou_H 12日前
「名称」というだけなら米は左、日は右、実際にどう扱ってるかは作家・作品次第(「その都度」の場合もある)。
めんつゆ @kerosenev7 12日前
このイメージの通りなら、マンガとリアルの関係というか、パワーバランスの印象にも違いがありそう。現実から虚構を覗きに行くのか、虚構が現実側へ侵食してくるのか。
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 12日前
メガドライブの「コミックスゾーン」では壁のような存在でしたな
丸好~。 @haniwaras 12日前
そういえば西洋絵画で複数の画で物語を描いたものがあった 見方を変えれば四コマ的な感じだな
88doken @88doken 12日前
そもそも枠があることを普段は意識しない。ページ1枚か、あるいは4コマなら1行が1つの絵と捉えています。コマ枠を使った演出が出てくると相当面食らう。
rzeka @rzeka_52 12日前
切手と切手の間の余白(目打ち穴があいてるところ)もその筋ではガターといったっけ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 12日前
漫画の神様の話を始めると、多分「コズミック災害雌鶏」たる「火の鳥」シリーズで壁や額縁をブチ抜く演出が採用されてるので、基本は溝よりも壁や額縁の方だろうと推測する。 その上で、コマ割りを溝として演出するのはコマ突破演出が架橋めいた演出が必要なのでインパクト不足の悪寒
らくしぃ @x891rksy 12日前
額縁には文字をかけるけど溝に書いたら読みづらいね アメコミにおける先進的なコマの扱い方の一例をどうぞ https://comicsauthorityblog.files.wordpress.com/2014/02/we3-frank-quitely-we3.jpg 元記事https://comicsauthority.com/2014/02/19/review-we3/
BORUBIKU @borubiku 12日前
すでに出ているが切り離す前の切手と切手の間のスペースも英語ではガターというので、マンガのコマ間のスペースの呼び名もそこから転用されたのであって、文化的な差異ではないのではないか。という前に英語でコマ間をガターと呼ぶのがどこまで一般的なのかを確認する必要があると思うんだが誰か知らない?
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 12日前
あららら・・・・こちらの方が良いか(汗>アメコミでは、コマとコマの間を”gutter(溝)”と呼ぶ https://togetter.com/li/1264509
mlnkanljnm0 @kis_uzu 12日前
日本の漫画のコマは「小間」だから部屋として認識してるというわけか。
長 高弘 @ChouIsamu 11日前
「日本のマンガはコマで遊ぶ傾向があったりする」と言われるが、「コマ割りは基本3×3」を逆用してトンデモないコマ割りをやった、ウォッチメンの「fearful symmetry」は「コマで遊ぶ」には入らないんだろうか??
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 10日前
何も考えずに平面と認識していた
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 6日前
横の枠の上下をを折って武器にして戦ってた漫画もあったので、日本ではやっぱり凸だと思われてるのが多いんじゃないかなぁ、と思っております
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする