女性議員ゼロの地方議会をなくそう!。有能なら男女関係ないという物言いは政治家の資質という複雑性を単純化し、女性議員ゼロの議会≒男女差別を追認してしまいうる。

女性議員ゼロの議会が存在するという、医学部加点問題に匹敵する問題。国民的議論が為されるべきではないかと思います。女性は政治に向いている!。
2
ピゾナ @pizonat

よく考えるとこれ、政治家の能力とやらを問題にしてること自体が的外れだよな。本来的には政治家にはそこまでの能力は求められない。なぜなら立法プロセスを含む事務処理の能力については役人が代行するのが近代政治の仕組みだから。ことさらに能力を政治家の能力とやらを強調するのはおかしいと思う。 twitter.com/pizonat/status…

2018-09-09 17:37:26
ピゾナ @pizonat

RT この #福島みずほ 議員のツイートに対して、「有能なら男女関係ない」というリプが多数あるが、それは的外れだと思う。「女性議員ゼロの議会をなくそう!」という呼びかけは、有能であれば男女関係なく議員になっているのであれば女性議員ゼロの議会はないはずであろうということだと思う。

2018-08-31 05:18:32
ピゾナ @pizonat

政治かに最低限求められる能力というのはそれなりの読み書きが出来て自分の主張を有権者に伝える国語力程度のものだと思う。立候補者の主張が有権者に支持されて当選して政治家になることで民意が反映されるというのが民主主義の根本だから。基本的にはそこまでの能力は必要ではない。

2018-09-09 17:39:57
ピゾナ @pizonat

なので、#福島みずほ 議員による「女性議員ゼロの議会をなくそう!」という呼びかけは、能力云々というよりも単純に同じ人間として男女という区分けでもって異常なまでの数の差があるのはおかしいということだと思う。有能なら男女関係ないという物言いはやはり的外れであると感じる。

2018-09-09 17:49:40
ピゾナ @pizonat

有能なら男女関係ないという物言いは女性議員ゼロの議会を能力による結果だと納得させてしまいうる。つまり、逆説的に政治家は有能であるか否かという極めてあやふやな定義に一元化されてしまいうる。実際には政治家の資質なんて単純に「能力」などという極めて曖昧な言葉では定義できないものだろう。

2018-09-09 17:52:05
ピゾナ @pizonat

有能なら男女関係ないという物言いは、そうした政治家の資質という複雑性を単純化し、女性議員ゼロの議会≒男女差別を追認してしまいうる。あるいはそれを目的に有能なら男女関係ないという物言いが意図的になされたのだとしたら男女差別による国益の棄損を意図したのであり売国的な言動であると思う。

2018-09-09 17:55:35
ピゾナ @pizonat

政治家の資質というものを能力という言葉で表現するならば、具体的に政治家に求められる能力はいかなるものであるかを説明するべきである。その説明なしにただ抽象的に能力と言うのは間違いだと思う。説明できないならば資質という言葉を使えばいいだけである。それなら誤解は生じない。

2018-09-09 18:11:54
ピゾナ @pizonat

有能なら男女関係ないという物言いは、男性のほうが女性よりも能力が勝るという無意識的な男女差別の感覚が根底にあるのではないか?。そしてそれがゆえに女性議員ゼロの議会もやむなしという誤魔化しを許容してしまいうる。これは極めて巧妙な欺瞞の論理であると思う。看過できるものではない。

2018-09-09 18:14:44