【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
64
ログインして広告を非表示にする
観劇をしていると、つまらない訳ではないのになぜか寝てしまう…それは“二酸化炭素”に関係があるのかもしれません。
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 11:04:47
【「観劇で寝ちゃう人」に関して】 真面目な話、小劇場の場合、ほぼ二酸化炭素濃度が原因の“気絶”に近いようなものです。 知り合いの小劇場オーナーの方が計測した値がありますので共有します。 平常時800ppm 開演時1750ppm 開演50分で3000ppm 開演1:25で4000ppm 開演1:36で4500ppm 終演1:45で4600ppm pic.twitter.com/jBS1aYcwql
 拡大
 拡大
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 11:08:36
これは換気設備(ロスナイなど)が未整備の小劇場の値なので参考値ですが、「換気?うち地下なんだけど…」レベルの甘い小劇場も多いと聞きますので、実際にこれが原因で寝られてしまった劇団は相当多いと思われ。 なお、「夏場に冷房でエアコンを付けている」状態は、本格的な換気にはなりません。
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 11:11:42
ちなみに、屋外の平均二酸化炭素濃度は東京で420ppm程度です。 出典:秋山ら(2014)「東京都における大気中の二酸化炭素濃度の推移」tokyokankyo.jp/kankyoken/wp-c… pic.twitter.com/AlwKX09IXJ
 拡大
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 11:14:49
実測データは、二酸化炭素濃度のことまで考えられるオーナーがやっている本所松坂亭劇場 (両国・シアターΧのすぐ近く) から掲載承諾いただきました。(いただきましたよね?) (ステマ) pic.twitter.com/cZled818ZE
 拡大
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 13:53:00
いや、ちょっと待てよ、「気絶」ではないな。定義がよくわからないが、気絶と失神が同義だとすれば二酸化炭素濃度による眠気は気絶ではない。 あとついでにいくつか引用ツイートを頂いている「酸欠」というのも違う。
電気マグロ @denkituna 2018-09-09 16:33:41
で、こういう風にセンセーショナルな書き方をしてバズった後に、「そうは言っても地下小劇場でちゃんと換気をするにはどうしたらいいか」の議論が開始されることが重要。「小劇場は安全意識が足りない!」といういつものバッシングに帰結するのはつまらない
身に覚えのある人は少なくなさそうです。
ぬこ太。 @nukota00 2018-09-09 19:09:09
まさしくわし寝るタイプの人間
椎名 @s_hina_ 2018-09-09 18:57:06
うわ私これかも…すごい楽しんで見てたのに気がつくと落ちてることがよくある
祥子 @hosina_m 2018-09-09 19:27:02
RT 確かに小劇場って、めっちゃ距離近いから眠くなるはずないのに、結構クラクラするんだよな。 酸欠だったのか…。
こっぺりあの演劇感想室 @copeliana1 2018-09-09 19:01:51
ちょっ… これ!マジ体感的に凄く分かる。絶対そう。小劇場界の皆さま、どうか改善求む。 twitter.com/denkituna/stat…
yamasats @houndedori 2018-09-09 16:58:36
これはまさに目から鱗。ただ、大きな箱でも寝る人は寝るんだよな… twitter.com/denkituna/stat…
小針幸弘 @YukihiroKobari 2018-09-09 15:09:19
だとすると、低い位置(大抵は前の方)の方が「眠気」に襲われやすいという恐るべきことに。 twitter.com/denkituna/stat…
門前人 壽月 @monzenjin 2018-09-09 19:12:49
あくびが出るのは、酸素を取り込もうとしてるってコトだな! twitter.com/denkituna/stat…
三十郎 @sanjuro2 2018-09-09 18:54:29
小劇場って換気悪いからなぁ。因みに小会議室で寝ちゃうのもこれが原因だと思ってる。決して内容がつまらないとかじゃなくて twitter.com/denkituna/stat…
一つの空間に多数の人が集まるとこの現象が起きる?
ホンミン @HongMing_JPN 2018-09-09 18:44:30
ライブとか映画館でも似たような事があるんだけど、それかな? twitter.com/denkituna/stat…
🍌 ば な な 🍌 @agr_banana 2018-09-09 18:01:15
映画館で人気作品を見ると、何回同じ作品見ても絶対同じ箇所で寝ちゃうんだけど、もしかしてこれなのか…?! twitter.com/denkituna/stat…
りょん@ER-6f @ryon1999 2018-09-09 18:27:30
たしかに映画館って見終わった頃になると息苦い&呼吸が少し荒くなって体温も上がるからこれは納得だわ・・・ twitter.com/denkituna/stat…
焼き鮭になったとーや🐺 @108_7d24h 2018-09-09 19:14:07
いやこれ 寝ないけど観劇とか映画館の後って絶対頭痛すごいの酸欠なんだよな
ナオトロ @naottro 2018-09-09 19:04:32
ライブハウスとかもヤバいんやろな。 そりゃ楽しくなるわな←
ムスゴ@8/26 東7き55a @musugo_ilust 2018-09-09 19:08:28
それを踏まえるとLV会場で眠くなるのもコールで声を出しすぎるから...?
seidou_system @seidou_system 2018-09-09 16:47:51
これ「会議で寝ちゃう人」とか「授業で寝ちゃう人」もそうなんじゃないか? twitter.com/denkituna/stat…
残りを読む(9)

コメント

K2 @K__R_K_ 1日前
4600ppm=0.46%なんで、酸欠ではないですね(大気中に21%ある酸素が18%以下になると酸欠するらしいですが、平常時0.08%だった二酸化炭素濃度が0.46%になった場合に酸素濃度が3%も下がることはないはず)。
大人しめのフナムシ(当社比) @A_193 1日前
本人が無意識に息を詰めてしまっている場合もありそう
denev @_denev_ 1日前
風呂で寝ちゃうのも同じだろうか。
アマリル @arumarux 1日前
学校の授業でも同じ問題が話題になってたよね
すあま @SanmaShioyaki 1日前
この手の興行をやる場所ではCO2濃度を1000ppm以下にするという基準があるんですが、小規模の建築だと適用範囲外なのでこういうやばい数字が出ちゃうんでしょうね。一応5000越えると何かの法に引っかかったはず
B4たかし @b4takashi 1日前
"つまり喚起は本当に大事!という事。" 誤字ってるで!まあ換気の重要性を喚起することは重要ですね!
神戸智子 @kanbetomoko 1日前
職場がCO2 900ppmのぎりぎり基準を守るラインをキープしてるから換気に関して文句が言えないのつらたん。なんとなく空気が淀んでる気がして気持ち悪いけど我慢我慢。
ちかわさきつね@9/8スタァライトED @kitune1837 1日前
ああ俺だこれ 座学の授業や研修がほんとにダメ 確かに小箱は来るけど大箱は来ないわ眠気
marumushi @marumushi2 23時間前
私も会社の会議の時は決まって二酸化炭素濃度がね
maxta @maxta 18時間前
地球っていつのまにか400ppm超えてるんだ…
ま す(9/29メラド) @ryuta100kg 17時間前
医学用語でCO2ナルコーシスという状態です。血中CO2濃度が急に上がると血液のpHが酸性に傾き(呼吸性アシドーシス)、放っておくと意識障害が進んで呼吸が減弱し、血中CO2濃度がさらに上がる悪循環に陥ります。
ま す(9/29メラド) @ryuta100kg 17時間前
_denev_ 風呂で寝ちゃう(寝るというより実は失神)は、暖かい環境で末梢の血管が拡がって、血圧が急に下がることで脳の血流が不足することによります。CO2とはまた別の原因です。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 17時間前
つまり通勤電車の席で寝てる人は酸欠……!(よく寝てる人
dc42jk @dc42jk 13時間前
二酸化炭素濃度が原因だとすればその『観劇で寝ちゃう人』以外も寝てしまうと思うんだが、その人以外が起きている場合はやっぱりつまらないからじゃないのかな
まきにょ @makinyopp1 12時間前
同じ理由で車のエアコンも長時間乗るときはなるべく外気導入にしとくべき。今年の夏はさすがに外が暑すぎてエアコン効きにくいので38℃とか行った時は内気循環にしてたけど
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 12時間前
でも全員が寝てる訳ではないでしょ🤔 寝る人と寝ない人の差は一体何なのか🤔
Carz @o_Carz_o 10時間前
もしかして車で運転手以外の人が眠くなっちゃうのも同じ現象? 助手席で寝ないようにしててもほんとに意識がふっと落ちるので症状に名前がついたほうが説明しやすくていいな
まっくろくろすけ @BlackCloudy 8時間前
でもおそらく、つまらないから寝ちゃう人が90%くらいだと思うんですよね…
一太郎 @sameaota 4時間前
つまり劇団に求められているのは換気を上回るような歓喜を与えることですな
乾也春海 @kanbaru 4時間前
酸欠になるわけではなく単純に二酸化炭素の濃度の問題で2000PPMを超えると眠気を訴える人が多くなります。(個人差があり過敏な人、耐性が強い人など様々です) 3000PPMに近付くと頭痛やめまいを起こす人が現れ、超える環境に長時間滞在すると健康被害が増えていきます。 5000PPMが作業場所の限界値と言われています。
エビゾメ @ABzome 3時間前
システムの利便性上仕方ないとはいえ閉所での授業や公演ってのが寝落ち回避に向いてないってのは厄介な話よねー。思えばボーッと眺めてるだけなのは同じなのに外で見るスクリーンやショーや紙芝居ではそういう居眠りになることってほんとに眠くなきゃ無いもんな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする