編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
141
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
「千羽鶴」という単語を9ヶ月くらい全件監視してる僕だから分かるんですけど誰も千羽鶴を送ろうとしてないのに、千羽鶴を送るなってみんな言ってるんですよね。 仮想敵というか炎上に近い、ネット特有の過剰な攻撃性が垣間見られて非常に面白い。 twitter.com/zyuryu_/status…
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
攻撃というよりも見下す他者が存在すると思い込むことによる優越感に近いのかも知れない。 「あんなバカなやつがいる」「私はそんなことはしない」「私ならお金を送る」 実際に自分も何もしないけれど「自分より劣った、あるいは迷惑をかける他者」を蔑むことで何か得られる感情があるのかもしれない
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
みなさんが千羽鶴監視してる前提で話してましたが、ちなみに僕が見てるリストはほぼ全部こんな感じです。 pic.twitter.com/WzjXqaiacT
 拡大
 拡大
みんなの反応
ちょろぞ @chorozoh
こういうソース取ってくれる人ありがたい
5%絢悲~ @doraewithyou
「みんな一体誰と戦っているんだ」となるようなアレな RT
† 聖天使にこる † @Nicole_Menteuse
すごくわかる まとめサイトの1レスがさも「狂った世論」みたいに論われて叩かれるのと似てる
白霧@創作 @shirakiri753
9ヶ月wwすげぇ! ネットにおけるなんたらかんたらみたいなタイトルでなんか発表できるやつじゃん!
ファヴ @TasonMio
存在しないものに対してマウントをとってあたかも自分の方が優れているかのように思い込むって素晴らしいね。誰も損しない。虚無に対してマウントをとっていけ。
p_Kater @p_Kater
『「自分より劣った、あるいは迷惑をかける他者」を蔑むことで何か得られる感情がある』のは確かだよね。もちろん自分も含めて
📚🎮⚽️🌱✋ @muuuuuuch229
Twitterってそういうのばっかだから、Twitterでの情報は2割ぐらいしか間に受けないようにしようと誓った。
「千羽鶴送った」ツイートが存在しないのはこんな理由?
リベルチ @liberty_suisya
送るな!絶対に送るな!って意味合いもあるんじゃあないの?
鬼虫兵庫@日曜-東テ41a @ONIMUSHI_HYOGO
@zyuryu_ 千羽鶴の件は、過去、2010年ハイチ地震の際に起きた『千羽鶴を送ろうプロジェクト』等々に対する批判の残り香でしょう。当時の印象があまりにも強烈だったので、再び同様の問題が起こることを懸念した予防的行動の側面はあるかと思います。
リンク J-CASTニュース 33 users 1 「ハイチに千羽鶴贈ろう」 被災者喜ぶのか、迷惑なのか ハイチ大地震の被災者に、激励の千羽鶴を贈ろう――。こんな運動を若者たちがミクシィで始め、賛否両論が出ている。情勢が落ち着いたころに届けるとしているものの、文化の違いを無視しており、むしろ医薬品や飲食物を贈るべき、と批判も出ている。ハイチの人たちは、どう受け止めるのか。
フロートすずめ_2ndシンドローム @hakodatesuzume
@zyuryu_ もともと仕分けボランティアが、古着やら送ってこられても迷惑だから察しろ的な発言を活発にしていて、その中に千羽鶴もあっただけだけど、その後、千羽鶴は誰も反論しないから「言えば勝てる話題リスト」に加わったのでは…。
はまだ【公式】 @5Wguick8FfZJxcl
@zyuryu_ @C4Dbeginner 千羽鶴を送る人たちというのが、Twitterをやるような若年層ではなく、小学生や預かり保育の子供たちや他者をいたわる以外することがない高齢者に多いからではないでしょうか。
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
@5Wguick8FfZJxcl はい、ツイッターをやっている層かは分かりませんが一定数は被災地に千羽鶴が届くとは思います。 ただ、誰も千羽鶴を送ったという情報を流していないのに、災害のたびに「千羽鶴を送らないでください」→「また千羽鶴送ってるやつがいるのか」という一種の流れが繰り返されていて興味深いです
はまだ【公式】 @5Wguick8FfZJxcl
@zyuryu_ シンプルな疑問なんですが、なぜ興味深いとお思いになられたのですか? 被災者の元へ千羽鶴が届く→被災者「いらない!」→関係ない人「またやってんのか」「送らないようにしましょう!」 これは人間社会あるいはTwitter内において千羽鶴に限らずよくあること感じたのですが、興味深いのでしょうか
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
@5Wguick8FfZJxcl 情報の発生源の点です。 被災後、市役所やメディア、現地の声で「困っています」という情報を発端として「千羽鶴を送らないでください」という流れは普通だと思います。 大雨、地震などの発生直後から届いてもいない千羽鶴を熱く批判されている方を目にします。予防のよびかけ程度なら分かるのですが…
はまだ【公式】 @5Wguick8FfZJxcl
@zyuryu_ なるほど。 質問にお答えしていただきありがとうございます。 参考になりました
じゃがりこのおっさん @jagar_ico
@zyuryu_ ウォッチしてないのでTL眺めてた印象だけなんですが、最近の流れは ・被災地に送ってはだめなものリストに「千羽鶴」 →「千羽鶴を送るな」に「人の気持ちを無下にするのか」 →「いや送っちゃだめだろ」で炎上 で、仰有るとおり「千羽鶴を贈ります/贈ろう」からのスタートではないですね。
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_
@jagar_ico 情報ありがとうございます! 人の気持ちを無碍にするなという意見はかなりアレですが、結果として必要以上に盛り上がっている気はしますね。 最終的に周知につながればそれはそれで良いことだとは思います。
ガーネット🌹🌷 @netgar6321
@zyuryu_ ソースがないんですが、過去の震災ボランティアを経験された方々が仕分けが大変、箱を開けた瞬間千羽鶴だった時の徒労感...などなど現地での経験を語ったのを読んだことありますよ。(ツイッターです)
残りを読む(11)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2018-09-10 06:38:30
9か月の間にはヒロシマ・ナガサキの平和祈念日も含まれているのに、まとめられている人がこういった結論に達したのは、観察していた対象に広島人や長崎人がいなかったからかな……。#千羽鶴は平和を祈って折るものという意識のほうが強くなってしまった広島人の戯言
木犀劇場 @former_TY 2018-09-10 06:52:57
むしろ送るなって言い続けた成果では?
鰹節 @high_wind_ 2018-09-10 07:08:14
「千羽鶴送るな」はワクチンみたいなもので実際に送る人がいなくても言い続ける必要があるのだろうな
taro @necoin800 2018-09-10 07:33:28
時期限定な鰻とか小学校エアコンと違って災害がある度に叩くネタとして消費できるから便利なんだよ
しょーた @shota243 2018-09-10 08:39:25
トーヨー、 折り紙 千羽鶴用キット なんて出してたのか。
ポテコ @poteccco 2018-09-10 08:46:58
high_wind_ たしかに千羽鶴自体が話題に上らなくなると、しばらくして誰かが「日本には他者を想い元気付けるこんなに素晴らしい習慣があったのにいつしか廃れてしまった、復活させましょう!」みたいな事を言い出しかねないな。 個人的には極限状態にある被災者に赤の他人が送り付けるのが迷惑なだけで、千羽鶴という文化自体は嫌いじゃないんだけどね...小学生の頃入院した時に友人達から千羽鶴(もちろん実際に千羽は無かったけど)もらったのは純粋に嬉しかった。まぁでも廃れるのも仕方ない文化なんだろうな。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018-09-10 09:00:48
(・ω・)土屋作品こわい。(トライナリーじゃないけどおまえもプレイヤーじゃろって言われたらアッハイってなるけど)
のーみん 丁 @noumin_T 2018-09-10 09:06:04
千羽鶴関係はまとめサイトがデマ(広島で焼却処分にものすごいお金がかかっているなど)をばら撒いているので、やめろというにしても変なのに踊らされないように気をつけたほうが良いと思う。
ツチノコ @grj_lis_tuchi 2018-09-10 10:01:36
( ・`д・´)千羽鶴は千羽鶴なのか千羽鶴なのかあやふやだから、ちゃんと千羽鶴なのか千羽鶴ってルビ振って!
Hornet @one_hornet 2018-09-10 10:13:22
千羽鶴を送るカテゴリはTwitterやらないだけじゃないの?
@plumblooming 2018-09-10 10:55:53
トライナリー千羽鶴グッズはガストショップの通販でいくつかあるけど受注生産品の期限は今日の日付が変わるまでだから千羽鶴を送ってほしい人は急いで!!
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-10 10:59:50
『「千羽鶴」という単語を9ヶ月くらい全件監視してる僕だから分かるんですけど』と『実際に自分も何もしないけれど「自分より劣った、あるいは迷惑をかける他者」を蔑むことで何か得られる』を同じ人が続けて言ってるってのを考えると非常に味わい深くなりますね。……どうして自分は例外だって思っちゃうんだろうな。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-10 11:25:41
Twitterが全てではない(ネット上に全ての情報があると思うなよ)、Twitterで「千羽鶴送ります」と言ってる人がいないだけなんじゃ?注意喚起し続ける必要はある。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-10 11:34:33
千羽鶴のかわりに鶴嘴千本を送ろう(男塾脳)。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-09-10 11:42:02
送る奴が必ず「千羽鶴送りました!」っていうわけじゃないやん。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 11:53:07
そのうち江戸しぐさとして千羽鶴が復活してくると予想。 30年前には確実に千羽鶴送ろうぜ的なノリはあったし、阪神淡路大震災で「もういい加減にして」という声が上がったのが嚆矢、30年たってようやくここまで来たというだけのこと。 つか30年前ですら、そんなの送っても有難迷惑だろ確実に、という声はあったのだが、必ず「善意の御旗」で押しつぶす輩が現れて来た。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 11:55:20
homboyu 「まー、本音で言えばね、あたしだって無意味だと思うけど、教育行政的にはね、なんかこう、やった感が欲しいのよ。ぶっちゃげ、あたしの保身のためだけど」的な小学校女教師的な人はどこにでもいるので、全然油断できない。
あんたれす @antaresg 2018-09-10 12:15:02
まとめ内最後にもちょっと出てるけど千羽鶴(ちはる)について検索してたらそれ以外の話題ばっか出るって話が出発点のはずだったのに大量にRTされることで余計それ以外の話が増えていくという状況に陥っていてひどい
せんたく @senn_taku 2018-09-10 12:19:47
贈るなとは言わん。時期を考えろと言っているだけだ
たまくっと @tamakutto 2018-09-10 12:24:50
どうして「どうして自分は例外だって思っちゃうんだろう」と思っちゃうかっていうとうん。 それにしても何という巧妙な推し宣伝だ! maemoto_moriya それ観察対象に入ってたとしても「別に普通」のことだから研究対象にはならなかっただけではw
九銀@半bot @kuginnya 2018-09-10 12:32:56
どうして使い道のない紙ゴミを送っただけで善意を行った気になれるのかの方が興味深い
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪 @mooncosmos 2018-09-10 12:35:16
戦後あたりの、何もなかった時代に、せめて気持ちだけでも、という意識から出来た贈り物だと思うんだが(・_・)
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-09-10 12:43:09
せめてお金で折った千羽鶴よね できれば万札で
baloonfight @houseslestaque 2018-09-10 12:44:31
「千羽鶴は贈らないようにしましょう」なら分かるが、千羽鶴が贈られているという事実が確認できてないにもかかわらず「千羽鶴贈る奴は人の迷惑を考えられないのか!」などとシャドウボクシングを始める輩が一定数おり、滑稽だという主旨でしょう。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-09-10 12:49:45
ツイッターを9ヶ月監視するとかちょっと
monolith@F失 @se_monolith 2018-09-10 12:55:46
「ツイッター上で千羽鶴を送ろうと画策する人間は全然いないのに、ツイッター上の人間に語りかけるつもりで『千羽鶴を送るな』と叫ぶ人間が沢山いる」のは確かなようだな。多分認識が昔のまま止まってるんだろう
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-10 12:57:34
千羽鶴を全部紙幣で折ろう。そうすれば誰も文句を言わないだろう。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-09-10 12:58:19
そもそも人って有言実行するもの、てのが前提なのがおかしかないか?
Yamamaya @yamamaya3 2018-09-10 13:04:36
興味深い研究だなとも思ったんだが、最後の方を読んで、なんだか青汁のドキュメンタリーCMを見てしまった時のような気分になった(>_<)
kadochika @kadochika 2018-09-10 13:12:19
実際に千羽鶴を送られる被災した自治体というものはあるようです。ただ、ネットでよく言われているほど大迷惑に、被災直後の混乱期に大量に送られているのかどうか?となると、議論の余地はありそうに思えます。あと、千羽鶴を贈ってくるのは海外の方が多いとか。各言語で迷惑ですって発信するとなると尻込みする人が増えそうです。(http://www.netlorechase.net/entry/2018/07/29/080000
イビサ @mitsuivisa 2018-09-10 13:20:41
千羽鶴が届いた場面を想像した。扱いに困るな。
やまだ @eien0213 2018-09-10 13:34:23
FuruhasiYuu (どっちが先に言ったか知らんけど)先にやったにもよるんちゃう?例:近頃の男は~、な女がいました。それに対して男が正論で反論したら、反論するからキモいんだよ!と…(折鶴に関わる人は例外なく気持ち悪いんだな…自分は違うみたいなコメだけど)
reef @rhialeskizar 2018-09-10 13:35:14
FuruhasiYuu 彼が検索し続けた「千羽鶴(ちはる)」とはゲーム作品のキャラクターであって、同じく千羽鶴が好きな共感者を求めていたわけです。ユーザー同士の繋がりによってサービス終了までの間コンテンツを支えた彼にとって、その9ヶ月間はTwitter上の無関係な争いを眺め悦に入るために執着し続けたわけじゃない
キリンるーちぇ @volf_6666 2018-09-10 13:44:34
twitterだとほとんど見かけないけど民度低いmixiつぶやきだと「せっかく善意で送った千羽鶴に文句言うなんておかしい!そんな奴らには水も食料も支援しなくていい!」と言ってる人けっこういたぞ。そういう気違いがいるんだから言い続けて空気を変えなきゃだめだろ。
名も無き遺物 @fragarach_1990 2018-09-10 13:45:46
千羽鶴の話題を9ヶ月監視っていっても別にこの人は千羽鶴と震災の話題を見たかったわけじゃないですからね…自分の推しが可愛いって話とかそういうのを探して名前で検索してるのに災害と千羽鶴が偽善とか迷惑どうこうの話ばっか見せられて挙句の果て「千羽鶴はゴミ」「迷惑」「偽善」みたいな言葉ばっか出てくるんだからちょっとこういう事の一つも言ってみたくなりますって
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-09-10 13:46:55
昔はやった「痴漢冤罪人生終了逃亡勝利」もそうだけど基本的に「本人が求めない限り知識のアップデートが行われない」のがインターネットなんだよ。だからTwitter含め一度成功したネタの焼き直しが何億回でも繰り返される。で、インターネットでインテリ面してる反インテリ()な連中も同じで、あの手の連中はマウント取るのが好きなんだよ。だから一度成功した千羽鶴言論みたいなのは何回も繰り返されるわけ
名も無き遺物 @fragarach_1990 2018-09-10 13:52:40
あとサービス終了したので微ネタバレみたいなこと言いますが千羽鶴(ちはる)は病気でずっと病院で暮らしていた少女に関連する人物で折り紙の千羽鶴と無関係というわけでもない名前なので…あんま千羽鶴そのものを責めるようなツイートが出てくるのも検索してた上で精神衛生上よくなかったでしょうね 別に言う側に悪意はないだろうけど
有村悠@11/11ぷにケット38・駆逐10 @lp_announce 2018-09-10 13:52:59
千人針が形を変えたもの説(何のご利益もなかったこと含め)
点面悪鬼百之助 @x743 2018-09-10 13:54:29
『「千羽鶴」という単語を9ヶ月くらい全件監視してる僕』病気では?
marumushi @marumushi2 2018-09-10 13:56:28
そんなに千羽鶴を折りたいなら諭吉で折ればいいじゃない
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2018-09-10 13:58:07
ソシャゲのやつって確か最近サービス終了しなかった?なんかトゲで見た気がする
@Q_fever 2018-09-10 14:02:06
小難しい理屈でもなんでもなく、「物資ではなく千羽鶴送るようなバカ」が、公明正大に叩いて良い分かりやすい悪役のテンプレートの一つになっただけでは。実際にいるかどうかとか正しいか否かはさておき。類似の「悪役だから死体を蹴り続けてもいいんだぜ」的な空気のもの、たくさんあるでしょ。何がとは言わんけど。
イマジニア @imaimaeq2 2018-09-10 14:06:01
marumushi2 あれ、折った札を開くのめんどくさいから振込の方がいいってよ
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-09-10 14:06:54
あるかもしれない、じゃなくてあるんだよ。人間の攻撃性に対する認識が甘すぎる
あんたれす @antaresg 2018-09-10 14:11:12
まとめ本体でもコメント欄でも「監視してたのは千羽鶴って女の子の話題だよ!」みたいなツッコミ何回も入ってるのにそこに触れるコメント付くの わりとみんなまとめ内容も読まなければコメント欄も読まずにタイトルだけで脊髄反射コメントしてるって感じでいいですね(何が?)
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-09-10 14:12:55
これ「漫画実写化アニメは糞」とかいくらでも類型はあるので、みんな知識と言論と主張のアップデートはちゃんとしよう。#まずは現実を見ることが大事
村雲 @lawmurakumo 2018-09-10 14:18:05
でも千羽鶴に会うためには終わったソシャゲの蘇生しなきゃいけないの
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-10 14:23:19
千羽鶴を贈ったとネット発言こそしないものの、この手の反省会を数カ月後にガイアの夜明けとかですれば、送らてていた事実が発覚し、視聴者に呆れられるという事をするよ多分。その中に送っていけないもののリストとして、こんなものがと紹介するのは目に見えてる。ネットがすべての事情が書いてないだけの話でね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-10 14:31:11
特に先週は二回も大きな災害がおきた後だから、わからんよ? おこがましくも 「全件監視してる僕だから分かるんですけど」 なんて言葉は神様じゃないんだからさ、 軽々しく自称する程度のリテラシーしかない馬鹿に、ただ絶句という言葉しか浮かんでこない。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-10 14:44:08
https://togetter.com/li/967551 ←少なくともこの時は、避難生活真っ最中の場の支援物資に千羽鶴がやたら紛れ込んでいるから「(支援物資として)千羽鶴は要らない」という被災者の声が報道されたら、Twitter民が「善意を無碍にするな!」「支援する気が失せる」と罵詈雑言を浴びせまくったって話なので、”千羽鶴要らない”がシャドーボクシングでないことは確か。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-09-10 15:03:25
eien0213 その例えにミソジニーしか感じない(自分の意見を正論だと臆面もなく言える奴にろくな奴はいない)
雨男 @ameot0k0 2018-09-10 15:06:07
少し前に別のネットメディアの記事にもあったが「千羽鶴だけを送る」人なんてめったにいない。たいていは普通の支援物資や寄付金に気持ちとして千羽鶴を付けるくらい。そういう行為に怒ったりうんざりしたりする被災者もよっぽどSNSに毒されてる人くらいしかいないのでは。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-09-10 15:06:36
[c5387196] それ元記事消えていてネットでは転載しか残ってないんですが「Twitterで千羽鶴いらないと話題!!」ってネットの話題を転載した記事で「「(支援物資として)千羽鶴は要らない」という被災者の声」が実在するか誰も確認してないんですよ。友達の友達、〇〇(専門家)の友人、私が体験した話だけど、は与太話の定番文句です。
雨男 @ameot0k0 2018-09-10 15:07:51
ameot0k0 被災地に千羽鶴は送られているのか、われわれはパンのみにて生くるにあらず - ネットロアをめぐる冒険 http://www.netlorechase.net/entry/2018/07/29/080000 “千羽鶴単独ではなく、義援金や物資といったものを合わせて送っています。”
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-09-10 15:23:38
x743 オタクなら好きなキャラの名前くらい普通に検索するやろ
やばいまずったー @YabaiMazutter 2018-09-10 15:29:30
1.千羽鶴<チハル>ウォッチを9ヶ月続けた←ほう。2.千羽鶴<センバヅル>を送ろうという声はなく批判ばかり←なるほど。3.他者を見下す優越感かも←うん???
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-10 15:34:14
避難生活の制御と復興準備真っ只中の現場に「今すぐ使えないもの」が紛れてることがどれだけ作業の妨げになるかを想像してくれという話では?他の物品と併せて送ってるのだからいいというものではないでしょう。ボロボロの古着を支援物資だと送りつける人とやってることはそう変わりません。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-09-10 15:38:28
ややこしいが、好きなキャラを検索で見るために、関係のない折り紙の話題もすべて見たってことなのね。 9か月も全件監視なんてそれをすること自体千羽鶴への恨みでもあるんじゃないのかって思ったらそうじゃなかった。これは検索しにくいキャラ名を名付けた人が悪いか…
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-10 15:39:55
間違えた事には素直にごめんなさいって言うけど、ただ、このまとめ読んでもなんかのキャラの名前でしたってわかるところはほぼないと思うんですけど。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-10 15:42:38
むしろこのまとめを作った人間の悪意じゃねえのって気がするけどなあ。これ。こういう方向で炎上するの狙ってやってるとしか思えない。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-10 15:46:39
antaresg 先に書かないで「誤解させるようにねらってるまとめだから」ですよ。悪意のあるまとめに引っかかっちゃってごめんなさいね。
reef @rhialeskizar 2018-09-10 16:07:52
FuruhasiYuu 「続きを読む」からまとめを最後まで読めばオチが分かります。わかりにくいまとめであることは同意するが、その上で「彼はなぜ『千羽鶴』を監視しし続けたのか」を何かと決めつけることは本来できなかったはず。それを何と決めつけ「非常に味わい深く」感じたのでしょうね
@mouth0717 2018-09-10 16:11:36
千羽鶴を送ろうとする層とツイッターをやる層がかぶっていない説はあるが、それなら"千羽鶴を作らされた"、"千羽鶴が送られてきた"、"千羽鶴を送る運動を目撃した"などの体験談と、漠然と千羽鶴批判してるだけのツイートの比率を調べればいいことだし、9ヶ月監視してればその比率も体感で何となく分かったうえでの発言かと思う。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2018-09-10 16:26:45
そもそも難しすぎて折り紙で鶴を折れない人たちはどうすればいいんですか!
kzmk @kzmk 2018-09-10 16:29:10
千羽鶴の字を見まくってたら千歳鶴と出羽鶴が飲みたくなった
カミ @kami2805 2018-09-10 16:31:12
FuruhasiYuu 千羽鶴批判の人を千羽鶴監視の人が蔑み、あなたが千羽鶴監視の人を蔑み、僕があなたを蔑み、誰かが僕を蔑み、負の感情の無限ループですよ。
TBT1102 @TBT1102 2018-09-10 16:47:54
たった9ヶ月ある単語を監視してるだけで病気なら年単位でビッグデータのマイニングやってるやつや言語学者全員要入院加療説
black.king @northern_shower 2018-09-10 16:56:33
kadochika ameot0k0 に引用されてる記事は面白いですね。海外からが半分近い、ってのは想定してなかった。
Hoehoe @baisetusai 2018-09-10 16:58:25
九ヶ月も監視してる哀れな劣った人がいるのか。俺はそんなことはしない
無式MT @MxxTxxxx 2018-09-10 16:58:48
千羽鶴芸も千羽鶴送るな芸も、結局どちらも同じ穴のむじなの大衆なんだよな 非力で無力な一般群衆の自覚がなく、なにか社会のためになった気になってる この時期の24時間テレビ叩き芸をするやつらも同類な
某MK @ssf3dymn 2018-09-10 17:30:35
「千羽鶴が送られてきた」って話題が出れば情報ソースにもなるんだけどね。
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 17:38:30
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/11/news082.html 千羽鶴自体は送られてはいるようですが、迷惑な量ではないのでしょう 千羽鶴に限らず必要とされない限り何も送るなが周知されるべきかとおもいますが、千羽鶴に批判が集中するのはなぜでしょうね
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 17:43:03
千羽鶴が迷惑だったという発言は私が知る限り伝聞が多いように思えます 普段はデマに敏感な方々も嬉々として千羽鶴批判に飛び付いてしまうのは見たい物しか見れなくなる例として私も気をつけたいです
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 17:48:19
Kesizumi 迷惑な量でしょう。最終的にはゴミにしかならない、なかなか捨てにくい、となれば一個でも迷惑ですよ。ましてインフラも回復していないような状況では。我慢して、耐えに耐えて、ああもうっ我慢できないっってなった部分のみが苦情を言うわけですから、水面下ではその何百倍も迷惑だって思っている人がいますよ。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 17:50:09
homboyu 優越感でもなんでもいいですけど、優越感持っていてゴミを送らない人と、優越感はないけどゴミを送ってくる人なら、前者の方が圧倒的にいい人ですよ。
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 17:58:51
homboyu リンク先を読まれましたでしょうか? 当事者である方がさほどの量がなかった、処分に困ることが無かったと言っているのでそれに勝る説得力は無いのではないかと 正義感で批判するのであれば、千羽鶴より数が多いであろう古着などの方が効率がよいのてはないでしょうか? もっとも正解に近いのは「求められない限り何も送るな」かと
無式MT @MxxTxxxx 2018-09-10 17:59:58
homboyu 震災時に仮そめの正義感でSNSの災害情報を荒らすのはじゅうぶんにゴミを送りつけて騒いでるのと同じだぞ
ぼーる @maruyama02688 2018-09-10 18:01:23
ちはる を追い続けてたのであって せんばづる をみていたわけではないのか 。理解するのに時間かかった
無式MT @MxxTxxxx 2018-09-10 18:07:55
当事者以外が震災時にSNSでできることは「なにもするな」以外ない 俺ら一般大衆ごときが、誰も知らないような知識や情報を持っているわけがないし、正しい情報だったとしたらとっくに行政や専門家チームに共有されている 大衆は大衆の自覚を持とう
じむ123 @sdejr01212 2018-09-10 18:20:51
実際にほとんど行われてない事を親の仇の如く叩いてたわけか。異常に切れてた人は憂さ晴らしの種が欲しかっただけなんだろうけど
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:34:59
Kesizumi 古着と千羽鶴は別に二者択一ではないでしょう。ゴミはゴミですよ。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:35:58
MxxTxxxx ちょっとよく分からないんですけど、何と何が同じですって?
ankou @ankou21ta 2018-09-10 18:37:38
真の問題は『検索エンジンが弱すぎる』なのではないかと愚考します
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:41:24
Kesizumi 古着にしてもゴミになるような物が困るだけであって、需要と供給があっていないだけでしょう。古着だからダメ、なのではなく、需要がそこには無いというだけの話でしょう。千羽鶴なんかなおのこと需要がないんですから、需要が無いものを送ることを批判してはならんという理屈は全く通らないでしょう。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:43:37
Kesizumi もっとも正解に近いのは「求められない限り何も送るな」かと>これには激しく同意です。大抵の緊急物資は揃っているはずなので、衣食住に直接かかわる部分は不要で、周辺部分については被災地側の要望が上がって来てから対処すればいいだけです。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-09-10 18:44:51
FuruhasiYuu わかりにくいのは確かだし、もしまとめ更新によって追加された項目で見るタイミングによってまだない時期だったらごめんだけど、「ちなみにウォッチしていた「千羽鶴」とは」という項目以降にわかる部分がありますよ。
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 18:45:55
homboyu 全く持ってその通りだとおもいますよ? ただ役に立つ度合いで言えば 「千羽鶴<古着<何も送らない」 なぜこの中で一番効果がなくて、しかもツイッターで散々言われてる千羽鶴批判に多くの人が乗っかるのかが不思議なんです 優越感なのか?正義感なのか?
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 18:50:50
homboyu 需要と供給の問題で千羽鶴がマッチしてた可能性もあるわけで 下の方の記事では千羽鶴がありがたかったという意見もあります あえてその中で千羽鶴を選ぶ訳が知りたいのです
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:54:18
Kesizumi 優越感でも正義感でもなんでもいいじゃないですか。なんでそこに噛みついている人が多いのかさっぱりわからないですよ。「ゴミを送るな」ただそれだけの話でしょ。それに千羽鶴は、一応は「気持ちがこもったもの」なので、なかなかゴミだったとは言いにくいですよ、当事者からすれば。私が個人的に入院してた時に貰った千羽鶴でさえ鬱陶しかったですから。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 18:58:15
Kesizumi 阪神淡路大震災は被災地支援と言う意味ではエポックメイキングになった出来事で、おむつや生理用品や粉ミルクやウェットティッシュが喉から手に出る欲しい時に、来るのがまた千羽鶴かということは実際に過去あったことですよ。善意でやっていることを非難するなんてけしからん、という反発を今まで言い続けてやっと、ここまで「非常識」レベルに持ち込んだのです。
なす @NushHtc 2018-09-10 19:02:21
千羽鶴送りました!みたいなこと書くのってFacebookじゃないかな。Facebookならトライナリーの話なんか誰もしないから純粋な千羽鶴が見られるよ
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 19:03:35
Kesizumi 自分の場合は被災ではないですけど、小学生の時に半年入院してた時に、クラスから何度か千羽鶴が送られてきて、こっちは生きるか死ぬかの思いでいるのに、自分の病気がクラスの思い出作りに利用されているようで実に嫌な気分になりました。仲良しの人ならばともかく、別にクラス全員と友達というわけでもなかったので。そう言う気持ちは言わないんですよ。抱えるだけです。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 19:05:23
Kesizumi 言うのは当り障りのないことだけです。「みんなの応援が伝わって頑張れました、ありがとう」みたいな。
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 19:08:06
homboyu 被災した人にしてみたらそういう人情みたいなものはカケラも要らないと思います。それに付き合ってあげるだけの余裕も無いと思います。必要なのは無機質な、顔の見えないモノとカネだけです。
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-09-10 19:10:32
生活保護不正受給叩きみたいに、一部に不届き者がいたという事実を鬼の首を取ったかのように延々と喧伝してヘイト稼いでんじゃないの、という趣旨では? 元が注意喚起でしかないのに逸脱者への罵詈雑言に変わってる場合もあるしね
本坊ゆう @homboyu 2018-09-10 19:22:15
walrus_SEIICHI よしんばそうであっても、生活保護不正受給者への過度な批判は、生活保護受給者へのバッシングに転嫁してしまう危険がありますけど、千羽鶴送る人への批判は何かネガティヴな影響をもたらすのでしょうか。ただのマウンティングの取り合いに過ぎないようにしか見えないんですけど。しかも千羽鶴への批判には有益性はあっても、千羽鶴批判者への批判って、まったくポジティヴな側面が無いですよね?
瀬賀或 @Kesizumi 2018-09-10 19:26:52
homboyu ゴミを送るなという点で一致してるのに、なぜ千羽鶴という狭い範囲に言及するのか知りたかったのです 貴方の場合は実際に体験されていたのですね、嫌な記憶を掘り下げさせてしまいすみません 結局は当事者の声を拾っていくしかないのでしょうね
🈂 @satori_Lv35 2018-09-10 19:34:38
kadochika およそ半分の自治体が千羽鶴送られたと回答してるわけか。そのうちおよそ半分は海外から来てると・・・。「千羽鶴送られた事実もないのに」っていう言い分は嘘っぱちだなぁ。
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-09-10 19:37:11
homboyu 「言うほど千羽鶴送ってる奴いないのに千羽鶴送るなって言ってる奴が多い」は「千羽鶴送れ」を必ずしも肯定しないと思うのですが? 千羽鶴の肯定/否定の話をツイート主はそもそもするつもりは無く、「千羽鶴叩き」が実態を伴わないヘイト化しつつある(と感じられる)ということではないのですか?
語るマン @nxnoid 2018-09-10 20:09:15
千羽鶴送るなって言うだけでお金送るのと同じ優越感得られるから楽ですよね
ユーコン @yukon_px200 2018-09-10 20:11:30
俺のカーチャンが暇にあかせて鶴折ってるからまとめ主に送ってやるわw
逢瀬じゅりゅー皇 @zyuryu_ 2018-09-10 20:14:33
そんなことより千羽鶴ちゃんの話題しません?かわいいでしょ??
寺田33 @tera3333 2018-09-10 20:29:29
kadochika 外国から送られてくるという想像力がなかった。外国から送られてきたら千羽鶴なんかうれしいような気がするのかなり不思議。
さとら @Say_Sei_ 2018-09-10 20:30:24
zyuryu_ ????「そんな非攻略対象のシスコンよりも美少女魔法戦士の話題のほうが絶対盛り上がるぴょん」
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-09-10 20:37:03
迷惑している人はいないのに、迷惑だろと怒っている人はたくさんいるの図。そういう例ほかにもありそう。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-09-10 20:42:35
aiueo2341 まなざし系とかまさにそうじゃないですかね。
にてんがん @nitengann 2018-09-10 20:51:54
もっとみんなちーちゃんの話して?千羽鶴と千羽鶴でアウフヘーベンして?
@nekooka 2018-09-10 21:07:25
zyuryu_ ちはるちゃんかわいい。覚えた。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-09-10 21:14:40
将来勢い余って特に問題ない千羽鶴贈答事案にも批判の目が向くと予想。というか、千羽鶴は廃れてもしかたない文化とかつぶやかれてる人がいますが、迷惑になる場面が多いだけでこれを贈ることは必ずしも絶対に迷惑なわけではない(例えば、入院中の個人への贈り物など)ので、そんな根絶させる必要があるほどの習慣なんですかね…?
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2018-09-10 21:34:16
上島竜兵「送るなよ!絶対に送るなよ!」
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-10 21:37:52
「Twitterを利用している層と、千羽鶴を送るに決まってる層は被ってないのでは?」っていうなら、なおさらTwitterで千羽鶴送る人叩くのは仮想敵に対して藁人形してるだけじゃないの?
56号 @56gojp 2018-09-10 21:47:04
ワクチンのつもりがアレルギー反応みたいになっちゃってる叩き案件って多い気がする。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-10 21:51:55
「千羽鶴叩きにロクな奴居ない」って毎回毎回言って来たけど、正にそれが証明された形で大爆笑したわw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-10 21:53:21
負け惜しみが半端ないなぁw
にてんがん @nitengann 2018-09-10 22:00:11
コメント欄特有の自分の意見を書き込みたいだけで、どうしてこうなったかには興味ない感じ好きだけど嫌い
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-10 22:01:48
狂犬病?日本じゃ聞かないなぁ、狂犬病ワクチンなんて必要ないでしょw (Twitterユーザーに居ないみたいだからTwitterでやるのはおかしい) pear00234
うにら @riafeed 2018-09-10 23:21:47
Inuchawan 周囲を善意を笠に着た同調圧力で巻き込まず個人で勝手に折ってかつ非常識な場面で送らなければ好きにすればいいんじゃね
テスト @bTHonly4U 2018-09-10 23:44:03
zyuryu_ 楽しいですよね、イチャラブゲーム!(※ただしイチャラブできるとは言ってない)
4B @gen39996474 2018-09-10 23:52:56
やめだやめだ畜生 何が何だか
4B @gen39996474 2018-09-11 00:00:03
たかがキャラを検索してて出て来なくてイライラしてこの話をしたならツイ主はエンジンを変えない狂人かと思ったがこの話をして炎上(?)をさせたことでキャラ知名度を上げさせたならむしろ策士…?
なまりや @namariya14 2018-09-11 00:34:16
結局千羽鶴送る人はツイッターやってないんだろうなぁ ツイッターやってる人が送らないようになるだけでもありがたいか
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-09-11 02:34:42
そうそう。千羽鶴の話題に付随して「広島に送られてくる千羽鶴の焼却処分に年間一億円かけてる」なんて話も出てたんだけど、これもデマだったみたい。http://takanashi.hateblo.jp/entry/2016/08/16/233121
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-09-11 03:12:01
わざわざTwitterに「千羽鶴送ったよ」って投稿する人なんて、あまりいないような。募金ですら具体的な金額が出てくるなんて稀なのに、送った物資の内容を事細かに出す人って、少ない気もする。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-11 04:10:29
皆が「送るな」といって実際に送られていないんだから「ツィッター界隈では抑止に成功」というただの成功事例ではないの?「誰も送りはしないのに警戒だけして滑稽」とか穿った見方するのって「停電してないから電力に余裕はある。電力会社はウソツキ」みたいな馬鹿の妄言と一緒じゃないかな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-11 04:14:02
あと「千羽鶴」で「ちはる」って読むのすごい。この発想は無かったので思わずスクワットした
本坊ゆう @homboyu 2018-09-11 05:46:07
walrus_SEIICHI 別にヘイト化して何か問題があるんですか?
本坊ゆう @homboyu 2018-09-11 05:51:39
walrus_SEIICHI 千羽鶴を送ることは不適切というコンセンサスがあるのであれば、千羽鶴を送る行為を批判する人は何の損害も与えないでしょう? その批判をする人を揶揄する人は、「千羽鶴を遅らせない」というプレッシャーを弱めるだけで、有害だと思うんですけど。マウンティング以外の動機が他に何があるんでしょうか?
ビッター @domtrop0083 2018-09-11 07:39:55
「アイドルのタイムライン見てても、誰も「今日うんこした」って言ってないのに「アイドルはうんこしない」とか言ってる人がいるんですよ」
じぇみに @jeminilog 2018-09-11 08:24:32
被災地に千羽鶴を送るな、は注意喚起として今後も継続する必要はあるだろうなと思った。喚起しないとすぐわけのわからん支援もどきが沸くからなー(してても沸くけど
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-11 08:54:44
昔は確実に居たんだから、別に仮想的じゃないだろ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-11 08:58:42
負け惜しみも甚だしいなwそもそも「千羽鶴を被災地に送るな」って書いてる奴の大半が被災者の不幸をダシにマウント取りたいだけのクズなのはわかりきってたことだし、抑止出来たから成功例とか馬鹿じゃないの?wはっきり言うけど、千羽鶴を送ろうと思う奴は圧倒的な少数だし、ほとんどの人間は何もしない。どんなに被災地が悲惨でも行動しないで自分の生活を普通に送るだけなわけ。被災地に千羽鶴を送るな」ってツイートして何かした気になってる馬鹿は、千羽鶴を送ってる奴らと全く変わらない上に不快な分、千羽鶴より害悪と言えるね。
ヒロ @HERO_LL 2018-09-11 09:03:40
わざわざ、千羽鶴を送ります。送りました。送ったので○○って書いてたら相当自己顕示欲強いと思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-11 09:04:23
そもそもさ、千羽鶴なんて送ろうと思う?注意喚起せんでも普通は送らない。送るわけがない。何もしないのが大半だから。何もしない癖に何かしたやつを批判するのはマジで簡単だしクダラナイ行為だってわからない奴がクズだと指摘してるのね?わかるかな?だから雑魚だと言ってる。悔しかったら、仕事休んで被災地お手伝いに行って来いよ。そんな偉そうにしたいならさwでもしないよね?役に立たないからとか邪魔だからとか言い訳かますんだろ?じゃあ何も言うなよ?役立たずの雑魚なんだからさ?
pioneal @shamaningoro 2018-09-11 09:08:35
うまく言えないんだけど善意まで否定するなよと。 最近の生きづらさってそういうとこが原因だと思うんだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-11 09:19:23
だから、ツイッターでイチイチ発信しなきゃ良いだけの話だろ?千羽鶴批判は、善意の否定じゃなくて、ただの自己顕示欲だから批判するんの。どーせお前らは口だけで何もしないクズなんだからクズはだまってりゃいいんだよ。千羽鶴すらしないクズ。そんなに被災地に協力したいなら、義援金送った証明でもネットに上げれりゃいい。100円だって千羽鶴よりはマシだし、千羽鶴批判より100倍マシ。千羽鶴批判は1円の価値もないよ。
あそあそ @RCrdeMZmdIhXqjo 2018-09-11 09:55:13
阪神淡路大震災の時に小学校の授業中に千羽鶴作って送ったことあるな。冷静に考えると授業でやることではないし学校単位で送った鶴とかどれだけ無駄な荷物だったのか。根性論の親戚かなにか知らんが善意があれば元気になる論みたいなのなんだったんだろ
うにら @riafeed 2018-09-11 12:06:39
shamaningoro 善意で周囲を巻き込むなってだけ
E.E.G @AXON_EEG 2018-09-11 13:27:12
募金する訳でもボランティア行く訳でもないのに悪を叩いて善行したり正義になったつもりの人はたくさんいますしね…それはそうとトライナリー終了しちゃうの寂しいので千羽鶴さんは最近流行のVtuber辺りにでもなってキャラだけは存続してほしい…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-11 16:14:50
見事にコメント伸びないのはマジで大草原だなwwwいつもの馬鹿は叩きに来ないのか?wいつもみたいに逆張りBBA叩きに来いよwwwまあ、来れないよなwここまで千羽鶴叩きがアホなのが露呈しちゃうと恥ずかしくて出てこれないよねw爽快だねー。ああ気持ちがいいwメシウマ過ぎて太っちゃうわw
🈂 @satori_Lv35 2018-09-12 03:11:03
実際に千羽鶴が被災地に送られているという調査がコメ欄で提示されているのに、なんで青い人は勝利宣言してんの?。もともと災害続きで被災地をどう支援するかという流れで、被災者が送られて迷惑だったもののリストを上げた、食料だの古着だの勝手に送っても迷惑だとかね、千羽鶴はその中の一つにすぎないのだが、千羽鶴だけはやたら必死に擁護する人たちがいるんだよな、「実際には送られてない」とかいうデマもその必死擁護の一種だろう。
🈂 @satori_Lv35 2018-09-12 03:13:51
ちなみに、「広島千羽鶴10t、処理費用一億円」てのは費用一億円ってのがデマなだけで、10tのほうが事実っぽい、いまも増え続けているそうだ。13日にNHKが番組やるってさ。
野良えもん @dora_factory 2018-09-12 03:34:25
Kesizumi もうすでにコメ内にもあるんだが、その記事を受けてさらに調べたブログ  http://www.netlorechase.net/entry/2018/07/29/080000「女川町の「大量」という表現や、楢葉町の「たくさんの方」という書きぶりを見ると、」だから少ないというわけではないらしい。ほっといても消える類ではなさそうだが、千羽鶴叩きも行き過ぎると不謹慎厨と同じになっちゃうからなあ。
じぇみに @jeminilog 2018-09-12 10:39:28
届いちゃうと対応しなきゃいかんからねえ。放置してたらまだ面倒なことになるし。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-09-12 12:06:24
ゴミを送るな。余計なことをするな。と言っていた人はいると思うのだけれども。なんで千羽鶴だけに矮小化してものを言っているのかしらこの人。心配です。
うにら @riafeed 2018-09-12 12:11:10
suohsonic まぁ強いて他の不用品と千羽鶴が違うところを挙げるなら千羽鶴は送ってる側の一部も無駄にリソース消費させられてる可能性が高いところかな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-12 12:16:59
苦し紛れに言い訳しに来てる馬鹿が居るようだねw実質的にツイッターで炎上気味に叫んでる内容でここ最近で方向的に正しかったのは「けもフレ騒動」くらいであれすら大勢には影響なかったわけでネットの奴らガタガタぬかしてるコトなんか全無視で本来問題無いんだよ。千羽鶴叩きの動機なんてロクでも無い感情の劣化からくる糞価値観でしか無いんだし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-12 12:20:36
かと言って千羽鶴を送ることを肯定してるわけじゃないから。千羽鶴作りたければ、作っても送らずに自分のところに飾って毎日その千羽鶴に被災地の復興をお祈りすれば良い。無形思いは無形のままでいいんだよ。イチイチ表明して届けもんじゃ無い。送り付けて時点で千羽鶴叩きしてるクズと変わらない自己顕示欲表明の構ってちゃんと変わらんから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-09-12 12:23:22
重要な事は、被災地に対して思いであり、具体的に何かを為すことが出来ないなら、静かに祈れば良い。ネット上で何かを喋る必要性は一切ないし、役立たずは役立たずなりに邪魔にならないように生きてろ。
Eden @eden3616 2018-09-12 15:28:57
制作した千羽鶴の画像を掲載して「被災地に送った」など投稿されていれば9ヶ月の検索にヒットしないのでは?
🈂 @satori_Lv35 2018-09-13 06:32:50
maochin39blue 迷惑だから送るなよハゲ
サンセット @Sunset_Yuhi 2018-09-15 09:58:54
本来ならこういうのはテキストマイニングすべき
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-09-15 16:11:22
あーよかった!「被災地にゴミを送るな!」と言い続けた成果が出たんだね!よかったよかった! で「千羽鶴をゴミというな!」ってほざいている人はなんか成果でたの?
でぃーずぃー @Dz_2nd 2018-09-20 20:06:37
千羽鶴を送った人がツイッターにいないとしても、ツイッターで千羽鶴が送られてきたことを報告することはできるよね? とは思う。災害の真っ只中を撮影してツイートする人もいるんだし、何より『期待されている』のだから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする