第1回『講談社 NOVEL DAYSリデビュー小説賞』についてのまとめ

随時更新していきます。
5

趣旨

河北壮平@編集者 @so__hei

【講談社NOVEL DAYSリデビュー小説賞】を開催します。これはプロ限定の再デビュー賞。 素晴らしい才能を持ちながらも正当な評価をまだ受けていない方や、新しいフィールドで小説を世に出したい方に向けた賞を作りたかったのです。プロ作家の方々、ご応募お待ちしています。 novel.daysneo.com/award/kodansha…

2018-09-10 13:31:18

どうしても新人作家さんや、一部の大御所作家さんが、中心になってしまう
今の時代だからこそ、私たちは、すでにプロとしてデビューされた方で、
新しく活躍するフィールドを求める方に限定した賞を創設したいと思います。

河北壮平@編集者 @so__hei

誤解のないようにお伝えせねばならないこと。 本物の才能、傑作を、きちんと読者に届けられなかったのは、確実に出版社と編集者の責任です。この賞は大所高所から「リデビューさせてやる」賞ではなく、「僕たち出版社にもう一度才能を取り扱うチャンスをください」という賞です。 #リデビュー小説賞

2018-09-10 14:51:47
河北壮平@編集者 @so__hei

その賞を「NOVEL DAYS」という新たな媒体を使って、今だからこそできるまったく新しい小説賞の形を作り、読者の皆さんと一緒に盛り上げられれば嬉しいです。 #リデビュー小説賞

2018-09-10 14:54:18

小説は、たった一人の作家さんの想像から生まれる、
もっともシンプルに創作が完成するエンタテイメントです。
だからこそ、作家さんの才能がもっともダイレクトに表現できる創作物です。
それゆえ、あらゆる媒体に昇華できる、すべての物語の素材になりえます。
小説には、未来があります。私たちはそれを信じています。

各作品・作者について

作品についての感想ツイート等を、以下に追加していきます。

【作者】米田淳一 (ID: YONEDEN)

 【作品】レイルモデラーズ
 【作品】天下布武金融戦記

【作者】小椋正雪 (ID: ogurin)

 【作品】魔女の雑学帳
六志麻あさ📚新刊発売中 @amakusashiro7

週間ランキング4位に入ってるけど、完結はまだ先だにゃあ……またの機会に(´・ω・`)

2018-09-10 14:05:08
六志麻あさ📚新刊発売中 @amakusashiro7

と思ったら、1月末までに完結なのか……それなら、あるいは(´・ω・`)

2018-09-10 14:09:10

【作者】吉野茉莉 (ID: stalemate)

吉野茉莉@「藤元杏はご機嫌ななめ」完結! @stalemate

NOVEL DAYSに投稿してみたよ。ID:stalemateが取れたからよし。 ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク・ガールズ|作品詳細|NOVEL DAYS novel.daysneo.com/works/42504117…

2018-09-10 16:56:02
1 ・・ 26 次へ