「最善の相」と「不誠実ポイント可算」、フェミ二ストによる新たなパワーワード爆誕

なんでもありでは? 関連まとめ https://togetter.com/li/1032991
最善の相 象牙 ジェンダー 学者 不誠実ポイント フェミ二スト フェミ
65
KOMIYA Tomone @frroots
第二に、件の発言が性差別的である可能性をわかって(=元ツイートの趣旨が「差別的価値観に乗るな」である可能性をわかって)あえて「他の可能性」を強調しているなら、「批判相手の発言は最善の相で理解する」努力を放棄した不誠実な批判になっている点。 @dokuninjin_blue
KOMIYA Tomone @frroots
初っ端に最低限の説明はしてるのですから、あらためて尋ねるならどこがわからなかったのかを示して尋ねるのがまともな議論の指し手というものです。まあもう期待してないのでいいですけど。【不誠実ポイント可算】 @dokuninjin_blue twitter.com/dokuninjin_blu…

このような概念に批判が続出

オルカ @orca0443
不誠実ポイントとか持ち出すのは議論の場で誠実な態度なのだろうか twitter.com/dokuninjin_blu…
にし @g0zNgqq6D6PgkY3
勝手に不誠実ポイントとか付けるの、相当気持ち悪い。 twitter.com/frroots/status…
ダイポール @Dypolle
不誠実ポイント加算←こんな気持ち悪いワード入れる人の話、本当なら全く聞きたくないな…。興味ある話題だから我慢するけども。
沸騰する冷や水、宇津美洋 @utumihirosi
「不誠実ポイント」なんて単語が飛び出てくる「議論」がマトモなワケねーだろ
まつうら姫🏖🍸🎋📕🍙☃️🍀🐕💫🍣🎧🎀🌼💗௵🍰💭🍆💛🦇🌸🐾 @lyricalium
小宮氏の不誠実ポイント加算システム、現在何ポイントか、特定のツイートで何ポイントの加算があったか、何ポイントに達したら何が起こるのか、などを公開し透明化すれば、ツイ議論がよりよい対戦バランスにバージョンアップされるかもしれない
まつうら姫🏖🍸🎋📕🍙☃️🍀🐕💫🍣🎧🎀🌼💗௵🍰💭🍆💛🦇🌸🐾 @lyricalium
学生に対しても不誠実ポイント加算を記録して成績に反映させてるのかな…
FbB(3文字じゃダメなのか) @fixedbutbroken
<「批判相手の発言は最善の相で理解する」努力を放棄した不誠実な批判>って言ってる人が togetter.com/li/607597 過去に<ここらへんの連中のクズっぷりは鉄板。>って言ってるの中々素敵ですよね。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
「小宮先生が最善の相で解釈しろと言っているですが?」みたいな感じで使えますので、対フェミニスト用の魔除けとしてみなさんお使いください。 pic.twitter.com/XusqDNcf3b
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
フェミニストが何か批判してきたら、この魔除けのお札を貼ってこう唱えましょう。【不誠実ポイント加算】 pic.twitter.com/mC7N4L08h9
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
表現は守られるべきです。しかしながら、フェミニズムに対するものについてのみ「最善の相」での解釈を要求して、そうでないものについて「不誠実ポイント加算」というのは、私はアンフェアに見えます。戯画的かもしれませんが、今回はそれを示したいと思ったのです。 twitter.com/pisu_pisu_dayo…
借金玉 @syakkin_dama
汎用決戦兵器「最善の相」が採取されている。
借金玉 @syakkin_dama
いいな、「最善の相」便利過ぎる。より善意の解釈がなんであれ可能であれば問答無用で批判を無化したうえ、相手に「不誠実ポイント」とかそういうのを積めるんでしょ、クソ便利じゃん。
借金玉 @syakkin_dama
不誠実ポイントが土星に到達した人間に落ちてくるものですが、大量のロブスターとかのような気がする。
有線亭 断線 @dan_offline
「最善の相で見ていないな、ポッター… グリフィンドールに【不誠実ポイント】10点!」
ぽん教授(半非実在系) @ponatky
不誠実ポイントってどういうときに何点加算し、何点だとどういう評価で、他の人と比較するときに算術平均や標準偏差を(ある種の人は不誠実ポイントと確実に感じる何か
TreeOntheBay @TreeOntheBay
こういうツイートこそ【不誠実ポイント加算】なのだよ。丁寧な議論ができないことがばれちゃったね【不誠実ポイント加算】 twitter.com/frroots/status…

コメント

kadochika @kadochika 2018年9月10日
「最善の相で理解する」なんていい出したら自分たちも同じことを要求されるに決まってるでしょうに恥ずかしい造語ですね…そこはお互いすり合わせたり確認し合ったりしないといけないとこじゃないですか。それを怠って楽しようとする人には不誠実ポイントを加算せざるを得ない
あらくま @arakuma1975 2018年9月10日
フェミニストの意見は最大限好意的に解釈しろとな?萌え絵を最大限の悪意で解釈して排撃してきたフェミニスト様がそれを仰るか?
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月10日
「トラップカード“最善の相”発動! 相手の批判を無効化し!さらに!不誠実ポイントを加算!!どうだ青識!これがオレの最善の相デッキだ!フハハハハハー!!」
@mouth0717 2018年9月10日
この件に関しては、『最善の相』で解釈することを要求する小宮氏も"最悪の相"で揚げ足を取る青識氏もどっちも不誠実で、ニュアンスが確定できないなら"どういう意味の発言ですか?"、"どういう意味の発言と理解して賛同/批判しましたか?"と各当事者を問いただすのが正解じゃないかと思う。
@mouth0717 2018年9月11日
mouth0717 つーか"相"にすれ違いがあることが確定したなら小宮青識論争はそこで終わりになるはずでは? "私は元発言を以下のように解釈したため発言を批判しましたが、当該発言を次のように解釈するならそれを擁護することは理解できます"で終わりじゃないのか。これ以上何をやるんだ?
アル @aruhate 2018年9月11日
不誠実ポイントカードはお持ちですか?
nana4is @nana4is 2018年9月11日
Twitterを検索すると「最善の相」の意味が違うとか言ってる人もチラホラいますけど、不誠実ポイントなんてわけわからんワードを議論に使ってる人の言う「最善の相」はクズなのが鉄板が「最善の相」では?(よくわからなくなってきた)
nana4is @nana4is 2018年9月11日
まあ要するに、最善の相だけならギリギリ擁護できるかもだけど、不誠実ポイントも追加だと無理では?最善の相擁護してる人はいても不誠実ポイント擁護してる人はいないっぽいし(今のところ)
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2018年9月11日
不誠実ランクがあって、不誠実ポイントが溜まると称号が与えられるシステム。最初は皆「一般市民」から始まり、累積10ポイントで「不誠実な一般市民」の称号を獲得。20ポイントで「不誠実なちょっと頭の悪い人間」。実績解除は倍々計算で現在実装済みの称号ランクは160ポイントで「不誠実な生物(なまもの)」 また、日~月の一週間を集計期間とした週間不誠実ポイント獲得数ランキングが火曜日に上位10名まで発表される仕組み。なお、不誠実かどうかはお気持ち判定によるものとする。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月11日
なんだムカついたらブロックできる何時ものツイッターか
kadochika @kadochika 2018年9月11日
相手に「好意的な解釈をしてあげようとする気持ちが足りない!」と決めつけるその態度に、既に相手の言葉を最善の相で理解しようという気概が欠けているわけです。そんな甘ったれた根性でいながら「不誠実な相手に相応の態度で接したつもり(不誠実ポイント)」でいるのがもう、思いっきり不誠実なんですよ…
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018年9月11日
喧嘩売られてるんだよ を 差別に乗るな と解釈できると主張した人が反論された挙句、最善の相とか【不誠実ポイント追加】と言い出したのが最高に不誠実を感じたって話でしょ?
らんとん @Ranton555 2018年9月11日
相手に自分の発言について最善の相での理解を求めるなら、先に自分が相手の発言について最善の相で理解するよう振る舞うべきでは?それを差し置いて【不誠実ポイント】とか...小学生じゃあるまいし...
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018年9月11日
普段から自分の言うことに従わない学生に【不誠実ポイント加算】って言ってパワハラしてるんでしょ。(最善の相で解釈していない。【不誠実ポイント加算】)
本坊ゆう @homboyu 2018年9月11日
韓国に対する愛は無いのか! を思い出した。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018年9月11日
最善の相という日本語は無いでしょう、相は色んな意味があるので、最善の相と言う言葉を使うなら相の部分を別の言葉に置き換えないと意味が通じないです。
🐕あんこ⋈🐮 @zaitaku_waakaa 2018年9月11日
これ、発者の「私は純粋な善意でしか話をしないが、相手(敵)は悪意でしか話をしない」という脳内勧善懲悪ワールドを前提にしてる事を理解してないと傍からはただ矛盾してるようにしか見えないロジックでね、この前提なら「私の意見は好意的に解釈されなくては社会に許されないし、相手の意見は悪意がこもってるに決まっているからいくら寛大な私でも不快になったら不誠実ポイントを加算する」とか言えちゃうわけです。もうね、話す前から対等に見られてはいないの。だって僕らは彼女らにとってただの悪い奴なんだから。
さざめき @simonsze1380 2018年9月11日
こんな自分がすべて正義みたいな言動する人ってマトモな社会生活送れているのだろうか。他人とのいさかいがしょっちゅうありそう。
okoo @okoo20 2018年9月11日
がんばってがんばってダブスタを回避しようとした結果、結局ダブスタに行く。 SIRENなみのどうあがいても地獄観。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月11日
いかにフェミ界隈が「一個人の恣意的な意見」に対して、「権威のきぐるみ」を着せ続けてきたのかという証左だな。フェミ界隈と議論するとどうなるかという流れ→①自分の意見をそれっぽい用語に変換して公開②批判されて自分が変換したそれっぽい用語を既存のエビデンスのある理論にすり替えて、理論に対する挑戦のように仕向ける(この時点で議論がすり替わっている)③「門外漢がエビデンスのある理論に挑戦する」という構図を作り上げ、さもさも錦の御旗がこちらにあるかのように錯覚させる。④うやむやに。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月11日
zaitaku_waakaa 自分が正義の主人公で、相手は悪役っていう物語に最初から取り込まれちゃってるんですよね。そういう人が自分を誰より現実的な人間だと思いこんでるのが恐ろしいとこですが。
権力の狗 @daken3gou 2018年9月11日
これ言い出した側が他者の発言を最善の相とやらで捉えてた上で、他人にもそうしてほしいって言うならまだわかるけど…
榛名 @haruna1law 2018年9月11日
「トラップカードオープン!「最善の相」 このカードの効果によって、お前には「不誠実ポイント」が付与されるぜ!」 ・・・サイコショッカーで吹き飛ばせばいいのかな
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月11日
フェミニスト達が今まで批判対象に”最善の相”で解釈したことはないのになあ。萌え叩きがいい例で、いつも”最悪の相”で解釈して叩いてきたじゃない。で、小宮センセーは私はダブスタをしてますよーと自白しちゃった。”私の差別は綺麗な差別”、”都合の悪い意見はアーアーキコエナイー”とね。完全に自爆。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年9月11日
「不誠実なことをするよりも、不誠実だと指摘するほうが不誠実!」ってこと? わけわからん。「俺は不誠実でもいいけど、俺を不誠実だと言う奴が不誠実なのはダメ!」ってことなら、それこそダブスタでは。
asumo @asumo0211 2018年9月11日
私の言っていることを十全に理解しているのであれば批判なんてしないはず、よって批判をするということは私の言ったことを理解してないので不誠実である、よって不誠実ポイント加算 ってあたりかな?わからぬ
かじ @micking_bird 2018年9月11日
小宮氏の元ツイートには最善の相に至るまでの「性差別的である可能性をわかって、あえて…」というIF条件文があるのに、後半だけ抜き出して「フェミニズムは最善の相で解釈するように要求している」って読むの、端的に言って140文字すら読めない人がこんなにいるのかと絶望的な気分になりますね。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月11日
micking_bird ええと、そのIF条件文自身が「批判相手の発言は最善の相で理解する」努力を放棄しているのではないかという点についてはどのようにお考えですか。
Np @npnp1804 2018年9月11日
「ボクの発言はボクに都合の良いように忖度してくれないとヤダヤダ」「そうしてくれないやつは不誠実ゥ!」ってことなんですかねぇ。他人に甘えるのも大概にした方が良いと思いますよ。あなたと意見を異にする論敵が、あなたに好意的な解釈をしてくれるはずないでしょうが
Daregada @daichi14657 2018年9月11日
「そんな発言で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」→炎上してフルボッコし、巻き戻る→「最善の相(一番いいの)を頼む」 こんな感じですかね...
ぜらちん餅 @zeramochi 2018年9月11日
不誠実ポイントでお会計の端数整理したい
reesia @reesia_T 2018年9月11日
急によくわからないルールを追加されてもプレイヤー側は対応できないから、最初からルールブックに書いておいてくれませんかね
okoo @okoo20 2018年9月11日
私に都合のいい読み込み方してくれないとヤダといわれても、お前ら今までそんなことしてくれたわけでもないよね?でおしまいだよ。 と言われているのにまだわからない人がいるのか(困惑)。
okoo @okoo20 2018年9月11日
オタクやマスキュリズムが今まで散々通常の解釈がないどころか、ダブスタや滅茶苦茶な解釈を食らって押しつけられたりしてきたのを考えると、この程度のレベルで返されてワーワー喚いてんじゃねえよ。 って言ってやりたい。 ここでまだ青識がどうの言ってるお前らだよお前ら。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月11日
どんだけ相手に甘えてんだ。フェミニズムなのに自立出来てないじゃないか。
たちがみ @tachigamiSama 2018年9月11日
恨みと怨嗟を原動力にしているフェミが最善の相とか笑わせよる
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年9月11日
日頃の行いが悪いと邪推されます。それだけです
かじ @micking_bird 2018年9月11日
naoki_ng08 「最善の相で読み取るよう努力すべし」という要請自体が「性差別であるという可能性をわかって、あえて」という条件式から抽出されているので、IF文自体にIF文の要請を当てはめるには、IF文自体がIF条件に当てはまるか精査する必要がありますね。具体的に言えば、小宮氏の当該発言が、「性差別的である可能性をわかって、あえて」批判相手を最悪の相で読み取り、不均衡な要請をしている、という事を立証する必要があります。
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2018年9月11日
って事はhttps://twitter.com/chounamoul/status/1038436806406991876みたいな発言は陰部元気ポイント加算だな
りざ @rizariza2017 2018年9月11日
こまごまとした議論では小宮先生が優勢だったけど一気にひっくり返っちゃった感。 ここからいくら小宮先生側が小手先の議論で「いやこれとあれは違う」って言い訳しても不誠実ポイントがたまるだけだわ
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年9月11日
micking_bird ところで140文字読もうが280文字読もうが「不誠実ポイント」の実態は全く明らかにならないんだけど、そっち込みで小宮氏の発言全体に疑問符がついている辺りは端的に同意して頂けますかね
かじ @micking_bird 2018年9月11日
torijar その質問に応答する必要はないかと思います。なぜなら、私が問題にしているのは「IF条件文があるのにそれを無視して読む人が多い」という点のみであり、その他の点は論点にしていないからです。小宮氏の発言全体の整合性に関しては、特にここで私が述べたい意見はありません。が、もしあなたが私の意見を欲しいというのなら、せめて私の最初のコメントに対するレスポンスをしてからにしてください。それを無視して「ところで」と私が論点にしてないことを聞くのは、さすがに…。私はあなたのQ&Aではありません
かじ @micking_bird 2018年9月11日
前の質問naoki_ng08 (IF文自体が要請に応えられてないじゃないか?)も「みんなIF文読み落としてるよね」という私の指摘に対して噛み合ってないし、なんでこう関連してない論点をあたかも関連してるかのように理解して反応してるんだろ、と不思議だったけど理解したわ。彼らの頭の中では「小宮氏の言ってることはまともか」が決定的な争点であり、最善の相も不誠実ポイントもディベートの論点の一部に過ぎず、私の「みんな誤読しているよね」という指摘が彼らの頭の中では小宮氏擁護と受けて止められて→
かじ @micking_bird 2018年9月11日
micking_bird →(別に私は小宮氏が言ってることがまともだとは言っておらず、多くの人が誤読してること指摘しただけなんだが)、「でも小宮はここではこんな変なことを言ってるじゃないか!」と違う点で小宮氏の齟齬を述べて、"小宮氏に理が無い論点"が"小宮氏に理がある論点"を圧倒してることを示せば反論になると思い込んでるんだよね。 私は別に「小宮氏の言ってることがまともかどうか」なんていう論点に興味はないし(漠然としすぎてるから)、「誤読は良くないんじゃない」という点しか問題にしてないのだから、→
かじ @micking_bird 2018年9月11日
micking_bird →それに反応するなら「いや、みんなIF文を理解してて言ってるんだ。」とか「IF文っぽく見えるが、小宮氏の意図としては仮定条件になってない、お前の方が誤読だ」とかいうのが反論だと思うんだけど。 これって端的に言えば、相手の問題意識を理解しない(聞かないで)、自分の問題意識と相手の問題意識が同じだと思い込んで質問してるという状況なんだけど、まさにSNS上での議論がうまくいかない理由がこれだと思ってる。
Np @npnp1804 2018年9月12日
micking_bird 「①もしも青識が○○しているなら、それは最善の相で理解する努力を放棄した批判である」→「②最善の相で理解する努力を放棄した批判は不誠実である」→「③ゆえに、もしも青識が○○しているなら、不誠実な批判である」こういう論理構造だろ。
Np @npnp1804 2018年9月12日
micking_bird ②の部分はIF条件文でも何でもないやん。皆、君の解釈があまりにも頓狂すぎて理解できないだけやで
本坊ゆう @homboyu 2018年9月12日
micking_bird だってそのif構文自体に問題があるんだもの。みんなそこを指摘しているんだが。可能性があるという話は、そうであるということを意味しない。あくまで可能性の話だから反証可能性を潰していかなければならないのに、反証可能性を潰す行為自体を批判しているんだもの。ロジカルな推論に基づかずに、フェミニストは全知全能であるという前提なしには成り立たないロジックだよ。
本坊ゆう @homboyu 2018年9月12日
homboyu 他の事例と比較して、フェミニズム案件だけ、過剰に厳密な検証を要求されているというのであれば、まだしも「悪意」の指摘は妥当性があると思うけどね。そもそもフェミニズムという立場が先にあって、それに都合のいい推論をしているだけなんだから、足元を見透かされる。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月12日
micking_bird 「最善の相で読み取る努力」自体はif文に係わりなく適用されるものかと思いますが。まあ「青織氏は性差別であることをわかってあえて他の可能性を強調している」という読み取り方が「最善の相であった」と主張することは構いませんが、それはどうなんでしょうか。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月12日
さすがにあのif文が「悪意のない、最善の相で解釈した結果です」というのは、本当にもしそうだとしても、小宮氏の読解力に疑問符つく展開になるので、どちらに展開しても無理筋だと思うんですよね……。
ふれーりあ @_dmp 2018年9月12日
文脈詰めずにフェミに振った青識不利かと思いきやとんでもねぇ爆弾投下しやがったせいでの逆転劇な
かじ @micking_bird 2018年9月12日
npnp1804 naoki_ng08 あなた方の返信を読んで、なぜここまで(私には誤読と思える)解釈が流行っているのかすこし理解できた気がします。①(条件文)→②(条件文ではない)は、「最善の相」という言葉が独立して存在していなければ成立しません。私は「最善の相」という言葉をこれまで聞いたことがなく、小宮氏のオリジナルタームだと思ったため、IF文自体に「最善の相」という説明・定義がなされており、「最善の相」とIF文構造は切り離せないと思います。
かじ @micking_bird 2018年9月12日
npnp1804 naoki_ng08 これは端的に言えば、「最善の相」という概念自体がある特定の条件下(=「差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調している」)でしか意味を持たないということを意味しています。ここnpnp1804の例で言うと、「②最善の相で理解する努力を放棄した批判は不誠実である」における「最善の相」という定義もまた、「差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調している」という条件が組み込まれているということです。したがって②も条件文です。
かじ @micking_bird 2018年9月12日
naoki_ng08しかし、あなたの説明を見る限り、ここでの多くの人の解釈は、「最善の相」というのがおそらく小宮氏の発言が地球上で最初であるにも関わらず、「最善の相」という言葉が何を意味してるかについて確固たる自信があるように思えます。「最善の相」というのはおよそ日常用語ではなく、専門用語なのは間違いないのですから、小宮氏の示したIF文構造を切り離して論じるのは不正確だと思います。
かじ @micking_bird 2018年9月12日
naoki_ng08②がIF文構造抜きに成り立つ可能性ですが、「最善の相」が小宮氏以前に定義されており、小宮氏もその解釈に乗っただけであるという可能性がありますね。そしてその元の定義の中にIF文が含まれていないのなら、小宮氏が援用しただけとなり、IF文抜きの別の解釈も可能になると思います。その場合、「最善の相」が誰が使っていたか、どういう定義なのかというのを示していただくことになりますが。
かじ @micking_bird 2018年9月12日
homboyu ええと、それは①「”差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調しているなら最善の相で理解する努力を放棄した”と批判される」のが「反証可能性を潰す行為自体を批判」していることに対する批判ですか、それとも②青識氏が論争のもとになったツイートが性差別的であるという可能性を理解しているか理解していないかわからないのに、「最善の相」ツイートをしたということに対する批判ですか?
Np @npnp1804 2018年9月12日
micking_bird 全く意味がわからないわ…「IF文自体に「最善の相」という説明・定義がなされており」って言うんであれば、ぜひとも「最善の相」の定義をバシッと示してもらいたいね。条件が組み込まれてるだの何だの抽象的な説明じゃなくて、元の文章に置換可能な具体的なフレーズで頼むよ。ちなみに君以外のほとんど全ての人は、文脈や常識や言葉の辞書的な意味から判断して、「論者に最も好意的な解釈を採用する」くらいの意味で捉えてると思うけどね。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月12日
micking_bird 「最善の相」については「批判者側にとって不利とはならない合理的な解釈」程度に捉えておりますよ。だからこそ小宮氏のif文がその条件を満たしていないのでは、と主張しているのですが。まあ、私の解釈自体が致命的な誤りであったらお詫びしますが、それ以前にご自身の中ではどうお考えになっていたんですか? 定義が不明な用語だからという理由でif文をネストする行為が理解できません。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018年9月12日
喧嘩売られてるんだよ を 差別に乗るな だの マウントとられてるのを揶揄している だの言い訳が通ると思っているサイコパスに最善の相を要求され【不誠実ポイント追加】などと言い出されるのが根本的にわからん。洗脳されろと言ってるよね?
本坊ゆう @homboyu 2018年9月12日
micking_bird 差別の可能性は差別の可能性でしょ? 差別ではない可能性もあるわけで、そもそも差別かどうかは手段を正当化しないという話なのでは? 現に、女性専用車両を男性差別とする見方の最善の相に多くのフェミニストは立っていないわけで、あらかじめ主観的な「意志」が最善の相の根拠として扱われるのはおかしいという話では?
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804 言葉の辞書的な意味といいましたが、「最善の相」という言葉を目にしたとき、まず辞書的に読んでよいのかという疑問が起こるべきです。「最善」という言葉は日常生活でも使いますが、「善」という言葉が政治哲学等でのテクニカルタームであり、単に「善いこと」を示すものだけでないことを知っていれば、「最善」を日常辞書的に解釈してよいのか、という猜疑に至るのはそんなに難しくないでしょう。さらに決定的なのが「の相」で、この言葉はまず日常会話では使いません。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804数学的、あるいは言語学的テクニカルタームであり、小宮氏がどのような文脈・意味で使っているかを精査しなければ意味が理解できないものと解されるべきです。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804あなたは「みんな」といいますが、それはあなたが属する集団の「みんな」であり、それでも微妙に定義が変わっています。その他に、例えばprinciple of charityだという人もいれば、彼naoki_ng08は「批判者側にとって不利とはならない合理的な解釈」ですよね。このように多義的が解釈が可能なあいまいな概念なのであれば、ことさら、彼の文章を無視して、「最善の相」だけを抜き取って日常・辞書的な意味で再構築するのは危険であるといえます。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804 あなたを含め数少なくない人が「最善」という言葉だけに囚われ、「相」という言葉を無視しています。だったら元のツイートでも「最善の解釈」と述べればいいだけで、なぜわざわざ小宮氏が「最善の解釈」と言わずに「最善の相」といったのか、その点を完全に無視しているという点で、「最善の相」=「論者に最も好意的な解釈を採用する」解釈には欠陥があります。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804naoki_ng08 私の主張はこうです。この「最善の相」という言葉は、2018年9月2日に小宮氏によって生み出された新概念であり、それが何を意味するかの手がかりは小宮氏のツイートにしかない、と。最善の相を□○×といった意味のない文字列に置き換えるという方が思考としてはわかりやすいかもしれません。「つまり件の発言が性差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調しているなら、「批判相手の発言は□○×で理解する」努力を放棄した不誠実な批判になっている」というのが、
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804naoki_ng08「最善の相=□○×」というヒエログリフ読む唯一の手がかりだということです。私がIF文を重視している理由は、IF文自体が「最善の相」という未知の言語の読解ヒントとなる唯一の手がかりであり、小宮氏のツイートが、IF文を用いて「最善の相」を定義しているからです。「最善の相」とIF文が不可分である、「最善の相」の定義自体にIF文が組み込まれているというのはこのことを指します。簡単に言えば、地球上で唯一書かれた「最善の相」を示す文章がIF文になっているということです
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804naoki_ng08ここでお気づきになったかもしれませんが、小宮氏は「性差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調しているなら」=「□○×で理解する」努力を放棄した」=「不誠実である」と論理展開しているため、□○×で理解するということの定義はできないのです。つまり「最善の相で理解すべし」というのが何を意味するのか、このツイートからだけではわからない、のです。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
npnp1804naoki_ng08このツイートから分かるのは、「最善の相で理解する努力を放棄している状態(最善の相で読んでいない状態と置き換えてもいいでしょう)」だけであり、その場合の定義は「性差別的である可能性をわかって、あえて「他の可能性」を強調している状態」です。これがツイートから参照した、私の定義となります。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
naoki_ng08小宮氏自身のIF文が相手に求める「最善の相」を達成できていない、=小宮氏自身が相手に求める最善の相を果たせていない(にもかからわず相手には思い倫理的義務を求め不均衡な要請になっている)という論点と、「最善の相」という言葉がいったい何を示しているのかについての解釈の論点は、また別の話なので、あなたのその問題意識を私は共有しておりません。
かじ @micking_bird 2018年9月13日
homboyu 手段を正当化しないとかいう話や、女性専用車の話がこの小宮氏の「最善の相」解釈の議論に何か関係あるんですか?せめて①なのか、②なのか、あるいは両方なのか、どちらでもないのか、明記しないと問題意識もわかりませんし、私には関連のある論点には見えないのですが。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月13日
micking_bird 「多義的な解釈が可能なあいまいな概念」とのことですが、私の解釈はnpnp1804 とニュアンスとしておおむね同じと思って頂いて結構です。まあ、小宮氏の想定(http://www.twitlonger.com/show/n_1sqlept)とも大きな齟齬がなかったものと思います。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月13日
まあ、ご本人が適切でなかったと思い、撤回するとした発言に対してこれ以上論ずるのもどうかと思いますので、私はここまでにしようかと。
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2018年9月14日
常に下衆の勘繰りしかしてこなかった連中が生み出した「最善の相」とかいうトンチキワード。咀嚼すればするほど笑いしかでてこねぇな。
坐久靈二 @rxaqoon 2018年9月15日
naoki_ng08 日野聡ボイスで再生された
happy_world @happy_world2 2018年9月15日
「相手方だけ攻撃できる最善の相と不誠実ポイントという謎の概念」という「霊験あらたかな壺」をフェミニストに売って権威をだまし取ってる詐欺師か、あるいは本気でポンコツ壺を信じてるアレな方にしか見えません。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2018年9月15日
だがちょっとまって欲しい。 KOMIYAさんが『不誠実ポイント』を加算した相手は、もしかしたら自分に対してかも知れないではないか(笑)
るつぼどつぼ @medahi31 2018年9月15日
まあ不誠実ポイント加算なんて言い出した時点でお察し
レンチ @renncheruto 2018年9月15日
青識氏のいつもの反転戦術で、殲滅された、と。 スラング的に言うと、 つ 鏡
水浅葱 @logptant 2018年9月15日
最善の相 繊細ヤクザ
tk@タウイ @kei06r 2018年9月15日
対等を求める思想の学者が対等な態度をとらない
ブラックホールシャドウ @mantra_funya2 2018年9月15日
「最善の相で解釈すると、Jijiさんは人種差別的意図を読み取った可能性を否定できない」を留保なしにぶっこんで、「人種差別的意図には日本人として抗すべき」という論理展開をしている 小山説である「人種差別的意図を読み取った可能性」と、青識説である「マッチョイズムに則って男性批判をした可能性」の両方を勝手に天秤にかけて議論を進めてるあたり、小山先生こそ不誠実だと思うな。マトモな議論の指し手がすることじゃあない
ブラックホールシャドウ @mantra_funya2 2018年9月15日
仮定を検証するなら、反証を示してそれを否定しなきゃならない。それが論理的な態度のハズだ。 学者っていうには雑が過ぎんか? 社会学者ってのはこの程度でいいのか?
ねぼ @nebonebo7 2018年9月15日
「トラップカード“最善の相”発動! 相手の批判を無効化し!さらに!不誠実ポイントを加算!!」 「リバースカードオープン"反転可能性テスト"の効果発動!このカードはプレイヤーに加算された不誠実ポイントを全て相手プレイヤーに付け替えることが出来るのだ!」
Tornado Pasta @kumatatakumatat 2018年9月15日
Fさんはイタリア人(カトリックの多い国柄)で、日本人男性のSさんに件の台詞を真面目に語った、ということらしいので、最善の相を目指すならJさんは事実を誤解していたことを反省すべきでしょ。再議論はそこからスタートしなきゃ あ、まずはSさんへの謝罪か
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年9月15日
フェミニストは例外なく馬鹿
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018年9月16日
これが正しい解説だと思う。https://note.mu/dokuninjin_blue/n/nbe242061216d 途中小宮優勢だと思った人は洗脳されたといっていい。
えぬ @enu_ei 2018年9月16日
「さあ始まるざますよ」「行くでガンス」「フンガー」【不誠実ポイント可算】
jubiloso @ju6iloso 2018年9月17日
ネットで検索したところ、「最善の相」という言葉を初めて使ったのは小宮さんという方で、その方が「最善の相は”寛容の原則”という意味で使った」とTwitLongerで説明していました。最善の相=寛容の原則です。”寛容の原則”は、修辞学の用語だそうで意味を調べると、青識亜論さんと借金玉さんの言葉の意味の理解・使用は間違っていると思います。修辞学で使われる用語なので、青識亜論さんと借金玉さんの個人の一存で意味を変えたり言葉の使用・適用範囲を広げたりするのはできないです。
jubiloso @ju6iloso 2018年9月17日
例えば、青識亜論さんが蒼志摩メグの件、フェミニストが「最善の相」で考えてれば、蒼志摩メグを批判するのはおかしいハズだとtwitterでおっしゃっていましたが、フェミニスト「このキャラは性的で性差別的だから観光PRの公式キャラに相応しくない」蒼志摩メグ賛成派「性的ではないし性差別的でもないので相応しい」という議論だったと思っているのですが、この2つの意見自体は言葉として間違ってないというか双方筋が通っているので、最善の相=寛容の原則が使われる場面ではないと思います。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月24日
neko_neko_nyank なんか今、中国で似た様な個人格付けシステムが可動し始めたって聞いた記憶があるんだが…
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年6月23日
いや小宮先生が不遜で腹立つ相手だというのはわかるんです。わかるけど最善の相って「お互い論敵の言葉を悪し様に読み取らないようにしましょう」程度の意味合いとしか受け取れないじゃないですか。相手の言葉を待たずにその曲解を広めるネガティブキャンペーンを張って勝利宣言するのは幼稚だし、それが小宮先生の指摘を裏付ける結果にもなっている(最悪の相をやめろ)。これは借金玉・青識が議論のテーブルを引っ繰り返してるだけです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする