【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

Twitterの画像UP仕様に合わせた「4ページ漫画」が主流化していく気がする話。新人賞や即連載のメディアも

あくまで「気がする」というだけです。twitterが画像4枚張れるようになったのいつからでしたっけ?その時々の技術や仕様が、表現形式にも影響を与えるとしたら面白いですね。
ショートショート 芦辺拓 仕様 Twitter漫画 漫画 創作論 カメントツ サンデーうぇぶり サイコミ 少年サンデー
14542view 30コメント
60
ログインして広告を非表示にする
サイコミ漫画賞 @cycomi_award 2018-09-10 17:13:00
早朝に偶然会った同級生が取った行動は…!?胸キュン必至♡ Twitterで話題のゴリーマン(2/18)(@goryyyman1)さんが恋愛シチュエーション漫画賞のサンプル漫画を描いてくれました♪ 4P以内で応募可能!金賞は賞金100万円+連載確定! 詳細⇒eng.mg/031d0 #サイコミ #サイ恋漫画賞 #Cygames pic.twitter.com/8A1X0dIUdV
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
リンク cycomi.com 30 users 3548 無料マンガ配信サービス「サイコミ」公式サイト | Cygames 新作マンガを毎日配信!無料で読める漫画アプリ「サイコミ」
カメントツ@こぐまのケーキ屋さん @Computerozi 2018-04-30 05:31:06
新人時代に掲載されるかされないのか分からない原稿を何十枚も描くのすごく辛かったんで小学館に言って「4ページ」というテーマで新人賞作ってもらいました。 最大30万円の賞金&受賞者全員に僕が個人的に何か飯奢ります😛 第2回サンデーうぇぶり新人賞 sunday-webry.com/events/newface… #サンデーうぇぶり
リンク サンデーうぇぶり 1 user 6 第2回サンデーうぇぶり新人賞!|「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり 第2回サンデーうぇぶり新人賞 新たな歴史をキミの漫画で刻め!! テーマ部門とフリー部門の2部門で募集!!
カメントツ@こぐまのケーキ屋さん @Computerozi 2018-04-30 10:43:34
4ページ新人賞「原稿作成時間コストが下がった」と考えるか「今まで通りの時間コストを使えば数が打てる」と考えるかは人それぞれです…やっぱり他のマンガ賞と同じく「沢山描けて才能がある人が有利」という部分は変わらないです。ハイ🤔 twitter.com/computerozi/st…
芦辺 拓 @ashibetaku 2018-09-09 04:18:28
ツイッターで評判を呼んだ漫画が、3~4ページ程度の掌編作品であり、ここ何十年かの雑誌でほとんど読めなくなっていた形式なのは興味深い。小説はどうだろう。ウイッティな新青年風コント(ショートショート誕生以前の小品)か。ミステリはどうだ。ただのクイズにならない程度の謎解き掌編だろうか。
kemofure @kemohure 2018-09-09 07:52:05
@ashibetaku 夢野久作の切れ味の良い掌編作品(「瓶詰地獄」等)を思い出していました。夢野がよく執筆していたような味のある掌編ミステリがネット発で日本でも沢山出ると嬉しく思います。
陸・ユニコーン・理明 @riku_riyan2 2018-09-09 10:37:33
@ashibetaku 私はTwitter漫画大好きでして、面白いのを見かけたらしい普及のために即RTするのですが、これによって通常の24P36Pまたは長編をかく構成力が衰退するのではないか、みたいな心配はたまにします。あまり特化するのも考えものですから。
芦辺 拓 @ashibetaku 2018-09-09 13:03:20
@kemohure 「瓶詰」流に二、三ツイートで語ったことを最後のつぶやきでひっくり返す! これは凄いものになるでしょうね。ただ何本も書けなさそう(泣)
芦辺 拓 @ashibetaku 2018-09-09 13:04:51
@riku_riyan2 その3~4ページが積み重なって作品になるのですから、そんなに心配はしてはいませんが、やはり危険ではあるかもしれませんね。
アポロ星@創作大好きマン @aporo_sei 2018-09-09 22:01:19
Twitterでは4ページで起承転結しっかり整えて漫画描く人多いじゃないですか。 控え目に言って神ですよね??? 4ページて…そらむりやて…
bookroad @bookroad1 2018-09-11 03:44:58
@ashibetaku みなもと太郎が「ショートページのギャグ漫画は以前はどの雑誌にもあったが、いしいひさいちの「4コマ革命」で全部4コマに置き換わって滅びた…」と語っていました。彼自身もショートページの人気恋愛漫画「ふたりは恋人」を描いた人ですが、twitterで復活するなら面白い twitter.com/ashibetaku/sta…
芦辺 拓 @ashibetaku 2018-09-11 10:48:06
@bookroad1 みなもと先生のその指摘は読んでアッと叫びました。確かにそういうショート漫画が必ず雑誌にはあったのに、あれは四コマに滅ぼされたのかと。
霧月@C95結果待ち/絵仕事募集中 @mugetsu_illust 2018-04-28 21:59:40
twitterに投稿する漫画を4P以上にするってのは結構賭けなんですよね。 仕様上続きを読むには面倒な手順を踏まなければいけないので、その手間を惜しまず4P以降も読んで貰える様に考えなきゃいけない。 2部漫画は最初4Pに収めようとして無理だったので、だったらP4には強烈な引きを!と意識しました。
明都@新刊通販中☆ @mizukiakito84 2018-09-10 21:35:57
Twitterに上げる4枚くらいが妥当なのは今も変わらんと思う(笑) 一度そこそこ長い漫画描くと、慣れは出てくるのかなぁとも(〃ω〃) 最初の本は何もかもが試練だった😂😂😂4ページ以上の漫画をまともに描いたことがなかったからな~ そのボリュームだからこそ伝えられるものもあるし、しかしむずかしや
Batta@狐のお嫁ちゃん③巻発売中 @Poisoner_Batta 2018-04-07 18:24:26
僕が昔読んだ漫画技法書には「ストーリーマンガの最小ページは16pだから、8pではちょっと短いかな。練習で描くにはいいかもしれないね」的なことが書いてあったが(うろ覚え)、今はtwitterなどでは4p内で話をまとめることが求められているし、時代は随分変わった
Batta@狐のお嫁ちゃん③巻発売中 @Poisoner_Batta 2018-04-07 18:26:41
「現代の若者の多くはスマホで漫画を読む」という現実を認識していこうな👊
クリスタルな洋介@お酒は夫婦アニメ円盤発売するよ! @kurisutaruna 2018-04-23 22:42:14
いまのTwitterは画像が4枚までしか連続表示されないので4Pショート漫画大喜利状態になってる。制限された枠なので解りやすい内容+容易に閲覧も拡散も可能な仕様=バズる。相性いいなあ。これのウマいとこを引っこ抜いてWEB雑誌に変換できないかな。
銀泥(ぎんどろ) @platalodo 2018-04-25 19:35:54
毎月連載で8p漫画、Twitterの方で4p漫画という形でやっていくことになりました!!宜しくお願い致します。💪
中野 @pisiinu 2017-02-23 18:02:11
Twitterって本当に手軽さが重視される。どんなに面白い漫画でも試し読みのURL貼ってもほとんど誰も見ないけど、4ページ選んで画像ツイートするとみんな読む。絵とか漫画描いてる人はブログとかpixivのURL貼ってもほとんど見てもらえてないと考えていいと思う。
ブレザー後藤 @g0hidA 2018-09-09 16:01:55
ツイッター発の漫画が増えたけど、ツイッターの性質上4P区切りか4コマの漫画になってしまうのがな…… 好みの問題かもしれないけど、通底するストーリーがあっても、単行本になった時に小間切れ感が出る。
レプたん @Reptile946 2018-09-10 01:42:26
最近Twitterで流れてくる4ページ漫画読むのにハマってる
残りを読む(43)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 8日前
み…見開き8ページいけるから!!(なおモバイルで閲覧すると小さいだけ)
coilcoils @coilcoils 8日前
4枚に収めるか、4枚で掴んでリンク先のサイトで続きを読む、みたいな導線になるのかな。Twitterはプロアマ含め絵描きさんの作品に一番早く触れられる媒体だから、確かにその様式の影響って大きいよね。
よよぎまち @hogehogeat 8日前
一番上のやつ、こんなイケメン無罪漫画をまた世に出しちゃっていいの?
串木タケ @shio_and_tare 8日前
ウォークマンの登場で歌の音域が上がった的な話かね
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 8日前
なおTwitter運営が「明日から画像は2枚までにします」っつったら崩壊する世界。
こねこのゆっきー @vicy 8日前
30マンいらんから飯だけおごってほしいわ
エコ袋😇ポリエステル製☠️ @ecobukuro_free 8日前
今でも見かける縦に長い(つまようじ形式)漫画でページ数を圧縮する方法は、pixiv等で五年以上前から見たなあ。web漫画なら、そもそも漫画用紙の形をしていなくてもいいんだよね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 8日前
「まんが道」とかにも出てくるけど、昭和20年代はこの4p読み切り形式がむしろ当たり前で、連載漫画ですら4p/8pぐらいしかページ数がもらえなかったんだよね。そう考えるとある種の先祖返りと考えられなくもない。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 8日前
Twitter漫画で儲けた金をTwitter漫画形式の有望作家につぎ込むの分かりやすく好き
なんもさん @nanmosan 8日前
4Pあれば起承転結できるからそれはそれでいいと思います。
たかにそ @takaniso 8日前
4コマの拡大版と考えれば真っ当な話か?
影山影司 @apto117 8日前
掌編、短編は好きだけど大半の作品は導入だけ、山場だけの作品が多いんだよな。
colonoe @colonoe 8日前
4コマ漫画8話と考えるとけっこう書けるな
ミカ @miimiiiiiy 8日前
ツイッターはもうイラスト投稿サイトと化してるね
アル @htGOIW 8日前
そもそもページとかいう見開きを前提とした構造とってるのにデジタルに順応もクソもない 全部まとめて一枚でスクロールとかなら、まだデジタルネイティブな形式と言えなくもないが
ヘルヴォルト @hervort 8日前
ecobukuro_free それはWeb掲載のみだから通用する方法だよね。本にする場合や、電子書籍化も同じフォーマットになるし。スマホとかで見るにしても一度に目にはいるのはこの画面のサイズという制限がある。
ヘルヴォルト @hervort 8日前
htGOIW Twitter漫画とかWeb連載の漫画は見開きが少ない。
@tumujikaze9999 8日前
見開きって迫力は出るけど単行本化された時に中央に人物の絵があると悲惨のことになりがちだからなぁ
アル @htGOIW 8日前
hervort そういう事ではなく、ページという単位で区切る構造自体が、紙の本の見開き(左右ページの対の意味)でこそ効果を発揮するものなので、そのままウェブページで再現しても意味がないという事です
エコ袋😇ポリエステル製☠️ @ecobukuro_free 8日前
hervort この手のwebのマンガで顕著だったのは、書き手が紙にすることを全然考えてなかったってことだろうね。コマ割りでいうと、ここ数年紙媒体でも見かける、1ページに縦4コマのギャグマンガが受け継いでる。仰るように、スマホや電子書籍で読むにしても、画面に入るスペースは決まってるので、今のようなコマ割りが見辛い、いらない層が出てくる(出てきている)よね。
アル @htGOIW 8日前
Guided Viewという解決法は目新しいけど、古いコミックスはともかく、新作はもうそれに合わせて1コマずつ描けばいいじゃんという疑問が…
斬酸 @doceneve 8日前
Dongpo_Jushi_x 4ページなのに真ん中の2,3ページを抜いても話が通じたざ・ライバルみたいな漫画がブレイクするのか…
H0rihit0.S @CP_Clown 7日前
昔ガンガンで「2ページでギャグをやってみないか?」ってあったけど、2Pじゃ足りなかった感
T @FUNDOSHIMASK 6日前
サンデーうぇぶりの4ページ漫画賞は先進的で当時とても感心しました。結局誰が受賞したんだろ。
OOEDO @OOEDO4 6日前
FUNDOSHIMASK まだ発表されていない…のかな? <サンデーうぇぶり新人賞 第2回・テーマ部門の審査員は『カメントツの漫画ならず道』、『こぐまのケーキ屋さん』のカメントツ先生  7月31日をもちまして応募を締め切りました。 結果発表は9月頃の予定です。>
エビゾメ @ABzome 6日前
そもそもツイッターって画像アップロードできなくて、Twitpicを使うことしかできないうえTwitpicは1枚しか表示できないからtwitterにしろ長い漫画をつくるなら縦長画像が主流だったのよね。今は縦長1枚じゃ縮小されるだけ。 いつ仕様が変わるかなんてわかんないのが悩ましいよころよね。僕のアイコンが動くのだってgifアップロードできなくなる前のままだから動いてるだけだし。
ヘルヴォルト @hervort 6日前
Twitter漫画だと割と普通にリプ欄に続きを描かれてる気がする
@yoshidatakeshi0 5日前
昔原稿用紙400文字で御題に沿って小説書けってのがあったんだけど、 そうか、時代は4P漫画なのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする