編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
131
saebou @Cristoforou
これは聞いた話ですが、日本人が家の借り手として嫌われる場合、主要因は風呂好き、長風呂だという噂はきいたことあります。バスルーム、共同のことが多いし…
はなびら葵 @hollyhockpetal
ほへー、となってる……。
NHachiya @Khachaturian
ドイツ人ってキッチンをピカピカに保っておくことが生きがいみたいな人たちが多そう。(イメージ)
ql(Thyristorchopper) @pvpg1
英国で風呂を溢れさせて叱られた人の話なら何件か twitter.com/Cristoforou/st…
お風呂の経験談
住田 朋久 / SUMIDA Tomo… @sumidatomohisa
@Cristoforou バークレーの下宿で大家さんに怒られました。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula
海外で外人とルームシェアした際のトラブル例として「毎日シャワー入って不経済よ!」とシェア解消された例を読んだことが。湿度が低い海外では1週間に1回くらいしかシャワー浴びないのでシャワールームは物置に使われるのだが、日本人は毎日シャワーを浴びるので物置にも使えないと言うことらしい。 twitter.com/Cristoforou/st…
R. Natsuaki @flyingwktk
冬が寒いせいもあろうけど、風呂場に窓はおろかろくな換気扇も付けない場合が多いので、日本と同じ感覚で使ったらカビますね。風呂の残りの水は抜く、扉は開けて換気扇は止めない等、対策は必要。 twitter.com/Cristoforou/st…
やがてsyuu1228になる @syuu1228
風呂はお湯がタンク式だったりするから共同で使う場合、その辺を意識してない日本人が入るとタンクの中身消え失せるからな…
日下麻保 @maho_ra1208
@Cristoforou 欧州も米国もですが、ユニットバスが共同の場合、長風呂だとその間トイレに入れません😰
ねむり猫 @utakatano_hibi
@Cristoforou 昔フランスに留学し、間借りした時風呂は週一回と言われて、それムリせめて二回と粘ったら渋々OKしてくれた。生寮なんかじゃボタンを押すと一分間シャワーが出るようになってて、シャンプーするのに何度押さなければならないことか!ケチを合理的と呼ぶフランス人。
好評なイメージもある
みきまうす☆31w @MikiMouse97
@Cristoforou カナダでは日本人と言うと、基本的に笑顔ですぐ貸してくれます! 家賃滞納しないし、うるさくしないし、綺麗に使うからみたいです! 日本人のサイトにしかテナント募集かけないオーナーも、ちょこちょこいます。
ゆはか @juhakah1307
@Cristoforou そうなんですか!LAでは住んでたところでは、マネージャーからも軒並み好評でした。綺麗に使うしうるさくない、家賃もきっちり払うからだそうです。CAの他でも特に嫌われるとかはあまりなかったですねぇ。
つー@動物系つぶやき多し @tsukikon88_sino
@juhakah1307 横から失礼します それって住んでるのは富裕層オンリーですか?
ゆはか @juhakah1307
@tsukikon88_sino 私ふつーに貧乏人ですよ〜。周りもフツーの一般ピーポーでしたよ。
食文化の違いもトラブルに
valvane @valvane
共同なら、まずバスタブ使用は暗黙のうちにタブーになる。時間と水道代の問題。水が溢れる…は、昔の話で、今はそんなことないのでは??むしろ日本人はきれいに使う傾向。どちらかと言うと、キッチンのことが言われそう。炒め物ですら揚げ物と同じに思われて、嫌がられること多し。 twitter.com/Cristoforou/st…
菜子 @nako2013
@Cristoforou それも聞いた事あるけど 日本人と中国人は揚げ物をするから 台所を汚すと聞きました
ニケ @LingkoNIKI
@Cristoforou オランダ帰りの方から聞いたことがあるのは、「炒め物をするだろう」ときかれたというものでした。
saebou @Cristoforou
@LingkoNIKI それはまたピンポイントな…しかもアジア人の大半は自炊するなら炒め物する気が…
ニケ @LingkoNIKI
@Cristoforou おそらく、日本人にかぎらず東アジア系全般が警戒されているのだろうと思いますが「天井が油っぽくなる」のだとか
ニケ @LingkoNIKI
@Cristoforou (オランダ人ってそんなに煮物ばかりしているの?)
S.A.L Suzuki @getsal
@LingkoNIKI @Cristoforou 正解は、「オランダ(ドイツも)人は「料理をしない」が正解です。
残りを読む(18)

コメント

ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-09-13 15:03:15
オノナツメの短編だとイタリアの下宿にきた「アメリカ人」が「アイツ毎日ポテト揚げるからキッチンベタベタになるんだよ…」ってヒンシュク買ってたなぁ
FFR31 @FFR31 2018-09-13 18:45:45
heat_machine ジャガイモだとドイツ人のイメージなのに
Amts @amts1 2018-09-13 19:08:12
FFR31 ドイツ人が食べるのはスプーンでないと掬えないようなマッシュポテトなので……
bss @bss_w_n 2018-09-13 19:23:27
あーもーめんどくせーな、sushiだけ食ってればいいんだろ!(酢飯の香りで顰蹙&鮮度の悪い魚で食中毒)
BUNTEN @bunten 2018-09-13 20:23:50
炒めている時に大きな音が出るくらい強火力のコンロが欲しくて通販のカタログから色々見繕ったのだがサイズ的にそれ一台しか置けなさそうとか色々あって断念した。
さいもん @y_simon 2018-09-13 20:28:48
「くーねるまるた」のマルタは自炊でかなり手間な料理もしてるけど、ポルトガルは違うのかな? マンガだから?
sonemi @sonemi3 2018-09-13 20:57:18
夫婦の家事分担でよく欧州を例に出してくる人いるけど、そもそも全然料理しないし洗い物も出ないし、想定している家事の分量が違うんじゃといつも思う。
ぽこ @igashiga 2018-09-13 21:00:40
いなあカルトエッセン、毎日そうしたい
reesia @reesia_T 2018-09-13 21:04:43
ということは日本人基準でちゃんと料理する人向け且つ広くて換気がしっかり出来る浴室のアパートを建てて少し高めの家賃で経営すればちょっとしたビジネスチャンスなのではないだろうか?
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2018-09-13 21:06:00
研修で来てたインド人の引っ越し手伝ったことあるけど、共同生活していた奇麗目の一軒家がカレー臭まみれになってたよ。
sonemi @sonemi3 2018-09-13 21:10:46
reesia_T 欧州は建物がめちゃ古いので少し高いくらいの家賃ではそんな優良物件は到底無理かろ
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-09-13 21:15:23
確かに汚れる。(自宅のキッチンの壁と天井を眺めて)
将軍 @syougun 2018-09-13 21:29:09
このまとめ内の情報読むと、海外にもある(はずの)食洗機、稼働率どのくらいなんだろうかと疑問が沸いた。
uniuni @wander__wagen 2018-09-13 21:42:16
炒めものしないのか・・・と思ったらそもそも料理をしないとはね。かく言う私も掃除がめんどくさくなるから炒めものは控えるようになったな。料理はするけど。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-13 21:42:54
まとめタイトル見て「中国人と間違われる日本人の話」かと思ってた。
カオル @moegikaoru 2018-09-13 21:44:55
シャワールームを物置として使う・・・いや、素直に物置作ろうよ・・・
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-13 21:46:01
風呂と言えばテレビで外国人と結婚した日本人妻の悩みみたいなのがあって、その中に「旦那が風呂に入ってくれない」ってのがあったな。子供も毎日風呂に入らなくていいという方針(そのくらいの方が丈夫な子に育つ)らしい。彼の母親も同意見だった。
語るマン @nxnoid 2018-09-13 22:04:01
ブラジル人「日本人ってなんであんな毎日風呂入るのに1日3度の飯食った後歯磨きしないの? 綺麗好きなんだか不潔なんだかわかんねぇな」
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-09-13 22:08:38
これ読んでめちゃくちゃ台所掃除したわ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-13 22:24:41
そんなあ、それじゃあ通販番組で出てくる魅力的な掃除用具はどこで使えってんだよ!? 油で汚れた台所を真っ白にしてくれるんじゃないのかよお!?
垂直応力 @normal_stress 2018-09-13 22:27:59
「日本人は体臭がきつくない」ってのはそういう事か?
uniuni @wander__wagen 2018-09-13 22:37:04
nxnoid メシのたびに磨いてるってこと?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-09-13 22:54:22
フィンランド人は清潔好きで毎日サウナに入る。そして温泉好き。アメリカは肉焼くから油跳ねるんじゃねえのか?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-09-13 22:56:02
なお、欧州在住者からの報告によると、「ドイツは高いハンバーグが無い。パブ料理ばっかりで困る。」との事。まあ、フランスですらパスタまともに茹でられない位だからな。案外、欧州の料理スキルってイギリス馬鹿にできない地域が多いかもしれない。
転倒小心 @tentousho 2018-09-13 23:14:40
出羽守のおはなしなのかなあとドキドキしながらのぞき込んだら真逆だったので戸惑っています。
席上 @Nonsomnia 2018-09-13 23:27:49
インドとかあの辺の人が同じアパートに引っ越して来た時は常に廊下まで普段馴染みのないスパイス?の臭いが漂ってたな。耐えられなくはなかったけど大分キツめの今まで数十年生きてきて初めて嗅いだ臭いで、そら毎食この臭いの食事が出るのは文化が違うわと
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-13 23:39:55
このまとめを覚えておこう。フェミ界隈が日本人夫は外人夫に比べて料理をしなすぎ!!!!みたいなこと言ったら反証としてこのまとめを突きつけよう。
縞工作 @joqufutyqec 2018-09-13 23:40:39
日本人は魚焼くから困ると聞いたことはある
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-09-14 00:04:15
欧米人ってセックスが年平均140回ぐらいあるようだけど、じゃあ前後にシャワーとかもしないんか……
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2018-09-14 00:18:13
shiwasu_yuri コトの前後に偏執狂にシャワーを浴びるのは日本人だけ、というのを最近ちらほらネットで見ます。本当かどうかは謎。
コメトギ @cometogi 2018-09-14 00:24:23
使わないときはシャワールームを物置にして合理的っていうけど、いちいち使うたびに物置どかしてからシャワーする方が面倒じゃないか?
和菓子 @nkltsl2 2018-09-14 00:31:12
風呂は嫌いじゃないけど入るのが超面倒な私は欧米に生まれてれば楽だったのだろうか…
kn @darks508 2018-09-14 00:31:43
シャワーは浴びずに部屋の清潔を保ち、料理をせずに食事をし、家賃を滞納しない人間というのが一番の良客なんだな
@tumujikaze9999 2018-09-14 01:09:41
ヨーロッパの古い街並みだと配管が小さいから大量に水を流すとアカンとか
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-14 01:11:02
暑がりかつふやけるの苦手で、入浴RTAを毎日してる風呂嫌いなんだけど海外は強いなあ…1日置きでも正直キツいのに1週間に1回とか。気候が違うとまた変わるのかな。
inu @inu1122 2018-09-14 01:29:13
夜に炒め物なんか食べたら太るよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-09-14 02:09:24
オチ的に〇〇人はってやるからどこまでマジなのかわからない・・・
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-09-14 02:44:44
文化が違うのは当然だからね。特にシェアだと相手のほうが強いしなー。一人住まい出来ないうちは文句言いづらそう
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-14 02:50:29
「文化・習慣の違い」と「それって単に他人とルームシェアしてるからじゃん」が混在してて混沌。特にお風呂問題なんて、他人から回数や時間を制限される環境じゃなければ(ようするに自分の住む場所を自分で賃貸・所有するなら)家探すときに問題になることはない。
ありえない @tkr_nkn 2018-09-14 02:57:23
今日は国別ついったらー戦争
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-14 02:59:19
アメリカのキッチンがストーブトップで調理しないことが前提なのは事実。数年前家探したときは、ほぼ8割の家でキッチンを換気する手段がまったくなかった。キッチンがそのままリビングにオープンになってるとこ多いし。新しい家ほどそう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-09-14 03:44:01
欧州のエスニックジョークにイタリア人のパスタ茹でがよく使われるのは、ドイツ人や英国人はそもそも料理しないからなのかなと思った
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-09-14 03:47:35
普段料理しないと野外でのバーベキューの特別感が増すと思われ、彼らのBBQ 好きに合点がいく。
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-09-14 04:47:35
バスタブにお湯張ったらそりゃキレられますわ。ホテルのマニュアルで「日本人客の場合洗面台の栓を閉じない」っていうのがあると思うんだけど閉じてたことがあってちょっとフフッてなった。
tarutarusosu @taru3000 2018-09-14 05:13:14
21世紀になってもまだまだカルチャーギャップは有るもんだな
amallo @ttmsamallo 2018-09-14 05:49:17
向こうって虱とか大丈夫なの…?
いかおとこ @mororeve 2018-09-14 06:30:15
ドイツパン屋で色々買って食べたら一日だけで良いやってなりました。素朴過ぎる。
kartis56 @kartis56 2018-09-14 07:12:16
mororeve ドイツビールも割と…チェコのブドバーのほうが美味しい
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-09-14 08:11:18
joqufutyqec 秋刀魚焼いて消防車が来たなんて話もありますからね。
Ukat.U @t_UJ 2018-09-14 08:42:33
タイ人からすると日本人はシャワー浴びなさすぎ。一日2回はマスト、その他随時シャワー(水浴び)するのがタイスタイル(ただし水質はそんなに気にしない)
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-09-14 09:31:06
最初のコメ。ルームシェアじゃないアパートだとしても、バスルームは共同が多いってことなのかな。だとすると、諸外国ではワシは賃貸で生活できぬのぅ…(湯船に長く浸かるのが至福の時間)
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-09-14 09:47:54
物置つっても買い置きの水とか積んどく程度なんじゃね?消耗品減ってきたらちょうどシャワー浴び時、残ってたらちょっと外にいったん出せば良い、ぐらいの syougun レトルトでもなんでも食器は汚れるし…逆にガッツリ油汚れ付いたフライパンとか鍋は食洗器でもよっぽどいいのじゃなきゃ入れる前に下洗い必要だし...
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-09-14 09:51:03
アジアのみならず、ブラジルやメキシコではしょっちゅうシャワー浴びるので、単純に気候によるんでしょうね。
笹かま @voyageur105 2018-09-14 10:00:27
ichirotojiro 換気扇のあるなしなど、家の作り方の話は大分関わるとおもわれますが。
てす子 @momimomitest 2018-09-14 10:30:45
異世界物なんかで全く入浴やシャワーの描写がなく転生日本人がめちゃくちゃ風呂への執念を燃やしまくるが周りは「は?」みたいなノリであんま興味持たない、っての、現実の海外でも同じだったんだなあ
toge_come @TogeCome 2018-09-14 11:08:43
湯船と暖かい食事が至福なので海外で生きる自信がない。予定もないけど。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-14 11:30:16
洗面器も風呂椅子も置けない風呂は入った気がしない
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-09-14 12:30:32
風呂、っつーかシャワーが週イチとか、そらペストにもなるよな
t3nko @t3nko0910 2018-09-14 12:54:54
欧州でも北側と地中海沿岸でだいぶ違いそうだなって
narikonari @narikonari1 2018-09-14 13:16:31
うちの会社の社宅で、湯船でキムチを漬けた韓国人研修生がおってだな…その後、交換が必要になって大問題になったわ
モフモフの民 @mofumofu789 2018-09-14 13:36:10
これ逆で世界と比べてヨーロッパが独特なんだろ。あそこは変なところで維持張ってたりするからな。素直に利便性追求すりゃ良いのに意地でも外観変えないとか、それを法で縛るとか。アメリカも外に洗濯物干すのが違法とかやってるけど(乾燥機使えと言う事)。要するにアホなんだよ。
影山影司 @apto117 2018-09-14 13:55:33
バスタブは密造酒工場にするのが定番でしょ。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-09-14 13:57:19
いろんな意味で不満はあれど、日本生まれでよかったと心底思えてしまったまとめ(白目
mikaka @michando1 2018-09-14 14:33:07
nxnoid する人もいるでしょ?
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-14 14:37:31
voyageur105 どこの国でしょうね、風呂場に換気扇がないのが普通の国って。アメリカは北から南まで6州に住みましたが、浴室に換気扇がなかったのは水道の通ってないログキャビンだけでした。まぁその家に浴室は無いんですが。
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-14 14:45:21
この風呂場に換気扇がないっていうのも、文化の違いというより家賃を切り詰めた結果なんじゃないかと思うんですよね。日本でもあるじゃないですか。四畳一間に共同便所、風呂なしとか。本来浴室じゃないところにシャワーだけ付けちゃったとかね。家賃の下限で探せばそういうのが出てくる。
影山影司 @apto117 2018-09-14 23:30:43
ichirotojiro イギリスは一般家庭に換気扇無いところが多かったです。湿度が高くて冬は寒いのに窓を開けて換気がデフォって不思議なもんですな。
とげみ @togemi11 2018-09-15 02:55:05
taken1234challe いやなんつーか、日本は家庭で女に料理させすぎなんだよ。共稼ぎなのに家事料理を嫁にやらすのザラ。そもそも海外は男も家事するけど掃除洗濯くらいで男女とも料理はほぼしないのが多いのね。日本はだしちゃんと取れだのクックドゥがああだのレトルトがこうだのめんどくさい。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-15 22:29:45
togemi11 まとめとあんまし関係ないし、クックドゥがだめとか言うような男ってネットのネタとしては高度だけど現実にはいないと思うの。
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-16 14:52:26
apto117 イギリスの一般家庭には換気扇ないんですね。勉強になりました。
tarutarusosu @taru3000 2018-09-20 17:48:55
mororeve 欧州のパンは日本の米と同じで味が無いのがデフォ。スープに漬けて食うスタイル
sigesige00 @sigesige00 2日前
apto117 窓は二重ガラスで断熱性に優れているところは優れているかもしれません。日本も窓は二重ガラスにしろよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする