【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
49
ログインして広告を非表示にする
リンク カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 12 users 37315 カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 毎週木曜よる9時放送中!「秘密のケンミンSHOW」の番組公式サイトです。エブリケンミン!カミングアウト!
おしゃべりなコカトリスbot @kokachan234_dis 2018-09-13 07:18:45
オオサカのチビッ子は「おままごと」をする時は、何故か標準語になるらしいわ! 理由は知らん!
TMY @24_7yuzuyou 2018-09-13 21:56:47
関西の子っておままごとの時だけ標準語になるんだwwwかわいいwww #ケンミンSHOW pic.twitter.com/MoXTo2KJ5k
とろろ @torotoro_106 2018-09-13 21:53:45
へぇええええ〜〜!!!!!関西キッズもおままごとの時だけ方言なくなるのか!!!!!!!!
みーみ @miimi_331 2018-09-13 21:55:28
関西の幼稚園児、おままごとの時は標準語とかめっちゃ面白いじゃんw #ケンミンshow
うるめ @urume_0612 2018-09-13 21:53:39
関西弁で会話してた保育園児が、おままごとになると標準語に! なに?なに?不思議ぃ~~(笑)
まり⭐️⭐️ぽこ @smr_ponta 2018-09-13 21:52:30
確かにみんな共通語でままごとしてる🤔
クー@ギン @KURI_TATSU 2018-09-13 21:53:19
関西キッズ、おままごとの時は標準語 …たしかに!!
なかよしこよし @yululila 2018-09-13 21:53:15
関西キッズもままごとは共通語!そう、関東弁じゃなく、共通語!標準語!しゃべってたー!#ケンミンショー
ちゅん吉(10/7 東5 つ02b) @chunkichi_gdkm 2018-09-13 21:52:43
あーこれあるある。姪っ子たちもおままごとの時標準語なるもん。それがめちゃくちゃかわいい
きゃろりんぬ @13___msmk 2018-09-13 21:52:13
うわーー!おままごとで標準語なるー!!わかるわーー!!
ぽちこ @takaesugis42 2018-09-13 21:56:17
おままごとの時、わざとらしい標準語になる関西の子供‼️ホンマやー❗そーやった、そーやった😆(笑) #ケンミンショー
たきし @takishiitake 2018-09-13 21:53:11
おままごとのときだけ標準語で大爆笑した 身に覚えがありすぎる
もちゃこ @mochako113 2018-09-13 21:54:36
普段関西弁なのに おままごと始まったらいきなり標準語になるの すっごいわかる笑
和奏 @wakanana_5 2018-09-13 21:53:25
確かにおままごとの時だけ標準語になるわ(笑)
あっちーーん⁑ @keitan_i 2018-09-13 21:53:20
ほんまやwww昔妹がおままごとしてる時標準語やったけどまったく気にしなかったわwなんでおままごとの時だけ標準語やねんwwwww
翔@ウェブダイブ! @feathervolt 2018-09-13 21:53:58
はーめちゃわろた。 おままごとでは標準語になるんは意識してへんかったからびっくりしたわ。 あれかぁ、ロールが基本標準語になるんもそれかねえ
パワードにゅる@ネタ切れ @uchunoosot 2018-09-13 21:59:55
#ケンミンショー 関西でも幼児のおままごとが標準語? どういうことなんだろうね。 家庭の親御さんは関西弁でも、 真似っこしてるのはテレビとかの標準語って事か。 「考えとく」は意味合いとしてはわかるけど、 関東でその受け答えをやると 営業や勧誘電話はしつこく食い下がってくるから無理なの。
よだ @equal4d 2018-09-13 21:51:59
これ本当不思議だけど、ガチでおままごとになると標準語なんだよなw
⭐ひかる⭐📎⚡@きしっひらのじーんぐーじーー @hika1933 2018-09-13 21:55:22
関西人が演技(おままごと)をするとき、なぜか標準語になる ドラマ見てるときや激減するときの違和感の理由に最近気づいたとこやった このことを討論していただきたかった最後さらっと流さないで~! #ケンミンSHOW #ケンミンショー
柳沢 徳保 @norirockbassman 2018-09-13 21:54:51
おままごとで共通語になるのは子供ながら役柄を演じているからでしょ。 #秘密のケンミンSHOW
boasorta @boasorta 2018-09-13 21:54:42
うん。 私も姪っ子ちゃんも子供は皆標準語でおままごとしてました(。・ω・)(・ω・。)ネー♡ なので余計に"演じる"感が増してたよね♡
川田 @kawadaemj 2018-09-13 21:52:40
おままごとはキャラ作りの遊びだから、当然といえば当然かな #ケンミンショー
波紋-AYA- @apate_aletheia 2018-09-13 22:03:08
観てるアニメが共通語(標準語)がほとんどなんだから、おままごとの時はそのキャラの真似も入ってるんだよ。ほとんどのアニメのキャラが関西弁だったら、おままごとでも関西弁でやるよ、きっと。おままごとの役に成りきってるってことだよね。 #ケンミンショー
◇🃏轍🃏◇ @keisuke_sas 2018-09-13 21:54:37
子供のママごとでは標準語は福岡でも確かにある。 #ケンミンSHOW
残りを読む(4)

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 6日前
アニメとかで見ているものを真似るのかな…?
なちゃ @nachakey 6日前
ままごとは演技であって、演技の元ネタはテレビとかだったりするだろうからなあ…
Tsu Fu @Tsufu7 6日前
アニメも絵本も標準語だもんな。そのノリで役割を演じると標準語になりそう。吉本は関西弁だけどママゴトを新喜劇のノリではやらないか。やらないな。。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 6日前
だってドラマの真似やん。
tehu @kusanisi0 6日前
理想のロールプレイだから考え考え演じてるのね 自分ちの真似じゃつまんないもんね
転倒小心 @tentousho 6日前
僕の周りだけかも知れませんが、TRPGやってる人達もだいたいロールプレイ中は標準語になって、またそれが本人達の普段と違いすぎて馴染まず参加しなかったという思い出がありまして。今もそうなんですかねー
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 6日前
じゃりン子チエとかアベノ橋魔法商店街を見て育った子供が何弁でままごとやるのか気になる。
nekosencho @Neko_Sencho 6日前
ドラマとかアニメとか、いわゆる標準語やん? だから「標準語」ってよりは「ドラマ語」みたいな感じ。 だから関東のほうで「標準語」で日常話してたりケンカしてたりするの見ると、なんかこう「おまえら、ドラマでもやってるつもりかいw」みたいな気分になるんよ。
marumushi @marumushi2 6日前
むしろツイッターみたいな文章でも関西弁で書くのは他の地方ではあまり見ないな。授業で作文書く時はどうなんだろうか
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 6日前
marumushi2 誰かが実際に発言した部分、つまり鉤括弧の中は関西弁。それ以外は丁寧語というのが一般的関西児童が書く作文。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 6日前
Neko_Sencho ドラマの会話と日常語じゃ全然違う。てか実際の日常会話みたいなのをドラマで繰り広げたら、聞き取れないし意味が分からない。
nekosencho @Neko_Sencho 6日前
nagisaryou それは「標準語」で普段から過ごしてる人の感覚じゃないかな。 普段の会話ってのは「関西弁」なんですよ、関西系の住民にとってはね。  君のその感覚は、関西系の人がテレビなどでニセ関西弁を聞いたときの「あんなの関西弁ちゃうわ」に近いものだと思うよ。
吉祥天 @sarutas2000 6日前
昔を思い出すと気取ったり背伸びしたい時は標準語でやっていたような気がする。
いかおとこ @mororeve 6日前
小さいおじさん頃は演技したがってたって事に衝撃を受ける…しかも女の子が良くするからら女は全て女優だってまじだな。
xxx @nonameuserxxxx 6日前
わかる(笑) でもイントネーションはしっかり関西風なんだよね
アルーネ @Alnequhlan 6日前
関西弁がどんどん無くなりつつあるらしいから、ままごとのコレが標準になるのは近いかもよ。
嘆称亭 @wdb124034 6日前
セックスの時もなるひとがいます
I-zy @digitaleazy 6日前
俺もオママゴトする時はおねぇ言葉になるからね。
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 6日前
なぜ洋画や海外ドラマ吹き替え版のようなテンションのクレイジーなキャラを演じないんだ…(´・ω・`)bあいるびーばっ
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 6日前
関西弁でおままごとすると大阪のおばちゃんみたいになるからね。仕方ないね。
たさかはるひこ @HAL1966_ 6日前
「おから炊いたんもあげましょうね・・どうぞ、おあがり」
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 6日前
「大人になった自分」でも「両親」でもない 架空の「お父さん」「お母さん」を演じてるんだな
teragossa @teragossa 6日前
「おままごとだから標準語」じゃなくて、無意識に標準語のキャラを演じてるんだね。多分このおままごとのなかに、「関西弁のおばちゃん」が登場するなら、普通に関西弁でキャラ演じると思うわ。 自分以外の人物を想定して、その人物ならどうするかっていう、そういう訓練すごく大切だしそれができてるってことだから大変すばらしいことです。人の立場・気持ちになって考えることができるようになる。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 6日前
関西というか、訛りのある地方だいたいは標準語でやってる。多分幼稚園の保母さんがやってたり、幼児番組を見て知らず知らず、そういうキャラクターを刷り込まれてるんだと思う。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 6日前
これも一種の偏見だよなあ。関西人だって義務教育受けてりゃそれなりに標準語、と言うか東京弁喋れるっつーのに。
Moku1738 @User_1738 6日前
関西以外の地域の人に適当に漫才の真似事やらせたらエセ関西弁がまず口から出てきそうだしまったく不思議ではない
イチロー @sbzkichi 6日前
「ままごと」の他に「おかんごっこ」はしないんかな?
ローストの肉 @ROM69787270 6日前
標準語喋れるけどほか地方に移り住んでも関西弁を押し通してるのは故意ということは理解できた
ISSY @issy1080 6日前
つまりおままごとは身の回りの生活を模しているのではなく架空の「おままごと世界」を演じているってこと?これって心理学的に結構重要な発見じゃない?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 6日前
takakomadness2 標準語=東京弁じゃないですよ? 標準語にも相当数大阪弁や京都弁は流入してますし、敬語も大阪京都の影響強いです。つか標準語ができた当時なんてそれこと公家やそれに近い大阪京都弁、武家の三河弁、町衆の江戸弁だからね……。つか柳田國男「蝸牛考」やらバラエティ番組から生まれた松本修「アホ・バカ分布考」を読めばその江戸弁すら実際のところ大阪京都発祥……。なお松本修のオッサン、自費(3000万位かかったらしい)で全国各地の男性器女性器の各地の呼称を調べて本にして来月発売するという……。
ステンレスたわし @hushuutawasi 6日前
アニメとかのごっこあそびだと標準語(というかキャラの口調)で、ままごとは標準語のときもあれば方言の時もあったと記憶してるけどなぁ。言うほど標準語化率が高かったような記憶は無い。
準急くろしお33号 @kurosio9640 5日前
正しく言えば東京弁が標準語になったのではなく東京弁が標準語に駆逐されて標準語がメインになっちゃったと言えばいいかな(人口流入が少ない小笠原諸島や奥多摩に行けばまだ残ってるだろうけど) 大阪弁も最近は標準語に駆逐されてるというが、どっちかと言えば標準語と関西弁が悪魔合体した摂津弁に駆逐されてるという印象
あげPP1 @AGEAGE101 5日前
なんて番組がわざわざ共通語って言ってるのに、いつのまにか標準語になってるん?
限りなく無職に近いフリーター @yuukoaozora 5日前
大阪のSM店の女王様は挨拶や雑談は関西弁やのにプレイがはじまると標準語になるから笑ってしまいそうになったことがある。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 5日前
吉本新喜劇でも、池乃めだかが気取ったセリフを言う時だけ標準語になるしなあ。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 5日前
Neko_Sencho 関西系の人の言う「あんなの関西弁とちゃう」というのは、単なるイントネーションのおかしさなんだよね。要は方言指導がうまく機能してないだけ。
冶金 @yakeen4510 4日前
ナニ金では灰原君だけが標準語なのが謎だった。
冶金 @yakeen4510 4日前
子供でも共通語使えるのか(子供は関西弁しか話せないのかと思っていた)。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 3日前
Tsufu7 「あなた」「なんや?」「好き♥️」「何しよるんこんな人前で(照れて振りほどく)」→壁にバーン!...とか子供がやったら危ないです!(>_<)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする