編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
22
0x1CED - mw100+mw @num89th
音ゲーにおける「一番難しいやつやって」問題は、相手が本当に音ゲー詳しくない場合は譜面のビジュアル的に映えるものなら難易度はわりとどうでもよく、本当に最高難度クラスをやっても相手の処理能力を超えてしまいどんな形の譜面か区別できなくなので推奨できないという検証結果に至りました
みんなの反応
🍵まっちゃん🍁🍂🍠 @matchaNtm1093
音ゲーマーが一般人から言われて特に困るフレーズの一つ
ぷんぷんぷんしゅ @momoppi_3_
音ゲーマーの認識力と非音ゲーマーの認識力は全く違うしな
ドアマン @doorman2404
確かにウニだと混沌とかカルマやるよりえーりんを盛大に( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!しながらやった方が一般人には見栄えよさそうよね twitter.com/num89th/status…
うどを★3.52👾楽しかった👾 @DDRxPIU
@num89th 冥は何が難しいのか理解するためだけにも結構な自力が必要... つまり黒イカを鳥コンすれば完璧!!!
高村宗一 @takamurx78
「譜面を難しくするだけなら誰でも出来る。問題は、叩いていて楽しい譜面になっているかだ」 って話を、BM98時代に誰かから聞いた気がするんだけど、誰の話だったか全く思い出せない(まぁ20年も前の話だし) twitter.com/num89th/status…
全速前進@なおなおっぴ @naoka_magica
要は「モードは最高難易度」でも「モード内ではもっとも簡単」なのが にわかに見せるのにうってつけ・・・とw ちなみに逆の「モード難易度は一個下」の「モード内最難関」だと、最初のモード選びで萎えられる可能性ありww twitter.com/num89th/status…
クラクラくん @mukakinkurakura
@num89th 10年前は高倍速とかステルス系が盛り上がるという結論だったな
みにぷち @mini_ptit_bean
あるー!そういうのいってきた相手の視覚の処理能力を越えるのはわりとよくあるけど、なんなら叩いてる本人である自分でも「よくわかんないけどなんかできてる」って感覚になることあるし、自分がプレイしてない状態で他の人がやってるのみると、こいるやべぇってなる twitter.com/num89th/status…
Clear◇(11/18AM:横浜→PM:Aqua last dance) @AquaFaG
DIVA知らない人だったら激唱はぱっと見簡単に見えてしまう説あると思う。
†ギワチミン† @uni_generation
ほんとこれ昔太鼓やってたときは1曲目にやわらか戦車か紅入れれば大抵ギャラリー集めれた今は幽玄じゃないと集めれないのかな?
とラ @sarasa_ryez
それは大昔にテレビの秘密のアラシちゃんに出演したTOBAがクラ4ランダム選んで証明したぞ
エンターテイナーおにぎり @asukaP_okome
ナナシスならCHECK'MATE見せりゃいいしガルパはGod knows…でも見せとけ
瀬深圭裕@ダンスラたのしい @semi_k_u
ボルテだと17強が限界だと思ふ。 16ならちょうど良さそうな?
海豚@黒タイツおぢさん @d0lphin_s0ng
相手が音ゲーしない人もいるなら、譜面密度が高いやつ見せると難しいと思ってくれるよ。
SSSS.ミサッゴさん @misagosan
処理限界超えさせた方が面白くない?
体験談
小麦粉 @komugiko0728__
「一番難しいやつやってー」 『ええで』 -PLAY終了- 「何やっとるんお前...???」 『????????』 「もう何やってるかわからんわ」 『そ...そっかぁ...』 まではあったww twitter.com/num89th/status…
弦流 @hiuyuzuru
隣でやってたガチ勢にホントに1番難しいやつか確認されて戦々恐々としたことがある そん時はホントに難しいやつやってたから難を逃れた twitter.com/num89th/status…
残りを読む(3)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-14 19:06:07
屋外で踊りながらポップンやるのがうまい人、という時代があったのじゃよ(横浜駅前の老人の証言)
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-14 19:13:54
そういう奴は譜面なんて見てねーよ。高速で手をバチバチ動かす大道芸が見たいだけだから。
null @null_coloratum 2018-09-14 21:00:35
サンバDEアミーゴは見てるだけでも楽しかったよ
幕部進一 @MakubeShinichi 2018-09-14 21:25:35
確かに太鼓の達人とか難易度高いさいたま2000とかは普段やらない人からしたら曲自体知らんからイマイチ盛り上がらない
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-09-14 22:04:16
でもポップンのサイレントEXは前知識無しでも圧倒されるほどすごいと思ったけどなぁ
ひろ @hr_tugetter 2018-09-14 22:17:28
Inuchawan あれは見せるにはいい譜面なのでは?ちょいちょい小休止を挟みながらぱっと見でも難しいのが降って来て、怒涛のどうしょうもないもので圧倒し、終わったと思ったら駄目押し。曲もいい曲ですしね
琉成 @ryuka628 2018-09-14 23:12:19
相手がガチ音ゲーマニアでない限り、相手の知っている曲かつ適当な難易度でお茶を濁した方が無難な気がする。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-09-14 23:29:46
ノーツ落ちてくる系は同時押し多いのより両手交互に使うのとか階段譜面が受けとしては良かったかな。太鼓は連続ノーツ処理が受けたのは紅の頃まで、やわらか裏とかはもはや何やってるかわからないと言われたなど。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-09-14 23:32:22
連投スマソ。ギャラリーの処理能力を超えて「何やってるかわかんねえ!」と言われた時の返し台詞で「俺だってわかんねえ」は秀逸だったので、私も時々使わせてもらってる。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-09-14 23:52:17
つまりあれだ。バトル漫画で攻防が激しすぎて観客が姿が見えなくなる奴。
reef @rhialeskizar 2018-09-15 05:40:59
相手がしたいのは「会話」で、音ゲーマーの実力にはあまり興味がなくてリアクションを求めて無茶なことを言ってるわけだが、自分のプレイが簡単そうだと思われるのを嫌って如何に自分が難しいものをやってるか伝えようと考えるあたりが、なんと言うかいいよね…(侘び寂び)
c@雑用 @c_popn_trade 2018-09-15 07:53:20
ポップン等オブジェクトの落ちる速度操作できるやつで早くすればそれだけでそれっぽく見えると思う
Calucifer@エキサイ天狗 @Chigami 2018-09-15 07:58:31
何やってるかわかんねえってそれ求めてたんちゃうのか
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-09-15 08:43:53
この「お願いシンデレラ」はな、なんと難易度が20を超えているんだ…じゃあ、やるよ。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-09-15 09:12:27
DDRだと0.25倍速にすると譜面密集するから素人にはインパクトがあって差が出ない…
農民 @no_mi_n 2018-09-15 09:28:33
ENDYMIONとPOSSESSION比べてもどっちが難しいのかなんて分かんないだろうしな
伍長 @gotyou_H 2018-09-15 10:35:08
一番難しい奴やってと言う方に問題があると考える問題
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-09-15 15:03:51
一番難しいやつやれるほど上手じゃないです…
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-09-15 18:37:25
メチャメチャ難しいのやってスコア低いけどクリアだと「?」って顔されるので、こういう時はスコア重視で。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2018-09-17 18:31:00
「あ、なんかこの曲わけわかんないし難しいことやってる曲なんだな」って分かるようなのがいいと思うよ。だからENDYMIONとかEGOISM440とかどうかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする