「そんな僕の住んでる国は、日本です」とは?

言葉の意味が分からないと会話が成立しないので、用語の背景や出来事の概要をまとめます。
1

※周知ではなくログが目的です。新着に入らないよう期間をあけて公開しています。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

※騒ぎを知らない人に出来事のあらましを知ってもらためのまとめです。誰かの批判・晒し目的ではありません。誹謗中傷ととられかねないコメントはお控えください。


「そんな僕の住んでる国は、日本です」とは?

「LGBTは生産性がない」事件のさなかに起きた炎上で広まった言葉。発言の経緯もあって賛否両論。

リンク 東京レインボープライド LGBTとは LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語です。 1 user 41

Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

リンク Togetter 「LGBT」の検索結果 まとめの中から「LGBT」の検索結果を表示しています。

【経緯】

①2018.7.18 「LGBTは生産性がない」炎上

立憲民主党の尾辻かな子議員が、自民党の杉田水脈議員が月刊誌「新潮45」8月号に「LGBTは生産性がない」と書いたことを批判したツィートを投稿し、LGBT差別だとして大炎上。
ニュースやデモなど大きな騒ぎに発展。

尾辻かな子 @otsujikanako

大阪府第10区(高槻市・島本町)総支部長(立憲民主党) 前衆議院議員。国会三ツ星議員、連続受賞。 大阪府議→参議院議員→衆議院議員。同性愛者であることを公表した日本初の議員。LGBT政策情報センター代表理事。社会福祉士・介護福祉士。訳書「タンタンタンゴはパパふたり」 誰も置き去りにしない。

otsuji.club

尾辻かな子 @otsujikanako

杉田水脈自民党衆議院議員の雑誌「新潮45」への記事。LGBTのカップルは生産性がないので税金を投入することの是非があると。LGBTも納税者であることは指摘しておきたい。当たり前のことだが、すべての人は生きていること、その事自体に価値がある。 pic.twitter.com/5EbCaMpU9D

2018-07-18 18:16:32
拡大
拡大
拡大
リンク Togetter 「生産性がない」の検索結果 まとめの中から「生産性がない」の検索結果を表示しています。

②2018.7.27

1:結婚式のビデオを投稿したとあるゲイの方のツィートがバズる。

「同性愛者を差別する法もなく、同性愛ドラマが大人気で、オネエタレントの好感度が高く、性転換手術には保険もきくし、同性愛者お断り!という張り紙を見ることもないし、同性挙式をしようとしたら、どこの会場も喜んで提供してくれて沢山の参列者が来てくれた。
そんな僕の住んでる国は、 日本です。」

※同性愛ドラマが大人気
「おっさんずラブ」という土曜ナイトドラマ https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/ のこと。
LGBT当事者でも賛否あったが、おおむね好意的に受け取られていた。

リンク Togetter 「おっさんずラブ」の検索結果 まとめの中から「おっさんずラブ」の検索結果を表示しています。
まとめ 「おっさんずラブ」はLGBTへの迷惑になるか?(随時更新) 用語確認/作品概要/迷惑だと思う/迷惑とは思わない/「正しい感想」「正解の感想」はない/関連 21950 pv 1
太悟 @daigoalex

同性愛者を差別する法もなく、同性愛ドラマが大人気で、オネエタレントの好感度が高く、性転換手術には保険もきくし、同性愛者お断り!という張り紙を見ることもないし、同性挙式をしようとしたら、どこの会場も喜んで提供してくれて沢山の参列者が来てくれた。 そんな僕の住んでる国は、 日本です。 pic.twitter.com/lmxrubPpPr

2018-07-27 21:30:22

※のちの炎上では大悟さん自身の政治スタンスと合わせた批判もありましたが、最終的に30万いいね近くになった反応のほとんどは大悟さんのTLを読み込んで反応したわけではなく、このツィート単体に反応したので、これを出来事の発端とします。

2:別のゲイの方から引用リプがつく。

「そんな幸せを感じられるようになったこの人は、過去に戦ってきた人たちが勝ち取ってきたものを横取りただ乗りしておきながら、そんな先人たちのことを全否定しているという無知のなれの果て。」

ふたりぱぱのみっつん🏳️‍🌈 武力侵攻に反対#NOWAR 🇺🇦 @MittsunLondon

そんな幸せを感じられるようになったこの人は、過去に戦ってきた人たちが勝ち取ってきたものを横取りただ乗りしておきながら、そんな先人たちのことを全否定しているという無知のなれの果て。 twitter.com/daigoalex/stat…

2018-07-29 22:42:59

3:元ツイの方が反論。

「どなたか知りませんが、もう少し言葉を選ばれた方が良いですよ。見ず知らずの人に、横取りだの無知だの言うあなたの人間性を疑います。 これから同性挙式をされる方は、恐怖でしょうね。幸せだと発言するとこんな晒され方をする。まずはlgbt活動家への感謝を述べてから挙式するのがルールなの?」

「ゲイの自分が恋人と楽しく生活している現状を世間にツイートして、偏見を減らしたい。そういう思いからツイッターを始めました。
沢山の方に応援してもらい、想定外に普通に受け入れられた。
唯一の誤算が、lgbt活動家とその支持者からの「差別を受けてない当事者」バッシングです」

「lgbt関連のツイートはこれで最後にします。 僕は、日本に住んでるゲイだけど幸せです。挙式もできたし、仕事もあるし、友達もいる。
これは言ってはダメな事らしい。
全ては運が良いだけで、lgbt活動家に感謝を表す発言をしなければ、袋叩きに合います。
日本の幸せな当事者は怖くて表にに出れない」

太悟 @daigoalex

どなたか知りませんが、もう少し言葉を選ばれた方が良いですよ。見ず知らずの人に、横取りだの無知だの言うあなたの人間性を疑います。 これから同性挙式をされる方は、恐怖でしょうね。幸せだと発言するとこんな晒され方をする。まずはlgbt活動家への感謝を述べてから挙式するのがルールなの? twitter.com/mittsunlondon/…

2018-07-30 08:08:28
太悟 @daigoalex

ゲイの自分が恋人と楽しく生活している現状を世間にツイートして、偏見を減らしたい。そういう思いからツイッターを始めました。 沢山の方に応援してもらい、想定外に普通に受け入れられた。 唯一の誤算が、lgbt活動家とその支持者からの「差別を受けてない当事者」バッシングです #敵は本能寺にあり

2018-07-30 08:30:26
太悟 @daigoalex

lgbt関連のツイートはこれで最後にします。 僕は、日本に住んでるゲイだけど幸せです。挙式もできたし、仕事もあるし、友達もいる。 これは言ってはダメな事らしい。 全ては運が良いだけで、lgbt活動家に感謝を表す発言をしなければ、袋叩きに合います。 日本の幸せな当事者は怖くて表にに出れない

2018-07-30 11:05:10

4:一連の流れや拡散された一部のツィートに対して、批判や擁護が殺到し炎上。

5:結婚式の動画ツィートなど、批判を受けた一連ツィートが削除される。


反応

すべての反応は収録できませんが、わかりやすいと感じたものを代表して載せます。赤は複数の方から言及があり、重要なのでは? と感じた部分です。

●批判側の意見

1 ・・ 6 次へ