まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
67
まっぅら姫は振り向かない🍤🥦🍆💛📖🦇 @lyricalium
『境界線上のホライゾン』の内容はよいのに好みの分かれる表紙なのは勿体ないから改めたほうがよい、みたいな考え方は商業的な判断ならともかく倫理的な判断としては私は反対ですね。改められたほうがいいのは表紙ではなく表紙に対する先入観のほうで、先入観を改めるよいきっかけになると思います。
ラノベ表紙がいかがわしいツイートを巡りエロゾーニングで議論が盛り上がる
まっぅら姫は振り向かない🍤🥦🍆💛📖🦇 @lyricalium
『境ホラ』表紙バッシングでは、『のうりん』ポスターへのバッシングでよく見られた「巨乳そのものが問題なのではなく、恥じらいの表情が辱しめを受けていることを連想させるのが問題である」のような建前が失われ、巨乳そのものが槍玉に挙げられるような過激化が見られる点にも注意が要ると思う。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
話題になってるラノベの表紙のようなものが、通りがかりにチラッとでも目に入らないようにしてくれというご要望になってくると、それはもう、ゾーニングはおろかゲートコミュニティ化でもたぶん無理なので、各々ごとに設定したIOTメガネをかけてもらうとかしかないかと。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
怒ってる人や傷付いてる人たちは、問題とされる対象を当然に区分できるはずだと思っているようだけど、これ、かなりメタレベルの文脈判断を加味した対象設定だからねぇ。
🍀風呂上がり💚🖤 @huroagari268
そもそもゾーニングの本来の意味は「客の年齢層に合わせた商品の区分陳列」だと思うし、区分陳列しても品物そのものは店内にしっかりと残さないといけない。店舗内(ネット)からの撤去・消去はもはやゾーニングの趣旨から完全に外れる。
伊藤 剛 @GoITO
先日、広い意味での「オタク業界」外のひとと話をしていて気づいたのですが(マンガ好きだけど、マンガ読みやオタクのコミュニティとはネットも含めて接点のないひと、という意味で読んでください)、どうも「性的な場面や絵が出てくるマンガ」をおしなべて全部「エロマンガ」と呼ぶことがあるよう。
坂井崇俊@3日目S24a:AFEE編集長/独身主義者 @takato1204
■12条 ... 表現活動が不当な差別的言動に該当すると認めるときは...必要な措置を講ずる,,, これは、まずい。誰がある表現をヘイトスピーチと決めるのか。ネット上での発言も制限がかかっている。審議会があるとはいえ、賛成するわけにはいかない。11条も問題 twitter.com/otokita/status…
アオイ模型:2日目日曜日西む28b @aoi_mokei
「最近のラノベはけしからん、俺が若い頃に読んでいたラノベは云々」 という意見が普通に出てくる程度にはラノベが文化として定着したって事ですよね
もへもへ @gerogeroR
エロゾーニングで難しいのは基準を決めづらいこと。ゾーニングするなら基準を決めないと恣意的な「俺が有害だと思うから」になる。 現に話題になった人も「俺の頃はそこまでエロくなかった」とかいってるけどその「20年ほど前の俺の頃もエロい漫画を規制すべき論争が盛んだった」ことを忘れてる。
村松 謙 @kmuramatsu
まぁ、ともかく、私が基準だ!という神様みたいな人がいっぱいいて、人はわかり合えないんだなぁ。。。と思ったり思わなかったり。 もうかれこれ、前の学習指導要領で、「対立と合意、効率と公正」がキーワードになってから10年経ちますが、そのような見方・考え方は、育っていないのかなと。
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior
ここ数日の流れで、またこれを貼りたくなった。 pic.twitter.com/c9pV5CzSqv
 拡大
深夜アニメのクレーム記事に対して、おぎの議員が反応
おぎの稔 大田区議会議員 @ogino_otaku
まあ、そうなるな。 BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送」|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… >さらに「子どもが深夜に起きているのであれば、それは親の責任である」ともしている
リンク ニフティニュース 32 users 52 BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送」|ニフティニュース BPOに、深夜アニメに苦情を入れる視聴者に対する"正論すぎる"意見が寄せられている 当意見は「深夜アニメは子供が間違って見ないように深夜に放送している」というもの さらに「子どもが深夜に起きているのであれば、それは親の責任である」ともしている
おぎの稔 大田区議会議員 @ogino_otaku
成人向け雑誌の表現に対し「子供に見せられるのか!」と言う人もいるんですが、成人向けは子供向けではないのですが、それを子供が見てしまうなら、見ないように注意するのが親の責任です。社会が教師が何より親が、子供が見てはいけない事、してはいけない事を教えてあげる。それこそが教育です。
どこまで「親や教師が教育をすべき」でどこまで「社会が配慮をすべき」か
ガレヱジ・サーストン(増肉中) @anticlubact1995
@mamehina012 @ogino_otaku 「エロ本見るな」も教師の仕事ってか。 そういや小学校のときに『まいっちんぐマチ子』先生を親にナイショで買ってきて1ページ目開いた瞬間にデカい地震起こってトラウマ。
どんたこす @Dpj3jca9boo3BJY
@ogino_otaku 見ないように注意するのが親の責任なら、成人向けなのに成人でない子供の目につくところに置かないようにするのは社会の責任
モッツP@冬コミ落選 @motsuoef57
ちなみに。昔松文館裁判という魔女狩りみたいなヤツが有ったけど、それの切っ掛けも、息子がエロ本持ってた事を叱れない父親が地元の議員センセイに泣き付いたという実に情けない話だったけな。 何でも何かのせいにする人達の恐ろしさよ twitter.com/ogino_otaku/st…
リンク Wikipedia 10 users 3 松文館裁判 松文館裁判(しょうぶんかんさいばん)とは、松文館から発行された成人向け漫画の猥褻性をめぐる裁判である。 2002年、「松文館」から発行された成人向け漫画が猥褻物にあたるとして、同社の社長貴志元則、編集局長及び著者である漫画家のビューティ・ヘアが逮捕された。 原審 東京地方裁判所刑事第2部 平成17年刑(わ)第3618号、控訴審 東京高等裁判所第6刑事部 平成16年(う)第458..
川子実雪 @SaneyukiKawago
この手のことに限らず、世の親というやつは子供を見ていなさ過ぎると思う。 やってはいけないことを第三者に注意されると、親が逆ギレ、ないしは全部やらかした子供が悪い。 せめて色々な判断能力が備わるまでは親がちゃんと躾けろと。 躾けの部分すら赤の他人に投げてるようにすら見える。 twitter.com/ogino_otaku/st…
ゾーニングと商売は分けられない
捨て垢特攻 @u6LjuKziAMmIqkt
@Dpj3jca9boo3BJY @ogino_otaku 親の教育ですむことを社会全体で行うのは難しく、禁止禁止ばかりでは良くないのも言わずもながら、そもそも子供の目の届かない所などもうないのでは?
残りを読む(127)

コメント

はたさん @aki_hatamoto 2018-09-15 11:01:10
ごめんそもそも発端の深夜アニメって有害表現があるから深夜に放送してることになってるの?昔はそうだったかもしれないけど今は子供が見られる時間の放送枠が取れないから深夜になってるだけで内容に区分は無いかと思ってたんだが誰か詳しい人教えて
denev @_denev_ 2018-09-15 11:29:29
aki_hatamoto 最初の深夜アニメと言われている「エルフを狩る者たち」は、単に放送枠の都合で深夜になっただけですね。それが成功したために今の深夜アニメがあります。しかし動機はどうあれ、深夜アニメの中には、ゴールデンタイムのお茶の間に放送したら苦情必至と思われる過激表現も確かに存在します。放送枠の時間帯によって許される線引きが異なるのは事実でしょう。
denev @_denev_ 2018-09-15 11:30:36
作る方も、ニチアサと深夜アニメでは表現の基準を当然変えているでしょう。
forty-six-store @FortySixStore 2018-09-15 11:34:01
子供が見られる時間のアニメがなくなった訳ではないですし。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-15 11:44:03
お酒やタバコが子供に見える場所においているのはおかしい!撤去しろ!って騒いでるのとおなじようなもんだよな。
ケイ @qquq3gf9k 2018-09-15 12:04:20
まぁ規制する前に子供の部屋でエロ本を見つけたら机の上に置いてから叱るのが先ってこったな。
和美 @kazumi_7 2018-09-15 12:32:03
これ、火の鳥とかあさきゆめみしとかどう考えているんだろう。 両方とも話によってはかなり過激な表現が出て来るんだけど、有名作品だからって放置してない?一貫性がないから嫌い。
マクガン @Makugan32 2018-09-15 12:43:16
「野放しになっているわけではない」って現実があって、それを受け入れられるかどうかでしょうね…
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-09-15 12:50:18
kazumi_7 規制推進派の言葉を借りれば「名作なら規制されない、なお名作の基準は私の主観」です
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-09-15 12:55:14
_denev_ 11PMとかも深夜だし、昔からそこら辺の線引きはあるはず
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-15 12:56:41
元々日本国憲法で「言論、出版その他一切の表現の自由」が保障されていて(第21条)、本来ならあらゆる書籍は出版が認められなきゃならん(たとえそれが犯罪を促すような内容だったとしても)。ただそれだと社会秩序が保てなくなるので法律で例外事項を定めて規制をかけるんだけど、出版業界には「公権力による規制は検閲につながるから最小限にすべきで、あくまで自分たちで自主的にガイドラインを作って運用すべき」って意見が昔っからある。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-09-15 12:59:10
レモンエンジェルもそうか
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-15 13:00:18
それで有害図書(完全な18禁書籍)ってのは「地方自治体が青少年保護育成条例に基づいて指定する」制度なのでまさに「公権力による規制」。それに対してもう一段広い概念として出版業界としての自主規制があって、それがいわゆる「グレーゾーン誌」って言われてる、今回問題になってるコンビニとかで売ってる大人向け雑誌。なので法的には子供が買っても問題ないが、出版業界的には(少なくとも建前上は)「できれば買ってくれるな」という扱い。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-15 13:02:43
このあたりの違いってR-18向けコンテンツに絡んだことがある人じゃないとなかなかわからん世界なので、普通の人がこの2つを混同していろいろ文句をいうのは確かにわからんでもない。ただいろいろ歴史的に複雑な背景があってこうなってる世界でもあるので、本気で議論するんなら「有害図書」と「グレーゾーン誌」の違いはきちんと把握してほしいとは思う。
s-joker @s_joker8982 2018-09-15 13:10:25
Halo_nyanko 冗談ではなく、これをガチで言ってる規制派がいるんですよね…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-15 13:16:00
_denev_ テレビ愛知のサイトに「民放連放送基準解説書2014」ってのが転がってたので見てみると、青少年向け配慮として「午後5時〜9時に放送する番組について、とりわけ児童の視聴に十分配慮する」「午後11時以降の番組については、主として保護者が児童・青少年の視聴について責任を負う時間帯と考え、原則として事前表示は行わない」って出てきますね(pp.10 - 11)。時間帯のゾーニングはこの辺が根拠と考えてよさげ。 https://bit.ly/2pfKd3n
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-09-15 13:20:47
askくん「親の責任で子供に見せないようにするには限度がある(コンビニ成人向け書籍売り場無修正画像ペター)」 ワイ(子供に見せたくないクセになんで子供も見てる可能性の高いTwitterに貼るんやコイツ…?)
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-09-15 13:23:33
当議員にクソリプ送る連中が本当にゾーニングの意味すら分かってないのだなと感じる。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2018-09-15 15:16:13
漫画やアニメは簡単に規制できる癖に「法律で未成年者が施設に入る事の出来ない」風俗情報やギャンブル攻略に加えてデマや特定の公人へのヘイトスピーチを平気で垂れ流す週刊誌や夕刊紙を規制出来ない「有害図書」や「ゾーニング」の基準って何なんだろうね?(;´Д`)
denev @_denev_ 2018-09-15 15:19:31
akihirosato1975 なんと、明文化された基準があったとは。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-15 15:32:58
最終的に、焦土作戦やる羽目になるんじゃないかなぁ…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-15 15:34:14
ゾーニングだろうが区分陳列だろうが、僅かでも自分の眼に入ったら糾弾せずにはおれない人たちを如何にして意思決定から排除するかと言う問題だよね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-15 15:35:41
同じ人間でも同じ黄色人種でも、同じ日本語話す人々でも、相手とは話が通じずしかも公権力に取り入ってまでこちらを根絶やしにしようとする人々をどう処すかだよね(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-15 15:36:36
この論点は、私は30年近く前から言ってきて、やれ妄想だ陰謀論だとたたかれ続けてきたけど、間違いなかった訳で(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-15 15:37:18
ゾーニングは有害無益極まりないから、やるべきではない論につながる訳で。
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018-09-15 15:50:33
現状以上の過度なゾーニングを要求している人がそのまま止まるとは思えないし、公園の遊具撤去南下を見ても完全撤去に持ち込みたいのは目に見えている。書を焼くものはいずれ人を焼くとはよく言ったもので、エロ本を焼くものはいずれ人を罪人都市て吊し上げ、殺めるだろうというのは歴史を見る限り否定できない。だから水際で食い止めようとしてるんだけどなぁ。
coilcoils @coilcoils 2018-09-15 16:02:10
本の中身によって分類する話もあるけど、商品として陳列され誰の目に付く表紙と話を分けて考えた方がいいんじゃないかと思う。自分は中身に表現の自由があるべきだし、コンビニがエロ本を売っていいと思うけど、表紙は基準を設けて控えめにした方がいいと思う人。
coilcoils @coilcoils 2018-09-15 16:06:27
この手の議論で「エロは子供にとって有害である」という話があるけど、大人だってそんな気分でもないのに唐突にエロい表紙を目にしてしまうのは気分がいいものではないと思う。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-09-15 16:23:39
コンビニのエロ本はなあ。店の表からも、ガラス越しに裏表紙の一部が見えちゃうから、もうちょっとなんとかした方が良いとは思う。おっさんの俺はどうとも思わんけど、小中学生とかがそれを目にするのはマズかろうよ。
いもQ @imoq_tw 2018-09-15 16:44:28
パッと見でエロ本だとわかるというのは間違って買ってしまうことを防ぐ意味もあります。お酒のように「これは成人向け書籍です」と大書させるのも手でしょうけど、それが必ず見えるように陳列しなければならないと考えると簡単な話ではありません。
鹿 @a_hind 2018-09-15 16:45:47
ゾーニングとは我の基準で嫌いな諸々全てに死を賜るって意味とはき違えてる人は結構いそう。そういう人はどこまで譲歩しようとも完全に絶滅するまで進軍止める気ないでしょ。
鹿 @a_hind 2018-09-15 16:50:31
例えば表紙にから絵や画像を排して表面はテキストだけのエロ本作ったとするよね。 おそらく卑猥な言葉陳列しまくってなんとか性欲煽ろうとするのかもしれないけど今度はその言葉が目に入っただけでも怒りが収まらないとか涙が出たとか子供がみてそんな言葉覚えたらーって始まるだけだと思うよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-15 16:58:05
imoq_tw それこそビニ本状態にしておけばいい話なんじゃないの。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-09-15 16:58:20
a_hind 実家にあった川上宗薫全集(なぜか父親が持ってた)がまさにそういう「見た目は立派な文学全集、でも中は思いっきりエロ小説」な本だった。それはそれでぶっちゃけ紛らわしい(他の普通の小説本と区別がつかない)ので、「やりすぎない程度に内容を示す」ことも表紙の機能として必要だと思ったり。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-09-15 17:09:18
子供に有害だと思ってるなら悠長に写真撮ってないで離してやりなよ ピューリッツァー賞でも狙ってんのか
あわじまさき@C95月曜西と01b @hijmsawaji 2018-09-15 17:12:39
コンビニ売りの雑誌は表紙にも一応基準はありますよ。一番わかりやすいのは「乳首が描かれてるかどうか」 ワニマガジンの「快楽天」と「ゼロス」を比べると前者はコンビニでも売れる明確には18禁の本ではないので、表紙には絶対乳首が描かれない。後者は18禁本なのでそういう規制がない。
アル @aruhate 2018-09-15 17:24:34
子供に有害な行為の結果子供に有害な部分から子供が産まれて来るのか…
いもQ @imoq_tw 2018-09-15 17:26:35
maki_miquette 表紙をエロくなくした上でビニール包装ですか。ビニール包装の意味がわからない子供に対してはレジで止めればいいので効果的ではありますが、過剰な対応を課しているように感じます。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-15 17:40:12
imoq_tw いや、エロくてもいいから見えない様にビニ本にしとけって話。そうすりゃ買う方も売る方も気が楽でしょ、まずいなと思ったら年齢確認できるし破って全年齢向けとして買おうとしたらバレるし位の話。というか過剰な対応なのかな、昔この手の本がそうだった記憶があったからそう書いただけなんだけど。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-09-15 17:56:11
maki_miquette その本、超能力者しか買えませんね。表紙も何も見えないなら、選択のしようもありません。(´・ω・`)
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-09-15 17:58:43
まとめ主様>ところどころ、区分に関するツイートがあるので、その辺デコって貰った方がわかりやすいかもしれない。 そしておぎの様、その他の方々ご苦労様でした。m(_._)mm
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-09-15 18:02:10
これ何度も書いてるけど、描いてた人間として、コンビニ誌って本当に規制ばっかで、年々キツくなったり、情勢によっても変わるんです。何もやってないじゃないか! って人は多分読者でもないんでしょう?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-15 18:03:53
SadaKoji 雑誌タイトル貼っとくだけじゃだめなの?
鹿 @a_hind 2018-09-15 18:08:46
akihirosato1975 はい、そう思いますよ。見た目で区別がつくようにするのも必用に思います。 ただ文句言ってる人は視界に入る事も許せないのでそんなに許せないならそうなるかなと。でも納得しないよね?って話です。 売り物だから表紙で気を惹きたい(いわゆるジャケ買い)させたいという気持ちもわかりますからバランスが必用かと。そのバランス自体も時代時代で移り変わっていくものと思いますが。
いもQ @imoq_tw 2018-09-15 18:19:59
maki_miquette 昔のビニ本は立ち読み防止が主目的なのでビニールは透明です。完全な目隠しをしていたところもあるかもしれませんが一般的ではないと思います。
08_Reader @08_Reader 2018-09-15 18:21:10
maki_miquette ダメだろ。その雑誌タイトルと雑誌の内容を一致させて記憶している人しか買えなくなる。新規読者開拓が壊滅する。どんな書籍でも、表紙ってのは中身を知らない人に中身を連想させて購入を促す広告バナーなんだから
いもQ @imoq_tw 2018-09-15 18:23:08
雑誌の表紙は購入してもらうための情報を盛り込む場所ですから、不透明のビニールで全部隠せというのは簡単に要求していいことじゃありません。無地のビニールで包装するだけではなく雑誌のタイトルがわかるよう何か書いたり貼ったりすることはコスト増にもなります。
エロラクP @eroluck 2018-09-15 19:16:18
maki_miquette 駄目だと思いますよ。発刊時から継続的にその本を買っているなら名前だけで判断できますけど、雑誌は気になったから今月号だけ買うという人もいますから、表紙で内容を提示しておく方が無難。例えばあなたが「ボーイズピアス」という名前だけで「男性向けのファッション誌ではなく、女性向けのハードBL」と分かるなら問題ないと言えますが。
娑婆助 @shabasuke 2018-09-15 19:17:30
imoq_tw ところがそうでもないんだな最近のコンビニは立ち読み防止策で本をゴムバンドで縛るから特定の相手に見せないというビジョンはすでに完成している。シュリンク等で対応すればパッケージを隠せるし決済を年齢確認が出来る物に限定してしまえば未成年に売ってしまう事も防げる。エロ本を売るという販売権や表現の自由を守るため落し所としてのビニ本対応はありえる話なんだよ。
I-zy @digitaleazy 2018-09-15 20:19:01
子供が見れる一般ギリギリのエロがそもそもエロ過ぎなんだろーなぁ…。R-10的なものはあってもいいんちゃうかな思うわ。
かつたこ @ka2tako 2018-09-15 20:56:53
ビューティヘアがどうなったか思い出して欲しい。エロ漫画が「卑猥すぎる」と規制されたんだぞ。
鹿 @a_hind 2018-09-15 21:27:35
maki_miquette それやると新規顧客増えないでしょうねなんとなく一見で買うみたいなケースが殆どなくなる。 マイナ誌でそれやったら淘汰されますね。
シモポ @simopo 2018-09-15 22:14:11
そもそも子供がエロいのみるとどんな不都合があるんすかね。
Daregada @daichi14657 2018-09-15 22:31:47
あの棚に置いてある実写系の雑誌は、若者にとっては(一部の特定志向の人以外は)あまり魅力的ではないよな。ネットで動画を探せない年齢層向けに、登場する女性も細かくゾーニングされているし
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-09-15 22:58:32
Artanejp ポパーの寛容のパラドックスで言う「不寛容に寛容だと不寛容よって全てが破壊されかねないので不寛容には徹底して不寛容であるべき」というやつですね
じむ123 @sdejr01212 2018-09-15 23:10:17
ゲームの暴力性は一定の研究が行われているけど萌え絵やエロ絵の影響の研究結果は聞いた事がないな
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-09-15 23:14:09
如何に「子供の為」というその人の自説がガバガバなのかが良く分かる例ですよね(ニッコリ RT ugamaria ワイ(子供に見せたくないクセになんで子供も見てる可能性の高いTwitterに貼るんやコイツ…?)
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-09-16 00:36:26
astray000 主張がガバガバな上にゴリ押し一辺倒で自分のやってることがどう影響するかも全く考えてない界隈。 やっぱり「頭のおかしい」が付くのは妥当なんやなって…
みま™ @mimarisu 2018-09-16 07:12:02
そもそも子供にエロ本見せての問題点ってなんなんだろうね。実際に本人が行為を見られる訳でないのにあんたら大人が子供達を作る過程がそんなに恥ずかしい事なんかと聞きたい。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-09-16 07:27:37
こうして性的表現ゼロの世界で純粋培養された子供がどう育つのかっていう社会実験でもしようとしてるのか?規制推進派は…
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2018-09-16 07:50:33
こういう問題を契機に、社会全体がプレティーンやローティーンへの性教育をしっかりと考えるようになってほしいと常々思ってる。
やまぬこ @manul_0 2018-09-16 08:49:21
ああ、コンビニで売られてるエロ本の内容は 基本的に青年誌の規制と同レベルだって事知らないんですね
aioi_au @aioi_au 2018-09-16 09:03:10
ゾーニングの行き着く先は、女は(あえて女性じゃない)存在事態がエロいから存在自体を規制するってイスラムの教えになるな。 外に出すな、職業の自由なんて無し、顔も出すなってか。
八仙花・トゲツブリッジ・すずね (vtubarらしきもの準備中) @muutairiku3 2018-09-16 11:07:50
最終的に死ぬのは売り上げが減るだけの本屋で、通販や電子書籍化の流れを助長して、そしてつぶれた本屋の前で、「どうしてなくなっちゃったんだろう。いい本屋だったのに」って首をかしげるんだろ。知ってる。
アル @aruhate 2018-09-16 13:02:36
キッズの頃に橋の下で湿ったエロ本拾って読んでた人に悪影響が有った様には見えないんだけど
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-09-16 17:35:27
BLACK_RX_24 ルーマニアのチャウシェスク政権時代みたいになるでしょうね、たぶん(´・ω・`)
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2018-09-16 19:49:30
そもそも『まなざし村の服装観』って、彼等の理論の基を作った基督教系婦人団体の価値観、即ち聖書を基にしてるからね。 際限なんか『ある訳無い』んだよ。 つつましい服装をするとはどんな事ですか? - https://go.shr.lc/2xnsI4G
白河清周@個人的自由戦士 @shirakawa_kiyo 2018-09-20 04:34:00
FP2Je3V6kg 宗教的純潔主義に関しては、「お前らがどんな信仰を持とうが勝手だけど、その信仰を持たぬものにまで絡んでくるな」で片付けられる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-20 17:35:26
説明しても説明しても理解されないのは一見不毛に思えるけど、「これだけ理解しないまま雑に批判してる人達がいる」ということを可視化する上ではこういうことも大事なんだと思う
ログインして広告を非表示にする