『エロなし18禁』って成立するの?

とあるユーザの素朴な疑問。 『青年誌であきそらはできない、怒られるよ(大意)』ということからつらつら考えた。 『エロなし18禁』(=直接的にセックスしないけど18禁の作品)は、成立するの?
8
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

エロくない18禁雑誌、ってやっちゃいけないのかな。『チャンピオンREDいちご』はよく槍玉に挙げられるけれど、あれを『エロなし18禁』としてはいけない理由ってなんだろう。

2011-04-22 16:45:38
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

今までは『18禁』『それ以外』だったんだよね。で、『それ以外』に属していて『きわどい表現のある』作品にNGがかかろうとしてるんだよね。で、18禁で売る分にはまだ問題にならないんだよね。であれば、『18禁(従来)』『18禁(エロなし)』『それ以外』というように改める、ではダメなの?

2011-04-22 16:48:31
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

「あきそら」の作者のtogetterとかも見てみたけど、『18禁の成年誌であれをやったら怒られる』と言っていたんだけど、『18禁の青年誌』という考え方はなかったように見受けられて。これは出す側と受け入れる側の意識の問題だけであるような気がしてるんだけれど。成立しないのかな。

2011-04-22 16:51:46
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

『18禁』について、流通経路や取り扱いなど、『それ以外』の作品とはぜんぜん異なるんだよ、ということは理解しているのだけれど、であるからこそ、これからのニーズに対応できないんだからどんどん変えていくべきじゃないのかなと思うんだよね。『エロくない18禁』コーナーがあってもいいじゃん。

2011-04-22 16:55:48
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

-------------- 以下ツッコミ --------------

2011-04-22 17:42:42
ぼんじん りゅー @hima3731

@isk_twit 暴力的な18禁もありますしね。エロだけが18禁たる要素って訳でもないでしょうし難しいσ(^_^;)

2011-04-22 17:13:04
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

@ryu0037 出す側は『これギリだな…』ってわかってるわけじゃん?そういうものを18禁として出す、っていうんでもいいんじゃないかと思うんですよ。

2011-04-22 17:16:06
ぼんじん りゅー @hima3731

@isk_twit そうですね。ちょっとハードなのを求めてる人は物足りなくなるかもしれないですがw

2011-04-22 17:20:53
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

@ryu0037 18禁だからといってハードにやらなきゃいけない道理はないですからね。今まではそうだったかもしれないけれど、これからはそういうエリアを開拓してっても良いと思うのです。というか、そうすることでしか、今の『ギリをついてきてる作品』は生き残れない気がするんですよ。

2011-04-22 17:25:01
ぼんじん りゅー @hima3731

@isk_twit そうですね。シッカリと子供が読めない様になってるならOKなんじゃないですかね? 大体売れれば正義的な流れなので売れれば誰も何も言わない気がします。

2011-04-22 17:34:28
ねくろん@ツイクスト仮面のマネージャー @necron

@isk_twit なんか出版界と流通、また出版界の中でさえ足並みが揃わないというイメージがあるなぁ。それは今までゲームでのCEROみたいな第三社組織を作れなかったという事実にも現れているような。

2011-04-22 17:17:10
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

@necron それは俺も思いますね。出版も広いですから、そうそう上手くはいかないと思いますが、ただ、自社の出版物については内容を把握している(じゃないと表現自粛とかできない)わけで、であれば、18禁枠での作品展開を前向きに捕らえて展開してもいいんじゃないかなと思うのです。

2011-04-22 17:21:25
ねくろん@ツイクスト仮面のマネージャー @necron

@isk_twit 一社だけの取り組みでは、「売れる、売れない」の比重が大きくなって潰れるのがオチでは。他社がやってないのに自社だけゾーニングしても。あとゾーニングは売り場も協力しないと意味が無いと思うので余計難しそう。

2011-04-22 17:23:46
ねくろん@ツイクスト仮面のマネージャー @necron

@isk_twit あと自己フォローしますが、ゾーニング委員会の存在を知った上でのコメントです。ゾーニング委員会は不十分という印象。

2011-04-22 17:25:27
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

@necron でも現状、「売れる・売れない」の前に「やれない」って言う状況になりつつあるんですよね?であればやらざるを得ないんじゃないかと思うんですよ。書店も同じで、「そういう作品を取り扱えなくなる」んだから、対応せざるを得ない。両方がそういう作品を放棄するのであれば別です。

2011-04-22 17:26:32
ねくろん@ツイクスト仮面のマネージャー @necron

@isk_twit で、「あきそら」の件みても出版社は売らないという安易な選択肢を選んでる、と。結局努力してるようにみえないんだよね、出版界って。

2011-04-22 17:31:00
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

@necron はい。その点には俺も懐疑的です。売りたいものがあるなら売る手段を考えるのが商売人じゃないのかと。18禁指定によって障害が出るなら、そこを取り除く努力はせめてしようよと。

2011-04-22 17:33:04
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

あ。俺が今言っていることはもしかすると本質的には猪瀬直樹氏と同じことなのか。「書きたければ書けば良いじゃないか、やってみせろ」という。

2011-04-22 17:27:37
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

むむむ。まあ、だからと言って意を翻したりはしませんが。今現在、「なぜそれが出来ないんだろう」というところに俺は立っているので。

2011-04-22 17:28:25
-0-0- @megane_1010

@isk_twit なぜ、18禁青年誌ではないのかという疑問なら秋田書店のマーケティングの結果。やればできるけどターゲットがいない、という秋田書店の判断。

2011-04-22 17:29:30
たかなしいすか@新垢移行中 @isk_tkns

そこを開拓しようよ(しないとこの先生きのこれないんじゃね?)っていうお話なのです QT: @megane_1010: @isk_twit なぜ、18禁青年誌ではないのかという疑問なら秋田書店のマーケティングの結果。やればできるけどターゲットがいない、という秋田書店の判断。

2011-04-22 17:31:21
-0-0- @megane_1010

思考実験的にはいいと思うけど、無人の荒野の開拓という気がしないでもない。 QT @isk_twit: そこを開拓しようよ(しないとこの先生きのこれないんじゃね?)っていうお話なのです

2011-04-22 17:36:47