「薪ストーヴでいいじゃない」

庶民・弱者目線を持たない人たち。最初は「薪ストーヴで停電対策」という話だったのが、なぜか薪ストーヴの使い勝手に論点がすげ替わっています。もうちょっと現実的な提案をしていただければ。
薪ストーブ 反原発 北海道地震 リベラル
17
薪ストーヴとは
井川俊彦 @Toshihiko_Igawa
【暖炉の悲しい話】1/fゆらぎの赤い炎をボーッと見ていると何とも幸せな気分になるけど、日頃あまり使われない高原別荘地の暖炉では悲しい出来事も…。なんと、煙突から入り込んだニホンリ... twitpic.com/7e3bbv
拡大
中光 圭 @Centerlight_K
薪ストーヴ初めて見た…。滅茶苦茶温かい…!!! pic.twitter.com/q6gGp6xodA

基本的に戸建て向け設備。
集合住宅や小さな子どもがいる家庭には向かない。

後付けするならおおよそ軽自動車一台分の費用がかかる。

リンク www.ai-ken.co.jp 1 user 30 薪ストーブって実際どうなの?〜薪ストーブ導入を失敗談にしないために〜 薪ストーブは煙や臭い(住宅密集地で特に)だけでなく、手間とか、いろんな問題があります。それは具体的にどんなふうに効いてくるのか、その対処法は具体的にあるのか、実際の事例等を引用しつつご紹介
電気がなくても薪ストーヴで過ごせばいいじゃない
Hitomi A @gardencat710
原発なくなったら、電気が足りなくなるって思う人がまだいるんだ。。。
Hitomi A @gardencat710
熱は電気じゃなくても作れるでしょう。撒きストーブとかw あとは自分で調べてね。もう眠いので。RT @poplacia: 僕は北海道に住んでいて、冬に電気が足りなくなるのではと不安です。自分では「足りなくな」らないとする根拠を見つけられなかったので、よろしければ教えてもらえませんか
Mau @chatblanc111
札幌近郊にに生まれ、30年以上札幌に住んでる私が言います。原発動かすリスクと冬にブラックアウトを起こすリスクなら道民は1000人いても999人は原発動かすリスクを取るなんて言うのは【ありえない】。いざという時は「薪ストーヴ」という選択もあるし、北海道の気密性の高い住宅を舐めすぎ。 pic.twitter.com/lPBQo9tYnD
拡大
藤田直哉@震災文芸誌『ららほら』 @naoya_fujita
真冬にブラックアウトが起きたら、気密とか薪が高いとか言わず、その辺の木材引っぺがして家の中で燃やして、暖を取って生き延びるだろうよ。窓を開けて換気して、家が煤だらけになるのも諦めるだろうよ。……そういう状況を具体的に想定して、「備えておいたら」と思うが。
藤田直哉@震災文芸誌『ららほら』 @naoya_fujita
ブラックアウトするときもあれば、津波が来るときもあるでしょうし、都市の直下型で住宅などや焼け落ちるケースもあるでしょう。どの場合にも対応できるように備えておくべきで、ブラックアウトだけなら電池式石油ストーブで済むでしょうし、建物が一帯で無くなってたら火を燃やすしかないでしょう。 twitter.com/sakamotoh/stat…
大津まり@萌えないアイコン @mari_yurihime
言っておくが、電気が来ないなら凍死するなんていう輩は、寒冷地に住む資格はない。寒冷地は電気がなくても、灯油ストーブや薪ストーブで暖房を一日中炊く。それじゃ、今より停電が多かった数十年前はどうしてた?
大津まり@萌えないアイコン @mari_yurihime
@a_saitoh @marxindo 私がツイートしたとおり、本気で寒冷地は薪ストーブで、電気は必要ないようです。停電で暖房が使えなくて困るのは札幌などの都市部ですね。
扇風機じゃダメ、エアコン必須
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
「学校にエアコン設置を」と主張すると、たまに「夏は暑いのが当然なんだから我慢しろ!」「エアコンなんてぜいたく!」とかいう人がいるんだけど、たぶんその人が子どものころの夏はそこまで暑くなかったはずだ。 twitter.com/kinnkanntei/st…
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
このグラフを見て欲しい(東京管区気象台のサイト jma-net.go.jp/tokyo/sub_inde… より) 30度以上の夏日の日数が近年増えている傾向が分かるだろう。なによりも35度以上の猛暑日の日数も右肩あがり。そして、最低気温が25度を下回らない日も増えている。学校のエアコンは必須のインフラと言えよう。 pic.twitter.com/8YTAPnVlL5
拡大
拡大
拡大
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
薪ストーブは気密性の高い家だと危険って話になってるの? 義弟の家は北海道ではないけど、新築する際に薪ストーブにこだわった家造りをして、気密性が高く、冬でも家の中がポカポカ。換気設計をしっかりしてあれば安全だと言ってたけどなぁ。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
前RTを受けて、きちんと換気設計していれば薪ストーブも安全に使えると言っただけで、「電力不足は薪ストーブを使えば解決」なんていう極論に賛成しているわけではないのだけどな。そもそも薪ストーブは導入コストが高いし、それだけの量の薪なんて用意できようがないし。 pic.twitter.com/SktmVInJFz
拡大
RING @t_schwarz_katze
薪ストーブにこだわった家造りをした人の話を、薪ストーブを前提としない家の人に当てはめて話すこと自体、ものすごく頭が悪いと思うんだけど。 twitter.com/itami_k/status…

薪ストーヴは万人向けじゃない、停電対策足り得ないという話をしているだけなのですが、否定すると死んでしまうのでしょうか。
 

薪ストーヴの準備
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings
話題なので薪ストーブの使い方を紹介 まず家の横に薪小屋を建設 北海道は土地が余ってるから皆建てれるね! 次に7月頃から薪割り、乾燥 休日の暇な時に2~3時間だから楽々! 薪割りは丸ノコで! 交流電流だからパワフルでとっても簡単! これで11月頃から薪ストーブで暖か 電気が無くても冬を越せるね! pic.twitter.com/2jvc8azIkJ
拡大
拡大
拡大
もっさん @XZmzk
ダルマストーブも薪ストーブも暖かいですよ。でも煙突が必要です。マンションに穴開けれません。夜ストーブ消して寝れるのは日中焚いて温かくなってるからです。水道も暖房なしなら日中に凍りますよ氷点下なんだから。私も夜はストーブ消してますがそんなの一晩しか持ちません。 pic.twitter.com/8R1ncl19Ta
拡大

家に薪ストーヴがあって、薪が用意できて、火の番ができる健常者はどうでもいい。危惧されているのは弱者なのだ。それが全く見えてない。

森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
エネルギーのはしごって言葉があって、北海道民は石炭を使えというのは梯子を3つ降りろということ。「部屋にこもった煙を吸い込むと、肺炎をはじめとする呼吸器感染症が引き起こされる。これこそ5歳未満児にもっとも多い死因なのである」子どもと健康の世界地図より🗺 pic.twitter.com/y3sibexyZN
拡大
拡大
fanfan @fanfannko
@yukin_done 暖房なしの氷点下の環境になったら、まず、年寄りと子どもから確実に死にます。 石油ストーブやペレットストーブですら電気が必要。 道路、駐車場もロードヒーティング。 不思議なのは、災害時、安全な場所から北海道や東北の人にガマンを強いる人が多いのはなぜ?
残りを読む(4)

コメント

三角頭 @JHBrennan 2018年9月16日
朝日新聞の記者も換気や薪の乾燥という常識的知識がないツイートして、恥を晒していたな。 反原発派は科学的知識を必要とされないのかな。
久米留宇 @RueKume 2018年9月16日
>その辺の木材引っぺがして家の中で燃やして / 腹が減ったら自分の足切って食えみたいな
!にゃん @bibibikkuri 2018年9月16日
北海道の世帯数は2,440,502 世帯あって公共施設なんかを含めて薪ストーブで温めようとするとどのぐらいの薪が必要になるか、災害時にどうやって用意するのかを考えたらよくわかると思うんですが……
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年9月16日
530万人の道民が一冬越せる薪を反原発派が用意してくれる模様。仮に出来てもスゲー環境破壊だなー(棒
ハドロン @hadoron1203 2018年9月16日
実家が薪ストーブだったから、どれだけ大変か分かるつもり。ド田舎の一軒家じゃないと使うのはムリだよ。石炭ストーブすら、もうほとんど見かけないのに。
reesia @reesia_T 2018年9月16日
近所に薪ストーブがあると思しき家があるけど、かなり大量の薪が外に積んであるんだよなぁ。名古屋ですらそうなんだから、北海道全戸の1シーズン分の薪なんて用意してたらどれだけの山が禿げ山になるのか。
nekotama @nukotama001 2018年9月16日
薪ストーブを燃やせばいいじゃないというのに、頭に血が上った人が、普通に薪ストーブの話題で食いついた関係ない(ただし薪ストーブ自体にくわしい人)に噛み付くとか見たぞ。
@sbayasi 2018年9月16日
薪ストーブあるが、一冬でアホみたいな量の薪が必要な上に、その薪も生木から乾燥を一年以上要するから翌年以降の準備薪も考えると、かなり場所取るぞ。薪を購入したとしても電気や灯油と比較して数倍かかるから、暖房としてはぶっちゃけ趣味のレベルでしかないと思ってる。
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年9月16日
朝日記者はあれか?炎上ノルマでも課せられてるの?
moxid @moxidoxide 2018年9月16日
薪ストーブが停電対策としてベストソリューションな世帯がゼロだとは思わないけど、万人向けかって言われたらノーだよね。
一二三 @giko_t 2018年9月16日
nozomi_crs その炎上エネルギーで暖が取れればいいんだけどね...。
Vostok @vostok7777 2018年9月16日
炎上するよ。 火事激増すると思う。火ってのは危険なものだと忘れてないか。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年9月16日
撒きストーブだの薪ストーヴだの、地味に検索除けしようとしてる努力の形跡が
まあちゃん @matyan0 2018年9月16日
nozomi_crs 「反原発」「アベニクシー」のイデオロギーで憎悪に凝り固まってますからね。数多の宗教や武道で「相手を憎むな」と説いてるのは道徳"のみ"理由ではなく色眼鏡でしか相手を見れなくなると感情に引きずられて正しい対処ができなくなり、失敗する事が多くなるからです。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2018年9月16日
反原発派って本当に環境破壊大好きだよね
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月16日
あの、薪ストーブは設置や手入れが大変とか以前に、そんなものが置ける部屋に住んでないんですけど。
逆ガル翼 @reversegwing 2018年9月16日
なんで昔のような薪ストーブやダルマストーブではなく電気を使うストーブやエアコンが主流になったのか考えて欲しい。そちらの方が便利で安全で快適だからでしょ。なんで反原発派のために北海道民が文明を退化させなきゃいけないの?
🈂トリ @satori_Lv35 2018年9月16日
そこらへんの材木引っ剥がして家の中で燃やすとか死ぬ気か。
黒山 @ku6yama 2018年9月16日
薪ストーブは設置コストの高さやメンテの手間に加えて常用でないと薪の備蓄の問題が起こるんじゃないかと、土地があっても無駄に使いもしない薪を積んでおく人なんてそうそういないでしょ。
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2018年9月16日
北朝鮮みたいな禿山を作るのがお望みか
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月16日
薪ストーブは一冬で500kgの薪が必要だったはず。都内のどこぞで聞いた話なので北海道だと1トンいくかもしれん。
neologcutter @neologcuter 2018年9月16日
西日本豪雨の被災者をダシにして「クーラー支援を急げ」って政府叩いてた #朝日新聞 の人間が、道民に対しては「寒さは薪ストーブで乗り切れ」てか。そこまでして泊原発再稼働を阻止したいんかの~。
neologcutter @neologcuter 2018年9月16日
だいたい生木切ってもすぐ薪にはできんのだわ。生木は水分を大量に含むから半年は乾燥させないとダメなんだわ。それより新聞紙燃やすわ。#朝日新聞 なら押し紙が(ry
ボトルネック @BNMetro 2018年9月16日
こういうこと言う人って北海道人はみんな北の国からみたいな生活してると思ってるのかねえ。あれ放送してた80年代の時点でかなり無謀な生活だからな。
大里 宰久 @tadahisaosato 2018年9月16日
「原発稼働させるより薪ストーブ使え」「カジノ作るより学校にエアコン設置しろ」と言っている界隈は同じ界隈のように思える。前者は電気使うな、後者は電気が必要という自己矛盾に気が付かないところとか、そもそも比較対象がおかしいところとか。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年9月16日
小学校が石炭ストーブだったけど、温まり方が極端に偏る上に(ストーブそばは暑いを通り越して「熱い」、逆に反対側の窓際は凍えそう)、石炭庫(校舎の地下にあった)から石炭をバケツに入れて教室まで運ぶのが重労働でなぁ。今どきの校舎だと石炭庫自体がないだろうし、仮に石炭ストーブ復活させたとして運用どーすんのかを考えると現実的じゃない。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年9月16日
書くだけで燃え上るとは省エネですね
てす子 @momimomitest 2018年9月17日
薪ストーブに拘る云々よりも「ストーヴ」に拘りが有るのか…って方に意識が行って仕方ない。思わず正式名称は実はストーヴなのか??と思ってググってしまったけどストーブしか出てこなかった
kevin @kevintook3 2018年9月17日
ニホンリスちゃんは…
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
非常用の選択肢として薪ストーブはアリじゃないか。と言う程度の話が、何故か薪ストーブでやるべきでエアコンは良くない…的な話にすり替えられてるね(;´Д`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
これだから、原子力利権が絡んだ世論操作は怖ろしいとしか言いようがない。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
ただまぁ、生命線になるものの冗長化って大事だと思いますけどね。冷房はやりようないけど暖房はどうにか出来る訳で。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
暖房できない事と原発吹き飛んで暮らせなくなることとをトレードオフしろと迫ったのに対する反論でしょ、これ。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
電気暖房使ってるんだから原発再稼働賛成しろ。って迫るバカがたくさん出てたから反論したのが袋叩きにされてるという。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
送配電ネットワークの不備と発電を一極集中にしすぎて非常時対応を決めてなかったと言う問題だから、原発関係ないですよ。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
原発稼働してたら、どうにかなった話ではないです。逆に原子炉冷やす電源の確保やメルトダウン時の対応で、もっとひどいことになってた。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月17日
と言う辺りは散々7年半前に経験してるし、「そんな気をもむなら薪ストーブものほうがマシ」って言っただけじゃないですか、この人。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年9月17日
薪ストーブって金持ちの別荘にしかないのかと思ってた(・∀・)
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年9月17日
薪よりも石炭のほうがよくないか?石炭産業の復活で夕張市も復活するかもしれないじゃないかw #クソツイ
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年9月17日
都市部や住宅街で片っ端から薪ストーブとか外が排気でひどいことになりそうだ。そして換気性の高い密閉性の高い空間という頭の痛くなる条件
八代泰太 @clockrock4193 2018年9月17日
薪ストーブは本当金持ちの道楽なんだよなあ。燃料を湿気らないよう保管するスペースがかなり取られる上、利便性では電気ストーブや石油ストーブにかなり劣る。 非常用、スポット用暖房としてオール電化でも石油ストーブを用意しておくべきというなら理解できるけど、「薪ストーブ使えばいいじゃない」は流石にズレすぎ
はるまげ @halmage 2018年9月18日
暖房できなくなる事と、原発吹き飛んで暮らせなくなる事、これらをトレードオフにする事自体が、もう知識ないくせに思考する事すら停止したどアホウであることの証明なんだよなぁ…
LCO @f_lco 2018年9月18日
福島で起こった事故の知見を元に対策されている現在、という現状へ知識の更新がされてない馬鹿がいっぱい居る日本で原発の再稼働が地元自治体の理解を得るのはまぁ無理だろうね そのままイザとなったら社会的弱者から順に凍え死ぬだろうけど、国民がソレを選択したのなら死んでもらうしか無い
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月18日
つまり、薪も手に入らず薪ストーブとか置けない都市部のアパートとかの住人は死ね、と言う事だよね彼らの浅薄な言動の意味は。わかりやすいよ、彼らは自分たちの宗教の為なら他人が死ぬことを気にしないのだ(笑)
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年9月18日
原発事故云々より薪ストーブ、というのなら、「薪ストーブ導入による火災リスク」も勘案したほうがよろしくないですかね、と。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年9月18日
実際、北海道では今、電気レスの石油ストーブが飛ぶように売れて中々在庫がないという話を聞いているので、火災や換気の心配をしてる自分
やし○ @kkr8612 2018年9月18日
薪を燃料として持続的に使用するには北海道は人間が多すぎるんだよなあ
musyokunin @musyokunin 2018年9月18日
適当すぎ。指摘してる人もいるけどアパート住人や老人世帯なんかはどうするんだ。確実に火事や二酸化炭素中毒は増えるだろうし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする