社会学/ジェンダー研究者から見ると、殺人と、LGBTやラノベ表紙の違いは自明ではない

他人の論理を理解する能力に問題が出ている気がしなくもなく。それはさておき、ラノベ表紙とLGBTの違いを明確にすれば、青識亜論氏の議論は崩せたと思います。そんなに難しく無いはず。
社会学 社会学者 何なんですかこの人 まなざし村 フェミニズム バカサヨ 牟田和恵 ネトフェミ ジェンダー
28
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
「私はLGBTは気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそのように在る権利は命をかけても守ろう」 「私はラノベ表紙は気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそれを表現する権利は命をかけても守ろう」
牟田和恵 @peureka
何なんですか、この人。 「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」 「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそれを小説に書く権利は命をかけて守ろう」 と、どう違うんですか。説明してもらいたいですが、この人と議論するのは無理なんですよね、、、 twitter.com/dokuninjin_blu…
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
仮にもジェンダー研究で大学教授のポストにある人が、 「私はLGBTは気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそのように在る権利は命をかけても守ろう」 「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」を等価の命題として捉える程度の人権感覚と論理力ではまずいでしょう。 twitter.com/peureka/status…
牟田和恵 @peureka
等価の命題、だなんて言ってませんよ。あえて並べて、どう違うか説明していただいて彼の論理を詳細にしてもらおうとしているんです。その程度の読解力で大丈夫ですか、仮にも弁護士が。 twitter.com/otakulawyer/st…
rionaoki @rionaoki
何なんですか、この人。 「A」 「B」 と、どう違うんですか。説明してもらいたいですが、この人と議論するのは無理なんですよね、、、 という文を読んだら、筆者はAとBには違いがないと思っていると捉えるのがまともな読解力では。 twitter.com/peureka/status…
林 信長 @H_Nobunaga
僕も元Twも読んでてそう思った。一部切り取られるTwの怖さだな。書き方がちょいまずかっただけ。 twitter.com/peureka/status…
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
殺人は他者の生命という法益を侵害するのに対し、殺人を描く小説は他人の生命という法益を侵害しないんですよ。RT @peureka: 何なんですか、この人。
uncorrelated @uncorrelated
青識亜論氏の論法だと、殺人は生命を奪う行為で被害者の権利を明確に侵害することになりますが、LGBTやラノベの表紙は「気持ち悪い」と言う程度の被害しか与えないので、誰かの権利を侵害しているとは言えない…といった感じになると思います。twitter.com/peureka/status…

コメント

草丸 @uduki_fuyo1 2018年9月16日
「ある」と「する」の違いがわからない人たち
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月16日
世界よ、これがジャパンフェミニズムの旗頭だ(白目)
氷雨(鴎) @kamome54 2018年9月16日
どうやらお気持ちの権威付けに肩書きを利用するのが社会学者の常識らしいですね。
中敏悟 @shiwazanin 2018年9月16日
「この人と議論するのは無理なんですよね」 確かに「パイオツカイデーなチャンネーのイラストがキモイ! キモイ罪は殺人罪と同列!」とか、「私は他人の表現の揚げ足取って難癖付けるけど、他人が私の失言を好意的にフォローせず糾弾するのはダメ! それが誠意というものです!」とか平気でほざく程度の知能しかないトンチキ勢が、一定の知性と誠意を以て対話を試みる人と互角にやり合えるわけがないので、それを自覚してる謙虚さは評価できますね
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月16日
だれか早く最善の相で解釈してあげて!!
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年9月16日
好意的に解釈して「私は殺人は気持ち悪いと思う。しかしあなたがそうする権利は命をかけて守ろう」…これがまだ死刑執行人に対して言ってるなら分からんでもない。が、その場合普通は「殺人」じゃなく「死刑」になるんでやっぱ普通に頭おかしいわ。なんでLGBTやラノベと殺人を並べられるんや
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年9月16日
×殺人は気持ち悪い 〇殺人は犯罪であり権利の侵害
kadochika @kadochika 2018年9月16日
牟田さんの理論ではツッコミ受けたら「その程度の読解力で大丈夫ですか」って言い返せば反論したことになるっぽいっスね…何なんですこの手の人たちの「とにかく何か言い返して優位を保とうとしてる」としか思えない習い性は
moxid @moxidoxide 2018年9月16日
味噌の話で盛り上がってる所にうんこの話混ぜ込まれても困っちゃうのよ
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月16日
こういう人たちがデカい面してるから、日本の社会学はドメスティックなままで評価低い状況が30年間位続いてるんじゃ…(´・ω・`)
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年9月16日
単純ですが、自分より下に見ている青識亜論に、「あなたの権利は命をかけても守ろう」と言われたのがムカついたのでしょうね。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年9月16日
認めていいですよ、社会学者が気持ち悪いと思う誰かを殺害する自由。自分の番になった時に命乞いをしなければ。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年9月16日
代わりと言っては何ですが、社会学者の子供って「エッチなラノベの表紙」と同じくらい気持ち悪いので、時計仕掛けのオレンジ式に「エッチなラノベの表紙」を見せ続ける自由を認めてほしいですね。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年9月16日
naoki_ng08 最善の相で解釈すれば、本気で子供を心配しているのでしょうから、まず彼らの子供を拘束して目を無理やりにでも開かせて、耐性ができるまでエッチな絵を見せ続けるのはどうでしょう。
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月16日
社会学者の宮台教授が「クソフェミ」などとフェミニズムを批判する発言を度々してるのも、わかるわぁ…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2018年9月16日
自分が散々フィールドワークして必死に考えて成果を得てるのに、同じ括りでもフェミニズムに絡んでれば、世渡り能力だけでホイホイ地位取れちゃうんだからね(´・ω・`)同じ社会学者として恥ずかしさが先に来てておかしくないよ。
にににry⋈ @for_registratio 2018年9月16日
naoki_ng08 最善の相で理解しようと努力はしたんだけど、2ツイ目で全部反故にされた気分だよ! https://twitter.com/for_registratio/status/1041153350492860417?s=19
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月16日
牟田和恵のような憲法学や法学の基本中の基本すら理解できない人を教壇に立たせてる阪大はヤバすぎかと。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年9月16日
牟田和恵センセーは”社会学者は馬鹿の代名詞”であるという実証例の一つです
木村全開 @Zenkai_Kimura 2018年9月16日
「私はフェミニズムは気持ち悪いと思う。しかし、あなたがそれを主張する権利は命をかけても守…らなあかんのは分かってるねん。分かってるねんで?でもまあ、なんや。ちょっと、正直言うてな、近頃はな…なあ?分かるやろ?言いたい事、分かるやろ!?ぶっちゃけ、もうそろそろ無理ですわ、無理」
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月16日
社会学なんてクソの役にも立たないことで学者面しても恥ずかしいとすら思わないのは気持ち悪いです。
okoo @okoo20 2018年9月16日
法で規制されているものとされていないもの、表現と実際の行為という並列できないものを勝手に並列しているモロ詭弁だらけの言動を大学教員レベルで行うという衝撃。 フェミニストは上から下までおかしな人がホイホイ出てくる。
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018年9月16日
mikunitmr 大変ですね。社会学は人類に有害なのでゾ-ニングしましょう。
nanasi @nanasi43 2018年9月16日
社会学が役に立たない云々以前。 科学的要素を欠くものを社会"学"などと吹聴して如何にも科学的な手続きを踏んだ学問であると錯誤させた事が問題であり、無意図であれ錯誤に基づいた権威を用いて議論において如何にも自分こそが優位であると印象操作したのは如何ともし難いかと。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月16日
for_registratio ちょっとだけ最善の相で解釈しようとした結果、例えるならば「女性を殺さずにはいられない業を背負った吉良吉影を肯定するようなものだろうか」ということになりました(錯乱)。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年9月16日
現代日本に殺人してもいい権利なんてねーよ。江戸時代の切り捨て御免かよ
さかも⋈ @nebusokuqchan 2018年9月16日
論理的に等価な言い換えや読解が出来なくても社会学の世界では大学教授になれるんですね。。。
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年9月16日
なんだいつものか。
ると。 @nec0lt 2018年9月16日
結局、表現の自由を否定したい人は、他人の好きを一切認めないで「自分にとって何が嫌いか」で話してるんだろうなあ。「自分にとって嫌いな物は、絶対に排除しないといけない」と思い込んでるから、わざわざ殺人で喩えてしまうんだろうね。
HANATARAY @hanataray 2018年9月16日
だれか雇い主に言っといた方がええでこれ。
⚡️MGTOW@ADHD( 日米FTA大反対) @x20191219 2018年9月16日
殺人と絵を同列に語る人との会話は無理だわ。牟田やその他多くのフェミは知っててやってんだろうけどね。
neologcutter @neologcuter 2018年9月16日
要するにこの国の儲かる社会学者って「マスコミや市民団体の意向を受け、柄のない所に柄をすげる」のが条件なんでしょうね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018年9月16日
Zenkai_Kimura 率直に言ってフェミニズムなんか擁護しても当人達以外の誰の利益にもならん(だって「社会的弱者を守る事で守られる普遍的人権」みたいなものすら否定しにかかってるんだもん)ので、さっさと潰した方が世の中の為だと思う。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月16日
nebusokuqchan 逆に出来ないから社会学教える大学教授になれるんでしょ(棒)
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月16日
日本の文系はマジで法学と社会学、人権がらみ、あとガチ左翼の高齢者を一度パージするべき。 権威ではなく成果で評価した方がいい。どいつもこいつも国内の身内学会で傷の舐めあいして学位や博士号の条件満たしてりゃ世話ないでしょ。 理系の論文引用数は話題に出るけど、文系の論文引用数は話題にもならないのは、世界的に相手にされてないからだよな。世界的に著名な人間が全く出てこないのは、その辺りにある気がするんだよ。
にににry⋈ @for_registratio 2018年9月17日
naoki_ng08 自分は「Aを気持ち悪いと思う。だが[Aであること]/[Aを表現する]/[Aをする]権利を守ろう」のA部分の置換しか考えてなかったけど、「「Aを気持ち悪いと思う」と表明すること」自体の当否の話である可能性を借金玉氏のツイートが示したので、まだいける!もっと最善で頑張って!!w
りざ @rizariza2017 2018年9月17日
「最善の相」「不誠実ポイント」の小宮先生がマシに見えてくる
エロラク⚜️ @eroluck 2018年9月17日
半分は晒しRTだと思うが、普通に賛同してる人がちらほらいるの怖いね。殺されないように自衛しなきゃ……
にににry⋈ @for_registratio 2018年9月18日
for_registratio 最善の相答え合わせ。lgbtが許されない存在なんて誰も言ってないのに、そう誤解釈することを予想してあげないと駄目でした。 https://twitter.com/peureka/status/1041947073690492930?s=19