まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
33
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
漫画家、作家、ゲームデザイナー。知る限り、みなさん「もっと学校にいる間にしっかり勉強しておけばよかった」と口をそろえていいます。創作者に基礎学習は思い切り役に立ちます。創作者を目指している人は、悪いこと言わないから、どの教科もまんべんなく勉強しとくといいよ!
坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
「何かあったらググればいいや」は確かに正しい。も基礎知識がないとググろうにもうまく単語が出てこなかったり、絞り混み検索の効率が悪かったり、あやふやなこと書いてるサイトにだまされます。そもそもそこに書いてあることがうまく理解できないかも知れない。基礎教養だいじ。
わかりみしかない
Electric Cattle @eCattle
@sinkurou @May_Roma 本当にそう。創作者じゃないけど、怠けたりサボったことは後になって必ず自分に返ってきてます。あと他人に何言われても真面目に取り組んだ事が、後になって自分を支えてくれる事が多々あります。
ほりび @dekusuke_horibi
@sinkurou @ka_ku_ta ぼくももっと勉強すればよかったとおもいます。マジ小学校からやり直したい。
ちゃぴ@しらたまゲームズ @laz_frozentear
ほんこれ、特化するにしても道具は多いほうが良い。 神が降りてくる時も使うとも思わなかった知識がトリガーだったりする。 twitter.com/sinkurou/statu…
よいこ @bluesun_11
これ、めっちゃわかるなあ。学校の勉強は役に立たなくない。そりゃあ即戦力にはならないかもしれないけど、意味がないとバッサリ切り捨てるのもまた違うのよね。 twitter.com/sinkurou/statu…
にゃはは @nomitetsunyanko
新海誠監督作品見てると本当にそうだ。教養がないとあれだけ深い作品が書けない。 twitter.com/sinkurou/statu…
酒呑みおやぢ @nakasu_go_go
おとなになるために十分必要なことだと思うんだけど、最近は「好きなことをすればいい」「学校の教育なんて無駄が多い」「画一的で意味がない」と言いまくる文筆家やエセ教育評論家が多くて困る・・・ twitter.com/sinkurou/statu…
龍風 @ryu_hu_
知識を蓄える勉強は引出しに服を積めたり、本棚に本を入れたりする事と同様。 でも、いざデートと言う時に、どの服がどこにあり、どう組み合わせると雰囲気に合うのかが重要であり、いざ本を薦めようと言う時に、どの本がどこにあり、どれを勧めるのが相手に合うのかが重要となる訳です。 twitter.com/sinkurou/statu…
山極由磨 @YuumaYamagiwa
加えるなら『新聞を読め、ニュースを見ろ、ノンフィクションを読め、ドキュメンタリーを見ろ』 twitter.com/sinkurou/statu…
風祭史紀 @kazamaturi_siki
僕も御多分にもれず学生時代「こんな勉強が将来何の役に立つんだ、アホらしい」と思ってたけど、実際には不要だと思ってた知識が役に立つことなんて山ほどあるし、多くのことを知れば知るほど、視野が広がって書けるもの、作れるものの幅も広がる。学んで無駄なことなんて何もないんだよね。 twitter.com/sinkurou/statu…
たくみのかみ @takumi_drgblue
なんでもかじってみるって大事。理系なのに世界史履修ってバカなの?と言われて、センター試験でその世界史が一番点数とれてバカなの?とまた言われた。でも学校で教わったこと、それ以外で学んだこと、すべて糧になっている。それでもまだ足りない。数学と物理は、もう一度やり直したい。 twitter.com/sinkurou/statu…
黒猫†フランベルジュ @ayakasi_k39
年齢を重ねる毎に、これは思いますね。あと学校の勉強は意味がないとか言い放つ連中もいますが、そんな事は決してない。どの教科も一通り勉強しておいた方が絶対得。社会に出たらどの知識が必要かなんて現時点では判らないし。 twitter.com/sinkurou/statu…
南原明美(快速ゆきゆき中年にアイスワーラー) @AkemiNanbara
@sinkurou FF外より失礼します。 ちょうど来月、小学校で「漫画家のお仕事」について語るので、しかと説いてまいりますm(_ _)m
ハイパー玄さん @dr_gensan
まさにそれ。世の中に役に立たない学問などない、と今なら断言できる。一方で「何の役に立つのか分からない」学問ってのは確かにあるとは思うが。とにかく言いたいのは学問に「断捨離」は存在しない、ということやね。 twitter.com/sinkurou/statu…
Lapsana @Lapsana
物語の世界を作ろうとすると、全科目の知識があった方がイイ。 言葉、土地、歴史、身体、化学、芸術、etc. 元を正せば、世界を丸ごと知るための学問が、各科目に細分化されたのだと思う。 (/・ω・)/たぶんね twitter.com/sinkurou/statu…
クリエイターでなくてもそう
たろぷん。 @taropunpun
クリエイターに限らず、社会人になってよく言われたことは、 「〇〇(主にソフト名)は使えるよね?」 でした。 建築でいったらExcel・Word・CAD・パワポあたり。 特に若い人はパソコン使えるの当たり前だと思われてるから、Excelぐらいは使えるようにならないと働き出した時しんどいぞ🙄 twitter.com/sinkurou/statu…
もつまつ @fursultiamine
@sinkurou 普通のサラリーマンもですよ。 社会人になってから基礎学習する為には、仕事の後の限られた時間と体力、精神力を最大活用する為の自己管理力が求められる為、時間と環境と体力といったリソース全てを持つ学生を羨望します。
光喜 @mitsukicchi51kd
いや、クリエイターに限らずですよ。 違う理由ですが、私はただの事務員だけど「もっと勉強しておけば良かった」って思います。 そして違う職業に就く事が出来てれば…と。 twitter.com/sinkurou/statu…
ひっつ @hitsuki1428
これ結構どんな職業でもそうだと思う。 福祉職にいると仕事してて、学生の頃必要不可欠な知識じゃないから、勉強しなかったって人がいるけど、勉強はなんの役にたつかじゃなくて、何か役に立つかもしれないからするんだよと思う。また、試行錯誤性を身につけるためでもある。 twitter.com/sinkurou/statu…
残りを読む(10)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 9月17日
でもあとから勉強するのが無駄なわけじゃないから、いまからでも勉強しようぜ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 9月17日
創作するようになったとき後悔しないようにしようと思ってできる限り勉強した結果、創作者にはなれなかったので、適度に遊んどいたほうがいいんじゃないかと思うよ。後からできる勉強とかその時しかできない遊びってのもあるから。
なこ天 @nakoten1 9月17日
たった1ヶ月後に苦しむ自分がいると分かっていても、夏休みの宿題を終盤までやらなかった子供の自分にこの忠告は無駄でしか無いだろうな。でも大人になると昔のようにスポンジの如く吸収できる頭ではなくなるから勉強するんだよー!と言いたいわ。
Tsu Fu @Tsufu7 9月17日
人生はね、もっと勉強すればよかったとか、そんなのの繰り返しですよ。いまを生きるしかない。
Tsu Fu @Tsufu7 9月17日
あ、世界遺産検定、わりと幅広く学び直せていいすよ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 9月17日
人間関係学びなおしたいと思う今日この頃
箱のなかの海 @kawa_machi 9月17日
知識は二種類ある。 役に立つ知識と、いつか役に立つかもしれない知識だ。
うっち @2014Painter 9月17日
どうせ無駄ではなく後でなんかの役に立つかもって感覚で勉強することだね。どうせ無駄だと思いながら勉強したことは大人になるとまっさらに消える…
@izanamu 9月17日
全員がそう言ってるのなら学校の勉強にうつつを抜かしてるようだと創作者にはなれないって事なのでは?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 9月18日
でもググれば出てくるんでしょ?ってやってないときは思うんだけどね、実際片っ端からググると「こんなどうでもいいことイチイチググらないと動けないのか俺は 」という感じになってくるから勉強はしとこうな
零堂 @reido_yo 9月18日
しっかりと勉強した人は、作家にならないのかもしれない。(んなわけない。
日向子 @Hina_co 9月18日
感受性創造性豊かな若い時代に授業も宿題もそっちのけで頭と手と時間を創作活動に使ったからこそクリエーターになれたんだと思いますよ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 9月18日
Hina_co その「創作活動」に授業も入っているという話。「うっすら聞いて役に立ってるんだから、本腰入れればどれだけ役に立っただろう=今調べるのに時間を取られている」ってことだろうね。
一太郎 @sameaota 9月18日
最終的には遊びしかり、青春しかり、勉強しかり若いってことはどれも大事ってこと
一太郎 @sameaota 9月18日
あとはこうしておけばよかったより、こうやってたお陰での方がアドバイスとしては参考になるよね
鳥公 @crow_tori 9月18日
自分の周りの創作者はそんなこと言ってないけどな……。 むしろ真逆で、学校いらねーいうてるが。
marumushi @marumushi2 9月18日
でも、誰もが天才ではない以上、あれもこれも抜かりなくやるってのは難しいんじゃないのかな。その勉強に充てる時間を創作活動に費やしたからこそクリエイターになれたという人もいるだろうし
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 9月18日
世の中のクリエイターさんは勉強の時間を創作活動に回してたってのは事実なの? そこまで一つの事に打ち込めるのって天才のレベルだし そのレベルのクリエイターさんってどれだけいるの? 「まんべんなく勉強したほうが良いよ!」ってのにムっとしたり気にしたり反論したくなったりするような人はたぶん特殊な「天才」では無いだろうから 有る程度勉強したほうが良いと思うけどなぁ
moxid @moxidoxide 9月18日
未来が読めない以上、色々やってたほうが潰しがきくってだけの話やで。
ephemera @ephemerawww 9月18日
創作者全般に言えることではあるが、特に元ツイートでいっていたのは「漫画家、作家、ゲームデザイナー」といった「世界の創造者」だ。世界を創作するクリエイターなのだから、森羅万象に通じていたほうがいいのは当然のことだな
ゆゆ @yuyu_news 9月18日
矛盾する設定を若さ故の無知と勢いでぶっちぎれなくなってきたとき、背景の強化のためにちょっと専門的な本を読もうと思っても、ある程度(それこそ教科書レベルの)基礎知識があるのを前提に書かれてるのが多かったりして、基礎をやり直すにはテキストを見つけるのがまず一苦労だったりするのよね。
くらっく🎍 @crazyslime 9月20日
でもさ、子供の頃の頭がスポンジだったかどうかで言ったら別にそんなことはないだろ? つまらんものはつまらんのだ
Nicholai MARO @MAROCKs 9月20日
少なくとも、義務教育の公立の学校で教えてくれる教科の内容に無駄がある訳がない。また、小学校と中学校で学んだ筈のこと全てを社会人になっても保持できていたら、優秀な人、と目されるのは間違いない。高校課程を全て覚えていたら超優秀である。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする