創作者の知り合いは全員「学校でしっかり勉強しておけばよかった」というので創作者を目指している人はどの教科もまんべんなく勉強しとくといいよ!

おとなになってから学ぶためにも学校の勉強が必要という事実
47
坂東真紅郎 @sinkurou

漫画家、作家、ゲームデザイナー。知る限り、みなさん「もっと学校にいる間にしっかり勉強しておけばよかった」と口をそろえていいます。創作者に基礎学習は思い切り役に立ちます。創作者を目指している人は、悪いこと言わないから、どの教科もまんべんなく勉強しとくといいよ!

2018-09-16 19:25:19
坂東真紅郎 @sinkurou

「何かあったらググればいいや」は確かに正しい。も基礎知識がないとググろうにもうまく単語が出てこなかったり、絞り混み検索の効率が悪かったり、あやふやなこと書いてるサイトにだまされます。そもそもそこに書いてあることがうまく理解できないかも知れない。基礎教養だいじ。

2018-09-16 23:52:33

わかりみしかない

Electric Cattle @eCattle

@sinkurou @May_Roma 本当にそう。創作者じゃないけど、怠けたりサボったことは後になって必ず自分に返ってきてます。あと他人に何言われても真面目に取り組んだ事が、後になって自分を支えてくれる事が多々あります。

2018-09-17 05:49:30
ほりび @dekusuke_horibi

@sinkurou @ka_ku_ta ぼくももっと勉強すればよかったとおもいます。マジ小学校からやり直したい。

2018-09-17 14:28:31
ちゃぴ@しらたまゲームズ @laz_frozentear

ほんこれ、特化するにしても道具は多いほうが良い。 神が降りてくる時も使うとも思わなかった知識がトリガーだったりする。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 11:15:22
よこいよいこ@自閉症4コマ @bluesun_11

これ、めっちゃわかるなあ。学校の勉強は役に立たなくない。そりゃあ即戦力にはならないかもしれないけど、意味がないとバッサリ切り捨てるのもまた違うのよね。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 12:04:50
にゃはは @nomitetsunyanko

新海誠監督作品見てると本当にそうだ。教養がないとあれだけ深い作品が書けない。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 12:19:26
酒呑みおやぢ @nakasu_go_go

おとなになるために十分必要なことだと思うんだけど、最近は「好きなことをすればいい」「学校の教育なんて無駄が多い」「画一的で意味がない」と言いまくる文筆家やエセ教育評論家が多くて困る・・・ twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 12:06:12
龍風 @ryu_hu_

知識を蓄える勉強は引出しに服を積めたり、本棚に本を入れたりする事と同様。 でも、いざデートと言う時に、どの服がどこにあり、どう組み合わせると雰囲気に合うのかが重要であり、いざ本を薦めようと言う時に、どの本がどこにあり、どれを勧めるのが相手に合うのかが重要となる訳です。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 14:15:20
山極 由磨 @YuumaYamagiwa

加えるなら『新聞を読め、ニュースを見ろ、ノンフィクションを読め、ドキュメンタリーを見ろ』 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 08:23:31
風祭史紀 @kazamaturi_siki

僕も御多分にもれず学生時代「こんな勉強が将来何の役に立つんだ、アホらしい」と思ってたけど、実際には不要だと思ってた知識が役に立つことなんて山ほどあるし、多くのことを知れば知るほど、視野が広がって書けるもの、作れるものの幅も広がる。学んで無駄なことなんて何もないんだよね。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 08:46:41
たくみのかみ @takumi_drgblue

なんでもかじってみるって大事。理系なのに世界史履修ってバカなの?と言われて、センター試験でその世界史が一番点数とれてバカなの?とまた言われた。でも学校で教わったこと、それ以外で学んだこと、すべて糧になっている。それでもまだ足りない。数学と物理は、もう一度やり直したい。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 10:29:48
黒猫†フランベルジュ @ayakasi_k39

年齢を重ねる毎に、これは思いますね。あと学校の勉強は意味がないとか言い放つ連中もいますが、そんな事は決してない。どの教科も一通り勉強しておいた方が絶対得。社会に出たらどの知識が必要かなんて現時点では判らないし。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 12:41:55
南原明美(快速ゆきゆき↔中年にアイスワーラー) @AkemiNanbara

@sinkurou FF外より失礼します。 ちょうど来月、小学校で「漫画家のお仕事」について語るので、しかと説いてまいりますm(_ _)m

2018-09-17 03:04:23
ハイパー玄さん @dr_gensan

まさにそれ。世の中に役に立たない学問などない、と今なら断言できる。一方で「何の役に立つのか分からない」学問ってのは確かにあるとは思うが。とにかく言いたいのは学問に「断捨離」は存在しない、ということやね。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 11:33:13
Lapsana @Lapsana

物語の世界を作ろうとすると、全科目の知識があった方がイイ。 言葉、土地、歴史、身体、化学、芸術、etc. 元を正せば、世界を丸ごと知るための学問が、各科目に細分化されたのだと思う。 (/・ω・)/たぶんね twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 10:39:37

クリエイターでなくてもそう

たろぷん @taropunpun

クリエイターに限らず、社会人になってよく言われたことは、 「〇〇(主にソフト名)は使えるよね?」 でした。 建築でいったらExcel・Word・CAD・パワポあたり。 特に若い人はパソコン使えるの当たり前だと思われてるから、Excelぐらいは使えるようにならないと働き出した時しんどいぞ🙄 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 11:32:11
もまつて @fursultiamine

@sinkurou 普通のサラリーマンもですよ。 社会人になってから基礎学習する為には、仕事の後の限られた時間と体力、精神力を最大活用する為の自己管理力が求められる為、時間と環境と体力といったリソース全てを持つ学生を羨望します。

2018-09-17 01:18:39
光喜🎩🍫 @mitsukicchi51kd

いや、クリエイターに限らずですよ。 違う理由ですが、私はただの事務員だけど「もっと勉強しておけば良かった」って思います。 そして違う職業に就く事が出来てれば…と。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 14:11:25
ひっつ @hitsuki1428

これ結構どんな職業でもそうだと思う。 福祉職にいると仕事してて、学生の頃必要不可欠な知識じゃないから、勉強しなかったって人がいるけど、勉強はなんの役にたつかじゃなくて、何か役に立つかもしれないからするんだよと思う。また、試行錯誤性を身につけるためでもある。 twitter.com/sinkurou/statu…

2018-09-17 08:16:04