Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年9月18日

『「アベ政治を許さない」ポスターを置いて、フォークソングを合唱するご老人たち』の運動の在り方をめぐって議論

そういう運動の伝わり方や効果、意味、歴史的な経緯、街宣右翼との比較などについて。
21
平河エリ Eri Hirakawa | 読む国会 @yomu_kokkai

ライター。議会政治が専門。ご依頼・ご連絡等はDMにどうぞ。各種媒体等で執筆中 | 連載等 linktr.ee/yomu_kokkai

linktr.ee/yomu_kokkai

平河エリ Eri Hirakawa | 読む国会 @yomu_kokkai

新宿西口で「アベ政治を許さない」ポスターを置いて、みんなでフォークソングを合唱しているご老人たちがいたけど、あれはキツイ。街宣右翼よりもキツイ。

2018-09-15 16:18:55
Ovenbird @Ovenbird15

@yomu_kokkai キツイのはわかりますが、街宣右翼よりキツイは言い過ぎではないかと思います。何たって街宣右翼はヤバいですよ。目合ったら因縁付けられてガナリ飛ばされます。あんな893よりキツイとは。 フォークソングのほうもシュールなのはわかりますがね…

2018-09-15 16:31:14
日本漸進 @evoofj

@yomu_kokkai 確かに。昔を懐かしんでいるだけのようにも思います。一人一人語るってスタイルでどうしてできないんでしょうね。

2018-09-15 19:11:26
/宮城タカオ\ @takmyg0306

@yomu_kokkai 昔民青や共産党にいた自分にとってはこのお年寄りたちは自分より少し上の「心はいつも青年」な方たち。 「現代の若者たちはシールズなど創意工夫をこらした新しい政治運動をやっておる。ならば私たちは私たちの世代のやり方で」というその動機が想像つくだけに余計にツライいです。

2018-09-15 19:49:52
Wadny・わだにぃ 政治は生活❗️ @M9stIWtaoNqBXb9

@yomu_kokkai @ixabata 近くを通りかかったら「えっ?」って引くと思うし、同じことを感じると思う。 でも それを言葉にして言ってしまうと とても冷たい。言葉で形にすると その冷笑性は独り歩きをし、老年層を小バカにするアイテムになってしまう。 まして若い世代は「新宿駅西口」の持つ意味も知らない人が多いのだから。

2018-09-15 23:45:30
孔悠鬼 @kongyouguai

この「応援してる人だからギター持ってフォークソングでも断れない」問題、23区の選挙活動ですらたびたび直面するんですよね……。 twitter.com/takmyg0306/sta…

2018-09-15 23:48:58
孔悠鬼 @kongyouguai

もちろん俺はその場が断る空気じゃないんで(世代がそうじゃないのに好意的な人すらいる)、「早く帰らないかな……」って思いながらビラ配りとかしてますよ……。 底なしに寛容な人の割合は高いのがある意味、徒になってるというか。

2018-09-16 00:01:35
🌸ごるりぞ🌸 @akaakaa61813620

@yomu_kokkai 言いたいことはわかるからこそなおさらキツいっていうのがありますね

2018-09-16 00:02:44
りっけんナオ(消費税減税よりも社会保障の充実を)🏳️‍🌈 @tyandori

安倍政権による強権政治を許さない、民主政治の形骸化を許さないと言う強い思いから立ちあがった高齢者に対して随分と失礼だね。面と向かって言ってみたらどうなの?冷笑系の御仁。 twitter.com/yomu_kokkai/st…

2018-09-16 00:07:09
孔悠鬼 @kongyouguai

なかなか帰らないと (長い、せめて別の場所でやってくれー、いや別の場所でも古臭すぎて迷惑だからやめてくれー) って思ってる。

2018-09-16 00:07:20
孔悠鬼 @kongyouguai

そこに選挙活動+フォークソングを面白がって撮影しだすニヤニヤしたネトウヨっぽい中年男性リーマンが沸いて、集まりの中の比較的面倒ごとに対処する人が問い詰めたりするとカオスである。 そうじゃない、フォークソングの人の途中参加を許してしまったからそうなってるんだ、と俺は脳内で叫ぶ。

2018-09-16 00:12:29
平河エリ Eri Hirakawa | 読む国会 @yomu_kokkai

別に冷笑しているつもりもないんですが、ただひたすらいたたまれなかっただけてす。 twitter.com/tyandori/statu…

2018-09-16 00:15:54
孔悠鬼 @kongyouguai

フォークソングは、フォークソングを歌う場所でやってください。 そもそもあなたの世代でもそれに興味があったのは一部の人です。 今やメインストリームになった「普通の音楽」とは違うんです……。

2018-09-16 00:30:12
孔悠鬼 @kongyouguai

街宣右翼を比較に出すのも、当たらずとも遠からずだと思いますよ。 だって、軍歌並みに文化が隔絶してるし……。

2018-09-16 00:31:54
孔悠鬼 @kongyouguai

候補者本人が応援に来た人のやることを無碍にできない、断れないのは仕方ないことだから、もうどうしたもんかな、これ……。 伝えていくしかないんかな、これ……。 演説会で大量にビラもらってって、地道に足で凄まじい量のビラ配りまくる普通の高齢者党員と比較すると悲しくなるわ。

2018-09-16 00:38:06
孔悠鬼 @kongyouguai

いや、別にあなたが普通に一人で、あるいは仲間と路上ミュージシャンやるのは何も問題ないんですよ。 でも選挙活動とか政治活動でそれやると、その超オールドかつコアなものが結びついて判断されちゃうんですよ。 とんでもないマイナスなんですよ……。

2018-09-16 00:51:48
孔悠鬼 @kongyouguai

目を引くからいいとか思ってます? 伝えたいことをちゃんとスピーチする方がよっぽどマシですよ?

2018-09-16 00:53:21
孔悠鬼 @kongyouguai

順番にスピーチしてたとして、スピーチする内容が整理できないけど応援したいならビラを配ってください。 その場が足りてそうなら少し遠くでもビラ配れそうな別のルートを探してください。 あなたの歌より、ビラが候補者の政策や想いを担保します。

2018-09-16 01:03:10
はむママ @kauta1111

@yomu_kokkai 場所が新宿だとそうでしょうね。地元でやった方がいいと思いますよ。新宿や渋谷よりは老人多い。ってか殆ど老人だから、フォークソングとか却って受けるとおもう。

2018-09-16 01:11:27
孔悠鬼 @kongyouguai

あ、政策書いてあるボードとかあるなら持つのもそれはそれで体力使う以外は楽ですよ。 まともな支部ならボードは今風になってきてるはずなので。

2018-09-16 01:20:59
岡元  嘉三 @oihazou

@tyandori 惰性的でたまたま運が良かった方々には不思議なことでしょうけど各種多様な経験をされた高齢者の想いを一応に制約してもならないのではないでしょうか!

2018-09-16 06:20:39
残りを読む(111)

コメント

やっとかうまぴょい出来た摩多羅隠岐奈 @jUEWqv76qYDmq3u 2018年9月18日
正直言って、街宣右翼にしろ安倍がー!反原発!等の馬鹿騒ぎしている連中共々、ろくでもないし滑稽でしかない。そのフォークソングを利用して安倍がー!していた老人も同じく滑稽でしかない。 理想論らしき物を振り回すだけ振り回す、中身の無い空虚な物にすがっている。 安倍政権に対抗しようにも野党は烏合集散、まだ景気回復道半ばなのに緊縮、旧民主党政権から何を学んだのやら・・・。 もしかしたら。野党の御粗末ぶりに呆れて溜飲を下げるためにやってるのかな?
31
キム @Kim_Kaphwan11 2018年9月18日
安倍政権が健在な理由がよくわかりますね。
44
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年9月18日
フォークソングや新宿西口をそこまで特別な存在にしたがるっつーのも解らんのよな。当時でもジャズとかロックの方を聞いてた人は居ただろうし、歳食って今は演歌を聞きたがる老人だって居る。「新宿西口でフォークソング」を神聖視して、今もなおやってることにどれだけの意味や価値があるのか・・・そしてそれを理解できない、という人にここまで攻撃的になれるものなのか。
39
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年9月18日
「フォークソングの歴史的意味を考える人」と「フォークソングの政治的宣伝効果を考える人」だったら、後者のほうが話し合いができそうだね。
23
ろんどん @lawtomol 2018年9月18日
どんな活動しようが自由だけど、支持者増えるのかコレで
39
クロモリフレーム @crmoframe 2018年9月18日
支持者を増やす為の手法を模索する、つもりは更々ないのがよく分かりますね。つまるところ、関心があるのは「自分の情緒」のみ。
34
Hoehoe @baisetusai 2018年9月18日
違法なデモでもないのに何故文句が出るのかよくわからない。特に左派から出てることが
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2018年9月18日
「ネトウヨっぽい中年」からの「実話です」アホか
20
マクガン @Makugan32 2018年9月18日
まあ、違和感を主張した人は、結束を乱す悪として、排除していけばいいと思います…
6
ビッター @domtrop0083 2018年9月18日
法律的に違反しているとは思わんが、フォークだろうと政治だろうと駅前でうるさくしているやつらは全員嫌いだし、街中で求人とか政治とか新発売の音楽とかをスピーカーで鳴らす奴らも全員嫌い。
14
nob_asahi @nob_asahi 2018年9月18日
「底抜けに寛容な人がいる」のではなく、自分が運動の多様性に不寛容なのだということに気付くべきであった。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年9月18日
もう認知症で安倍首相とその祖父とが同一人物に見える幻覚を発症してるんだろうなあ
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月18日
「新宿駅西口の意味」ロボットレストランとかバニラとかのトラックが徘徊してる印象だけが強いですが。
7
ローストの肉 @ROM69787270 2018年9月18日
歩くのに邪魔ってこと以外はどうでもいいかな。どうせ聞く気もないし。あれただの老人会の会合でしょ。
5
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月18日
フォークソングで応援してる本人は、凄い気持ちが良いんだろうけど、 申し訳ないけど役に立ってないよ。って誰か伝えなきゃだよね。
27
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年9月18日
をを~、「正直・公正の欠片もないブロックマン」元気にやってるんだなぁ(笑) ブロックされてるから騒いでてもわかんないよw
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年9月18日
フォークソングと軍歌て、同じようなもんだろうに。
7
hanayaneko @hanayaneko1 2018年9月18日
軍歌を替え歌にしたドリフターズみたいに、フォークソングを替え歌にしたコメディアンっていないのかね?
4
CD @cleardice 2018年9月18日
一時期のフォークソングって海外の曲に勝手に日本語の歌詞つけて歌ったりしてたのでそのものが替え歌みたいな所もあるからなあ
3
dada @yuuraku 2018年9月18日
シールズくんたちのラップもどき(本田由紀先生も無理して頑張ってた)だってある人から言わせればサブさの極北だろうに、どうしてこうも狭量なのかねえ。
22
愚者愚者 @foolandfool 2018年9月18日
ナオというアカウントが冷笑系と罵りながら味方減らしてるのは、なんなのか。
12
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2018年9月18日
まあ、「フェスのように楽しいデモ、運動、集会」の類だって、音楽フェスに行く人から言わせれば「ナニアレ?」くらいの評価でしかないので、いずれ今のスタイルの「オープンマイクと太鼓ドンドコとラップもどき」の運動だって、新宿西口フォークと同程度の評価になるんじゃないの。10年か20年で。
16
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年9月18日
フォークソング左翼ってプロ野球のトランペット応援団と一緒の問題なんだよな。トランペット応援団への拒否反応がプロ野球人気低迷を招いて客をJリーグに行かせてしまったようなもの。
1
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年9月18日
フォークソング左翼にしろトランペット応援団にしろ、なんで生まれたかといえば人の少なさをカバーするためなのも一緒。 トランペット応援団を批判すれば、お前はファンじゃないとか言い出すのも一緒。
3
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年9月18日
それよりお前の住んでる北海道を左派はハンゲンパツと呪文を唱えながら見捨ててるんだが、それはいいのかとwww
6
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2018年9月18日
実際観たら若さゆえのってのがないのが無いので余計に痛々しいそうだなぁ。
4
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年9月18日
「変な歌、歌ってるおじいちゃんがいる」「見ちゃいけません」
3
KIMOTA @thor_tetsuya 2018年9月18日
テコンダー朴でネタにされるやつだわ。
15
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年9月18日
福島原発が爆発した後に全国で起きた反原発アクションって、本当に無党派の自発的なものだったんだよ。 マジで革命前夜だった。 ところが革命は起こせないことが明らかになって参加者が減り始めた。引き換えに賑やかしの楽器が入り始め、フォークソング左翼が誕生し、俺は立ち去った。
2
農民 @no_mi_n 2018年9月18日
音楽使って騒ぎ立てるオナニーであると言う点が同じだな。どっちも同じくらいキメェ。
11
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月18日
北朝鮮のマスゲームだって、やってる人達は「将軍様の偉大さを讃えよう!」って真剣にやってるだろうに、見るとねぃ。よくても「おー!綺麗に揃ってる!」だし、悪く言う人はお察し。少なくともマスゲームを見て「へぇ!将軍様ってそんなに凄いのか!」と思う日本人がいるとは思えない。
10
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018年9月18日
「サヨクカッコ悪いから支持されなくなった説」を長文で書ける気がしてきた( ・ω・)<カッコ悪いと思われるようになったから
6
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年9月18日
フォークソング左翼がいると、ジジイの同窓会に孫が紛れ込んじゃったみたいな場違い感があるんだよな。 気を遣われても居づらさを感じるし。 逆にそこで可愛がられる孫になれたのがシールズ。
6
空想外道少年 @gd160 2018年9月18日
どれだけ批判されようが、世に訴える効果が無かろうが、フォークソングも軍歌も内輪で受ける以上は絶対に止めないだろうな。連中が向いている方向は、同じ運動の界隈だと思う。
4
堀越韓玄 @friday1942 2018年9月18日
チンドン屋が鳴り物を使うのと同じで、大きな音をだせば少人数でも目立てるのでそういう観点から見ると合理的。
1
無式MT @MxxTxxxx 2018年9月18日
baisetusai だって、議題は「違法かどうか」じゃないし
8
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月18日
これを内ゲバと呼んでよいものか少し悩む。
0
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2018年9月18日
「街宣車のほうがマシ」て…フォーク活動家だけじゃなくて、街宣車繰り出すビジネス右翼の両方ともの皮肉の意味があると思うけど、それにすら気付かないでプンスカしているのは、あまりに野暮すぎるのでは。
12
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年9月18日
自分の言動が、知識も関心もない一般ふつーの人(多数派)には如何に見えてるか?  て、誰もが持つべき視点だのう。
8
spin_out @spin_over 2018年9月18日
また左派の内ゲバか。いい加減飽きないのか
2
spin_out @spin_over 2018年9月18日
こいつらがフェミニストのフリして「多様性」というのが笑えてしょうがない。
8
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年9月18日
baisetusai 数十年前の過去の体験に引っ張られて(当時としても成功してたとは言い難いが)、今現在のコマーシャルとして外してしまっている。のが問題ではないかと。 まあ、音楽で政治的な何とやらを主張って段階でかなり難しい気がするけど。
6
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2018年9月18日
街宣右翼の方がマシな点は、あいつら信号青になったら行っちゃうことじゃないかとw
35
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018年9月18日
政治は未来を決める事項なのに、「新宿西口でフォークソング」が半世紀前の伝説なのか伝統芸能なのか知らないけど、過去の栄光(自称)に身勝手に酔ってるだけじゃ、そりゃ現代において周囲の理解は得られませんわな。街宣右翼と同列視されるのはある意味当然だし、おまけに「アベ政治を許さない」なんて怨念しか無いビラ晒してるようじゃ、誰だってこいつらと未来を考えようなんて思わないわな。
8
本坊ゆう @homboyu 2018年9月18日
「フォークソングを冷笑している人は相手にしません」という時点で本末転倒と言うか。何のためにそれやってるんだって話ですが。支持者を増やしていくのが最優先事項なわけでしょ? フォークだろうがラップだろうがなんでもいいんだけど、フォークは色がついてしまっているから、「岡林信彦」とかあの辺の系の人たちねーということであらかじめ排除されてしまう。それが政治手法としてどうなんだという話だけど。
1
本坊ゆう @homboyu 2018年9月18日
homboyu まあ、元々、外に向けては拡張可能性はほぼ無い、と見極めたうえで、内部固めの意味合いでやるなら逆にありかも知れません。団塊の世代、くさるほどいるわけだしね。
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年9月18日
太鼓叩いたりブルトーザーは良いけど、フォークソングはダメという基準がよくわかりません
12
frisky @friskymonpetit 2018年9月18日
孔悠鬼@正直・公正って人が不憫すぎる
7
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年9月18日
新宿西口といえば新宿西口スポランとスポット21じゃないか。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年9月18日
ナントカいう歌姫系シンガーが「アベが泥に沈んだ、ススメー」とかいうベトナムフォーク軍歌カバーしてなかったっけ?
0
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2018年9月18日
支持者を増やしたいのは山々なんだろうけれど、絶対正義たる私の主張に皆めろめろになって崇拝しないとおかしいとか考えてそうだからなぁ。
4
neologcutter @neologcuter 2018年9月18日
「アベ政権を許さない」ポスターにしろ、フォークソングにしろ、滅びゆく全共闘世代への鎮魂歌でしかないのだろうな。そりゃ先細るよ。
16
顔仁 @kaohito_765 2018年9月18日
結局身内で食い合いを始めるの、一つの水槽に入れたザリガニレベルで面白い。左翼の人達ってこうやってつぶし合うんだよね、と、水槽の外から観察する「冷笑系」ですが。
5
neologcutter @neologcuter 2018年9月18日
「自分が選んだ行為は、自分が選んだということだけで尊重すべきだ」(=実存主義?)という考えでないと社会運動なんてできんのだろうが、世代間のギャップはどうしようもないねえ。まあ福祉だと思って老人の面倒見たれや(にっこり)
3
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2018年9月18日
こういう旧来のやり方では政治が動かないとして、若者による新しい社会運動を。というのがSEALDsという若者の集まりである。というスローガンをお持ちだったと記憶していますが、若者に否定された手口を若者に絡めて再評価するのは無理があるのでは?
2
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月18日
ノスタル爺ってやつですね
4
neologcutter @neologcuter 2018年9月18日
「冷笑系」と言われても、人生と他人をシニカルに見た方が気が楽だろ?もう政治の世界になんかロマンチックなことが起こるなんて期待するの止めて地道に政策考えようや、なあ?
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年9月18日
フォークソング酒場とか反戦酒場作ろうぜ。新宿ベルクの隣に。
10
ゆゆ @yuyu_news 2018年9月18日
フォークゲリラ・リターンズですか。
0
Hoehoe @baisetusai 2018年9月18日
デモやってるのは老人だけらしいけど、老人が老人を集めて、SEALDs?が若者?を集める、という分担ではダメなんだろうか?
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年9月18日
baisetusai そりゃ、時代遅れ感を出されたらきついでしょう。年寄りが青春を思い出す為の活動じゃないわけですから。
3
R@横鎮 @ryo_miya 2018年9月18日
想い願いがどんだけ純粋だろうが大きかろうが、ファールで点にはならない。政治であるなら共感、納得が得られる活動でないと味方は増えない。冷笑系だjのソムリエだのと忌避しようが、耳を傾けない方々も一般人からは忌避される側です。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年9月19日
日比谷焼き討ち→安田講堂→浅間山荘→山岳ベースと追体験出来るツアーイベントはどうだろうか。(フォークソングや総括も楽しめる!)
0
ECHO @echo2944 2018年9月19日
読む国会とかド左翼もええとこだろうに冷笑系呼ばわりされるとかかわいそうw
0
犬山 @yamada44790060 2018年9月19日
yuuraku数十年後、老人と化した彼らが昔を懐かしんで国会前でのデモに参加しラップをがなり立てて他の参加者にドン引きされる姿は見てみたいですねえ。
2
ueda sinshu @kikakuno 2018年9月19日
地道に駅前でスピーカー&ビラ配りしてる共産党支持のご老人達も、(自己陶酔フォークソングに比べてよほど真面目と言うのはわかりますけど)訴えようとしてる一般層と結構文化断絶が出てる感じはあります。なんだか切ない。必ずしも年齢の限界ではなく、組織や方法論やメッセージの硬直があるのではと思います。
1
ueda sinshu @kikakuno 2018年9月19日
そのやり方は違うんじゃないの?もっとこうするほうがいいんじゃないの?という声が内部から出ると「冷笑系」とか「軍師様」とか言われるので方法論の更新の検討すら出来ないという状況は、組織を確実に弱めますよ。
11
ueda sinshu @kikakuno 2018年9月19日
”だったら街頭宣伝でフォークソングを行なっている高齢者の所に行って、貴方が思っている事を面と向かって言ってみたら如何ですかね?きっと相手は不快な思いしか持たないでしょうな。冷笑系の御仁。” 直に言っても泣いたり怒ったりするだけで理解してもらえないだろうから言えない、困る、という話をしてるのになんなんですかこれは。話が通じてない。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2018年9月19日
ontheroadx 新宿駅の東側じゃないですかそれ。西口にいてください。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年9月19日
「面と向かって言ってみたらどうなの?冷笑系の御仁。」って、この人は真の冷笑系を知らない。「貸しタオルとヘルメット(各派)あります」と書いてあって、「代々木系」「半代々木系」と入り口が別れている反戦酒場を夢想するのが冷笑系。夢想するだけですけどね。
0
barubaru @barubaru14 2018年9月19日
ontheroadx ハンセン酒場はありませんが猪木酒場ならhttps://r.gnavi.co.jp/g025039/
0
遮光昏人 @KREHITO 2018年9月19日
国会前で九条ねぎ振り回すよりはフォーク歌ってるほうが健全な活動やんけ
0
Masayoshi Nakamura @masayang 2018年9月19日
先週サンフランシスコで開催されてた地球温暖化に反対する人たちのカンファレンスやその周辺でも見かけたけど「ギター弾き語り」「歌う」「踊る」ことで問題が解決すると思ってるのならそれは「宗教」なんじゃねーの? そこまで高級じゃないか。シャーマニズム。原始宗教。呪文唱えてるのと変わらんわけですよ
2
クロモリフレーム @crmoframe 2018年9月19日
自分にとって「キラキラした宝物、青春の証」だとして、他人にとってもそうとは限らない。それを政治的支持の輪を大きくするのに重要なツールと信じちゃうとか独り善がりその物。
3
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2018年9月20日
練馬駅にも選挙前になると湧いてくるのです。近寄りがたい空間の形成。真ん前に交番があるので救われてる感。
1
木犀劇場 @former_TY 2018年9月20日
まとめに出てくる中だとナオとかいうのが一番ヤバい。もはや糖質レベルだろ。
0
木犀劇場 @former_TY 2018年9月20日
思うにあちらさんは「路上での活動」を神聖視してる輩がちょっとしたことで身内を攻撃して内ゲバ起こしてるイメージ。
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018年9月20日
実は一連の行動が加入戦術の一環だったりして( ・ω・)
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2018年9月20日
ちゃんと事故・事件現場で慰霊してる時とか救急車が来たときに音を消して通過していくバニラの広告カーの方がマシな印象。
0
有馬好き @Arima_Suki 2018年9月20日
自宅最寄り駅の連絡通路にも、この種のジジババ様方が出没します。 あの方達は通路を塞ぐ形でビラ配りをやるのですよ。邪魔だし危ないです。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年9月20日
最初「お、あちらさんにもまともな感覚の人いるんだな」と思ったら「あ、やっぱりダメだわこれ」ってなった。どんどん自滅の道を辿ってくれるのはいいんだけど、野党があまりにアレになるとそれはそれでロクなことないんでしっかりしてください…
2
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年9月23日
世に意見を訴えるのは難しいことですよ。万人に通ずるやり方なんてない。これに乗れんのなら自分のやり方でやることですな。
0