優先座席に座る『見えない障害者』が嫌味をネチネチ言われたので障害手帳を見せたら「偽装だろ」「出歩くな」と罵られた地獄

開き直りは大人のすることじゃない
46
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

言うべきか迷いましたが 辛すぎて病んできたので吐き出させて 確かに私のピアスが多いのも原因かもしれないけど それとこれとは別だよ pic.twitter.com/y1ZO2qPvdm

2018-09-16 21:15:04
拡大
拡大
拡大
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

小2か小3の頃に小児てんかんを発症して その他精神障害(ADHD、反抗挑戦性障害、軽度自閉症など)も診断されて でも 医者には 高校に上がる頃には治りますよって言われて それからは毎月通院 その時辛かったのは親を含む親戚たちが仮病扱いしてきたこと 発作が起きると怒られること

2018-09-17 01:16:49
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

そのせいで余計に焦って過呼吸を引き起こしたり 痙攣が起きたり とても辛かった 高校も希望の学校に受かり発作の説明をしてあったものの 初めて発作が起きた時はパニックだったようで救急搬送 その時も親はイラついていた それ以降救急車は呼ばなくていいと母が伝えた

2018-09-17 01:16:50
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

すると教師達は何を思ったのか 発作が起きると「さっさと歩け」と腕を掴み無理矢理歩かせようとしてきた 全く立てない時は寝かせた状態で揺さぶられたり ビンタされたり 親に相談したかったが親は「発作なんか気の持ちようだ」と言う人だったので相談なんて怖くてできたもんじゃなかった

2018-09-17 01:16:51
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

今はそんなことは無く 発作のことも理解してくれて 私の趣味も個性であると受け入れてくれています 何が言いたいかって 辛い時 苦しい時に支えられるのはなんと言っても家族なんです だからまずは家族が理解してるかどうかなんです じゃないと外でも嫌悪され家でも嫌悪されなんて耐えられませんよ

2018-09-17 01:16:51

見えない病気は仮病扱いされる傾向

ろらぜぱむ @kaya_o243

@yami__neko009 てんかん、僕も持ってたからわかる、 理解ないし、少し差別あるよね。。

2018-09-17 00:21:08
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

@Utti_renju 目に見えない障害や病気の場合 何故か仮病扱いされるんですよね…

2018-09-17 00:49:32
ろらぜぱむ @kaya_o243

@yami__neko009 わかる、わかるよ。 わかってもらえないよね。 特にてんかんとかは 免許とかも取るの大変、 と言うか取れないことの方が多いのに。

2018-09-17 00:51:51
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

@Utti_renju そうなんですよ… なのでバイクの免許も諦めざるをえませんでした… いつか治るいつか治るって思ってるんですけどね…

2018-09-17 01:00:10

これはひどい

hajime @0131hajime

@yami__neko009 それとこれとは別だね。自分で原因のひとつかもしれないけど、っていってるところが偉い。やっぱり見た目の判断ってのはどうしても多少はあるからね。それにしても、2枚目以降の状況は特にひどい。

2018-09-17 00:05:41
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

@0131hajime 確かにピアス付けまくってたので やっぱあの世代からしたら「ピアス=常識が無い人」って思われたのかもしれませんから ピアスも原因の一つかもしれません… やめるきはありませんけど

2018-09-17 00:51:38
hajime @0131hajime

@yami__neko009 今は、ピアスにしろタトゥーにしろLGBTにしろ、自分を表現することがしやすくなってる時代だから、好きに生きたら良いと思う!

2018-09-17 00:56:02
私の名前は向日葵さん @yami__neko009

@0131hajime ありがとうございます 私はいつでも自分らしく生きていますᕙ( 'ω')ᕗ

2018-09-17 00:57:08
ゆき@Royzさんおたおめ🎂 @yu_owo

@yami__neko009 FF外から失礼致します。 前の件も拝読させて頂きましたが、えだまめ様のツイートはとても勇気ある行為ですし、同じ事が二度と起きないようにする為に必要な事だとも思います。 とても息苦しい世の中ではありますが、だからこそ好きな事は人一倍楽しんで下さいね。ピアス、良いと思います☺️✨

2018-09-18 00:30:02
zeroko @0zeroko

病気だけでなく心無い社会と生きていかなければいけないだなんて、本当に本当に悲しいです。わたしにできるとはない無力感。 twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 08:11:13
ミヤモン @m_t_0724

私こういう場面に出くわしたら 絶対おっさんらに立ち向かっちゃうなぁこれ... 自分の身になんかあっても こんな態度とってたら 誰も助けてくれやんでよ( ・᷄-・᷅ ) 色んな病気あると思うけど みんな頑張ってほしい。 twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 08:30:36
じぇらぁふ☽ @jrf_lll

なんでこの方が"逃げるように"降りなきゃなんないの。。 モラハラでしょ、こんなん。 パワハラもしそう~やだ~ 家庭でもふんぞり返ってそう~やだ~ もっと気軽に法でぶん殴れる世の中になりますように。 twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 08:35:57
じゃむさま @510Piece

最近の年寄りは経験を積んでるのではなくただの長生きしてるだけといういい例ですね twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 08:44:19
パンダまま☆とも @pandatotomo

私も辛くて優先席座る時は一応障害者手帳見えるように持つ。今はヘルプマークあるけど。出歩くなと言われたらそれまで。私からしたら全然今のお年寄りのが元気に見える。杖など持ってる時は別だけど twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 09:03:36
葉月【ボン人KTPKM♡ˡºᵛᵉ】 @Ra_haduki

年寄りほどこういうタチ悪いやつ多い。 発作起こってからじゃ遅いし外出歩くなって発想が老いてる。 なんでも偽装できる時代とか言い訳にすぎんやん。 ってかこの人を守ってあげれない周りも周りよな。 助け合いの心自体偽装やん。 最初の「弱々しい」発言にブーメラン投げつけたるのに twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 09:18:30
戦にゃん (低浮上) @1600nyanko

こーいうことを言う人嫌いなの。身体に出ない病気もいっぱいなのに。酷すぎる。 発作とかはないけれど、神経痛で会社に通うの大変で座れなくって辛くって。優先席は座らなくなったよ。すげー言う人いるからさー。持ってても言われるんだよー。悲しいなー。 twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 09:21:38
ツグ@4/20スタライ夜 @nkn_nkn_

確かに偽装が増えてるのも事実だけど嘘か本当かぐらいわかるでしょ。こういうオッサン達のせいで世の中年おじ様達は理解のない非常識な方がいるというイメージを付けてしまうのでは?寄ってたかってお門違いなことばかり言ってそもそも気分を害するのなら貴方達こそ外に出なければいいんじゃないの🤔🤔 twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 09:50:18
クロコ @cherrypopkuroco

お前らみたいなオッサンがはびこっててこの国が心配です twitter.com/yami__neko009/…

2018-09-18 09:58:16
残りを読む(28)

コメント

アカさん @aka_san0 2018年9月18日
「電車の中でヘルプマークや見えない障害者を罵倒するオッサン」が空前の大ブーム
27
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年9月18日
運動失調症状も全く立てない歩けないわけではないから嘘つき扱いされるわ(辛い)
6
木場貴志 @cobatacashi 2018年9月18日
違うよ。相手の老人、単に謝りたくなかっただけだと思うよ。若いヤツに頭下げたくないだけ。
75
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年9月18日
こういう時に自分の非を認められない人って本当になんなんだろ。 相手のことを認め、それに対して頭を下げることができる鷹揚さを持てるって立派な美点でしょうに。
41
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月18日
つまりこのオジサンをどうしたいの?
5
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月18日
そういや昔てんかん持ちの運転手が児童の列に突っ込んだ事件あったっけ。まぁてんかん持ちが免許取れないのはしゃーない。治るような病気じゃないし
7
のぶる/わかめ @noble_401 2018年9月18日
天神って大阪だっけ? 大阪にはやべーおじさん多いの? 7年間くらい仕事の関係上、東京近辺で平日昼間も夜も休日昼間も夜も いろんな時間帯でいっぱい電車乗ってたけど そんなやべーおじさんみたことない 僕も遭遇してみたい
0
野良馬 @nobody_oyaji 2018年9月18日
「謝ったら死ぬ病」は年齢問わない感。
49
のぶる/わかめ @noble_401 2018年9月18日
mororeve ありがとうございます。 手りゅう弾のいめーじ!
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月18日
ホームから突き落としてそいつも障害者にしてやれば良い
2
earth music&eco bag @ecobag_free 2018年9月18日
kuginnya なんでいけすかねぇオッサンのために 犯罪者にならなきゃいけないんだ?
19
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年9月18日
こういうまとめで地域差別めいたこというやつもいるもんなんだなあ
17
佐藤 誠 @madao007madao 2018年9月18日
あやまったら死ぬ病を患ってるから「老害」であり、周りからクソ厄介者扱いされる。こういうのってちゃんと録音したら名誉棄損その他もろもろで訴えたりできねぇのかな?って本気で思うけど、日本ではそのパワーが時間の無駄なんだよな。クソな野郎に自分の大切な大切な人生の時間を割く必要なんて一切ない。
31
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月18日
チャラチャラしてなきゃいい 他人は見た目で見てくることくらいわかるだろう
2
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月18日
yadamon11 見た目が優しいからっていい人とは限らないって小学校で習わなかった?今回のは逆の例で「見た目が悪いように見えるけど中身は別に悪人でもなく普通の人」って事でしょ
27
どら @dora_japan 2018年9月18日
Seto_yasu1987 大阪、京都、福岡あたりはトゲでは日常的に差別されてます
10
tantal @tantal073 2018年9月18日
堂々と優先席座っとるが一回も経験したことねえので嘘松にしか聞こえんわ 関東じゃ普通に老若男女座っとるし特定の誰かを非難するような雰囲気はないわ
2
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2018年9月18日
tantal073 声かけたら逆ギレしてそのままナイフぶっ刺してどっか行きそうなタイプの人や思われとるん違う?
10
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年9月18日
「他人が得していると死ぬ病」「悪人を成敗している俺かっこいい病」「謝ったら死ぬ病」のトリプルコンポ
31
ひじり @Hijiri004 2018年9月18日
優先席の説明書きにヘルプマークの表示も入れたら誤解も減るだろうに
5
バレルロール @zoahunter 2018年9月18日
福岡の天神では?大阪の天神で、帰宅ラッシュ時まで遊べるところは無いような。
0
一斗@時短勤務マン @itto_kh 2018年9月18日
「他人が得していると死ぬ病」「謝ったら死ぬ病」はわかるが「悪人を成敗している俺かっこいい病」って、悪人成敗している自分は格好いいだろう。成敗が暴力だったらちとあれだが言い負かすとかだったらじゃんじゃんやるさ。
1
サイエソ @sai_lobster 2018年9月18日
まぁ証明できないヘルプマークや妊婦マーク付けて楽して座る生活の知恵()なんてする馬鹿がいるからいちゃもんつける馬鹿もわからなくもない。根拠もなく実際やるのはただの馬鹿だが。
2
Laminate @Laminate_s 2018年9月18日
障害者手帳は持ってないけど難病指定は受けてる場合って座って良いのか迷う
0
はよ @hayohater 2018年9月18日
大前提として、「優先席」はあくまで「お客さんのご厚意で自発的に譲ることが望ましい」席であって、必ず障碍者が座ってなきゃいけない席でもなければ健常者が必ず譲らなきゃいけない席でもなんでもない。そこを履き違えた連中だらけだからおかしな事件ばかり起こる。
26
inazakira @inazakira 2018年9月18日
「いくらでも偽造できる」へのカウンターが知りたい。いい知恵ない?
0
エルール @Ehroeulu_tX 2018年9月18日
私は障害者です、みたいなものをわざわざ偽造して持ち歩く様な健常者いないでしょ。大半の健常者さんは障害者みたいにはなりたくないと思っているでしょうからね。
2
万寿針 @Manju_needle 2018年9月18日
「ヘルプマークを付けている人にいちゃもんをつけていた人の目撃談」とか「ヘルプマークで 障害を騙っていた奴を懲らしめた」とかいった別視点の話がなかなか出てこないので問題の背景がわかりづらくて、ただ変な人に絡まれた話として話半分に聞くぐらい
2
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年9月18日
オジサン達は論外ではあるが、「天神で一通り遊んで買い物もすませて」る間に発作は出ないんだろうか、とは思ってしまう。
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年9月18日
癲癇があるから外で歩くなって言ったら結構な人が外出られなくなりませんかね。そんな珍しい病気でもないのに。
17
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年9月18日
いやそもそもさ、そんなちょっと優先席に座る程度で障害者手帳偽装なんていう重リスクを犯す人なんかいるかね。
13
のぶる/わかめ @noble_401 2018年9月18日
こんなやべーのいんのかよ?相当盛ってんじゃねーの? ってのをすごい遠回しに書いたら地域差別にとられた件
1
りざ @rizariza2017 2018年9月18日
相手を正義のつもりで攻撃して、自分の間違いを指摘されても拳を収められずにさらに相手を攻撃するクズ。 まあ気持ちは分かるんだけど自分の誤りに気付いたら謝れる人間でありたいな。
5
りざ @rizariza2017 2018年9月18日
そもそも初手から無駄に攻撃的にならなければいい話なんだけどね。
2
りざ @rizariza2017 2018年9月18日
誰かをで攻撃する必要がまずないんだけど、攻撃できるチャンスだと思ったら慎重にならないと駄目だな。攻撃するタイミングこそ自分にも最大の隙ができるんだから
3
karankaran @karankoron07 2018年9月18日
目に見えない問題を考えない、直接に尋ねることもせずに悪口を言う、間違ってる時に認めて謝罪せずさらにいちゃもんをつける、この男性たちはどうしようもない。 でもごめんなさい、ツイート主の顔面にピアス大量を見たら確かに私もうがった目で見ると思う。あまりにも一般からかけ離れてたらそういう目にさられてしまう。
2
鹿 @a_hind 2018年9月18日
他人の病気は全て楽をするための言い訳、仮病の類と疑ってかかるタイプの上司の元にいた時は地獄でしたよ。 あまりかからないような病気にかかるとそこまでして楽したいのかこいつは、って態度で釈明しても全部上の空で病院でもらったチラシを見せても信用しない。通院もあるから仕事量配慮してくれって頼んでも聞きゃしなかったな。 あいつなら電車でこういう事言うだろうなと思うしまさにそれくらいの年代なんだよ。 病気は甘えって思ってる。(ただし自分が病気の時は人一倍配慮を求めて喚き散らす)
17
鹿 @a_hind 2018年9月18日
そいつにヘコヘコ付き従ってたおっさんその2もキャラが似ていてかなりイラっとした。
2
いかおとこ @mororeve 2018年9月18日
この子目立つから見かけたらすぐにわかっちゃいそうだし、なんらかの反応出そうで怖い…
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月18日
印象論でいうと流石に嘘か盛ってるだろうなあという感じなんだけど、「嘘くさい存在が世の中には意外といる」というのも知っているので、やはり真とも偽とも言えず真偽不明。
8
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月18日
Luna_Tsukisan おっさんは擁護不可だけど、ピアス付けたチャラチャラした若者が比較的混んでる車内で優先席座ってたら最悪だなアイツって感じることこそあれ若いけど何かしら障害あるんだろうなと思いいたることはないと思います。余計ないざこざ避けたいならおとなしい恰好する方が生きやすいかと、これぐらいのトラブル許容できないなら私の生き方なのでとか粋がるのはやめた方がいい。
4
gaheki @gaheki 2018年9月18日
こんなのに容姿とか自己防衛なんて気にしたらいかんよ 容姿だけでここまで言う奴が余計に悪いだけにしか思えん
17
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018年9月18日
自分は想像力も無いし事実が判明しても謝らないし他者の楽しみを制限しますよって宣言かな
0
黒猫 @blackcat_ab 2018年9月18日
そのオジサンたちがもっと年を取って深刻な持病を抱えるようになった頃、同じような説教厨のジジババと共食いしあって滅びる事を念じましょう。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年9月18日
Hijiri004 一応ヘルプマークの表示もあるけど「ご配慮ください」と抽象的な書き方なので、なんとも。
0
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月18日
yadamon11 少なくとも俺は「まぁ事情があるんだろう、見こそすれ声はかけないでおこう」としか思わないですよ、電車に乗る人間全員こうあれとまでは思いませんけどわざわざ口に出して馬鹿にする程の事ですかそれは?
3
じむ123 @sdejr01212 2018年9月18日
そもそも優先席は専用席ではないので座るのはマナー違反でも何でもない。
16
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月18日
Luna_Tsukisan 当然だけど口には出さんしスルーはするよ。 ただ見た目で判断するなと言われても電車の客なんか見た目で判断する以外にどうしようもなかろう
3
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月18日
yadamon11 でしょう?だから、今回の件で学ぶべきなのは「必要でない場面でわざわざ口を出さない、挟まない」事であると俺は思います。件のおじさん達はわざわざ目の前で本人を皮肉った事がこうして問題提起になった原因なのだから、目の前で言わなくても降りた後とかに身内で話すとかだったら多分ここまで大事にはならんかったと思います
6
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月18日
Luna_Tsukisan だからこのおっさんは擁護していないと。ただチャラチャラして優先席座って、ただ周囲に理解だけ望むのは無理がある。
4
霧島かなた @twintailcat 2018年9月18日
滅茶滅茶混んでる車内でも頑なに優先席座らないの多いよね‥。座れば後2ー3人乗れるのに‥とか思うことが多い。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2018年9月19日
他の方も言われてるけど、優先席はあくまで優先席なのであって専用席ではない。普通の座席であれば先に座った人間があれこれ言われることはないのに、優先席だとそういう当たり前のことが途端に分からなくなる人が少なからず居るみたいで……
2
マッカチン @ManabonHam 2018年9月19日
手帳見せられて、自分が言ったことに引っ込みつかなくなって悪態ついたんかな。ごめんも言えない年寄りなんだな
11
@q6u6pmorning 2018年9月19日
極論それが実際にズルだとしても自分には無関係なんだからいいじゃん。日頃から説教したくて常にそういう相手を探してるんだろうけど、もうそれ痴漢と一緒だな
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年9月19日
なんでこのおっさん達は優先席座ってるんだろうか
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年9月19日
これ、相手が弱そうだから文句つけてるんだよ。相手が頑強なヤクザだったら一瞥すらしない。
18
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年9月19日
sdejr01212 ほんそれ。譲る思いやりを持てと推奨はされど、譲らねばならないという強制ではないはずなのにね…
8
嬌嫣PE@あたしまSWRtoB夜叉姫応援中 @kyoen 2018年9月19日
こういうイライラする年寄りって認知症の初期症状ってきくけどどうなんだろう
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018年9月19日
こういう変なのもいるから怖いな↓ 京王線の優先席に優先席は専用席と主張する不審者が現れるhttps://togetter.com/li/1234974
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年9月19日
未だにうつ病だって「怠け者」扱いされる場合が多いわけで。まあ、梶原一騎的なスポ根思想を一度根絶する必要があると思うよ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月19日
MutsuniNaruBeam 見た目の話するならまじめな恰好してればよかったよねという話。本人がどれだけピアスぐらいなんだよって思ってたってつけてる人とつけてない人じゃ反応が変わる人はいる、ピアス有無だけじゃなく結構やんちゃな恰好してそうな雰囲気もあるし猶更
2
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月19日
koshimizuhisatu ごめんなさいが言えずに引っ込みつかないとこは100%悪いが色眼鏡で見られて因縁つけられるとこまではどっちもどっちかなという程度です。チャラチャラした若者が混んでる車内で優先席座ってて周りからどう見られるかくらいは自覚できずに一方的に被害者ぶられてもその点は擁護しかねるね
2
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月19日
sdejr01212 もちろん席を譲れと強制するのは悪だが、混んでる車内であくまでも専用じゃないのでと居座ることがマナー違反じゃないと判定してくれるかどうかは微妙かな
0
チャンロビの世界 @yamaguchijirou 2018年9月19日
電車で通常席に座ってた時、前に立ってたおっさん3人が、俺の横に座ってた女性に対し、若いもんのくせに席を譲らないとかでブスだのブタだの会話の体で悪口を言い始めたので、「こんな奴らに絶対譲るのやめよう」と女性に小声で話しかけた後、目的地に着いても降りずわざわざ終点まで乗って行った事がある
2
やまぬこ @manul_0 2018年9月20日
何かもうこういう話純粋に聞けないですね… 申し訳ないですが
1
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月20日
yadamon11 というか今まさに貴方が謝罪ができていない状態では?
5
Kodox @kodokujinsei 2018年9月20日
今後も似たような事例が起こる可能性は十分ある。対応策としては、周囲の話が分かりそうな人に助けを求めるとか、ICレコーダーとかで録音し、警察なり鉄道会社に相談する、等か。日本の未来よりも、今現在のこの様な実情の方が余程心配だ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
Luna_Tsukisan 謝る必要がないですから、これ本人も自分の服装や格好については自覚あるようですしね。一切何も悪くない障碍者無罪だーなんていうつもりもなさそうですし 周りから自分がどうみられるかという最低限の配慮は必要です。 あんたの気を静めるためだけのためにわざわざ譲るほど私の謝罪は安くないので
1
mikaka @michando1 2018年9月20日
「そうだそうだ」ってリアルで言う人いるんだ
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月20日
いやこれ事実とするなら、見た目云々程度でどっちもどっちなんて成立しませんよそんなもん。席譲るだの座るだのは明らかに筋合いの問題で、見た目が派手なのは得策かそうでないかの世界です。「目立つのが得策でない」とは言えるだろうけど、ファッションを選ぶ筋合いは明らかにある
1
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月20日
例えば「同意なくピアスを見せられる筋合いがない。人は誰しもピアスを見ないで済む権利をもつ」なんていうのならそれはそれで一つの主張で、これが通るならばどっちもどっちと言えそうだけど、まあ通らない(世間に広く認められるわけではない)だろうし、このおっさんだってそんなの別に主張していない
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
ab_ra_na どっちもどっちなんて言ってるつもりは一切ないのですが。。。 ざっくり責任比率で言うなら100:1くらいの話ですよ。おっさん連中が基地外なのは大前提で 基地外に絡まれたくないならチャラチャラしないくらいの自衛は必要でしょというだけで 見た目上チャラチャラした格好の若者(一見して障害があるようには見えない)が混んだ社内で優先席に座ってるように見える状態を生み出したことに一切非がないと言い切るには無理があるよ。という話
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
と思ったら前のコメントで言葉上はどっちもどっちと言ってますね。まあ上で言ってる程度の限定条件の上でという意図があったと読み替えいただければ
0
かつらぎ17 @katuragi17 2018年9月20日
そもそも障害者の席に健常者が座ってるという行為って果たして人から文句言われるほど社会の害になってるのかね?もしその席がふさがって障害者が座れなかったとしたら他の開いてる席に障害者が座りゃいいじゃん。他の席が全部ふさがっていてなおかつ座ってるのが健常者で、障害者がそこに来たらというものすごく限定されたシチュエーションでないかぎり、障害者の席に誰が座ろうとそれほど社会は損しないよ
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月20日
まさに「どっちもどっちという言葉」に焦点を絞って批判したつもりなので、その言葉を使った自覚がない状態で「自分に向けられた言葉だ」と判断されてるっぽいのはよくわかりませんね…
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月20日
原因があることと責任があることは同一ではなく、今回は前者ではあるかもしれないが後者ではない。責任割合は10:0で、非はないと言い切れます
1
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
[c5427829] 当然違います。周囲にエスパーになれとでも?
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
katuragi17 社会の得の話ならこんなおっさんは排除されればいいと思うよ。 もちろんそういう単純な損得論でかたられる話ではない
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月20日
[c5427847] だからそんな話はしていない。優先座席に座っているときに違和感がないの外見で明らかなのは妊婦さんか老人かぐらいのものでしょう。その上で周囲の人はいろんな要素から判断することは避けられないです。それすら許さないのであればエスパー以外には無理でしょう。 理想だけ語られても困る
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年9月20日
yadamon11 なにかを詭弁だと主張するのならそれがどういった詭弁であるのか説明しなきゃ詭弁未満の駄文ですよ。
0
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月21日
yadamon11 あら、貴方には俺が気を立ててると見えたのですね。それは失礼しました。俺は単に「この話で悪いのはいちゃもんつけたオッサンであるのは明白な上にそれを理解(わか)っているなのに、わざわざ、しかもねちっこく被害者にも非はあったように喧伝しようとしているのか」が気になるんですよ。確かに見た目で他人に与える印象というものは強い、それは俺もわかっています。(続く)
0
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2018年9月21日
だがそれは強いだけで我慢しようと思えば(そういうのに強い生理的嫌悪を抱いてしまう性質の人間でなければ)無視する程度に我慢はできる。その程度の事であるはずで、声をかけるのであっても、疑問の解決だけにとどめておけば角は立たない。わざわざいちゃもんをつけた方が悪いですよね?だが貴方は何故「いちゃもんをつけられる方に非がある」と主張を続けるんですか?頭を冷やした上で、冷静な答えを聞きたいです。
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年9月21日
Luna_Tsukisan おっさんが悪いことに疑問を挟む余地は無いようにおもいますが? ただいざこざ避けるためにできることはなかったのか考えることは必要なはずですがね。 私は悪くないこれが自分っていってても解決するものではないよ。
0
天たくる @ten_tacle 2018年9月21日
tantal073 histoire_langue MutsuniNaruBeam こういう屑って本当に屑で、あからさまにヤクザっぽい奴はもちろん、男(ってだけで)や女でも気の強そうなのは避けて大人しそうのだけ狙ってやるような屑だから俺は言われたことないから嘘松は危険。譲るべき対象がいなければ優先席でも座る主義ですが何も言われたことない健常成人男性の私もそう思います。
2