アプリで作成
2018年9月18日

想像以上にハードだった…北海道民が語る薪ストーブの使い方

18
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

話題なので薪ストーブの使い方を紹介 まず家の横に薪小屋を建設 北海道は土地が余ってるから皆建てれるね! 次に7月頃から薪割り、乾燥 休日の暇な時に2~3時間だから楽々! 薪割りは丸ノコで! 交流電流だからパワフルでとっても簡単! これで11月頃から薪ストーブで暖か 電気が無くても冬を越せるね! pic.twitter.com/2jvc8azIkJ

2018-09-16 14:17:32
拡大
拡大
拡大
たにこう* @tanikou1006

@folings 先生!薪ストーブで十分な暖を取るには1日どれくらいの木が必要ですか? 北海道の人口500万人が薪ストーブつかうなら1日何本の木が必要ですか?

2018-09-16 16:30:31
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@tanikou1006 太さによって重さが違うので何本とは言えませんが、経験上1日10kg以上の薪が必要ですね 樹木1本を乾燥させ50kgと仮定すると、1本で5人 北海道の全員が薪を使うと1日100万本の樹木の伐採が必要ですね 1haあたり1500本程度の樹木があるので1日666haの森林が消えます 北海道の森林は554万haなので・・・

2018-09-16 16:42:02
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@ushizima57 @tanikou1006 気温と言うより薪の性質ですね 夏に燃やしても数時間で燃え尽きます 灯油・ガス・電気暖房のように火力調整が出来ないのです

2018-09-16 16:57:20
あかとうがらし @ushizima57

@folings @tanikou1006 子供のころ使った事があり、10キロは ないなー。とおもいましたので。ストーブもデカくないと寒いのでしょうね。しかし 正気で言ってると思えない方々多いのですね。返信ありがとうございます。

2018-09-16 17:12:56
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@ushizima57 @tanikou1006 薪って意外と重いので・・・ 確かに北海道とそちらではストーブのサイズが違うのかも知れませんね 大体ですが1~2kgの薪を2本入れて3~4時間で燃え尽きますね 丸一日使うと10kgくらいになるかと思います

2018-09-16 17:19:07
あかとうがらし @ushizima57

@folings @tanikou1006 そうですね。夜も早かったですしね。しみじみ出来ません。マキストーブでないと温まらないとか 頑張ってましたが 良いのは芋焼くとき位だな。人手もありましたし。何考えて要求してるんでしょ。不思議です。

2018-09-16 17:48:34
M@sataka YOSHID@ @masataka2600

@folings 北海道並みに寒いどころか、屋内は北海道よりも寒い事が当たり前の信州には、冬の暖房を薪ストーブで担っている人が少しいるんですが、北海道にはいないんですか?

2018-09-16 18:04:10
M@sataka YOSHID@ @masataka2600

@folings 薪ストーブの苦労を知らないで呑気な人たちには驚きますが、ペレットとかオガライトみたいなもっと手軽で高効率なバイオマス燃料もあるので広まると良いですね。

2018-09-16 18:18:47
M@sataka YOSHID@ @masataka2600

@folings 北海道でペレットが高いのは意外ですね。多くの地域では重油よりもずっと安いです。ストーブ本体のイニシャルが高いのは行政が営業しているからだと思ってます(笑)、彼らの営業力の低さには驚くばかり。2010年以降、原発は止まっていますから、今年もきっと大丈夫ですよ。

2018-09-16 18:30:48
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@masataka2600 地震が同じように起こると言うのは確かにファンタジーです ただ発電を分散させることは必要です 太陽光は問題が山積みです はっきり言って実用化出来ているとは言えません

2018-09-16 18:58:38
ROBIN命 @kazuoojp

@folings @ZCS8xvCraXlDHok そうなんですか?私は生まれた時から薪ストーブは当たり前でしたけどね。それも帯広ですよ。その後石炭になりましたが、学校は薪ストーブでしたよ。どこの生まれですか?

2018-09-16 19:04:18
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@kazuoojp @ZCS8xvCraXlDHok 帯広は人口から見て住居の密集度合いは低いですよね? 私も旭川市出身・在住ですから地域によって薪ストーブが使用できるのは分かります しかし帯広でも駅周辺在住の方は薪ストーブを使用するのは難しいですよね? 北海道の人口は札幌に偏っていますから皆が薪ストーブで冬を越すのは非現実的なのです

2018-09-16 19:12:01
ROBIN命 @kazuoojp

@folings @ZCS8xvCraXlDHok あのうそれ今の話ですよね。なんか決めつけてお話しされてるようですが、昔の家はちゃんと煙突穴があって薪ストーブ以外選択肢がなかったんですが。(^^)

2018-09-16 19:15:41
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@kazuoojp @ZCS8xvCraXlDHok 今年の冬どうするか、と言うのが問題ではないのですか? 確かに数十年前はどこの家も薪ストーブでした でもそれは関係ないと思います また、現在でもFF式でない灯油ストーブを使っている家には煙突あります それでも住宅街で薪ストーブを使うのは近所迷惑になります また、薪の置き場所もありません

2018-09-16 19:19:59
ROBIN命 @kazuoojp

@folings @ZCS8xvCraXlDHok あれ、薪ストーブで冬越せないと書いてあったので、ちろっと呟いただけですけどね。気に障ったすいませんでしたね。笑笑)

2018-09-16 19:24:03
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

@kazuoojp @ZCS8xvCraXlDHok いえ、聞かれた事に答えただけです こちらにも誤解を招くような表現があったかもしれません

2018-09-16 19:28:07
folings(ニト畜)🍆💛@ブログ始めました @folings

ツイートがバスったので宣伝させて貰います 私は個人で便利屋をやっています、DMで連絡ください! 北海道の方(旭川近郊・札幌)、どんな依頼でも出来る事なら引き受けます! 買い物代行、荷物運び、届け物、PC・スマホ相談、etc... 道内外問わず、遠隔で対応可能な依頼もお待ちしています! pic.twitter.com/02gSnQ4qim

2018-09-16 20:52:56
拡大

コメント

カオル @moegikaoru 2018年9月18日
まず家の横に薪小屋を建設>> はい、終わったーーー!! ※大阪人
19
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年9月18日
北海道なんて降雪や着雪着氷のことを考えると太陽光も風力もだめだよね、絶対に……
15
カオル @moegikaoru 2018年9月18日
途中で絡んでるゲンパツガーの人、話の筋をひん曲げてでもゲンパツガーに持っていきたがるのは何なんだろーなー?
26
もこ @mocomb 2018年9月18日
近所や知り合いに果樹園やってる人がいたり、あるいは山持ってたり、あるいは自治体が薪をタダor格安で販売してくれたり、あるいは金持ちな人じゃないと薪ストーブや暖炉は厳しいよね。あと薪割りは手に入れた丸太を暖炉やストーブに合う長さに切ってから斧で割るのが基本だけど、できれば薪割り機を入手したいところ。
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月18日
ロシアが桁違いに凄すぎるから霞んでいるだけで、北海道だって冬将軍は強大。ナポレオンが失敗し、ヒトラーが対処したつもりになって結局ダメだったことを、日本人が縮小再生産しようってのかね。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年9月18日
moegikaoru 宗教みたいな、というか反原発教という新興宗教の信徒だから。
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年9月18日
祖父母の家とか10年位前まで風呂も薪で沸かしてたから薪小屋あったな。お盆に行くたびに薪割らされてた。(なお、北海道ではない)
1
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
「薪割りは丸ノコで!」電気かーいwって突っ込めるところが面白い。些細なことでも生活を豊かにするには『電気』が欠かせないってのが分かりますね。
12
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年9月18日
薪ストーブが効率的だなんて一切思ってないけど、元々の発端は「冬季に停電したら道民になにができるか」だろ。 薪ストーブ常用なんかしないしコストなんか関係ないわな。
4
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年9月18日
避難所にだけはコスト度外視で置いとくとかそういう発想は否定できないと思うんだよなあ(非常用電源でいいだろとか至極もっともな反論は置いとく)
2
もこ @mocomb 2018年9月18日
あらかじめストーブを設置しておくというよりは廃材使って簡易なストーブを作れる技能や知恵とか、座面の木を外すとかまどになるベンチとかあるけど、そういうののほうが必要な気がする。
3
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年9月18日
春〜秋まで田舎に住んでた祖母の家も、この写真の薪小屋の1/3より少し多いくらいの薪が常にありましたね〜(現石狩市) 真夏でも夜はともかく、早朝は結構寒かった。
0
せるりあん @kdkwshine 2018年9月18日
何を絡んでんだこいつ・・・と思って見に行くとやっぱり反アベという地獄
9
きさら@とろけてる @m_kisara 2018年9月18日
やっすい輸入薪を使うと、臭いわタールで真っ黒になるわで大変なんだよね。かと言ってちゃんとした薪は高いし、自分で調達だと薪小屋必須だし。 これで親戚は薪ストーブを辞めた。
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月18日
とどのつまり、いざとなれば火を炊けばあたたまるね!ってだけの話やんけ。
0
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2018年9月18日
あと薪ストーブはメンテナンス(要は煤取り)がなー…。暖炉仕様はどうか知らんけど、ホムセンで4桁程度の価格で売ってる安ストーブのメンテすら面倒極まる部類だし。事務所では木製パレットの廃材使ってたけど、そんじょそこら煤だらけになるわ喘息持ちの喘息悪化するわ掃除は面倒だわ、と欠点が良点勝って結局撤去した。
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月18日
火を起こせば暖かいけど、煙やら換気やらの欠点はどうするか? という部分が集合住宅ではNGな時点で今の北海道に導入するの無理よね。 そして、コストが掛かるという点で一般には広まらないし。
6
もこ @mocomb 2018年9月19日
最低でも年に一度は屋根のぼって煙突掃除しないといけないからね。暖炉も薪ストーブも炉内のスス取りや、灰が溜まってくるから数日に一度は灰掃除もしないといけない。暖炉の場合は木が爆ぜて火の粉が飛ぶから床に焦げ目がついたりもするし。風が強くてうまく排煙できないと室内にもうもうと煙が充満するし。あらゆる布製品に臭いはつくし。猫は暖炉に潜り込んで灰の上で寝ようとするし。それなりに覚悟はいる。
0
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2018年9月22日
実家が十数年前まで薪だったけどばーさんが火事起こしかけて止めた。
0
ハドロン @hadoron1203 2018年9月23日
丸ノコじゃあ丸太は切れない。チェーンソー使わないと。できればエンジン動力タイプのものがいいけど、重いんだよね。
0